独身でよかった

レス224
(トピ主2

家族・友人・人間関係

オリーブ

都内在住、独身40代女性です。
最近つくづく、独身でよかったと思います。

もともと子どもが苦手です。
べっとりとした人間関係も大の苦手。
ネットで結婚や家庭に関するドロドロな悩みを読むと、独り身で時に寂しくはあるけれど、そういった悩みが全くない自分はある意味恵まれているのではないかと思っています。

老後対策ももちろん何年も前からしています。
一番は社外のネットワークや友人作りです。
気の合う友人がたくさんいて、趣味のグループにもいくつか入っています。
加えて貯蓄、投資、健康的な食事や身体づくりもルーティーン。
実家がそこそこ資産家なのも幸運です。

もちろん、これで支え合う夫がいればいう事ないのは分かっています。結婚して幸せな方、もちろん素晴らしいし、今そうでない方も皆、頑張っているのだと思います。
自分も、今持っているものに感謝しながら、これからの毎日を過ごしていきたいです。
似たような気持ちの方がいればと思い、トピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

私も晩婚です。どちらでも幸せならいいと思います。ただ独身で良かったではなくて、独身でも良かったかな。

• なんかおかしい。

つくずく独身でよかったともし独身で満足しているならわざわざ同じ考えの人を募るトピをたてられたのかなぁ?と思いました。
    独身なら家族関係にどろどろがないわけではないですし、もちろん、幸せでどろどろしていない既婚者もいますし、なんとなくおかしな感じがしました。子供に関しての悩みはさすがにないでしょうけれど、そもそも結婚で悩んでいる人がたまたま投稿したネット記事が結婚している人の一握りの話でしょうから比較するのはおかしいですね。

体が弱ってきたら、老後は友達同士では支えきれないことも出てくると思いますよ。

私は50代の子持ちの主婦です。
    既婚、独身それぞれの考えや事情があって、いい悪いではないですけど、つくずく独身がいいといわれるのは、腑に落ちないです。

>気の合う友人がたくさんいて、趣味のグループにもいくつか入っています。
    加えて貯蓄、投資、健康的な食事や身体づくりもルーティーン。
    実家がそこそこ資産家なのも幸運です。

これは私も同じです。

独身がいいというには、もっと説得力のある何かが他にありそうに思うのですけど、主さんの書かれている内容では、そうだなぁと思えないですね。

既婚も独身も関係なくみんなそれぞれが頑張っているし、今あるものに感謝して生きるというのは、私も同感です。
    どろどろに関しては、よくわかりませんが。

そういえば、以前子供のいない友人と10年以上ぶりに会ったときに「子供がいたら、海外旅行なんか行けないよね」と言われて、主さんはその友人と考え方のパターンが似ていると思いました。
    子供がいて、夏休み冬休み春休み、すべて海外旅行している家族は知り合いにもいますし、行けない人も行ける人もいます。子供がいなくても行けない人は行けないし。

• 良い決断

独身貴族いいですね♪
    「子供ができなくて〜」「夫が〜」どうのうこうの記事が多い中、爽やかな内容で気持ちいいです。
    結婚して子供作るのが使命みたいな世の中ですが、あなたみたいなタイプも素晴らしいと思います。冷静で、自分を大切にしている感じが素敵です。
    私は既婚子ありで大変ですがそれなりに楽しくやってますが...

これからも人生を謳歌してくださいね☆

• 憧れです

そういう人生もありだったなぁと。私の場合は資産は実家にないので、もっと苦しくなってしまうけど。

フリーで居れば、なんだかんだ恋愛のチャンスもあるし、それも良いな。

主さんはお友だちがたくさんいらっしゃるので、すごいなと思いますよ。
    出逢いは上手に避けてしまうのでしょうかね。

家庭を持った悩みは面倒ですが、期限付きのものも多いけど、まぁ長い長い。

独りをもっと満喫したかったですねー。
    どっちもは無理なので、選んだ人生を楽しむしかないですね。

• 私も子供がいなくてよかった

私は結婚していますが子供がいません。
    子供がいる人生、いない人生、どちらか一方しか経験できないので
    どちらがよかったのかはわかりませんが
    テレビで子供が犯罪に走ったり、大学を出しても仕事に就けず生活苦になったり、親を殺めたりする報道や事件を見ると、自分は子供がいなくてよかったと思います。
    そのかわり子供を立派に育て上げたという苦労や経験値はありません。
    親になるということは、子育ての苦労というのは人間を成長さすんだろうなぁとは思います。
    でも自分の事で苦労するのは良いのですが、子供のことで苦労するのはきっと辛いです。
    自分が病気するのまだいいんです、でも子供が病気で苦しむ姿を見るのはとても辛いと思います。
    自分が不器用で稼げなくて薄給で一生貧乏をするのはいいのです、でも成人した子供たちが不器用でそうなるのは見たくないです。
    子供を持つのはリスクがあると思います。
    親がいくら愛情をかけて優しく時には厳しく理想的な子育てをしていても
    癇癪を起して暴れたり、他人の物を盗んだり、欲望を押さえられず犯罪に走る問題児は一定数いると思います。
    それは親の躾が悪かったから、と言う場合ももちろんありましょうが果たして皆がそうでしょうか?
    少なくとも私の周りの問題児の親は、ネグレクトとかでなく愛情をかけて普通に子育てをしていた人たちでした。
    どんな性質の子が生まれるかはわかりません。
    そう考えるとリスクのある子供というのを、持たなくて私はよかったと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今からでも・・

私は既婚ですが、子供はいません。
    元々 子供は欲しくなく40で縁があり結婚しました。

ママ友のトラブルなどの相談を見ていると
    子供がいなくて良かったと思います。
    私も子供が苦手です。

結婚だけはしたいと思っていて それが叶い
    どんなに嫌なことがあっても毎日甘えられる人がいるのは
    幸せです。

オリーブさんも旦那さんいると寂しくないですよ。

• 同じです

30代ですが、できれば独身でこのままいきたいです。
    できれば、と書いてるのは、時々気まぐれに道端で占いをしてもらうと、ほぼ100%「あなたは晩婚だけど幸せな結婚をする」と言われるんです。
    その度に「いやー…結婚はしないでいたいんですけど そもそも恋愛運聞いてないし。仕事のこと占って下さいよ」と言うんですが、なんで!?って言われます

トピ主さんと同じく、私は独身が性に合ってますが結婚して子供がいる人もそれが幸せなら言うことないよね、と思ってます。
    だから結婚してる人に嫉妬もないし、この形がベストです。

でも時々「嫉妬してるでしょ〜」と言われることがあり…
    下手に結婚してああいうメンタルになるほうがよっぽど不幸だなあと、その度に思います。

自分に合った生き方が一番ですよね。

• 子はいないが、良い夫と、良い義実家に恵まれた

同感です。 私も今持っているものに感謝です。

私は子ナシ専業主婦、トピ主さんは独身。
    それぞれ境遇は違いますけど、自分の望んだものを作ろうとして生きてきたし、それに幸せを感じている。
    そして実家の経済力、義実家の人柄など、、自分の力で及ばないところにも恵まれているのは、本当にラッキーです。

たぶんどんな境遇でも、自分の受け取り方によって幸不幸はどっちにでも転ぶんでしょうね。
    独身でいること、夫をもつこと、義実家をもつこと、子供をもつこと、それぞれに味わいの違った山のような苦労があるのは当然なのですが同時に、自分次第で山のような喜びもあるんでしょうね。

いずれも幸せでいる努力は必要ですよね。

• それはよかった

独身だ既婚だとか関係なく、自分の今ある状況が幸せだと思えることがなによりだと思います。

• 風潮に従う必要なし

子供もいて妻とも仲良くしてます、それはそれでいいものですが、結婚しなくてはいけないような世間の風潮に従う必要はないと思います
    今の時代独身も当たり前、dinksもいます
    それが自分らしいと思うなら一人で十分
    二人がいいなら二人でいけばいいし

• レスします

「独身でよかった」トピタイトルだけを見た時に、実は自分にそう言いきかせているのかな、と思いました。

自分の選択肢は間違っていない。
    誰もがそう思いたいのが本音ではないでしょうか。
    それは私も同じです。

私も結婚生活がしんどい時に自分に言い聞かせています。
    「結婚してよかったんだ」って。

私もトピ主さんも死ぬ時にどう思うかですよね。
    その時までは最終的な結果は出ないのだと私は思ってます。

お互いに後悔しないように頑張りましょう!

• 良かったですね

みんなそれぞれが好きに生きるのが良いと思いますよ。

でも、誰かと比べている時点でトピ主さんは幸せでは無さそうです。
    誰とも比べなくなった時、それが幸せなんじゃないのかな。

• はい、自由だと思います

自活できて、現状が満足ならば
    結婚してようがしてまいが、本人の自由だと思います。

私も、夫と出会ったから結婚したいと思っただけで、
    出会わなかったら誰とも結婚していなかったと思う。
    基本的に男の人って嫌いだし、
    子供もあまり好きじゃないから。

今は、夫も子供もいて
    そこそこ生活できてそれなりに幸せだけど、

自分でガッツリ稼げて、いいとこに住めていたら
    一生独身でもそれはそれで気楽だったろうと思う。
    ”タラレバ”になっちゃうけどね。

人それぞれ、幸せの形って違うものね。

• 90歳独身の幸福な叔母が居ます

私自身は、夫も子も孫も居て幸福ですが。
    90歳になる独り身の叔母が居ます。
    若い時に離婚して子はいません。
    定年まで教職に就いていたので、年金もあり、十分な蓄えもあり、バリアフリーの自宅に住んでいます。
    今は、ヘルパーさんの助けもあり、自宅にいますが、入居する施設も決めています。
    退職後も、趣味の教室を持っていたり、地域には教え子や友人が多くいます。
    病院に行っても、デイサービスに行っても、知り合いばかり、先生、先生と呼ばれて、恵まれています。
    近くに、甥や姪達がいて、何かと面倒を見ています。
    トピ主様は、まだ若いから、友人が大事と思っているようですが、親戚付き合いや、近所付き合いも必要ですよ。
    なぜなら、友人も同じく歳を取っていきます、老人になった時は、役に立ちません。
    幸福な老後は、お金、健康、人に恵まれないと、手に入りません。
    そして、人生はとても長いのです。
    40代のトピ主様、頑張ってください。

• 立派ですね

今は既婚ですが、私も40代前半まで独身でした。

でも、母子家庭で実家は裕福ではなく、薄給の為、預貯金も情けない額で、貴女の足元にも及ばない、惨憺たる状況でした。

老後の計画も立てようもなくて、母の看病しながら働いて。その日その日を過ごすのが精一杯で。

だから、貴女のお話を読んでて凄いなと感心するばかりです。

将来への準備も着々と整っているようですし、これからもその調子で頑張って下さい。

でも、いつどんな素敵な出逢いがあるか分からないです。
    結婚はともかく、異性の恋人(友人)はとても貴重ですから、いつでもウエルカム!というオープンな気持ちで居てください。

私はそれで、まさかまさかのゴールインが出来ましたので。
    (もちろん幸せですよ)

• いいですね。

オリーブさんは、精神的に強くて素晴らしいです。

これからは、あなたのような方が益々増えると思います。

私は、50代ですが、回りがドンドン結婚する中、独身ですごすなんて考えられませんでした。

夫とあまりうまくいっていないので、早く一人になりたいのですが、子供のことなどを考えたら踏みきれません。

気が小さい私は、これからも回りの目をきにしながら、ボチボチやっていくしかないです。

• 私も同じです

「家族だから」というべたべたした依存や感情のサンドバッグにされるのが嫌で、結婚せず自分の家族を持たないで生きてきました。

気の合う友人も理解のあるパートナーもいますし、そこそこ良い職に就きましたので貯金や貯蓄、老後の年金も複数加入し、不動産もあるので老後は殆ど心配なしの予定です。

今年度で仕事を辞め、来年から資金を500万までの予定で小さな店を始めます。趣味でやっていくお店なので、それが無くなればお仕舞い。あとは時間が空くので70まではパートでもやるつもりです。

あとはぴんぴんコロリが理想ですが、それは叶うかどうかは謎ですね(笑)

• すっぱいぶどう

文の前半と後半で言っている事がなんか違う気がしますが…。

結婚の悪い所だけを拾い集めて、結婚しない(出来ない)事へ言い訳にしているような印象です。

結婚をした事もないのに、つくづく独身で良かったなんてどうして言えるのか疑問です。

• うん。そりゃあ良かった。

人生を自分で選ぶことは大切なことさね。

• 私もです。

生活、カツカツ。裕福ではありませんが、歳を重ねるごとに独身でよかったな、と思います。私など結婚していたならば、病気になるくらい気を病んでいたかもしれません。人間って自分に相応しく生きるものだなあ、と思います。

• 私も見習いたい

私は30代後半の女性です。

きっとトピ主さんは、周りにいる同年代の女性たちがみんな家庭を持っていくのを目の当たりにしているはずなのに、それを羨ましがったり妬んだりしないで、
    それどころか自分は恵まれているとおっしゃっています。

ついつい人は持ってるものだけでは満足できず、無い物ねだりをしてしまいがちだと思うのですが、トピ主さんにはそれがないのですね。
    本当に素晴らしい方です。

私には夫と3人の子供がいて、5人で暮らしています。
    家庭への不満はひとつもなく幸せだとは思うのですが、とにかく自分の時間がありません。
    自分のためだけに時間とお金を使って暮らしているトピ主さんが羨ましくて仕方がないです。
    私もトピ主さんを見習って、自分が今持っているものに感謝をして、これからも生きていけたら幸せだなぁと思いました。

• 私も見習いたい

私は30代後半の女性です。

きっとトピ主さんは、周りにいる同年代の女性たちがみんな家庭を持っていくのを目の当たりにしているはずなのに、それを羨ましがったり妬んだりしないで、
    それどころか自分は恵まれているとおっしゃっています。

ついつい人は持ってるものだけでは満足できず、無い物ねだりをしてしまいがちだと思うのですが、トピ主さんにはそれがないのですね。
    本当に素晴らしい方です。

私には夫と3人の子供がいて、5人で暮らしています。
    家庭への不満はひとつもなく幸せだとは思うのですが、とにかく自分の時間がありません。
    自分のためだけに時間とお金を使って暮らしているトピ主さんが羨ましくて仕方がないです。
    私もトピ主さんを見習って、自分が今持っているものに感謝をして、これからも生きていけたらもっと幸せになれるなぁと思いました。

• 大袈裟では

確かにこの小町でも夫婦間のトラブル、嫁姑の確執、子育ての苦労、失敗談が
    数多く寄せられていますが、実際には問題なく幸せに暮らしている家族も多い。
    そういう家庭はこのような愚痴を吐き出す掲示板には敢えて発言しないだけでしょう。
    金持ち喧嘩せず、の心意気でしょうね。

トピ主様は老後の「お一人様」対策も万全なようですが、
    今は健康な自分が身体の自由が利かなくなった場合のことを想定しておく必要があります。

私の両親も70歳半ばを過ぎてあちこち持病ができて、病院通いや入院の付き添いに
    随分とエネルギーを取られました。
    入院も老人ホームの入居も家族の同意書、保証人を必ず求められ、こればかりは
    お金があっても友人がいても代わりが難しいようです。

ある時、実家の近所の方から私に電話があり、朝から雨戸が閉まっていて変だと。
    急いで仕事先から駆けつけると、一人住まいの母が居室で転倒して気を失っていました。
    電話がなければ命を落としていたかもしれません。
    実際に役立つのは日々の異変に反応してくれるご近所さん、
    その関係作りが一番大切だと思います。

• いいと思う

うん、今いる場所で、今ある状況に幸せを感じ、満足して生きる。
    素敵なことだと思います。

ご実家がそこそこ資産家、というのはラッキーでしたよね。

• そうですね。

それぞれが、自分の人生に「よかった」と満足して暮らせたら、とても幸せなことですね。

今あるものに感謝する、足るを知る、心したいと思いました。

それと同時に「人がどう思うか」ではなく「自分はどんな時幸せを感じるのか」を基準に自分を知ることも大切ですね。

• こういう発信がもっとあったらいいのにね

私は既婚だし、結婚は私にはすごくあっていると思う。

だけど、結婚至上主義ってわけじゃないです
    時々、独身だと…とネガティブな意見をいう人がいると、
    そういう偏見ってどうなの?って思ってる

だから、こういう主さんみたいな「独身って素敵」って言う現実を踏まえた意見を
    もっと発信してくれる人がいるといいなって思います

主さん、どうぞ、お幸せに!
    これからも、お互い、楽しく生きましょうね

• 一回やってみたい!

アラフォーの結婚15年専業主婦ですが、いいなぁと思います

信頼できる相思相愛のパートナーがいれば、自由な暮らしで夏休みもバカンスですよね。

たぶん私は恵まれているんですが、それでも一か月ぐらい”独身気分”になってみたいなと思いました。
    毎日おやつを作って子供と遊んでいる場合じゃないですよね

しかし、わが子が合宿で2泊いないだけでも抱きしめられなくて匂いをかげなくて遊べなくて寂しかった私
    義理のご両親には大変可愛がっていただき、自ら連絡して会いたくなるようなお二人。そこは世界一恵まれていると思います
    このお盆期間は4人ずっと一緒で海外旅行と海水浴や自由研究をやって楽しんでいるので、10月ぐらいに1か月独身になってみたいです。

年収はありがたいぐらいあるのと主人が優しいのでお金は自由に使ってよくて、二人の子供も優秀&素直で毎日笑っていられるのも3人(+義理のご両親)のおかげですが、
    子供がいて大変だと思うのは2つ
    中学受験や私立などの教育費が二人大学まで
    あと、ママ友づきあいは楽しいですが面倒なことも多く、色んな価値観の方がいるので気を使います。

あとは家族がいるからこそ、けがや病気を心配したりしますし、子供のもの買ったりお金はかかるけど
    3人に癒されて安心感と幸せ感があり、特に主人との出会いや我が子からの溢れる可愛さは、5感でうっとりして何かがあふれてきてこんな感覚になったのは主人と子供のおかげです。誰からも味わったことない全身の変化
    3人と両方の身内を幸せにしたい!

一人だったら自由だろうなぁと想像しますが、仕事の悩みがあるだろうなぁ
    今のゆったりした好きな物に囲まれての贅沢な暮らしはしてないだろうなぁ

でも1か月か1週間ぐらい一人で過ごしてみたいな
    収入を考えない好きな仕事とかしてみたいです。
    皆、自分の思うように生きていいと思いますよ、うん!
    世界皆幸せに

• 仰る通り

正に仰る通りです。

私個人としては、妻の私の価値観を尊重してくれる夫、
    リベラル派にて私を「嫁」扱いしない義両親に恵まれ、
    本当に結婚して良かったと思うものの、これは少数派かもしれませんし。

封建的な夫に男性優位の義両親だの、同居だの出戻り小姑だの
    ボスママ友だのに悩む位ならば「お一人様」の方が良いに決まってる。
    少なくても私なら。

友人にも(特に趣味の男友達)は独身ばかりですし、
    離婚した女友達は、殆どがシングルのまま「結婚はこりごり」との事。

まあ今の世の中、離婚のハードルも高く無いですから
    「取りあえず、一度してみて」のチャレンジも良いかもしれませんし。
    お一人様好きな性格ならば、無理にチャレンジする事も無い。

トピ主様の気持ち、良く解ります。

• それは違う

それは違う。トピ主さんは、間違っている。
    私はそう思います。

正しくは「独身でよかった」ではなく
    「幸せで良かった」「充実していて良かった」
    「私は幸せ」「私は充実している」だと思います。

トピ主さんは、独身だから幸せなわけでも、独身だから充実しているわけでもなく
    単純に、トピ主さんが幸せだと思える生き方、
    トピ主さんが充実していると思える生き方ができているだけだと思います。

独身であることと、幸せであることや充実していることを
    無理矢理つなげる必要はないと思います。
    とても無理があると思います。

幸せは、人それぞれ。
    トピ主さんが幸せなら、幸せなんだと思います。
    「幸せ」「充実している」の前に「○○で」「○○だから」を付けず、
    堂々と「私は幸せ」「私は充実している」で良いと思いますよ。

• 独身で良かったこと

50代独身男です。独身で良かったことで良かったことは親の介護、相続で自分の義務であること権利であることを自分だけで決められたことです。