趣味・教育・教養

高齢者のデジカメの楽しみ方

レス8

スタンプ

学ぶ

父がデジカメで気軽に写真を撮って楽しみたいというので、
1〜2万円程度の手軽なデジカメをプレゼントしようと考えています。

ここで問題なのは、データ整理やプリントはどうするのが良いかです。

父はスマホもパソコンも使わない80歳。難しい操作はできません。

かといって、私が毎回データ整理やプリントを手伝うのも難しいので、どういう運用にすれば うまくいくのか迷っています。

わたし自身は、普段スマホで写真を撮って、パソコンにバックアップ。プリントアウトはほとんどしません。

父にちょうど良いデジカメ環境とはどんな感じがよいのか、
どうか皆様知恵をお貸し下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • パソコンとセットで準備を

私が趣味でいろいろと”おもちゃ”を買うので、良くお下がりを両親に回します。

PC環境は母が”ネットしたいんだけど”の一言で安めのPCを準備しました。
    それで、デジカメとパソコンの使い方を教えたら後は勝手にやってますよ。

さすがにトラブルなどは対処しますが、プリントアウトは勝手にやってますよ。
    因みに父は90に手が届く位です。

時々”動かないんだけど〜”とか”ワードって何?”とか言ってきてイラッとしますが、
    トラブルは直しますが、ワードなどの”機能的質問”は書籍を買って”これ読んでね”で終わりです。

因みに認知症防止に役立ってます(笑

• コンビニ

コンビニのマルチコピー機でデジカメ写真のプリントができます。
    個々の写真はもちろんのこと、インデックスプリントを活用すれば、
    撮った写真全てを1枚の用紙に一括してプリントできるので、データ管理はこれでOKです。
    操作は難しくないので、トピ主さんが何度かコンビニで教えれば大丈夫です。

• 撮りためてテレビで見る

写真1枚で1MB程度の設定にしておくと、1GBで約1000枚撮れます。SDカード(microSDカード)は8GBを使うとして約8000枚撮れます。
    写真はHDMIでテレビにつないで見ます。そういう機種を選びます。
    撮りためて折に触れテレビで見るという提案です。

• 見るだけでなく残すなら

テレビの大画面でデジタル写真を表示できます。テレビとの接続は、カメラ直接かメディア経由です。その為にテレビも新しいのが必要になるかも知れませんが、中小型なら価格は低いです。

見るだけでなく残すために保存や編集するなら、ブルーレイレコーダーで出来ます。テレビと同じメーカーだと接続や操作性が良いと思います。さらに一体型の製品もあるかも知れません。

また、楽しみ方にもよりますが、テレビ画面で楽しめるならば、紙媒体などに印刷・ブリントアウトする必要はないと思います。

さて、テレビ画面で見るだけなら、機械に不慣れな高齢者でも手順を知れば楽しめます。ただし、デジカメ以外に残すために保存したり編集するのは、ちょっと難しいかも知れません。それは、ブルーレイレコーダーには、機能が多すぎて操作が分からないのが原因だと思います。
    何が難しいのかが分かると良いですね。

家電メーカーのホームページで説明がありますよ。家電屋さんで相談するか、メーカーの商品購入相談窓口電話で聞くと良いです。

• プリントは写真店へ依頼

デジタルカメラがこれだけ普及してきても、写真店、コンビニエンスストアの複合型プリンタで写真の印刷が可能です。

パソコン、プリンタを準備しなくてもデジタルカメラを 写真店 に持参すれば、店員さんが操作して印刷てもらえるサービスがあります。

ただ、コンビニエンスストアですと店員さんは写真だけが本職ではありませんから、なかなか対応は困難でしょう。

私がデジタルカメラを買った2002年当時の機種は操作方法が簡単でした。

現代の機種はいろいろなことができますが、操作ボタンが小さくて指先で操作するのが難解、しかも私(61・男)はもう老眼ですから、カメラ本体の液晶パネルを見てもピントがあっているのかどうかもわからず、ファインダー方式の機種を選んでいます。

だいたい、製品の取扱説明書のページ数が多すぎます。せめて30ページ。以前の本職のカメラマンが使うフィルムカメラでさえ、説明書は20ページ程度でした。

もっとも当時でも、

「写真撮影のしかた」

という200ページぐらいの本で勉強したものでしたけれど。

• おもいでばこ

バファローから「おもいでばこ」という画像整理装置が出ていますので、これをカメラと一緒に買って、テレビに繋いで下さい。

撮影データ入りのメモリーカードをおもいでばこに差し込むと、データを吸い出し自動的に整理してくれます。整理したデータは、撮影日付やタイムラインなどで呼び出してテレビに表示出来ます。スマホにコピーして持ち歩けます。
    もちろんスマホで撮った写真も取り込めます。
    パソコンは必要ありません。

• 情報をありがとうございます。

トピ主のスタンプです。

皆様、知恵を貸して下さいまして誠にありがとうございます。
    お陰様で方向性が見えてきました。

お盆でお休みおやじ星 様

コメントをありがとうございます。
    パソコンを使えるようになれば、一番良い策ですよね。
    ですが現状、うちの両親にはハードルが高すぎるのです。
    未だにテレビの録画機能も使えない人たちなので。。。

朝顔 様

コンビニのプリンタは、私もよく使っています。
    手軽でいいですよね。
    両親の家の近くにコンビニがあるので、何とか操作方法を覚えてもらおうと思います。

nab 様 
    象  様

テレビで見る!!これはいいですね。
    パソコンで写真を見る発想しかなかったので、目から鱗です。
    早速、実家のテレビの機能を確認したいと思います。

ひよこぴよ 様

コンビニのプリンタの使い方がおぼえられない場合は、写真店に頼ろうと思います。
    たぶん父は説明書を読まないので、カメラの使い方は、私が説明することになるかと。

Will 様

「おもいでばこ」すごーくいいですね。
    テレビにつなげて簡単に写真が整理できる。なんて理想的なんだ!!!
    ですが、お値段がデジカメの予算より高くなるのが悩みどころです。
    デジタルフォトアルバムについて、もう少し研究してみます。

• スマホ使えないのなら

お勧めは iPod Touch です.
    メカに弱い高齢の嫁はカメラ付き電子手帳として活用してます.

液晶モニター付きのトイデジも選択肢ですが、中には操作しにくいのもあります.どうしてもトイデジということになると、充電式よりも単四乾電池式のがお勧めですが液晶モニター付きので現在製造されてるかどうかわかりません.なぜ勧めるかといいますと、充電式は電池が劣化しやすく買い直すにも他機種しか発売されてないということもありうるが、その度に操作法を覚えるのが面倒だからです.

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧