婚約者の突然死

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆずね

初めまして。22歳の女性です。
私には4年間付き合った7歳上の婚約者がいました。
彼が亡くなる2ヶ月後に入籍、半年後には一緒に暮らす予定でした。家も結婚式も決まっていました。
彼とは遠距離恋愛で月に1回しかデートできませんでしたが、毎晩電話して、とっても幸せでした。

あの日の晩、いつものように彼からではなく、彼の母から電話があり、「落ち着いて聞いてね。彼は仕事中に倒れて、病院に運ばれたのですがそのまま亡くなりました。」と
急性心筋梗塞でした。
彼の通夜も葬儀も出席しました。彼の顔も見ました。冷たく動かなくなってしまった手も握らせてもらいました。本当に死んでしまったのだ、もう会えないのだと頭では分かっているのですが、どうしても受け入れられません。
彼が亡くなる前日も電話して、当日の朝もおはようってLINEしてたのに、どうして。
どうしたらよかったんだろう。
どうして私も連れていってくれなかったの?
早く一緒に暮らしたいね、毎日一緒にいたいねって言い合ってたのに。
一緒に暮らしたらこれしよう!っていっぱい言ってたのに。
もうどうすることもできないので、ただただつらいです。

私のこととても大切にしてくれました。たくさん支えてもらいました。彼に会いたい。声が聞きたい。ずっと大好きです。
外へ出ても、こんなに人がいるのにどうして彼はいないの?とカップルや家族をみてもモヤモヤしてしまって、こんな自分も嫌です。
早く死にたいと思ってしまいます。信じたくなくて信じられなくて、ずっと涙がでます。ただ毎日が過ぎていくだけです。
でも彼を悲しませたくないからとにかく生きなければと思います。

温かいお言葉がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その悲しさは二人分

本当に辛いこととお察しします。無理に前を向く必要はありませんよ。
    あなたが泣いているとき、同時に彼も泣いています。あなたの涙は、二人分の悲しみなんです。
    身体を失ってしまった彼の心は最愛のあなたに寄り添い、ごめんね、悲しいねって語りかけています。
    あなたを一人にしてしまったことを悲しんでいます。
    あなたが泣くとき、二人で泣いているんです。
    だから、あなたが悲しくて辛い時は彼も一緒に悲しんで辛くなっています。
    あなたがほんの少しでも楽になったときは、彼も少し楽になったときです。

もう以前と同じ人生には戻れません。これからあなたは、最愛の人を失った人生を歩むんです。
    上等じゃないですか。歩んでやりましょうよ。彼に、あなたの生き様を見せてやりましょう。
    あなたがおばあちゃんになったとき、
    「私はあなたを失って、こう生きたわよ。どう?」って彼に報告しましょう。
    人を愛せた人生ならば、放っておいても必ずまたいい方向にいきます。
    やまない雨はない。
    乗り越えられる人の前にしか、壁は現れない。

大丈夫。よく眠ってね。

• うまい言葉がみつからないけど・・

5年前、婚約者をなくしました。
    朝にラインでやりとりして「じゃ、行ってくるね」それが最後になりました。
    急性大動脈剥離でした。貴方の気持ち痛いほどわかります。

私も毎日毎日ないてばかりいました。朝、目覚めたくなかった。そばに行きたかった。
    そして、体調の変化に気づいてあげられなかった自分を責めました。
    夜も眠れず、やせていき、救急車の音がすると動悸がしてきて、他人に表情を見られるのが嫌でマスクをつけてしか歩けなくなり、パニック気味になりました。

でも、病院に勤めていたこともありこのままでは自分が壊れてしまうという危機感もありましたので、心療内科にかかりました。結果、薬を断薬するまでには3年ほどかかったでしょうか・・。
    どうやって過ごしてきたのかあまりよく覚えていませんが、とことん泣きました。
    悲しいつらいときはしっかりと悲しむことも大切だと思います。
    死にたい気持ちもよくわかりますが、貴方がいなくなると今度はあなたの周りの人を悲しませる事になります。
    負の連鎖しか産みません。。

一番悔しいのは彼です、大好きな貴方を幸せにすることができなかったのですから。
    私は彼のご家族にこう言われました。
    「ごめんね。あなたにはつらい思いをさせて本当に申し訳なく思う。
    でも、息子が幸せな状態の時に亡くなったのが私たちにとってはせめてもの救いなの・・・」と。
    しばらく彼の家に通わせてもらい、子供のころの彼の話を聞いたり、付き合ってる時の彼の話を話してきかせたり、一緒に泣いたり、一緒に笑ったりして悲しみを共有しました。

今は彼に恥じないように精一杯生きています。彼が好きだったのはあなたの笑顔だったはずですよね。
    今すぐには無理だと思いますが、がんばろう。大丈夫、彼が守ってくれます。
    いまはたくさん思い出してあげましょう。無理に忘れる必要はないですよ。

• 良い事が一つ

あまり温かい言葉はないのですが、今後のためにも現実に目を向けましょう。

トピ主も自覚していると思いますが、死別が一番残された人を強く縛ります。

トピ主も数年経てば新たな相手を勧められるでしょう。
    一般に、死別した人は結婚相手としては一番敬遠されます。
    離婚ならある程度相手のことを嫌いになっていますが、死別にはそれがないからです。

幸いトピ主は戸籍上は死別ではありません。
    今は辛いかもしれませんが、すべての思い出を心にしまう日が来ることを想定しておきましょう。

• 時間が癒してくれる

あなたの悲しみは察するに余りあります。どんなにお辛いことか。
    今は無理に明るく振舞おうとしてはダメ。悲しい時はその悲しみに浸りきること。泣いても喚いてもいいんです。
    でも、時間というのはありがたいもので、いつのまにか、それは人によっても違うけれども、前を向いて歩き始めている自分に気づくはずです。

あなたは彼にいっぱい愛してもらって、あなたもいっぱい彼を愛した。その事実は、彼の肉体がなくなっても残るのです。

今は彼のいない人生なんて考えられないと思うでしょうし、死んでしまいたいというのも無理ないです。
    でも、そんなことをして彼は喜ぶと思いますか?絶対に死んじゃダメ、彼が悲しみますよ。

人間は生きるようにできているのです。
    あなたを支えてくれるご家族やお友だちだっているでしょう。だから思いきり泣いたら少しずつ元気になってください。なれますとも!愛された人は心が強いから
    大丈夫!

• 今は泣きましょう

何と言ってよいのか分からない。
    悲しい…そんな言葉だけでは表現出来ない。

私ならどう思うだろう。
    どうするだろう。
    と想像してはみましたが、たぶん信じられず、現実としてまだ、消化出来ずにいると思います。

今は、泣くだけ泣いて、
    これ以上涙が出なくなるまで泣くことです。
    それが彼氏さんへの供養になると思います。

いずれ、時が流れ、本当の意味で貴女の心を癒してくれる日が訪れる事を、心よりお祈りしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 思い切り泣いてください。

病気などの予兆もなく突然、婚約者が目の前からいなくなれば誰だって悲しいものです。

今の状況を受け入れるには時間が経つのを待つ以外に方法はないと思います。

思いっきり悲しんで、思いっきり泣いて、思いっきり叫んで、
    心の中で我慢していることをすべて吐き出してしまえば良いですよ。

「彼の分、生きてください」とは言いません。
    ご自分のことだけで精一杯でしょうから
    今はご自分ができることだけをやって、毎日少しずつ生きましょう。

• つらいですね。

おつらい気持ち、お察しします。

私の友人もでした。
    具体的な日どりも決まっておらず、
    彼がもともと病持ちだった分、
    覚悟はできてたかも知れませんが、
    同じく7歳上の人を亡くしていました。

私にできたのは、
    人と話すことさえしようとしなくなった彼女をただ、
    そのまま受け入れることだけでした。

その彼女は、今は
    その別れを含め全てを愛してくれた人と結婚しています。

あたたかい言葉がかけてさしあげられず、
    ごめんなさい。
    でも、つらい気持ちを受け入れ、
    ただ毎日を過ごすのが今は必要なのだと思います。

食事だけはしっかりとって。
    身体をこわさない様に、
    毎日をおすごしください。

いつか笑える日が来ますように。

• C'est la Vie. Comme ca!

これが人生というものです。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

• トピ主さん

頑張ってね。

ううん、頑張らなくていい。。。

ごめんね、こんな時に何て声をかけていいのか、分からなくて。

文章見てて、涙が溢れてきました。

私も大切な人を事故で亡くしたことがあるけど、なんだかね。

その現実を理解したつもりでも、当分理解できなくて。

今この瞬間も、何処かにいるんじゃないのか?

嘘じゃないのか?

ずっと、思ってました。

彼は貴方の近くで、貴方を一番心配してる。

頑張らなくていい。
    何も考えなくていい。
    気持ちが落ち着くまで。

無理はしないで。

絶対にね。

• いつか笑える

私自身は 貴方の持つ経験はないのですが
    私の彼氏がそうでした。
    ある日 突然 奥様を亡くしてしまったのです。

貴方は今 彼の亡き日々に悲しみに暮れる日々かと思いますが
    必ず それも終わります。

私の彼は こう言いました。
    自分に笑顔が戻るとは思わなかったけれど
    こうして また 笑える日が来たんだな、と。

どうして 貴方に同じことが起こらないなんて言えるでしょう。
    貴方はまだ とても若いんです。
    きっと 貴方が笑う日が来るんですよ、、貴方を愛し 愛される人と共に。

• 私も同じ経験をしました。

2年前の4月に知り合った彼(当時自分が35歳、相手は37歳)と昨年9月に結婚する予定でしたが、4月に急性心筋梗塞で亡くなりました。
    最後に会ったのは私の誕生日で、結婚式場を仮予約し完成間近の結婚指輪をチェックしに行きましたが、その1週間後に亡くなりました。
    私は年齢的に焦りもあり、昨年9月から婚活を再開しましたが、『頭では焦り気持ちは追いつかず』で上手くいきません。
    でも貴女はまだ若いし時間があります。ゆっくり傷を癒してください。そしてゆっくり少しずつでも前を向く事が、彼への供養にもなると思います。
    お互いに頑張りましょう。

• 古い本ですが

神谷美恵子著「生きがいについて」と言う本が参考になるかもしれません。著者については色々な人が伝記を書いています。

カナダに住む日本人の学者が神谷さんの日記をもとに書いた本によれば、神谷さんも同様の経験をして立ち直った人だと言うのですが。

大切な人を失った貴女が立ち直る為に参考になると思います。

余談ですが神谷さんは立ち直り、少し結婚は遅かったけれど、家庭を持ちました。

• 生きてください

今、とても辛い日々を過ごしていることでしょう。
    私は結婚して数年で夫を亡くしました。
    子供はいません。夫が亡くなってから2年半経ちました。

結婚して、子供が出来て、母になってなど思い描いていた未来が叶わなくなり、これからずっと一緒に居るはずだった夫が居なくなり私も絶望しかなく生きている意味すらわからなくなりました。同世代の友達はみんな結婚して、子育てしていたので、羨ましくて仕方がなかった。

外に出て、カップルや家族連れを目にするのも辛かったです。

毎日泣いて過ごしましたよ。
    もう一度話しがしたい…毎日そう思っていましたが、それはもう叶わない。

周囲の人が励まして言ってくれた言葉も受け入れられないことも沢山ありました。

でもね、不思議と1年経って2年経って心が落ち着いてきましたよ。辛い気持ちは変わらないけれど、笑えるようになりました。
    以前は楽しいことがあると、自分だけが楽しい思いをしていいのかな?と罪悪感も強くありましたが、今は思いっきり楽しんだりしています。

それにね、命の大切さや人の悲しみがわかる人になれました。今ある日常が当たり前ではないってことや後悔なく生きなきゃいけないって夫が教えてくれたと思っています。

「夫の生きたかった明日を自分が生きる」と決めて私も今日まで生きています。これからも。

ただ毎日が過ぎていくだけでもいいんですよ、悲しい時は悲しんでいいんです。今は無理に何かをしようとしなくていい。

不安な気持ちや辛くなったら、また小町で吐き出してください。

トピ主さんにもいつか笑える日が来ることを願っています。

少しずつ、少しずつ…

• じっとしててもいい

遭難した時は無闇に動き回るなといいます。
    心も同じだと思います。
    トピ主さんは今自分がどこにいるのか、何を優先させればいいのかも分からない。何で私、こんなことになっているの?と茫然自失の状態でしょう。
    時間は巻き戻りません。でも生きているということ、明日と今日は同じに見えて違うこと、それは緩やかに前に進んでいるということ。

気持ちが迷子になったなら、今は無理せず、下手な消耗はせず、心も体も休めましょう。
    緩やかな流れの中、小さくても転機があって、そこに手を伸ばすのは良いのかな?と疑問に思った時、充分休んだから一歩踏み出そうと思える気力を静かに貯めましょう。

彼が悲しむから死ねないと思えるのは、二人の愛が生きているからなんだと思います。

• 大変でしたね、辛かったね。

ゆずねさん、貴方を抱きしめてあげたいです。
    今はまだまだ泣いて泣いて、泣き疲れるまで泣いて良いですよ。

私も2年前、貴方と同じ様に突然夫を亡くしたので、お気持ちは痛いほど解ります。
    私も死んでしまいたいと、毎日を過ごしました。食事も摂らずに1カ月で10kg以上痩せてしまい、その後病気になってしまいました。

だから、貴方には私のようにならないで欲しいのです。
    彼が生きたかった分も、貴方には生きて欲しいので、とにかく彼が悲しまないように、自分を大切にして欲しいです。
    少しずつでも食べられる物を食べ、眠れる時は眠って下さいね。

• 「去りゆくもの達を追ってはいけない」

私の夫が元妻を事故で失いました。

数ヶ月鬱状態になった後に街で出会った
    子連れの女性と付き合って孤独をごまかした後に
    別れて私と出会い結婚しました。

過去を振り返らずに今と前を見て歩き続ける
    そうです。

夫は去年に私の妹とがペットを失った時に
    「去りゆくもの達を追ってはいけない」
    と言いました。

死の存在を自分の人生の一部として受け入れる事が大事です。

その後母が重度の認知症になりましたが
    母との良き思い出を持ちながら自分の未来も悲しみで
    溢れないように生きて行こうと望んでいます。

• 本当に本当におつらいですね

心が壊れる想いと思います。
    死んでしまいたくなるのもわかります。

ですが、それを彼氏さんは望まないこともわかってらっしゃるトピ主さん。
    大丈夫です。悲しみにあるなかでもきちんと冷静でいらっしゃいます。

これもわかってらっしゃると思いますが、人は立ち直る力を元々持っています。
    時間の経過で楽になります。悲しみも徐々に薄くなります。

今はただ毎日が過ぎていくとのこと。
    それでいいと思います。

これからの事を考えるのはもう少し落ち着いてからでよいのです。
    何年もかかるかもしれません。全然それでよいのです。

しっかり悲しんであげることが、彼氏さんへの供養となろうかと思います。
    大切にしてくれた事への恩返しとなると思います。

どうぞご自愛しつつ、いずれ必ず訪れる心の平穏までの時間をお過ごしください。

• ほんの少しでも力になれれば

>彼を悲しませたくないからとにかく生きなければと思います
    この言葉を見て少しでも力になれればと思い今画面に向かっています。

このトピを見ながら昔のドラマの最後のシーンを思い出していました。
    『ピュア』というドラマです。
    主人公の女性は信頼していたとても大切な男性を事故で亡くしてしまいます。
    最後のシーン彼の言葉を思い出しながら空を見上げ涙をこらえ震える声で
    「ありがとうございます、これからもがんばります」そう言います。

今じゃなくて良いんです、無理に頑張らなくても良い。
    でもいつか前を向けるようになったら、彼が励ましてくれた言葉支えてくれた言葉を思い出し感謝しながら生きて行って欲しいと思います。

ごめんなさい、励ましにも温かい言葉にもなっていませんが・・・・。

• ・・・

悲しいですね。息子さんを亡くしたお母様の気持ち、もうすぐお嫁さんになってくれるはずだった貴方に伝えたときの辛さ、そして貴方の心中を思うと涙が出ます。
    沢山泣いたら、また歩き出そうという気になります、だから沢山泣いて彼との思い出いっぱい思い出して、彼の為にも前に進んで下さい。

• お察しします

一番よくないのが無理をすること。

前向きに・・・って思っても簡単にできることではない。

自然が一番いいんです。
    今は苦しくとも、そこは乗り越えられます。
    あなたには優しい言葉より「時間」が必要だと思います。
    焦らなくて良いのです。

• おはようございます

私も18年前に遠距離恋愛していた彼女が職場のトラブルで自ら命を絶ちました。
    その時私は大学四年生で、就職も決まり卒業したら結婚しようと約束してました。
    それを向こうのお母さんから聞いた時は暫く動けませんでした。
    それから急いで新幹線手配して彼女の実家行ってお通夜、お葬式と慌ただしく時は流れ何も記憶ありません…。
    ただ帰りの車内でずっと一人泣き続けてました。初めて付き合って、初めて心から愛し合った大切な人。
    18年前の今日が別れの日です。今までどこかで温かく見守ってくれてるのかなと思う出来事も何回かあり、その度に目を閉じてゆっくりありがとうと心の中で唱えてます。
    なかなか立ち直るのは時間かかりますが、その分優しさと強さが備わってきますよ。周りに振り回されずゆっくりいきましょ。