• ホーム
  • 男女
  • 婚約から入籍ってどれだけかかりますか?

婚約から入籍ってどれだけかかりますか?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ソラ

こんにちは。
少し気持ちがモヤモヤしているので聞かせてください。

去年の11月にプロポーズを受けました
私の親には2月に挨拶。
相手の親は4月に挨拶。
11月からマイホームの計画を進めていまして3月にようやく地鎮祭を。ただ、色々ありまして上棟が6月からスタート。

本当なら6月には家ができている予定で、入籍も6月でした。私には奨学金などのローンがあり、結婚すると住宅ローン審査に支障が出るかもということで家の引き渡し後に入籍との約束でした。
ですが、家の引き渡しが伸び8月に変更。
そして、外構が9月になるとのことで、9月に変更。

そして、今日は両家の顔合わせの日程が合わず、10月へ…。

6.7.8.9.10月と引き伸ばし。

5月には子供を授かっていることがわかり、いまは妊娠5カ月目。

5月からあれよあれよと、引き伸ばされて来た入籍。私のせいもありますが、入籍の先延ばしの連続に疲れました…

結構イレギュラーだとは思いますが、皆さんは入籍までスムーズにいきましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イレギュラーに思える

何がイレギュラーかって、結婚する前からマイホームの計画をして地鎮祭をすること。
    結婚前からマイホームの計画を立てて地鎮祭をすることが私からすると
    非常にイレギュラーだから婚約から入籍が伸びても仕方ないんじゃないのかな。
    少なくとも48歳の私の周りでは結婚して子供の人数が確定するまでは
    賃貸物件に住む人が多い。
    だから婚約期間中に地鎮祭ということにビックリ。

奨学金の返済と住宅ローン審査の関係性についても、マイホーム計画の時に
    いろいろ考えていれば早々に分かったことじゃないの?
    そもそもローン名義はどうなってるの?
    結婚してないのにあなたの奨学金返済は何も関係なくない?

結婚して賃貸に住むことにしていればスムーズに入籍できたはずですよ。
    もしかしてトピ主さんの地域では結婚前から地鎮祭をするのはレギュラなーなことなの?

あと、妊娠五か月目なのになぜ入籍しないの?
    あなたの親、あちらの親はそれに関して何も言わないの?
    マイホームができるできないと婚姻届提出は普通何の関係もないんじゃないの?

>5月からあれよあれよと、引き伸ばされて来た
    あなたも、引き伸ばされてきた、って他人事ですよね。
    どうしてあれよあれよと引き伸ばされるんですか?

いろいろ理解できません。

• 私の所は早かった。

私の所はあっさりと、プロポーズから入籍まで数週間でした。

入籍って確か24時間356日いつでも出来ますから、どうして引き延ばすのかあまりわかりません。縁起の良い日を探してですか?
    でも次の大安位で あっさり普通に出されては?
    結婚式は予定や時間がかかるでしょうが、入籍は簡単で紙一枚ですよ!

• そもそも

そもそも、そんな中途半端な状態で子供を作ること自体、私にはいい加減だと思えてしまうのだけどな。

我が子は数年前に結婚したけれど、婚約(結納)が12月で入籍(婚姻届け)が4月。
    そして、挙式が6月でしたね。

婚姻届けはどうしても、二人の記念日に出したかったみたいで4月になったけれど、年度初めで忙しいので挙式披露宴は無理。6月まで待って行いました。

特に問題はありませんでしたね。
    ま、主さんの場合は色々事情があったのでしょうけど、子供は余計だったのではないかな。
    ちゃんと落ち着いてから作れば良かったのに。

無計画だな。

• トピ主の場合は妊娠がわかった時点で入籍するべきだった

妊娠5ヶ月なら、最優先で入籍でしょう?
    ローンの審査とか言っている場合ですか?
    もし、入籍前に彼にもしものことがあったら・・って考えませんか?

一刻も早く入籍をしないと!

迷いなく「びっくり」にポチしました。

• よく分からないけど

入籍って紙1枚でできるので、この日と決めたらその日にできると思うのですが…。

私の場合は確か9月にプロポーズ、9月末に挨拶、11月に顔合わせ、住まいのリフォーム取りかかり、翌3月に入籍(あらかじめ決めてました)、5月に入居、式、旅行って感じでしたよ。スピード感がある方だと思います。

あと、入籍までは避妊してましたね。

参考になれば幸いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なぜまだ入籍していないのか不思議ですけど

3月が地鎮祭ならもうローンも済んでいて支払いも始まってますよね?
    しかも妊娠してるのになぜ入籍してないんですか?
    早産になったら戸籍上婚外子になるかもしれないのに。
    後で認知とかありますけど、通常の戸籍とは違いますよ。
    親になるのに暢気すぎですよ。

• 妊娠しているのだから

顔合わせの予定の日が延びたから入籍も延ばすなんて事はしなくてもいいんじゃないですか。
    もう妊娠してるんだし、早く入籍は済ませました方がいいと思います。トピ主さんや彼の両親は妊娠したなら、早く入籍を済ませなさいと言われないですか?
    私がトピ主さんの親なら、何はともあれすぐに入籍をさせますけどね。もう、日にちが気になるなら大安吉日の日にサッサと入籍はしたらどうですか?
    入籍前だと彼と苗字も別ですよね?母子手帳は、もらってますか?
    入籍前で母子手帳を支給となると未婚の状態になりますよね?
    トピ主さんがちゃんと仕事をしているなら別ですが、入籍しないと彼の会社の健康保険にも入れないし。
    詳しい事は解らないけど、もう妊娠5ヶ月にもなっているなら産婦人科での定期的な検診とかあるし。
    予定日より早く生まれる事もあるかもしれません。
    そんな事になって入籍してなかったら色々と手続きが面倒ですよ。

• 先に家は建てないから・・・

入籍前に家を建てる人って少ないと思う。

そりゃ時間もかかるし、予定も狂うでしょうね・・・

そういう選択をしたんだから、待つしかないんじゃないの?

一緒に住んだことがないのに、よく家なんて建てますね。

いつ離婚するかもわからないのに。

赤の他人と一緒に住むって、あなたが思う以上に大変です。

実際に暮らしてみないと、彼がどんな人かもわかりません。

もちろんあなたもね。

とりあえず家が完成するまで待つしかないよ。

入籍までの一般的な期間ですが・・・

挨拶や結納、式や披露宴などをするとしたら半年〜1年くらいでしょうね。

何もしないのなら、挨拶だけすませればすぐにでも入籍できます。

• こんなふう

12月にプロポーズ、1月に婚約、4月に入籍、結婚式披露宴は8月でした。
    入籍が延期続きって確かに不安ですよね。
    でもお子さんも授かっているなら、気にせずいかないといけないのかも。

• スムーズでした

プロポーズの時点で1年後に結婚式・披露宴・入籍(役場への届け出)を目標としたので、スムーズでした。

お互い実家暮らしで、結婚後は妻実家に同居することも決まっていたので、ひと月前くらいから徐々に荷物を運び始めて引っ越しもスムーズに終わりました。

マイホーム(実家の建て替え)は結婚してから10年くらい経った頃だったので、その面では重なることは無く済みました。

• 3年。

大学3年にプロポーズ(夫は5年生)。
    互いの親、兄弟たちで会食(一応の婚約式?)。

其の後、友人達が誕生日会&婚約パーティ。

卒業、就職。
    夫は研修医生活。

1年半前 結納(結構 正当)
    友人達で婚約パーティ等

結婚式 同日、入籍。
    新婚旅行からは同居です。

1年3ヶ月後
    第1子誕生。

まあ結婚前に妊娠だけはやめてくれ と
    母親から念を押されていたので イレギュラーなしです。

• 母子手帳は??

早く入籍しないと!

あとあと、子供関係にも影響でますよ。

名前や住所が変わると手続きも大変だし、

重要連絡が滞ることも・・・

逆になんで入籍しないの??

• 「入籍」ですよね?

「入籍」ですよね?
    そんなもの、思い立ったら、いつでもできるでしょう?
    だって、婚姻届を記入して、役所に提出するだけですよ?

順番にものすごくこだわる人、こだわりたい人がいるのも承知していますが、
    でも、あなたがもし、それだけ順番にこだわる人間なのだとしたら、
    どうして、既に妊娠しているのでしょう・・・。
    私には関係のないことですが、率直に言って疑問を感じます。
    「そっちはいいんだ?」って。

「新居に引っ越し、同居しはじめる日が、入籍の時」なのでしょうか?
    「挙式、披露宴をした日が入籍の日」という価値観の人だっているだろうし、
    「妊娠が分かったのなら、なるべく早く入籍だけは」という考えの人や、
    「入籍日なんて、特にこだわりないから、たいみんぐで」という人だっているでしょう。

こういった手順や期間は、人それぞれで、何が正解とか無いとは思いますが、
    私個人の価値観からすると、あなたは変わっているな、と感じます。

去年の11月にプロポーズを受けたとして。
    お互いの仕事の都合とか、実家への距離などで、すぐすぐにはならないとしても、
    だからといって、親への挨拶に3ヵ月も5か月もかかるのはなぜ?
    私があなたの立場なら、2か月以内には双方の親へ挨拶は済ませます。
    特に、年末年始は休みなのだから、そこを利用しない意味が分かりません。

それ以上にびっくりなのが、
    親への挨拶が終わってもいないのに、マイホーム計画を立ててしまっていること。
    そういうことって、少なくとも親への挨拶が終わってからしませんか?
    というか、家なんて、極論言えば、最初は賃貸でもいいわけで。
    結婚生活を何が何でも新居でスタートさせなければならない、
    という意味もちょっとよく分かりません。

マイホームの引き渡しが予定通りにならないのは想定内というか、
    そこには、全く疑問は感じません。

• 入籍日を決めてみては??

すごい延びていますね
    ということは事実婚状態ですね
    今は色んなかたちがあると思うので入籍することが正しいというわけではないですが。

わたしは3月にプロポーズを受け、6月に同棲し、11月に入籍しました。
    両家とも遠いので簡単な顔合わせは、結婚式前に行いました。(結婚式はプロポーズから1年後)

まだマイホームは検討中なので、詳しいことが私自身わかっていませんが
    家の完成と入籍をそんなに合わせないといけないんでしょうか?(審査の関係で?)
    それぞれの親が顔合わせしてからじゃないと入籍は・・・ってことであれば、仕方ないですが。

我が家は親の意見がないので、2人で色々決めました。
    まぁ紙1枚の事ですが、入籍するってことで何か安心感がありましたけど(笑)

この日に絶対入籍しようって、彼と相談してみてはどうでしょうか?

• 段取り悪い?

我が家は婚約時期が定かではないです。

4月上旬 嫁親挨拶
    4月中  私親挨拶(遠方なので電話連絡、一度会ってるし)
    5月下旬 妊娠判明
    6月同居 社宅なので
    7月下旬 両家顔合わし 、私の仕事の関係で日程調整
         婚姻届だし  顔合わせで、両家サインもらう。

まあ、4ヶ月ですね 
    婚約がいつかは、判然としません。
    ちなみに、プロポーズの言葉も・・・

• 3ヶ月くらいですね

私は5年くらい付き合っていて、同棲していた彼氏と結婚しました。そろそろ籍を入れようか、次の誕生日でいいかって感じでしたので、あっという間に入籍して、それから披露宴をしました。学生時代からの付き合いだし、お互いの両親もすでに知っているので、顔合わせもスムーズでした。

何がイレギュラーかって、入籍がまだなのに、マイホームを買ったという話です。先に妊娠したとか、同棲したって話は多いですが、まだ入籍前から家を買うなんて、かなりリスキーだと思います。5年つきあった彼氏で同棲もしたけれど、それでも結婚生活がうまく行く保障はないし、子どもが生まれて、落ち着いてから家について考えるのが普通の順番です。

なぜ家が先なのかメリットはないと思います。でもどうしても家が先ならば、妊娠はちょっと後にすればよかったのに、家や妊娠が先で最後に入籍はかなりイレギュラーです。

でも母親になるので、いまさらそんな事を言っても仕方が無いです。出産が先で後から入籍になっても、それでも暖かいしっかりした家庭を築くことができたら問題ないので、今更じたばたしないで、どーんと構えるしかないでしょう。お幸せにね。

• 二人の祝いの門出

入籍は結婚する意志があることを確認したならいつでも可能。

まあ一般的には自分達が記念日としたい日で決めるカップルが多いでしょうね。
    結婚記念日になる日ですから。

11月にプロポーズを受けたなら、多くの人は善は急げで、
    年内又は年末年始までに両親のご挨拶を済ませ、
    めでたい1月とか、フレッシュな春に入籍と考える人が多いかな。

後手後手になっているようですが、タイミングを逸しないようにね。

• スムーズでした

こんにちは。
    うちは結構スムーズでした。

12月クリスマスにプロポーズ。
    1月正月それぞれ両親に結婚を決めたことを報告。
    2月両家の顔合わせ。
    3月入籍&同居開始。

以上のような流れでした。
    ちなみに出会いから入籍までは8か月です。

• 入籍する時に出生記録みたら

生まれる2ヶ月前に両親の婚姻届がされていました。
    祖父がギリギリ迄2人の婚姻届けを持っていたそうです。

私も婚姻届けをする時に自分の戸籍謄本を英語に翻訳する為に
    詳しく読んで初めてわかりました。うちの両親は母の姓を
    父が継承しました。

結婚式は2年前にしたそうです。
    母子手帳もありました。
    約50年前の話ですが。。。

私は夫と出会い2週間目でプロポーズ
    結婚する準備書類取り寄せ写真館予約他を
    1ヶ月間して親類に連絡や結婚写真と食事会
    入れて1週間で入籍をしました。

お互い行動力やせっかちなのでどんどん決め
    ちゃいます。

入籍は書類取り寄せや2人の証人が
    必要なので記入のお願いするといいです。
    大安吉日で主人のラッキーナンバーの日に私達は入籍してます。

• 揉めましたが、スケジュールはスムーズに

わたしは、結婚まで下記です。

プロポーズから
    2ヶ月後 婚約(婚約指輪いただく)
    その1ヶ月後 親への挨拶
    その1ヶ月後 結納
    その3ヶ月後 結婚式、入籍

式は、挨拶の後から動きました。
    式選びなどはしてません。挙げたかった式場があったのでピンポイントで決めました。

マイホームは、入籍後5年後くらいに建てる計画です。