• ホーム
  • 話題
  • 通勤の為、車が必要になりそうなのですが…

通勤の為、車が必要になりそうなのですが…

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

悩子

皆様こんにちは。

今度、通勤の為に車が必要になりました。(バス・電車が無い所のため)

車を持ったことが無いのでわからない事ばかりで困っています。
(当方女性で、運転はもっぱら社用車のみでした)

車は購入したほうがいいのでしょうか、それともリースがいいでしょうか?
(運転するなら軽自動車がいいなと思っています)

それぞれのメリット・デメリットや、かかる費用などについて、
皆様が体験したことなどをお教えいただけないでしょうか?

見落としがちなことなどもコメントいただけるとありがたいです。
もの知らずで大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは自分で調べましょう

それでも分からない所を聞くようにすると
    理解が早いです。

何が分からないのか、こちらには分からない
    ので何から話せば良いのか悩みます。

• 軽自動車がいいかも

地域によっては
    軽自動車の車庫証明が不要になります

仮に車庫証明の必要な地域であっても
    中古車を購入するときに
    店によっては不要だったりします

自宅に車庫があっても
    面倒なものなので
    できればないほうがいい
    新車購入ならば
    販売店が全部やってくれます

軽自動車でナンバープレートが
    ついている車検付きの中古車ならば
    住民票と認印と現金だけで
    購入できます
    一週間程度で所有者の名義が変更され
    納車可能となります

• リースはやめた方がいいと思う

リースは普通にローンを組むより月々の支払いが小さく手軽に車が手に入るようですが、
    あくまでもリース(貸出)で、一応車を返す事が前提なので、ぶつけた・事故ったなどで返す時に状態が悪くなってしまうと予定が狂って面倒ですよ。
    会社によって扱いが違うかもしれませんので必ずこれがスッポリ当てはまるとは限りませんが・・・
    例えば、100万円の車を月々1万円支払の5年リースとした場合、5年後の車返還までに支払っているのは60万円。
    という事は、その時に車の買取価格が40万円以上付けばいいんですがそうでないとその差額を払って手放す必要がある、と単純にはそういう事になります。すごくザックリですが。
    で、100万円で買った車が5年後40万円以上の買取価格がつくと言うと、
    ・とても状態が良く(ぶつけていない、走行距離が少ない、内装もキレイなど)
    ・中古市場に出回っている台数が少ないのに買いたがっている人が多い車種・色である
    など諸々の条件を満たしていないと難しいと思います。
    どんなに自分が細心の注意を払ってキレイに乗っていても、駐車場で隣・前後に停めていた人にぶつけられる等、もらっちゃう可能性はいくらでもありますから。

・・・と、車購入を初めて考える方にはわけわからん話かもしれません、すみません。
    主人が車屋さんに勤めていて私も以前働いていたのですが、周りの同僚も含めて誰一人として「リースの方がいい」と言う人はいません。

あと必要な経費は、自動車税、自動車保険代、車検代、ガソリン代、数年に一度のタイヤの買い替え、オイル交換・・・大きくはそんな感じですがまだあるかも。
    それぞれの金額は車の大きさや諸々によって大きく違うので調べてみてください。

とにかく、リースはお勧めしません。

• 情報不足

「クルマが必要になった」だけでは何もわかりませんよ。

トピ主さんが何歳で、クルマ通勤がどれくらい続きそうなのか(特に期限の定めがないのか)、その辺が大事。
    トピ主さんが55歳過ぎているなら定年後の足が必要だから購入がいいかもしれないし、25歳ならしばらくは残価設定クレジットで数年ごとに乗り継いでいってもいいかもしれない。

• 姉の話ですが

私自身は免許さえないので具体的なアドバイスはできないのですが、
    私の姉が電車・バスがない不便なところに転勤になり、
    中古車で普通車を買っていました。

それまでは免許は持っているけど、ペーパードライバーだったので、
    慣れないうちは多少の失敗があるだろうから(ぶつけたりこすったり)
    という理由で、中古車にしていました。
    思いきって運転できて良かったみたいです。

あと、通勤の道が
    1山を二つ越えるようなところ
    2山道でくねくねした道が多数あるところ
    3冬場は雪が結構積もるところ
    4山道で風もかなり強く吹くところ
    5何より片道一時間ぐらい運転する

ことから、軽自動車ではなく普通自動車にしていました。

赴任先が、平地で数十分程度の運転なら軽自動車でも問題ないと思いますが、
    田舎の方で山の方の道を長時間走るような場合は、
    普通自動車の方が、体にかかる負担も軽く、安全面で有利なんだそうです。
    (いろんな考えはあると思いますが)

もちろん山道といっても舗装されたちゃんとした道ですけどね、
    カーブとがが多くなるような道で、雨風がきつい・雪が降るときなんかは、
    普通自動車の方が安定した走りができるようですよ。

赴任先の環境によりますが、
    もし山道を走るような場所ならば、普通自動車をおすすめします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • リース?

法人ならリースもあるのでしょうが、
    個人でリースってあまり聞きません。
    カーシェアリングのこと?それともレンタカーのこと?

通勤が週何日なのか、
    何年続くのか、それとも数か月の限定的な話なのか
    全然状況がわからないので、アドバイスしようがありません。

軽自動車を購入して、要らなくなったら
    売却や処分をするのが一般的だと思います。

• どっちでも

車通勤で大事なところは、24時間1台占有する必要があることと、ガソリン代と駐車場代が毎月かかること。

占有するには、購入かリースかですが、リースはどっちかというとハイブランドに乗りたいけどお金がない人が選び、購入は中古でも大衆車でもいい人が選ぶ方策だと思います。
    近隣のディーラーいくつか巡って、通勤で使うために車をリースか購入で探していると話してセールスマンのお勧め車種を聞いて比較検討するぐらいでしょう。

比較検討がめんどくさいなら、ご家族で車を持っている人か、会社の社用車のディーラー(社用車も車検や法定点検の整備をどこかのディーラーに頼んでる筈なので)と、同じディーラーを選び、「誰それに紹介された」と切り出すと良いですよ。
    ご家族が乗ってる車か、社用車と同型をまず候補にし、予算足りなければそれと似た車種で安いやつや中古をディーラーに斡旋してもらえば解りやすいです。

自動車は法定点検と車検を定期的に必要としますが、最初はディーラーお任せのプランが確実で手配が楽でしょう。家族でよく知ってる人がいて、ディーラーに逐一付き合ってくれるならともかく。
    安いとこ選ぶのとかは、追い追いで。

保険は、ディーラーに勧められるとは思いますが、物損、対人共に必ず任意保険をつけた方が良いです。保険料は通勤使用だと、休日のみより高いです。

• 自家用車通勤が認められているのですね。

公共交通機関がないなら、認められているんでしょうけど。
    最寄駅からの送迎バスとか、自治体運営のバスなどもないのですよね?
    お勤め先が自家用車通勤を認めている場合、交通費として、
    ガソリン代がでるとか、一律決められた金額が支払われるとか、
    会社の駐車場を使えるとかあると思うのです。
    もしかしたら、購入の際の便宜も図ってもらえるかも。
    人事部に相談してみてはいかがですか?

• レスします

以前、転勤先で中古の軽を買いました。
    軽って、需要があるので中古でも安くなりにくく、普通車の中古の方がよっぽど安いけど、当時は懐と税金面から中古の軽一択。
    50万で買って、3年後10万で売りました。

兄弟は、親の病院送迎のために車が必要になり、最初に全額支払うけど、途中で不要になれば、使用年数に合わせて返金されるシステムで新車の軽を購入してました。

ただ、車必須の地域なら、上記のようなシステムで車を売っている店はないかもしれません。

正直、色や中身を選べる新車の方が、気分はいいです。
    中古って、元の持ち主の嗜好が垣間見えるので、お下がりを使っている感覚が抜けず、最後まで自分の車という感覚を持てませんでした。

• レスします

会社から徒歩30分以内にバス停なしの所に東京から転勤しました。
    最寄りの駅までは車で30分、最寄りのバス停までは徒歩15分かかる田舎です。
    私は親が懇意にしているディーラーで普通車を新車で買い、値引きや色々便宜を図ってもらいましたが、車検はそちらに行かねばならないのが面倒(車で二時間)なので、自宅周辺にあるディーラーで買う方がおすすめです。もし引っ越しを伴う異動ならその辺も考慮してください。

小回りや税金から軽を選ぶもよし、実家まで帰省したり長距離移動もあり得るなら普通車かな。
    中古ならダイハツなどのメーカー直営中古専門のユーカーというお店がオススメです。
    ただETCは中古だと前のナンバー登録を上書きしたりの手間がかかる場合があります。
    冬に路面凍結する地域ならシートヒーターなどが装備できる新車がおすすめです。
    お勤め先の会社によりますが、自家用車でないと通勤できない場所に会社があったり転勤させる場合、購入補助金が出るかもしれませんから調べてみて下さい。あと自動車関係の会社だとメーカーしばりがある場合があります。
    そのあたりも先に調べて下さい。
    また駐車場は車を買う前に探しておきましょう。基本、住民票住所から半径何キロ以内に駐車場がないと駐車場許可が取れませんから、もし引っ越しを伴う異動なら、その辺りも注意して下さい。

• トピ主です。

トピ主です。レスいただき、ありがとうございます。

皆様のご意見を参考に、車両本体や管理費等を精査し、
    とりあえずリースはやめることにしました。

ただ新車を買うのは難しいので、中古を中心に車を探そうと思います。
    駐車場の件や、ディーラーのことなど、丁寧にお教えいただけて助かりました。

相談にのっていただき、皆様、本当にありがとうございました。

• 普通車のコンパクトカーの中古

で探してみられたら?

軽はなかなか中古がでないし、でても値段が高いです。
    何年使用されるかわかりませんが。
    長期なら新車も対象に。

車検や車税の差額を計算してみられて、それでも安ければ中古の軽でもいいですが、
    トータルしても普通車のほうが安い場合も。

値段だけで決めずに、年式や車検までの期間、事故車でないかどうか修理の有無は?、ワンオーナーかどうか云々をきちんと調べられてから。
    安いのには理由があります。状態がよくてお安いなどありえないし、出てもすぐに売れてしまいチラシやネットに出る前に即契約済み
    です。前から探している人に「こんなのが出ましたからいかがですか?」と表に出る前に顧客に声かけしてますから。

軽は馬力が弱いので坂道はヒーヒーですよ。