• ホーム
  • ひと
  • 悪口を広められたために嫌われ者になりました

悪口を広められたために嫌われ者になりました

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴーちれもん

レス

• 皆関わりあいたくないだけ

噂を聞いても、同じクラスならその人のことわかりますよね?
    もうすぐ卒業という事は、受験かな?そんな人にちょっかい出す暇なんてない
    だから関わらないというだけだけ。

嫌われてもいない。ただそんな暇がないってだけです。

中3か高3わからないけど、そんな時期でいじめも暇な人がするだけだよ。
    たぶん話は聞いても「ふーん」で済ませている。

いち早く離れて正解。悪口を言う人は自分へ全部返ってくるから。
    相手にされなくなるから。孤独さんなんだよ。
    悪口言っていないと人に相手されないと思っている人。
    面倒だから離れて正解。

気にせず普通に(夏休みか)普通にしていればいいよ。
    休み時間辛いようなら、トイレなり何か掲示物見に行くなり教室にいなきゃいい
    お昼もクラスにいるのがつらいというなら、トイレ以外の場所で食べてもいいんじゃない?給食だとつらいが
    教室にいるのがつらいなら、早く教室を出るようにすればいいと思うよ

わかってくれる人は必ず1〜2人はいますからね。

今はオドオドせず、普通にしていれば、普通に戻ると思うよ

• 気にせずに。直接言われたら、誤解と言い返す

毅然として言い返すかな。噂を広められ困惑してると。一人でもキチンと卒業に向けて勉学に。学校以外に自分の居場所を作って、楽しみますが。実際にそうしてました。仲間外れにはならなかったけど、遊ぶ資金欲しさにバイトしてました。結構楽しかったです。違う年代の人とも交流出来ます。他校の友人も出来ました。自分の世界が広がった時です。とにかく一人でコンサートに。友人で好きな人が居なくて一人で行動してました。

• ほっときましょう

いずれ何が本当なのか、皆の知るところとなり、本人は墓穴を掘ったことになりますから。

ただし、まったく事実と異なる事を吹聴している事が明確であるときは、毅然と抗議しましょう。

その時は、以後の時のために、共通の知人友人等の第三者がいるときが良いでしょう。

• 今は受験に集中でしょ

現状で皆から総スカンを喰らっているなら、そんな人間関係の場は、もう捨て去ればよいと思います。誤解を解くも関係改善も、その労力に見合う価値がその人間関係にあるのでしょうかね。そんなことよりも新たな世界に進むことに注力したら良いですよ。

この不都合な状況の原因解明などは後回しにしたら如何でしょう。その状況分析は、後でも出来ますし、またそれで客観的にもなりえます。過去から学び、同じ轍を踏まないことは、新たな世界に入ってから、新たな社会に向かうことを優先してからでも遅くはないでしょう。

• 悪口を言う相手が悪いというのは簡単ですが、

相手が悪いだけだと、貴方の今後の人生に損なので、一言。
    普通、貴方を気に入らない人に悪口を広められても、
    貴方をよく知る人がいれば、そんな人ではないよと貴方を庇う
    味方も現れるものです。
    そして悪い噂も信用できない悪口として立ち消えになるのです。

貴方は悪口は言わなかったかもしれないけど、それは誰にも興味が無くて
    コミュニケーションを断っていただけでは?
    今までは味方もいなかったけど、敵もいなかった。
    敵が出来たら、周りは誰も貴方のことを詳しくは知らないから
    悪口を否定できる材料も無く、敵ばかり…

自分から話さない、コミュニケーションをとらないのは
    相手に敵意を向けることと同じです。
    幼稚園児なら内気なのねで済みますが、それ以上になったら通用しません
    相手に「私は貴方と話をしたくない」「私から話しかける価値は感じない」と
    意思表示しているのと同じです、勘違いでもそう思わせてしまいますよ。
    意思表示している以上、相手から悪い反応が返ってくることも覚悟しましょう。

今後は誰とでも無難にでも話をする(敵を作らない)
    気の合う人とは積極的に話をして友人になる(居心地の良い場所や味方を作る)
    他人に興味を持って、人の中に居られるよう自分を訓練する、
    自分をもっと知ってもらえるようにすれば、気が合い長く付き合える
    大事な友人も出来てきます。
    学生生活は貴重です、無為で過ごすほど勿体無い物はない。

それが出来ないなら、何があっても1人で受け流す鋼の魂が必要です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 目標に向かう

あと少しだから!と自分で自分を励ますことです
    短期間ならば何とか出来るでしょう?
    目標に邁進すると周囲の雑音は気にならなくなります

時間が経てば悪口を言わない人のほうに軍配は上がりますよ周りに大人の考えを持っている同級生がいないのかな?進学校であればあるほどキチンと人を見抜く目は持っていると思うのですが

辛いけど勉強に打ち込むチャンスです
    騒音に負けずに受験勉強続けて下さい

• 放っておく

そういう人は、関わるだけ時間の無駄です。
    人の悪口を広める人も、自分で確かめたわけでもないのに人の話を鵜呑みにする人も、自ら自分は最低の人間だと喧伝しているのと同じです。
    まともな人はそのような人とは関わりませんが、トピ主さんとも距離を置いて中立の立場をとるでしょう。
    それを皆から嫌われているとトピ主さんが勘違いをしているだけなのではないでしょうか?

大事な受験を控えておいでなら、それに専念しましょう。
    どうせ卒業したら、そのような人とは一切の関わりが無くなります。
    あなたはあなたの道を征けば良いのです。
    卒業後、その子から連絡が来るかもしれませんが、あなたが損をするだけですので、関わりを持つのは絶対に避けましょう。

• いずれ

その子は自分を恥ずべき時が来るでしょう

悪口を言いまわっている
    ということは
    自分の心の醜さをみんなにさらしているということですからね
    そんなことばっかり言っている人は信頼されない
    だっていつかこんな風に私も言われるのかもって
    まわりで貴女の悪口きいている輩もそのたびに心に不信感が植え付けられていっているのだから

学内に仲良くしている人がいるならばその人を大事に、
    または学外に友人がいるならそちらに心を向けましょう

とはいえ辛いと思いますので
    家族や先生には話しておいてください
    話すことで抱えていた辛さが少し落ち着くかもしれないから
    聞いてもらえたら感謝と辛かったら話をさせてほしいとお願いしましょう

さあ 受検むけて気持ちと体調をととのえていきましょう
    弱くてくだらない人間にとらわれないようにね
    受検の先の自分の夢に向かいひたすらに進んで行ってください応援しています

• あなたと……

どちらかというと同じタイプの人間です。
    不器用ながらもまっすぐなんだと思います。
    アドバイスはできませんが、もしあなたが大学生であるなら、学生の本分は勉強です。
    しっかり目標を貫いてください。
    高校生だとすれば、今は辛いかもしれません、でもきっとこの期間の事はいつの日か遠い昔のことになります。
    引きずってはダメですよ

とはいいつつ、横になりますが今私もまさかと思うことからとんでもない御近所トラブルの真っ最中です。
    頑張ろうと思ったり、もうだめだと思ったり……相手の執拗さに辟易してます。
    ほとんどの方は事情を理解してくれてますが、相手が難ありで、表立っては誰も助けてくれません。
    向かいの方は主人に応援するといいつつ、しっかり相手に加担してます。
    自治会も次のターゲットができればやむのではという感じです。
    人の表裏良くわかりいい勉強になります。
    いつか、笑い話にしてやる!と心強く持とうと毎日思ってます。
    くじけそうですが(笑)

• そこはもう

復讐心だけ、でした。
    「奴より良い学校に入ってやる!!」

クラスの殆どから無視されました。
    蓋を開けてみれば「自分がターゲットになりたくないから、とりあえず賛同しとく」人がほとんどでした。

途中編入のカリスマ帰国子女さんにも、相手は私の悪口を目の前で吹き込んでましたが「で、それってあなたのものの見方でしょ?私は私で人を判断するから、巻き込まないでくれる?」とバッサリ切られてました。
    カッコいい〜と内心思いつつ、私はカリスマ帰国子女さんにも近寄らず。

そのうち推薦内定組が決まり始めたら、推薦の子達が悪口のターゲットになってました。

私は全く関わりを持たず、ひたすら受験勉強。

成人式の日に近寄って来られ「東京に進学出来て良いなあー」とか言われましたが無視。
    同窓会も不参加が私だけらしいのですが、無視。毎年正月三が日の同窓会、私は仕事です。

風の噂で、奴は保育園の先生!から、カフェバイトになり、普通のおばちゃんとして田舎暮らしと聞いてます。ご近所からは「付き合いの悪い家」とヒソヒソされているのだとか…自業自得状態。

アイドルに憧れて自分を某カリスマアイドル似と称してた奴。思い出すだけで腹立たしい。奴より上の人生を目指すぞ〜と、若い私の新たな燃料にもなっていました。

全て受験にぶつけてください。
    笑顔で卒業できる事をお祈りしています。

• 無視はしちゃダメ、相手の言葉は深く考えずに。

多分、相手は自分に注目されていたいだけなんでしょう、信頼できる人はあまりいないと思います。周りも関わりたくないから流れに乗ってるだけでしょうか。
    受験生ということですが、ストレスも溜まるしそんな時にガヤで言われて辛いですよね、でもそんな連中もライバルなんです、なのでいちいち他人の言葉なんかに左右されなくて良いんです。私は半年間同じような感じで学校に行くのが憂鬱になり一時期辞めようかと悩んだりしましたが、「所詮は他人だし、後々関わるのは一部の人だけなのだ!」と割り切り自分の進路を目指しました。あともう少しですね、目標に向かって頑張ってください。

• 悪人を蔓延らせる環境が問題

私は職場で、陰険な人が私を悪く言って同僚から悪口言われて責められました。あちらは自分に都合の良いように触れ回るので、ほんと理不尽で腹立しい想いをしました。上司から気に入られていて特別扱いされているだの、しまいにゃ不倫みたいに怪しいだとか、有りもしない噂を立てられました。もちろん、潔白で職場以外で上司とは会わないし、連絡先だって知らないし、私は仕事とプライベートは切り離すので、全くのデタラメです。
    でも、そういう話は格好のネタですからね。面白がられて不快な思いしました。

でも、調子こきすぎてその陰険さが裏目に出て、その子は自滅しましたが…。

だから、トピ主さんは大人しいタイプなんでしょうけど、あなたの性格の良さをアピールすべきです。

悪口ばかり言う陰険な人が言うことと、温和なトピ主さんと、どちらが正しいかは、いずれ皆に知れると思います。

悪を良しとする環境なら打破は難しいかもしれませんが…。

おそらく、その子の悪口嫌だな、関わりたくないなと言う人はいる筈です。でも歯向かえばトピ主さんの様に標的になるので大人しくしているのかも…。悪口を信じている人ばかりではないです。

もちろん、類友で悪口大好きな取り巻きもいると思いますが…。

浄化作用がある場所なら、ハブられるのは悪口を言うその子なんですが、悪人が蔓延る環境だと、なかなかトピ主さんの立場は改善されないかもしれません。

トピ主さんの事を理解してくれる味方ができれば心強いのですが…。

• いずれ会わなくなる人達

私学高校卒業後、大学卒業後、数十年経ちましたが、自主的に会う人をのぞき、ほとんどの人と会うこともなかったです。

同じ教室、同じ校舎、同じ学校で会うこともなくなれば、
    もう関わりの無い人達です。

>あいつみんなから嫌われてるから

まぁそういう付和雷同型って、中学時期いましたね。
    お勉強ができる、賢い生徒は普通そういうのに動かされませんが。
    高校生がそれだったらちょっと人物学業状態レベルが低いかな。

お辛いと思いますが、慰めを言わせてもらいますと、
    来年の今頃にはほとんど関わり無い人達な訳で、
    それで受験が左右されるのはもったいないかなと思いますよ。

30ぐらいになると、ほとんどその頃の記憶が薄れて忘れ去っていく人達です。

• ほっときましょう

噂を広める人も嫌いですが、それを鵜呑みにする人の方が大嫌いです。
    自分で考えるアタマを持っていないので、信用出来ません。

それまで辛いと思いますが、誤解が解けた時に痛手を追うのは相手なんですよ。
    自分のしなければいけない事にだけ、頑張って集中して下さいね。同じ土俵に立たないように気を付けて下さい。
    相手は単に注意を引きたいだけなので、相手にしないのが一番です。大丈夫、大丈夫。
    必ず相手はしっぺ返しにあいます。

• 顔や態度に出る人は嫌われる

そこだけは最初に書いておきます。
    口で言ってるも同じなんですよ。

まず、挨拶はしたほうが良いです。
    顔に出すのもやめましょう。
    何時もニコニコして悪口を言わない。それだけで十分です。

あいつ皆から嫌われてるから、って言われても誰も信用しなくなると思います。

でも、顔に出したら終わりです。
    だまっている分、余計に悪くとられると思います。

あと、もう少しで卒業なんですよね?
    だったら、卒業したらもうあわないですむ、良かった。
    後はあの子が同じ学校を目指さないですむくらい、良いところ目指そうっと。
    で良いんじゃないですか?

どうせ、高校時代の友人なんて、余程考え方が近くて機が合わない限り長続きなんてしませんよ。

それと、トピ主様も勘違いしているんじゃないかなって思います。
    受験間際のめんどくさい時期、わざわざ人のことで揉め事にしたくない人が多いだけだと思います。
    だからトピ主様のことを嫌っているわけではなく、顔や態度に出やすくトラブルを起こしやすいトピ主様をさけたいだけだと思います。
    嫌いとかそういうのではないですよ。
    トラブルを避けたいんだと思います。
    周りの人はそれほど馬鹿ばかりではないと思いますよ。
    でも、係わり合いになりたくないんですよ。
    だって、トピ主様、
    クラスの端っこにいるので、普段から話しかけに行くこともない
    そういう人ですから。
    友人なら助けてくれる人もいるでしょうが、関係が薄ければ見て見ぬ振りする人のほうが多いと思います。
    関係が薄いってことは、普段の自分の付き合い方にも問題があったってことかと思います。

でも、高校時代なんてそんなものかと。

馬鹿は相手にせずに、進学後新しい人生を送ったら良いんだと思いますよ。

顔や態度に出すのはやめてね。
    そうしたら隙も無くなるので、人に信頼される人になると思います。

受験頑張ってくださいね。

• まあ、気にするな…としか言えないよ。

受験に集中してその姿勢を周囲に見てもらうってことです。

女子だから難しい部分もあるのだろうとは思いますが、
    こういった話というのは、噂のようなものがあってもあなたを信じる人がいるか。

それって、これまでの周囲との付き合いで変わってしまうものだからね。
    クラスではいなくても、部活には理解者がいるとか。
    本当に親しくしていた友人は理解してくれているとか。

そういった自分の居場所を自分で作っていたなら、そこに逃げ込めばよいのです。

ただね、この話は度が過ぎれば「いじめ」と同じでもある。
    だから本当に助けが欲しいと思うなら、先生や親と相談する必要がある場合もある。

これは程度の話(その子の嘘の程度、トピ主さんの心の傷の程度)ですから
    大人に相談すべきとも別の逃げ道を作れとも断言はできません。

• ありふれた話だけど辛いよね・・・

こういう事が我が身に降りかかると、悲しい気持ちになるけど
    老若男女・古今東西あるあるネタです。トピ主だけじゃないよ!

トピ主は先ず小町にトピ作成して、解決へと動き出してるし!
    もう半分以上は解決したようなものよ!大丈夫!元気出して!

悪口言いふらし人間は、メンドクサイから周りは適当にあしらう。
    トピ主が嫌われ者になったかのように錯覚しがち。
    本当の嫌われ者は悪口言いふらし人間!時期が来れば明らかになるよ!
    間違っても自分を責めないように!いざとなれば不登校もあり!

• 人間淘汰

あいつ嫌われ者だよ、と言いふらす人間はなかなかしたたかですよね。
    手を下してる元凶のくせに、他人が嫌ってると思わせるような印象テクニック。
    「あいつ嫌われ者だよ」
    「あの子、いじめられっ子だよ」と言いふらす人は、実は、言いふらす人が虐めをやっている元凶です。

まあ、そこが見抜けるかどうかは人生経験を積んだ人か、察しのいい人か、賢い人限定。
    大多数の人は
    「そうか、嫌われてるような悪い人なんだ」
    「そうか、いじめられているような問題のある嫌なやつなんだな」
    「嫌なやつに苦痛を与えてやれ!」
    としか判断しませんね。
    聞かされたことを全部信じて敵意をつのらせるんです。

元凶の子はそこを逆手にとって「あいつ嫌われ者だよ」と言いふらし、あなたを本当に嫌われ者に落とし込もうとしてるんです。
    人の心がある人なら「あの人は嫌われ者」といった著しいマイナスイメージがつくことを言いふらしたりはしないんです。

人を判断する時に、人のマイナスを言いふらす人間かどうかは大きいです。
    この先、職場関係やママ友関係があるでしょうが「あの人こういう人だよ」と言いふらしている人の眼つき顔つきをよく見て下さい。
    自分から「人をドン底に落とさないと勝ちを感じられない卑怯者」と自己紹介してるような人間です。
    関わるだけ損です。
    噂を信じてあなたに敵意を向ける人たちも同類なのでごっそり切っていい。
    その人たちは大人になってもずっと変わりません。

悪心をもった人間が広めた悪い噂を信じてさらに言い広めたり、執拗な攻撃してくる人間が増えれば増えるほど、そんなことをしない良質な人たちだけがあなたの周りに残ることになるでしょう。
    勝手に勝ち誇らせておきなさい。
    人生の終盤にむかってしたことの責任をどんどん取ることになる人たちです。

• 横ですがレモンケーキさん!

レモンケーキさん、一言一言噛み締めるように読みました
    心に響きました、仰る通りだと思いました。
    お見事なレスだと思います。
    何だかスカッとしました
    ありがとうございました

• そうだったのか

他人から悪口を吹き込まれても それはお前の見解だろうと思うにんげんだったので、悪口を言いふらすような人からの情報ならば信頼できない
    日頃から悪口ばっかり言っている子の情報はほっておく 他の人は所詮他人事だから 関わらん用にしてるだけだよと思ってました

レモンケーキさんのレスで自分が思っていたよりも世間様は他愛ないものだったのだろうか?と思いました

以前 私を嫌う男性から悪口を言いふらされました
    私をよく知る人は取り合わずにいてくれ あまり接点がない人たちは判断出来ないからちょっと距離を置くといった態度が多かったかな
    で全然接点のない人が 悪口を鵜呑みにしていたみたい なんで?知らないのに 不思議よねって思ってましたがレモンケーキさんのレスで理解しました
    悪口を鵜呑みにする人って 本当とか嘘とかどっちでもいいんです まさに鵜呑み そう言われているからそういう人ってことにされるだけだったんですね

ちょっと距離を置く人は 悪口をその人なりに精査した上で判断する人 自分がそのタイプなんでそれはわかる
    もちろん精査するもしないも関係ないからほっとくって場合が多いですよね 悪口の内容が嘘でもホントでも どっちでもいい、悪口言ってくるヤツははっきりパスだけどね

悪口を聞いた上でちゃんと判断してくれた人は仲良くなれる人
    最初から悪口を笑い飛ばした人は ちゃんとした人
    そもそも鵜呑みちゃんが多い集団は あまりいい集団じゃないですね 普段から嫌な子からの情報なのに鵜呑みにする
    そんな人はほっといて 受験勉強に専念したらいいです

• 横ですが

レモンケーキさんのレスは、私が今までモヤモヤ感じていた事がキチンと整理され、読んでいて心が落ち着きました。これからの人との関わりに活かしたいと思います。ありがとうございました。

• 本当にありがとうございます

初めて投稿したので、これほどレスを頂けるとは思っても見ず、嬉しい限りです。本当にありがとうございます。

皆さまのレスを拝見いたしました。
    今は受験に大切な時期。勉強に集中していたいと思います。そしてまた、私の態度にも非があることを痛感しました。たしかに、顔や態度に出やすいのは良くないし、もっと自分から周りに関わろうとしないといけませんね…。反省して生かそうと思います。
    たしかに、最近その悪口を広めた子は全く別の件で、あまり良く思われていないらしい(それは完全に彼女に非がある)ので、やったことは回り回って人に返るのだと思いました。

自分自身の態度を改めつつ、雑音は無視して、本当のことを知っている友達と一緒に受験を乗り切りたいと思います。
    本当にありがとうございます!