お盆の海外旅行の不思議

レス127
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なぜ

レス

先頭へ 前へ
121127 / 127
  • そもそもお盆にお墓参りすること自体間違いでは

お盆は黄泉の国から先祖の霊が戻ってくると言われてる行事です。
    戻ってくる場所は迎え火を焚いてる直系子孫(=跡取り)のところ。
    お墓じゃありません。

なので、そもそもお盆にお墓参りすること自体間違いです。
    お彼岸と日が近い&遠方だと墓参するのに休みをとらなくてはならないから、帰省ついでにお墓参りをしてるだけ。

なので、お盆に海外行こうが宇宙に行こうが自由です。

• 40代後半の者です。

海外旅行って、年を重ねると少し面倒になる人が多いのでは無いでしょうか。
    そうして、お盆の準備をする事の方が心も落ち着くし、達成感もある。

なので、若い方は行ける内に海外旅行にどんどん行くのが良いと思うんです。

お墓参りはしなければいけない物ではなくて、年をとると自然に参りたくなるものだと私は思います。

• だから混むのか・・・

毎年お盆は帰省していますが、会社の休みがそこだから帰るだけで、
    実家も私も時期がずれても気にしません。
    というか、混むし交通の値段もあがるので、ずれてほしいくらい。
    お彼岸や命日でもいいかな〜と思います。

先祖を大事にし、毎年盆参りをしていても、
    平均寿命よりずいぶん早く病気になってなくなった親族を何人か見ていますし、
    さほどこだわることはないと思っています。

むしろ、分散したほうがいいと思ってます。

• トピ主さんは不思議ちゃん?

トピ主さん自身も幼少の頃からお盆のしきたりが厳しい家庭で育ち、嫁いだ先も諸々の
    しきたりが厳しいご家庭なのかと思っておりました。
    それならば、お盆の時期にご先祖様を蔑ろにして自分達だけで遊びに出掛けるなんて
    想像も出来ないでしょう。

>実家は別の地域にあり、親は三男。しきたりにはゆるい家でお盆に何をしようが自由でした

ご実家はお盆に何をしようが自由であったと?

それなのに何故この時期に海外旅行に行ける人がいるのか分からないとな?
    不思議だと?色々考えてしまって疑問とな?

しきたりに厳しい家庭しか知らないのなら疑問も出てくるでしょうけど、結婚前までは
    何しても自由なご家庭だったのに何で疑問が生じるのでしょうか?
    実家のような家庭もあれば婚家のような家庭もある。それくらい容易に想像できるでしょ?

まあ、しきたりの厳しいご家庭のお嫁さんになられたのなら、盆暮れ正月以外で
    海外旅行を楽しんで下さいな。
    厳しい義両親とは別居なんでしょう?内緒で行っちゃえば?お盆を外して。

• なじられても好きにすればいい

14日のレスを読みました。
    義理兄弟姉妹に相続放棄させて、けっこうな財産のすべてを継ぐ本家の嫁とかなら、その代償としてもてなす義務があるから、盆は嫁業をするの必要性があると思いますが、
    (母の実家がそんな感じでした)

そうでもないし、働いている兼業主婦なら、心身の休息のために海外とまではいかなくても、温泉に行かれても良いと思います。
    来ないとなじるなんて上目線で、さぞ居心地の悪い夫実家なんだなと想像してしまいますね。
    何言っても無駄の上に、近寄って来ないと思えば、何も言わなくなりますよ。親戚なんてそんなもんです。

海外旅行は、老年になると足腰が弱って疲れやすく辛くなるので、長いフライトに耐えられなくなるようです。行きたいのなら今のうちかもしれません。

アラフォーともなると、だんだん気力体力無理ができなくなってくる時期ですね。

ご自分を大切になさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えーと・・・

まず、お盆が7月の宗派もあるし、お盆って墓参りをしない場合もある。
    お盆だとお墓に故人がいないわけだし、、関東の「留守参り」でもなければ、お盆にお墓参りは「ただ、長期の休みがあって実家に戻ってきたからお墓参り」ってことではないのかな?
    留守参りも、する宗派としない宗派があると思う。

そもそも、核家族化が進んでいる段階で、海外に遊びに行くこと自体を親族が許すっていう事態があまりないと思う。

お盆休みって言うより、単純に夏休み感覚なんだと思う。
    大体、高齢化社会になりつつあるので、祖父母、父母、本人、孫ってそろっている家庭も多いと思う。
    そうすると、おまいりに行く感覚ももう薄くなってきているんじゃないかな?

お盆に海外旅行は、家族で休みが取りやすいからだと思う。
    子供も、親も休みなら、旅行にも行きやすいと思うから。

そもそも、田舎でもなければ親戚づきあいは希薄な人も多いと思う。

親族から許してもらうっていう発想自体無かったので、トピ主様のトピにはびっくりした。
    トピ主様、かなり視野が狭いと思うから、もう少し回り見たほうが良いと思うよ。

• トピ主です

8/16 6:51「墓守をしている人の気持ち」の50代様

毎日のお世話も丸投げな上にお盆でさえも知らん顔、「せめて墓参りに来い」と言えば自分の不遜を棚に上げて被害者顔する若い人にイラつくとの、墓守の方の気持ちを代弁されたお言葉に、そうだろうなと改めて思いました。
    お言葉をありがとうございます。
    私も、自由な家に育ったけど婚家は古い考え方で、理解が全くできませんでした。
    でも、ちょうど知り合いになった女性が、お盆に二十人もの親族を迎えて一人でお世話して大変だったのに、同居のお嫁さんが公務員なので知らん顔して仕事に行ったと嘆いていたのを聞いてしまいました。
    お盆のお仏壇の世話、来客の世話。想像するだけで大変です。ちょっとは手伝ってよ、という気持ち。
    行く方も混雑に巻き込まれて辛いですが迎える方もかなり大変ですよね。

8/16 6:43のサイゼリア様

お言葉をありがとうございます。
    そういう目にあわないとわからないこと、との事。
    わも、わからないまま生きていければ良かったです。
    育った家は所謂複雑な家庭なので、私も「わからない」うちの一人でした。
    でも、結婚して、そういう目に遭い、改めて周りを見渡すと、ママ友さんもお盆は必ず帰省したりされたりする人ばかり。実家にも婚家にも仏壇や家系図があって当たり前。
    ちゃんとお世話していて、親戚付き合いを欠かしていないのです。
    自分の非常識に面食らいました。
    でも、テレビでは、田舎で遊ぶのを楽しみにしている子どもと、実家でゆっくりしたいという男性の姿と、お盆に出入国する人数が何人というニュースが必ず流れるんです。
    そこでおっしゃる通りの素朴な疑問が生じて、出てきました。
    本当に、妬みでも疎みでもありません。

先頭へ 前へ
121127 / 127