転職をするべきか

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

野菜生活

初めての投稿ゆえ、読みづらい箇所がありましたらお許し下さい。

年齢33歳 女性 独身 会社員をしております。

1ヶ月程前に新卒で入社した会社から転職しようと思い立ち転職サイトに登録しました。
しかし同時期に母親が余命宣告を受けてしまいました。
余命は半年から3年と言われました。

転職したい気持ち

・かなり前から転職したいと思っていた(待遇・給与面での問題)
・両親も承知しており、応援してくれている。
・転職サイトのエージェントに「年齢的にも今。それ以上の年齢になると、管理職としての能力を求められるので、一般事務の人間は厳しい」と言われた。

転職を延期する気持ち

・長く在籍している会社なので、もしもの時に当日の休暇願いや早退に柔軟に対応してもらえる
・転職したら半年は有給休暇などが無い上に、周りに迷惑をかけてしまうのではないか

状況を箇条書きにしました。

最近になって治療の状況が芳しくなく、半年程度で覚悟をしてほしいと母に言われました。

それを言われてからは転職の話は両親にはしておりません。
確実に親より自分の事を優先しろと言うに決まっているからです。

姉(既婚子有り)には相談しましたが「事情を説明して分かってもらえる会社に行けばよい」と言われました。姉は特殊な場所で勤めているので民間企業の事情については明るくありません。なので、どこか姉の発言も理想論だなと思ってしまっている自分が居ます。

現状でもかなり動揺している自分は母にもしもの事があったら酷く母ロスに苦しむ気がしています。

私はこのような状況で転職活動を続けるべきなのでしょうか。
皆様の忌憚無いご意見と背中を押して戴きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です。

先日、実家に顔を出しました。
    母は自身の終活を始めており、終活ノートの説明もされました。
    その時に「残していく家族が心配。姉も心配だが姉には守るべき家族がいる。だから、辛くても強くやって行けると信じてる。けど野菜生活は独り身だし、会社も不安定だから心配が強い。」と言われてしまいました。

日頃から職場に対する愚痴を言っていたことを本当に後悔しました。
    安心して欲しい気持ちもあり、転職活動を続けるべきか、延期したい理由にも書きましたが、今は待つべきか…。
    考えがまとまりません。

• 今じゃない

年齢的に厳しいより、
    仕事なれるまで大変な時に、お母さんの介護をするのは厳しいと思います。
    有給や介護休暇を取りやすい今の環境でもう少し頑張れたらいかがですか?

再就職は年齢もありますが、タイミングも大きいと思います。
    また、臨時職員やパート・アルバイトなら休みは取りやすいと思いますが、
    正社員で就職したとき、入社数か月で休暇は取りづらいと思います。

• 転職は先延ばしにして

今は慣れた会社にいてお母さんと一緒の時間を優先して下さい。
    私の事を書きますね。長く勤めていた会社でしたので、母の闘病中も有給休暇や半休など融通が利きました。
    休んで仕事が溜まっても慣れた仕事なので2日分を一日でやりました。
    その後、リストラになり失業中に母は他界しました。母ロスになり外に出たくない日もあったけど、仕事があれば良かったと思いました。
    同僚達とも色々話していたし。
    転職はお母さんの事が落ち着いてからにして下さい。

• もう一段上を目指してみるとか…

それは悩みますね…

私も、できればしばらく現職のままのほうが良いとは思います。
    ただ転職に向けて動くなら今だとも思いますし…

転職先も一般事務を希望していたのでしょうか。
    でも事務のままではいずれにしても行き詰まりそうな気がします。

ここはひとつ腰を据えて、何か資格の勉強をしてみてはどうでしょうか。
    トピ主さんの経歴やスキルによって何のスキルが適しているかわからないので具体例は出せませんが、得意分野や興味のある分野で何か資格を取れば、数年後の転職活動でもお母様のことと資格取得の心構えなどが活きそうな気がします。

それと、何か副業を始めてみてはどうでしょうか。
    ソーシャルワーキングのサイトに登録してみると、意外と色々な案件があります。
    後々それも経歴として使えるかもしれませんし。

• レスします

手に入っていないものに対して迷うのは何なの?
    とりあえず、転職活動をして、内定をもらってから迷おうよ?

良い会社に内定をもらった未来と今を比較したって何にもならない。
    そもそも内定だってもらえないかもしれないんだし。だったら迷う必要もないんだし。

転職活動も複数同時にするものだから、内定を断ることはいくらでもできる。転職活動の難しさを知ったらやっぱりやめようと思うかもしれない。とりあえずやってみればいいんだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧