【愚痴?】そんなに怪しかったかなぁ

レス29
(トピ主8

男性から発信するトピ

バス通勤

こんにちは。40代後半の男性サラリーマンです。
この前少し嫌な気持ちになったので、聞いてください。

仕事帰りに最寄りのバス停からウチへ帰る道中のことです。(正味15分くらい)
あまり人通り・車通りがなく、街灯も少ない薄暗い道を通ります。
時間は夏の19時過ぎ頃で、それなりに周りは暗くなっています。

私の少し前を行く同じく帰宅途中のアラサー女性が
明らかに私の動向を注視しています。周りには私と彼女だけでした。
定期的に後ろを振りかえります。そして少し道が広くなったところで
荷物を持ち直す振り(?)で立ち止まります。
私はそのまま追い越します。その後、私が少し前を歩き、その後ろを彼女が歩いてきます。
そして道が分かれ私は左、彼女は右へ…(内心私もホッとしました。彼女もそう思ったでしょう。)

ところが、単に帰りルートの若干の違いのみで3〜4分後にまた合流していしまいました。
運が悪いことに彼女の方が少し早く、また彼女が前を歩くことに…

また後ろを気にされつつ、少し先で立ち止まりました。
また、私はそのまま追い越します。もうすぐそこが我が家です。
「こいつアヤシイ」認定されたまま、自宅に入るのも嫌だなぁと思いましたが、
でもそこで余計な行動をするのもかえってマズイだろうなとそのまま玄関へ入りました。

ただ単に「早く子どもに会いたいなぁ」、「お腹空いたな今日のご飯は何かな〜」
と思いながら帰ってきただけなのに…何か怪しかったかなぁ。
こちらの格好はふつうに半袖ワイシャツにスラックスに革靴、ビジネスバッグを肩掛けという、いわゆる普通の
サラリーマンスタイル。音楽やスマホなどはいじらず前を見て歩いていました。

仕方ない…とも思っています。このご時世だし、彼女もしっかりと危機管理行動を取っただけなんです。
妻に話したら、「それは仕方ないよ」でした。
そうですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないです

奥様の言うように、仕方ない、です。

もしかしたらその女性は以前ひったくりにあったことがあるとか、襲われた経験があるのかもしれない。

もし無かったとしても、こちらが警戒している様子を見せていれば、予防線になり得るかもしれないですからね。

男性には申し訳ありませんが、仕方ない、と思ってください。

• お気持ち、お察しします

お察しは致しますが、女性の気持ちになると
    本当に仕方が無いし、恐ろしいことなんです。
    許してくださいね。
    トピ主さんのせいではありませんよ。
    世の中に、悪い男が多過ぎるのが悪いのです。
    ニュースを見れば、そんな話が頻繁に出て来ますから。
    用心するのは当然の心理というものです。

トピ主さんなら、どう思いますか?
    トピ主さんのお子さんが女の子さんかどうかトピからは分からないですが
    この女性の立場に、お嬢さんか奥さまがなった場合。
    >ふつうに半袖ワイシャツにスラックスに革靴
    >ビジネスバッグを肩掛けという
    >いわゆる普通のサラリーマンスタイル
    例えば、こういう風貌の男性が
    暗い夜道をずっと同じ調子で後ろを歩いてくる(付いてくるように感じる)
    「気にするな、偶然の場合だってあるんだから」と
    言えますか?

• ドンマイ、あなたは悪くない

女性の防衛意識も分かりますが、そりゃ嫌な気分になりますよね。
    私は女性ですが、あからさまにそんな態度は失礼じゃないかと思いますよ。

女性に振り替えられた時点で、少し立ち止まって距離を取ってもいいかもしれません。
    もちろんあなたが時間をロスする訳ですから、なんで俺が、と思われるかもしれませんが、携帯を見るふりでもして1分も立ち止まれば十分な距離になるのではないでしょうか。

中には本当に自意識過剰で大騒ぎする人もいますので近寄らないのが一番です。
    エレベーターには一緒に乗らない、など、
    男性も自衛した方がいいと真面目に思っています。

• 男性は

街中を見ていると、男性は距離感に鈍感な方が多いと思います。
    特に電車の中や、歩いてる時に、男性は無意識でもかなり距離が近いことがありますよ。
    李下に冠を正さず。
    途中で奥さんに電話かけて、今日ご飯なにー?とかなんか買ってかえろうか?とかすればよかったのに。

• しょうがないですね

私は背が低い女で、小学生からしたらおばちゃんの年齢です。
    こんな私が日中に、ただただ地元を歩いて、
    小学生とたまたま行く方面が少しの間一緒だっただけなのに、
    後ろを何度もか振り返られ、走られました。

身長差がそれほどない私が小学生に何が出来るのでしょうか?
    犬や猫と出くわしたら声をかけることはあっても、
    知らない子どもに関心は全くありません。
    と、心の中では文句を言っていました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • うん、仕方ない

ニュースに出る性犯罪者、見た目では真面目そうじゃないですか。怪しいのはトピ主さんの風貌ではなく、「襲おうと思えば襲える状況」なんですから、仕方ないんです。

女性は基本的に男性より非力で暴力から逃げにくく、男性より性犯罪のターゲットにされることが多いから、日常的に危険を感じて生活しています。申し訳ないけど、襲われずに済むなら善良な人たちをも疑う方がマシです。

不愉快に思うなら、女性を疑心暗鬼にさせる原因である「加害者の存在」を不愉快に思ってくださいませんか。

• みなさま、ありがとうございます。

レスをいただきありがとうございます。
    仕方ないことと改めて思うようにします。

「なにも『男性』だからと一般化しなくても…」なんて思いますが、
    これはすでに40年前から、「男は狼なのよ、気をつけなさい〜♪」と
    かのピンクレディーも言っていたことですので、まぁそうなんでしょう。

ご質問をいただきましたが、我が子は「女の子」です。
    もちろん「気をつけなさい」とは言っています、と同時に
    「何かあったら周りの人に助けを求めなさい」とも。

もちろん帰り道の彼女が他の暴漢に襲われれば、
    私はきっと何らか助けようとすると思うのですが、
    なんだか釈然としないなぁと…
    (すみません、まだ完全に割り切れていないですね。)

最後に
    「悪いのは『私』じゃないんだ〜!! この世の中なんだ〜!!」

• 昔のいたずら

若い時、そういう状況になると、相手が逃げ足だな、と
    思ったらダッシュでぶち抜いてましたけど。。
    腹立つので。

痴漢扱いするなら、スカートはくな、一人で帰るな。
    タクシーで帰れ!!と思ってました。

もう年なんで走れないんだよね。

• 気にしませんね

相手が知人なら気にしますよ、自分のこと知った上で疑ってるわけですから。
    でも通りすがりの誰かが、見ず知らずの私を警戒するのは気にしませんよ。
    それは自分の人格とか信用の問題じゃないですからね。
    信用しろって方がおかしいと思ってます。

• 同じく

>ダッシュでぶち抜いてましたけど。。
    >腹立つので。

イタズラのつもりは無いけど、当時、紅顔の美少年だった私に向かってなんと失礼な!と思ったので、50mほど全力ダッシュしてぶち抜きましたましたよ。

「ヒッ!」という悲鳴とも叫びともつかない声を後頭部で聞きながら、泣きながら走り去りました。
    「ひどいやひどいや何もしてないのにエーン」ってね。

時間は流れて紅顔の美少年も今や厚顔の媚中年。
    世間に媚びながら、疑われぬよう電車じゃ両手を上げ、女性の後ろについて歩く状況に陥ったら、スマホで何やら検索するフリをしながら野球の途中経過を見る。
    もちろん立ち止まって前を歩く女性と距離を置くためだ。

女性の皆さん。
    暑いのは分かるけど、もっとスピードをあげて全力で歩いて下さい。
    のろい。
    のろすぎる。
    追いついちゃうじゃないか!

• みなさま、ありがとうございます(2)

引き続き、レスをいただきありがとうございます。
    今回は男性の方のレスもいただけたようでうれしいです。

同世代さん
    走れなくなってよかったですよ。
    このご時世、後ろからダッシュしたらその時点で防犯ブザーものですよ。
    そしたら、「いや...そういうつもりじゃ...単なるいたずらの...」って
    通らないかもしれません。

私も、はて さんのように大人の余裕を身につけたいものです。
    年齢だけはいっちょまえなんですけどね。

できれば怪しまれないような優しく大人なオーラを纏ってみたいですが
    それは難しそうなので、心の中では「すみません」って思いながら
    後ろをついていきます...ってそれはまずいのか?

追い抜かれたほうがいいの?
    それとも距離をとったほうがいいの?

こんなとき女性にとっては男性がどのような行動をすれば
    「一応安心」と思えるのでしょうか?

もしよろしければ、どうすればいいか教えていただけますか?

• 「仕方ない」か

ということは、成人男性はほとんど不審者ということだ。

• ごめんなさい

私は何度か怖い目に遭った事があるんですが、怪しい人が危ない人だとは限らないんです。
    ただ分かりやすい共通点は全員男性です。
    トピ主さんは不快に思ったでしょうが、彼女は彼女で怖かったのでしょう。
    恨むのならお互い変質者を恨みましょう。
    出来れば後ろを歩くより追い抜いていただきたいです。

• 気の毒だなと思います

ただ男性だからと言って犯罪者予備軍のように扱われたら気分を害されるのは分かります。

私だって子供の居ない中年女性ですが、赤ちゃんを触らせたら嫉妬から怪我させられるかも・・みたいなあからさまに警戒されたら傷つきます。

でも女性側も結構気を遣う物なんです。
    警戒はしたいし、すべき。でも見るからに「こいつ不審者じゃないの」という不自然な行動を取ったら、逆に要らぬ反感を持たれて目を付けられても怖い。
    またほとんどの男性はまともな方だと分かっているので、失礼な態度を取りたくありません。

でも夜道で失礼にならないように警戒するって結構難しいんです。
    彼女が荷物を持ち直す振りをして先に行かせたのは、精一杯の「警戒心とマナーの両立」なんだと思います。
    その後もう一度会ってしまったのは不幸としか言いようがありません。

私は女性ですが、夜道に前を女性が歩いている時は よいしょなどと呟いて「あなたの後ろに居るのは女です」アピールをしたり、スニーカーで追い抜く時も突然真後ろに来てびっくりしないように咳払いをして距離感を知らせるようにしています。それ位相手の不安感も良く分かります。

女性があまりに歩くのが遅い時は先に行かせようとしているのでしょう。
    そのペースに付き合っていると、逆に後を付けているのかと不安になっちゃうかも。

出来れば男性は一定のペースで歩き、もし細めの道で追い抜くなら道の反対側を歩いて頂くなどすると安心すると思います。

何でここまで気を遣わねばと思われるでしょうけれど、一度奥様と本気で取っ組み合いをしてみればどうして女性がそんなに怯えるのか、その一端が分かると思います。

また女性側も、いくら弱者だからといって男性をあからさまに犯罪者扱いし、失礼な態度をとって当然と思わないようにしないといけないと思います。

• みなさん、ありがとうございます。(3)

引き続きレスをいただきありがとうございます。

匿名男子さんも若かりし頃はダッシュ派だったんですね。
    ダッシュで追い抜くのって結構勇気がいると思うのですが…すごいです。
    今は距離を取る派ですか、それが無難ですね。

アラフィフ男さん
    う〜ん、まぁ、そういうことになりますね。
    でもそれは仕方ないことなのです。
    悪いのは一般的な成人男性では、ありません。この世の中なのです、と思うようになりました。

…あれ!?正しいかな?

• 「そうですよね」になんだかね

旦那が怪しい人間と思われて嫌な思いをしたことに、
    細君が「仕方ないよ」。
    確かにそうだ、そんな社会だ。
    そんな出来事に心でそう思っても、
    「嫌な思いしたね」
    と嘘でも同情や相槌も打てないのか。
    お互い社会への愚痴や嬉しかったこと嫌だったこと、
    思ったことを言える相手が家にいるのに、
    受け答えが社会の他人と同じ反応か。
    日常のちょっとした塵のような齟齬がだんだん積もり積もってゆくのだ。

• みなさま、ありがとうございます。(4)

まあまさんのレスまで拝見しました。

女性の方から対処法などを改めて教えていただき
    私の中では今後の身の処し方が分かってきました。

1.まず、ここに男がいますよ、というのはお知らせした方が良さそうです。
    2.距離感が分かるように努めます。
    →わざとらしく電話するなどは苦手なので、靴音かなぁ(ちょっと怖い思いをさせるかもしれませんが…)
    3.女性を追い越すような、少し早めの一定のペースで女性を追い上げます。
    4.このとき、女性とは反対側の道路端を歩きます。
    5.心の中で「怖い思いをさせてごめんなさい。怪しいものではありません〜」と呟きながら、距離を5m…4m…3m…2m…1m…!!と詰めていきます。
    6.次の瞬間、女性には最大の緊張を与えますが、その時間が極力短くなるよう、颯爽と軽やかに抜き去ります。
    7.決して後ろは振り向かず、前だけを向いて目的地へ邁進します。

簡単に言えば、追い抜きます。

みなさんからいただいた「貴方が悪いわけじゃない」この言葉を胸に刻んで、わだかまりは持たずに実行します。
    どうもありがとうございました。

• ありがとうございます (5)

不屈闘志さん
    レスをありがとうございます。

文字数の関係で妻との会話は少し端折りました。
    妻とは大学時代に知り合い、かれこれ四半世紀を超えて
    苦楽を共にしています。
    まぁ、実にさまざまなことについて話し合ってきました。
    もちろん喧嘩も結構してきました。

同い年ということもあり、どちらも対等の立場で議論するので
    まぁ、大変なこともありましたね。
    ただ、おかげでお互いのことは完全には理解しきれない部分も
    多々あるものの信頼関係は築けてきているかなぁ、とは思います。

お互い愛情タップリのラブラブ夫婦というよりは、
    少しドライな関係で、妻からは「あなたは戦友という感じがする」
    という評価をもらっています。

さて、前置きが長くなりましたが、話をしたときはそんな妻から
    「そう、それはちょっとイヤだったかもね。」という一言はもらっています。
    そのあとにこのトピへの女性の皆様と同様の意見があり、結果「仕方ないと思うよ」
    という意見で終わりました。

でも、私にとってはそれでもよくて、
    「そうか。君が言うんだから、きっとそうなんだろうね。」と
    いう気持ちになり少し落ち着いて、今回のトピ内容になりました。

すみません。ちょっと惚気が入ってしまったかもしれません。
    ごちそうさま…いや、失礼しました。

• トピ主殿、失礼した!

細君殿からの戦友という評価、そしてその意見に得心できること。
    そこには多少の齟齬など、害ではなく糧となるのだろう。
    ご夫婦の信頼関係に感服した。

• そうですよ。

仕方がないですよ…。

• ちょっと厳しいこといいますよ

怪しいと思われることは様々な場面で男性も女性も経験があると思います。
    今回のように「それは仕方ないよ」という意見を聞いてしまうと色んな人に聞いてみたくなりますよね。
    私もそうです。

しかし私個人の意見としては「仕方なくありません」
    私の場合こういうことに関してだれでも見れるWEB公開はせず身内で話題にします。
    また、傷ついたという感情を否定しません。

奥様は個人で意見する状態で「(個人的に)仕方がない」ということになります。
    奥様の場合問題ではないのですが、このトピを見てもなお、結局のところ仕方がないという意見が多いことが間違いです。

第一このトピが釈然としないのは男性女性お互い様なのではないでしょうか?

一番傷ついているのは、確認されてないのにアラサーと決め付けられ、「怪しいと思われた」とトピを立てられ、知らないところで複数人に若干非難されつつある、トピ主さんのことを疑ってしまった帰宅途中の女性なんですよ。

結局トピ主さんが「そうですよね」と片付けることになるなら疑ってしまった彼女も報われません。
    女性意見に流されず男性意見に偏らない個人の意見を考えてください。
    奥様ができたのであればトピ主さんにもできると思います。

• 熊避けの鈴みたいの欲しい

周囲に存在を知らせて、かつ、不審者扱いされない道具が欲しいです。

パトカーのくるくるライトみたいなが付いてる帽子を発明して、特許で潤いたいなんて思いました。
    が、その着帽姿だと確実に変な人に認定されそうですね。

• みなさん、ありがとうございます。(6)

>> 不屈闘志さん
    恐れ入ります。

>>あのこ さん
    そうですね。そう思います。

>>原さん
    こういう不特定多数の方が閲覧して、意見ができる場ですので、
    さまざまな意見があっていいのだと思います。
    もちろん「仕方なくない」ということもあるとは思います。
    ただ、私にとっては今回このトピを立てたことで、今後、こういうことがあったときも
    前のように嫌な気分にはならなくて済むようにできそうだなぁ、と思うようになりました。
    それは女性の意見に流された…のではなく、男性意見に偏ったものでもなく…個人的な思いですね。
    (※唯一影響したとすれば妻からの意見ですかねぇ。それと同様のレスがあったことも良かったです。)

>>山手線さん
    「私は怪しい者ではありませんよ」グッズを身につけている人が一番怪しく見える…
    面白い光景ですね。想像してしまいました。

ちなみにあれ以来、件の女性とは会っていません。
    あの日はたまたまいつもよりも早い時間で帰宅したからでしょうか。
    普段の私はもう少し遅い時間帯なのですが、いつものバスだと
    5〜6人は同じ方向へ向かい、「あぁ、いつものメンバーだな」(老若男女が混ざっていますが)
    という感じなので、追い抜きモードに入ることはなさそうです。

• 真夏のホラー

なんで、トピ主さんは、前方の女性がアラサーだと断言したのかな?
    「早く子どもに会いたいなぁ」、「お腹空いたな今日のご飯は何かな〜」とだけ考えていたわりには、かなり詳しく前方を注視してたようたが・・・。

トピ主氏はわかってないようだが、振り返ったのを見た、ということは、前方の人と目が合った、ということだ。
    何回か振り返るたびに、振り返るのを見ていた後方の人間と目が合えば、誰でも怖いぞ。

前方にいるのがトピ主氏で、後方にいるのが女性、あるいは、小学生くらいの子供だったとしても、振り返るたびに目が合う。
    かなりホラーだ。

蒸し暑い猛暑の日。
    後ろからひたひたと歩く足音が自分の後ろからついてきている。
    それがだんだん追いついてくるようで、チラッと振り返ったら、そこには、全身、白い洋服の女性がボワッと浮かびあがり、ひたひたと近づいてきていて、髪は顔に貼り付き、無表情の顔の目と合った・・・。→たぶんこう見えていたんだろうなぁ、という想像。
    (私の前方を歩いていた背の高い男性がヒッと声を上げて、あっという間に走って逃げてった。マジで。)

住宅街の生活道路といえども、車一台分が通れるくらいの幅はある。
    前方にいる人間の真後ろを歩いていれば、追いついた際に、必ずぶつかるか、ぶつかりそうになりながらすれ違うしかない。
    そんな面倒なことを回避して、プラス目が合うなどというホラーな状況をつくり出さない対策は至極簡単。
    道路の反対側を歩けばいい。
    そして、うっかり道路のでこぼこに蹴躓いて転ばないよう、前方の斜め下の道路をよく見ながら、フツーに追い越していけばいい。

• 怖い思いをすることはあります

ひとりで帰宅する時、後ろからついてこられたり、自転車で追いかけられたりといったことが何回かあります。

実際とても怖いですが、トピ主さんのように追い越してくれる人は、私なら怖くありません。

本当に後をついてきている人は、わたしが早足になれば早足になり、立ち止まれば立ち止まります。

それは不気味なものです。

• みなさん、ありがとうございます。(7)

>>さつきさん
    ・なんでアラサーと断言したのか。
    →私の個人的な感覚ですと「断定できない」ので「アラサー(=だいたい30歳くらい)」という表現をしました。
    40代なのかもしれないとか10代かもしれないじゃないか、ということならば「そうかもしれません」なのですが・・・
    これまでの経験上で30歳くらいに見えたということです。
    または、相手の年代を記す必要があるのか?ということであれば、皆さんからご意見をもらうときに、
    「もしかしたら年代によって感じることに差があるかもしれない・・・」ということで憶測でアラサーとさせていただきました。

・前方を詳しく注視していた、目が合った
    →目と目は合っていないと思います。人間の視野はおよそ120度あるそうです。前を歩く人物にそれほど注視しなくても
    「あっ、前の人に振り返れた?」などのおおよその情報は目に入ってきました。

さつきさんのホラー(をした側)体験を開陳していただきありがとうございます。
    確かに振り返るたびに目と目が合えば、「コイツ完全に私をロックオンしている!!」となりますよね。
    その他、諸々のアドバイスを参考に世の中の女性に不安を与えない(与えにくい?)行動に努めます。

>>kakashiさん
    そのように言っていただき、自信がつきました。
    あれ以降、せっかく心に定めた行動指針を実行する機会がなく、どれだけ効果のあるものなのかを
    実感できないことが残念...もとい、そういう機会がなく良かったです。
    万が一そのときが来たときはここで皆様にいただいたアドバイスを基に追い抜きを実行してみたいと思います。

• みなさま、ありがとうございました。(最後)

レスをいただいた皆様、ポチ投票をしていただいた皆様。
    このような愚痴トピにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

実際に怖い思いをされた経験などを教えていただき、女性の方々がいかに
    普段から怖い気持ちをもっているのかが、よく分かりました。

そこらを歩いている男性が全て「悪いことしてやろう」という者ばかりではない、
    これは女性の方々も重々承知をしていただいている(と思っています)。
    それでもなお「怖いな。イヤだな」と思わざるを得ない状況がなんだか
    残念な世の中だなぁ、なんて思いますがいきなりこの世の中や状況が変わり、
    好転することも難しいのでしょう。

私個人としてはそんな風に怖い思いをなるべくさせないように日々行動を気をつける
    くらいのことしかできませんが、ここでトピを立てさせてもらって良かったと思います。

改めてお礼を申し上げまして、これにて私からのレスは最後にしようと思います。
    ありがとうございました。

• 女ですが痴漢と勘違いされました

高校の時、制服を着て夜道を帰っていたら、前方を歩くアラサーぽい女性が何度も後ろを振り返り足早に行くのです。

周囲には彼女と私しか居ません。良く見て下さい、私は女だし、十代の学生だし、スカート履いてるし‥‥

恐怖でよく見えてなかったんだと思います。多分、以前嫌な思いをしたのでしょう。

私は勝手に勘違いされた〜と笑い話にしましたが、トピ主さんはなまじ男だから嫌な思いしましたね。

• 女性側から見てよくあること

こんなふうに感じる男性もいらっしゃるんですね...
    でも女性からするとたぶんよくあることで、なんだか申し訳ないです。
    やはり夜で人通りの少ない道では警戒心は強まります。

せっかく追い抜けたのにまた合流してしまったところで思わず笑ってしまいました。
    その女性もきっとぎょっとしたと思います。