孫が欲しい母 子供を欲しいと思えない私

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ななみん

既婚20代半ばの女です。
私は小学校高学年からある病気を持っており、現在も完治していません。(持病に関してはご質問ご遠慮下さい。特定されたくないのです。)
命に問題はありませんが、日々の生活に直接影響し、今までなかなか大変な人生を送ってきました。
学校へ行くのも大変でしたし、持病のことで悪口を言われたり嫌がらせをされたこともあります。このためかイマイチ他人が信用出来ず、友達も少ないです。
今は年齢のせいか学生時代よりさらに悪化してしまい、半年前に好きだった仕事も退職し、それからすぐに結婚して専業主婦をしながら治療しています。
ここからが本題なのですが、今までの人生のこともあり、子供を持つことに積極的になれません。
今も症状が酷い時が多く、出かけるのも一苦労です。完治はおそらく一生無理だと思っています。
こんな状態では子供は産めても育てるのが無理だと思ってしまい、全く子供が欲しいと思えません。
幸い主人も子供は積極的に望んでいません。
結婚前に話し合って子供は積極的には望まないと決めました。でも毎年お互いの意思確認もきちんとしていくつもりです。
私達はそれでいいと思っているのですが、私の母は孫が欲しいみたいで、何かと『子供が出来たら〜』『卵子が劣化する前に〜』など話題に出してきます。それがとても苦痛です。
もちろん母の希望を叶えてあげられないことは心苦しいですし、申し訳ないと思っています。
でも今までの母の期待には体がしんどくても応えてきたつもりで、大学まできちんと卒業し、就職もしました。
今までは頑張れたのですが、子供を持ってこれから20年育てるということは頑張れそうにありません。
普段は優しい母ですが、何事も努力すればそれだけ結果が出ると思っているタイプなので、妊娠出産も頑張れば何とかなると思っているようです。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの人生。

ご夫婦で「子供は持たない」のが決定事項ならお母さんに宣言した方がいい、言えないのはあなたにまだ迷いがあるんですか?
    ストレスは体調にも大きく影響するでしょう、自分の為に早くお母さんに理解してもらいたいですね。

しかし自分の子供の小さな頃からの病気について、お母さんはどう思ってるんでしょう?
    私の娘も生死には関係ないけれど完治しない持病を抱えていますけど、発症してからずっと症状に一喜一憂し、娘の心の機微に敏感になってしまいますね、成人した今でも。
    私は娘には子供を産んで、なんて口が裂けてもいえないなぁ、元気で生きていてくれるだけでいいから。

まあ性格や受け止め方は人それぞれ、お母さんはそういう方なんでしょう、周りの目もあって「自分の為に」孫が欲しいんでしょう。

はっきり言いましょう「子供は産めない、病気もずっと辛いの、分かって欲しい」と。

• 考え方

別に孫が欲しいんじゃないですよ。
    あなたという人に、子供を持つ喜びを味わって欲しい、その気持ちだと思う。
    持病が大変だったのは同情しますが、一番つらさを知ってるのはずっと付き添っていたお母さんなのでは?
    あなたもつらい思いをしたと思いますが、お母さんも本当に大変だったと思います。
    にもかかわらず、子供を持つのは素晴らしい事だ、と明言しているのです。
    これらを踏まえた上で、なお、子供は持ちたくない、後悔しない、とおっしゃるなら、それは尊重されるべきです。
    でも、お母さんの気持ちを誤解して欲しくないなあ。
    大学にも行きたくなかった、人と同じような人生は嫌だった、というならその気持ちは大事にすれば良いと思います。
    でも、お母さんはあなたに自信持ってほしい、後悔しないで幸せになってほしい、と言う思いだと思いますが。

• ご自分の気持ちに素直に

トピ主さんの場合、体の不調を抱えた状態で毎日を過ごしておられるわけですから、無理をして妊娠をする必要はないかと思います。

大切なのは、ご自分とご主人のお気持ちだと思いますよ。
    お母さまにもいろいろなお気持ちやご事情があってそういった発言をなさっているのだと思いますが、ご結婚されている以上、これからの人生はあなたとご主人と二人で築いていかなくてはなりません。

ただ中々、近しい間柄での発言と言うのは往々にして誤解を生みやすいものです。

距離を置けるのであれば少し距離を置いて、ご自分(とご主人)のこれからと、お母さまの発言についてゆっくり考えてみられては?
    年齢を考えても、こどもが欲しくなったとしてもまだまだ可能性としては高いですから、焦らずゆっくり歩いて行ってください。

• 持たない選択をした 1

私自身が生まれつきの四肢の障害持ちです。

イジメ、劣等感、人間不信など生きづらい人生でした。
    いざとなったら死んで自由になれる
    そう思って生きてた節がありました。

縁があって、理解ある夫と結婚し
    ようやく平穏な生活を知りました。

実家時代も、今思えば兄弟差別も酷かったし
    いつも否定されては、あなたのため と言われ続けてました。

正直、子供なんて持ちたくないです。
    遺伝の可能性もありますし
    子供が 親が障害者で劣等感を抱いたりさせたくないからです。
    また私自身も、子供を通して ママ友などの人間関係で
    嫌な思いをしたくないからです。

実母は しつこいぐらい孫催促して
    絶対に生まないと言ってるのに
    まるで反社会的思想だと決めつけるがごとく責めるので
    距離をおいて絶縁状態です。

家庭にも問題があって、健常の兄弟も自殺や
    実家と絶縁して独身で海外へ行ったものなど
    実家とは絶縁状態にため、母の執着は私へ凄かったです。

母のとって孫がいない事は、親類の中で負け組なわけで
    許せる状況じゃないのです。
    それまで、夫の職業や 子供の学歴 マイホームなどで
    親類の前で嫌味を言って勝ち誇ってきた人なので
    周りからは、孫催促の嫌味返しにあってるようです。

実家時代 親は私が障害者であることを認めず
    障害手帳の取得は許しませんでした。
    障害枠で働けず でも見た目は明らかに障害有りだから
    苦労しました。

母にはそういう理解はなく
    周りに劣らぬ学歴や職歴ばかりを求められました。
    きっと悔しかったんだと思います
    プライドの高い人だから 障害のある子を生んだ事は許せなかったのかと。

遺伝の事もあるから生まないと伝えた時、
    お前も障害ある子を産んで私のような苦労すればいいのに
    とも言われましたね

今は50再手前
    子供は作らない人生を選んで後悔はありません