とんでったバナナ(駄)

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

yukko

お読みいただきありがとうございます。初めて投稿させていただきます。

先日友人達とカラオケに行き、何気なく履歴を見ていたら、「童謡 とんでったバナナ」の表示が目に止まりました。

懐かしい!
今を去ることウン十年前、NHK のみんなの歌で放送されるのを、子供心にいつも心待ちにしていた曲じゃないですか!
早速歌ってみることに。

曲が進み、私が一番好きだったワニが出てくる場面、
「ポンポコ ツルリン ポン ツルリ」
…え?
「ポ」?「ボ」じゃなくて「ポ」?

私の記憶では、「ボンボコ ツルリン ボン ツルリ」という歌詞に合わせてワニとバナナが楽しそうに踊ってたと思うのですが、なにぶん、昔のこと過ぎて記憶が定かではありません。

私の記憶違いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポンポコです

ホに点々じゃなくて、○です。
    私の記憶では「ポンポコ ツルリン ポン ツルリ」です。

• 濁点アリ

幼少時よりずーっとバナナ大好きな私、今でもバナナを食べる時にはついつい「バナナが一本ありました」って口ずさんでしまいます。

私も「ボンボコつるり」って歌ってますよ。「ポンポコ」じゃあ、ぜんっぜん南の島感ないですよねえ。ワニとバナナが踊るんですから、「ボンボコ」に決まってます。
    違ってたらショックだわー。

• BOだと思います

私も好きでした。
    幼稚園の先生がペープサートしてくださったのを覚えています。
    うちに帰って再現しました。

BOだと思います。
    ボンボコと、南国に響きわたる太鼓の音のようで似合っているように思います。

• 私もボだと

思っていました。
    踊るポンポコリンの影響かもしれないですね。

• 森みゆきさんバージョン?

多分森みゆきさんバージョンだったのだと思います。
    それ以外はポだと思います。私はポで歌っています。

蛇足ですが、どんぐりころころも間違って覚えている方が多いようで、
    どんぐりころころどんぶりこ、のところを、どんぐりころころどんぐりこ、と
    覚えている方が多いそうです。池にはまったのでどんぶりこが正解です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ!ポ?

ボンボコ ツルリン ボン ツルリ と歌って疑わず。トピ主さんと同じです。

ポンポコ だったの?ホント?

40代後半女より

• うちにある「おかあさんといっしょ」のCDでは「ボ」です

ネットで歌詞検索してみると「ボ」「ポ」と両方ありますね。
    動画サイトで歌を検索すると「ボ」のほうが多いようです。

うちにある「おかあさんといっしょ」の「坂田おさむ/神崎ゆう子」の歌では濁点のほうでした。

• BOだったんだけどなあ

1968生まれのわたくし、
    四歳の時に初めてレコードプレーヤーがウチにやってきて、
    そのとき買って貰った立派なLPレコードが童謡集で、
    その中にバナナの歌あったんですが。割とあの歌が出たばかりのときですよね。

私がレコードに合わせて「ポンポコツルリンポンツルリ」って歌ってたら母が「ボじゃない?」と。
    で、歌詞(レコードケースが歌詞冊子になってた)よくみたらボだった…という記憶があるんだけどなー。
    歌のそこんとこだけ伴奏にコンガだかボンゴだかの太鼓の音が入ってたから、
    「あー太鼓だからボンボコだよなー、なんでポンポコと思ったんだろ」
    と不思議だった記憶があるんだなあ。

だからBOだと思うんだけど、
    NHKのおかいつで最近流れてるのはPOですね。
    ネットで歌詞検索すると両方あるけど…
    …まあ、はいだしょうこお姉さんがPOで歌ってるからPOでいっか。お姉さんの地獄のスプーに弱いんだよね私。

• バナナ大好き

なつかしい!!
    私もこの歌、大好きでした。
    そして、歌詞はもちろん
    「ぼんぼこつるりん ぼんつるりん」
    だと思ってました。

このトピを見て気になって検索してみたら、
    森みゆきさんバージョン、水谷玲子さんバージョンが
    「ぼんぼこ」で、
    それ以外は「ぽんぽこ」になっているようです。

私はやっぱり、
    ワニとバナナが楽しそうに踊るアニメーションを思い浮かべると、
    「ぼんぼこだよ、これは!!」と思います。

• 皆様ありがとうございます!

トピ主です。

このようなくらだないトピを見てくださる方がいるのだろうかと不安でしたが、9名もの方にレスをいただき、大感激です!まとめてのお礼になりますが、レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

なるほど、いくつかのバージョンがあるんですね。情報をいただいて、私もネットで検索したら、確かにいろんな方が歌っているバージョンがみつかりました。

恐らく私の年代(アラフィフです)に近い方々が「BO」で、比較的お若い方は「PO」で覚えておられるのかな。

余談ですが、ネットでいろいろと検索していたら、カラオケで歌う人の分布表を見つけました。それによると、この曲を歌っているのは、男性より圧倒的に女性、年代は50代と30代が比較的多いですが、10〜50代まで幅広く歌われているようです。はいだしょうこさんも歌っているとのことですので、若い方もご存知なんですね。古い歌だと思い込んでいました。

「PO」も軽快でいい感じではありますが、南国の海岸で太鼓の音をバックに踊るワニとバナナには、やはり最初に覚えた「BO」の方が自分的にはしっくりきます。今後は自信を持って「BO」で歌いたいと思います。

皆様の思い出やこの曲への想いを教えていただき、ますますこの歌が好きになりました。本当にありがとうございました!