お盆の海外旅行の不思議

レス127
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なぜ

レス

• この平成も終わりに!

このような疑問をお持ちの方がいるのにびっくりです。

少なくとも私の周りでは、お盆休みに墓参りするという友人はほぼいません。
    都会で皆働き盛りだからでしょうか。
    子供がいる友人達は、帰省したり旅行したりまちまちです。
    旅行する人のが多い気がします。

海外に行くことを親族から許してもらえない!とは。
    今時そんな話が有ることが信じられないです。
    ご参考までにどの地域にお住まいなのか是非聞いてみたいです。

• 墓参りなんかしないヒトたち

私も同感でした。
    こんなに忙しいお盆に、どうして海外旅行なんてできるのか??と。
    同僚やご近所さんの言動で謎が解けました。
    お墓のことは親や兄姉に押しつけて、弟妹の自分はやる必要がないから
    お盆は遊び三昧、なんだそうです。
    みんながみんな、帰省するわけではないんですね。

お盆はお墓のお世話、とばかり思っていた私。
    隣に越してきた70代のばあさんが庭でBBQをやりだして、その歳でお墓がないと聞いて
    ちょっとしたカルチャーショックですよ。
    私、50代ですけど、よほど私のほうが年上みたいだ笑

16日は施餓鬼でお寺2軒掛け持ちの私ですけど、
    隣にはわからないだろうなあ〜

いいんですよ。旅行は、春秋の空いているときに、のんびり行きますから。

• まさしく!

私も毎年同じことを思ってました!
    ファミリーで海外に行かれるかたもたくさんみえるようですが、お盆行事はどうしているんでしょう?
    年末年始も同じことを思います。
    実家で年越しとか、三が日に親戚が集まるとか、諸々のお正月行事は…?
    本当に不思議です。
    身近にはお盆行事やお正月行事を当たり前にこなす人しかいないので。

• 妬みですか?

お盆休みではなく「夏季休暇」です。

親族が許す許さないは関係ないかと。
    だって、そもそもお盆休みがない人の方が多いでしょ?
    お盆に帰省もお墓参りもしない人の方が多いと思いますけど。

「お盆には必ず帰省して墓参りをしなければならない」というルールがいつの間にできたんですか?
    夏季休暇をどのように過ごすかはその人の自由だと思いますが。

「今年はお盆に長期休みが取れたから家族で海外へ旅行します」
    これって許されないことなんでしょうか?
    親族にお伺いを立てて許可が必要なことなんでしょうか?

お盆に帰省してる人だって、今年は夫実家、来年は妻実家と毎年両家の墓参りができてるわけじゃないですよね。
    同じ長期休みなら家族だけで楽しく海外に出掛けたっていいじゃないですか。

なんだか海外旅行できない妬みにしか聞こえないんですけど。

• 海外には行きませんが…

夫婦共にお盆も関係のない仕事をしていますし、仮に休みであってもハイシーズに海外に行こうとも思いませんが…。

ただ、帰省する所がありません。
    生まれてからずっと首都圏の同じ市に住んでいますが、たまたま同じ地域で育った者同士で結婚したので、婚家も実家も同じ市内で駅を挟んでむこうとこっち。

両家のお墓も同じ市内にありますが、お盆って亡くなった方が家に帰って来ることなのではないのですか。

迎え火、送り火等の習慣はありますが、お盆にお墓参りに行っても誰もいないのですから、お墓参りに行くという習慣はありません。

お盆時期に合わせて周忌法要等を行うのなら別ですが、そういった年に当たらないのであれば、お盆時期に留守にしても特に問題はありませんし、家族や親戚等を説得する必要もありません。

実家にはお盆のうち1回は顔を出して、仏壇にお線香は上げますが、今年のように土日を挟んでいなければ仕事帰りになってしまいますしね。

この時期しか休めない生活や働き方をしている人は、何を優先するかを都度考えているのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 7月がお盆

江戸時代から東京の下町に住んでますが、ぬぬき様が書いていらっしゃる通り東京のお盆は7月です。お盆=8月だけではありません!
    以前は8月のお盆は例外なく会社が休みなので前後繋げて有休取って海外に行ってましたよ。もちろん私の近所方々も昔から住んでいるので8月のお盆で帰省したりする人は殆どいなかったな。

• 墓守りです

両親共他界している跡取り娘(既婚)です。
    毎年8/13にはお墓に故人をお迎えに行き、8/15に送りに行きます。妹家族がそれぞれの日に来て夕食を楽しみます。お盆には両親がこのように帰って来るので、出かけられません。宗教などにも無関心だし、初詣にも行きませんが、
    お盆だけは真面目にやってます。なぜかと言うとお盆には不思議な事が起こったりするから。
    「あぁ、お父ちゃん、お母ちゃん帰って来たんだな。」って、思う瞬間があるんですよ。
    周りも真面目にお盆行事やってます。だから一生この時期は旅行は行けないですね。子供に同じ事してもらわなくても良いですが。

• そんなもん勝手に行くもんだわさ!

何で許しを得ないといけないの?
    好きな時に好きな場所へ行く権利があるんだよ。
    実家に行って仏壇にお供えしたいならそうすればいいし、
    他にしたいことがあればそうすればいい。
    盆に実家に帰らないから。海外に行くからと報告して、仮に親や親戚がギャーギャー騒いだって、勝手にどうぞって感じ。
    ・・と今ではそう思っているので、勝手にやっていますが、
    前の結婚で田舎の旧家の長男嫁として同居していた頃は、
    盆正月は仏壇の世話をする為に休むという認識で、
    ごく普通の娯楽のための外出(デパートや映画)ですら
    義親はいく事ならん!という感じでした。
    ですから、TVのニュースで「海外で過ごす人が空港で・・・。と言うのを見ると
    「どうやって親に許しを得ているんだろう。」と不思議でした。
    今は離婚して好き勝手にやっていますので分かります。
    子や嫁を支配しようとする親であるかどうか。それだけです。

• 墓参り??

夫側の墓参りなんて、結婚して20年以上経ちますが1度しか行った事がありません。
    自分の実家側のお墓なんて、どこにあるかも知りません。
    当然、旅行の際に親族の許可なんて必要ありません。
    仮に文句を言われても無視すればいいのでは??

• まあね

会社が休みだから旅行に行く。それだけなんじゃないかな。新盆でなければ特に何もしないという家庭もありますし。昔みたいに本家に親戚一同集まってという家も少なくなってきた。

そもそも、お盆だからご先祖様に、といってもお嫁さんの中には、実家に帰ることも許されず婚家の自分の先祖でもない人のために、その子孫のために心身を削るような思いをしているってこともあるし。7月お盆だったり8月お盆だったりっていう地域もある。

結局は、ご先祖様ってのを口実に、そういう集まりが都合のいい人たちが利用してきた風習の一つだと思います。

とはいえ、ご先祖様の事を思い出すのも大事だし、今現在生きている田舎にいる自分の親はもっと大事です。でも、帰省できない年もあるし、旅行に行く年もあります。

• お、おぅ…

トピ主さんはとても家のしきたりの厳しいご家庭で暮らされているのでしょうか。
    私は30代後半の3人家族ですが、旅行に行くのに親族の許可など取ったことはありません。

年に2回程海外旅行をしますが、行き先決めて航空券もホテルも取った後に双方の親から「次の休みはどうするの?」と聞かれたら「○○へ旅行に行く」で終わりです。
    現地から子(親にとっては孫)の写真を送ったり、土産を色々な親類宛に大量に買って帰りますけど(親類も旅行好きでちょくちょくもらうので)。

夫婦で稼いだお金ですから、夫婦で好きに使います。
    夫婦でまとまった休みを取れる貴重な機会ですから、家族で過ごします。
    子供がまだ小さいので、成長を楽しみにする双方の両親の気持ちはわかるので年に数回は自宅に招き泊まってもらって、学校行事に参加してもらったり、私たちも泊まりで実家へ出かけます。
    が、盆暮れの行事には参加しませんし、出てくれと言われたこともないです(そもそも無いし)。親族の集まりは都合が合えばもちろん出ますし、既婚のそれぞれの兄弟姉妹達と親を囲んで食事をしたりもしますが、あくまでも都合が合えば、ですし盆暮れに限定したことではないです。

私の周囲ではあえて盆暮れに親族一同が集まるのは珍しいと思います(集まっても直系親族だけの小さい集まりですね)。
    長期連休はそれぞれの家族で過ごすことが多いため、法事や結婚式などの親族行事も長期連休を避けて普通の土日にすることが多いです。

墓参りは私の実家の方は街中に墓地を移したので彼岸に関係なく買い物がてら気軽に参っています。
    夫の方は出身地の地方に建ててしまったので、残念ながら一度も参ったことがありません。
    伝統も大事ですが、供養とはしきたりに捕われず生活に根差したものでいいと思っています。

• ビックリ!

還暦過ぎの親爺ですが、いまどきこんな考えを持っている人がいることに驚いた。お盆の時期の旅行(海外でも国内でも)に親戚の許可が必要・・・? 理解不能ですね。

当方、普通に墓があり、両親はそこに眠っているけど、特にお盆を意識して旅行をやめたことはなかったね。仕事優先で。お盆の時期がまとまって休みが取れることから、長期の国内外旅行はこの時期だったな。

お盆入りには旅立った故人が、あの世からこの世に戻ってきて、皆でお盆の時期を過ごすというけど、人それぞれ。遠い異国から旅立った故人を偲ぶのもありだと思うよ。

まして親戚でしょ。まったく関係ないよ。何か言ってきたら、余計なお世話だと言って追い返すのみだけど!

• 私はお盆に旅行は行きませんが…

私は正月やお盆は実家で過ごすものだという考えの田舎の家庭で育ちました。
    でも私が飛行機移動の距離の大学に行き、そこで就職すると
    「遠いから盆正月にわざわざ帰って来なくていい」と親に言われました。
    実際、年に1度の実家帰省だった金額的にバカにならないので助かりました。
    そして曽祖父母、祖父の法事の日程も連絡されなくなりました。
    それでもお盆は亡き人を思って静かに過ごす日、と思っていました。

人生初の交際相手と結婚しましたが、その夫の両親は東北出身。
    就職を機に都内に出てきた方々なので夫の実家は東京です。
    交際時の夫がお盆に会おうと言うので「お盆に実家に帰らなくていいの?」と聞くと、
    「なんでお盆に実家に帰らないといけないの?それに両親も趣味の山登りに行っているし」と。
    夫の両親宅に仏壇等はなく、夫の両親もお盆だからと実家に帰省しない、と。
    お盆は単なる休日というのが夫の認識です。
    夫の両親は私と同じように、東京で就職した時点で盆正月に関係なく
    時間がある時に帰省するという認識になったようです。

墓がある実家が遠いところであれば親族に「わざわざ帰って来なくていい」と
    言われることもあるのでは。
    だったらせっかくの長期休みだから海外旅行に…となることもあるのでは。
    私の夫、夫の両親みたいにお盆だから墓参りという概念がない人もいるでしょうし。

私は結婚して東京にいます。
    私の親は「お前は嫁いだ人間だから夫とその家の行事に従いなさい」と言いますが、
    夫の実家は「家の行事」というものがなく、お盆も単なる普通の日です。
    (夫の会社にはお盆休みはないので)

私はタイトルに「お盆に旅行は行かない」と書きましたが、お盆が休日ではないし、
    仮に休日になってもお盆の期間はどこも高いし混んでいるから行かないだけです。

• トピ主です

たくさんのお返事をありがとうございます。
    私はアラフォー既婚者です。
    公共事業の従業員の為お盆休みがありません。

でも、婚家は関西の田舎に本家がある古い家でして、お盆なのに帰省しない嫁として白い目で見られていて辛いです。
    仕事で休めない、休みにくいは全く通じないです。

実家は別の地域にあり、親は三男。しきたりにはゆるい家でお盆に何をしようが自由でしたが、結婚するとそうもいかなくなりました。
    私が仕事をやめてお盆に休みができたとしても、海外旅行に行ったら、きっと夫の親族からなじられるでしょう。

この時期に海外旅行に行ける同世代の人はどんな人なのかなと心底思っていました。
    お返事を拝読しますと、クリスチャン、お盆が7月にある、お墓がまだ無い、地元にいるのでそもそも帰省がない、特に何も言われないなど、色々あるのですね。
    タラレバになりますが、地元に家がある人と結婚したら、私が転職したら、夫がクリスチャンだったら、、、お盆に海外旅行に行けたのかもなあ、と思いました。

• 逆に聞きたい

墓参りは日本国民の義務なのか?
    何かの法律に書いてあるのか?
    先祖崇拝は憲法の信教の自由、思想信条の自由の保障を超えて強制されるものなのか?
    なんで、休日の過ごし方に親戚の許可がいるのか?
    トピ主は好きなだけ墓に参ってればいいじゃない?
    他人は好きにさせなさいよ。
    無宗教かもしれないし、
    先祖崇拝が嫌いなのかもしれないし、
    先祖崇拝を忌む宗教もあるし
    単に遊びに行きたいだけでも良いのよ。
    その人の自由です。

• 本家ではない

本家では絶対無理です!

姪や甥が海外留学や出張で来れないことはありますし、それをとやかく言う事もありませんが…
    さすがに分家でも家族揃ってお盆に海外旅行はないですよ〜

私は分家の嫁ですが、本家のいちばん近くに住んでます
    ですので早めに本家にお盆の準備に行きます
    昔に比べたら簡略化したほうですが、やっぱり大変ですよね…

• ライフスタイルによって様々

実家暮らしの20代前半の学生です。
    興味深いトピだったのでレスします。
    都会住みですが、私の場合両親が「ご先祖様が帰ってくる日」との考え方なのでお盆は精進料理を作ったり、その他色々(一つ一つ書いてられないので割愛)でバタバタします。
    ですが、私が就職して1人暮らしを始めたらお盆は帰省する日に変わるでしょう。
    それか帰省は他の日にして混むのは嫌だしゆっくり過ごすか、旅行に行きたいともしも思えば計画を立てるでしょう。
    そんなもので、要は人によって違うのではないのでしょうか?
    でも私は昔から何故他の家の人達は旅行に行ってるのに自分は行けないのか不思議でしたよ。
    でも、うちの家の場合はですが、お盆はバタバタするので墓参りや祖父母宅への帰省は他の空いてる日にしていますね。

• 追記

先程、「ライフスタイルによる」と書いた者です。
    読んでて??となったかもしれませんが、私の家は核家族ですが家族が一名亡くなっているので仏壇があるからお盆を過ごします。
    でも、もし家族全員が健在だったらうちも旅行等して家族団欒で過ごしていると両親が言っていました。
    先程書いたかもしれませんが、お盆は精進料理等作りますが祖父母宅への帰省や墓参りは気が向いた時しか行きませんしね。
    結局は環境と考え方によもよると思います。

• 8月のお盆は

8月のお盆が、日本全国でないことは、ご存じですか?

私は東京出身なので、お盆は7月です。
    8月の世の中のお盆休みあたりは、普通の夏休みですね。

帰る実家がない人もいるでしょうし。
    実家に帰りたくない人もいるでしょうし。

人それぞれですよ。

• TVニュース観ないの?

息子たちも日頃いっぱい働いて
    家族水入らずでハワイです。

親戚の集まりで嫌な思いや
    食べきれないものをすすめられたり
    この暑いのにお墓まいりするのは
    私の代だけでけっこうです。

墓参りだけが先祖をしのぶことではないですよ。

うちに限って言えば、自分がちやほやされたい
    義母だけが墓参りを強要します。

• はい?

55歳京都生まれの京都育ちですが、盆にお墓参りの習慣はありません。
    宗派によってお盆に墓参り必須とか、不要とか決まりがあるのをご存じないですか?クリスチャンも神道も多いし元々お墓参りの必要のない家は多いんですよ。

また、墓参り必須の宗派でも当主さえ参ればOKと言う家が多いですね。
    旅行に行くのに当主の許しを乞いに来る人なんか聞いたことありません。また当主に許しを与える権限があるとも思えません。

• だって

お盆にお墓詣りにいかないとならない、って義務付けた法律はありませんしね。

休暇をどう使うかは全く自由。当たり前だわ。

• 多様化が進んでいるんだよ

まず、近年若者じゃない身軽な独身者が多いですからね。

寺の檀家離れも進んでいて、
    墓じまいや永代供養される方も増えたようですし。

毎年祖父母と3世代でハワイやグアムという方もいらっしゃいますしね。
    ハワイにコンドミニアム持っている方もいます。

新盆、何周忌の集まりがせいぜいで、お盆はあまり集まらない家庭も多いですよ。
    それに夏の暑いお盆にお墓参りをしたくない人もいるのでは?

日本国内だって、お盆は避暑地の温泉や別荘にぎわってます。
    奥さんも働いている人多いですし、夫実家で奉公みたいなことより、休息したいですしね。

もう20年前以上から、いや30年前以上からそんな感じに世間はなっていましたが、

トピの文を見ると、そんなことに気が付いてもいないような文・・・というより、
    こうあるべきなのが本当なのにそれが崩壊していることが許せないとでも言っているような感じに思えました。違いますかね?

• 例えば

分家も分家で、本家と疎遠。
    実家に仏壇がなく、親族付き合いが途絶えている。
    両家とも近居、お盆は日帰り可能。

実家が都内の友人たちは7月にお盆を済ませていますし、「実家に親族一同泊まる」習慣がありません。なので、お盆は海外旅行。「実家に帰省するお金」がかからないので、海外に行けるとも言われました。

たしかに盆暮れ帰省しなければ、我が家も海外旅行は楽勝です。

>親戚
    私の周りだと、両親が金の卵世代で上京、高齢で本家の親族とも付き合いがない(本家が代替わりして子世代になったため)パターンが多いです。

お寺の檀家さんも少ないので、何事も簡素化されてます。

田舎のあれこれが嫌で東京で根付いてる親世代も多いので、海外旅行に目くじら立てる人は少ないようですよ。

• お互いにびっくり

皆様の書き込みを見て、現代の日本でこれだけ両極端な考えが共存?していることに驚きました。

私は首都圏育ちのアラフィフですが、大正生まれの祖父母でさえ、お盆行事は全くやっていませんでした。
    お盆っていつ?何するの?って感じです。
    そういえば、子供の頃におばあちゃんから「田舎ではこういうの作って、ご先祖様をお迎えするんだって」と教えてもらいながら、なすに割り箸をさして「工作」して遊んだのを思い出しました。

私にとっては、田舎のお盆はノスタルジックな昔話、懐かしのファンタジー世界ですが、現代でも自由に海外旅行に行かれない程それに縛られている人がいらっしゃると、このトピで初めて気付きました。

ご先祖様を供養し感謝することは良いことで必要ですし、慣習を変えるのも難しいのだろうな一と思いますが…
    たまにはお盆に海外旅行くらい行っても、ばちは当たらないと思います。
    子孫がその時代を楽しく充実して生きている事が、(私がご先祖様の立場なら)一番嬉しいです。
    毎年窮屈な気持ちを抱えながら大勢の親戚で集まって、何か良いことあるんでしょうか?
    墓守りなんて役回りも、皆での墓参りもないけど、親戚一同誰も困らず、程よい距離感で良いお付き合いしています。

• 全国民一律じゃないし

そもそもお盆って全国各地で違いますよね?
    7月の所もあるし。

あと私の家族はクリスチャンなのでお盆は関係ないです。
    イースターは大事ですが。

それぞれ事情が違うって事で。

• 旧家の出でないとわからない話

田舎とか都会とか、クリスチャンとか神道とか関係なく
    数十代も続く先祖供養をする家の人でないと
    わからない話ですよ。

こちらにもあるように、祖父母の墓さえ知らない
    墓参りは何十年もしていない、
    先祖代々の墓を知らない
    親も祖父母も墓参りをしない、そういう人も沢山いるようです。
    特に団塊の世代あたりからそういう傾向が強くなったんじゃないでしょうか。

それに、普段先祖供養をきちんとしていても
    仕事の都合で旧盆中しか旅行にいけない、
    親が元気なうちに海外旅行へ連れて行きたいとか
    いろんな事情があるわけですし。

人は人、自分は自分の先祖を大切に供養していけばいいのでは。

先祖を大切にする人は先祖に守られていると思います。

• 強制力なんてない

盆暮れに縛り付けられたお嫁さんがお気の毒です。

現代でも田舎ってたいへんなんですね。

• 海外に帰省しています

私は血は完全な日本人ですが、海外出身です。
    現在は帰化しています。
    夫も同じく。
    長い休みをとれるタイミングで親のいる国に顔を出しに行きます。
    それぞれ飛行機で20時間以上かかります。
    両方は行けないので交互に。
    家族全員でこの時期に行こうとすると旅費だけで100万円コースです。
    行くと2週間はいるのでホテル代も馬鹿になりません。
    でもやはりたまには帰ります。
    こういうケースもありますよ。

余談ですが、
    私が住むエリアでは焚き火や野焼きの類は禁止されており、
    当然ながら迎え火送り火も違反です。
    確か罰金があるはずです。お年寄りがそこから火災を起こしたケースも過去にはあったようで。
    お盆のことをきっちりやっていることが必ずしも偉いわけではありません。
    全員が全員仏教徒でもありません。
    私は、死んだら無だと思っています。
    もし迎え火した程度で死者がかえってくるなら、
    死ぬことは悲しいことでもなんでもないと感じます。
    帰ってこないから死者だと私は考えます。墓にもどこにも死者はいないのです。
    いると思いこみたい人を否定はしませんが。
    見守ってくれていたり年に一度帰ってくるようなのは死んだとは言わない気がします。

• 不思議です

海外旅行に行くのに親戚の許可がいるんですか?
    どうして?

墓参りは、いつしたっていいじゃないですか。毎日してもいいし、遠ければたまにでもいいことでしょう。