お盆の海外旅行の不思議

レス127
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なぜ

お盆になると、海外旅行に行く人が増えますよね。
でも、不思議に思うんです。
日本人のお盆休みはお墓参りや帰省に忙しく、海外に遊びに行く事自体を親族から許して貰いにくい人が多いと思うのです。
そこをなんとかくぐり抜けて海外旅行に行くのか、そもそも親戚づきあいがなく疎遠なのか、墓守りをしている親戚に理解があるのか、色々考えてしまって疑問です。
お盆に海外旅行に行く皆様は、このあたりをどうされているのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え???

>親族から許して貰いにくい人が多いと思うのです
    海外旅行行くのに、なんで親族の許可がいるの?
    お墓参りや帰省だって強制でも何でもないでしょ

>このあたりをどうされているのですか?
    どうもしてませんよ
    予定を組んで旅行に行くだけです
    別にお盆だろうと何だろうと関係ない
    その時期にしか行けないから旅行に行くだけです
    帰省やお墓参りなんてお盆以外でも別にいいわけだし

トピ主さんはいちいち許可を取ってるのかもしれませんが、
    それ以外の人もいるんですよ

• 国内旅行ですが

実家(お墓&仏壇)の近居です。祖父母は遠い県から来た完全な分家なので、祖父母亡き後にお墓も仏壇も父が用意しました。

お盆と言っても親戚一同(は近くにいないので)集まるわけでもなく、兄夫婦一家が帰省する程度。

お寺さんは早めの日にお盆のお勤めに来ます(その日は会社が休みではないので土日に重ならないと参加できません。親も有休取って参加しろとは言いません)

お墓参りも早めにしておけば、実際の盆休み(といっても2日間だけ)に合わせて有休を使って数日間の家族旅行は可能です。

お盆に旅行した年もありましたが、帰省の渋滞に巻き込まれるので、なるべくお盆をはずして土日+有休で3日程度の家族旅行をしています。

もし、お盆休みが1週間程度あれば海外へも行くでしょうね。

• 7月お盆とか…

1、東京など一部の地域は7月がお盆

2、実家に仏壇がない
    自分たちの両親が次男などで祖先の仏壇を引き継いでなくて、両親がまだ健在なら、実家に仏壇はないので、お迎えする仏様がいません。仏壇を引き継いでいるのが叔父や叔母の家だとすると、そう毎年家族で行かないでしょう。相手にも迷惑ですから。

3、仏教以外の宗教、無宗教

4、親や祖父母が、そこまで拘らない。孫のことを考えたら、家族で旅行しておいで…という気持ち。

まあ、ざっとこんな感じでは?

• うーん

職種によっては、必ずお盆に休める人ばかりではないと思います。
    そして、長期休暇もお盆やお正月にしか取れないという人もいると思います。
    海外に行くとしたら、チャンスなのでしょう。
    お墓参りも、必ずお盆にしなければならないというわけではなく、お盆の時に来られなかったから、といって日帰りや普通の週末に行く人もいるんじゃないんですかね?

• レスします

私自身もそうですが、私の周囲では「お盆休みは墓参りや帰省に忙しく」という人は、少数派のように思います。
    まして、海外旅行にいちいち親族の許可などもらわない人が大多数だと思うので、お盆でも別にくぐり抜けないといけないものなんて、ない人も多いのではないでしょうか。

私の職場で、お盆の期間中に休む人は、夫や妻やパートナーがお盆休みの職場だったり、お盆に休みやすいから、という人たちです。
    その人たちは、お墓参りも行ってるのかもしれませんが、帰省したという話をしてる人はあんまりいなくて、家族孝行してたと言って近場の観光地に行ってたり、それこそ海外旅行に行ってたりします。

お盆にお墓参りや帰省の必要なほど、濃密な親戚づきあいをしてない人は、いくらでもいると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しない

小町の書き込みの範囲だけですが、遠方でも2,3回帰省される方多いですよね。
    実際のところ毎年きちんと帰る人と数年に一度の人の割合はどれくらいなのでしょうか。

私が子供の頃、両親の実家は逆方向に遠方でした。
    そのため、5年に一度くらいしか両親の実家に行ったことがありません。
    墓参りも父方は実家の近隣でしたから行けましたが
    母方はまた遠方のため1度行ったくらいしか覚えがありません。

大人になって祖母が亡くなったときにお葬式で
    100箇日法要までまとめてやりますと言われてお葬式からそのままやりました。
    まとめてならやらなくてもいいのでは?と驚きましたし
    その後、3回忌もそれを口実に温泉行かないかというお誘いがあったくらいで
    法事というものにアラフォーながら一度も出たことはありません。
    親戚と疎遠ではありませんが、すべてにおいて淡白でしたから
    現在、兄弟とも連絡は必要事項しかしないくらいです。

そんな我が家はそれ以外の年は海外には行きませんでしたが
    3日程度の旅行に出かけていました。

現在、実家に墓も仏壇も神棚もありませんので
    墓参りもお盆行事もありません。
    とはいえ、お盆は人が多いし、高いから出掛けませんけどね。
    別に毎年帰省しなくてはいけない家ばかりではないってことです。

• 墓参り帰省しなくていい人もいる

墓参りする必要がない人、帰省しなくていい人はいますよ。

お墓がない新家庭・本家でない場合、先祖の墓参りしない人もいるでしょうし、盆暮れに、帰省せず時期をずらす人もいるでしょう。

さらに、個人の旅行を、なぜ、親族の許可がいるのか、不明です。
    田舎の大家族で周りが親類ばかりなら、そうなのかな。

また、親子3代で家族旅行してる家もありますよ。

色んな家族の形があります。

• いまどきはね

お盆の意味を知らない人が多いよ。
    知ってても「終戦記念日」とかね。
    それさえ知らない人もいるし。

私はお盆は「ご先祖様が帰ってくる日」なんだから家に仏壇があるなら基本家にいて迎えるものだと思ってる。

でもお盆なんてただの夏休みだと思ってる人も多いし。
    それが自由な価値観なのか不遜な考え方なのか私には判断できない。

だから人は人。
    私はお盆のお迎えきちんとやってお参りにやってくる親戚も迎えてます。

• なぜ許して貰わないといけないの

墓参りや帰省は義務ではありません。
    休みの日に、自分の稼ぎで旅行するのだから許しなんて必要ないですね。
    海外旅行なら、何処に行くかくらいは報告しますが、国内だったら何も言いません。
    何も連絡しなければ、親も今回は帰ってこないのかと思うだけでしょう。

• 参る墓もない

祖父母が長生きの家系なんですよね。
    30代ですが祖父母健在です。
    当然両親も。
    祖父母は地方の出ですが、祖父四男、祖母三女で継ぐ墓も持たず、結婚した60年前に東京に出てきたので、
    それ以上の先祖の墓は祖父母の出身地にあるでしょうが、私は一度も行ったこともなければ場所も知りません。
    祖父母と暮らした私の実家には、だから墓もなければ仏壇もありません。
    当然、お盆とはサラリーマン達が休むからみんな旅行に行く時期という認識でお墓参りする為の時期という
    まるで実感ありません。
    (知識として知ってはいますがね)
    従兄弟達も近所なのでお盆関係なく集まりますし。
    祖父母が亡くなったらお盆も関係するようになるんでしょうね。

• 長期休みだからでしょう。

初盆ならまだしも必ずしもお墓参りの為の帰郷を毎年、お盆にするのもどうなのでしょう。
    昔は海外旅行なんて高すぎて出来なかった時代(40〜50年前)、今はLCCなどもあり海外へは格安でも自由に行ける時代、様変わりしています。それも時代の流れではないでしょうか。

お盆以外の帰省をしてお墓参りをすれば私的には良いと思っています。
    子供たち世帯にもお盆以外の都合の良い時で良いと言っています。
    だから長期休みになるお盆を利用して子供世帯は海外へは行く年もあります(当然年末年始も)
    私自身が毎年海外へは行く方なのでそこは理解は出来ています。

親世代60代母ですが、時代が変わっているので柔軟に対応はしています、私一人でお盆もお墓参りしていますよ。それで良いと思っています。お盆だから絶対的に実家へ帰るのは毎年でなくても良いと思う方です。近居なら別だけど飛行機距離の田舎と大都会住みならそう言う事にもなりますよ。

親世代が元気なら初盆以外のお盆は子供世帯に無理強いはしません。

• お盆

私は50代ですがお盆が何かはよく分かっていません。
    帰省する人やお墓詣りに行く人が多いから会社が休みになることが多い時期という認識です。仏教に関連しているというのは分かります。
    ちゃんと知りたいと思って最近ネットでも調べましたが、詳しくは忘れてしまいました。
    子供の頃、親戚付き合いはありましたが、お盆に親戚の家に行くとかお墓詣りするという習慣はありませんでした。
    独身なので義実家がどうとかというのもありません。
    勝手な想像では、親戚の手前お盆に旅行することができないという人は全体の20%位ではないかと思うのですが‥。

• なんて?

『海外に遊びに行く事自体を親族から許して貰う』って、どういう意味?

あぁ!
    長男の嫁にすべてを任せて、他の兄弟姉妹達は何もせずに簡単に旅行に行くなんて!って事かな?

最初はびっくりしたけど、それなら納得!

• 時期が違う

こちらでは御墓参りをする旧盆と御盆休みは
    時期がズレているので問題ありません。

また、御墓参りは天候と家族の都合によっても
    変更しますので、旅行があるならあるで別の日程
    に設定するだけです。

トピ主さんは何でそんなに画一的なのですか?

「〇〇しなければならない」ではなく
    「XXでも良いじゃない」で過ごした方が楽ですよ。

ちなみに、親戚への言い訳は
    「都合が悪いので、私達は前週に行ってきます。」
    のみで、決して旅行で行けないなどと具体的な事は
    言わない事です。

• 現代はあまり無いんじゃないかな

今時は昔みたく、盆や正月に親戚中が集まるとか
    そういうことも少なくなったんじゃないですかね。

私が集まりに参加していたのも、せいぜい小学生くらいまで。
    両親の父母(つまり祖父母)が無くなり、
    家を継いだ大黒柱の長男(叔父さん)が亡くなったりして、
    次第にその集まり自体も無くなっていきました。
    これが30年前。

それからしばらくは、父母の身近な兄弟姉妹の
    家に代わり番こ出向き、父が亡くなってからは
    自分の家のみで、盆や正月を過ごしました。

結婚してからは、夫の盆・正月に行っていましたが
    母が具合悪くなってきたことでこれも無くなり、
    今年は何もなく、家でのんびりしています。

周囲を見ても、日帰りで行ったり、
    ちらほら家族で旅行に出かけたりしているようで
    トピ主さんの言うようなお盆の風景というものは
    こちらではもう、あまり見かけません。
    そういう時代になったんじゃないかな。

あとは、親戚とはいえ、
    みんな散り散りになっていますから
    集まるというのもさてどこで? となる。

私にも兄弟は一人だけ。
    夫は3人兄弟ですが、子供がいるのは一人だけ。
    次世代の親戚は… とても数が少ない。
    ですから、だんだん無くなっていくでしょうね。

現代で、親戚中で集まるというのは、
    それこそどこか地方の、
    一族が近隣に住んでいるような…
    そんな地域だけかもしれませんね。

• 東京のお盆は7月

なので、8月の旧暦のお盆は夏休み感覚です

• 思い込みって知ってますか?

日本人=仏教 帰省、墓参り。

他の宗教の人もいる。全人口に照らすと、200万人以上はいるでしょうね。
    そして、永住での他国籍のかたの宗教も違う。
    盆や正月にお休みできてない人は、無宗教なの?

これが先ず1番の思い込み。

そして次に、お盆=帰省と墓参りという思考も思い込みです。
    帰省するいわゆる田舎の無い人もいるし(近居や、亡くなっていたり)

都会住まいですが、我が家だと同じ市内に墓があり、
    命日と区切り(盆とは限らない)に参っています。
    親戚はみな近くなので、盆に行事のように盆にあつまったりしません。
    それは別の機会(旅行に出ない正月や誰かの誕生日や祝いなどに会食します)

なので今まで、何回かはお盆に夫婦で海外に出たりもしています。
    でも、微妙に短い期間と、航空券の高さに辟易して最近は、近隣レジャーが多いです。

色んな家庭、色んな価値観、色んな過ごしかたがあって良いと私は思います。
    なので帰省するのも別に良いと思いますよ。

• 長期休暇

お盆に海外に行く人が多いのは、長期のお休みが取りやすいからだと思います。
    私たちも海外に行くのは、GW、お盆休み、年末年始ですね。
    主人の会社では長期連休がこの3つの時期に設定されていて、普段は週休2日制ですが祝日はお休みでないため、3連休に有休をつけるということができないのです。

この時期は飛行機は満席ですが、慣れた方が多いので12時間乗っていてもそれほど気にならないです。

実家はお寺の役もやっていますが、普段からお参りやお手伝いをしているので何も言われません。
    実家の両親もお盆だろうがお正月だろうが海外に出かけていたので、家族全員ばらばらにお盆や正月を過ごしたこともあります。
    義両親も旅行好きで同じような感じでした。

まとまったお休みがあると遠くに出かけたくなる血筋ですね。

• 親族一同地元

お盆やお正月 海外旅行行ってます。

私の場合はお墓も実家も親戚もみんな市内、遠くても片道1.5時間以内です。
    子供の頃は集まってましたが、祖父母が亡くなり代替わりしてからは全員で集まることもほぼなくなりました。
    集まるのは〇〇回忌とかぐらいです。
    親類みんな大きな家はもっていないので大人数で来られても場所も無く、本家のお嫁さんも大変だし…。
    近いからお墓も普段から行ってますし、気軽に親戚の家にお邪魔する仲ですし、わざわざお盆やお正月に集まらなくても…ってことになりました。

ちなみに田舎ですけど お盆やお正月にでかけようと何も言われないし、別に許しを得なるような昔気質な感じではないので…。

海外は年に1回か2年に1回です。毎回お盆とお正月に行ってたらお金ありませんから。

• なぜ親戚の許可が必要なの?

ピーク時に旅行するのは嫌いなのでしませんが、
    なぜ自分のお金と時間を使って旅行するのに親戚の許可が必要なのかが理解できません。

• 帰省という概念がない場合。

両実家とも近くて、帰省という程でもない。
    そんな可能性あります。

私の場合ですが。
    家から妻実家まで 車30分。
    家から私実家まで 車40分。
    妻実家と私実家 車15分。

なので、実家に戻っても泊まりはありません。
    元日も一日で両家ハシゴして、日帰りです。
    海外旅行は行きませんが…

• 別に

私はお盆に仕事なので、墓参りも海外旅行もしませんけど。

墓参りが好きか海外旅行が好きかの違いなのではないですか。サラリーマンって盆と正月くらいしか長い休み取れないし。

ウチは、どっちでもありですよ。どっちも行かないけど。

• 色々…

・7月中にお盆がある地域。

・分家の子供達は本家への墓参り、挨拶は親のみで行く(本家の規模によって、孫家族まで全部集まったら迷惑)ので自由

・仏教以外のお墓or無宗教

• 両親鬼籍、実家無し、罹災後に墓仕舞済

東京などのお盆期間が7月の地域の方々は8月中旬の休業は大手を振って旅行に費やせるでしょうね。
    また全国的にも都市部を中心に親戚付き合いは薄くなっているのでは?
    トピ文の親族に海外旅行の許しを請う、という件にも強い違和感を感じます。

例えば私は帰省する実家もお墓もありません。
    過去にはありましたが、大震災後、今はお骨は土の中で眠っている筈ですし、先祖や両親の墓は心の中にあります。
    上京してからは親戚とは法事などで年に2回ほど会う程度です。

• 許してもらうも何も・・・

お盆の時期は旅行に行きますから帰省はしません、と決定事項として伝えるだけです。
    お盆の帰省、お墓参りは義務じゃ有りません。

• 親戚に許可など貰いません。

お盆だから帰省を絶対しなければならない決まりもありません。

• お墓がある人もない人もいます

私は40代既婚女性です。
    子どもの頃からお墓参りをしたことがありません。
    お盆の用意というものもやったことがないのでわかりませんし、先祖のお墓がどこにあるのかも知りません。
    子どもの頃に、サザエさんでお墓参りやお盆の話があって「うちはやらないの?」と父に聞いたことはありますが、「うちは祖父母が生きているし、どちらのおじいちゃんも長男じゃないからお墓はない」と言われました。
    実際に両親や祖父母がお墓参りをしたという話も聞いたことはありません。
    その後、祖父母は亡くなりましたが、父も長男ではありませんし、父方も母方も伯父は墓参りには来てほしくないと言うので墓には行ったことがありません。
    墓参りの後に自宅に寄られては面倒だし、最初から来ないでほしいそうです。
    舅も墓守ではありません。両親・義両親の誰かが亡くなって、お墓を建てたら墓参りをするのかもしれませんね。代々のお墓を受け継いでいる人ばかりじゃないのです。お墓がない人は墓参りしません。帰ってくる霊がいない家の人もいるのです。それだけです。

• 今年も行ってきました

お尋ねの件ですが、
    1,双方の親がクルマで1時間の距離で普段より気軽に行き来しており、
    何もお盆や年末年始にこだわる必要がない。
    2,親自身が田舎を兄弟に任せて都会に出てきているので、代々守る墓がない。
    それでも自分で墓は作ったけれど無宗教の霊園で法事に関心がない。
    3,自分の子供とはいえ迎える労力と気遣いが大変で親の手に余る。
    4,せっかくの夏休みは孫の視野を広げるために使うべきだという信念がある。
    ということで、お盆や年末年始に実家に帰省するという習慣がありません。

• お盆って

必ずお墓参りしなきゃならんの??
    お盆の前にお彼岸があり、そこでお墓参りすると思うけど・・・。

そしてお盆は7月(新盆)、8月は旧盆と言うので
    新盆の方で終えているなら、旧盆の8月は普通にお休みってことだと思う。

ご実家は人に寄りだと思うよ。毎週末行く人もいれば、月一で実家に行く人もいるでしょう。そういう人の場合は長期休みの時に
    旅行に行かれると思います

そしてもしかしてご実家付き合いをしてないというのも有りだと思います

海外に行かれるだけではないですよ
    お盆なのにお仕事する人だっています。
    そういう人はご実家には帰れませんよね。

• そうだよね

私は、正月の海外旅行のほうが不思議というか、
    いいなー、帰省とか新年の挨拶行かなくていいんだなーとか
    羨ましく思います。

• 確かに

確かにそうですね。
    きっとお盆に対して略式で対応してるんじゃないんですか。
    正しい日にちに迎え火、送り火などはしない、実家にも帰ったりお墓参りをする日にちをずらす、とか。
    形式よりも気持ちが大事、なんて風潮も最近増えてますしね。

その期間しか仕事を休めないから、家族の思い出作りを優先したいだとか、価値観も多様化していますし、少しずつ、昔からの風習は変わっていくものなのかもしれません。

• 家庭にもよる

私が育った家庭は両親どちらの家もお正月もお盆も親戚が集まったり、一緒にお墓参りに行く習慣がありませんでした。後継とか墓守とかそういう概念も全くない家庭でした。

だからと言って両親とその狭隘が仲が悪いというわけでもなく、ゴールデンウィークに従兄弟たちが遊びに来たり、週末に親戚が私たちと同居していた祖父母に会いに来たりはありました。

私たち家族は海外旅行はおろか混んでいる時期に国内旅行もする習慣がなかったですが、もし旅行に行きたかったらお盆休みに行けていたと思います。

なので、家族のあり方は様々です。

• 皆が帰省や墓参りするわけじゃ・・・

日本人だからといって、皆が皆、お盆に帰省や墓参りをするわけではないでしょう?
    現にお盆真っただ中の本日、私と夫は帰省も墓参りもしていません(笑)

夏の旅行は先週済ませました。
    別にお盆期間中に行っても良かったけど、高いし混むからやめただけです。

ちなみに私の祖父母は敬虔なクリスチャンでした。
    家族は今まで一度もお盆を意識してその墓に行ったことはありません。
    夫の実家は神道ですが、これも同じくお盆に行ったことはありません。
    (別にお盆でもいいのでしょうがこだわらないだけ。)

そもそも旅行に行くのに「お盆は親族の許可が必要」なんて発想を初めて知りました。
    お盆は墓守が責任もってやればよいだけでは?
    それなりの財産や家などを相続しているからこその『墓守』なのでしょうから。

トピ主さんの発想は地方の考え方なのでしょうか?
    東京などの都会育ちには理解できません。

• お盆ってそんなに大事?

旅行代金が最も高いお盆時期に旅行に行くのは、本当にその時期しか行けない
    のだろうし、親戚付き合いより優先することもあるでしょう。

≫海外に遊びに行く事自体を親族から許して貰い
    ひとり立ちしたいい大人が、なぜ、誰かになにかを許して貰わなければならない
    のか理解できません。
    墓参りはお彼岸とか法事とか、他の機会にもできるでしょう。
    トピ主さんは「本家」「分家」があって、本家のご当主の言うことが絶対みたいな
    おうちの方なんでしょうか・・・

• 地元だから帰省がないからね・・

元々親や親戚が地元なので普段から会っているし、あえてお盆にあう
    ような実家に集まる風習は昭和でないのでほぼない。多分核家族化したのと、
    兄弟姉妹も2・3人だから昔のように一同に同じ日に集まる必要もない。
    帰省がなければ他どこに遊びに行くか?てところですね。

墓参りはお盆に旅行に行く時はその前後ですませる。身近にいる人はいつでも
    会えるから休みがまとめてとれる時期に旅行にいくというのは全然普通。

• 菩提寺も無ければ親戚も近距離に住んでいて何もしないから。

今更の素朴な質問なのですが、「お盆って普通は何をしているのですか?」

テレビで新幹線や飛行機で「おじぃちゃんの家に行って○○するのが楽しみです」と聞きますし、駅の改札で祖父母が孫に抱き着くのも見ます。デパートやスーパーには「帰省土産」が山積みされています。
    でも、私の場合、祖父母の家は通勤経路の途中だし、母は三人娘で、誰も苗字を継ぐことなく嫁ぎました。祖父母の家にお仏壇はありましたが、「法事」と言うものをしたことが一度もありませんし、菩提寺もなくお墓は電車で数十分の都営墓地。

親戚で集まると言っても、皆、近距離に住んでいるので、都合の良い時に祖父母の家に御持たせになるようなお菓子やお弁当を持っていくぐらい。虫もいないし海も山もない23区内ですし。母たち三人娘は電話でおしゃべりしているし。

地方から出てきた人なら「田舎」と言うものがありましょうが、そうでない人に取ってはお盆だからってなにもすることも無いんです。

きっと、同じような人が海外旅行等に行くのでないでしょうか。

• うちの場合

自分を始め 親族はすべて東京23区と横浜の45分圏内で こちらのお盆は7月です。8月13〜15日は お盆休みというより 普通に真夏の業務定休日という感じです。

• 親戚付き合いをしていないのでは?

私は40代、結婚10年目の主婦です。

お盆は、家族で行くお墓参りは私の両親のみで、義実家では義両親が先に済ませてくるので、仏壇にお線香をあげるのみです。

夫は長男の為、今年から親戚周りを頼まれました。

それもいつまで、やるのだろうという感じです。

私の両親の実家は、お互いの本家に行くのみで、特に親戚周りもしませんでした。

両親が亡くなって、益々、本家も行かなくなりました。

なので、今は両親のお墓参りと義実家のみで、半日で終わります。

そうなると、あと3日間は何をしようかなという感じです。

それすらない、若い家族は海外旅行に行くだろうなくらいは想像がつきますね。

この間、何かでそういう特集を見て、今は祖父母世代が東京に出てきてると、東京育ちになり、帰省先もないそうです。

確かに、親戚付き合いが頻繁にある家族もいるでしょう。お盆に集まるのが恒例だったりしますよね。

しかし、やはり親戚と言っても、親の兄弟くらいじゃないですか?祖父母の代までは、代替わりの時で変えてしまうのでは?と思います。

今は墓仕舞いまでしてしまうと、お墓参りでさえ行かなくて済みますよね。

お盆休みと言ってもGWと変わらない感覚なんだと思いますよ。

うちは、どこに行っても混むし、近場で済ませています。

また夫が休みだと益々何曜日かも分からなくなりますね。

• 会社が休みだから

そもそも東京ではお盆は7月にする人が多いですし、両親が健在ならお墓参りに行かないかも。

• 新盆なのよー

東京圏って、新盆(7月)が多いと思うなあ。
    でも、それは言い過ぎ? 宗派によって違うのかな???
    でも、お盆セットって、スーパーで7月に売っているような・・・8月も売っていたかも? 自分の目に入らないだけ?

あと、都会の人は核家族が多くて、あまりお盆はやらないんじゃないかな。
    うちも、お墓参りに行くだけですよ。
    田舎の親戚のところは、冠婚葬祭しか行かないです。

• 家族がそろう夏季休暇

お盆の時期に、成田空港などで家族そろって海外旅行の映像がよく流れます。
    旅行代金は、非常に高くなりますが、家族そろって休みがとれる時期は貴重です。
    先祖供養は、他の時期に1-2日で済みますので、無視しているわけではありません。
    海外旅行も80歳を超えるとつらくなるので、お盆の行事は人生100年時代の
    高齢者に任せて、若い世代の海外経験もよしと考えてあげてください。

• そもそも

すみません。

そもそも親族に許しを得て海外旅行をするという感覚がまったく分かりません。

• 昔と違いますよ

昔は盆や正月は一族郎党があつまる日でした。
    でも、今、多くの人が帰省するという時代ではありません。
    親戚づきあいも最小限になっています。

なぜ海外旅行にいくのに親戚の了解をとる必要があるのですか?

• 久しく行ってないなぁ 墓参り

子供が小さいうちは盆暮れに帰省してたけど、中学生になった頃から行かなくなりましたね。
    子供の予定が色々あって。

親戚が許してくれないって方が少数派だと思いますよ。

• レスします

お墓参りへ行く家庭の方が

絶対的に少ないですよ。

核家族になってお墓がない

家庭もたくさんあります。

うちもそうですし・・・

• おっしゃる通りですね

皆さんどうしているのでしょうね?

こういう事が言えるのかも

・お墓参りは別途行っている

・仏事に疎い

・親族と疎遠

・価値観が変化し優先度が変化

・親の教育不足

・海外旅行に行かなくても墓参りしない人もいる

・墓がなかったり墓じまいしている

• お答えします。

まず、トピ主さんのおっしゃっている「お盆」は旧暦で行なわれる、8月のことですよね。
    地域により、新暦の7月にお盆が行われるところもあります。 ですので、会社指定の8月の「お盆休み」に墓参りなどをしない人もいます。

そして、核家族化の進んだ現在、お盆を行わない家庭もあります。 私の家庭でも子供の頃からお盆の行事をしたことがないので、今でも何をやるのか知りません。

そうすると、なかなか連続の休暇が取れない中で、お盆休みの連続休暇は海外旅行に丁度いいのです。
    トピ主さんの疑問は解けましたか。

• 不思議でもなんでもない

墓参りに何日掛けるの?
    お盆に帰省してる人だって墓参りは数時間でしょ?

旅行するのに親族から許可?
    意味わからん。

まあ疎遠というのもありますけど。
    うちは墓自体も近所ですし。
    都内のお盆は七月ですし。

• トピ主さんが不思議

日本人の盆休はお墓参りや帰省に忙しいという考え、海外に遊びに行く事を親族から許して貰いにくい人が多いという考えが不思議。
    ま、でも思考の多様性はあって然るべき。
    世間はトピ主さんが思うほど墓参や帰省の優先順位が高くないのです。

• いろんな価値観がありますね

トピタイトルだけ見て、てっきり「大混雑するし料金割高なのに、なぜわざわざお盆に旅行するの?」という主旨の質問かと思いました。
    私がいつも疑問に思うのはその点です。

都会暮らし・実家も近くなので、帰省はありません。
    親戚の集まり、一度もありません。
    お盆にお墓参り、一度もしたことありません。気が向いた時にお参りします。
    お盆中、夫は毎日仕事です。
    我が家にとっては普通の平日です。

テレビの報道を見ながら、
    毎年同じ場所に大渋滞に巻き込まれながらの帰省…お疲れさま、私には無理だわー
    大混雑の空港から海外に出発される皆さま…パワフルだなぁ、私はいいや一
    と思うお盆です。

同じ日本でもいろんな価値観があると改めて感じました。

• 考えたこともない

家族三人でついさっきヨーロッパから帰国しました。
    夫は地方出身ですが、わざわざこの時期に帰省って考えたことがないです。
    他の時期でいいかなって。

親の新盆でもなければ、ただの長期休暇ととらえてます。
    同じ感覚の人がそれなりにいらっしゃるのでしょう。

うちは少しでも安い時期に出てお盆に帰ってきましたが、
    昨日くらいから3世代旅行中の日本人ご家族を向こうで相当数見かけましたよ。
    そういう形もありじゃないかしらね。

• 東京はお盆は7月だしね

それに、みんながみんな親からお盆に墓参りを強要されている
    ような人たちばかりじゃないですから
    たぶん、お住まいの地域によると思いますよ
    友人夫婦(子供あり、長男は結婚して孫もいる)は
    お盆に墓参りなんてしたこともないって言っています
    だいたい、いつがお盆かしらないみたい
    8月半ばがだいたい家族全員が休みになるので
    一緒に旅行するのがちょうどいい、だけじゃないですか?

• 住んでる地域によって感覚が違うのかなぁ?

私自身はカレンダー通りに普通に出勤なのでお盆に旅行には行きませんが、
    もしお盆休みが取れれば、旅行に行くかもしれませんね。

親の世代から首都圏住まいで、親を見送ってからは地方の親戚とは全く付き合いが無くなりました。
    そもそも、親の出身地自体がその地方にしてはそこそこ都市化していて、昔からの風習みたいなものが薄い土地でしたし。

なので、うちに関してはお盆だからお盆らしいことをしているわけではないですね。
    遊びに行くのに誰かの許しが必要ということもありません。

• 実家にお墓や仏壇がない

私は三姉妹の末っ子で、今は結婚して夫と2人で暮らしています。

姉達も結婚して既に家を出ており、実家には両親が2人で暮らしています。

実家に仏壇やお墓はなく、両親はお盆には父の実家と母の実家に行きます。

両親の実家は、私達姉妹にとっては祖父母宅に該当しますが、結婚してからは私達は行っていません。

夫の実家も同じ状況です。
    夫の実家には夫の兄が結婚して同居しており、子供も居ます。
    義両親の実家に帰省するのは義両親のみで、義兄一家は行きません。

また、義兄の妻の実家は近くなので、義姉はちょくちょく子供達を連れて自分の実家に顔を出している様子であり、お盆は義兄の休みに合わせて家族旅行に行っています。

この様に自分の実家にお墓や仏壇がない場合、お盆はお盆休みという名の夏休みとなります。
    なので、お盆は旅行に!となります。

• 不思議ですよね

私も、密かに不思議に思っていた事です。
    日本人にとって、盆休みって「お休み」じゃないですよね?

いつもは会わない親戚関連、お墓関係、お寺関係で大忙し。
    気が付けば、休むのは最終の一日位で終わり。

毎年、盆休み前になるとアンニュイになる私です。
    行きたくもない行事に行ったり、義母家に挨拶に行ったり、兄が来るからって用意を頼まれたり、ヘトヘトの汗だくです。

8月になった瞬間から、準備と掃除で忙しいし、墓掃除もあるし。
    高いお花を買いに走らなきゃだし・・・。
    お寺さんが来るので、お布施とか・・・車の維持費より高くなるし。

この人生、死ぬまでそうだろうな・・・と思っているので、ハッキリ聞けないでいますが疑問でした。
    なぜ(お盆なのに)海外に行けるのか?
    墓もなく、仏教でもなく(キリスト系)、親族が誰もいない方達なのかな?

もしかしたら、一か月くらい休みがあって、盆休み前にはすべてを終わらせてスッキリした気持ちで行っているのかもしれませんね。

この話題、おそらく批判も多いと思いますが、ずっと小さな棘みたいに刺さっていた疑問でしたので、興味があります。

• 三十代既婚男性です。

私は旅行に出かける側ではないのですがそちら側からも、ということで投稿を
    お許し下さい。

私は幼少の時から祖母に「お盆に遊ぶ為の休みではない」と言われ育ちました。
    「お盆は帰ってくるご先祖様をお迎えするもの」という、今では珍しい部類に
    入るかもしれない、祖母の考えからです。
    私は霊の存在を信じていませんが、ご先祖様がいて私たちがいる、ということは
    事実ですから信じられますし感謝しています。

例えば忌引きで会社から一週間休みをもらえたとして実際は五日で全て済んだと
    します。
    その場合でも残った二日を旅行や遊びに充てたりはしません。
    「そういう休み」ではないからです。

お盆に海外旅行に行くのも人それぞれだと思うので理解は出来ますが共感はしません。
    私の子供にも祖母から教わったように言い聞かせて育てると思います。

• お盆休みは、大事な休み。

50代前半の者です。
    お盆や正月だからといって親戚の集いなどの縛りはないです。
    親戚一同でお墓参りの経験もないです。
    普段より好きな時に夫婦でお墓参りに行っています。今年の夏も行きました。
    親戚とは普段から仲良くしており趣味を共有したり家に遊びに行きます。なので疎遠だという事もないですねえ。
    法事はないです。
    海外旅行に待ったなしです。
    北海道です。

• 生きてる人の方が大事

長期の休みなんて、お盆と年末年始、GWしかありませんから、
    家族旅行はそこしか行けませんよね。
    そこで毎回お墓参りのための帰省なんてしていたら、
    いつまで経っても旅行なんて行けないじゃないですか。
    子ども達だって、旅行の経験すらないまま育つことになります。
    思い出はプライスレスですよ。

トピ主さんはかなり地方の方なのでしょうか?
    うちはお盆だからといっていちいち行きませんし、誰もなにも言いません。
    そんなうるさい親戚はいませんし、いたとしても無視しますよ。
    何かのついでに行くことがあれば、お墓参りはしますが、お盆にこだわりはありません。

逆に、お盆の度に大勢押しかけてきて、迷惑しているという立場の人もいますね。
    トピ主さんは、そういうことについては、どう思ってますか?
    墓守の義務としてやって当たり前ですか?

因習の根強い地方に生まれなくて良かったと、いつも思ってます。

• え?

>日本人のお盆休みはお墓参りや帰省に忙しく、海外に遊びに行く事自体を親族から許して貰いにくい人が多いと思うのです。

日本全国お墓参りと帰省?
    海外行くのに何故親戚の許しがいるの?

それぞれの家庭、それぞれの事情があるのをお分かりにならない?
    日本全国お墓参りしたらお墓満員御礼ですね。並ばないと入れないかも。
    主さんは海外行くのに親戚の許しをいちいち貰って行くの?渡航費用は親戚持ちなの?
    色々不思議です

• お墓まいりをする習慣はない

私が生まれた時、父方の祖父母は亡くなっていました。なので子供の頃は家族でお墓まいりをした記憶があります。でも、お盆ではなくて年2回のお彼岸でした。
    母方の祖父母はまだ健在で、そちらのお墓がどこにあるのか知りません。母がお墓まいりに行くという話も聞いたことはありません。私自身は大学生の頃から行かなくなりました。両親ももう何年も行ってないようです。逆にどういう方達が「必ず」お盆にお墓まいりをしているのか興味があります。私の周りにはいないので。
    私が掲示板を見るようになって10年くらいになりますが、毎年この時期になると義実家の話題やお墓まいりの話題が出ますよね。「大変な人もいるんだなぁ」と毎回思います。
    私と夫は会社員で、年末年始、GW、お盆休みくらいしか連続して休めないので、海外旅行はその時しか行かれません。旅行に行かなくても実家や義実家には行きません。家でのんびりします。私達夫婦の休日の過ごし方にはお墓まいりをするという選択肢はありません。なお、お互いの実家は日帰りの距離なので、普通の週末にたまに顔を出します。私の実家からも義実家からも連続休暇の際に帰省を求められたことはありません。
    結婚前に確かめたわけではないのですが、お墓まいりに関するスタンスが夫婦で一致していてラッキーだと思ってます。

• この平成も終わりに!

このような疑問をお持ちの方がいるのにびっくりです。

少なくとも私の周りでは、お盆休みに墓参りするという友人はほぼいません。
    都会で皆働き盛りだからでしょうか。
    子供がいる友人達は、帰省したり旅行したりまちまちです。
    旅行する人のが多い気がします。

海外に行くことを親族から許してもらえない!とは。
    今時そんな話が有ることが信じられないです。
    ご参考までにどの地域にお住まいなのか是非聞いてみたいです。

• 墓参りなんかしないヒトたち

私も同感でした。
    こんなに忙しいお盆に、どうして海外旅行なんてできるのか??と。
    同僚やご近所さんの言動で謎が解けました。
    お墓のことは親や兄姉に押しつけて、弟妹の自分はやる必要がないから
    お盆は遊び三昧、なんだそうです。
    みんながみんな、帰省するわけではないんですね。

お盆はお墓のお世話、とばかり思っていた私。
    隣に越してきた70代のばあさんが庭でBBQをやりだして、その歳でお墓がないと聞いて
    ちょっとしたカルチャーショックですよ。
    私、50代ですけど、よほど私のほうが年上みたいだ笑

16日は施餓鬼でお寺2軒掛け持ちの私ですけど、
    隣にはわからないだろうなあ〜

いいんですよ。旅行は、春秋の空いているときに、のんびり行きますから。

• まさしく!

私も毎年同じことを思ってました!
    ファミリーで海外に行かれるかたもたくさんみえるようですが、お盆行事はどうしているんでしょう?
    年末年始も同じことを思います。
    実家で年越しとか、三が日に親戚が集まるとか、諸々のお正月行事は…?
    本当に不思議です。
    身近にはお盆行事やお正月行事を当たり前にこなす人しかいないので。

• 妬みですか?

お盆休みではなく「夏季休暇」です。

親族が許す許さないは関係ないかと。
    だって、そもそもお盆休みがない人の方が多いでしょ?
    お盆に帰省もお墓参りもしない人の方が多いと思いますけど。

「お盆には必ず帰省して墓参りをしなければならない」というルールがいつの間にできたんですか?
    夏季休暇をどのように過ごすかはその人の自由だと思いますが。

「今年はお盆に長期休みが取れたから家族で海外へ旅行します」
    これって許されないことなんでしょうか?
    親族にお伺いを立てて許可が必要なことなんでしょうか?

お盆に帰省してる人だって、今年は夫実家、来年は妻実家と毎年両家の墓参りができてるわけじゃないですよね。
    同じ長期休みなら家族だけで楽しく海外に出掛けたっていいじゃないですか。

なんだか海外旅行できない妬みにしか聞こえないんですけど。

• 海外には行きませんが…

夫婦共にお盆も関係のない仕事をしていますし、仮に休みであってもハイシーズに海外に行こうとも思いませんが…。

ただ、帰省する所がありません。
    生まれてからずっと首都圏の同じ市に住んでいますが、たまたま同じ地域で育った者同士で結婚したので、婚家も実家も同じ市内で駅を挟んでむこうとこっち。

両家のお墓も同じ市内にありますが、お盆って亡くなった方が家に帰って来ることなのではないのですか。

迎え火、送り火等の習慣はありますが、お盆にお墓参りに行っても誰もいないのですから、お墓参りに行くという習慣はありません。

お盆時期に合わせて周忌法要等を行うのなら別ですが、そういった年に当たらないのであれば、お盆時期に留守にしても特に問題はありませんし、家族や親戚等を説得する必要もありません。

実家にはお盆のうち1回は顔を出して、仏壇にお線香は上げますが、今年のように土日を挟んでいなければ仕事帰りになってしまいますしね。

この時期しか休めない生活や働き方をしている人は、何を優先するかを都度考えているのではないでしょうか。

• 7月がお盆

江戸時代から東京の下町に住んでますが、ぬぬき様が書いていらっしゃる通り東京のお盆は7月です。お盆=8月だけではありません!
    以前は8月のお盆は例外なく会社が休みなので前後繋げて有休取って海外に行ってましたよ。もちろん私の近所方々も昔から住んでいるので8月のお盆で帰省したりする人は殆どいなかったな。

• 墓守りです

両親共他界している跡取り娘(既婚)です。
    毎年8/13にはお墓に故人をお迎えに行き、8/15に送りに行きます。妹家族がそれぞれの日に来て夕食を楽しみます。お盆には両親がこのように帰って来るので、出かけられません。宗教などにも無関心だし、初詣にも行きませんが、
    お盆だけは真面目にやってます。なぜかと言うとお盆には不思議な事が起こったりするから。
    「あぁ、お父ちゃん、お母ちゃん帰って来たんだな。」って、思う瞬間があるんですよ。
    周りも真面目にお盆行事やってます。だから一生この時期は旅行は行けないですね。子供に同じ事してもらわなくても良いですが。

• そんなもん勝手に行くもんだわさ!

何で許しを得ないといけないの?
    好きな時に好きな場所へ行く権利があるんだよ。
    実家に行って仏壇にお供えしたいならそうすればいいし、
    他にしたいことがあればそうすればいい。
    盆に実家に帰らないから。海外に行くからと報告して、仮に親や親戚がギャーギャー騒いだって、勝手にどうぞって感じ。
    ・・と今ではそう思っているので、勝手にやっていますが、
    前の結婚で田舎の旧家の長男嫁として同居していた頃は、
    盆正月は仏壇の世話をする為に休むという認識で、
    ごく普通の娯楽のための外出(デパートや映画)ですら
    義親はいく事ならん!という感じでした。
    ですから、TVのニュースで「海外で過ごす人が空港で・・・。と言うのを見ると
    「どうやって親に許しを得ているんだろう。」と不思議でした。
    今は離婚して好き勝手にやっていますので分かります。
    子や嫁を支配しようとする親であるかどうか。それだけです。

• 墓参り??

夫側の墓参りなんて、結婚して20年以上経ちますが1度しか行った事がありません。
    自分の実家側のお墓なんて、どこにあるかも知りません。
    当然、旅行の際に親族の許可なんて必要ありません。
    仮に文句を言われても無視すればいいのでは??

• まあね

会社が休みだから旅行に行く。それだけなんじゃないかな。新盆でなければ特に何もしないという家庭もありますし。昔みたいに本家に親戚一同集まってという家も少なくなってきた。

そもそも、お盆だからご先祖様に、といってもお嫁さんの中には、実家に帰ることも許されず婚家の自分の先祖でもない人のために、その子孫のために心身を削るような思いをしているってこともあるし。7月お盆だったり8月お盆だったりっていう地域もある。

結局は、ご先祖様ってのを口実に、そういう集まりが都合のいい人たちが利用してきた風習の一つだと思います。

とはいえ、ご先祖様の事を思い出すのも大事だし、今現在生きている田舎にいる自分の親はもっと大事です。でも、帰省できない年もあるし、旅行に行く年もあります。

• お、おぅ…

トピ主さんはとても家のしきたりの厳しいご家庭で暮らされているのでしょうか。
    私は30代後半の3人家族ですが、旅行に行くのに親族の許可など取ったことはありません。

年に2回程海外旅行をしますが、行き先決めて航空券もホテルも取った後に双方の親から「次の休みはどうするの?」と聞かれたら「○○へ旅行に行く」で終わりです。
    現地から子(親にとっては孫)の写真を送ったり、土産を色々な親類宛に大量に買って帰りますけど(親類も旅行好きでちょくちょくもらうので)。

夫婦で稼いだお金ですから、夫婦で好きに使います。
    夫婦でまとまった休みを取れる貴重な機会ですから、家族で過ごします。
    子供がまだ小さいので、成長を楽しみにする双方の両親の気持ちはわかるので年に数回は自宅に招き泊まってもらって、学校行事に参加してもらったり、私たちも泊まりで実家へ出かけます。
    が、盆暮れの行事には参加しませんし、出てくれと言われたこともないです(そもそも無いし)。親族の集まりは都合が合えばもちろん出ますし、既婚のそれぞれの兄弟姉妹達と親を囲んで食事をしたりもしますが、あくまでも都合が合えば、ですし盆暮れに限定したことではないです。

私の周囲ではあえて盆暮れに親族一同が集まるのは珍しいと思います(集まっても直系親族だけの小さい集まりですね)。
    長期連休はそれぞれの家族で過ごすことが多いため、法事や結婚式などの親族行事も長期連休を避けて普通の土日にすることが多いです。

墓参りは私の実家の方は街中に墓地を移したので彼岸に関係なく買い物がてら気軽に参っています。
    夫の方は出身地の地方に建ててしまったので、残念ながら一度も参ったことがありません。
    伝統も大事ですが、供養とはしきたりに捕われず生活に根差したものでいいと思っています。

• ビックリ!

還暦過ぎの親爺ですが、いまどきこんな考えを持っている人がいることに驚いた。お盆の時期の旅行(海外でも国内でも)に親戚の許可が必要・・・? 理解不能ですね。

当方、普通に墓があり、両親はそこに眠っているけど、特にお盆を意識して旅行をやめたことはなかったね。仕事優先で。お盆の時期がまとまって休みが取れることから、長期の国内外旅行はこの時期だったな。

お盆入りには旅立った故人が、あの世からこの世に戻ってきて、皆でお盆の時期を過ごすというけど、人それぞれ。遠い異国から旅立った故人を偲ぶのもありだと思うよ。

まして親戚でしょ。まったく関係ないよ。何か言ってきたら、余計なお世話だと言って追い返すのみだけど!

• 私はお盆に旅行は行きませんが…

私は正月やお盆は実家で過ごすものだという考えの田舎の家庭で育ちました。
    でも私が飛行機移動の距離の大学に行き、そこで就職すると
    「遠いから盆正月にわざわざ帰って来なくていい」と親に言われました。
    実際、年に1度の実家帰省だった金額的にバカにならないので助かりました。
    そして曽祖父母、祖父の法事の日程も連絡されなくなりました。
    それでもお盆は亡き人を思って静かに過ごす日、と思っていました。

人生初の交際相手と結婚しましたが、その夫の両親は東北出身。
    就職を機に都内に出てきた方々なので夫の実家は東京です。
    交際時の夫がお盆に会おうと言うので「お盆に実家に帰らなくていいの?」と聞くと、
    「なんでお盆に実家に帰らないといけないの?それに両親も趣味の山登りに行っているし」と。
    夫の両親宅に仏壇等はなく、夫の両親もお盆だからと実家に帰省しない、と。
    お盆は単なる休日というのが夫の認識です。
    夫の両親は私と同じように、東京で就職した時点で盆正月に関係なく
    時間がある時に帰省するという認識になったようです。

墓がある実家が遠いところであれば親族に「わざわざ帰って来なくていい」と
    言われることもあるのでは。
    だったらせっかくの長期休みだから海外旅行に…となることもあるのでは。
    私の夫、夫の両親みたいにお盆だから墓参りという概念がない人もいるでしょうし。

私は結婚して東京にいます。
    私の親は「お前は嫁いだ人間だから夫とその家の行事に従いなさい」と言いますが、
    夫の実家は「家の行事」というものがなく、お盆も単なる普通の日です。
    (夫の会社にはお盆休みはないので)

私はタイトルに「お盆に旅行は行かない」と書きましたが、お盆が休日ではないし、
    仮に休日になってもお盆の期間はどこも高いし混んでいるから行かないだけです。

• トピ主です

たくさんのお返事をありがとうございます。
    私はアラフォー既婚者です。
    公共事業の従業員の為お盆休みがありません。

でも、婚家は関西の田舎に本家がある古い家でして、お盆なのに帰省しない嫁として白い目で見られていて辛いです。
    仕事で休めない、休みにくいは全く通じないです。

実家は別の地域にあり、親は三男。しきたりにはゆるい家でお盆に何をしようが自由でしたが、結婚するとそうもいかなくなりました。
    私が仕事をやめてお盆に休みができたとしても、海外旅行に行ったら、きっと夫の親族からなじられるでしょう。

この時期に海外旅行に行ける同世代の人はどんな人なのかなと心底思っていました。
    お返事を拝読しますと、クリスチャン、お盆が7月にある、お墓がまだ無い、地元にいるのでそもそも帰省がない、特に何も言われないなど、色々あるのですね。
    タラレバになりますが、地元に家がある人と結婚したら、私が転職したら、夫がクリスチャンだったら、、、お盆に海外旅行に行けたのかもなあ、と思いました。

• 逆に聞きたい

墓参りは日本国民の義務なのか?
    何かの法律に書いてあるのか?
    先祖崇拝は憲法の信教の自由、思想信条の自由の保障を超えて強制されるものなのか?
    なんで、休日の過ごし方に親戚の許可がいるのか?
    トピ主は好きなだけ墓に参ってればいいじゃない?
    他人は好きにさせなさいよ。
    無宗教かもしれないし、
    先祖崇拝が嫌いなのかもしれないし、
    先祖崇拝を忌む宗教もあるし
    単に遊びに行きたいだけでも良いのよ。
    その人の自由です。

• 本家ではない

本家では絶対無理です!

姪や甥が海外留学や出張で来れないことはありますし、それをとやかく言う事もありませんが…
    さすがに分家でも家族揃ってお盆に海外旅行はないですよ〜

私は分家の嫁ですが、本家のいちばん近くに住んでます
    ですので早めに本家にお盆の準備に行きます
    昔に比べたら簡略化したほうですが、やっぱり大変ですよね…

• ライフスタイルによって様々

実家暮らしの20代前半の学生です。
    興味深いトピだったのでレスします。
    都会住みですが、私の場合両親が「ご先祖様が帰ってくる日」との考え方なのでお盆は精進料理を作ったり、その他色々(一つ一つ書いてられないので割愛)でバタバタします。
    ですが、私が就職して1人暮らしを始めたらお盆は帰省する日に変わるでしょう。
    それか帰省は他の日にして混むのは嫌だしゆっくり過ごすか、旅行に行きたいともしも思えば計画を立てるでしょう。
    そんなもので、要は人によって違うのではないのでしょうか?
    でも私は昔から何故他の家の人達は旅行に行ってるのに自分は行けないのか不思議でしたよ。
    でも、うちの家の場合はですが、お盆はバタバタするので墓参りや祖父母宅への帰省は他の空いてる日にしていますね。

• 追記

先程、「ライフスタイルによる」と書いた者です。
    読んでて??となったかもしれませんが、私の家は核家族ですが家族が一名亡くなっているので仏壇があるからお盆を過ごします。
    でも、もし家族全員が健在だったらうちも旅行等して家族団欒で過ごしていると両親が言っていました。
    先程書いたかもしれませんが、お盆は精進料理等作りますが祖父母宅への帰省や墓参りは気が向いた時しか行きませんしね。
    結局は環境と考え方によもよると思います。

• 8月のお盆は

8月のお盆が、日本全国でないことは、ご存じですか?

私は東京出身なので、お盆は7月です。
    8月の世の中のお盆休みあたりは、普通の夏休みですね。

帰る実家がない人もいるでしょうし。
    実家に帰りたくない人もいるでしょうし。

人それぞれですよ。

• TVニュース観ないの?

息子たちも日頃いっぱい働いて
    家族水入らずでハワイです。

親戚の集まりで嫌な思いや
    食べきれないものをすすめられたり
    この暑いのにお墓まいりするのは
    私の代だけでけっこうです。

墓参りだけが先祖をしのぶことではないですよ。

うちに限って言えば、自分がちやほやされたい
    義母だけが墓参りを強要します。

• はい?

55歳京都生まれの京都育ちですが、盆にお墓参りの習慣はありません。
    宗派によってお盆に墓参り必須とか、不要とか決まりがあるのをご存じないですか?クリスチャンも神道も多いし元々お墓参りの必要のない家は多いんですよ。

また、墓参り必須の宗派でも当主さえ参ればOKと言う家が多いですね。
    旅行に行くのに当主の許しを乞いに来る人なんか聞いたことありません。また当主に許しを与える権限があるとも思えません。

• だって

お盆にお墓詣りにいかないとならない、って義務付けた法律はありませんしね。

休暇をどう使うかは全く自由。当たり前だわ。

• 多様化が進んでいるんだよ

まず、近年若者じゃない身軽な独身者が多いですからね。

寺の檀家離れも進んでいて、
    墓じまいや永代供養される方も増えたようですし。

毎年祖父母と3世代でハワイやグアムという方もいらっしゃいますしね。
    ハワイにコンドミニアム持っている方もいます。

新盆、何周忌の集まりがせいぜいで、お盆はあまり集まらない家庭も多いですよ。
    それに夏の暑いお盆にお墓参りをしたくない人もいるのでは?

日本国内だって、お盆は避暑地の温泉や別荘にぎわってます。
    奥さんも働いている人多いですし、夫実家で奉公みたいなことより、休息したいですしね。

もう20年前以上から、いや30年前以上からそんな感じに世間はなっていましたが、

トピの文を見ると、そんなことに気が付いてもいないような文・・・というより、
    こうあるべきなのが本当なのにそれが崩壊していることが許せないとでも言っているような感じに思えました。違いますかね?

• 例えば

分家も分家で、本家と疎遠。
    実家に仏壇がなく、親族付き合いが途絶えている。
    両家とも近居、お盆は日帰り可能。

実家が都内の友人たちは7月にお盆を済ませていますし、「実家に親族一同泊まる」習慣がありません。なので、お盆は海外旅行。「実家に帰省するお金」がかからないので、海外に行けるとも言われました。

たしかに盆暮れ帰省しなければ、我が家も海外旅行は楽勝です。

>親戚
    私の周りだと、両親が金の卵世代で上京、高齢で本家の親族とも付き合いがない(本家が代替わりして子世代になったため)パターンが多いです。

お寺の檀家さんも少ないので、何事も簡素化されてます。

田舎のあれこれが嫌で東京で根付いてる親世代も多いので、海外旅行に目くじら立てる人は少ないようですよ。

• お互いにびっくり

皆様の書き込みを見て、現代の日本でこれだけ両極端な考えが共存?していることに驚きました。

私は首都圏育ちのアラフィフですが、大正生まれの祖父母でさえ、お盆行事は全くやっていませんでした。
    お盆っていつ?何するの?って感じです。
    そういえば、子供の頃におばあちゃんから「田舎ではこういうの作って、ご先祖様をお迎えするんだって」と教えてもらいながら、なすに割り箸をさして「工作」して遊んだのを思い出しました。

私にとっては、田舎のお盆はノスタルジックな昔話、懐かしのファンタジー世界ですが、現代でも自由に海外旅行に行かれない程それに縛られている人がいらっしゃると、このトピで初めて気付きました。

ご先祖様を供養し感謝することは良いことで必要ですし、慣習を変えるのも難しいのだろうな一と思いますが…
    たまにはお盆に海外旅行くらい行っても、ばちは当たらないと思います。
    子孫がその時代を楽しく充実して生きている事が、(私がご先祖様の立場なら)一番嬉しいです。
    毎年窮屈な気持ちを抱えながら大勢の親戚で集まって、何か良いことあるんでしょうか?
    墓守りなんて役回りも、皆での墓参りもないけど、親戚一同誰も困らず、程よい距離感で良いお付き合いしています。

• 全国民一律じゃないし

そもそもお盆って全国各地で違いますよね?
    7月の所もあるし。

あと私の家族はクリスチャンなのでお盆は関係ないです。
    イースターは大事ですが。

それぞれ事情が違うって事で。

• 旧家の出でないとわからない話

田舎とか都会とか、クリスチャンとか神道とか関係なく
    数十代も続く先祖供養をする家の人でないと
    わからない話ですよ。

こちらにもあるように、祖父母の墓さえ知らない
    墓参りは何十年もしていない、
    先祖代々の墓を知らない
    親も祖父母も墓参りをしない、そういう人も沢山いるようです。
    特に団塊の世代あたりからそういう傾向が強くなったんじゃないでしょうか。

それに、普段先祖供養をきちんとしていても
    仕事の都合で旧盆中しか旅行にいけない、
    親が元気なうちに海外旅行へ連れて行きたいとか
    いろんな事情があるわけですし。

人は人、自分は自分の先祖を大切に供養していけばいいのでは。

先祖を大切にする人は先祖に守られていると思います。

• 強制力なんてない

盆暮れに縛り付けられたお嫁さんがお気の毒です。

現代でも田舎ってたいへんなんですね。

• 海外に帰省しています

私は血は完全な日本人ですが、海外出身です。
    現在は帰化しています。
    夫も同じく。
    長い休みをとれるタイミングで親のいる国に顔を出しに行きます。
    それぞれ飛行機で20時間以上かかります。
    両方は行けないので交互に。
    家族全員でこの時期に行こうとすると旅費だけで100万円コースです。
    行くと2週間はいるのでホテル代も馬鹿になりません。
    でもやはりたまには帰ります。
    こういうケースもありますよ。

余談ですが、
    私が住むエリアでは焚き火や野焼きの類は禁止されており、
    当然ながら迎え火送り火も違反です。
    確か罰金があるはずです。お年寄りがそこから火災を起こしたケースも過去にはあったようで。
    お盆のことをきっちりやっていることが必ずしも偉いわけではありません。
    全員が全員仏教徒でもありません。
    私は、死んだら無だと思っています。
    もし迎え火した程度で死者がかえってくるなら、
    死ぬことは悲しいことでもなんでもないと感じます。
    帰ってこないから死者だと私は考えます。墓にもどこにも死者はいないのです。
    いると思いこみたい人を否定はしませんが。
    見守ってくれていたり年に一度帰ってくるようなのは死んだとは言わない気がします。

• 不思議です

海外旅行に行くのに親戚の許可がいるんですか?
    どうして?

墓参りは、いつしたっていいじゃないですか。毎日してもいいし、遠ければたまにでもいいことでしょう。

• 海外に行ってないけど、墓参りも、お盆も何もしてない

今時、許してもらうとか、墓守とか・・・ないです。
    県内の夫の実家に、お盆に行くことすらないです
    呼ぶ方だって疲れるんですよ、来て欲しい人ばかりじゃないんですよ

• レスします

トピ主さんじゃなくて

お盆にお墓参りなんて田舎の風習だとかいつの時代の話だとか。
    自分は自由で新しい人間なのよ、古い習慣なんてダサいわ。
    人を見下してまで自分の「新しさ」とやらをアピールしたい人たち。

人が自分のルーツに思いを馳せ、延々と紡がれてきた命のバトンを大切に思うことは時代に関係ありません。
    そんな思いが墓参りという行動に表れるのでしょう。

まあそんな気持ちにならないなら別に説得しようとも思いませんけどね。
    感謝の気持ちは自然に湧いてくるから価値あるのであって、人に強制されても意味ないですから。
    相手をバカにする人に好感は持てません。

• 自分の常識がすべてではないというだけの事

私自身は結構そういうしきたりに煩い家でした。
    が、なんせ私も夫もそもそも盆休みがない仕事なので
    まぁお盆に有休を使って私の実家の墓まいりに行くこともできなくはないですが
    遠方なので盆休みの数日で混みあうなか帰省するのはそもそも負担が大きくて難しいです。

夫側にはいろいろ事情があって実家にお墓や仏壇がありません。

盆は墓参りに行くのが当たり前じゃないかと言われると、そういうケースも多いだろうなと思いますが、人それぞれ事情があるもんです。

私もダンナも盆を休みたい人達を優先させてあげて、仕事をしています。
    ですが、盆を休まなくていいの、実家に墓参りに行かなくていいのと
    やたらうるさい人もまぁいます。

正直言えばいろいろそれぞれ事情があるものです。
    いちいち説明したくありません。

お盆はこうあるべきという常識を否定はしませんが、そうじゃない家庭もあるということは知っておいて頂けるとありがたです。

• 地元に住んでいるとお墓まいりに時間はかからない

海外旅行へ行く予定があるときは前の週の週末か行った後にお墓まいりに行きます。
    親族の許しってなんだろう?
    そんなことで文句を言ってくる親族は幸い一人もおりません。
    地元なので親族にわざわざ挨拶に行く必要もないし(日頃から頻繁に顔を合わせてるので)勤め人はお盆と正月しか長期で休めないと誰でも知ってるのでその期間に旅行へ行くのは当たり前とみんな認識してます。

• 私も、

そもそも親族に許しを得て海外旅行をするという感覚がまったく分かりません。

うちは転勤族で、両実家には飛行機でないと帰れません。
    GW,お正月、盆、このいずれか一つに帰れば十分で、それすら二年に一度と言う方も多い中、うちは親孝行な方だと思っています。
    帰れたタイミングで墓参りにも行きます。

子供が大きくなると、家族旅行は出来なくなりますし、私がご先祖様だったら子供一家や孫が楽しげに旅行してくれてたら嬉しいです。

だって、来てくれたって私は死後お墓になんかいない気が…。

お墓みたいな、他人のお化けがいっぱい居そうな場所に、ずっと居たいとも思えません。
    仏壇の方がまだまし。ここなら知ってる人が多いし、ある程度賑やかだし、時々は居てもよいです。

死後、お盆に現世に帰れるなら、私も旦那と旅行に行きます!!

子孫の様子もチラッと見ますが、幸せそうに暮らしていたらそれで十分です。

• 皆が皆お盆やってない

理由はいくつかあります。

・地域によってお盆の時期が違う。
     →これは推測ですが地域によって違ってもお盆休みのある企業のお盆休みは8月にとってるからその休みを利用してるのかと。
    ・分家がお盆に関わることが減ってる
    ・無宗教の人が増えてる

なのでトピ主さんの挙げてる以下2点じゃないですかね。
    >そもそも親戚づきあいがなく疎遠なのか
    >墓守りをしている親戚に理解があるのか
    →理解というか最初から期待してない

なんとかして行ってるとかじゃないですよ。
    行ってる人はそもそもお盆やってないんです。

私自身お盆になんかしたことほとんどないです。
    子供の時ちょっと本家にいったぐらいで、その後本家も親戚づきあいやめると宣言したらしいので、完全になくなりました。
    本家の直接の子供達(直近の仏様の子供達)は集まったり集まらなかったりらしいですけど。
    正直よく知りません。

この程度の親戚づきあいの家が多いということです。

• 初盆は特に大変

私は40代前半女、関西のある地域の出身ですが、
    このエリアのお盆は非常にど派手で、
    新仏さんがでると初盆の行事やらお飾りやらで
    8月1日からそこそこ大変です。
    お参りのお客さんが来るので家を空けないようにと
    お寺や葬儀屋さんからアドバイスがあります。
    初盆を迎えるお家は家を見るだけでそれが分かるし、
    知人や関係者の初盆のお家には私もお参りに行きます。
    それが普通で育ったので、
    故人がこの世に帰って来る唯一の時期だと思っています。

初盆の施餓鬼は早朝から喪服着て親族一同菩提寺に向かいますが、
    職場で有休申請したら、
    まず施餓鬼の意味が通じませんでした。
    (施餓鬼が平日に行われることはよくある)
    せがき?それは何?と。施餓鬼の漢字も分からない。
    私より年上の上司でもこんな感じです。
    それでも有休を取れたのは感謝しています。

という訳で、うちはごく普通の家ですが、
    それでもお盆は何かしらあるので行楽は無いです。
    周囲に押し付けはしませんが、
    私も旅行や遊びはしないのでそれを理解して欲しいなという
    願望はあります。

• 墓参りも海外も行きます

墓は私たちが建ててあげた墓。
    仏間は土地から私たちが購入して家を新築して特注で作ってあげました。
    墓参り、自分たちでします。
    んでもって、海外へGO。

親戚のだれも海外へは行きません。
    墓も仏間も放置で何もしない人達。
    墓参りさえ来ません。

どや顔で海外へ行きますけど?何か?

• そうなんですね!それは大変

そうですね。私も「なんでこの高いシーズンに家族で海外かぁ」と
    尊敬でした。
    うちは4人で、少しでも安くと7月などちょっとずらしていくので、リッチだなぁと(それでも高いけどね)

それが、ここを読んでちょっと反省しました。そうですよね、羽広げて毎年何しようって楽しみにしている場合じゃない!

うちは墓参りは、転勤族で遠くにいるので実家と兄夫婦が一年に1,2回行ってくれています。我が家は数年に一回

お盆の集まりは、これまた遠いのでお正月かどちらかで身内が15名ほどで集まればよしです。
    昔は5家族が集まっていましたが、今は予定が合えばおじいちゃんのうちに集まってお昼を食べるかお茶をするかで、私の方も主人の方も特にこだわらないのでやりやすいです。

主人の方も年に2,3回会う感じで泊まることもなくなりました
    この頃は、車で1,2時間のところにホテルを取って皆で上げ膳据え膳で温泉入ってゆっくり楽しむか、別荘に2家族で1泊するか(私たちは5日ぐらいいます)

年に数回孫に会うのが少ないかどうかはと思いますが、会えば楽しく過ごしますしお墓はいいよと言ってくれて管理型のところなので掃除もないようです。

自由で楽しいお盆正月ですよ。逆に義務みたいになっている主様のところは相当な田舎なのですか?

• 平成最後の夏

ご先祖様には畏敬の念をもって墓参りをします。お盆以外の機会に。
    あいにくお盆休みの無い会社に勤めておりますので。

>墓守りをしている親戚に理解があるのか

墓守りする方も自分が入るお墓だから守ってるんじゃないですか?
    一族郎党全員が本家のお墓に入る訳ではないですし。
    そりゃあご先祖様も眠ってるのだから管理は大変だと思いますけど、
    自分も入るんだから仕方ないですよね。

トピ主さんだって核家族って言葉はご存知でしょう?
    核家族から更に分裂していってるんです。
    帰る実家はあってもお墓が無い人も多いんですよ。

そんな私は地方の田舎出身で実家は本家です。
    子供の頃から長男の嫁の大変さを見てきたので、わざわざお盆に休みを取って
    帰省したりしません。向かい入れる兄嫁が大変ですからね。

我家も最近お墓を買いましたがまだ誰も入っていません。
    ご先祖様にはお彼岸にでもお参りに行きます。

• お盆に一族が集まり御先祖様を供養する

立派なお家の方なのね、って思いました。

私の場合は主人の実家に集まるのですが仏壇にあいさつする位ですね。家とお墓と義理実家がとんでもなく遠いんでなかなか行けないんですよ。
    私の実家の方は「布団が足りないから来ないで、あと墓まいりはしといたから気にすんな」だそうです。お盆はお墓も混むので早めに行くらしいです(あとしょっ中行ってる)

家は貧乏で戦争前に亡くなった祖母のお墓を立てるのもなかなかできませんでした。ずっとお寺に預かってもらっていたんです。そんなこんなでお盆に皆が集まる、ってのがそもそも無い。色々と問題も多くて兄妹の縁も薄いんです。
    まあ色んな家があるって事ですね。

• 残念ですが長期休暇でしかない。

海外旅行大好きです。特にヨーロッパによく行きます。
    期間は7日程度。。。これでも短い位。

私は会社勤めの加減、長期休暇が限られてます。
    GW、夏期(お盆)、冬期(年末年始)
    それぞれ10日程度でしょうか。
    この時期は渡航費もかなり高騰しますし、予約も難しいです。
    ですが、ここしかないんです。
    他に行けるタイミングがあれば。。。喜んでそちらに変更しますよ。。。

ご心配されている家族で集まったりお墓参りは、別日で設定します。
    弟家族も同じ考えですし、親も咎めたりしません。
    ご先祖さんも、そこに拘っているとは思えない。。
    何かを我慢させてまで、子供に強要する気もない。
    ごめんなさいね。

• そんなの気にしない

ご主人のご実家と縁を切るか、ご主人だけ帰省してもらったらどうでしょうか?
    どんな嫁と思われても気にしないです。
    「あ〜、そうですか〜」
    でいいんじゃないですか。

なぜ他人の顔色を伺わなければならないのかが、分かりません。
    誰の人生?

• その家庭ごとの事情がある。

うちの場合は、祖父母まで全員健在なので、墓参りがありません。
    曾祖父母は私が生まれるだいぶ前に亡くなっています。祖父母は行っているのかもしれませんが、本家ではないですし私達を連れていく事はなかったです。
    あと兄弟関係が色々複雑なので、お盆や年末年始など兄弟が帰省する時は行けません。かわりになんでもない2、3連休に帰省しています。
    うちの会社は一律お盆休みでなく夏季休暇という形で、見通しがつきにくいので私は夏は海外旅行はしないです。行くなら年末年始です。

• 家に仏壇があればね

我が家も仏教じゃないのでそもそもお盆は関係ないのですが…
    お盆にお墓詣り…します。
    この時期に帰らないと、義母から色々言われる家です。
    特に、長男嫁なので煩かったですね。

それで、数年前に義弟一家がお盆に旅行に行き、その後の、我が家の宗教関係
    の行事にも不参加になった時に義両親が

「行けば良いのよ〜。楽しんできてね〜」

と、小遣いまで渡したのを見て愕然とした事があります。
    おまけに、義弟達はその行事に参加する気すら最初からなかったので余計に
    びっくりでした。その時以来、我が家は強制ですが、義弟一家は不参加Okです。
    なんか、納得いきませんが…

実家は家に仏壇があるので、お盆には住職が回向に来られますので、家を空ける事
    は出来ませんね。勿論、本家ならお迎え〜お送りまで在宅必須です。

• 8/15前後がお盆ではないから

うちのお盆は7月です。

そもそも家系図があるような家でなし、親戚も含めて、先祖がどこのどなたか存じませんので、施餓鬼供養は親の分だけやっています。

• 子供の時はうらやましかったけど

神奈川ベッドタウン出身、父方は千葉、母方は神奈川。
    親戚づきあいはありますが、家族代々の墓はどちらもなく、
    それぞれ市営墓地に墓を買ってそれぞれの家庭で、という感じです。
    昨年、父方の叔父が他界し、本人の遺志で海洋散骨をしたそうです。

子供の時、「夏休みは新幹線でおばあちゃんの家に行く」など
    夏休みにイベントがある友達がうらやましかったですが、
    大人になって、「夫の実家に帰省云々・・・」というトピを読むと、
    私は泊りがけで行くような地方でなくてよかった、と痛感します。

• 私も不思議に思っていました

50代前半です。

トピ主さんと同じ疑問を抱いていたので、
    お墓参りはしないというレスに衝撃を受けています。

夫は長崎出身なので、都内在住の私たちは毎年、夏休みに長崎に帰省です。
    帰ったら、お墓のお掃除をして、お花を生けて、夕方はお墓で花火です。
    新盆の年は精霊舟を作って市内を歩きます。

お盆に帰らないなんてありえないんです。
    仕事があっても、理由にならないんです。
    まして、海外旅行になんて行けるわけがない。

実家(東京)も、やはりご先祖様を迎えに行ったり、送りに行っていたので
    もう、申し訳ないです、全国そうなんだとばかり思っていました。
    だから、海外旅行に行く人は、今年だけは許してください、なんて
    言っているのかなあと思ったりしていました(笑)

私たちは、海外旅行はヨーロッパなら6月頃を狙って行きます。
    安いですし、空いていますし。

ああ、でも、自分の価値観がそんなにも少数派だったなんて。
    今まで、30年近くも必死にお盆に帰省していましたけど、
    しなくても責められるようなことじゃなかったんだなあ・・・。

• トピレスの不思議

>実家は別の地域にあり、親は三男。しきたりにはゆるい家でお盆に何をしようが自由でしたが、

なんだ〜、結婚前までは自由な家風だったんじゃん。
    だったら分かるよね?皆が皆、お墓参りや帰省に忙しいわけじゃないって。

>この時期に海外旅行に行ける同世代の人はどんな人なのかなと心底思っていました。

だからトピ主実家のような家に育った人か嫁いだ人でしょうよ。
    ご主人は庇ってくれないの?ご主人は味方なんでしょう?
    ここはご主人に頑張ってもらって義実家に対抗するしかないですね。

• トピ主さんにビックリ

トピ主さんにビックリしたというレスに批判の意見がありますが、
    皆さんのビックリはトピ主さんが「海外に遊びに行く事自体を親族から許して貰いにくい人が多いと思うのです」と断言した事に大きな違和感を感じたからだと思います。
    決して墓参りなどをバカにするのではありません。したい人は勝手にやればいいと思いますよ。自分のルーツに思いを馳せるのはどこでも出来ますし、、、
    結局、トピ主さんも墓参りを負担に思ってのトピだったんですね。

• 不思議不思議って本気?

だったら、世の中お盆期間中はお店なんて一切やってないはずでしょ。
    交通機関だってナシ。
    高速道路の料金所もナシ。

お盆期間中に働いてる人たちは、
    お墓まいり「なんか」しない酷い人になりますね。
    海外旅行してる人と一緒ですよ。

恩恵だけ受けて、
    えーお盆しないなんて不思議〜、
    と言えちゃうことが不思議。

• なんでトピ主が責められてる?

お盆否定派がトピ主に「何言ってんの?」と馬鹿にする流れができていて、とても嫌な雰囲気です。

お盆を大切にする地域の人は、地域住人も親戚も職場も同じような環境なので、お盆にイベントがない人がいるなんて想像できないですよ。

ホリデーとバケイションをちゃんと分けて認識しているので、世界的にはトピ主さんの感覚は多数派なんですが、日本では少数派になっちゃったという現象です。

• レスを読みましたが・・・

・嫁として白い目で見られる
    ・親族になじられる

こんなレスを読んでさらに驚きました。

嫁として白い目で見られようが何が悪いのでしょうか?
    白い目で見るなら自分の息子(ご主人)だけにするようにご主人様に言ってもらえば良いのでは?

それと、
    たまにしか会わないような親族になじられる程度の何がダメなのですか?

自分のやりたいことを親戚のせいにしてしまうトピ主さんの性格にも問題があるように感じました。
    つまり、
    世間体が1番大事!という考えを捨てない限りは
    お盆もお正月もゴールデンウィークも・・・いつになっても海外旅行などには行けないのですよ。

ご自身の考え方をもっと変えなければ旅行に行けないなんて・・・ある意味かわいそうですが、
    そういった自分の考えを主張しない部分には同調できません。

たられば・・・の話ではなく、
    本当に海外に行きたければお金を貯めて、計画を練って、
    家族で実行してしまえば良いだけのことです。
    何か聞かれたらすべて事後報告で良いのです。

我が家も古い家ですけれど、
    もう誰も我が夫=長男については期待していませんし、
    それに同意している私にも期待などしていませんよ。
    田舎の兄弟から見ればかなりの自由人扱いです。
    それでも、今の生き方を貫いています。
    後悔しないために。

世間体を考えて後悔するか・・・よく考えて。

• そういう環境で素朴な疑問のトピ主さんなのでしょう

トピ主さんは、そういうしがらみがいっぱいの環境におられるんですよね。
    それは、トピ主さんひとりの力で変えづらいんです。。。

棚参りとやらに行かないと、ひんしゅくをかう…または自分宅が長男家なら、家に棚参りに来る… そんな親戚縁者って、実は地方の各所でまだまだいるのです。
    「棚参りにも来ない」「長男家なのに棚参りに行ったら留守だった」
    という批判や避難で、やりすごせないほどの責めをする親戚も、 信じられないけどいることはいるんですよね。

それは、そういう目にあったりしないとわからない事なんです。

そんな状況をお察しします。そして、そんなところからトピさんは、素朴な疑問を持たれてたてたトピと思われます。
    けっして妬みや疎みではないと思います。

誤解されてはお気の毒なんで、出てきてしまいました。

• 墓守りをしている人たちの気持ち

トピ主さんが海外旅行を許すという発言をしたので「なんで?」という反応が多いですが。
    そうですね、私も墓守りをする立場だからトピ主義実家の気持ちが全然わからないでもないです。

人は先祖あってはじめてこの世に生を受けられるものです。
    そのことがわかっていれば命を与えてくれた親や祖父母を思う気持ちが湧いてくるもの。
    日頃墓守りをしている立場ならより一層「私は生かされてる」という気持ちになるものです。
    お盆の墓参りはその気持ちの表れなのです。

でも実家を離れ自分たちだけで暮らしていると与えられた生に対する感謝なんて考えたこともない人が多い(私も若いころはそうでした)
    墓守りする立場から見れば不遜だと感じてしまうのですよ。

トピ主さんのレスを読めば「なんて意地悪な義実家」と思うのでしょうけど、義実家側からすれば、毎日のお世話も丸投げな上にお盆でさえも知らん顔、「せめて墓参りくらい来い」と言えば自分の不遜を棚に上げて被害者面する今時の若い人にイラつくのでしょう。

以上ただの解説です。
    同意しろなんて言いません。
    理解さえできない人が多いので解説してみただけです。

• 婚家が厳しいとね〜

応援します。
    うちの夫の田舎もお盆が厳しいです。
    親戚に許しを請うまではいかないですが…。
    親戚一同が大移動してくるので大変。
    そして女は、座る席すらなく働く。

東京で正社員で働いてやっと夏休みに入ったと思ったら夫の実家で
    水商売の女ごとく働かせる。
    地獄でした。
    自分の父親には、男にお酌をするためにお前を育てたんじゃないとまで
    言われましたから…。

東京に戻ってきた日は、険悪です。
    てめえは、実家の自分の部屋でお昼寝タイムまであるのに
    なんで私は、おっさんの世話しなきゃなんねえんだ。
    3年目にブチ切れました。
    4年目からお盆に夏休みを取るのやめました。

今年も来週から子供達とグアムに行きます!!
    夫は一人でお盆休みを家で過ごしてます。
    一人では実家に帰れないそうです。

夫も可哀相だな〜と最近思います。
    家族旅行って言葉しらないままいいおっさんになってしまった。
    家族の思い出も作らないから子供にも嫌われて…。

• 親戚づきあいがない

私の実家は親戚づきあいがないです。まずいかなきゃいけない墓がない。母は農家出身ですが、結構都市部の土地だったために、戦後の開発の時にさっさと売って実家がないです。祖母は亡くなった時に母の兄がお骨を引き取ったようですが、母はまったくの無宗教なので墓の場所さえ聞いてないみたいです。実父が数年前に亡くなりましたが弟(長男)が合同の樹木葬に申し込んだらしく、我が家のお墓というものはないです。私は夫(本家長男)の家の嫁に来ました。敷地内同居なので「帰省」はないです(結構当時私の実家に行ったんですが母に「別に来なくていい」と言われたので15年以上帰ってないです)、夫自体が宗教やなにかに興味がなく、墓は近所にありますが、気が向いた時に行くだけで、義父は法事や彼岸などはお寺さんにごあいさつに行きますが、それ以外を強要することはないです。

墓参りや帰省に忙しかったことなどないです。義実家のお墓は車で5分のところなので、暇な時にしか行きません。せっかくの長期休みを犠牲にするような事柄ではないです。

• お盆の招集は特にないです

子無しアラフォー夫婦です。

夫実家→次男のため墓・仏壇なし。
    お盆の集まりはあったりなかったり。
    義母から声はかけられるが強制はされない。

私実家→墓・仏壇あり。
    お盆の集まりは特に無し。

子供もいないし夫婦共にドライなので実家に帰る頻度は少ないです。
    行っても半日で帰ります。

お盆は毎年国内旅行に行っています。
    海外旅行にも行きますよ。
    両親に許可を取った事など一度もありません。
    あっても事後報告です。

• お盆に海外に行ったことはないけれど

そんなにお盆が大切なら日本にいる全員がお盆期間中仕事を休まねばならないのでは?

私は仕事で今回は前倒しで墓参りに行ってきました。
    夫は別行動で昨日から実家に行っています。
    お盆だからというより、今しか休みがとれないからですね。

そもそも全員が全員、毎年毎年盆正月は海外に行って訳ではなく、海外に行く人がたくさんいるから目につくだけだと思います。

今の世の中、親族に許しを得てお盆期間中に海外に行くようなお宅はそうそうないと思いますよ。

うちは本家筋ではないですが、小さいころから通いで盆も正月も本家にお邪魔して裏方のお手伝いしたりしていました。
    ひっきりなしに来客があって大変だなと思っていましたが、祖父→おじ→イトコと代替わりをしてやっと自由に過ごせるようになってホッとしています。

気持ちがあれば盆に墓参りしなくても、自宅で偲んだり彼岸だって家の仏壇だっていいんじゃないかと思いますよ。
    (ちなみに我が家には神棚も仏壇もありません)

• 行きたければ実力行使なされば?

周りの方に何と言われようとご自分が行きたければ(お休みが取れるのならば)
    実力行使なされば良いのではないでしょうか?
    遠慮したり気を遣う人生もありかもしれませんが、人生一度きりですよ?
    私は旅行は好きでないので行きませんが、他の事(趣味の習い事、演奏会など)
    自分のしたい様に気ままにやってますよ。
    周りに左右される生き方なんて残念極まりないと思います。

• そもそもお盆にお墓参りすること自体間違いでは

お盆は黄泉の国から先祖の霊が戻ってくると言われてる行事です。
    戻ってくる場所は迎え火を焚いてる直系子孫(=跡取り)のところ。
    お墓じゃありません。

なので、そもそもお盆にお墓参りすること自体間違いです。
    お彼岸と日が近い&遠方だと墓参するのに休みをとらなくてはならないから、帰省ついでにお墓参りをしてるだけ。

なので、お盆に海外行こうが宇宙に行こうが自由です。

• 40代後半の者です。

海外旅行って、年を重ねると少し面倒になる人が多いのでは無いでしょうか。
    そうして、お盆の準備をする事の方が心も落ち着くし、達成感もある。

なので、若い方は行ける内に海外旅行にどんどん行くのが良いと思うんです。

お墓参りはしなければいけない物ではなくて、年をとると自然に参りたくなるものだと私は思います。

• だから混むのか・・・

毎年お盆は帰省していますが、会社の休みがそこだから帰るだけで、
    実家も私も時期がずれても気にしません。
    というか、混むし交通の値段もあがるので、ずれてほしいくらい。
    お彼岸や命日でもいいかな〜と思います。

先祖を大事にし、毎年盆参りをしていても、
    平均寿命よりずいぶん早く病気になってなくなった親族を何人か見ていますし、
    さほどこだわることはないと思っています。

むしろ、分散したほうがいいと思ってます。

• トピ主さんは不思議ちゃん?

トピ主さん自身も幼少の頃からお盆のしきたりが厳しい家庭で育ち、嫁いだ先も諸々の
    しきたりが厳しいご家庭なのかと思っておりました。
    それならば、お盆の時期にご先祖様を蔑ろにして自分達だけで遊びに出掛けるなんて
    想像も出来ないでしょう。

>実家は別の地域にあり、親は三男。しきたりにはゆるい家でお盆に何をしようが自由でした

ご実家はお盆に何をしようが自由であったと?

それなのに何故この時期に海外旅行に行ける人がいるのか分からないとな?
    不思議だと?色々考えてしまって疑問とな?

しきたりに厳しい家庭しか知らないのなら疑問も出てくるでしょうけど、結婚前までは
    何しても自由なご家庭だったのに何で疑問が生じるのでしょうか?
    実家のような家庭もあれば婚家のような家庭もある。それくらい容易に想像できるでしょ?

まあ、しきたりの厳しいご家庭のお嫁さんになられたのなら、盆暮れ正月以外で
    海外旅行を楽しんで下さいな。
    厳しい義両親とは別居なんでしょう?内緒で行っちゃえば?お盆を外して。

• なじられても好きにすればいい

14日のレスを読みました。
    義理兄弟姉妹に相続放棄させて、けっこうな財産のすべてを継ぐ本家の嫁とかなら、その代償としてもてなす義務があるから、盆は嫁業をするの必要性があると思いますが、
    (母の実家がそんな感じでした)

そうでもないし、働いている兼業主婦なら、心身の休息のために海外とまではいかなくても、温泉に行かれても良いと思います。
    来ないとなじるなんて上目線で、さぞ居心地の悪い夫実家なんだなと想像してしまいますね。
    何言っても無駄の上に、近寄って来ないと思えば、何も言わなくなりますよ。親戚なんてそんなもんです。

海外旅行は、老年になると足腰が弱って疲れやすく辛くなるので、長いフライトに耐えられなくなるようです。行きたいのなら今のうちかもしれません。

アラフォーともなると、だんだん気力体力無理ができなくなってくる時期ですね。

ご自分を大切になさってください。

• えーと・・・

まず、お盆が7月の宗派もあるし、お盆って墓参りをしない場合もある。
    お盆だとお墓に故人がいないわけだし、、関東の「留守参り」でもなければ、お盆にお墓参りは「ただ、長期の休みがあって実家に戻ってきたからお墓参り」ってことではないのかな?
    留守参りも、する宗派としない宗派があると思う。

そもそも、核家族化が進んでいる段階で、海外に遊びに行くこと自体を親族が許すっていう事態があまりないと思う。

お盆休みって言うより、単純に夏休み感覚なんだと思う。
    大体、高齢化社会になりつつあるので、祖父母、父母、本人、孫ってそろっている家庭も多いと思う。
    そうすると、おまいりに行く感覚ももう薄くなってきているんじゃないかな?

お盆に海外旅行は、家族で休みが取りやすいからだと思う。
    子供も、親も休みなら、旅行にも行きやすいと思うから。

そもそも、田舎でもなければ親戚づきあいは希薄な人も多いと思う。

親族から許してもらうっていう発想自体無かったので、トピ主様のトピにはびっくりした。
    トピ主様、かなり視野が狭いと思うから、もう少し回り見たほうが良いと思うよ。

• トピ主です

8/16 6:51「墓守をしている人の気持ち」の50代様

毎日のお世話も丸投げな上にお盆でさえも知らん顔、「せめて墓参りに来い」と言えば自分の不遜を棚に上げて被害者顔する若い人にイラつくとの、墓守の方の気持ちを代弁されたお言葉に、そうだろうなと改めて思いました。
    お言葉をありがとうございます。
    私も、自由な家に育ったけど婚家は古い考え方で、理解が全くできませんでした。
    でも、ちょうど知り合いになった女性が、お盆に二十人もの親族を迎えて一人でお世話して大変だったのに、同居のお嫁さんが公務員なので知らん顔して仕事に行ったと嘆いていたのを聞いてしまいました。
    お盆のお仏壇の世話、来客の世話。想像するだけで大変です。ちょっとは手伝ってよ、という気持ち。
    行く方も混雑に巻き込まれて辛いですが迎える方もかなり大変ですよね。

8/16 6:43のサイゼリア様

お言葉をありがとうございます。
    そういう目にあわないとわからないこと、との事。
    わも、わからないまま生きていければ良かったです。
    育った家は所謂複雑な家庭なので、私も「わからない」うちの一人でした。
    でも、結婚して、そういう目に遭い、改めて周りを見渡すと、ママ友さんもお盆は必ず帰省したりされたりする人ばかり。実家にも婚家にも仏壇や家系図があって当たり前。
    ちゃんとお世話していて、親戚付き合いを欠かしていないのです。
    自分の非常識に面食らいました。
    でも、テレビでは、田舎で遊ぶのを楽しみにしている子どもと、実家でゆっくりしたいという男性の姿と、お盆に出入国する人数が何人というニュースが必ず流れるんです。
    そこでおっしゃる通りの素朴な疑問が生じて、出てきました。
    本当に、妬みでも疎みでもありません。