予定を空けていたのに

レス223
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クラレ

知人A子と出掛ける約束をしていました。
午前10時頃に家を出てランチに行き、夕方にはあるイベントに二人で行く予定でした。
しかし私が前日に体調を崩してしまいA子が「大丈夫?明日は止めておく?」と聞いてきたので「とりあえず今日は早めに寝るね」とだけ言いその日は終わりました。
翌朝起きたら9時でした。またA子が「どうする?」と聞いてきたので「喉が痛いだけだよー」と答えました。A子がどうするのか一向に決めないのでそのあともう一寝入りしました。するとA子が「今日は無しにしようか?私はもう行かなくていいよ」と言い出したので「でもイベントのチケットも取ってるのに、無しにするの?」と聞いたら返事がなくなりました。その時点で13時ぐらいだったと思います。「ランチは無しでイベントだけ行かない?」とこちらから聞いたのに返事はありませんでした。
それからもずっとドタキャンの謝罪どころか音沙汰すらありません。この日の為に予定をあけていたのにこの知人は一体どういうつもりなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事の仕方を教えてあげましょう

もちろんトピ主さんにですよ。
    今回の件は明らかにトピ主さんに非があるんですから。
    最初にA小さんが「大丈夫?明日は止めておく?」と聞いた時は「今日は大事をとって早めに寝るから、明日の午前中に連絡するね。」と

具合が悪いトピ主さんから連絡をする(だってA子さんにはトピ主さんの体調なんてわかりません)

という返事をしましょう。

翌朝A子さんが「どうする?」と聞いてきた時もトピ主さんが行けるか行けないか「はっきり」返事をしなくてはいけません。
    しつこいようですが、A子さんにはトピ主さんの体調はわからないんです。
    のどが痛いだけだよ、では行くのか行かないのかわかりません。

「今日は無しにしようか?」とA子さんが聞いてきた時も質問に質問で返すのは愚の骨頂です。
    返事は「行く」か「行かない」かのどちらかです。
    「チケットを取ってるのに無しにするの?」は失礼、「チケットも取ってるし行こうよ」か「ごめんね、のどが痛くて無理そうだから今日は無しにしていい?」と答えます。
    13時に「ランチは無しでイベントだけ行こう」というのもありえません。
    そんなこともっと早く言えますよ。
    謝るのはトピ主さんのほうだとA子さんは思っているのでは?

• 10回読み返す

それで胸に手を当てて何もわからなかったらトピ主終わってると思う。それぐらい解り易い話しだよ。

• あなた、ずっとこうだと友人全員無くすよ

A子さんが「どうする?」と聞いたのは、「体調どう?今日どうする?」の意味です。
    それなのにあなたの返事は「喉が痛いだけだよ」。
    どうするのかが書かれていないから、A子さんはあなたが今日どうしたいのか、
    体調でどこまでできるのかを言ってくるのを待ってたんです。

どうしてあなたがA子さんがどうするかを待つ立場だと思う訳?

あなたから一向に今日どうするかの連絡がないから、A子さんは
    >「今日は無しにしようか?私はもう行かなくていいよ」
    と返信したの。
    A子さんは喉が痛いだけと言うあなたがどこまでできるのか分からないからね。
    それを
    >「でもイベントのチケットも取ってるのに、無しにするの?」
    って、意味が分からない。

>「ランチは無しでイベントだけ行かない?」
    それを「どうする?」と聞かれた時に言わないの?
    13時過ぎてランチは無しでイベントだけ行かない?」と言われたら呆れるよ。

>ドタキャンの謝罪どころか音沙汰すらありません。
    いやいや、謝罪すべきはあなたですよ。

>この日の為に予定をあけていたのに
    いやいや、それはA子さんの言うことだよ。
    あなたが言うことじゃない。

私が書いたこと、理解できる?
    もしかしてできない?
    だったらあなたはいつか友達がゼロになるよ。

• あなたこそ

うやむやな返事ばかりしてどういうつもりなんでしょう。
    いつ返事をするか、行くか行かないのか、はっきり言わないから相手も困ったのがわかりません? わからないから、謝罪がない、とか憤慨してるんでしょうけど。

• トピ主が悪い

前日にハッキリさせるべき。
    人の時間を無駄にさせて反省しないトピ主さんはもう誘ってもらえないでしょうね。
    A子さんが「どうする?大丈夫?」と聞いてるのに何故A子さんがどうするかを決めると思うのでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「一体どういうつもり」なのかはトピ主さんでは?

A子さんは前日に明日はやめておくと聞いてきた
    当日9時にも具合を聞いてきた
    13時にも今日はナシにしようか聞いてきた

それについて一切具体的な答えを出さなかったのはトピ主さんでしょう

体調を崩したのは自分なのに、責任転嫁ですか?

とりあえず早めに寝る? 喉が痛いだけ?

そんなあいまいな返事で迷惑をこうむったのはA子さん側です

自分の体調管理も不十分で対応もハッキリしない

謝罪をすべきはトピ主さんの方でしょう

トピ主さんからハッキリ可否を伝えなきゃいけないのに

いいかがりも甚だしい

• レスします

決めるべき主導権はトピ主さん握ってるじゃん!!
    A子さんは体調を悪くしてる主さんに『どうする?』って
    聞いてるじゃん!!!!
    朝9時の段階で主さんが『行こう!』って答えれてれば
    何も問題なかったでしょ!
    または、もう少し休んで午後から出かけよう!って言うか。
    最初(前日の段階)からキャンセルするか。

• あのー

どういうつもりなのか。

そっくりそのまま、
    あなたに、その言葉をお返ししたいです。
    本当に、びっくりしました。
    どうすれば、自身の言動を猛省することなく、
    他人を非難する思考回路になるのか不思議です。

冷静に、第三者として状況を整理してみてください。

• どうするのか一向に決めない

…のはトピ主さんで、A子さんは振り回されてその日の予定をつぶされた被害者です。
    きっと誰がきいてもそう判断しますよ。その流れだと。

トピ主は本当はA子さんですよね?大丈夫、このずれた感覚のマイペースな人と付き合うのはとても大変だと思うので、予定を立てて行動を共にするのは金輪際やめにすることです。どうせ「知人」なんだしただの他人に戻ってすっきりしてもいいのでは?

• 本気で書いてるなら

トピ主さん、お友達全員無くしちゃいますよ。
    みなさん書くと思いますが、当日までやきもきしていた友人に謝罪しなきゃ。

• 「行けるよ」の、ひと言が無い

あなたの答え方が悪い。

>「大丈夫?明日は止めておく?」

「大丈夫!行けるよー!」 
    って、言えば良かったんじゃない?

>「どうする?」

「平気平気、行けるよー。予定通り、○時に待ち合わせね!」
    って、言えば良かったんじゃない?

友達はね、どうすればいいか分からなかったんだよ。
    あなたの答え方が悪いから!

13時にまでなってから、
    「ランチは無しでイベントだけ行かない?」
    って、正直、遅い!

もういい! ってなるの当然。

なんで午前中までに、「予定通り行けるよ」の
    ひと言が出なかったの?

A子さんにだって
    色々予定ってもんがある。

自分の都合で引っ掻き回して、
    それこそあなたこそ、どういうつもりだ?!

• どっちがやねん

トピ主が大丈夫、行こう!と意思表示すべきでしょうに。なに被害者ぶってるの?

• また変なのが

会話になってないじゃん。

明日どうする?って聞いてるんだから、
    とりあえず早めに寝たのなら「どうするの?」の返事しなよ。

再度、どうする?と聞かれて
    喉が痛いだけってなにそれ。
    どうするか答えなさいな。

A子さんが散々、どうする?と聞いてるのに、
    おかしな返事をしてたのはあなたですよ?
    察しろとか無しですよ。

• え?

>A子がどうするのか一向に決めないのでそのあともう一寝入りしました。
    は?
    予定を全然決めないのはA子さんじゃないじゃん。予定を全然決めないのは主さん貴女だし!
    ね、主さんも他人が上げたトピックとしてこのトピック読んだら「トピ主大丈夫?」って思いますよね。
    >この日の為に予定をあけていたのにこの知人は一体どういうつもりなのでしょうか。
    これこの人(A子さん)の心の叫びですね。
    ま、A子さんから2度とお誘いはないですよ。
    こんな人(主)いるんだなあ。
    A子さんお気の毒。

• 返事になってない

9時の会話、通じてませんよ。
    「喉が痛いだけだよー」、「でも、大事を取って中止にするね」なのか「だからイベント行けるよ」なのかエスパーでもなければわかりません。
    友人は中止じゃないかなーと受け取ったのでしょう。

ここでイベントに行くと返事してれば行くことになったでしょうが、中止と受け取った友人は他に予定を入れてしまったのでしょう。

はっきりしないのはトピ主です。

• 意味が分からん

具合が悪くなったのは主さん。
    大丈夫?どうする?と聞かれているのに、一向に応えないのも主さん。

そのやりとりでは、私でもどうするか決めかねるし、ドタキャンは主さんだと思う。

どうする?と聞かれたら、きちんと返事をしましょう。

• 互いに言葉足らずですが、決めるのは体調が悪いほう

自分の体調が悪いのに、なぜ相手に決定させるのですか?どうするか決めるのは体調が悪いあなたでしょう。
    「とりあえず今日は早めに寝るね」だけでなく「早く寝て明日の朝の体調を連絡するね」でしょう。
    翌朝どうするか相手から聞かれたら、その時点で「喉が痛いだけだから大丈夫。予定通りにしよう」とか「ランチは無しでイベントだけにしよう」とトピ主さんから発信する。
    ドタキャンの謝罪どころか音沙汰すらない、と怒るのはあなたではなく相手のほうです。

• 誰だって風邪?うつるのはお断り!

そんな体調が悪くて喉も痛いあなたと出かけたって、次に移るのは私?って誰だって考えるよ。

私も1週間前に友人が、風邪引いてるのにカラオケに出てきました。
    私が気にすると思ったのか、体調悪いも風邪ひいてるも事前に聞いていません。

「咳が酷かったの、まだ喉がおかしくて歌えないけど、元気は大丈夫だから、お喋りすれば楽しい!と思ったから出てきたの」

それで狭いカラオケ個室で2時間、喋ったり歌ってたんだけど、やっぱりその翌日から私の喉がおかしくなり、翌々日からは咳が出て、微熱も出て、病院も行ったけどまだ良くなりません。

彼女は風邪を引いた位では病院行った事ないの、いつもそのうち治るし・・」と言ってる強者ですが、こっちはすぐ風邪を引いたら、なかなか治らない繊細な?カラダなんです。みんなが自分と一緒だと思わないで欲しい!

お友だちがキャンセルを言ったのは、極々当然だと思うよ。
    もちろんあなたの病気で行かないのだから、チケット代の負担は相手の分もあなたですからね。

• アンタがハッキリしないからだろ!

ヒトのせいにするもんじゃありません。
    曖昧にして判断を相手に任せるような態度を取るのがいけないのです。
    そもそも先に体調を崩したのはトピ主ですよね?
    呆れ返りますね。
    こんな態度を取ってしまうって、トピ主はお幾つですか?

• もやもや

トピ主さんの返事の仕方に私がA子さんならもやもやしてしまうかもしれません。
    A子さんが当日イベントに行けるかどうかをどうするかきいているのに喉が痛いだけだよーという返事だけではA子さんはなんとも言いようがないと思いました。
    A子さんが一向に決めないとのことでしたが状況から見て行けるか行けないか決めるのは体調が悪かったトピ主さん側の方だと思うしなぜご自分から当日朝に行けるか行けないかはっきり返事をしなかったのですか?

• 友人は謝罪する必要はないです

トピ主さんの返事では相手はどう対処すればいいのかわかりませんよ、
    取りあえず今日は早めに寝るのはわかった、
    じゃあ早めに寝て明日はどうするつもりなの?

朝9時に喉が痛いだけだったら
    行けるのか行けないのか、トピ主さんじゃないとわからないでしょ。
    なんでA子さんが決めなきゃいけないの?
    予定を空けておいてイベントには行きたいなら
    9時に連絡があった時に
    ランチはいけないけど、イベントはチケットが取ってあるから
    行きたいって言えばいいじゃないですか。

A子さんはこまめに連絡を入れてくれたのに
    ドタキャンまがいの事をしたのはトピ主さんです、
    謝るべきはトピ主さんだけど
    今更謝ってももう友人関係は続かないから
    切られたままでいいんじゃないの。

• あなたがどうしたいのか決めないから

あなたはA子さんに行くか行かないかを
    はっきりと伝えてませんね。

伝えてないからA子さんが何度も聞いて
    くるんですよ。

なぜ、行くか行かないかの判断をA子さんに
    決めさせるんでしょうか。

体調を崩したのはあなたですから、あなたが
    ちゃんと言わなきゃダメでしょ。

• どっちのセリフなんだろう

「予定を空けていたのに」と言いたいのはA子さんの方でしょう。
    あなた「行ける」って言ってないでしょ?

行けるかどうか聞かれたあなたの返事→「とりあえず寝る」
    どうするか聞かれたあなたの返事→「喉が痛い」

謝罪するのは、彼女じゃなくてあなたです。

• 貴方がはっきりしないから悪い

A子さんが何度も貴方に明日はどうする?って聞いてるのに行くとも無理とも言ってないですよね?

聞いてるのに『早く寝る』とか翌日『喉が痛いだけ』とか見当違いの答えばかり。
    早く寝て様子見なのかなと思って翌日聞いても喉が痛い。だったらキャンセルかなと判断しますよ。
    普通喉が痛いけど今日は大丈夫行けるよってはっきりいいませんか?

向こうにしたらはっきりとしない貴方の返答に行く気がないのかなと判断したのに今さら行きたいって言われても腹がたって連絡する気失せますね。

貴方は言葉足らずです。
    行けるならはっきり意思表示しましょう。

そして今回の事は完全に貴方に非があるので謝った方が良いですよ。
    おそらく次から約束してくれなくなると思います。

私ならそういう人とは縁を切りますね〜。

• このタイトル

A子さんのセリフですよ。
    前日体調崩した時点で中止にしたらよかった、当日も家を出る予定時間前ギリギリに体調心配してどうするか聞いてるのはA子さん。貴方が行けるのか聞いていたのに曖昧なまま一眠り??
    貴方が怒るのはお門違いもいいとこ、A子さんの1日とチケットは貴方のせいで無駄。
    早いうちに決めてたら、A子さん他の予定入れたのに。
    もう連絡ないんじゃない?

• A子さんは貴方の体調はわかりません。

貴方が勝手に体調崩したのに
    A子さんに謝罪する立場なのに逆切れ
    普通は
    「体調悪くってランチは無理そうなのごめんね。
    でも夜のイベントは行けそうです」
    いうものです。
    体調が悪化する場合もあるのにA子さんが勝手にすすめれば
    それはそれで責めるくせに
    すべて貴方にわがままです。

• 体調わるかったのあなたでしょ?

なぜ友人が悪いの?
    あなたしか体調がどうなってるかわからないんだよ

相手のどう?にたいしてあなたはいけるかいけないか答えなきゃいけないのになぜちゃんと答えないの?

ハッキリいって
    友人0%あなた100%の割合であなたがわるいんだけど

• …なんでA子さんが謝罪する必要あるの?

体調悪かったのはトピ主で、A子さんはずっと「どうする?」って聞いてくれていたのに、どうするか答えなかったのトピ主でしょ。

出先で体調悪くなったら、行くことを決めた人の責任になっちゃう。
    つまりこの場合はA子さんが決めるんじゃなくて、トピ主が行くか行かないかを決めないといけなかったんだってば!

なのに「でもイベントのチケットも取ってるのに、無しにするの?」なんてさも責任はA子さんにあるような事言うから、A子さん「こいつ非常識だな」と判断したと思うよ。

体調をずっと気遣っていてくれたのにそれに感謝する気持ちもない。
    正直、A子さんもうトピ主と知人でいるのすらやめると思う。

• それは知人のセリフ

「A子がどうするのか一向に決めないので」ではなく、決めるのは体調を崩したトピ主さんなんです。
    A子さんは何度も「(その日の予定は)どうする?(行けるのか行けないのか)」聞いていますよね。

まあ、トピ主さんがハッキリ答えないのですから、A子さんもそのイベントの日一日を無駄にしない為に、トピ主さんが「喉が痛いだけだよー」と言った時、「今日は行くのか行かないのか聞いてるんだけど」等とハッキリ言うべきだったのかも知れませんが。

>〜こちらから聞いたのに返事はありませんでした。
    返事はないも何も、その前にA子さんは「今日は無しにしようか?私はもう行かなくていいよ」とハッキリ断っています。
    既にハッキリその日は行かないと断ったのですから、それに対してもう返事はしないでしょう。

>それからもずっとドタキャンの謝罪どころか音沙汰すらありません
    当たり前です。
    謝罪すべきは、前日に問い合わせても、当日に問い合わせてもハッキリ返事をせず、A子さんの1日を潰したトピ主さんです。

>この日の為に予定をあけていたのにこの知人は一体どういうつもりなのでしょうか。
    これはA子さんのセリフですよ。
    トピ主さんこそ、どういうつもりでA子さんが何度も予定はどうするか聞いているのに、ハッキリ答えなかったんですか?

• え?悪いのはトピ主さんだよね…

A子さんが何度も「どうする?」と聞いているのに、「行く」とも「行けない」とも返事をしなかったトピ主さんが悪いと思います。
    具合悪いのはトピ主さんなんだから、どうするか決めるのもトピ主さんに決まってるでしょ。
    そんなことも分からないなんて、思考回路がどうかしてますよ。
    なし崩し的にドタキャンに持ち込んだのはトピ主さんなんだから、あなたがA子さんに謝罪するのが筋でしょ。
    あなたこそ何考えてたの?
    早く謝罪して下さい。