マイペースは、誉め言葉?

レス18
(トピ主4

趣味・教育・教養

のんき

皆様は、ご自分を、マイペースだと思ったことがありますか?

私は、かなりの年齢になって、マイペースと言われました。

自分では、そんな事、思ったこともないので、意外でした。

しかも、その方は、誉め言葉として言ってくださったようなので、2重の意味で、意外でした。

それからは、自分を、マイペースと語って、周りの反応を試しています。

そこで、ふと思ったのですが、マイペースは、誉め言葉でしょうか?

あくせくしていないと言えばその通りですが、そのかわり、何かの役に立っていることもないような気がします。

マイペースの良いところを、私に、教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイペースの意味

辞書を引くと...
    「自分に合った進度・方法。」となっています。

ただ世間一般に使われる場合のマイペースは本来の意味ではなく、他人を批評したり揶揄したりする時に多く用いられる用語かと。
    もちろん、「私はマイペースだから」と自分で自分のことを評価する時には本来の意味があると思いますが。
    今の生き方に不満がなければマイペースな生き方ということになります。
    ちなみに今の私はマイペースです(笑)

他人を分析・評価する時の「マイペース」は、何事にも動じない、自己中心的、人の言うことを聞かない、ポリシーに拘る、協調性がないなど、あまり良い意味では使われないのではないでしょうか。
    正直、けして褒め言葉ではないと思います。
    ストレートに批判したくない時に都合良く使う言葉かと。

• 他人から言われた場合はねぇ・・・

良い方に受けとれば周りに引きずられずに自分のペースを守って物事を行うことが出来るとか、妙な空気感が漂っていても気にすることなく自分を保っていられる等、良いこともあります。

が、周りのことを考えずに自分のペースだけで物事を進めているという意味で使うこともありますよね。
    本当に急がなければいけない時にも周りに合わせることが出来ないのですから迷惑を被っている人が少なからずいるということです。

言いよう、受けとり様で長所にも短所にもなる言葉です。
    良い意味で言ってもらえて良かったですね。

傍から見れば「自分ではそんなこと思ったことがなかった」というところがかなり微妙ですが・・・。
    遠回しに注意、若しくは嫌味の場合もありますから少し考良くえてみる必要があるかもしれないですね。
    まあ、誉め言葉であっても嫌味であってもマイペースなトピ主さんなら気にせずにいられると思うのでちょっと羨ましいです。

• ん?

長所と短所は表裏一体です。

同じ物事でも、人によって見方や感じ方が異なり、
    ある角度で見たら「短所」になり、また「長所」にもなります。

空気が読めない人も、言い方を変えれば「マイペースな人」です。

• どちらかというと

マイペースは誉めじゃないと思いますが…。

人がどう思うかを気にして、いつも遠慮しがちなタイプの人から言われたなら、その人は誉め言葉として言っているのかな?と思いました。
    自分にはできないから羨ましい、と。

そうじゃなければ、皮肉の意味があるかなと思います。
    私は、その人によほど害を感じた場合に「お願い、気づいてよ〜」を遠回しに伝えたくて「マイペースだね」と言ってしまいます。

• マイペース=我儘 ではない

もしかしてトピ主さん、マイペース=我儘 だと思っていませんか?
    あくまで「自分のペースを持っている人」という事で、そのペースが「何事もきちんとしなければ気が済まない」というのも有りますし逆に「何事も面倒だから適当にやり過ごす」というマイペースもあります。

褒め言葉だとは思いませんが、あくまで個人の性質をあらわす言葉の一つだと思います。

マイペースの良い所ですか...
    自分がマイペースだとして、別に良くも悪くもありません。あくまでそういう性質・性格だというだけです。
    相手がマイペースの場合、その人のペース(性質)が分かっているので相手の反応が最初から読めたり分かりやすい事でしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 否定的な意味

申し訳ないですが、「やることが遅い」という、良くない意味だと思います。

スローとマイペースを間違えている人、いますよ。文字通りには受け取らない方がいいと思います。
    ここでいう「マイペース」でない人は、いつも急いで行動しているのか?と
    なってしまうのですけどね。

• マイペース<ー>ユアペース

マイペース <ー> ユアペース
     他者のペースと異なる。広義に考えれば、他者の常識や考えと異なる言動かなと思います。

>そこで、ふと思ったのですが、マイペースは、誉め言葉でしょうか?

相手が私に言う場合、言動や結果が相手の意に沿えば”誉め言葉”、沿わなければ遠まわしの”非難の言葉”だと思います。
     私が言う場合は、相手に対し”気に入らないとは思うが”との弁明に使いなす。

>マイペースの良いところを、私に、教えて頂けませんでしょうか?

良くも悪くも、他者と常識や考えが異なる、個性だと思います
    。 良いところを一番に上げるとしたら、”他者と異なる視点での発見”だと思います。 

• お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

やはり、マイペースは、一般的には、誉め言葉ではないようですね。

>良くも悪くも、他者と常識や考えが異なる、個性だと思います。
    >良いところを一番に上げるとしたら、”他者と異なる視点での発見”だと思います。

会社の、中堅社員向けの研修で、講師の方からマイペースと評価されました。

自分では、他の参加者に比べて、熱心さが足りないと思っていたのですが、講師の方からは、他人に左右されないユニークな考え方をするからそう見えるので、熱意が足りないのではなく、マイペースなのですと、気付きとして言って頂けたようです。

そのあと、特に、マイペースを意識する事もなく、得した覚えもないのですが、

>長所と短所は表裏一体です。

長所にできない自分の不徳を自省すべきなのかも知れませんね。

精進したいと思います。

因みに、マイペースと言われたのは、2回(二人)だけなので、そうは見えないのかも知れません。

• どちらもありですが、あなたの場合は褒め言葉だったのでは?

ひとつの単語の意味だけで相手の気持ちが特定できるわけではありませんよ。特に漠然とした比較として使う言葉ならばなおさらです。例えば「若いですね」とは褒め言葉ですか? 「年相応の魅力がない」「常識や知識がない」「人間として未熟」等という意味でも使われます。「背が高い」はどうですか? 良いことであると思って使うこともあれば、馬鹿にする為に使うことができますよね。「明るい性格ですね」「健康的ですね」「食欲旺盛ですね」・・すべて両面の意味があり、使い方次第であり受け取り方次第です。マイペースも同様ですよ。

人に流されず環境にも振り回されないで黙々とペースを保てる人ということですね。そして自分のペースに責任をもっている人ということです。人が安心してついて行くことができるペースメーカーになることが出来る資質のひとつですよ。

時間が追われている時にキーキー、ギャーギャーと機嫌が悪くなる様な人には使いません。失敗した時に「〜さんに言われたから」「みんなが急いでいた様だから」等と責任を人に転嫁する人にも使いません。相手によって態度を変える裏表のある人間や、周りの雰囲気で前に主張していた意見を平気でコロコロと変える人間にも使いません。

あなたの場合は、立派な褒め言葉だと思いますよ。

• 遅くなりましたが、お返事ありがとうございます

>あなたの場合は、立派な褒め言葉だと思いますよ。

丁寧なお返事と過分なお言葉、ありがとうございます。

>・・すべて両面の意味があり、使い方次第であり受け取り方次第です。マイペースも同様ですよ。

仰る通りだと思います。

何が価値か、それも人それぞれ、そういう事かも知れませんね。

良い意味でのマイペースを通したいと思います。

• 白か黒か、ではない

マイペースな息子が小学生の頃
    通知表の担任のコメントに、協調性がない優柔不断と評したもの
    別の担任の時には、落ち着きがあり思慮深いと評したものがありました。

マイペースとは、表層だけ見るのか内面も見るのかで評価も変わります。

人の意見はそれぞれと言いますが、人を評するということは
    評する人自体の腹の中、内面を晒すことでもあります。

人の言うことに反射的に一喜一憂するのではなく
    その意味を考えることが大切と思います。

• 私はマイペースです

言い方を変えると我が強いです。
    こうありたい、こうしたいというものがかなり明確になっており、
    少数派の道になったとしても自分の中でそれが正なら人目、世間体気にせず進みます。
    世間体なんぞより己の価値観、という性格です。
    決して非常識に振る舞うという意味ではないですよ。
    人に害をなすことをよしとしているわけでもありません。
    ただ、良くも悪くも人や社会になんとなく漂っている
    妥協的な価値観では生きないのです。我が強く、我が侭だと思います。
    ただ、そのツケは自分で背負いますし、責任も負います。
    人からの非難批判も受け止めます。

私はマイペースです。
    我が強く、我が侭です。
    我が道を行く。それがマイペースです。

• 二通りの意味があるかと

マイペース…
    良い意味では周りに影響されず自分のペースを維持できる人。
    動揺が少なく周りに惑わされず本来の力をいつでも発揮できる。

悪い意味では周りのペースを気にせず自分勝手に事に挑む。
    周りがそれに迷惑を被っていても気がつかない。
    酷いときはそれで周りが迷惑だと思っている事に気づいておきながら自分は合わせたくないので自ら「私はマイペースだ」と宣言して先に先制する。

人からマイーペースだと言われている人は無自覚に周りに迷惑、自ら公言する人はただの我が儘。
    実際はそんな感じですね。

良い意味で使われるのはまだ言葉も分からない幼子くらいじゃないでしょうか。
    この子はマイペースで動じないの…とか。
    大人になってまで「マイペース」というのはまず悪い意味だと取った方が間違いはないと思いますよ。

その人が褒めた意味で言ったみたいだとトピ主は仰ってますが、どうでしょうね。

• 温かい言葉と捉えてます

自分のことはマイペースだとは思っていなくて、どちらかと言えば他人に気を使うほうです。それで勝手に疲れたり空回りしたり失敗しがちです。

自分の夫や親せきの息子(20代)はマイペースです。急かされるのが苦手で嫌い。ゆっくりじっくり物事に取り組みます。

それでいて、車の運転に関してはゆとりに欠けたところがあり、先へ先へと急ぎたがります。そこだけは困るので直してほしい。

基本的にはマイペースは温かい言葉だと思っています。

• お返事ありがとうございます3

お返事ありがとうございます。

>その人が褒めた意味で言ったみたいだとトピ主は仰ってますが、どうでしょうね。

講師の方の親身なアドバイスや、頂いたレスから、誉め言葉であったと受け止めています。

宮澤賢治「どんぐりと山猫」の山猫の

「〜いちばんえらくなくて、ばかで、めちゃくちゃで、てんでなっていなくて、あたまのつぶれたようなやつが、いちばんえらいのだ。」

のように、マイペースでいられたら、ふと、そんな事を思いました。

• 小さい頃から・・・

小さい頃からマイペースと言われ続け30年。
    関わる人、環境が変わろうとも私は変わらなかった。
    いい意味でマイペースと言われたことは少ないのですが、あえて言うとしたら
    人に流されない、いつでも自分のペースを保てるでしょうか。
    誰も止めなければ、集中してとことん拘れます。

• マイペースと言っても

人に追い抜かれていくマイペースが多いですが、人を追い抜いていくマイペースも当然ありますよね。

• 面白い見方ですね

>人に追い抜かれていくマイペースが多いですが、人を追い抜いていくマイペースも当然ありますよね。

「うさぎとかめ」の話が、頭に浮かびました。

面白い見方ですね。

>誰も止めなければ、集中してとことん拘れます。

ご自身のマイペースぶりをご披露頂いた方々にも、励ましを頂いたように思います。

ありがとうございました。