白い運動靴は中学校まで?(駄)

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

優子

今春長女が公立中学校を卒業し、県立高校に進学しました。
中学校では白い紐付きの運動靴が指定でしたので、二足を交互に履いて通学していましたが、高校に進学してからニューバランスやローファーで通学するようになり、白い運動靴を履く事は一切なくなりました。

体育の授業で使う事を想定されている事も有ってすごく丈夫な作りで、軽くて通気性も意外に良くてものすごく履きやすい靴です。

一足5千円近くしましたし、捨てるにはもったいないので、私の足のサイズが長女と同じ23.5センチな事から、一足は職場のマイクロバス運転用にもう一足は職場の事務所で使用しています。

今春中学校を卒業されたお子さんをお持ちの方、履かなくなった白い運動靴はどのように使用されていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう!

うちは男子ですが同様です。赤と紺のライン入りのは私服の時に履いていますが、白いのは「白のスニーカーだってオシャレで履く人いるのよー」って言いくるめようとしても「なんかカッコ悪い」って。まあわからないでもないですけど。オシャレ用のとはちょっと違いますものね。

予備として買ってほとんど新品のもあり、部活の後輩にあげたら?と言ったのですが、27.5cmの子がいなかったそうで、結局もったいないので夫にジムで履いてもらってます。お下がりでなくお上がりだとか言って。でも夫の方が0.5cm足が小さいので「気持ちデカい」と。

サイズが合う人が身近にいないともったいないですよね。学校のリサイクルでも、一度でも履いた靴は出して良いのか迷うところですしね。

• サイズアウトが早くて、廉価なものを買ってました(笑)。

確か、980円。

半年で、キツイと言い出し、
    都度、買い足し買い足し。

トータルで5足は買ったかな。

靴底に穴が空いたことも!
    (安いからか?)

靴は、新しく買うたびに処分しました。

24.5から27センチになりましたので、
    24.5の自分が履くっていう考えは
    全然なかったです〜。

• 捨てました

この春から同じく高校生になった息子を持つ母ですが、潔く卒業と同時にサヨナラしました。
    だって白が灰色になるまで履きつぶしましたから…。
    あれを再利用するだなんて無理です。
    そもそも私とも夫ともサイズが違うし。
    (息子が一番デカいです)
    高校からは指定もなくなったので、汚れの目立たない黒のスニーカーにしました。

ちなみに白のスニーカーは私自身好きなので自分用に持ってます。
    今のお気に入りはコンバースのトリコロールカラーがワンポイント入った白のスニーカーです。
    普段でも通勤(事務職ですがゆるいオフィスカジュアルなのでスニーカーの人もいます)でも履いてます。

• まぁ

だいたい、おかんは子どものお古の学校ジャージ、体育館シューズを着回すもの

• レス、ありがとうございます。

男子の母様
    うちも予備に使っていた方は高校入試と卒業式に履いたくらいでほとんど使っていません。
    二女(中二)も足のサイズが同じ23.5センチですが、私立に通っているので履けません。
    記名があるので人にもあげられません。

ゆきうさぎ様
    中学生くらいの時は一番成長が早いので22.5から23.5センチまで6足くらい購入したと思います。
    中二の終わりくらいにようやく23.5センチで落ち着きました。

匿名様
    うちももう一足の方は白というよりグレーに変色?していました。
    白は体育の授業等で使用すると汚れが早いですね。
    そちらは運転用に履いています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言われてみますと

まぁ様
    >だいたい、おかんは子どものお古の学校ジャージ、体育館シューズを着回すもの
    自分の周りの物、運動靴も上履きも体育館シューズも靴下もブラウスもジャージもほぼ体形が同じ娘のお下がりを使っています(笑)

• 体育館シューズはもっときれいなままです

中学高校と体育館シューズはもっときれいなままでした。
    高校の体育館シューズは
    捨てずにとっておきましょう。
    大学で使うこともありますから。

• 雨の日限定

息子は幅広の足で、通学用も部活動用も合う靴がなかなかなくて大変です。中学の時は、やっと見つけた靴が合皮のテニスシューズだったので、ネットでまとめ買いをしていました。卒業時にも一足はタグ付き新品でしたが、周囲に差し上げられるサイズの合う人も見当たらず。

結局雨の日用に通学に使っています。普段はメッシュのスニーカーなので、雨に強いコートシューズはちょうど良いようです。
     履き心地優先の息子でも、さすがにちょっと見た目が気になるようでしたので、シューレースを代えてみる?とか提案してみましたが、しょせんおしゃれな靴ではないのであきらめたようです。幅の狭い型は絶対入らないのは十分わかってますから。