自分は無性愛者なのか人間嫌いなのか

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

世捨て人

宜しくお願いいたします。長いです。

いい歳のオバサンです。
昔から人に恋する、愛するという事が理解出来ない自分がいました。

只、私自身、人間が苦手という感情もあり単なる人間嫌いだと思っていました。

家庭環境も複雑で、父はすぐ上の姉の方が好きな人で他界しました。母は最低限の教育さえすれば放任主義。怪我をしても怪我を心配ではなく金の心配。姉はいわゆる不良タイプで私より友達が大事と言い、遊び回り上手く結婚しました。もう二人姉がいますが、歳が離れているのと父が違うため小さい頃から殆んど接点がなし。

こんな状態なので、愛がわからないのかなとも思います。

でもよく世間で、家庭環境がアレだから幸せな家庭、家族を作りたいという人、作った人がいますよね。
私自身、こういう人は羨ましいとは思うのですが、自分ではなりたいとは思いません。

人を好きになる、愛する感覚が意味不明なので、誰かと一緒にいるのが想像できないのです。

誰かを好きになった事がありません。
芸能人ですらありません。
告白された事も何回かありますが、何で私なんか好きなのか、告白にモヤッとします。はぁ、そうですか。位にしか思いません。

ですが、羨ましいという感情はあります。
ドキュメントなんかで、二人が結び付くことに対し、そんなに愛し愛され羨ましいなと思うのです。男女だろうが同性同士だろうが全く嫌悪感なく、純粋に思い会える事が羨ましいのです。
しかし、自分に置き換えると想像できないのです。私は一度も誰も好きになった事がないので。ライクはあってもラブはありません。
恋ばなは嫌いですが、話が出ると無理矢理作りながら合わせます。正直、若い頃なら出会ってないで済ませれたのですが、今の私だと変な人だと思われるでしょう。今まで恋愛したことはないなんて言うと。

私は人間不振で人間嫌いなのか、無性愛者なのか。どうなんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生き物好きですか? 愛着あるモノはありますか?

トピ主さんのそれが人間に対してだけなのか違うのか、いかがでしょうか。

犬や猫、ヘビでもカブトムシでもいいんですが、愛おしいと感じることはありますか?
    お気に入りのもモノはありますか? 愛着を感じることはありますか?
    趣味に没頭することはありますか?
    自分のことは好きですか?

羨ましい気持ちがあるなら、心のどこかに火種はあるような気はします。

まあでも恋愛(人に恋できるか)などは一種の才能のような気もしますし、
    人を好ましく思えるなら人間嫌いではないと思いました。

• どうなんでしょう

いろいろな指向の人がいるのはいまや
    LGBTとあわせて恋愛に興味がないという人々もレインボーパレードに参加され
    だんだん知られていくのではないでしょうか

あえて判明させる必要があるのかなーって思いましたが
    何か思うところがあったのでしょうね

悩んでいるわけではないのですよね
    他人から変な人だと思われるのが嫌だなあとか そのレベルであって

おばさんですと書いてらっしゃるから ・・・わたしもおばさんです・・・
    今後 とりたててそのことを口に出していう機会もそうないんじゃないでしょうか

そのまま自由に過ごされればいいと思います

• 私も恋愛経験ないですよー!

当方、30代半ばの独身女性です。

トピ主さまと違って、男性に告白された
    ことはありません。。
    好きな芸能人はいましたが、
    皆んな結婚してしまい、関心がなくなって
    しまいました。

無性愛者かなぁと思った時期もあったのですが、
    私の場合、いいなと思った男性の態度が
    冷たいのが原因で愛想尽かすことが
    ほとんどだったので、
    きっと両思いでプロポーズがあったのなら
    今頃結婚していたと思います。

私の生育歴も複雑です。
    祖父母も父母も仲が悪くて悪くて
    愛なんて、この世に存在しないと思いました。

私はどちらかというと、自分の家庭が欲しかったのですが、
    外見が悪い
    発達障害で言っていい事と悪いことの区別がつかない
    傾向があって、男性にとても嫌われます。

トピ主さまは男性に好かれることもあったようなので、
    人間嫌いなのかもしれないですね。。
    カウンセリングをおすすめします。
    なかなか他人に打ち明けられないことを
    ぶちまけるとかなりすっきりしますよ!

• 「羨ましい」とはどんな気持ちですか?

子供の頃から兄姉や周囲の人間に「貴女、人として感情がおかしい」と言われ続けた50代女性です。

私も芸能人すら好きと思ったことはありません、でも嫌いとも苦手と感じた事もないです。
    「貴方は常識も良識もあるけど、心がある様に思えない、言動全てが上面で何だか怖い」と言われた事もあります。
    こう言われた時に、その場にいた第三者が発言者を「流石に口が過ぎる、今直ぐに謝罪するべき」と言いました。

けど私は何処が如何酷いのか分かりませんでした。
    当たっていたからです、人の好きも嫌いもないので、一般常識通りに何時も行動しています。
    多分、その所為で友人と呼べる人もいません。

私がドラマやドキュメンタリーを見るのは、日常生活で人を不快にさせたり、普通はしない言動の参考例です。
    人と揉めて勤務に支障がでて解雇。喰うに困る状態になるのは嫌だからです。

トピ主が「互いに純粋に思い合える」のが羨ましいの意味が理解出来ません。
    どうして人を好きにならないのに、羨ましく感じるのでしょうか。
    人に好意を持たずとも何の悪影響も無く過ごせているなら、今のままのトピ主で構わないですよね。

衣食住に困らない生活をおくれるなら、無性愛者でも人間嫌いでも別に不自由はない筈なのに
    自分の性質のようなものを分類する必要は無いと思うのですけど。

・・・何度トピを読み返しても、他人の愛情のやり取りを羨ましいと感じる気持ちが謎です。
    それに「愛し愛され」の判断基準は何処ですか?
    ドラマだと言葉で「愛してる」と叫んだり、泣いて言えば展開上で本当です。
    でもドキュメントなのに純粋だと分かるのか不思議です。

一応、書いておきますが私も同性同士の恋愛に偏見もマイナス感情もありません。
    ただ遺族年金や相続は如何なるのかな?と考えたことはあります。
    (身近に同性カップルがいたので)

• 決めないでいいかと

自分は何者かとかLGBTなら何に該当する人かとか決めなくて良いそうですよ

先日ラジオでLGBTの当事者がそう言ってました

なので人を愛せないから無性愛者とか決めなくても良いかと。

トピ主さん、友人知人の結婚式に出られたりってした事ありますか?
    その時、どんな感情になるでしょうか

普段は働いていますか?あまり自宅から出ないですか?

人の匂いとか感じますか?

嫌いと感じる人はいますか?

普段食欲とか感じるほうですか?

子供の頃の初恋なども何もなかったですか?

色々質問してしまいましたが 何かお答え頂けると少し何か分かるかもと思いまして。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧