【愚痴?】そんなに怪しかったかなぁ

レス29
(トピ主8
お気に入り32

男性から発信するトピ

バス通勤

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさま、ありがとうございます。

    レスをいただきありがとうございます。
    仕方ないことと改めて思うようにします。

    「なにも『男性』だからと一般化しなくても…」なんて思いますが、
    これはすでに40年前から、「男は狼なのよ、気をつけなさい〜♪」と
    かのピンクレディーも言っていたことですので、まぁそうなんでしょう。

    ご質問をいただきましたが、我が子は「女の子」です。
    もちろん「気をつけなさい」とは言っています、と同時に
    「何かあったら周りの人に助けを求めなさい」とも。

    もちろん帰り道の彼女が他の暴漢に襲われれば、
    私はきっと何らか助けようとすると思うのですが、
    なんだか釈然としないなぁと…
    (すみません、まだ完全に割り切れていないですね。)

    最後に
    「悪いのは『私』じゃないんだ〜!! この世の中なんだ〜!!」

    ユーザーID:3125275705

  • みなさま、ありがとうございます(2)

    引き続き、レスをいただきありがとうございます。
    今回は男性の方のレスもいただけたようでうれしいです。

    同世代さん
    走れなくなってよかったですよ。
    このご時世、後ろからダッシュしたらその時点で防犯ブザーものですよ。
    そしたら、「いや...そういうつもりじゃ...単なるいたずらの...」って
    通らないかもしれません。

    私も、はて さんのように大人の余裕を身につけたいものです。
    年齢だけはいっちょまえなんですけどね。

    できれば怪しまれないような優しく大人なオーラを纏ってみたいですが
    それは難しそうなので、心の中では「すみません」って思いながら
    後ろをついていきます...ってそれはまずいのか?

    追い抜かれたほうがいいの?
    それとも距離をとったほうがいいの?

    こんなとき女性にとっては男性がどのような行動をすれば
    「一応安心」と思えるのでしょうか?

    もしよろしければ、どうすればいいか教えていただけますか?

    ユーザーID:3125275705

  • みなさん、ありがとうございます。(3)

    引き続きレスをいただきありがとうございます。

    匿名男子さんも若かりし頃はダッシュ派だったんですね。
    ダッシュで追い抜くのって結構勇気がいると思うのですが…すごいです。
    今は距離を取る派ですか、それが無難ですね。

    アラフィフ男さん
    う〜ん、まぁ、そういうことになりますね。
    でもそれは仕方ないことなのです。
    悪いのは一般的な成人男性では、ありません。この世の中なのです、と思うようになりました。

    …あれ!?正しいかな?

    ユーザーID:3125275705

  • みなさま、ありがとうございます。(4)

    引き続きレスをいただきありがとうございます。
    まあまさんのレスまで拝見しました。

    女性の方から対処法などを改めて教えていただき
    私の中では今後の身の処し方が分かってきました。

    1.まず、ここに男がいますよ、というのはお知らせした方が良さそうです。
    2.距離感が分かるように努めます。
    →わざとらしく電話するなどは苦手なので、靴音かなぁ(ちょっと怖い思いをさせるかもしれませんが…)
    3.女性を追い越すような、少し早めの一定のペースで女性を追い上げます。
    4.このとき、女性とは反対側の道路端を歩きます。
    5.心の中で「怖い思いをさせてごめんなさい。怪しいものではありません〜」と呟きながら、距離を5m…4m…3m…2m…1m…!!と詰めていきます。
    6.次の瞬間、女性には最大の緊張を与えますが、その時間が極力短くなるよう、颯爽と軽やかに抜き去ります。
    7.決して後ろは振り向かず、前だけを向いて目的地へ邁進します。

    簡単に言えば、追い抜きます。

    みなさんからいただいた「貴方が悪いわけじゃない」この言葉を胸に刻んで、わだかまりは持たずに実行します。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:3125275705

  • ありがとうございます (5)

    不屈闘志さん
    レスをありがとうございます。

    文字数の関係で妻との会話は少し端折りました。
    妻とは大学時代に知り合い、かれこれ四半世紀を超えて
    苦楽を共にしています。
    まぁ、実にさまざまなことについて話し合ってきました。
    もちろん喧嘩も結構してきました。

    同い年ということもあり、どちらも対等の立場で議論するので
    まぁ、大変なこともありましたね。
    ただ、おかげでお互いのことは完全には理解しきれない部分も
    多々あるものの信頼関係は築けてきているかなぁ、とは思います。

    お互い愛情タップリのラブラブ夫婦というよりは、
    少しドライな関係で、妻からは「あなたは戦友という感じがする」
    という評価をもらっています。

    さて、前置きが長くなりましたが、話をしたときはそんな妻から
    「そう、それはちょっとイヤだったかもね。」という一言はもらっています。
    そのあとにこのトピへの女性の皆様と同様の意見があり、結果「仕方ないと思うよ」
    という意見で終わりました。

    でも、私にとってはそれでもよくて、
    「そうか。君が言うんだから、きっとそうなんだろうね。」と
    いう気持ちになり少し落ち着いて、今回のトピ内容になりました。

    すみません。ちょっと惚気が入ってしまったかもしれません。
    ごちそうさま…いや、失礼しました。

    ユーザーID:3125275705

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • みなさん、ありがとうございます。(6)

    引き続きレスをいただきありがとうございます。
    >> 不屈闘志さん
    恐れ入ります。

    >>あのこ さん
    そうですね。そう思います。

    >>原さん
    こういう不特定多数の方が閲覧して、意見ができる場ですので、
    さまざまな意見があっていいのだと思います。
    もちろん「仕方なくない」ということもあるとは思います。
    ただ、私にとっては今回このトピを立てたことで、今後、こういうことがあったときも
    前のように嫌な気分にはならなくて済むようにできそうだなぁ、と思うようになりました。
    それは女性の意見に流された…のではなく、男性意見に偏ったものでもなく…個人的な思いですね。
    (※唯一影響したとすれば妻からの意見ですかねぇ。それと同様のレスがあったことも良かったです。)

    >>山手線さん
    「私は怪しい者ではありませんよ」グッズを身につけている人が一番怪しく見える…
    面白い光景ですね。想像してしまいました。

    ちなみにあれ以来、件の女性とは会っていません。
    あの日はたまたまいつもよりも早い時間で帰宅したからでしょうか。
    普段の私はもう少し遅い時間帯なのですが、いつものバスだと
    5〜6人は同じ方向へ向かい、「あぁ、いつものメンバーだな」(老若男女が混ざっていますが)
    という感じなので、追い抜きモードに入ることはなさそうです。

    ユーザーID:3125275705

  • みなさん、ありがとうございます。(7)

    引き続きレスをいただきありがとうございます。

    >>さつきさん
    ・なんでアラサーと断言したのか。
    →私の個人的な感覚ですと「断定できない」ので「アラサー(=だいたい30歳くらい)」という表現をしました。
    40代なのかもしれないとか10代かもしれないじゃないか、ということならば「そうかもしれません」なのですが・・・
    これまでの経験上で30歳くらいに見えたということです。
    または、相手の年代を記す必要があるのか?ということであれば、皆さんからご意見をもらうときに、
    「もしかしたら年代によって感じることに差があるかもしれない・・・」ということで憶測でアラサーとさせていただきました。

    ・前方を詳しく注視していた、目が合った
    →目と目は合っていないと思います。人間の視野はおよそ120度あるそうです。前を歩く人物にそれほど注視しなくても
    「あっ、前の人に振り返れた?」などのおおよその情報は目に入ってきました。

    さつきさんのホラー(をした側)体験を開陳していただきありがとうございます。
    確かに振り返るたびに目と目が合えば、「コイツ完全に私をロックオンしている!!」となりますよね。
    その他、諸々のアドバイスを参考に世の中の女性に不安を与えない(与えにくい?)行動に努めます。

    >>kakashiさん
    そのように言っていただき、自信がつきました。
    あれ以降、せっかく心に定めた行動指針を実行する機会がなく、どれだけ効果のあるものなのかを
    実感できないことが残念...もとい、そういう機会がなく良かったです。
    万が一そのときが来たときはここで皆様にいただいたアドバイスを基に追い抜きを実行してみたいと思います。

    ユーザーID:3125275705

  • みなさま、ありがとうございました。(最後)

    レスをいただいた皆様、ポチ投票をしていただいた皆様。
    このような愚痴トピにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

    実際に怖い思いをされた経験などを教えていただき、女性の方々がいかに
    普段から怖い気持ちをもっているのかが、よく分かりました。

    そこらを歩いている男性が全て「悪いことしてやろう」という者ばかりではない、
    これは女性の方々も重々承知をしていただいている(と思っています)。
    それでもなお「怖いな。イヤだな」と思わざるを得ない状況がなんだか
    残念な世の中だなぁ、なんて思いますがいきなりこの世の中や状況が変わり、
    好転することも難しいのでしょう。

    私個人としてはそんな風に怖い思いをなるべくさせないように日々行動を気をつける
    くらいのことしかできませんが、ここでトピを立てさせてもらって良かったと思います。

    改めてお礼を申し上げまして、これにて私からのレスは最後にしようと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:3125275705

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧