ランドセル

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

かぶとむし

私には孫はいませんので、間違っていたらすみません

友人達の話ではランドセルが10万近くするので大変だという話をよく聞きます
7歳位の子供にそんな高価なものが果たして必要なのでしょうか?
まして7歳〜12歳て育ち盛りで7歳の子と12歳の子が同じ物を使用するって
どうなんでしょう?

7歳ではランドセルが大きすぎてひっくり返りそうですし
12歳の子のなかには大人より大きそうな子も見かけます。
そもそも、その年齢の子供達一律に同じ物を持たせる必要があるのでしょうか?
低学年にはもっと軽くて持ちやすいものを使わせ、3年位たったら
又新たなものを持たせたらどうでしょう
日本の職人さんの仕事には敬意を持っています
ただ、そんなに高い物を買い与えなくても、その金額を分けて
使いやすい物を持たせる事も考えてみてはどうかなと思いました。

又、あまり教科書等が重かったら全部持ち帰らなくても、学校に置いてきても
いいのではと思いますがどうなんでしょう?

自分が小学生の時代は遥か昔で今の時代の事がよく分からないので
的外れかもしれません
皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピンキリです

小学生の子が2人います。

ランドセルの価格って、本当にピンキリ。
    2万円しないくらいの安価なものから、10万くらいするものまで。

今のランドセルは、昔と違ってとても軽量で丈夫です。
    2万円しないものでも、十分6年間使えます。
    1年生でも普通に背負えますし、6年生でも使えます。

あとは、本革がいいとか、どこそこのブランドのものがいいとか、
    オリジナルなものがいいとオーダーするとか、
    そういったことで値段が変わるでしょう。

6年間使い続けるという人が多数ですが、
    中には、成長して好みも変わるので、安いものを途中で買い換えるという人もいます。
    トータル的にはそんなに値段は変わりませんものね。

でも、大きさはどれもほとんど変わらないので、
    7歳で小さいから、12歳で大きいからという理由には当てはまりません。

あと、最近では教科書を学校に置いて帰ることを禁止している学校が多いです。
    だから子供たちのランドセルは重たいです。
    でも、肩へのその負担が軽くなるような設計が、ちゃんとされているんです。
    背中の蒸れなんかも私が子供の頃とでも雲泥の差です。

扱いが雑な男の子と、物を大切にする女の子とでも
    意見が変わってくるかと思いますし、
    祖父母にお祝いとして買ってもらうとなると、当然祖父母の意見も大切になります。

皆が皆、10万もするランドセルではないですよ。

我が家は5万円くらいのスポーツブランドのランドセルです。
    男の子ですが、アレコレ背負って、軽さとデザインとで息子が決めました。
    それに透明なランドセルカバーをつけさえて、背面の傷を防いでいます。
    扱いは雑すぎる我が子ですが、5年生の現在でも、ランドセルはわりと綺麗です。
    6年間使い終わったら、どこかへ寄付できたらなって思います。

• 全く同感

孫が再来年に小学校に上がるので、ご他聞にもれず買ってやる約束をしていますが、内心では馬鹿らしいなと思っています。
    値段もさることながら、あんなに大きくかさばる物を児童に背負わせるのがおかしい。
    軽いものでも1キロ近くあり、教科書などを入れれば2キロを超えるでしょう。
    小さな子がランドセルを背負って歩いていると、危なっかしくて見ていられない。車や何かに引っかかったら簡単に倒れるのでは?

私自身は体が大きかったから、四年生頃には手提げ鞄にしてました。
    背負う鞄でも布などのかさばらない軽い鞄で十分だと思いますね。

• そりゃ好きで10万の買ってんだよ

イオンのカルスポ「はなまるランドセル」は24色選べて6年保障で、セールではなく「定価が」3万。
    もっと高いモデルにも使われるクラリーノエフ使用だし、
    実際、6年ちゃんともつ実績を積み上げてる。
    これがあるってのはランドセル買う立場の人なら皆知ってる。

そういうのがあるのにわざわざ高いのを買うのは、
    そりゃ好きでそれ選んでんだよ。
    工房やらデザインやら皮やら凝れば幾らでも凝れるのは当然で、
    好きで凝ったの買ってんだから、
    外野がヤイヤイ言うこたないんだよ。
    イオンのカルスポだって五万のでも七万のでもあって、
    そりゃそれが良くて買ってんだから。
    選択肢が10万のしかないんだったら問題だけど、
    充分使えて安いのを選ぶこともできる状態で高いのを選んでんだから。
    10万もして大変だってぼやく人には
    「お子さん/お孫さんのためにいいもの買ってあげて偉いわね、素敵なランドセルなんでしょ?」
    とか、向こうが言って貰いたがってることを言っておけばいいんですよ、心にもないことでも。

3年も経ったら皆ランドセル使わなくなるのは北海道ですね。
    まあそういうのは地方差がありますよ。

• お手頃な価格〜高級仕様まで

ランドセルのラインナップは、とてもバリエーションに富んでいます。
    なので「10万円」は、その選択肢の中から、お高いものを選ばれ、それを買ってあげる喜び、嬉しい悲鳴でしょう。

小学生と中学生の子どもがいますが、小学生は、一応、年間の「時間割」が配布されますが、毎日下校時に「明日の持ち物」を確認します。なので、必要最低限のものをランドセルに入れる分にはさほどの重さにはなりません(うちの子たちはズボラなので、せいぜい高学年で理科と社会が家で留守番する程度で、大概フルセット入っていますが低学年のうちはギッチリものが入っているわけじゃないです。)

大きさは、A4ファイルサイズが入る、という事情。いっとき、ゆとりの時には教科書も薄く、少し小さかったのですよ。

背負うのは、両手をフリーにする、という理由です。
    雨の日はカサ、絵具、習字、体操服、上履き、夏は水筒、サブバックをもつ日もある。学校においていいものも、もちろんあります。

私立を除いて、全国一斉に入学に必要な品で、考えてみたら不思議なモノですけれど、だからこそ、形は「ランドセル」でありながら差別化したいと思う気持ちと、少子化によりお財布が6つになっている事情から高額商品が生まれたのかもしれませんね。

余談ですが、中学校、私が中学生のころは学生鞄でしたが、今はリュックです。うちは何でもいいんですが、先日計量したところ7kgありました。形が不安定なため、背負いにくく、より重く感じているようです。ランドセルのほうがよかったと思うことも。

• 普通のものは

普通のものはそんなにしません。
    3万前後が一般的ではないかと思います。
    学校にによっては決まりがあってうちの子(公立)は6年間ランドセルでした。
    もちろん身体が大きくなりすぎてしまったとか他の事情でランドセルが難しい子は特例が認められてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 認識が間違っている

10万円のランドセルは大きくて重いわけでは
    ありません。

頑丈に作っているランドセルをたった3年で
    買い換えるのはもったいない気もしますが、
    他人は他人なので口を挟まない事です。

• 同感です

全国的にランドセルが主流ですけど、私の地元では学校指定のランドナップ(リュックサックのような物)を使う子がほとんどです。
    同じような物でナップランド(背負い型のカバンのような物)を使う地域もあるそうです。
    いずれも重さは600g程度。
    価格はランドセルの10分の1。

中身空っぽ状態でも1キロ以上あるようなランドセルなんて、小学1年生には重すぎると思います。