• ホーム
  • 男女
  • 借りたものを返さない彼について。困ってます…

借りたものを返さない彼について。困ってます…

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

からしマヨ

借りたものを返さない彼氏について質問です。
今付き合って2年の彼氏と同棲しています。
その彼氏なのですが、「貸してあげるね」と言って物を貸しても返してくれず、それどころか彼の中では貰ったことになってしまいます。
その度にやんわり「貸すって言ったと思ったんだけどなぁ」言っているのですが、馬耳東風です。
お金は未だ貸したことはありません。

イヤホンや鏡、ペンやタオルなど…一緒に暮らす前から妹のタオルを平然と彼女に貸すような人なので怪しいと思っていたのですが、思ったよりもジャイアニズムが酷いです。

今回も、私が楽器を始めようと思って買った練習器具を買った時がありました。
が案の定「自分もやってみたいと思ってた!」と、私の部屋から持ち出され、自分の部屋にお誂えの台まで用意し、鎮座させられていました。
なんだか悲しくて泣いてしまいました。
たまに使っていいよ、とは言いましたが…

同じような体験をされた方等いらっしゃいましたらお話やアドバイスを頂戴したいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いない

同じような体験をした人なんて、そうそういません。
    そんな非常識な、神経の病気を疑いたくなる人間と住んだり、つきあうあなたが変です。
    すべてむしりとられて、くれるって言ったじゃん!とキレられる前にさっさと別れたほうが幸せです。
    その彼氏相当おかしいですよ、もう分かってるでしょう?
    そういうタイプは記憶を都合よく上書きするから、絶っっっ対治らないです。

• 別れたら解決することです

そういうことをされてもつきあっているという感覚がわかりません…

• レスします

人のものと自分のものの区別もつかないような男と付き合うのは、時間の無駄です。

多分、彼も、取り立てが
    >その度にやんわり「貸すって言ったと思ったんだけどなぁ」言っているのですが
    レベルで、
    >なんだか悲しくて泣いてしまいました
    と怒るより、泣くおとなしいあなただから、付き合えているんでしょうねえ。

大抵の女性は、そういう常識がない自己中な男性とは、付き合いきれないものです。
    イライラするし、許せないので。

怒るかキレるかして、別れに発展するか、付き合いを継続するなら、思いっきり反省させて二度目はない!と約束させる、くらいはするんじゃないですかね。

• 今すぐ別れましょう

泣くほど嫌なら即刻別れましょう。
    持って生まれた性格なので、彼の借りパク癖は一生治りません。
    多分脳の構造が根本的に違うんだと思います。
    人から借りた物を平気で又貸ししたり、あげちゃったりする。
    それを指摘されても悪びれない。
    友人と身内に彼の同類がいまししたが、友人の方は切りました。(相手が不快感を感じる程露骨に取立てしましたが、ついに全ての品は取り戻せず。勉強代だと思って諦めました)
    身内の方は切れないので、今は奪われないように最大限自衛しつつ付き合いを続けてます。

>その度にやんわり「貸すって言ったと思ったんだけどなぁ」言っている

そんなの効果ないですよ。(彼は注意されたとすら思ってないです)
    この手のタイプに対して今までで一番効果があったのは、借りパクされた事にブチ切れて、嫌味でも悪口でも無く、素で「いい加減人の物勝手に盗ってくのヤメテ!」と怒鳴った時です。(それでも借りパク癖自体は治りませんでしたが、一瞬はっとした顔はしました)

• なぜ・・

やんわり伝えたり、意見する事もなく悲しくなったりしてるだけなのかが分かりません。

返して!それ私の物だから!とはっきりきっぱり言えない心理が謎です。

怖いとか?嫌われたく無いとか?

そんなんで嫌われるのなら、どうぞ!と思いますけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん

昔、ひとりいました。友だちでしたけど疎遠になりましたね。
    だってそんな人を馬鹿にした礼儀知らず、一緒にいても楽しくないですよ。
    それが彼氏だなんて、トピ主さん、大丈夫?

まあ、、ジャイアニズムと書いてありますが、そこにある力加減は歴然。舐められてるんでしょうね。
    よそではしないのかもしれず。いや、よそでもしているようならいい歳をした大人が情けないし心配です。

泣くほどなら一度ガツンと言わなきゃいけなかったと思う。
    「貸したものは返して。それって子供の頃に習わなかった?」とかって。
    私が小学生の時、貸したものを返さない子は泥棒って呼ばれてましたよ。
    まあそれが言えない性格だから、そういう男とつきあっているのかもしれませんし、そこまで言ったらキレるのかもしれないけどね、そういう人は。

本人、それでいいと思う感覚なんでしょうから、ゆるく言っているだけじゃこの先も変わらないと思いますよ。
    あまりまともな反応を期待しないほうがいいのかも。

• 驚いています

そのような彼氏さんとはわからなかったのですか?

早めに同棲解消することをお勧めします。親密な人の物は自分の物、まあいいや、となるのでしょうか。きっとトピ主さんは何でも許してくれそうな隙のある女性なのでしょう。

親しい間柄でも自分の物と他人の物はきちんと区別するのが常識です。
    トピ主さんは泣いてる場合じゃないです。貸した物は早急に返してもらってください。

そのような人と関わっているとご自身の大事な物がどんどんなくなります。

• ジャイアニズムかぁ

その彼、やめといたほうがいいですよ。

主さんも、懲りているに、なぜまた「貸す」と言ってしまうのでしょうね。

試しに「絶対、貸さないからね」

というのがあれば、使わないのですかね。

まあ、どうせなら試しに全部返してもらい、「これは私のものは、使わないでね、使ったら別れるからね」と言ったら使わないのでしょうか。

主さんへの愛が勝つか、どれだけジャイアニズムが我慢できるか。知りたいですね。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    楽器の練習器具は返してもらうことができました。

あれから数日後のことになりますが、
    当の本人から「練習器具買ったのに練習しないの?」と聞かれました。
    さすがにむかっとしたので「練習器具ちゃんはあなたのお誂えの台が気に入ったみたいだからもう触れないや。君にセッションやろうねって楽しげに言われたけどごめん、もうやらない。大事にしてね。」
    と伝えたところ、次の日私の机にそっと戻されていました。

たくさんのレスの中に耳の痛いお言葉もたくさんありました。
    他にもなにかと問題もあり、まあ自分も偉そうな口叩ける身分ではありませんが…
    彼に振り回されて遠い土地に引っ越すか否かを迫られていることもあるので(さすがに断っていますが)
    大好きでしたが、別れを視野に入れて未だ一緒に暮らしております。

今まで男友達もなく初めての彼氏だったのでいい勉強になっております(苦笑)