• ホーム
  • ひと
  • 新しいことを始めたいけど、コネがなくて浮いてしまう

新しいことを始めたいけど、コネがなくて浮いてしまう

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

日々暮

新しいことを始めたいけど、ツテやコネがなくて浮いてしまう。

アラフォー主婦です。

ボランティアでもなんでも、前向きで新しいことをはじめたいと思っていますが、この世の中、どんなことを始めるときも、結局は誰かの紹介がないと浮いてしまうのかな・・・という気がしています。ひとりで飛び込むと、浮いてしまって。

そもそもアラフォー子持ち主婦でコネなしであえて新しいことをはじめたい動機って何?ってかんじで、浮いてしまうのでしょうか・・・

知り合いがいたほうが自分も長く続くし、
受け入れる側としても、信頼して受け入れたいという摂理は理解できます。

でも、全然友達とかいないし(これが問題?)ひとりで続く趣味もなく
いやなことややりたくないことに振り回されて人生がブレブレで。

それが動機っていうのがそもそもまずいんでしょうか。
寂しがり屋って厄介ですよね。

ああ、誰かツテやコネがあれば。。。
自分に、紹介してくれる魅力がないとだめでしょうかね。

人生、なんとかしたいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツテやコネは必要ないです

私は50歳の時に知らない場所へ引っ越ししました。
    そして知らない場所で50歳過ぎてから新しいことをいっぱい始めました。
    ボランティア、スポーツクラブ、習い事などです。
    全てツテなし、一人で知らない場所へ飛び込んでいきました。
    でも長く続いています。
    いろいろな人達を見ていると、知り合いと一緒に始めた方々は途中で止めていく傾向があります。
    一人で始めた人の方が続いています。
    知らない所へ行くと、そこで新しい知り合いが出来て楽しいですよ。
    トピ主様は私より遙かにお若いのですから勇気を持って興味のあることを
    お一人で始められたらいかがですか。

• ちょっと他力本願すぎないかなあと思います

アラフォー女性です。
    私もちょうど新しい習い事を始めようと思っているところで、
    トピックが目に止まりました。

「ツテやコネがなくて浮いてしまう」
    ということは、
    「ツテやコネがあれば浮かない」
    ということでしょうか?
    つまり、そのツテやコネが
    「この人、私の友達で日々暮さんっていうの〜」
    等と仲介の労をとってくれるから ということ?

だとしたら、申し訳ないけれど、同世代の割には
    随分幼稚な考え方の人だと思ってしまいます…。

新しいことを始めるというのも大切だけれど、
    やはり大事なのは「継続する」ということではないでしょうか。
    継続する意思があるのなら、最初に友達ができないのは
    当然のこととして諦め、
    「長く続ければ友達もできるか!」
    と割り切ることもできるかと思うのですが。

• 主婦で人脈やたら広い人いない

お付き合いって、専業主婦ならご近所さんか子ども関係のかたに限られてきますよね
    しかもそれは、たいていうわべの挨拶程度の関係でしょう、
    失礼な言い方ですが、あえて言いますと、
    主婦に限らず、アラフォー女性で話して魅力のある方、なかなかいません

そもそもはじめるのに、なにゆえ他力本願なのか
    ボランティアするのが本来の目的からずれていても、かまわないと思いますけどね
    友人探し、スタッフから自分を必要とされたい、などの目的でボランティアをはじめてもいいんじゃないんですか
    月1回でもはじめられたらいいんです

自信のないスタンスは先方にも伝わるので、それが信用されない原因なんじゃないんでしょうか

• コネやツテ???

ホントにやりたいなら、どんな方法でもあります。
    自分で探せます。
    ただ、暇を持て余して、何かしたいけどコネも無いしな〜程度にしか聞こえませんが。
    コネやツテで始めて、やっぱりやめる、向いてないとなったら、相手に迷惑がかかります。
    そして、あの人は長続きしないと噂を広められる可能性もあります。
    また知り合いと行くと、相手がやめるなら自分もとなりかねないです。

• まず自分が勉強することです

ツテやコネを頼りにしていることでは何をやっても駄目ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言い訳はやめましょう。

実際に飛び込んでみて、浮いてしまって駄目だった経験がある訳じゃないんですよね?
    「気がしている」だけ。

>人生、なんとかしたいです。。。
    なら、言い訳はやめましょう。

ボランティアでもなんでも、ひとりで飛び込んでくる人の方が多いです。

確かに、紹介制の団体もありますが、そういう所はネットや広報誌に活動紹介や募集の案内を出したりはしないので、トピ主さんの目に触れる団体はほぼ「飛び込み可」の団体です。

常連や古株で固まっていて新入りには居心地の悪い団体もありますが、そうと分かれば他をあたればいいだけ。

「ぼっち」が恥ずかしいですか?
    アラフォーにもなって、誘われなければ動けない、ツルまないと何もできない方が余程恥ずかしいですよ。

• コネがないほうが気楽

何をやりたいのかわからないんですけど、
    コネがないほうが気楽だと思います

もし紹介で何かを始めたら、
    たとえイヤになっても簡単に止めれませんよ
    気にせず止めることもできますけど、
    そうしたら紹介してくれた人と縁は切れるでしょうね

目的があってそれに向かってコネを探して、
    何が何でも頑張る!って感じならいいだろうけど、
    トピ主さんはそうでもなさそうだしね

• むしろ

知り合いがいたら辞められなくなるから
    知り合いがいないところでやる方がいいと思っています。
    ツテやコネって面倒じゃないですかね、なんか。

• そうですね。

人生なんとかしたいならその依存体質を直しましょう。
    ツテやコネがないと何にも出来ないなんてアラフォーにもなって情けないですよ。
    甘えを捨てなさい。
    自分で考え自分で行動しない限り人生何ともなりませんよ。

• 何をモタモタしてるのですか笑

すみませんアラサー主婦が偉そうに言いますが、

そのやる気を浮かせてしまう方が勿体ない!

コネやツテなんて始めは無い人がほとんどですよ。
    コネを作るためにまずは飛び込むのも立派な動機だと思いますよ。

指を咥えて羨ましがってるまま60歳になるつもりですか?
    今から20年活動すればコネとツテだらけになりますよ

• 私もそうでした

新しい場所へ新規参入する時は、誰か顔見知りでも居ないと
    なかなか厳しいもんです。私も経験あります。
    一人でフラッと入ってもたちまち馴染んでしまう人もいるけど
    そういう人は生まれ持った何かがありますよね(笑

ボランティアもいいけれど、習い事はどうですか?
    習い事も、仲良しで固まってるケースも多々ありますが
    スポーツ系だと体を動かすから気分も解放的になり
    比較的知り合いも作りやすいですよ。
    いろんな人がいる、なるべく大きい施設がいいと思います。

私は、自分の意思でママ友を作らなかったので
    習い事に通って気分転換をしてました。
    友だちを作る目的ではなかったのですが
    何年も通ううちに少しずつ知り合いも増えて
    今では男女問わず楽しく付き合える友人がいます。

トピ主さんもきっと大丈夫ですよ!

• ツテやコネも作るんです。

誰でも最初は関係ゼロの所に浮いた存在として飛び込み、諸々面倒臭い事を乗り越えツテやコネを手に入れ維持してるんですよ…。そこをすっとばしてツテやコネがある人を羨んでもしょうがないでしょう。でも、人間関係がまっさらな方がどこでも飛び込めて良い部分もありますよ。

• 浮くかどうかは自分次第。

お一人様で突入しても大丈夫な人は大丈夫。

ツテやコネがあれば楽なのかもしれませんが、それでも浮く人は浮きますよ。

要は自分次第。

やる気があるかどうかだけの問題です。

• なんとかすればいい

コネがないと趣味ができない?
    お子さんにもコネやツテが無いと何とかできないものよと教えるのですか?

変わった考え方しますね
    というか、すべてその考えで生きてきたんですか
    趣味ができるできないの前にそうしてきた自分を一考べきだと思いますが

ぜんぶツタやコネや人に頼って生きてこれたんですね 幸せだったのでしょうね

人生「なんとかしたい」とお考えなら 自分でできる 自分しかできない
    と、経験から会得しておけることも知れていたらよかったですね
    せっかく40年も生きてきたのだし

小町の中でも知っている人の紹介で趣味やってトラぶってる人もいます
    コネなんかもってのほかでコネクションのしがらみで雁字搦めになる場合もある
    趣味程度ならあれですが、コネのために辞めづらいなんてのもある

主さんはきっとそういうしがらみも感じずに過ごされたのでしょうから
    それも幸せでした。

別に趣味やりにいってるんだったら一人で何が悪いのでしょうか

仲良くなれなくても趣味が目的なんだから和気藹々としなくてもいいって人もいます

ただ仲良しがほしいだけで趣味をするなら本末転倒で趣味を本気でやりたい人には迷惑でもあったりもします

いずれにしても人間関係で他者から突然飛来するトラブル以外は
    その人自身の在り方によって巻き起こると考えます

動かずリスクなくほしい環境を人にどうにかしてほしいだなんて
    トラブルが起きる一番の現況だと思いますね
    そこにまつわる人を尊重しようとしなければ、また人をコマのように扱えば
    反面してそういう程度の扱いしかしてもらえないということです。

• つまり

それはつまり、自分の人生、誰かにどうにかしてもらいたいってことでしょうか。文面を読む限り、すごい依存心ですね。誰かに扉を開けてもらって、中に入った後もその人(コネ)に守られたいってことでしょう?人生どうにかしたいっていう気持ちと随分矛盾していますね。

• レスします

そもそも趣味やボランティアを始めるのに、コネやツテや誰かの紹介が必要なんですか?
    そんなものが必要だなどと考えた事もありませんでした。
    たいして外交的でもない私ですが、コネなしでちゃんとやって来れました。
    頑張ったり楽しんだりで、信頼は後からついて来ます。

• 何をしたいのー家族の協力も必要

リタイアの親父、4団体に所属、活動的なのは1団体だけです。 何をしたいのか分からないとレスがし難いのでは。 自分の得意、やりたいことを洗い出せば、いくらでもあります。
    ・子育て経験:ファミリーサポート ・子供が好き:地域の子供食堂のお手伝い、子供会のお手伝い等 必要とすることは多くあります。 しかし、何をしたいか分からなく、ただ、暇だからやりたいでは、周りが迷惑だと思います。 小生も数年間、金融機関が主催する中小企業のIT相談を行った経験がありますが、人生経験豊かな社長、幹部の方々の話は逆に自分自身の向上にもなりました。
    先ずは、お手伝いレベルと思い、地域の活動を探してみてはどうですか。 なお、ボランティは持ち出し多く、家族の理解が必要です。 家族への説明だけは確りと行って下さい。

• コネがないからじゃないと思うんだけど

私は新しいことを始めるときに誰かの紹介で始めたことなんてありませんよ。
    もちろん、馴染めることもあれば馴染めないこともああります。

多分、ですけど、トピ主さんは他力本願すぎるのでは。

>知り合いがいたほうが自分も長く続くし、
    >受け入れる側としても、信頼して受け入れたいという摂理は理解できます。

理解できますっていうか、トピ主さん個人の考えに過ぎないでしょう。
    そういう考え方の人もいれば、そんなこと気にしない人もいます。

私は基本的に知り合い経由で知り合った人とは直接親しくなろうとすることはありません。
    信頼とかそういう問題ではなく、常にその経由した知り合いを介在する必要があると感じるからです。
    相手から近づいてくれば別ですが、トピ主さんは待ち態勢ぽいですしね。

• 何かの責任にしない

何かを始める時コネが無くても大丈夫です。

問題はトピ主のコミュニュケーション能力です。トピ主にとって知り合いのコネとは→自分に変わってコミュニュケーションとってくれる相手ですよね。
    そんなの友達多い人でも真っ平御免です。

コミュニュケーション能力が低いから自分でコミュニティ作れない。それをコネが無いから、主婦だからと何か責任にしないで下さい。

やりたきゃ自分で探してやればいいんです。
    上手く行かないとき、何か責任にする人は来ないで欲しいです。
    自己責任です。

• あなたのようなヒト

たぶん何をやっても言い訳をするんです。

趣味なんて自宅でひとりで出来るものもあります。

やる気になれば何でもできます。

たくさん人のいるところでもその趣味や

物事に、没頭するんであれば周りの人は

関係ないし。

まずは、その他力本願、言い訳体質の改善から

始めてみては・・・

• じゃあ一番に始めた人はいないの?

トピ主さんはやりたいことが決まってないし、どうしてもやりたいって程ではないんですよ。

物事は何でも、一番に始めた人がいるはずでしょ?
    その人は紹介とかコネではなく、必要性とか熱意だったとおもいます。

トピ主さんも熱意をもってやりたいと思える事を探すのが先では?

• 熱意の問題かと

確かに、紹介なしでは入りにくいコミュニティというのも有るとは思います。
    最初からチームが出来上がってる団体とか。

でも個人で出来ることなら
    続くか続かないかは、熱意が有るかどうか、だけだと思います。

本当にやりたい事があって、継続して取り組んでいれば
    自然と仲間は出来ていくでしょうし…
    どんな分野にせよ、何か実績がある人は声もかけられやすいです。

逆に「なんでもいいからお友達が欲しい」くらいの気持ちだと
    人間関係につまずいた時点で、やりたいことも続きませんよね。

• 1人でもだいじょうぶでした

アラフォー子持ち主婦ですが、最近スポーツを始めまして、先日おそるおそる体験レッスンに行ってきました。
    見事に一人参加の方ばかりでしたよ。

体力づくりのためにジムにも通い始めました。
    こちらは、確かに常連さんたちで固まっている方も多いですが、ひとりで黙々と運動されてる方もいます。
    古株さんも、挨拶してわからないことなどを訊いてみると親切に色々教えてくれますし。

実は私もあまり友人がおらず、1人で行くと浮いてしまうかなぁ…と心配していましたが、全然大丈夫です。
    というか、今では浮いていても気になりません。楽しいので!

たぶん、寂しいから…という理由で何かを始めようとするから、浮いてる?なんてことが気になるんじゃないでしょうか。
    興味があるから、やってみたら楽しいから…だと、そういうこと気にならなくなると思いますよ。
    とにかく上達したい!という思いがあるから、めちゃくちゃ人見知りですが、がんばってコーチやメンバーの人にも話しかけますし。

何か夢中になれることが見つかるといいですね。

• 人生なんとかしなくていいです

やりたい、という情熱があれば、人間は行動します。

特にやりたいってことはないけどー、なんか前向きで新しいことしたいのよねー、誰かが一緒にやろうって声かけてくれればやるんだけどー、ってことでしょ?

結局、何もやりたくないんです。ただ退屈なだけ。
    人に頼って楽しみのおこぼれに預かりたいだけ。

そんな了見でボランティアなどやったところで、いやなことばっかりさせられてつまんない、ですぐ辞めてしまうでしょう。考えないことです。

生活にも困らず働く必要もないなら、とりあえず家の中をきちんと整えるだけでも貴女の存在意味はあります。

他力本願で人生何とかしたい、などと余計なことは考えず、日々感謝してお過ごしください。

• だんだん馴染む

私が今ライフワークのように取り組んでいる活動のほとんどが30代後半に一人で飛び込んだものばかりですよ?

そりゃ、はじめは知人もいなけりゃ少し不安ですよ。でも、かけがえの無い友人が、出来ましたよ。

とりあえず、やってみよ。飛び込んでずっと浮いたままならその時考えて。

• 皆さんほぼ1人で入会してますよ!

習い事の先生をしています。

20代から人生の大大先輩まで(80歳以上のシニアの方は体験だけお子さんに連れてこられる事が多い)、皆んな1人で入会しますよ。
    ワイワイやるタイプの習い事じゃないからかもしれませんが。

なんとなく、友達同士で入会すると、その2人の世界になりがちなので、悪目立ちするんですよ。片方が辞めると、残された方はなんとなく居心地が悪くなりますし。それを知ってか知らずか、アラサー以上の入会者は、ほとんど紹介で入会する人はいません。その日に集まる人達だけでその場を楽しむ事が、密かな楽しみとして大事にしてくれているようです。

新しく入った人がいても浮きません。それぞれ作業や練習をして集中しているので。

1人で入った方が、先輩達も声を掛けやすいので、新しい仲間が増える可能性が高いです。

まず、やってみたい事を探しましょう。

ほとんどの方は、「小さい頃やりたかったけどやれなかった」「なんとなく小さい頃から憧れていた」「将来教えてみたい」「必要に迫られて」が多いです。

人間関係に限っていえば・・・。

人とどっぷり繋がりたいのなら、チームプレーが必要な習い事・スポーツ・ボランティアが良いかと思います。

付かず離れずの距離感で、知っている人が増える事を考えたいのなら、個人プレーの勉強モノの習い事・スポーツが良いかと思います。

とりあえず、先生と1対1で週1回程度で5分程度最近起こった出来事を少し話したい程度なら、個別指導の習い事が良いかと思います。

あと、どうしても自分が中心でありたい方は、勉強会やイベントの主催者になって人を集めたら良いです。

今、トピ主さんの頭に浮かんだものが『それ!』です。

何か楽しいものが見つかると良いですね。

• 新しい世界に飛び込む楽しみ

ご経験ないかしら?
    友達や知り合いと一緒もいいけれど、たった一人で自分の世界を広げていくのは楽しことですよ。
    新しいヒト・コトに出会うワクワク感、たまりません。
    そもそも主さんの、言う「コネ」って最初の出会いがあって初めてできてくるものでしょう?
    その出会いを一人で行うのはダメって。。
    中年の女性なのに一人でおトイレに行けない小学生女子みたいですよ?
    浮いてしまうのは、きっとひとりだからなのではなくて、ひとりで不安そうにおどおどしている主さんから出ている負のオーラのせいだと思います。
    そこに気づけばあとはどうすればいいかご自分で考えてみてください。いい大人なのですから。

• コネやツテなんていらないです。

今なんでも
    インターネットから申し込み出来ますし、
    口コミも見れますよね?

ネットも何もない時代なら
    ともかく。

興味があること、片っ端から
    調べて、いいなと思ったことを
    はじめてみればいいのですよ。
    嫌だなと思ったら
    やめればいいだけです。

コネやツテがあると
    嫌だなと思ったとき、