障害者の弟を持つ私

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハナミズキ

私の弟は重度の障害者で、知能は3歳程度です。
私とあまり歳が離れてないので小さい頃は気にしていなかったんです。でも私小学校に入学して2年後、弟は障害者なので私とは別の学校に入学しました。当時私は障害者が差別を受けている事など知らず、友達に話してしまいました。いじめなどはなかったのですが、あまりみんな私に近づく事がなくなり少し私は人が怖くなりました。

それから私が高学年になった頃久しぶりに友達が3人出来ました。その子たちは人の悪口を言わず、優しく私に笑いかけてくれました。その子たちとは中学生の今でも一緒にいます。私が失敗してもいつもと変わらず笑いかけてくれます。その子たちに私は障害者が家族に居ると伝えました。でも何も変わらず接してくれます。

本当にありがとうでいっぱいです。さっきまで『 弟について嫌な事を書いてやる! 』と思っていたのに、友達への感謝のメッセージになってしまいました(笑)
嫌な気持ちも吹っ飛ばしてくるし、どんな私も受け入れてくれる。 だから私はその友達のどんな時も味方になって助けれるくらい強くて真っ直ぐな人になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいな・・・

私は2歳上の兄に障害があります

トピ主様、いいな〜うらやましいです

これからもお友達を大切になさってくださいね

• あなたが良い人だからです。

胸が熱くなりました。私の娘も中学生ですが、娘にもそんなお友達が出来たらいいなと思います。
    あなたがそのお友達のように良い人柄なので、良いお友達ができたのだろうなと感じました。文章を読んで、とても真っすぐで優しい人柄が想像できます。
    私も高校生の時の友人と長く付き合っていますが、一心同体のように感じられた時もあれば、この人とはもう駄目だと感じたこともあります。
    そのお友達と長く付き合っていくことになれば、当然良い時もあれば悪い時もあると思います。環境が変われば考え方も感じ方も変わり、気持ちを共有できない時もあるでしょう。
    でも、若い青春の時を過ごし、一緒に成長した相手とは工夫すれば長く付き合えるものだと、50の今感じています。その根底にある人柄は変わらないし、激動の思春期を一緒に過ごせば、その人柄の芯の所はお互い理解できると思うからです。
    付き合いがしんどくなったら、少し距離を置いて、また距離を縮められる時を待つ。気長に、細く長く、一生のお付き合いができると良いですね。

• 打ち解けてから伝えれば大丈夫!!

読んでてほっこりしました。
    障害のある兄弟がいると今後結婚などの際でも
    悩むことがあるかもしれません。
    (私自身がそうでした。)

けれどトピ主様なら大丈夫!
    きっとそのお友達は一生のお友達になりますよ

• ごめんねとありがとう

親の立場です。

きょうだいに障害のある子がいることでたくさん苦労を掛けていると思います。
    申し訳なく思っています。
    ごめんなさい。

でも、良いお友達に恵まれて、それを感謝できる素敵なお嬢さんに育ってくれた。
    それが私達親の生きる希望です。幸せです。
    ありがとう。

もし、弟さんのことで言いたいことがあるなら、どうぞこちらでぶちまけてください。
    子どもには聞かせてませんが、実は親同士では障害のある子を育てる苦労はぶちまけあっているんですよ。
    それで心が軽くなって、また頑張れる。
    でも、きょうだいの方はなかなかそういう場はありませんものね。
    嫌なこと、書いちゃってください。

そして、あまり我慢をなさらないでね。
    ハナミズキさんはハナミズキさんの人生を歩んでいってください。

はなみずきのように強くて可憐なお嬢さんのトピを拝見できて嬉しいです。

• 良かったネ!

親友じゃなく真友が見つかったね。
    きっと生涯つきあえる友達になるよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の親友

そういえば、私の親友には障害のある弟さんがいます。
    小学一年生で知り合ってから何度も家に遊びに行って弟さんにも会っていましたが、弟さんに障害があるということを特別なことに感じたことはありませんでした。
    でも彼女にも私には言わない思いもあったのかな。

私は今40代で、トピ主さんから見るともしかしたらお母さんより年上かもしれないおばさんですが、小学生の頃と変わらず、彼女は今も私の大事な親友ですよ。
    私の方こそ、いつまでも彼女のいい友人でいさせてほしい。
    トピ主さんの人生にも素敵な出会いがたくさんありますように。

• 人それぞれだよ

トピ主さん本人だけを見て判断する人もいれば、そうでない人もいる。
    ハンデを持つ家族だけではなく、片親だとか裕福ではないとか色々あります。
    仲良しに出会えて良かったね。
    お友達とは、ケンカもしながら友情を深めてください。
    中学高校の時間って本当に貴重ですよ。

• 大丈夫!

私も障害のある妹がいます。同じく知的3歳ほど。
    小学生のころ、妹と一緒にいるといじめにあったり妹の学校の為に転校したり・・・心が荒れて両親にもあたりました。妹なんかいなくなってしまえばいいのに・・・と思ったこともありました。自分の嫌な心に苦しみましたが、やはり友達が救ってくれました。

差別しない優しい友達に出会い、自分も妹も受け入れてもらうことができて心が強くなりました。大人になって一緒にいると変な目で見られることも気にならなくなったし、堂々と人に言えるようになりました。

私も大人になりました。
    妹も大人(30歳)ですが知的には3歳のままです。
    今は障害者施設に通っていて様々なサービスを受けながら生活しています。
    スタッフさんともとても仲良しです。福祉のイベントなども家族で参加しています。同じような家族、兄弟の人たちともつながり、自分だけじゃないという気持ちになりました。

私自身は30年以上も3歳の人間と一緒に生活しているせいか想像力や思いやりが身についたように思います。人に恵まれ、周りにはいい友達、恋人もいます。
    他のきょうだいたちも障害者を理解した人と結婚して家族みんな仲良しです。
    夏休みにお盆で集まった時も妹も一緒にでかけて楽しい時間を過ごしました。

差別する人は告白した時に去っていきました。
    その時はものすごくつらく悲しみましたが、それもいい経験になります。
    妹のおかげで私の人生は気づけば周りはみんないい人ばかりです。

負けないで!きっと大丈夫です!

• 私の友達にも

障害のある弟さんがいます。
    でも友達付き合いの中でそれが嫌だと思ったことは一度もないなあ。
    彼女は彼女で弟さんは弟さんで別の人だから。弟さんに障害があるかないかは関係ない。

一つ言いたいのは、あなたが時に弟さんを嫌だと思うことがあっても
    そのせいで自分を責める必要はないということです。
    相手がどんな人でも、人に対する気持ちってグレーだと思うんです。
    白に近いグレーから黒に近いグレーの間をその時々でゆれ動くものじゃないかって。
    だからグレーが濃くなった時上手に気持ちを吐き出せる場所があればいいですよね。

あなたには良い友達を作る力がある。小町に書き込んで気持ちを整理する力もある。
    今、うまく気持ちを出せるようになってきているのではないですか?
    そんなあなたの良さを友達も認めているんだと思います。