私だけ怒られることに納得いかない

レス90
(トピ主1

キャリア・職場

月9

皆さんは執務室での化粧直しはどこまでOKだと思いますか?
私は口紅をさっと塗り直す、目薬をさすまではお手洗いに行かなくてもいいと思っています。
同僚たちも口紅はその場で塗っているのをよく見かけます。
けど、私だけ上司に怒られました。
他の同僚と違うところは、私だけ紅筆と鏡を使っている事。
直塗している同僚は怒られません。
色は同僚たちの方がよっぽど派手です。
同じ口紅を塗るという行為なのに私だけ怒られることに納得がいきません。
別に時間をかけて丁寧に塗っているわけではありません。所要時間は30秒もないはずです。
残り少なくなった口紅ばかり持っているのでやむを得なく筆を使っています。

私の考えは変ですか?お手洗いまですごく歩くし、セキュリティカードと指紋認証を通らなければいけないので時間の無駄に思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい口紅を買えばいい

注意されたのなら従いましょう。

私は残り少ない口紅やファンデーションは家用にしますよ?

直塗りオーケーなら新しい口紅を買えばいい。
    他に何の問題があるのですか??

私だけ注意される、って言うのは
    私だけ鏡&紅筆を使っているからですよ。

ただそれだけです。

• はぁ

残り少なくなった口紅は、捨てるか家で使ってください。
    仕事場でメイクは直しません。化粧室やバックヤードでします。
    他の人が怒られないのは、いかにも直してますって感じではなく、ささっとやってるからでしょ。

• 上司は男性ですか?

上司が男性ならスティック型の口紅と色付きリップクリームの違いはわかりません。
    私がそうです。
    だから健康維持行為なのか化粧なのか判別できないのです。
    筆は明らかな化粧行為と認識できますので仕事中に余計なことしてると思うのです。

その残り少なくなって口紅を持っていけばいいだけです。

• 人前で化粧はやめましょう

長い短いの時間の問題でも怒られる怒られないの問題でもありません。
    大人なら人前で口紅塗り直すのはやめましょう。
    あの子もやってるのに何で私だけ、はまるで小学生の言うこと。
    落ちにくいタイプを選ぶとか工夫しましょうよ。
    セキュリティが大変でも行きたくなったらトイレには立つんでしょう?
    生理現象なんだから。その時に直せばいいのでは?
    それでもささっと直塗りするぐらいは怒られないのにと言うなら色付きの薬用リップをひとまず塗れば?
    鏡なくても塗れますよ。私は荒れやすいのでそうしてます。

• 許容範囲を超える動きをしているということでは?

>お手洗いまですごく歩くし、セキュリティカードと指紋認証を通らなければいけないので時間の無駄に思ってしまいます。

お手洗いまで行けば良いということじゃなくて、他の人達と同じ様に鏡もリップブラシも使わないで直塗りすれば良いのでは?

そもそも業務中に化粧直しをすること自体がおかしいのですよ。
    だから本来であれば、他の皆さんの口紅直しもNGなんです。

けど、目立たない様に鏡も見ず、ブラシも使わずにササッと一瞬で済ませているから「その程度ならギリギリ大目に見る」ということなのでは?
    トピ主さん以外の皆さんのやり方は、その職場ではギリギリ許容範囲なのでしょう。

トピ主さんはそのギリギリの許容範囲を超えるやり方をしているから注意されたのでしょう。

>同じ口紅を塗るという行為なのに

だから“やり方”なんだよね。
    鏡とリップブラシを使うのと使わないのとでは、印象が大分違う。
    ましてや口紅を塗るために時間をかけてお手洗いまで行ってしまうのは、もっとダメでしょう。

例えば髪を直すことに例えるなら、皆は鏡も見ずにブラシで前髪をサッと直しただけ。
    それに対してトピ主さんは、ヘアアイロンを使って鏡を見ながら前髪をバッチリ綺麗に整える。
    髪に当てはめるとそういう印象です。

「同じ前髪を直すという行為なのに」と言ったところで「同じじゃないよ。やり方が全然違う」と言われてしまうと思います。

今回の口紅の件は『鏡を見ながらリップブラシを使って』というやり方が上司の目に付いたのでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこまでではなく…

そもそも、会社の自席でお化粧直しなんてしません。

どのようなお仕事か分かりませんが、机に向かってするような仕事なら就業時間中に口紅を直す必要はないと思いますし、必要があるならトイレに立つことはあると思いますから、その時に直せばいいのではありませんか。

あとは、昼食を取った後の昼休み時間中にすればいいですよね。
    昼食後は歯を磨いたり、口紅だけでなく軽くお化粧直し程度はするでしょうから。

感覚は人それぞれだと思いますが、でも、仕事をする場所、そして人前で口紅やお化粧を直すというのは、することではないと思います。

また、自分だけ怒られたことに納得行かないとのことですが、他の人との違いが「紅筆と鏡を使っている事」なのであれば、それが原因なのではありませんか。

時間は掛かっていないとか色の問題ではなく、紅筆と鏡を使っている事で上司には他の人より念入りにしているとか、手間がかかっている、サッとしているだけには思えないのではありませんか。

注意されたことに不満があるようですが、仕事時間中に自席で口紅を塗り直すが許されている会社の雰囲気や、人前でそれをすること自体を何とも思わない自分の感覚に、もっと疑問を持った方がいいと思いますけどね。

• 目薬は化粧ではないでしょ

30秒も塗りたくるのは長いですよ。
    スティックタイプなら一往復、数秒で終わるでしょ。

あなたの行動がとがめられているので、
    口紅の色は関係ありません。

• アウト!

私だけでなく、執務室?仕事場で化粧、全てアウト。弛い会社ですね。

• う〜ん

残り少ない口紅は、家orお手洗いに行った時に使えばいいのでは?

• 人から見えない位置でしたら如何でしょうか?

かがんで落ちたものを拾うふりをして口紅を塗るのは可能ですよね? 紅筆は目立つので職場ではそんなに減っていない口紅を使用されては? 私は紅筆が必要な口紅は自宅において外出前に塗るのに使っています。 お洒落な友達は人前で口紅を塗り直す時片手で口元を覆ってさっと縫っていました。 所要一秒。
    その手際のよさに関心しました。

• 怒られない理由

納得がいかないのでしたら、はっきりと理由をきいたほうが
    良かったと思いますけど。
    もし本当に怒られない理由が直塗りなのだとすれば
    トピ主さんも直塗りにすればいいだけなのでは?

紅筆と鏡で30秒塗っていたら、丁寧だなと思いますね。
    新しい口紅を1本買って会社用にして、
    筆を使わなければならないほど減っているものはプライベートで
    使うようにしてはどうでしょうか。

それもこれも怒られない理由がはっきりしないといけませんけどね。

• 口紅もダメだと思う

私の感覚だと、目薬までですね…
    色なしの保湿目的のリップならセーフかな。

• 目薬って化粧直しですか?

トピズレかもしれませんが、目薬さすのを化粧直しと思っているトピ主さんとは根本的に合いませんね。

目薬も本来は休み時間にトイレでさす物ですが、酷いドライアイなので休み時間まで持たず席でさします。
    同時に起立性障害でもあるのでトイレで立った状態で上を向くと倒れそうになる。個室で座ってするのも非衛生的かつ個室が少なく待つし待たす事になる。

口紅は執務室では塗りません。ですが部屋が乾燥しているのでリップクリームは塗ります。それが色付きリップのこともあるので口紅を塗るのと変わりはないですね。
    いずれにしても執務室で塗る時は1,2秒でササっと済ませます。
    筆で塗ったら10秒はかかりますよね。
    どうしても執務室で塗りたいなら筆を使わずに塗れるものでササっと1,2秒で済ませばいいと思います。
    筆を使って最後まで使い切りたいのなら、それは自宅で使用すればいいだけです。

タイトルを見て(自称)同じことをしていてもトピ主だけ怒られるということかと思ったら、違うことをしていると自身も自覚していますよね。

• 色の問題ではないと思う

筆をつかって口紅を塗るという行動が目立つんだと思います。
    他者から見て、ちょっと性的というか色っぽく映るんじゃないですかね。
    直接塗っているというのは、色がどうあれ、唇の荒れ防止でリップクリームを塗るのと動作的には変わりませんから、見逃せる、そんなところもありそうです。

まあ、、不条理ですけど筆をつかって塗るのをやめるか、せめてその場所でするにしても人には見えないようにするのがいいかもしれない。

• アウト

誰の執務室で、あなたが何故そこにいるのかトピからでは分かりませんが、少なくともあなたの執務室ではないのですよね。執務室をもらえる人間が、こんな質問をするとは思えませんからね。

あなたの職場であれば非常識です。職場で鏡や筆まで使って化粧をしている姿をみて、訪ねてきた人や同僚からどう見えているでしょうね。仲間しかいない事務室でも失礼ですが、執務室とはもっと配慮が必要です。上司や同僚から指摘される以前の問題です。普段から場所を考えて化粧はしていないのではないですか。電車の中や食事の場でも平気で化粧をしているのではないかと思ってしまいました。あなたにとって執務室とはトイレと同等なのですね・・ でも他の人にとっては違いますよ。
     来訪者として執務室にいた時の話ですか。ならば別の意味でも失礼です。他人様の執務室にお邪魔をしている立場です。

たった30秒? 反省が感じられません。上司が注意するということは他の人が見ているタイミングでしているのですよね。人の目を気にしないで普段から勝手なことをしているということです。社会人として反省をしなければなりませんよ。

• どこまでっていうか、その場で化粧直し自体あり得ないんですけど…

• 現場を見てないので何とも

貴女がどんな仕事で、いくつなのか。
    職場内での貴女の状況が全く分からないので判断不能。
    そもそも「執務室で化粧直し」とは?
    休憩時間中に化粧室でのメイク直しが不可能なのか。
    あるいはそれ以外にも頻繁に化粧直しをしなければいけない
    状況なのか(接客などで)基本的な事が分かんないのでねぇ。
    何とも言えないよ。

考えられるとすれば「一人だけ筆を使う」という動作が他より
    目立つからだろうか。
    色とか時間じゃなく、その動作そのものが「大げさ」に見えて
    余計な時間を取ってると思われた可能性がある。
    他はその上司との関係性もあるだろうし。
    トピ文だけでは何も分からないよ。

まあ気に入らないなら、その上司に直接抗議したら?
    多分「筆を使う=時間がかかってる(と相手は思ってる)」という
    答えが返って来そうな気がするけど。
    その回答に対してどうするかはあなた次第。
    ただし、自分で決めた事に対する結果は自分でしっかり受け止める事。
    それが社会人ってもんでしょ。

• 鏡が必要なものは化粧室で直しましょ

口紅直塗りも、正直、賛否両論あると思います。
    トピ主さんの会社的にはそれはOKで、
    鏡やブラシを使うのはいかにもな感じでアウトなんでしょう。
    まあ周りに合わせときましょ。

私個人の意見としては、やはり口紅直塗りは、まあOK。
    あとは化粧室でお願いしたいです。

• 1本、買えば?

残り少なくなった口紅は、家でのんびり使いましょう
    何事もTPOです
    紅筆を取り出し、手鏡を持って、2テイク多いと、わざわざ感が出やすいとは思います

• メイク直しの所作

たまたまトピ主さんが目に付いたので注意した、だけかもしれません。
    おそらく鏡と紅筆を使っているので明らかにメイク直ししている所作だとわかって、口に出たのではないかと思いますが…。
    口紅直塗りだと、リップクリーム塗るのと動作は一緒ですから目立たないのでは?

• なんで頭を使わない??

筆を注意されたんなら、

それをやめればいいじゃないですか。

他の方と同じやり方をすれば良いだけ。

筆は会社以外で使う。

たったそれだけ・・・

• 筆まで使うのは

ちょっとした化粧直しのレベルを超えてます、
    見た目にもそう見えます。

その場で直したかったら、ケチケチしないで
    あなたもリップタイプの口紅にしましょう。

30秒もかからないと言いますが、
    リップタイプなら、2秒くらいでサッと塗れますよ。
    あなたは30秒もかけて、筆で口紅直したら
    そりゃ怒られますよ、悪目立ちします。
    それが嫌ならそのためのリップタイプの
    口紅買いましょう。

筆まで持ち出してその場でやってる人いたら
    うわぁって思いますわ。

• 当然

トピ主さんは10代の若い方でしょうか?電車で恥ずかしげもなくフルメークしちゃう人もいるぐらいですからね、

それでも、鏡と紅筆で職場でお化粧をするのがなぜ悪い?という考えは驚きです。

お化粧はプライベートです。人に見せるものではないですし、嗜みという点では、その行為は恥ずかしいです。

それだけでなく、職場の雰囲気を乱します。大人になりましょう。

• 必要ないでしょう?ってか、なんのために化粧するの?

他の人がやってるかどうかって言うのは関係なく、
    テレビに出るとかモデルで写真撮る直前っていうんでもない限り、
    口紅くらい落ちていても、別にいいんじゃないの?

仕事中に、仕事の席で口紅塗るとか、
    トイレにわざわざ口紅塗り直しに行くって言うのも、両方ありえない
    仕事に夢中になってるべき時に、そんなことして
    注意されたからってブータレてたら、逆に男性にモテないと思うよ、マジで…

気になるなら、自然の要求でトイレ行きたい時に、ついでに口紅を塗り直したらいいだけだし

• ダメでしょう

>私だけ紅筆と鏡を使っている事

これ、結構な違いだと思います。
    所要時間30秒もかかってないとおっしゃいますが、
    直塗なら5秒もかからないです。

しかも、直塗の場合「片手作業」ですし、
    下を向いて、チャチャっと済ませることもできます。
    動作的には、保湿の為のリップクリームと同じ。

それに引き替え、「鏡を見て」「紅筆を使って」となろと、
    明らかにお化粧で、身だしなみを整える行為。

この2つを同列にして語るのはちょっと違う気がします。
    (直塗も誉められた行為ではないでしょうが、
    でも、あなたのやっていることの方は度を越してひどいというか・・・)

うちの職場では、勤務中に、目立たないように配慮すれば、
    目薬やリップクリームはOKです。
    でも、「鏡を見て」「紅筆で」なんてのは無しです。
    そういうのもあって、私がそう感じるのかもしれませんが。

>残り少なくなった口紅ばかり持っているのでやむを得なく筆を使っています。

そんなあなたの事情なんて知りませんよ・・・。
    皆と同じように、執務室で口紅を塗りたければ、
    職場用に新しいのを購入し、
    残り少ないものは、自宅で使うか、休日の外出時に使うことにすれば良いでしょう。

• 自分の時間は短く感知タイプですか・・・

紅筆と鏡を使う段階で、時間かかりますよ。

口紅と鏡と紅筆を私物から取り出す。
    口紅をケースから出す。
    口紅を使えるようにまわす。
    紅筆の準備。
    紅筆に口紅をつける。
    鏡を見て確認しながら口紅をさす。

これが、他の人なら、
    工程的に3つ。
    口紅を私物から出す。(一つ準備するだけ)
    口紅をケースから出し、まわす。
    その場でじか塗り。

こっちなら、多分、10秒以内で、きっと機がつかれないこともあると思います。

個人的には執務室での化粧直しは私はアウトです。
    お手洗いに行けば良いのにって思います。

紅筆と鏡を使って直すって言うのは、それだけ口紅を塗る準備に時間をかけてしまうのと、目立つんですよ。
    「私今口紅塗ってます!」
    ってね。
    さっとは行きませんから。

そうまでして、口紅を直したいのなら、執務室用に一本口紅を買えば良いのでは?

嫌なら回りを敵にして、聞けば良いのに。
    「何故私だけ注意をされるんですか?」

それ、注意なので。

あと、目薬は薬で、口紅とは違います。

私は前に男性上司に、人前で化粧を直す行為はだらしがないといわれたことがあります。女性上司からははしたないという言葉を。
    ちなみに私は、そういう習慣がないので「注意を受けた」ことはありません。
    電車でばっちり化粧をしている人を見て、同じ感想を抱いたことがあります。
    執務室は自分のプライベートな空間ではないので。

他人の化粧を不快に感じる人も居ます。
    公共の場でやることでは本来はないですよ。

• NGです

目薬はPCを使う業務ならデスクで点すのはいいと思います。
    本来は定期的に目を休ませるべきなので、その一環です。

でも口紅はないです。
    ランチの後に歯磨きするでしょう?
    その時に直す程度ですよ。
    そうでないなら、トイレへ立つとき、もしくは廊下へ出たついでで化粧室へ寄るくらい。

そもそも指摘されて仕方ないことを自らしておいて、
    「自分だけ言われた」と腑に落ちないというのは社会人として、大人として失格です。
    上司が悪いのではない、あなたが要領が悪いだけのことです。
    同僚のことは比べる基準にないです。どれもNG。

電車で化粧直しをする、しないの議論がありますが、
    化粧直しを人前でするなんてあまりに下品なことです。
    口紅はOKなんて五十歩百歩でしかない。

そもそも上司の中では、同僚も込みで叱ったんだと思います。
    叱り方なんてどうでもいいの。全体の気を引き締めたということです。
    だらしない方向に慣れ切っちゃってることに問題がある。
    それを貴方への一言に込めたんでしょう。

貴方も同僚も、ただひたすら頭(こうべ)を垂れるしかありません。

• 執務室で化粧直しはダメでしょ

昼食後にロッカー又は休憩室(弁当を食べる会議室)で済ませます。
    自席では目薬せいぜいバンドクリームくらいでしょ。

• 目薬までかな

仕事している場で、口紅を塗る、、、それは私の会社ではアウトです。やっている人は一人もいません。セキュリティカードと指紋認証を通るのは、どこも同じではないですか?だからって、仕事場を化粧室のように使うのは、、、下品だと思います。

トピ様の会社はゆるいので、なぜか直塗りまではOKのようです。そういう会社なんだなってことです。直塗りまでOKではなく、筆も解禁しろとか、トピ様の主張もおかしいと思います。本来は両方アウトでしょう。

• 怒られたわけではない

非常識な行動を注意されただけです。
    時間とか関係なくて、筆と鏡で…って、それは化粧室でやることです。