妻について

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

黒子

妻が明るいうちから子連れでお酒を飲み支離滅裂発言を繰り返し帰宅せず
翌日も深夜まで遊びに行き帰ってきません。
子供は1歳です。
私はたまに妻が子供を連れて友達の家に泊まりに行きママ友と子育て談義等で盛り上がるのは悪いことではないと思いますが・・・
ほろ酔いでもなく完全に酔っ払った状態で子供を連れてフラフラしている状況を黙ってみているわけにはいきません。
外泊や深夜帰宅の報告も全て事後報告。
私が「少し考えたほうがよいのでは?」のような話をすると子供を盾にするかのように自由気まま。
1度や2度ではないので離婚も考えていますが、娘と離れたくはなく
親権を争えばこちらは男親、日本の法律では8割は母親に親権がと聞きます。

相談内容がよくわからない文章だとは思いますが、申し訳ありません。もうどうしたらいいかわからなくなってしまい投稿しました。

みなさん、アドバイス等あればお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ないです。

奥様がそんなに泥酔して外泊までするって異常です。
    何か原因があるのですか?
    しかも1歳のお子様ずれって、、、、。
    教育にも悪いですよ。
    ここで相談していないで、奥様と話し合わないといけないでしょう?
    離婚を視野に入れているのなら、お子様の
    親権も取りましょう。
    頑張って!

• 子どもが心配

1才の子供を連れて酔っぱらっていては、事故が起こりはしないかと心配です。

泊まらせて一緒に飲むママ友も、ある意味危険人物ですね。

親権をとるつもりなら、このような様子をしっかりと記録しておきましょう。

養育に適さない母親と認定されたら、当然父親に親権がいきますが、それには父親が育てられるということが認められなければいけません。

トピ主さんが育てられるという環境が整えられるのなら、弁護士など専門家に相談の上解決できると思います。

しかし、離婚を考える前に、妻が飲酒を自制して子育てをしっかりやるようにできないか、トピ主さんももう少し努力することを忘れないようにしてください。

• 子どものことを真剣に思うのなら

日本の法律では8割は母親に親権が〜とか言ってる場合じゃないのでは?

乳飲み子連れて連日昼間から飲み歩くって
    奥さんほとんどアルコール依存症の域ですよ。
    母親とはいえ完全な酔っぱらいに1歳の娘さんの命を預けてる現実
    オソロシすぎますよ、それ。

子どもが大事なら、離婚して何が何でも親権取ってください。

• 異常ですね。

奥さんが 反省しないなら離婚もやむなし、弁護士と相談ですね。1歳の赤ちゃんを酒場(?)に連れ歩く母親に親権が認められるとは思いませんが。

• その2割に入るのかも

母親側に養育能力がないとか、母親が養育することが子どもの環境として適切でないという判断材料があれば、親権はあなたの方に来るのでは?

あなたが就労環境を育児向きに変えられて、実際のスキルも伴っていなければ難しいかもしれませんが。

母親がアルコール依存症とネグレクトなら、父親側の養育条件が悪くなければ、希望はあるようにも思います。

専門家にご相談されてみてはどうですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん。

ハズレ妻引きましたね。
    探偵を雇いましょう。
    ちょっとお金はかかるけど妻の行動逐一調べて証拠を押さえましょう。
    酔っぱらって深夜まで幼児を連れ回すなど尋常ではありません。
    色々証拠を掴んで妻有責で離婚しましょう。そんな妻に親権はいきません。
    弁護士にも相談しましょう。

• わからないよ

経済的なことと飲酒によるお子様への悪影響を考えれば親権を取れる可能性が高いですよ。

• なにを悠長な事を

お子さんに何かあってからでは遅いのですよ。

離婚も視野に入れていることを奥様に伝え、実力行使でもお子さんを行かせないようにしなくては。

酔っ払って一歳児をしっかり見られるとお思いですか?

• 母親には向かない女性と結婚したのはあなたです

まだお子様が1歳との事
    結婚期間も短いのかな
    奥様がそういうタイプの女性だって事、付き合ってる時には全く判らなかったの?
    そこまでの人を妻にしちゃうって余程あなたに見る目がなかったんでしょうね

子供にはとても悪影響だし、これからあなたのお金を飲み代その他に食いつぶされる
    倫理観に欠けた自分本位な人ですね
    今は飲む事でストレス発散のようですが、今後それが違った方向に向くこともあるかもです
    何せお酒が入るって事は色々な抑制力を失いますからね
    そもそも自制心や我慢といった事からほど遠い奥様のようなので、今でもその調子なんだから子供の成長と共にどんどん身勝手な行動は加速するでしょうね

あなたは何を決め手にその女性を妻にしたの?
    余程見る目に欠けてると自覚して、離婚してあなたの人生を仕切り直す道も考えた方がいいかもしれませんが、慰謝料と養育費は払っていく人生です
    それを背負って、新しい家庭を作るのもまた大変な事です

• 録画したらいいじゃない

泥酔してるときに
    今日は何日?からはじめて、
    こどもと一緒なのに泥酔してるの?ってきいたり、
    とにかく育てるのに不安な要素を録画しておくべきです。

ってかこども抱っこして千鳥足なんて考えただけでぞっとします

知り合いには
    仕事がないこと、頼れる実家がないことから母親だけど親権を取れなかったひとがいます。

• 確かに親権は母親に行きがち

>親権を争えばこちらは男親、日本の法律では8割は母親に親権がと聞きます。
    実際の割合はわかりませんが多数派らしいですね。

でも、今回はお子さんを連れまわして泥酔してるとのこと。
    必死で2割に食い込みにいくしかないでしょ。

行動あるのみ!
    複数の弁護士に相談しましょう。

お子さんの命に関わることですよ。

• 奥様はお酒を止める気があると感じますか?

>明るいうちから子連れでお酒を飲み支離滅裂発言を繰り返し帰宅せず
    >完全に酔っ払った状態で子供を連れてフラフラしている

>外泊
    どこに泊まっているか、主様はご存じですか?
    1歳のお子様に、適した環境+睡眠時間でしょうか?
    奥様が酔っている間、保護者としての義務は果たせていると感じますか?

アルコール依存症は、世界的な診断基準があります。上記の辺りは、診断基準に該当しそうな気がします。

>離婚も考えていますが、娘と離れたくはなく
    早急に籍を抜くのではなく、まず奥様の飲酒について専門家に相談する等、実績を作って行った方が良いと私は考えます。

多分、奥様は酒量制限では難しいと思うので、断酒と言われる可能性が高いと予想しますが…断酒は容易ではありません。断酒が上手く行かない場合を想定して、動く・準備する事をお勧めします。最悪を想定し最悪にならなかったら、ラッキーだったと喜びましょう。

もし奥様がアルコール依存症と診断され、入院加療を必要とした場合、数か月間入院する可能性が高いと思います。その間、主様+お嬢様で生活できるか、手助けがいるなら、どの部分?、誰が助けてくれそうか、どのような公的支援を得られるか…等、今後に備えて動く事をお勧めします。

保育園等は利用してますか?
    奥様が保護者としてお子様の面倒を看れないようであれば、主様が不在の間、誰かに預かって貰った方が安全・確実だと思います。お住いの地域の役所にご相談ください。

老婆心ながら…
    奥様はいつ頃から、飲む量・時間が増えましたか?

妊娠〜母乳育児中、奥様が飲酒していない事を願いますが、飲んでいた場合、量によってはお子様への影響が懸念されますので、小児科医等に相談し、お子様の成長を一般よりも少し慎重に見守ってください。

主様お1人での解決は難しいので、早急にアルコールの専門家に相談する事をお勧めします。

• それ本当にママ友?

奥様のようなことを繰り返している母親が、世の中にもう一人はいるって事ですよね?

色々な方がいるのは分かっていますが、ちょっとビックリです。

もしかしてママ友じゃなく、子連れで浮気しに行ってたりして。

• 結果ばかりでなく

そこまで酔わないといけない理由を知ることが大事でしょう
    普通はないことですから