子供の話をしない理由を知りたいです

レス188
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まちこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 188
次へ 最後尾へ
  • ほらね

○さん、お子さんいたんだってね、知らなかったわ〜
    なんで今まで話さなかったのかしらね。

そういえば最初はパートだったよね〜
    その頃から、あんまり休んだりしてなかったよね。
    少し子供が可哀想かな〜

というトピ主様の職場の休憩時間のおしゃべりが聞こえてきます。

だから話さなかった。

お母さんが一生懸命働く子供はかわいそうにしたがる人
    本当に多い。

うんざりします。

• 上司さんは賢い

トピ主さんの
    >少し子供が可哀想と思ってしまいました
    の書き込みを見て、上司さんの判断は正しかったと思いました。

>本人は「お金は間に合ってるし時間が取られるので出世はしたくない(社員になりたくない)」と言っていた

10年以上前の話をよく覚えてますね。(それも怖い)
    本心じゃなかったかもしれないし、途中で仕事へのやりがいが出てきたのかもしれませんし、状況が変わったのかもしれません。
    どちらにしろ、上司さんのことはトピ主さんは理解できないでしょうね。

• トピ主さんも詮索好きな輩と同じなんだね

>詮索したりお喋りな人が多い印象ですね。それが嫌だから話さない、というのはなくとなくわかります。

一応理解はしてるんですね?
    でも相手に対して自分が勝手に思い込んでいた事実と違ったから不満なんでしょ?

>「お金は間に合ってるし時間が取られるので出世はしたくない(社員になりたくない)」と言っていたので、社員になって管理職まで昇進するとは思いませんでした。

ほら、自分で書いてるじゃない。
    相手の出世が面白くなくて妬んでるからですよ。まるで出しぬかれた感があるんでしょ?
    相手が努力して進んでいっただけだしそこに伴う祖母の協力が得られたからできたんです。
    それも面白くないんでしょ?

トピ主さんの一番の本音って相手に対して騙されて出しぬかれた不満を言いたいだけですよね?
    でも大きく強く言えないお門違いの不満というのも判っているけど上げた拳を下ろしたくなくて
    という点を攻撃することで叩く矛先を探しに探した結果の発言ですよね。

トピ主さんがこういう不満を持つ人って判ってたから詮索好きな輩と一括りにされて余計に子供がいるだの祖母が面倒見るだのって話をしたくなかったんですよ。

まあでも不満持っても不思議がないですけどね。
    その相手の人は賢いですね。

あと、職場の人の話やしてる会話内容なんて100%信じない方がいいですよ。
    結構脚色してる事も大いにありますよ。

今回感じたことを機にトピ主さんも脚色して都合のいいように会話すればいいと思います。
    自分は嘘は嫌い本音しか言えないって言う人でも絶対話を盛ったりするもんですって。
    余計な事も言わない方がいいです。

• こういうことを言う人がいるから

>出世をのぞんでいないのだったら他のパートのように自由に休みを取れたのに…と。

出世を望むかどうかと、
    休みをとるかどうかはまったく別の問題です。

子どもが可哀想とか、そういう余計なことを言われたくないから、
    子どもの話をしなかったのではありませんか。

• 自分で答を書いてますよ

>何故パートの時から祖母にお子さんの世話を任せてまで仕事をしていたのか理解ができません。
    >出世をのぞんでいないのだったら他のパートのように自由に休みを取れたのに…と。

何を考えるか? 本人以外に知り様はないけど、働き方(お給料を貰うという事)について信念があったからだと思うよ。
    だって、トピ主さんのように言う人がいるから。
    「子供が可哀想」これ、働く母親にとっては 最大の侮辱ですよ。多少の休みを取る取らないは無関係です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 可哀想だなんて思って欲しくないですよ

私の母も仕事をしていました。現在も続けています。
    そんな母を私は尊敬しています。

私なら、勝手な憶測で可哀想だなんて思って欲しくないですし、
    そういう意見で母を批判して欲しくありません。

• トピ主のような人がいるから

トピ主の答え通りでしょう。
    こういうことを言われるのが面倒くさいから言わなかったのでは?

「子どもが可哀想」
    ほんと最悪なセリフですよ。

• みなさんご意見ありがとうございました

うちは9割が女性で主婦が多い会社です。やはり詮索したりお喋りな人が多い印象ですね。それが嫌だから話さない、というのはなくとなくわかります。
    しかし上司は最初パートでしたが、その頃から一切休みを取らず仕事人間だったので余計お子さんがいたことに驚いています。
    しかも当時本人は「お金は間に合ってるし時間が取られるので出世はしたくない(社員になりたくない)」と言っていたので、社員になって管理職まで昇進するとは思いませんでした。
    だからこそ何故パートの時から祖母にお子さんの世話を任せてまで仕事をしていたのか理解ができません。
    出世をのぞんでいないのだったら他のパートのように自由に休みを取れたのに…と。
    少し子供が可哀想と思ってしまいました

• あなたの思考回路がわからない

>「今まで誰も子供のことを聞いてこなかったので話さなかっただけ」と上司は言うのですが、両親の話は自分からするのに何故お子さんの話は一切しなかったのでしょうか?
    理由は、上司本人が言う通り、「今まで誰も聞いてこなかったから」ってことだと思いますよ。
    両親の話が出たのはおそらく話す必要に迫られて話したのではないかと思います。
    例えば、親の健康上の理由で会社を休まなければならなかった場合、とかね。
    上司はちゃんと理由を答えているのに、更にネットで意見募ってまで詮索しようとするあなたの思考回路が私には理解が出来ません。
    上司の子ども、プライベートになぜそこまで興味を持つのですか?
    それ、仕事に必要ないですよね?

私も聞かれなければ言わないことってありますよ。
    トピ主は、聞かれなくても何でもベラベラしゃべるんですか?

• レスします。

>>「今まで誰も子供のことを聞いてこなかったので話さなかっただけ」と上司は言うのですが、両親の話は自分からするのに何故お子さんの話は一切しなかったのでしょうか?どういう心理なのでしょうか?

あなたのように「私の価値観に合わない行動をした」というだけで「どういう心理なんでしょうか?」と内面にまで踏み込んで詮索しようとする人がいるから、でしょう。
    同じ職場で仕事するという関係の赤の他人なのに。
    子供の話と仕事は関係ないでしょう。
    だったら、ベラベラ話す必要もないじゃないの。

• 仕事には関係ない

>会社の都合に合わせバリバリ仕事をこなすキャリアウーマン
    なら、仕事に強く意識が行っている方なわけで、十分に考えられることでは?

たぶん男性上司なら、トピ主さんもそこまで心理を探ったりしないでしょ?
    子供を持つ女性なら、仕事場であろうと子供の話をして当然と思うのは
    トピ主さんの自由ながら、当然ではないと思います。むしろ一種の偏見では?

誰もが自分と同じ価値観で生きているという激しい思い込みがある上に、
    あえてここで詮索したがるトピ主さんの心理の方が興味深いです。

• 仕事上に支障があるなら話す

今までお子さんのことで仕事に支障が無かったのでしょう。
    それなら別に話すことなどありませんよ。

親御さんのことは、介護等で今後支障がでる可能性があります。
    だから親がいること、同居していることは話しておきます。

うちは子供はいますが子供の話を自分からしたことはありません。
    聞かれたら答えますが。
    でも親の話はしていました。すでに認知症で、施設に入るまでは本当に手がかかりましたので、結果何か支障があったことはありませんが、もし支障が出た時のために・・とね。

• 「理由を知りたい」理由は?

只の雑談のネタにされるだけなら話したくないと思いますよ。面倒臭い親類みたい(笑)。

• 小学校の入学式まで

職場で子供が話題になるのは、急病の時や、小学校の入学式で年休を取る時ぐらいでしょう。
    入学式でも、地域の公立小学校か名門私立かは、誰も興味を示しません。

机を並べていた同僚の息子さんが、難関大学在学中に超難関国家資格を取得して、人もうらやむ機関に就職したのも、ず〜っと後になって間接的に知りました。

• できる人は話さない

仕事できる人、人間できてる人は、会社で自分のプライベートをべらべら話しませんよ。

結婚とか出産とかは、する人しない人それぞれですし、特に子供は思い入れの強いものなので、あえて言わないのができる人。

仕事ができない人、だめな人にかぎって、年がら年中、子供の話題ばっかり、子供を使った言訳ばっかり。

聞いてる人は全員心の中で、あなたの子供なんか可愛くもないし興味ないっちゅーの!と思ってるのに。

• レスを読んでわかりませんか

いくつかのレスを読めば、上司が言わない理由がわかると思います。
    休みを取らずに管理職になっただけで、一部の視野が狭い人たち(おそらくキャリアウーマンにコンプレックスがある人たち)から、育児を親まかせで負い目がある、子供に関心がないなどと陰口を叩かれるのですよ。

• 批判する人が出てくるから

お母様がお子さんを見ていて仕事に専念できている。

この事を、育児放棄だ、母親失格だ、と非難、批判する人は
    必ずいます。
    このトピの投稿だって散見しますよね。

この手の批判、非難が大好きな女性ってまだまだ多い。

何もわざわざ、そんな格好の餌をばらまくなんて、
    あえてする必要もありません。

私もパートのおばちゃんですけど
    職場では、子供家族の話は、仕事メンバーに必要最低限な情報のみ
    開示しています。

今年は受験 → 卒業式、入学式、受験手続等でお休みを取る可能性があります。

みたいなレベルです。
    それでもいつの間にか、○さんのところのお子さんは今年受験、という情報は
    パート中に広がりますからね(苦笑)

できる限り、職場でプライベートの話は回避していますよ。

• 貴女のような人がいるから

貴女のように、人のプライバシーに土足で踏み込んで来そうな雰囲気プンプンの人がいるからではないですか。

そして、そこは仕事をする場所だし、いくら雑談でも内容は吟味しますよね。 もしかしたら、周りに不妊で悩んでいる人や、不妊治療中の人がいる、あるいは居たとか。

逆にそんな、仕事と関係ない事を言わなかっただけで、わざわざトピを立ててまで、「理由が知りたい」という、トピ主さんの思考回路が知りたいです。

• 仕事人間に多い

忙しい職場で、同時に複数の処理をこなしたり、毎日時間に追われてたりしてると、そういう緊張状態にある中で、家庭の話題を出す必要性もないし、そもそもがそういうノリで仕事をしてないだけではないかと思います。

私はカッコいいと思いますね。

実は伴侶も子供も居て、家庭では家庭人としての顔があって、職場ではみじんもそんな生活感を出さない仕事人間。

ギャップがあってカッコいい。

片や、休み時間でもないのに私語をペチャクチャ、聞かれもしないのに子供の話ばかりする人居るんです、ウザくて嫌い。
    そんな人に限ってまともに仕事をしない。

• 子どもの話をする理由とは?

子どもの話を職場でしないのはそんなに不思議ですか?変な考え方ですね。

職場で家族の話をしないからと言って何か支障があるますか?例えばのことですが、お子さんに何か問題があったら話したくないと思うでしょう。

逆に聞きますが、職場で子どもの話をする理由って何ですか?

プライベートなことは仕事ではどうでもいいことです。

• 今と昔は違うから。

今となっては働く母も多く守られてますが、17年前なら難しかったのでは。
    子どもがいることを理由に出世コースから外れないためかと思います。

• どういうもこういうも

聞かれなかったからと言ってるじゃん
    なぜそんなに勘繰るの?
    子供の話って話されてもつまらないからわざわざしないんじゃない?

• なんとなく判ります

ご両親の事は話せるのに、
    子供の事は話さなかった。

ご両親には、感謝しかないのですから、
    自然と口にも出しやすいのではないでしょうか。

子供さんの事は、自分が責任を持って守っていかなくてはいけない、
    口に出せば、何かと「言い訳」「言い逃れ」に受け取られかねない、
    「知られなくて済むなら、自ら知らせたくも無い」という、
    仕事に対する覚悟のような感じに思いました。

それに職場の雰囲気が判らないのですが、
    子供さんのいる女性陣は、多いのでしょうか?
    多ければ多いで、それに関するお喋りにもつかまりそうですし、
    少ないのなら、「子供あり」が余計に目立つ事になり、
    「子供あり」が、本人の望まない形で仕事に差し障ってくる事もありそうです。

「仕事」が好きだからか、
    「その覚悟で仕事」するという姿勢なのか、
    何にせよ、しっかりと意志を持って、仕事に向かわれている方のようには思いました。

• 子供の話なんか小町ですりゃ足るし

二度目ー。

人任せで育ててないからできないってレスがあるけど別にそんなこたない。
    子供の話なんざ幼稚園や小学校の母親同士とか、
    遠方の両親義両親相手とか、
    小町の育児カテゴリでの質問へのレスとか、
    求められてる所でしてりゃ、私は充分。
    なんで仕事場で求められてもないのに話す必要があるのかな。話しても別にいいけどさ。

仕事の同輩さんには、独身さんも、結婚してても子供産まない人もいて、なんか色々考えつつわざわざ子供の話するよりは、趣味の話でもした方が楽ー。
    前のレスの、10年以上子供の話しなかった先生は、マラソンやってて、
    その方のウイメンズマラソン参加の話なんかは皆前々からよく聞いてたよ。

• お答えします

子供に珍しい障害があるので。
    貴方のようなタイプの人は「これ、秘密なんだけどさ…」と拡散しそう。
    説明するのも面倒くさいし、人によっては「何で仕事してるの?」とトンチンカンな事を言う人もいますし。
    治療費と子供の将来のためのカネ稼いでんじゃ!!!
    まぁ確かに、私は義両親と同居、実両親近居且つ夫が自営という働くには申し分ない環境である種の人々からみたら恵まれてますが。
    でもね、私も子供のそばにいたいですよー!でもねー!私が一家の中で一番稼いで安定しているんですのーー!

…いろいろ事情のあるひともいるのですよ。

と、ここまで書いてみて考えてみると、子供に事情がなくても多分自分から子供の話なんて職場ではしないだろうな〜とも思います。
    面倒くさいんで。色々。

• 話す必要ありますか?

何でもかんでも人の情報聞きたがる人いますよね〜。
    なぜ赤の他人のあなたに個人的な話をしないといけないの?
    言ったところで、
    へぇー、そうなんだ。
    ぐらいの反応なんですよね?

あなたと二人でお互いに自分の家族のことを話すのとは事情が違います。

他人のプライバシーを尊重せず、自分が知りたいという欲求だけでよく考えもせず事情を聞きたがるのは、デリカシーのない、品性に欠ける人のすることです。
    また知っているからといって、本人のいないところでその人の話をネタにすることも、品性に欠ける行為です。

社会や会社で人と良い関係を築こうと思うなら、必要以上に人のことは聞かない、自分のことは話さない。
    それをきちんと分かっているから、その方は出世されている。ということですよ。
    どういう心理か?はあなたの方に質問したいですね。
    あなたはどういう心理でその方のことが知りたいと思うのですか?
    知りたい、と思うことは自由ですが、場所や立場を理解した上で、よく考えてから聞きましょう。

• 人の事情だからさ

まして、職場の同僚という間柄でしかないんですよね?
    親友のように親しくしてるんですか?
    その程度の間柄の人にプライベートの全てを言わなきゃいけませんか?
    今まで言わなかった事でトピ主さんや周りに迷惑かけましたか?
    質問ばかりですみません。解せないもので。

シングルマザーとは言え、両親に子守を頼める環境、
    自分は早上がりなどは基本しなくても良くて、仕事に専念できる。
    気を使わせてまで周りに知ってもらう必要がなかったんだから、
    あとはもうその方の勝手でしょ。
    私もその方なら言わないと思います。
    それに聞かれれば話すんだから隠してたわけでもないし、
    子どもはいないと思ってたのはトピ主さん含め周りの人の勝手でしょ。
    その人の事情をトピ主さんの感覚だけで「なんで?」だのなんだの、
    大きなお世話だなーと思います。

• メインで面倒みているのが、

お子さんの面倒を主にみているのが
    自分ではなく、お子さんのおばあちゃんだから、
    特に話題がなかったんじゃないですかね〜。
    おばあちゃん任せの母親って、
    ほんと自分の子供の話題しないです。

子供の話題するひとって、
    主に子供に対する愚痴を口にするじゃないですか、
    洋服や食べ物の好みがうるさいだの
    玄関に忘れ物をしていくだの
    未だに甘ったれだの。

バリバリ働いてて、お子さんと関わる時間が少ないと、
    そんなエピソードがうまれてこないのでしょう。

• 子どもの話をしなきゃいけない理由はなに?

職場でなんで子どもの話をしないと、不思議がられるのかが理解できませんが。
    親は大抵いるもんですが、誰かが話を振ることもおおいでしょう。

子どもはいるとは限りませんのでまして独身女性に子供がいますかとは聞きませんよね。
    そもそも職場で聞かれもしないのに、子供がいるんですっていう必要があります??

>両親の話は自分からするのに何故お子さんの話は一切しなかったのでしょうか?どういう心理なのでしょうか?

そういうことを気にするあなたの心理ってなんなんでしょう。
    それ仕事で必要あります?
    職場で興味本位にプライベートを詮索するのは辞めましょうね。

• 話しませんけど?

子供自慢?
    それとも子育ての愚痴?
    話題のため?

子供の話をする理由って何?

なぜ話すことが前提なのか
    まったく不明

しかも、話さない理由を知りたい?
    話す必要を感じなければ話さないし
    自慢に「うちの子はね」とか
    愚痴に「うちの子が」とか
    話の流れで自分や家族の事を教えたくて
    話すのだろうけど
    面倒くさいな
    職場の人にペラペラと・・・
    私はトピ主のような人が嫌いだわー
    話したくない

先頭へ 前へ
91120 / 188
次へ 最後尾へ