お金がかかるから別れたいと言われた

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ののの

私(22)彼(27)
交際歴2年

喧嘩の発端はいつも機嫌が悪くなると私を置いて先に行ってしまう事でした。
私以外といる時でもそうなのかと聞くと、機嫌が悪いのをぶつけても許してくれるから私だけにしているらしいです。

今回イライラしたのはお金が無いから将来の事で不安になったから。
彼は最近転職して一人暮らしを始めました。私は母子家庭で苦労してきましたが、彼はお金に不自由なく暮らしてきたので、初めてお金が無くなって焦ったようです。

「家計簿をつけ始めたんだけどデート代が一番かかってる」
「自分の事にだけお金を使って生きたい」
「歩くのが遅いからずっとイライラしてた」(身長差20cmある)
「〇〇に障害があるから将来俺の稼ぎだけで暮らしてく事になったら厳しい」(失声症の用な後天性障害がある)

そんな事を言い始めました。
初めてお金がピンチになり不安で焦るのはわかります。だからと言って当てつけのようにこんな事…。
私はデート代以外自分の事にはお金を殆ど使っていません。彼はCDやゲームにお金を使っているようですが。
彼の方が多めに出してくれていますがいつも割り勘です。お金がかかる女ではないです。

これから貯めればいい、一緒に頑張ろうと励ましたり、節約方法を考えたり、家計簿をつける事を勧めたり、一人暮らしを始めてからアドバイスしてきました。
今まで喧嘩しても話し合えば解決できていました。ただ此処まで酷い事を言われたのは初めてで…なんとも言えません。

今までお互い激務な企業に勤めており、この春お互いホワイト企業に転職し将来結婚する事も約束しこれから…!というところでした。
彼は正社員、私は障害がありいつ声が出なくなるかわからないのでフルタイムアルバイトです。

皆さんどう思いますか、ご意見アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが彼の希望であればどうしようもない

彼は別れたいと言っているのですから、無理強いしても仕方がありません。
    トピ主さんがすべきことは、彼に固執することではなく、彼の希望を受け入れることです。
    自分のためだけにお金を遣いたいと言う人と結婚しても、不幸になるだけですよ。
    よほど経済的に余裕があるならともかく、結婚したら自分にお金を使う余裕なんてまずありませんから。
    少ない小遣いで身を粉にして働く覚悟なんて、あなたの彼は持てないでしょう。
    そう簡単に割り切れるものではないでしょうけど、彼とは別れて、トピ主さんたち家族にお金を回してくれる夫を探しましょう。

• 別れるべきです

その彼に縋っても幸せにはなりませんよ。

機嫌が悪くなると彼女を置いて先に行ってしまう人なんて絶対に駄目です。

自分のことだけにお金を使っていきたいという男性と結婚しないほうがいいですし。

トピ主さんはいつ声が出なくなるかわからなくても、自立できる仕事を探したほうがいいです。
    男に頼らないといけない生き方だと、離婚されたり、DVされたりしたら悲惨な老後しかおくれないです。

自分で生きていけるように頑張ってください。

自分で仕事して生きていけないならば、男に頼るつもりならば、機嫌が悪くなっても女を置いていかない、もっと良い男じゃないと駄目です。
    10歳くらい年上でも性格の穏やかな人を探さないと。

何にしても、彼とはナシです。

すぐに別れるべきです。

• その彼、やめたほうがいいかも

追い詰められた時って本音や本性が出ますよ。
    ゲームやCDにかけるお金は削る気はないけど
    トピ主には小銭でもいや。
    それ以前に、トピ主とのデートに自分の分も出したくないんじゃないですか?
    トピ主が退職した後に通院なんてしてたら、
    俺の金つかうな、とかなりそう。
    考えた方が良いですよ。

• 別れる以外に選択肢ないでしょ。

彼が別れたいって言ってるんだから、別れるしかないのでは。
    交際は相手のあることですから、トピ主さん1人ではどうにもなりません。

トピ主さんも、その彼と一緒に居ても楽しくないでしょ。
    お金にセコくて、機嫌悪い時は弱い立場の女性に当たり散らす「ちっさいオトコ」ですもの。
    女性にデート代割り勘させておいて「カネがかかる」ってオカシイでしょ。
    デートにかかるお金は全額男性が持つのが常識です。

• お別れしたほうが良い

金銭面はどうしても彼に頼ることになりませんか?
    それを受け入れてくれる相手なら良いですが、彼はそうではないようです。

アドバイスしてきたと仰いますが、いずれ「お前がそれ言う?」となりそうな気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼はね

一生そうだよ。
    イライラしたらあなたにぶつけ
    あなただけにはひどい言葉を投げつける。
    彼は変えられない。

それに一生耐えるのなら結婚をせがんでみたらいいけど
    別れることこそ幸せだと思いますよ。

• 彼の言いたい事は、

彼の言いたい事は一部わかりますね。
    私も経験有りますから。
    ただなぁ〜、男としては小さいですねぇ。
    私の彼女の場合ではデートは一度に数万かかりましたから。
    挙句、
    ”今度転職するんだけど、資格取るのに×××万位かかるの。協力して(お金出して)くれるよね♪”
    って”Line"で来て、速攻別れましたけどね。

とは言え、デート代が出せない彼の”将来性”の方が問題有ると思います。
    更に、歩くのが遅いとか主様のハンデなどに思いやりが無い。

そんな低レベルの男と結婚なんかしたら今度はモラハラのターゲットにされますよ。

ですから、そんな男とは縁を切って新たに出直した方が良いです。
    また、障がいに関してですが、ストレス性のモノではありませんか?
    専門医には相談してますか?

• うーん

私はデート以外自分の事にほとんど使っていないけど、彼は・・・と書いてますが

彼は自分の為だけに使いたいと言っている時点でもうダメだと思うよ
    あなたが、全部出す?

• 今のポイントはそこではない

私も彼のように昔考えたことがあるんですけど。
    お金はあくまでも言い訳で、トピ主さんのこと全部嫌になっちゃっただけなので、節約のアドバイスとかどうでも良いんです。

しかも言葉に出して言ったというのは、もう末期だと思います。
    今まで無理してお付き合いしてきて、何かのきっかけで爆発しちゃったパターン。
    女性は自爆してもあとから反省してやり直したいとかごめんねと言うけど、男性が爆発したらそこで終わりだと思います。

割り勘だろうが何だろうがトピ主さんに対する責任を放棄したいんです。
    しばらく何も言わず放置した方がいいです。
    ここでまた、論点のズレている節約だとか貯金だとかの話を彼にしても嫌がられるだけです。

• 次の出逢いを

この彼とは終わりだと言うことです。

お金がかかる…は、ただの言い訳。

ご機嫌取って、付き合うほどの価値ない彼だと思う。

• 自立性出来てない人

タイトルの事を思いました。ここで読んだだけなので分かりませんが、自立出来てない、デリカシーがない、人のせいにする人という印象です。
    お金の問題は自分自身の問題なのに人のせいになっているし、後天性障害に関しても、失礼ですが、みんながみんな許容してくれる訳ではありません。主様が一番分かっていると思います。だから、理由の1つであっても仕方ないかと思います。
    ただ、言い方があると思います。丁寧に誠実に言えないものかと思いました。
    自分の損得しか考えてないような人、やめた方がいいと思います。向こうから別れたいと言ってるならチャンスですよ。

• 次行ってみよー!

お金云々は置いておいて
    デート中にいなくなるような
    情緒不安定な人と結婚したいですか?
    あなたはまだ若いですよ。
    まだまだ良い人が現れますって!

• そんな男はこっちからお断りだ

あなたと会うことにお金を使うのはもったいないって言ってるんですよ。

それでもこのまま付き合っていこうと思うの?

もっと自分を大事にしてくれる人を探しましょうよ。

• 気持が離れた

彼の気持ちが離れちゃったんだから
    もう仕方なくない?

ホワイト企業に転職して、誰かいいなと思う人が
    出来たとかだと思うよ。
    そんなこと言えないから、お金がかかるとかなんとか
    勝手なわけのわからないことを言いだしたんだと思います。

でも、別れるのが彼の希望なんだからそれを
    受け入れるしかないですよね?

• で、なんで付き合ってんの?

なんでそんなのと付き合ってんの?

• 機嫌が悪くなる原因。

>ただ此処まで酷い事を言われたのは初めてで
    ???
    何処が酷い事なんですか?

>「家計簿をつけ始めたんだけどデート代が一番かかってる」
    >「自分の事にだけお金を使って生きたい」
    >「歩くのが遅いからずっとイライラしてた
    普通の事では?

デート代は割り勘にし、それぞれ自分の稼ぎで生活して行き、もう少し歩幅を大きく歩いたら良いのでは?

>喧嘩の発端はいつも機嫌が悪くなると私を置いて先に行ってしまう事でした
    機嫌が悪くなる原因は、主さんでは?

• 酷いことというより現実的に別れたいと言ってるだけでは?

どのあたりが酷いことなんでしょうか。
    現実的に収入が少なく、トピ主さんと将来的にやって行くことが難しい。
    だから別れを考えていると言ってるだけだと思います。

どうやって乗り越えて行くかは、彼が言う通りやっていけないので別れるか、
    トピ主さんが障害を理由にアルバイトで甘んじず正社員への道を模索して二人でもやっていけるように収入を増やすかしかないと思います。

• 苦労するだけ

お金に執着する割に、自分で何とかしようとしないのは幼いです。
    生きている限りはお金を稼ぎ、それを使ってどうやって使って幸せになれるか工夫しないといけません。
    致命的に共同生活ができなさそうですよ。
    そこまでして彼と一緒にいる意味がないので、私だったら別れます。

• 責められない

彼の言ったことは、人としてどうかとは思います。

しかし、しょうがいを抱える人との結婚は大きな決断が必要です。
    その将来を受け止められないのでしょう。(未来が描けない)
    家族には必ず一度は反対されるでしょう。

お互い次へ行ったほうがいいでしょう。

優しい言葉をかけてあげたいけど、世の中のこれが現実だと思います。

• 別々の道のほうがしあわせになれる

これから貯めればいい、節約方法をアドバイス、家計簿つけを勧める・・などはトピ主さんがしたことですね、彼氏さんは本当は嫌なのです。やりたくないのです。

彼氏さんが嫌がっていることを強いても続きません。この先もっと酷いことを言われるかもしれません。

彼氏さんは「自分のことだけにお金を使いたい。」これが本音であり絶対変わりません。

トピ主さんは障害があっても自身にコンプレックスを感じることはないです。しっかり働いておられるし立派だと思います。

主さんの障害を指摘し、将来厳しいなどと言うのは失礼です。そのような人は遠ざけ、新たな出会いに向けて努力したほうが未来が開けそうです。

• 違う世界

イライラをぶつけるのがトピ主だけって。将来DVかモラハラのにおいしかしないんですが。

初めて一人暮らしして、家賃光熱費食費に雑費と全部自分で払い、今までと同じように遊んでいたらそりゃお金はなくなるし、何も考えてなかったから焦るでしょう。
    そこで、何で俺のお金ないの!?とパニックになってるあたり、ダメ男と思います。

激務ブラック気味のところからホワイトに転職したなら人との付き合いも変わったでしょう。
    気の良い人達に出会って飲み会が楽しくなり、オフィスにもこ綺麗にした正社員の女子がキャッキャしていたら、今までを清算したくなったのでは…。

• 言い訳でしょ

割り勘だと言ってもデートでお金を出すのが嫌なんじゃないの?
    デートに三千円はもったいないけど、
    趣味の三千円は嫌じゃないのよ。

いつ声が出なくなるかわからないのでアルバイトってどういう意味でしょうか?
    そういう対策のできる仕事をすりゃいいじゃん。
    自分だけアルバイトってないよね。

• モラハラ男

モラハラ男ですね。これからもっとひどくなります。あなたを下に見てバカにしているのです。その証拠に他の人には暴言を吐かないんですよね。結構周りの人の評判は良い人で通っているんじゃないですか?
    モラハラ男と結婚したら地獄ですよ。あなたを大切にしてくれる男性は絶対にいますから早く別れましょう。
    幸せになって下さい。

• 人を見る目を養おう

本当はトピ主、わかってるんだよね?
    彼とじゃ絶対幸せになれないって。

もし本気でわからないのなら人を見る目が無さすぎます。

ここで聞くまでもない、彼とは別れた方がいい。

私ならこんなこと言われた瞬間に冷めます。
    普通はそうです。
    お金がないから彼が冷たくなったのではない。
    彼は相手次第ではこんなこと言わないんです。

彼はあなたのことがもう好きではなくなってます。
    好きで好きでたまらない人を置いていかないし、お金がかかるとか言わないよ。(しかも割り勘で?!)
    歩くのが遅いからイライラ?こんなこと女性に言うなんて信じられません。

私ならこの恋は終わったのだと無理にでも脳に理解させて受け止めます。
    それまで時間がかかってもいい、でもこれは紛れもない事実です。

トピ主さん、繰り返しますが話し合って乗り越えられる状況ではもうないんです。

ここまでストレートに突き放されてもまだピンと来ないトピ主の将来が思いやられますが、これだけはわかってほしい。

こんな甲斐性皆無のお子さま彼氏と別れてもあなたにはメリットしかない。
    断言できます。

前を向いてください。

• えーと

あの〜
    いります?
    そんな男。
    あなたの人生に。

そんな男にあなたの貴重な時間を費やすほうが
    もったいなくないですか?
    1秒も使いたくないです。

• 苦しい時ほど本性が出る

将来、子供まで考えたとき
    その彼では不安

と言うより、彼はトピ主さん側から別れ話を切り出してくるのを待っているんじゃないかな
    あくまでトピ主さん側からと言うのがポイントで
    自分は悪くないと言う言い訳が無いと、別れ話も言えないヘタレ

彼は自分が悪いんじゃないと言う屁理屈のため
    これからもどんどんトピ主さんを悪者にしようとするかもしれません
    書いててなんだかくやしい気持ちになりましたが
    傷が大きくなる前に別れた方が良いと思います

• トピ主さんが寄り添ったとしてもお互いに幸せなのかな?

トピ主さんにお金ができたら、幸せになれる彼?

• お金がかかるが本当の理由ではないかも?

本当の理由はどうでもいいでしょう。

今わかることは、トピさんとは付き合いたくないということだけです。

恋愛にしても結婚にしても両方が好きでないとダメなんですよ。

つまり終わっているということです。

次に良いことがあるかもしれないよ。

• これ

真面目にその言葉通りに考えないこと。

恐らく、お別れしたいという思いが先にあり、理由はあとからつけたものだよ。

よくあるお別れの話と同じで、別れたい側が後付けで持ってきた別れの理由を振られる側が必死に考えて反論したり改善を考えたり。

でも、そこに真相はなく別れたいから理由なんてなんでもいいということ。

トピ主さんがどうとか彼がどうとか関係なく、彼が別れたいと思っているということ。

それに対してトピ主さんはどう考えるのかだよ。
    もっとも別れたい相手がいる以上、このまま恋愛継続は不可能なんだけどね。

トピ主さんもお付き合いを続ける気がないなら真面目に考える必要もないし、相手にする必要もない。

• うわーケチ

今すぐやめた方が良いですよ。
    早く逃げてください!
    自分にだけしかお金を使いたくない人が
    結婚して相手を幸せになんてできるわけがないでしょう?
    彼が人のために使いたくないのは、お金だけではないですよ。
    真心も思いやりも、そして愛も、人に費やす事はありません。

あなたはまだ若いのだから、もっと世間のまともな男性と知り合って
    本当に愛し合うとはどういうことか、勉強してください。
    自分に自信を持ってください。