自律神経失調症と不安神経症と更年期...

レス23
(トピ主11

心や体の悩み

元気になりたい

44歳です。
首から肩にかけての凝り、張り、後頭部の圧迫されたような重さ(このまま血管がきれてしまうんじゃないかというような)、頭のあちこちで起こる頭痛、めまい、不安感で本当に悩んでいます。

一年ほど前よりめまい、ふらつきがおこりはじめ、内科で自律神経失調症と診断されました。
漢方で頑張っていましたがよくならず、ずっとよくならない体調に不安感が強くなり、今年の春から心療内科へ行くようになり、今は朝薬を飲んでいます。

多少落ち着いていたのですが、それがこの2ヶ月ほどめまいが復活し、不安が強くなり、あらゆる科に検査に行きましたがどこも大きな異常はなし...
なにより頭の病気が怖い気持ちが強いので、めまいや頭痛などが不安でたまらず、MRIを毎週撮りたいくらいです...

先生から頭の症状は自律神経からくるものと言われたので、評判のいい整体にも通いましたが、その時は首肩凝りは楽にはなりますが行った日に必ず反応?が起こり、いつもとは違う大きなめまいが起こります。
それがまた怖く、だんだんと通うのが苦痛になってしまい、今は通うのを休んでいます...

生理不順はなく、婦人科でもホルモンバランスもまだ更年期ではないと言われましたが、最近基礎体温表はガタガタですし、動悸、のぼせもあります...でも更年期の治療はまだしておりません。

自律神経にいいという食べ物、体操などをしたりしてますがなかなか効果もなく...
もう私は何をやってもよくならない、悪くなる一方な気がして毎日泣いてばかりです。

元々は元気でいつも笑っていたのに最近笑うこともありません...
周りに同じような人もおらず孤独です...

長々読んできただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期ですよ

私は今年50ですが、数年前からホットフラッシュで一人で汗だらだらです
    何をするにしてもかったるいですよね
    私は婦人科にも行ってみたんですが、もうすぐ閉経するからと言われて、程度も軽いので様子見でした
    この辛さも、完全に閉経してしまえばまた元気になると言われたので、なんとかなるかと思ってます

以前はできていた事が出来なくなってきたり、短時間のパートさえもしんどいです
    自転車通勤なんですが、以前は何とも思わなかった上り坂でもしんどいので、もっと歳とったら、電動アシストにしようかと思ってます

お互いに無理せずに、素敵に歳をとりましょう

• 可能性

あらゆる科で検査されたとかかれてあるのですが
    整形外科は受診されましたでしょうか。

違うかもしれませんが、頚椎椎間板ヘルニアも可能性のひとつとして考えられないでしょうか。
    私も似た症状でした(プラス手・足・背中の感覚異常もあり)。

• 笑って笑って

と言っても毎日体調がすぐれないと不安だし気分も塞ぎますよね。
    私も5年ほど前に頻繁に起こる頭痛・めまい・嘔吐などに悩まされて辛かったのでお気持ちわかります。

自律神経と女性ホルモンは、どちらが先という事ではなく片方が不調をきたすともう片方も、という説はよく言いますしね、生理不順がない今のうちに自律神経が少しでもバランスを取り戻すといいですよね。

私の場合は頭痛と嘔吐のセットを繰り返していたある日、加えて左半身が少ーーーしですが痺れまして、ビックリして近所の脳外科へ行きました。
    頭部のMRIを撮ってもらい異常がなく、先生は自律神経を疑ってその検査をしてくれて自律神経失調症という診断で、お薬を1年ほど飲みました。
    今もまだ頭痛などありますが、当時みたいに頻繁に吐いたりすることはなくなりだいぶ楽になりました。

脳外科以外だと自律神経は心療内科かな。
    トピ主さんは頭痛があるようなので脳外科へ行ってみるのもいいかもしれませんが、いずれにしても一度お医者さんに相談して、必要に応じてお薬を飲んでみてもいいかもしれません。

あとお役にたてるかはわかりませんが私が日々やっている事を。
    仙骨といって、お尻の割れ目の一番上辺りを温めていると自律神経や女性ホルモンに良いと聞き、年中カイロを使っています。
    夏場は暑いので『エアコンの効いた部屋にいる時は必ず』と決めて使っています。寝る時も小豆カイロを仙骨の下に敷いて寝ます。(お試しの際はくれぐもヤケドしないように工夫してくださいね)
    それとダイエットでおなじみのベジファーストという食べ方も試してみると良いかもしれません。血糖値の上昇下降の仕方でも自律神経は乱れるそうなので。

体調の事ばかり考えてしまうと、そのストレスも自律神経に良くないですし、無理矢理でも好きな事をやったりして少しでも笑って過ごしてください。
    お大事になさってくださいね。

• 脳脊髄液減少症では?

交通事故にあったり、激しい運動等でどこかを痛めてませんか?

脳脊髄液減少症を扱う脳外科及び神経内科での検査になります。造影剤を入れた静脈注射を打って脳のMRIを撮ります。

しかしこの病気を扱う病院は限られており、検索が必要です。

まずは脳脊髄液減少症を検索してみてください

それか、現在の朝の薬が副作用(有害反応)を起こしている可能性もあります

• ストレスからくる不安。

>>>MRIを毎週撮りたいくらいです...

普通はこんなことを思わないです。
    不安神経症のようなものだと思います。
    気合や気の持ちようでは治りません。

気の持ちようを変える、これが大変なんですね。

周りにいっぱいいますが、皆言わないだけです。
    だって理解のない言葉を返されたらよけい酷くなりますもの。

時間薬を視野に入れて対処療法で良いのでは?
    病気がなくなったら、根源のストレスと向き合う必要が
    出てくるもの。
    それは辛い辛いことなんですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ごめんなさい!

先にもレスをした者ですが、
    すみません、ちょっと内容を勘違いしていまして、
    「病院に行ってお薬に頼ってみては?」なんて書き込んでしまいました。
    きちんと本文に服薬中だと書いていらっしゃるのに。大変失礼いたしました。

• 栄養補給という手もあります

ビタミンB群の補給はいかがでしょう?

私は40代後半で、子供の頃から自律神経失調症(今で言う起立性調節障害)です。
    他にも(軽度ですが)不安神経症、皮膚疾患、めまい、肩こり、だるさなどがあって、
    それらのことを調べていたら、すべてがどうやらビタミンB群の欠乏から来ている
    という情報に行きつきました。

本来は、ビタミンBの中でも症状に対応した栄養素に特化したものを摂取するべき
    なのですが、本気の治療目的では医師の指導の下、かなりの過剰摂取となります。
    もちろんその分、副作用のリスクがあるので、素人判断はできかねます。

私の場合、市販のビタミンBに含有されている量で様子を見ることにしました。
    一ヶ月ほど、市販のサプリでビタミンBを積極的に取るようにしたところ、
    治療法がなかった皮膚疾患もあっけなく完解していき、霧が晴れた様に体調もすこぶる良く、
    この夏の暑さにも関わらず、夏バテもしていません。
    もちろん食事もバランスのとれたものを取るようにしています。

この方法ならローリスクなんじゃないかなと思います。
    もちろんビタミンBなんてありきたりの栄養素なので、もう試されているかもしれませんが、
    まだ試していなければ、お薦めします。

「ビタミンなんて・・・」と侮るなかれですよ。
    栄養素の欠乏から来ている疾患は実は結構あるんだなという印象です。
    私は和食党で食事のバランスも良いのですが、吸収が悪いようで、そういう体質の人は
    食事に問題がなくても、栄養が欠乏している場合があるみたいなんです。

トピ主様、体調が早く良くなるといいですね。どうぞお大事に。

• ストレートネックじゃないですか?

めまいは本当に辛いですよね。
    私も一ヶ月ほどぐるぐるめまいに悩まされましたが、今は良くなり全くありません。

私の場合も色んな検査をしても何も異常なしで、神経からくるものと言われました。

水分が不足しているので、のどが渇いてなくても水分を取るようにして、あと、首が前に出ているストレートネックだったので、気が付いた時に顎を押し、ひっこめるようにし首が前に出ないように意識しました。

あと、めまいがあるときは頭を動かしたり、整体にいったりすると逆効果ですので、やめて正解です。頭はそっとしているのがいいですよ。めまい体操というのがありますが、それも頭を動かすので、めまいの症状があるときにやるとぶり返します。私は治りかけのころにそれをやったら大きなめまいが来て大変な目に合いました。治りが遅くなります。

私はとにかく頭を動かさないようにしました。何か上にある物を取るときや、下に落ちてるものを拾うとき頭を動かさないで手探りでやりました。また、寝返りを打つ時もものすごくゆっくり動かしてましたね。焦りは禁物です。
    そしたら自然と治りましたよ。
    ほぼほぼ直ってきたときも不安があったので処方されためまいの薬は飲んでいましたね。

頭を動かさずにリンパのマッサージ血流がよくなるのでいいと思います。
    必ず良くなる日はきますよ。

• 同い年、同じ症状です

私は30代後半から自律神経失調症になりました。めまい、動悸が強く、食事も10分まともに座ってられず、横になりながら食べていました。

今は44歳、頭痛、めまい、動悸、耳鳴りに悩まされていますが、毎日ではありません。ただ仕事で激務の職場に異動になりたてなこともあり、疲労感がたっぷりで家に帰ってからはご飯作り以外ほぼ横になっています。

わけもなく不安感にかられることも多々有ります。そのうち絶対に仕事も行けなくなる気がしています。

私も更年期障害を疑いましたが、まだ大丈夫とのこと。でも、症状が辛い。腰痛も少しのことで出てくるようになりました。

私も元々は元気でウォーキングやヨガを楽しんだりしていましが、いまは気分も落ち込み、体もきついのでそんな気分にはなりません。ただ「救心」を飲んだら多少は動悸はよくなったかな、という感じです。

本当につらいです。私も笑えません。

• まずは

めまいを治しましょう。
    主さんのお住まいのお近くの「めまい外来」を検索してみて下さい。
    私は回転性のめまいに悩みそれこそ脳外科に入院までしたけれどダメでした。それが妹の同僚が教えてくれためまい外来に通院しながら治療をした所約半年でめまいが起こらなくなりもう5年経過しますが大丈夫です。
    体温を上げる漢方の治療をしつつ点滴、頓服服用やら色々な治療をしました。
    私も肩凝り、首の凝りは半端なく整骨院でソフトに治療して貰っています。
    主さんの場合整体行った次の日めまいがするのは揉み返しが来ているのです。
    整骨院に行って相談してみて下さいね。
    めまい必ず治ります。
    まずはめまい外来を受診なさって下さい。

• 「命の母」が合いました

私は若い頃から「命の母」服用したら、落ち着きます。

家で泣いているより、いろいろ試してみる方が元気出てきますよ。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのご意見お話を本当にありがとうございます。
    スマホも短い時間しか出来ないのでお礼を順にさせていただきます。
    少し時間がかかるかも知れませんがよろしくお願いします。

けろりん様

やっぱり更年期もありますよね...
    私の場合ホットフラッシュなどの主要な?症状がなく、また生理不順もない、数値もまだ、だからか婦人科で相談しましても自律神経の方でしょう、と更年期の治療はありませんでした。
    心療内科に通っていますのでそちらでとのことで...
    更年期は誰もが通る道、けろりん様は自転車も乗られてるとのこと、私は運動も体調が怖くてできてません...それもダメですよね。
    こうしてお話をいただけただけで本当に嬉しいです。私も体調と付き合っていきたいと思います。

• みぃ様

私の長い乱文を読んでいただきありがとうございます。
    整形外科は行ってきました。
    私も頚椎に何かあると思ったのですが、少しストレートネック、と言われたのみで、その他は異常なかったようです...
    姿勢の悪さは指摘されたので気をつけています。
    みぃ様は具合はよくなられたのですか?
    お大事になさってください。

• 仲間ですね様

詳しくありがとうございます。とても嬉しく思います。
    一年前まではよく笑い友達とも会えていたのですが、だんだんと笑うことも減り、近頃は「今日も無事過ぎますように」とじっとしてばかり...それではダメだとわかっていても怖くて動けないことが大半です。
    仙骨の温め、知りませんでした。昨日から早速始めています。
    ベジフードなども詳しくないのですが、調べてみます。
    なにより私の乱文長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。
    ひとりじゃないって思えました。
    お体お大事になさってください。
    私も無理せず前向いて行きたいです。

• もしかして様

その病名は聞いたことがありませんでした。
    体調が悪くなってから2回ほど頭部MRIを撮っていますが、大きな異常なしどのことで治療などもありませんでした。
    どのような症状が出るのか調べてみて、先生に聞いてみたいと思います。
    朝飲んでいるのは安定剤です。今の体の状態と副作用など心療内科の先生に相談してみます。
    アドバイスいただきありがとうございました。

• ジル様

ありがとうございます。
    そうなんです、根底に自分の体調に対する大きな不安があります。
    心療内科でも自律神経失調症から不安障害や不安神経症と言われています。
    検査をして何もないと言われても症状がなくならないので不安はあるまま、自分がこんなになってしまうとは思っていませんでした。
    そして、みんなこんな不安はないのか、自分はおかしくなっちゃったのかと落ち込むばかりで...
    最初は早く治したいと焦っていましたが、これは時間がかかると思うようになってきました。
    アドバイスいただきありがとうございます。
    思い切ってこちらで相談してよかったです。

• ブルージャスミン様

お子さんの頃からとのこと、大変だったと思います。今は落ち着かれたようで本当によかったです。
    ビタミンやサプリメントは気休め程度には飲んでいます...ただなんとなく、という感じなのでビタミンB、試してみます。
    周りの同世代の友達もみんな元気で、会うと落ち込んだり、気を遣わせてしまうかななど色々考えすぎて、会いたいと思えなくなってしまい...すっかり会えなくなり、アドバイスをくれる人もなかなかいません...
    こうやってたくさんの方がお話をしてくださることが本当に有難く、嬉しいです。
    お忙しい中、詳しく教えていただきありがとうございました。

• カレン様

整形外科でストレートネックと言われました。
    呼吸法なども教えてもらったのですがすごく混んでいるところで、軽いパニックもあり、たくさんの人の中で待てず通えなくなっていたのでアドバイスいただき助かります。
    必ず良くなる、と言っていただき嬉しいです。
    首が前に出ないように、動かさないように、心がけます。
    もともと猫背で前に出てます...ダメですよね。意識したいと思います。
    体調を崩したことで自分の体のことを知ることが出来たので、諦めずゆっくりいきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• みかん様

同じような症状の方がいて、失礼かもしれませんが仲間がいると思って心強く思ってしまっています。ご気分を悪くされたらすみません。
    お身体の調子はいかがでしょうか?
    お仕事もされているとのこと、大変だと思います、偉いです。
    私はもう落ち込んでばかり、それじゃダメだと前向きになっても体調不良で不安になり落ち込み...の繰り返しです。
    最近はストレッチやここで教えていただいた事をやってます。
    せめて肩こりや身体の痛みが無くなればいいと思うのですが...
    きっと長い付き合いになる症状なんだろうなといい意味で諦めが出来てきました。
    一緒に乗り越えましょう。
    ありがとうございます。

• リリス様

調べましたが田舎だからか頭痛外来しかなく、めまいを専門でやっている所は見つかりませんでした...問い合わせしてみます。
    整骨院はとても評判がいい所で、友達も肩が痛いのがよくなったのですが、私はマッサージも鍼もその日の夜か次の日に反応が出てしまい、そこの施術師さんも困っていました...
    自分に合う程度、方法を探していきたいと思います。
    めまいが良くなって本当によかったですね。
    私も早く良くなりたいです。

• 同年女様

命の母、飲んでる人多いみたいですね。
    私も最近飲んでみましたが下痢をしてしまい、休んでいます。
    もともとストレス性胃炎で食べられない状態の時に試してしまったので、もう少し体力がついたら再チャレンジします。
    それまでは飲めるものがあるかちょこちょこ試していこうと思ってます。
    アドバイスいただきありがとうございました。
    同年代ですか?私も頑張ります。

• 閉経したら少しずつ楽になりました

閉経が五十歳と平均の年齢できましたが、一番更年期が酷かったのは四十代半ばから後半でした。長いトンネルがいつまで続くか不安でしたし、更年期症状によいというものはなんでも試してしましたが、一番効いたのは私の場合、経口補水液とぴったりあっためまい薬に出会えたことかもしれません。 めまい薬も耳鼻科や内科と病院を変えて色々と試しましたし、胃腸、不安障害でパニック障害で心療内科、あるときは円形脱毛で注射を打ったり、身体中アレルギーでかゆかったり、寝込んで歯も悪くし、抜歯も経験しました。 便秘がひどくて倒れたり、子宮筋腫もあったりと、ともかく病院だらけでしんどかったです。 更年期に良いものはすべて試して、嵐が通りすぎるのを待ちました。経験者の方も「あと少しだから」と声をかけてくださったのが力となりました。 エクオールとプロゲステロンクリームを塗りはじめて、半年くらいで体調はよくなり始めましたが、今度は、ホルモンが減少し、今までと同じ生活だと二倍も三倍も太るので悩みです。 五十肩で靭帯一部断裂も捻挫を片方ずつ続けてして、靭帯損傷したりしてましたが、ここ2年くらいでやっと辛さは半減してきましたよ。

• 最近やっと出歩ける様

楽になってこられたとのこと、本当によかったです。
    たくさんの症状お辛かったと思います。
    本当に出口のないトンネルのような、そんな気持ちです。
    いつまで、とわかればいいのですが、こればかりは人それぞれですよね。
    あと、気の持ちようとか、暇だからそうなる、と言われたりすると悲しくなります。それもあるのかもしれませんが、勝手にやってくる症状...どうしようもないんですよね。
    私はまだ試してないことがたくさんあるので諦めず無理せず過ごしていきたいと思います。
    周りに症状が出ている仲間がいないので本当に励みになりました。
    お身体大事になさってください。
    ありがとうございました。