なにもかもうまくいかなくて

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ここ

社会人になってから2年目です。女性です。
努力って、結果がすべてだと言われていますよね。

仕事でミスしないように毎回何かしらの対策を立てたり、しっかり気を張って出社するもののミスが多くて怒られたり、結果を出したいと思って試行錯誤しても、いつまでたっても結果を出せません。

少し趣味でリフレッシュしようと思えば、時間をかけたところでなにも評価されません。(創作系の趣味を持っています) 評価されないたびに、自分がいやになります。いっぱい、いろんなものを創りましたが、どれも期待以上の成果は出せませんでした。

仕事も趣味も行き詰まってしまって、非常に苦しい日々を過ごしています。そのたびに頑張ってるはずなのに、どうして評価されないんだろう、どうして実らないんだろうって思ってしまいます。

最近はとにかく肯定されたくて、でも誰からも肯定されないなら自分で自分を肯定するしかなくて、
唯一、最近喜びを感じるのが体重が減ることです。

いま、1日1食食べるか食べないかといったところです。
もともと体型を気にしたりとか、そういう性格ではありませんでした。太っても痩せてもいないと思います。
ダイエットしようと思って始めたわけじゃなくて、ただただ、数字が減っていくのが面白いだけなのだと思います。あと、期待以上の成果を出せなかったショックで食欲がないというのもあります。心なしか、食べないで過ごしたら集中力が上がってるような気もします。
でも、これが危険な兆候だと言うのも自覚はしています。こんなことにハマってはいけないというのも。
ただ、目に見える成果が欲しいんです。なんでもいいから、自分を褒めてみたいのです。

もし、今の私におすすめの本などあれば教えてください。
私はいま、何を頑張るべきなのでしょうか。頑張っても結果が出ないのは、要領が悪いからとか、やり方が悪いとかですかね...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人からの評価に囚われない

あらぬ方向に努力して、自分を見失うよりは、立ち止まって、向かい風をやり過ごすという事も必要ではないですか?
    何をやっても結果に結び付かない時は、もがいていると余計なエネルギーを使って悪循環です
    毎日朝起きて仕事に行けているだけでも頑張ってるじゃないですか
    こんな連日の暑さで、私なんてだらけてますよ
    短時間のパートでさえ疲れてしまいますから

ゆっくりぬるいお風呂に入って、疲れをリセットして、焦らずに過ごすのも今は大切な事です

• 結果を求め過ぎているのでは?

努力していると言いますが、どんなにどのように努力しているのでしょうか?

加えて、貴方自身持って生まれた才能や能力というものがあります。

そこらを十分吟味してはどうでしょうか?

結果が出ないって、殆どはそういうもので、ある位置で納得するしかないの

ではないですか?

• あせらないで

ここさんは社会人になって2年目とのこと。若くて未来に富んだここさんなのに文章全体から受ける感じは少し焦りすぎておられるように感じます。何事であれ、一応人に認められるレベルに達するには其のことに集中して少なくとも千回は継続する必要があると言われています。毎日継続しても3年は掛る計算になります。
     余り多くの事を望まずに、例えばここさんの場合なら仕事のミスを無くす事に限って努力してみたら如何でしょうか。仕事が一段落したら必ず其の内容を検証して下さい。算数や数学で言う検算をする事です。その検算の仕方をいろいろ工夫する過程の中に喜びや苦しみを見出すことが出来るでしょう。それを3年続けたら必ず新しいここさんを自分で発見出来ると信じます。
     若いここさんが一日一食なんて淋し過ぎます。美味しいものを沢山食べて健康な体を作り、そのエネルギーを前向きな努力に使って下さい。一日も早く明るく元気な毎日を送る事が出来ますようお祈り致します。

• 気持ち分かります!

お悩み拝読しました。
    私も承認欲求がとても強い性格です。
    以前の職場でば昼休憩を削ってまで頑張っても誰も評価してくれない職場でした。それがとても辛かったです。でも今の職場は成長を褒めてくれるのでとても嬉しいです。同時に承認欲求がなくなりました。思い切って職場を変えてみてはいかがでしょうか。または、承認欲求が満たされなくても気にしない性格になれればいいのですが...
    体重が減って喜んで、体重が減らなかったらショックで食べられないというサイクルは危ないと思います。どんどん痩せて言ってしまうと思います。トピ主さんのことが心配です。身体だけは大切になさってください。

• 自己肯定が低いのは

親子関係だと思いますよ。

小さい頃から、親に肯定されて来なかったのですよ。

努力って結果がすべてと、誰が言ったのですか?
    確かに仕事では、結果を残さないとならないと思いますが、努力した事は無駄ではと思いますよ。

創作趣味も評価ばかりが気になるのでしょう。

体重を減らすのはよくないですよ。

もうちょっと違う方向に持っていきたいですよね。

まあ、一番いいのは、主さんの幼少期からの話を聞きたいですね。(書き出すことです)

多分、色々あったと思いますよ。性格や育てられ方、きょうだいの有無、あの時、どう思ったなどの感情。封印した感情。肯定されたかった感情。書き出すといいですよ。

自己肯定欲は私も低いので、なぜだろう?と、思いながら自分で上げるしかなかったですね。

私も色々書き出しました。やはり見えてくるのは親の事。

自分が親になった今、どれだけ肯定されなかったのかよくわかります。

子供を褒めるたびに、(自分もこうして欲しかったな)と思います。

自己肯定欲はそうやって育まれていくんだろうなという感じです。

まあ、親御さんとその事に話さないまでも、自分を分析していくと見えてきます。

あとは、人に褒められやすいところに行きますかね。

何か褒め上手な先生の習い事があるといいかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大木ゆきのさん

大木ゆきのさん著の「神さま! がんばるのは嫌ですが、大成功する方法を教えてください!」をお勧めします。
    頑張り過ぎて辛くなっているトピ主さまに是非読んで欲しい内容です。
    あなたはちゃんとうまくいってるし、とても素敵な人なんだよって事を自覚させてくれると思います。

• 恐らく基本が身についてないのだと思いますよ。

こんにちは。

私も年を重ねても全く出来が悪い人間なので人のことは言えませんけど、あなたは日常の生活を大切にしていますか。

日常の何でもないことを丁寧におろそかにしなければ、どうすればいいかはおのずと見えてくる気がしますよ。

例えば道を歩くときにスマホなんて見ながら歩いているようではだめですね。
    何でもないことをまず大事にする意識だけでもするようにしてはと思います。

失敗しないようにすることへの注意力は大事だけど、その注意力を失敗しないときも自然に持てるようになればよろしいかと思います。
    勿論リラックスするときはリラックスすべきですけどね。
    その見極めとか力加減の抜き方なんかはやっぱりもっともっと体験と時間を掛けないと自分のものにならない気がします。

だから、簡単に対策通りにいくと思わずあきらめず粘り強く付き合うことですね。
    これって私自身にも言っている思いです。

お互い頑張りましょうね。 あなたはまだ若い。

• レスありがとうございます

トピ主です。全てのレスを読ませていただきました。
    いろんな意見があって、客観的に見るとそう感じるんだということもわかりました。
    おすすめの本なども、ありがとうございます。

親子関係は良好で、昔からあまり強制などさせられることもなく、自分が勉強するのが好きで、勉強して、結果を出して、褒められるのが嬉しくて、また勉強して...というのが学生時代のことでした。
    小学校から大学まで、ずっとそんな感じだったと思います。

結果がすべて、と言われたのは社会人になってからです。
    社会人になって、業務を学び、メモしたことをノートにまとめて、ミスしたことも忘れないように日々ノートして...といったふうに、覚えたくて頑張ってみたのですが、ミスが減らないのです。2年目なのに、まだわからないこともあります。
    詳しくは言えないのですが、本当にいろんな業務があり、全ての業務を覚えるには年単位で学び続けなければいけないような仕事です。

皆さんのレスを読んでいて、やっぱりご飯は食べなきゃいけないんだと思ったので、取り返しがつかなくなる前に、食べる努力もしていこうと思います。

• 頑張ってくださいね!

焦る年齢かもしれません。人にあまり期待せず、当たり前を淡々と生きるのです。若いときとは違い、大人対応が求められてきます。あなたが大人になる番です。うまくいかないなあ、と思うとき、大人になるチャンスです。恐らく…自制心、我慢、優しさ、親切を求められることが多くなるでしょう。そのような他者からの期待に、誉められずとも、答えていかなくてはならないのです。夜に渡辺和子シスターの本を読んでみられては。自分へのとらわれに効きます。自分がこだわっていることは、他者からすればどうでもよいことで、必要なことは他にあることが多いです。何もかもうまくいかない、ということは、必要とされる何かをぞんざいにしている可能性があります。自分のこだわりをすて、ゼロの自分になって、大切な何かに気づくこともあります。押してダメなら、自制するのです。自分の変化のときと思って!