• ホーム
  • ひと
  • おめでとうの一言が欲しかっただけなのに

おめでとうの一言が欲しかっただけなのに

レス92
(トピ主3

家族・友人・人間関係

一言が欲しかった

レス

• おめでとう

トピ主さん、お誕生日おめでとう、50歳おめでとう!
    家族のために一生懸命で、心優しい方なんだなぁと
    読んでいて感じました。トピ主さんみたいな方好きです。
    おめでとう〜!

• 男家族ってそんな感じなのかな

うちもそうですよ。
    夫と息子はこちらが言わないと忘れてます。
    私はケーキも好きじゃないし、プレゼントも自分で選ぶ方がいいから割り切ってます。

その代わり、いつもお世話してる義父は必ず覚えていてくれてお小遣いをくれます。
    女友達もメールでメッセージくれます。
    実姉とはお互いの誕生日には豪華なランチに行くのが恒例になっているしそれで満足してます。

家族より周りの方が大切にしてくれてるのかも。家族にとっては空気みたいな存在なのでしょう。

• ひと月遅れとなりましたが

お誕生日おめでとうございます。

• 怒っていい

不愉快な思いをされましたね。しかも未成年の息子はともかく、俺のも祝ってくれとか馬鹿なのか?としか思えない。

私の母も同じような事がありました。
    ウチは還暦の節目だったのですが、父が『もう婆さんだな!誕生日なんか何もしなくていいだろう?(笑)』みたいな事を言ったらしく、母激怒。朝早々に父から私に連絡があり、母さんが酷いんだよ、と。
    何のこっちゃと思ったら、朝も駅まで送ってもらっているのをボイコットされ、後でメールで顔も見たくない、もうあなたを信用も出来ないしここまでコケにされる理由が、私にはない。もう帰って来なくてもいいと凄まじいキレっぷりのメールが届き、その後のメールもスルー、電話も出ない状況だったみたいです。

私は母が元気でいてくれた事がありがたく、当日朝におめでとうと感謝を伝えていたので、父の馬鹿っぷりに激怒して母に慰めの連絡しました。
    父も『何かしようとは思ってたんよ、あんなの冗談なのに』と、いつもは亭主関白な人が凄い勢いで噛み付かれてビビったのか、私にどうしたらいい?プレゼント何がいい?と聞いてくる始末…。
    母もお父さん、昔はあんなじゃなかった、優しかった。どうして素直におめでとうの一言もなく、人を貶めて相手は弄られて嬉しいと笑うと思っているのか分からない。年ばかり食ったセクハラ親父なんか最低ね!と愚痴りまくっていました。
    ほんと、会社で無神経なんでしょうね。おばちゃんは弄られて喜ぶ…つまりスナックでのやり取りが染み付いてるんですよ。馬鹿な生き物です。

結局私が間に入って父を猛省させ、母も溜飲が少しは下がったみたいですが。

もういい大人達が誕生日を祝い合うこと自体が無意味だったと50年目であなたに教えてもらったわ、とキレたままでいいと思いますよ。
    母だから、妻だからとトピ主が折れるばかりでなくていいのです。

• 我が家は逆ですねえ・・

結婚30年以上経ちますが・・・

私は毎年まいとし、判で押した様に何故か「夫の誕生日」は忘れています。
    ここ数年はカレンダーを購入した時点で「バースディ」と書く様にしているのですが
    当該月になって「あれ、これ誰の誕生日だっけ」と思う始末。

いやはや酷いモンです。

結婚記念日なんぞ「◎月だったっけ」と悩むレベル。

逆に夫は、妻(私)の誕生日には毎年花束とケーキを抱えて帰宅しますよ。
    海外単身赴任中には、わざわざ誕生日に贈り物が届く様に海外から手配して。

おまけに「忘れたら大変だからねえ(笑)」と言いながら。

何故だろう、この思い込み。これはノロケでも何でも無く不思議なのですよ。
    イベント好きでは無い性格のせいか、「おめでとう」と言われたら嬉しい面もあるけれども
    言われなかったとしても何とも思わない。

むしろ還暦も過ぎて花束とケーキ持って電車で帰宅する夫が不憫と言うか
    申し訳無さの方が先に立つと言うか、いたたまれないと言うか・・
    「来年から止める」と言われたら楽になるのになあ。勿論こちらからは言い出さないですが。

私はむしろ「誕生日が来る事が嬉しく無い20代後半」からは
    誕生日おめでとうは言って貰わなくても良い派です。
    友人等には、コミュ一環として言いますが・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです。

息子が2人居ます。
    私(母親)の誕生日なんて覚える気がないです。(何度も教えてる!)

息子の誕生日には「誕生日おめでとう。産んでくれた母に感謝しろよー」とメールしてやります(笑)

息子達が結婚して、それぞれのお嫁さんが私の誕生日を覚えてくれて、息子からもメールが来るようになりました(お嫁さんからもメールが来ます)

男は、誕生日なんて気にしてないんでしょうね(汗)

• お誕生日おめでとうございます

うちの夫は、私の誕生日を知りません。何月かは知ってますが、日にちは知りません。
    子供がちょっとした気遣いをしてくれるので、これで十分。
    夫の誕生日に関しては、無視です。
    結婚30年になりますが、自分のことは自分で。
    自分の誕生日には好きなものを外食します。夫抜きで。
    夫は夫で何かしてるかもしれないし。
    50にもなってそんな事でいちいち騒ぐなんて。
    普段お幸せな証拠、かな。

• 私も50

同い年で思わずレスしてしまいました(笑)

50歳自分ではもう50か〜と思いますよね。
    うちも子供が小さい頃は私の誕生日を祝ってくれましたが、1月ということもあり高校受験あたりから私の誕生日はスルーでした。
    受験が終わり今年こそは…と思ったらすっかり忘れられてて…。

悲しかったのでトイレのカレンダーに自分の誕生日だけ書きました。
    月めくりではない1年1枚のカレンダーに「ママの誕生日!」と!

次の年からは祝ってくれるようになりました。
    娘はお料理まで作ってくれ、主人にケーキを買ってくるよう指示をしてます(笑)。

トピ主さんも家族みんなが目につくような場所にカレンダーを貼ってご自分の誕生日に◎つけましょう!
    来年は楽しい誕生日になりますように。

• ひとくくりにしないで下さい

愚痴ってスッキリじゃなく、きちんと夫や息子に向き合って、もう誕生日はやらない宣言した方が、いいと思います。そういう息子がもうすぐ20歳って、息子が後で困りませんか?将来結婚したときに、自分は祝ってもらって妻の誕生日はスルーで当然と思う可能性高いですよ。そんな息子恥ずかしくないですか?

「男って別の生き物」でごまかさない下さい。男性でも女性でも、自分勝手な人がいるだけです。揉めるのは面倒だからいつも「別の生き物」でごまかしてきたのでしょうが、思いやりのない男性2人組です。

夫はともかく息子はトピ様が自己中な人に育てたので責任があります。たぶん今年だけじゃなく、いつも何もやらないで何も言われないからそれで当然で普通の嫌な男2人になってしまったのです。揉めたくないじゃなく、ちゃんと抗議しないと息子の教育にも悪いし、夫は反省すべきところと思います。「その年で誕生日祝いなんて冗談だと思った」と夫の誕生日に言って、言われたらどう思うのか考えて貰った方がいいと思います。

• お誕生日、おめでとうございます♪

50歳の一区切り、トピ主の気持ち、よくわかります。
    ほんと、女はいつも裏方で悲しいですよね。。
    察してちゃんとか言われてるレスもありますが、それは察してではなく、愛情と気遣いです。日本の男はそんな気遣いも妻にしないものなのでしょうか?
    自分は求めておいて、奥さん、お母さんは空気のように扱うのが悲しいです。
    やはり日本は男性優位社会ですね。

でも反面、今までも何もしなかった夫に今更それを求めるのは不可能だとも思います。
    だけど勇気を出して、自分から言うのはちょっとみじめな気持を忍んではっきり伝えたのに、そして「あ、忘れてた。じゃあ週末にお祝いしよう」と言ってくれたのに、「冗談だと思った」はあり得ないです。
    自分も毎日会社でがんばってきた、ですと?主婦は頑張ってないとでも?
    主婦は頑張るのが当然だと思っているんでしょうね、虚しいですね。

要は誕生日のことだけではなく、全てにおいて空気のような存在になってきているということ。やって当たり前、わざわざほめるほどのことじゃない、という考えがはっきり見えたということ。これで今後大病でもしたらどうなるんでしょうね?
    今までのありがたみがわかるか、役立たずと要らない物扱いになるか。どっちでしょ?
    大袈裟ではなく、お金があるならば、これをきっかけに熟年離婚も考える出来事だと思いました。

• 祝われるより50歳になったこと忘れたいぐらい

まあ、そんなもんですよ。

50近くなると自分が何歳だった?ええっと…これ以上年齢を重ねたくないな…の心境です。
    体力も記憶力も衰えていくばかり。全然おめでたくありません、お祝いは不要。
    実母は忘れずに祝ってくれます。
    手作りのお赤飯を毎年作ってくれます。前日から蒸篭を用意して。

この年齢まで生きてこれた体に生んでくれた母に感謝の日です。

• おめでとう!

お誕生日おめでとうございます!
    私は結婚してから毎年、今年101歳と91歳になる義祖父母のお誕生会をしています。
    とっても喜んでくれます。
    いくつになってもお祝いされると嬉しいですよね。

おめでとうございます!
    元気出して!

• トピ主です

お返事やアドバイス、励ましのお言葉をくださった皆様、本当にありがとうございます。そして、おめでとうと言ってくださり、それだけでも投稿したかいがありました。

「うちも同じ」という方も多いのですね。
    また言葉で言わなければ分からない、それもその通りだなーと思います。

これまで家族のために頑張ってきましたが、今回のことで気が抜けちゃったというか、もういいのかなって思うようになってきました。主人は子供と自分のイベントは続けたいようですがやめようと思います。

実は明後日が主人の誕生日なんですよ。
    さて、どう過ごしましょうか。夕食はとても作る気になれません。
    女友達とディナーを考えていますが、久しぶりに一人で映画もいいかなと思います。

• 悲しかったですね

私が以前いた職場は、誕生日祝いのメッセージカードをもらえるところでしたが、嫌でしたね。幼稚園みたいで。

けど、家族は別です。
    義理で祝ってもらってるわけじゃないですから。
    他の家族の誕生日を祝ってあげているトピ主さんはとても優しいですね。
    旦那さんはともかく、息子さんは自分の家族を持った時、トピ主さんの優しさを思い知りますよ。元気だして。

• 私は一昨日誕生日

主さんは50歳。私は45歳。

お互いにおめでとうでしたね。

私は、誕生日は結構、どうでもよくなりました。労いの言葉もいりません。歳を取りたくないなぁと思っただけです。

でも小学4年の息子が、いつも私が今年達の誕生日に作るオムライスを真似て、(白いご飯に卵焼き乗せただけ)に、ケチャップで「ママ」と書いてくれました。

私はそれだけで、十分です。泣きそうになりました。

優しい息子達だし、夫も真面目に働いて、今は専業主婦でも許してくれてるし。 

お互い夫も私も、子供達と誕生日が1週間違うだけなので、自分達にお金かけられません。

子供達のお祝いで精一杯です。

でも、まだ夫も子供達も、私の誕生日は覚えててくれてますし、お盆に生まれて良かったなと思います。

誕生日にはスイカを切りました。

そういえば、昔から誕生日には大きなスイカだったのを思い出して、夫と子供達と食べました。

それだけで幸せです。

• そんなもんです。

50歳のお誕生日おめでとう御座います。
    年を重ねるにつけ、お誕生日もお目出度くなくなります。
    私の主人も忘れているタイプでした。
    でも私はささやかなケーキの用意と自分への
    プレゼントはしっかり買いましたよ。

• 口に出せば?

私も50を過ぎています。

なんか子供っぽくないですか。もうおばちゃんなんだから、言いたいことははっきりといえばいい。

<50年元気にがんばってきた私におめでとうの一言くれてもいいのにねと、思う私です。>
    これを口に出す。

<家族の誕生日も忘れるのが最善の策と思い、一応宣言してみた>
    これは口に出さずに、実行する。

今からでも、だんなさんを外食に誘って、お互い年をとったねえ、というところから、向こうがトピ主さんに感謝の意を表すまで、なんとか会話をつなげてはどうですか。だってどうしても一言がほしいんでしょ。

• 自分の誕生日は気にならない

手のかかる2歳と8歳の子がいる40代です。
    自分の誕生日は、祝って欲しいと思う事は今までありませんでした。
    それは、独身の頃は自分の思うままに日々を過ごし、充実していたからかもしれません。彼氏に祝ってもらわなくても気にならず、むしろクリスマスの方が楽しみにしていました。

今は結婚して育児と家事に翻弄する毎日。自分で自分の誕生日を忘れている事の方が多いです。夫と二人だけの時も、ナンダカンだと祝ってもらうよりも、家事を手伝ってくれた方がよっぽど感動するというものです。
    まぁ、近所の美味しいケーキ屋で美味しいケーキを食べるぐらいはしたかな?
    お祝いが、特に誕生日当日じゃなくても私は気にならないですし。

でも、子育ても一段落した頃になると、やっぱりさみしい気もするのでしょうかね。今の私には、誕生日にくれなら、もっと自由な自分の時間がタップリ欲しい!としか思いつきません。

• 私は自分で段取りしてる

この間40歳になったのですが、自分で行きたい外食のレストランを探し、自分で食べたいケーキを探し、夫に「ここに行きたいな〜、ケーキはこれがいいな〜」と言って予約してもらいました。

私は子供の頃から「もうすぐ私の誕生日だよ〜」と自分でアピールするタイプだったので、結婚して子供ができてからもやたらとアピールしていました。

なので、みんな忘れずに祝ってくれます。

もう自分からじやんじゃんアピールするしかないですよ。

勝手にお店を決めて、ここでわたしの誕生日祝いをやるけどいい?ここのケーキを買うけどいい?これが欲しいけどいい?と言って、どんどん自分の誕生日をプロデュースしましょう☆

察して欲しいと言っても、察してくれない男性もいます。

• お誕生日おめでとう!

お誕生日おめでとうございます!

ご自分の新しい1年を、ご自分の健康と楽しみを大切にして過ごされますように。

最近、子供が大きくなって、今まで長いこと、自分を自分の人生の中心において
    なかったなーって振り返りました。
    まだ子供は手元にいるし、親の介護なんかもあるし、いきなり生活をガラッと
    変えるわけではないけど、これから少しずつ意識を変えてもいいのかな、と
    思っているところです。

そんな同じくらいの年頃の人は多いかもしれませんね。

男だって残る社会人生活は長くないのにね。
    ご主人が、家族の在り方や関わり方を、少しずつ振り返ってくれると
    いいですね。

お出かけの案ですが、スーパー銭湯とかどうですか?
    ゆっくりマッサージも受けちゃって。ご飯にビールもつけちゃって。
    のんびりできますよー。

• その流れで

夫を祝う義理はないでしょう。がんばってきたって、みんながんばっとるわい。

• 賛成!

ご主人の誕生日は華麗にスルー!
    全く問題ないです。

• 49歳まではどうだったの?

今年急にそんな事態になったの?

うちも何もしないけどイベント嫌いだから
    何とも思わない。

自分が頑張ってるのだって自分の為だし
    好きでやってるだけ。

祝ってくれないからってめんどくさいかな。

そういう心理はよく分からない。

• お誕生日

トピ主さん、50歳のお誕生日おめでとうございます☆

これを見て思い出したんですが、私中学生くらいの頃かな?家族にやたら誕生日の当日は祝った方がいいのか、ケーキは買うのか、欲しいなら自分で注文してなどと言われて、キレてしまったことがあります(笑)祝った方がいいのかって何!?そんなに面倒くさいのかよ!って…「別にいいよ、ケーキもいらない」とキレ気味に言ったら察したらしく、思春期だから家族に祝われるなんて恥ずかしいかなと思って一応聞いたんだよ〜とかってフォローされましたが意味がわからなかった!!!純粋に祝ってもらって嫌だとか恥ずかしいなんて無いのに。

自分の誕生日は、何の期待もしてはいけませんね。産んでくれた母に感謝しつつ、ここまでやってこれた自分を褒めてプチ贅沢をする日と割り切ったら楽になりますよね♪来年は一人でゆっくりお出かけもいいし、今から素敵な計画を立ててワクワク過ごすのも良いじゃないですか♪
    ご家族のお誕生日は、トピ主さんが祝ってあげたいと思うならやる、思わなければ何もなしでいいと思います!なしだって文句つけようがないでしょう?

• 遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます。トピ主さんにとって素敵な一年になりますように。

• おめでとうございます!

50歳おめでとうございます!
    なんて冷たい旦那さんと息子さん。
    きっとトピ主さんの優しさにあぐらをかいて来たことをこれから後悔するのでしょう。
    旦那さんはもういいです。
    それより息子さん。
    将来結婚して未来の奥さんを悲しませないように、今からビシバシ教育してもいいかも?

• おめでとう!

で、どうされました?
    ご主人のお誕生日

• そうですね

反論するわけではないのですが、ご主人に対してはよくわかりますけど、お子さんにまで期待するのはどうかなと思いました。

私も親の誕生日なんて知りませんでしたよ、教えてもらってもいませんし。

私自身も誕生日プレゼントを貰ったり、誕生日のことを親に言われたのは小学校低学年ぐらいまででした。

母の日にはプレゼントを渡していましたが、トピ主さん宅はそれもなしなんでしょうか。

• トピ主です

引き続き、お返事ありがとうございます。何度も読み返させていただき、どう心の整理をつけていいのか考えています。

一昨日は夫の誕生日でした。忘れたふりをして何か言われてもスルー、夫と同じ態度を取るつもりでしたが、やっぱりささやかなお祝いをしました。実際忘れたわけでもないですし、それじゃ夫と同じレベルと思ったからです...でもやはりそれはきれいごとで、お祝いをすれば「そういえばお前の誕生日のお祝いもしなきゃな」とか思い出してくれるかなーって期待したんです。

やっぱり期待しただけムダでした。無駄というよりもっと悲しくなりましたよ。本当にバカでした。

これまで夏は毎年子供の合宿や帰省の準備、受験などで、とても誕生日どころではなく、家族が順調ならそれが一番幸せ!と本気で思ってました。

でも50歳になって、子供もそろそろ手を離れそうという頃になり、自分のための幸せも取り戻したくなったんです。でも長い間放置しすぎました。もう何でもやってもらって当たり前で、ねぎらいなんて必要ないと思っているようです。

若いお母さん、奥さん方、私みたいにならないでね。
    ちゃんと自分の存在を家族に伝えてあげてください。

夫には明日にでもとりあえずこのトピ見せるつもりです。

• 旦那さんの誕生日、スルーしきれなかったんですね

今までずっとお祝いしてたんだから、1日くらいスルーしてみたら良かったのに。
    本人も忘れて「あれ?今日誕生日だったっけ?」となる人もいますけど、スルーしたときの旦那さんの反応が気になります。やってみたら良かったのに。

悲しい結果と書かれてあるのだから、もしかしたら「俺の誕生日なのにたったこれだけのお祝いなの?」とでも言われたのでしょうか。

ここを旦那さんに見せると言われているので、旦那さんに一言言いたい!
    妻を大事に出来ない男はたいした人間にはなれませんよ!
    あなたが祝って欲しいように、妻もあなたに祝って欲しいと思うのが何故わからないのでしょうか。
    今からでも遅くありません。プレゼント買ってあげてケーキでお祝いしてください。