こんなはずでは…自分にガッカリ

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

とろろ

30代独身、彼氏無し、無職、実家暮らし、貯金無し。
流されるままに生きてきて今のような状態になってしまいました。

大学卒業後、メーカーに就職しマーケティングの部署に配属されました。
入社直後から連日残業、休日出勤当たり前、代休を取りたくても取れない。
これが当たり前なのだと自分に言い聞かせ、会社のいいなりのような生活を9年間頑張ってきましたが、ついに心と体を壊して退職しました。
ボーナスや残業代が出ない会社だったので、歯や病気の治療費・引っ越し代など出費が多くほとんど貯金できませんでした。

ひとり暮らししていたマンションの部屋を引き払って実家へ出戻り。
辞めて2年経ちます。
その間に何度か就活をし、正社員で雇ってくれた会社もありました。
ですが、まだ完全に働ける状態では無かったのか、どれも半年で辞めてしまい、履歴書を汚しまくっています…

自分でも今は正常な思考判断ができない状態のように感じます。
休むことが苦手で、何もしていないと焦って就活してしまいますが、いざ働いてみると会社に行くのが苦痛で吐きそうになり続きません。
こんな状態だと会社にも人様にも関わるものすべてに迷惑をかけてしまうので、何もせずじっとしていようと思うのですが、何もしていないと自分には何の価値も無いとネガティブな感情が襲ってきて死にたくなります。

人並みに働くこともできない、結婚もしていない、やりたいことも趣味も無い、才能も無い、こんな自分に生きている価値など無いように思います。
皆それぞれ色々な苦労があるはずなのに、幸せそうな人を見ては心の中で妬んだり比較して落ち込んだりして自分でも末期だなと思います。

何をしていても楽しめないし、何もしていなくても焦るし、とにかく不安です。自信がなく人に会うのも怖いです。
こういう時の対処法などあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目すぎます

トピ主様
    まあ、あせらないで。人生長いのです。あせらない、あせらない。
    友人や、元同僚の動向なんか、聞いてはいけませんよ。毒になるだけです。
    ただ、手持ちのお金が乏しいと、どうしても追い詰められたような状態になりますよね。

とりあえず、経済的な不安を解消する、その目的で、派遣で働いてみませんか?
    なるべく大手の、名前の知れ渡った複数の派遣会社に、登録だけでもしてみれば? 社会復帰の前のウォーミングアップのつもりで。
    登録時のコーディネーターに、なるべく残業無しで働けるところ、と希望してアレンジしてもらいましょう。
    最初は短期からなら、もし、なじめなかったとしても、心理的負担も軽いでしょう?
    そして、派遣会社から、なかなか紹介が無くても、あせらないで待ちましょう。

今まで知らなかった業界や業種で働いてみると、目から鱗、というような展開があるかもしれませんよ。
    順風満帆の人なんて、そうそういませんて。みんな、若い頃、一度や二度、躓いてます。

気持ちの整理がついたな、と、自分で十分に納得できたら、就職活動に取り掛かりましょう。今は、あせらないで。

• まずは落ち着いて休み心身を回復させましょう!

心身の専門家の力が必要に思います。
    力を借りて、しっかり回復しましょう。

もともと能力もあり、真面目に頑張る力のある方とお見受けします。
    心身が回復すれば、自ずと未来は開きます。

焦らないで!
    急がば回れ、です。
    今、焦っては空回り悪循環になるように思います。

今はご両親に甘えてもいい。
    感謝して、そのご両親にできることをしていければ十分。

自分で自分自身を追い詰めてはダメ!

陰ながら、ご回復と明るい未来を祈願申し上げます。

• 人目が気になる

会社から同僚から世間からなどの人目が気になっていませんか。良い人で勤勉で期待に応えられる社会人で居たいですよね。諦めていても、少しは自分にも能力はあると信じたいですよ。
    もしも、そんな評価が低くても自分は仕方がないのだと思えたらどうでしょう。身の丈に合ったことろで納めたら、向上も成長もないとは言い切れない。潰れて仕舞うよりマシかも。

• トピ主です

>たぬきすぱ様
    ありがとうございます。
    実は派遣という働き方は以前から気になっていました。
    正社員は辞める時が大変でそれもまたストレスなので…
    もう少し落ち着いたら登録してみようと思います。
    とても救われました。ありがとうございました。

>夏の雲様
    ありがとうございます。先週から心療内科に通い始めました。
    薬ではなくカウンセリングがメインなので、じっくり相談に乗ってもらっています。
    「辞めて戻ってきたら」と言ってくれた両親に感謝しながら少しずつ回復していければと思います。
    ありがとうございました。

>可もなく不可はある
    ありがとうございます。確かに人の目や世間体を気にするところがあると思います。
    完璧主義というか人に迷惑をかけたくないという気持ちが強く、心が折れやすいです。
    身の丈というのは大事ですね。
    次は身の丈に合った無理しなくてもいい職場を探したいと思います。

• 騙されたと思って

朝4時に起きるようにする。
    騙されたと思ってウォーキングを始める。
    ウォーキングのようなリズミカルに前に進む動作は人をポジティブにしてくれるそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頑張って!

体力的にもキツいねんだいですね。たくさん食べてたくさん眠りましょう。派遣なんてどうですか?一年一年で更新するのです。今や事務から製造、販売、介護まであります。どこかに登録して、合いそうな職に就くのです。そうやっていくうち好きな職業がわかると思いますよ。朝、塩風呂に入ると気持ちがスッキリしますよ!レスにもありますが、ジョギングもお薦めします。なにせ、複雑なお年頃。あまり自分を責めずに。

• トピ主です

トピ主です。携帯から投稿しているのでトピ主表示じゃなかったらすみません。

>佐々さん
    ありがとうございます。早朝ウォーキング、とても気持ちが良さそうですね。
    仕事していた頃は毎日4〜5時間睡眠、辞めた後も体内リズムがなかなか戻らず夜型になってしまってますが、しっかり生活を整えようと思います。

>あのこさん
    ありがとうございます。やはり生活を朝型にして体力つけなきゃですね。
    派遣、早速登録してみました。
    今度スキルテストがあり緊張していますが少し前進というか前向きな気持ちになれています。
    マイペースでゆっくり頑張ろうと思います。