チームリーダーとかみ合わない

レス14
(トピ主5

キャリア・職場

葉月

4人のチームで社内エンジニア的な仕事をしています。その中のチームリーダーA(50代)と仕事の進め方、考え方がまったく合わず困惑しています。
チーム4人は同時期に中途入社しており社歴は長くありません。部署には私が所属するチーム含め3つのチームがあります。それぞれのチームは役割が異なるため相互に協力しています。
しかしリーダーAはとにかく仕事を断ります。あまりに非協力的なので最近は私にばかり依頼が来るようになりました。(依頼はチーム宛てです)。
私は殆どの仕事を快く受けるしさっさと対応します。また他のスタッフが見落とすようなタスクもよく気がつき対応しています。部長にはその仕事振りを認められており、今年は私だけ推薦頂き昇格しました。上司からはチームスタッフに仕事をどんどんふって教育してとも言われています。部長もAのことは「困った存在」と認識してます。他チームからもクレームがあったためです。
ある日、複数の依頼が重なりちょっとタスクが多いなと感じたため、チーム宛に案件リストと納期(どれも納期はたっぷりある)を共有して、もし余裕があれば手伝ってとメールしました。
それを読んだAから終業後に1時間におよぶ説教をされました。
「あなたは仕事を安請け合いしすぎ。自分で受けたら自分の責任でやれ。仕事を振るな。自分で対応できないならそもそも受けるな。それに依頼された仕事ばかりやってるのは奴隷と同じだ」といった内容です。
Aにとっては依頼されて仕事することは奴隷と同等でだからいつも断るのか、ということはわかりましたが永遠にかみ合わないなと思っています。結局リストした仕事はすべて私一人で期日内に片付けました。私ばかりが評価されるけどいいのだろうか。会社員を20年くらいやってきて数社経験しましたがこんなにひどい人は初めてで対応に困惑してます。話が通じないのでちょっと恐怖です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 組織としておかしいわな

請け負いすぎて、他人に回す、これ最悪。

上司すっとばして、依頼が来る、これ、部長がきちんと出来てないからだろ。

仕事内容わからんけど、なんで役割違うのに、依頼が来るの?

部長と上司は別人?教育しろといってるのはだれ?

• 経験の違い

私から見ると、お二人はちょっとどちらにも極端で、確かに合わないかもしれないけど、どちらがいいとも言えないなと思いました。
    結局のところ、それまでの経験の違いが、業務への姿勢の差となって出てるだけなのかなと思いますが。

トピ主さんは、協力し合ってるのでお互いに依頼は快く受けたほうがいいというお考えでしょうが、それは個人の範囲で責任が持てることなので成立している部分があります。
    Aさんはチームリーダーという立場上、なるべくチームメンバーに負担がかからないようにということのほうを優先して、断ることを基本にしているのでしょう。
    もちろん、程度ということがあるので、何でも断っていいわけではないでしょうが、おそらく過去に従属的立場で過重労働になり苦労したことがあったのかなと。

また、トピ主さんが個人的に受けた依頼を、他のメンバーにあふれさせることは、トピ主さんからすると、スケジュールに余裕があるし、良ければ手伝って、という程度のときに限ってるのでしょうが、そういうトピ主さんの限度みたいなものが見えない人からすると、あの人はどんどん仕事を受けてきて、しまいには締め切り過ぎて手伝ってとか言い出すんじゃないだろうか、という懸念を感じるのは、仕方ないのではないでしょうか。

要するに、お互いに良かれと思っての行動でありながら、相手がおかしいという前提で見てしまっているので、かみ合わなくなっている可能性が高いように思います。

トピ主さんの姿勢は、今は個人での業務なので、評価されている面はあるでしょう。
    それでトピ主さんがうまく渡っていけるなら、評価されること自体はかまわないし、ほかの人も評価されたいのなら、Aさん以外はトピ主さんみたいになればいいのでしょう。
    ただ、上司が将来を見越して評価しようとする場合に、同じようにトピ主さんの姿勢を買ってくれるかどうかはわかりません。

• そういう人結構多いです

私もトピ主さんと同じタイプです。なので気持ちは分かりますが自分の手に負えないなら、請け負う前にチームに相談するのがルールかなと思います。その方がチームリーダーである以上、これは組織として仕方がないことです。

• Aさん以外は?

4人のグループでAさんしか出て来ませんが、そのほかの人はどう思っているのでしょう?
    今回のメールの件に対しても全員に送ったのなら、ほかの2人が協力すると言ってくれてもよかったのでは?
    本当に会社的にトピ主が評価されているのであれば、グループのリーダーにトピ主が抜擢されると思うのですが…

• 愚痴でしょうか?

どこにでも困った人はいますね。

チームリーダーを交代して、Aさんには違うチームに移動してもらえると良いのでしょうが、
    そういう曲者も含めてチームとしてうまく機能することが求められるので、なかなかそうはいかないかもですね。

上司が動いてくれると良いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事ができないのはトピ主のほうでは?

外資で仕事していますが、仕事は基本的には定時内にこなせて自分ができる量しかうけません。当たり前ですよね?
    残業がトータルでマイナスのコスパにしかならないということも理解していますよね?

それをリーダーでもないのに、自分のキャパ以上の仕事をうけて
    あげく勝手に他人にふる、というのは
    うちの会社では「仕事の出来ない人」と扱いになります。
    結果として、トピ主さんも、今いいように他の社員に「使われて」ますよね?
    他の社員は、実際トピ主さんに押し付けてますし。
    ご自分でまいた種なのですが、今後は増えた仕事は自分で対処しましょう。

それについて会社がどう評価するかには、Aさんは関係ありません。

• トピ主です

チームリーダーではない私がチームの仕事の窓口になってる事がそもそもおかしいとは思います。
    ただAが一時期、ご家族の都合で長期休職をした時に私が代理リーダー的に仕事を回したことで、その流れのまま続いている感じです。
    現実としてリーダーAが仕事を受けない、仕事をしないので、実質私が仕事の8割を回しています。
    Aを除くチームメンバーはそれぞれ担当案件を持っていてその定期運用でリソースの半分くらいが埋まっている感じです。残り50%のリソースで依頼のあった突発案件や新規プロジェクトを動かします。私は2つの新規プロジェクトも同時に動かしていて「依頼された仕事ばかり奴隷的に行なっている」状態ではまったくありません。
    Aに長時間説教されることや、仕事をコントロールされることを回避したいというのが本音です。

• 会社員さま

ご意見ありがとうございます。
    私が請け負っている仕事は私宛でなくチーム宛に来ているものです。
    本来ならリーダーAが窓口として請け負いタスク管理するのが筋なのは承知しております。
    しかしながらリーダーAが機能していないために私が対応する状況になっている状態です。
    この状況を部長にも相談しましたが「様子を見る」ということで半年ほど過ぎたところです。
    部長=上司です。途中で書き換えたため記載ミスです、失礼しました。

チーム間の仕事ですが、上流工程〜下流工程と分かれている感じです。
    他チームが準備したデータをウチのチームでシステムに乗せるというフローです。
    また他部署からの依頼もあります。

• 話が通じないのは、責任感への認識が違うから

「あなたは仕事を安請け合いしすぎ。自分で受けたら自分の責任でやれ。仕事を振るな。自分で対応できないならそもそも受けるな。それに依頼された仕事ばかりやってるのはいいなりと同じだ」

すみませんが、リーダーのおっしゃっていること、すごくよく理解できます。
    あなたが今まで安請け合いしてきたことが招いた結果が、「複数の依頼が重なりちょっとタスクが多い」事態であり、「もし余裕があれば手伝ってとメール」しなければならなくなった事です。
    書かれているリーダーの対応を見ると、リーダーには、こういう事態になることが読めていたように思えます。
    自分がクレームを受けることを甘受しながら、チームが仕事を全うすることに責任を持っていたのかもしれません。
    実は私も「自分で受けたら自分の責任でやる」ことがわからない人と、話がかみ合わないので、苦労しています。外部の仕事を快く受けて対応する人は、指揮系統その他、どんどん滅茶苦茶にしていきます。仕事を依頼してくる人たちは、自分の仕事をやってくれるのであれば、良い評価でおだてるくらい、どんどんやりますよ。
    トピ主さん、単純に、”自分の”仕事を引き受けてくれない人に「困った存在」の評価をする人を、信頼できますか?
    私には、トピ主さんがいいなりとは言いませんが、おだてられていい気になっているだけの、都合の良い人に見えます。

• ご意見ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    「自分で受けた仕事は自分の責任でやる」その通りだと思います。
    1つ1つの案件は1時間もあればできるもので納期は1カ月はあるので、多いとはいえ自分一人でもできるボリュームでした。
    実際、最終的には“残業することもなく”一人で片付けました。
    しかしながら私は部長(上司)に、
    「他のメンバーにどんどん仕事を振って育てて」と面談で言われております。
    これを遂行するためにも他メンバーに仕事を振らねばなりません。だから振り方を考えました。
    他のスタッフから「葉月さんは一人でどんどん進めちゃうので手を出しずらい」という声があったとも聞いています。
    そして他のメンバーのリソースは空いている状況でもあります。リーダーAが仕事を割り振らないためです。
    とはいえリーダーAがいる手前で大ぴらに他のスタッフに仕事を振るというのは正直やりずらいです。
    (部長には「Aを無視してやっちゃっていいから」と言われていましたが、目の前にいると無視もできず)
    それで例のメールのような「余裕があれば手伝って」という表現となりました。

状況的には私がリーダーになった方が合理的だと思ってます。(なりたいかどうかは置いておき)
    しかしながら、役職はAの方が上なのでそうもいきません。Aを移動する先もありません。

• 仕事内容について

引き続きご意見ありがとうございます。仕事内容をぼかしていると伝わりにくいので少し具体的にしますと、

Xチーム ライティング
    Yチーム デザイン
    Zチーム コーディング(私が所属)
    という感じです。

依頼される仕事はコーディング案件が主で、雑用的な仕事を押し付けられてるわけではなくZチームでしかできない技術的な仕事です。
    そして定期運用管理があります。日々更新したり修正したりという作業です。
    前述したように実際作業するのは私含め3人です。

Aは知識はあっても技術スキルはまるでないため手を動かすことはありません。
    全体のプロジェクトを管理するのが彼の仕事なのでしょうが、スタッフの仕事状況も部署の仕事の全体感も把握していません。

他のチームの動きに興味がなく情報を取りに行かないためです。
    インハウスで社内システムを運用する上で、気がついた事はどんどんマイナー改修していくべきだと私は考えています。

しかしリーダーAは、こまごまとした改修なんか無駄、まるっとリニューアルすべきと考えており、だからちょっとした修正依頼は断ります。
    そしてリニューアルの構想を日々考えて考えて考えて、、、かれこれ1年経ちますが何も動いていません。別の急ぎ案件が入ったとか、休職があったりとかが理由です。

自分が関わったわけではない使いづらい既存のシステムには興味がないためのようですが、それでも動いている間はきちんと運用するのは重要なタスクだと思っています。
    この点でも考えが合わないのも、仕事を進める上でのハードルになっています。

• ご意見ありがとうございます

いただいたご意見を読み、自分の中でもいろいろ考えて分かってきたことがあります。
    リーダーAとしては「葉月が雑用的な仕事をどんどん請けおったあげく溢れさせ他のメンバーになすりつけようとしている」という風に見えているということですね。
    私のビジョンは違います「チームとしてやらなければならない仕事を請け負い、部長の指示のもと他の手の空いてるスタッフに振ろうとした」です。
    (状況が状況とはいえ振り方がうまくなかったのは反省点です)
    問題はいくつかありますが、ひとつは請け負った仕事が「やるべき仕事なのか、やらなくていい仕事なのかが私とリーダーで認識が違う」ということだと思いました。
    私が思うに、それを判断するのはリーダーではなく部であると考えます。仕事はすべて基本的には部でやると決まっている案件です。そしてチームでタスクを分担して進めているのに、リーダー判断で「それは無駄だからやらない」とか「俺は賛成してないからやらない」とかはおかしいと私は考えます。だから、他のチームリーダーから「Zチームのリーダーが仕事を受けてくれない」とクレームが入るのです。その仕事に対して疑問があるなら私に説教するのはお門違いでリーダー同士で部長も含めて問題提起すべきだと思うのです。

「他のメンバーに仕事を振って教育をするようにと部長に言われた」というのは半年前にリーダーに告げています。
    Aは「えー俺はそういうこと言われなかったけどなぁ」と言って腑に落ちない様子でしたが、忘れっぽい人なので忘れているかもしれません。

• 状況はわかりましたが

トピ主さんからの追加の情報で、状況がかなり理解できました。
    ただ、結局はそれは、部長がすべきことをやらずに、トピ主さんをいいように使ってるだけということには、お気づきでしょうか?

トピ主さんは、自分は部長の指示と信任を受けている。Aは問題がある。という認識で動いていらっしゃるようですが、部長の指示はAさんも含めた関係者全員に対して明らかにされている内容ではありませんよね?
    Aさんの役職や移動先がないなども、部長が状況を放置しているためにそうなっているだけで、社内で居場所がないならそれを伝えるのも管理職の役目です。

部長はそういう面倒なことをせず、トピ主さんを実質リーダーだと言い含めることでいいように使っているだけで、トピ主さんがそれを真に受けて立ち回ってたら、それは名目にしろリーダーであるAさんとの間で摩擦が発生するのも仕方ないでしょう。
    他のチームからしたら、やってくれるならAさんでもトピ主さんでもいいわけで、トピ主さんを評価しているのも自分たちに便利だからです。まして、部長は現状で回るなら、トピ主さんとAさんがもめてようが、知ったことじゃないでしょう。

要するに、組織と上司がいびつになってるので、トピ主さんとAさんが犠牲になってしまって、そのストレスからいがみ合っているという状況に見えます。
    Aさんの問題はトピ主さんが解決すべきことではありません。
    明確にトピ主さんがリーダーにならない限りは、今の状況は続くでしょうし、それは上司がそうしているのです。

• くものすさま、ありがとうございます

2度にわたりご意見を頂きありがとうございます。
    一度の投稿でうまく説明できずお手間をとらせてしまい申し訳なかったです。
    全体を俯瞰したご意見、わかりやすく納得いたしました。
    部長に改めて相談しようと考えてもいたので、どうきりだすかのヒントを頂きました。
    過去の部長の言動などからも察するに、部長はAがなんとか良い方向に変化してくれないかと様子見しているのだと思います。
    降格はしない社風ですし、そう簡単にクビにもできませんし、異動する先もない。
    人手不足な社会情勢の中で人員確保の苦労も長年されているようです。
    例え問題社員でもなんとかうまい使い道(失礼)はないかと。
    チームのスタッフそれぞれに担当案件を持たせてその案件に関してはリーダーを介さず主体的に取り組むように、と変えてくれたのは部長の最初の計らいです。
    この計らいで以前よりだいぶ仕事がやりやすくなりました。
    しかし誰がやるかが決まっていない案件で今回の問題が起きました。
    まずは事実を報告し部長の手腕に期待したいと思います。