チームリーダーとかみ合わない

レス14
(トピ主5
お気に入り19

キャリア・職場

葉月

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    チームリーダーではない私がチームの仕事の窓口になってる事がそもそもおかしいとは思います。
    ただAが一時期、ご家族の都合で長期休職をした時に私が代理リーダー的に仕事を回したことで、その流れのまま続いている感じです。
    現実としてリーダーAが仕事を受けない、仕事をしないので、実質私が仕事の8割を回しています。
    Aを除くチームメンバーはそれぞれ担当案件を持っていてその定期運用でリソースの半分くらいが埋まっている感じです。残り50%のリソースで依頼のあった突発案件や新規プロジェクトを動かします。私は2つの新規プロジェクトも同時に動かしていて「依頼された仕事ばかり奴隷的に行なっている」状態ではまったくありません。
    Aに長時間説教されることや、仕事をコントロールされることを回避したいというのが本音です。

    ユーザーID:7801566953

  • 会社員さま

    ご意見ありがとうございます。
    私が請け負っている仕事は私宛でなくチーム宛に来ているものです。
    本来ならリーダーAが窓口として請け負いタスク管理するのが筋なのは承知しております。
    しかしながらリーダーAが機能していないために私が対応する状況になっている状態です。
    この状況を部長にも相談しましたが「様子を見る」ということで半年ほど過ぎたところです。
    部長=上司です。途中で書き換えたため記載ミスです、失礼しました。

    チーム間の仕事ですが、上流工程〜下流工程と分かれている感じです。
    他チームが準備したデータをウチのチームでシステムに乗せるというフローです。
    また他部署からの依頼もあります。

    ユーザーID:7801566953

  • ご意見ありがとうございます

    ご意見ありがとうございます。
    「自分で受けた仕事は自分の責任でやる」その通りだと思います。
    1つ1つの案件は1時間もあればできるもので納期は1カ月はあるので、多いとはいえ自分一人でもできるボリュームでした。
    実際、最終的には“残業することもなく”一人で片付けました。
    しかしながら私は部長(上司)に、
    「他のメンバーにどんどん仕事を振って育てて」と面談で言われております。
    これを遂行するためにも他メンバーに仕事を振らねばなりません。だから振り方を考えました。
    他のスタッフから「葉月さんは一人でどんどん進めちゃうので手を出しずらい」という声があったとも聞いています。
    そして他のメンバーのリソースは空いている状況でもあります。リーダーAが仕事を割り振らないためです。
    とはいえリーダーAがいる手前で大ぴらに他のスタッフに仕事を振るというのは正直やりずらいです。
    (部長には「Aを無視してやっちゃっていいから」と言われていましたが、目の前にいると無視もできず)
    それで例のメールのような「余裕があれば手伝って」という表現となりました。

    状況的には私がリーダーになった方が合理的だと思ってます。(なりたいかどうかは置いておき)
    しかしながら、役職はAの方が上なのでそうもいきません。Aを移動する先もありません。

    ユーザーID:7801566953

  • 仕事内容について

    引き続きご意見ありがとうございます。仕事内容をぼかしていると伝わりにくいので少し具体的にしますと、

    Xチーム ライティング
    Yチーム デザイン
    Zチーム コーディング(私が所属)
    という感じです。

    依頼される仕事はコーディング案件が主で、雑用的な仕事を押し付けられてるわけではなくZチームでしかできない技術的な仕事です。
    そして定期運用管理があります。日々更新したり修正したりという作業です。
    前述したように実際作業するのは私含め3人です。

    Aは知識はあっても技術スキルはまるでないため手を動かすことはありません。
    全体のプロジェクトを管理するのが彼の仕事なのでしょうが、スタッフの仕事状況も部署の仕事の全体感も把握していません。

    他のチームの動きに興味がなく情報を取りに行かないためです。
    インハウスで社内システムを運用する上で、気がついた事はどんどんマイナー改修していくべきだと私は考えています。

    しかしリーダーAは、こまごまとした改修なんか無駄、まるっとリニューアルすべきと考えており、だからちょっとした修正依頼は断ります。
    そしてリニューアルの構想を日々考えて考えて考えて、、、かれこれ1年経ちますが何も動いていません。別の急ぎ案件が入ったとか、休職があったりとかが理由です。

    自分が関わったわけではない使いづらい既存のシステムには興味がないためのようですが、それでも動いている間はきちんと運用するのは重要なタスクだと思っています。
    この点でも考えが合わないのも、仕事を進める上でのハードルになっています。

    ユーザーID:7801566953

  • ご意見ありがとうございます

    いただいたご意見を読み、自分の中でもいろいろ考えて分かってきたことがあります。
    リーダーAとしては「葉月が雑用的な仕事をどんどん請けおったあげく溢れさせ他のメンバーになすりつけようとしている」という風に見えているということですね。
    私のビジョンは違います「チームとしてやらなければならない仕事を請け負い、部長の指示のもと他の手の空いてるスタッフに振ろうとした」です。
    (状況が状況とはいえ振り方がうまくなかったのは反省点です)
    問題はいくつかありますが、ひとつは請け負った仕事が「やるべき仕事なのか、やらなくていい仕事なのかが私とリーダーで認識が違う」ということだと思いました。
    私が思うに、それを判断するのはリーダーではなく部であると考えます。仕事はすべて基本的には部でやると決まっている案件です。そしてチームでタスクを分担して進めているのに、リーダー判断で「それは無駄だからやらない」とか「俺は賛成してないからやらない」とかはおかしいと私は考えます。だから、他のチームリーダーから「Zチームのリーダーが仕事を受けてくれない」とクレームが入るのです。その仕事に対して疑問があるなら私に説教するのはお門違いでリーダー同士で部長も含めて問題提起すべきだと思うのです。

    「他のメンバーに仕事を振って教育をするようにと部長に言われた」というのは半年前にリーダーに告げています。
    Aは「えー俺はそういうこと言われなかったけどなぁ」と言って腑に落ちない様子でしたが、忘れっぽい人なので忘れているかもしれません。

    ユーザーID:7801566953

  • キャリア・職場ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧