次から次へと

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

イッコ

ある日近所で買い物をして家に着いたら家の鍵がありません。
スーパーに電話したらそれらしい鍵があると言われ、重い買い物袋は玄関ドアの前に置き、ケータイと財布を掴んで走って取りに行きました。
そしたら、鍵の受け取りサインをしたカウンターにケータイだけ忘れてしまいました。
三度目は店員さんも苦笑いでしたが、私もよく忘れますと言われ、ちょっとだけ和みました。
ケータイを受け取る時に鍵と財布を2人で確認し、よしもうホントに大丈夫!と帰宅しました。

家に着いて買い物袋を開けたら、中でアイスクリームが溶け出してて、カレーを作るために買い物に行ったのにカレー粉を買い忘れてて、4回目だからもうコンビニでいいや、と思ってサンダルを履こうとしたら財布が見当たらず.....。

私、大丈夫なのかなぁ(泣)
とりあえず夫はタスクが1個しかないイッコちゃんと私を呼び、笑ってくれます。
結局、見つかるんです。自分だけが右往左往。それが良いのか悪いのか。
これからどうしたら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー、

出掛ける時はどんなバッグを持っていきますか。何かを忘れて取りに行くとかバタバタしている時っていろいろと忘れがちです。

私は斜め掛けの小さめバッグにお財布、鍵、携帯と大事な物をいれて、出先では肌身放さずにしています。これ大事。そして出先で例えば携帯をみたらバッグにしまうまで意識していて必ず確認する。これを逐一していたらおいそれと紛失などしません。

バッグを開け閉めする時は、ぼーっとしていないで大事な物が全部あるかどうかちゃんと確かめて下さいね。ご自分の為ですよ。

• 学ぼう

鍵やお財布など大事なものは常に指差し確認。
    買い物に行く際は必ず手書きのメモを持参する。
    メモ自体を忘れてしまうようなら、それこそ自分の腕にペンで書く。

こんな感じで防いでいくしかないんじゃない。
    そのうっかりで、大きな事件や事故に巻き込まれないように気をつけて下さい。

• バッグに必ず入れる

私も無くしやすい為、必ず鍵、スマホ、財布はバッグに入れて、肌身離さないようにしています。斜めがけがいいですね。

そうすれば全て解決するような。

買い物にいくなら、3つ(鍵、スマホ、財布)を家を出る前に必ず確認。買い物にしている間も確認。帰る時も確認。くらいしてますね。

カレー粉は一番初めにかごに入れます。忘れるからです。

まずは、自分が自覚することです。

私は自分で「瞬間忘れ」と呼んでいます。

瞬間忘れをしない為には、肌身、離さず、今のところ何回も確認しかないのですよね。

お互いに頑張りましょう。

• いやいや

笑っている場合ではないかも知れません。
    主さんがお幾つが存じませんが若年性認知症も疑った方がいいですよ。
    一度脳神経外科を受診されたら如何ですか?

• 真面目な話、ちょっと心配です

若年性認知症、健忘症の可能性は全くないのでしょうか。

これが例えば、鍵を忘れて取りに行く時に慌ててこけてしまった。もう一回お買い物する時に、ポイントカードを出したつもりがうっかり診察券を見せてた。みたいな流れなら、そそっかしくて笑い話になりますがトピ主さんの場合は、すべて忘れる形、最後はお財布を置いた場所さえも。真面目なレスで、心配になります。

この日だけの出来ごとなら、寝不足や暑さや忙しさで済むかもしれなくても、もしこういうのがもう一度あったら、検査を考えてみて下さい。何もなければ、それにこした事はなく安心ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 焦らない

疲れているのでは?

私も疲れていると注意力と判断力がおちます。
    自分でも呆れるぐらい。
    そこに焦りが加わると、動けば動くほどろくでもないことになります。

だから、まず落ち着きましょう。
    考えることはできても、それを実行する体は一つしかないのだから。
    瞬間移動はできないのだから。

鍵がないことに気がついてスーパーに電話をし、鍵がサービスカウンターに届けられ預かってもらえていることがわかったなら、そんなに焦らなくてもよかった。(アイスクリームは溶けてしまいますけど)

鍵、財布、携帯電話は、剥き出しでは持ち歩きません。
    ポケットのない服のときもあるので、きまった鞄に一纏めにしてあり、なおかつ鞄を斜め掛けにしています。
    鞄から物を取り出して使い、使い終わったらカウンター等に置くことはせず、即鞄に戻します。
    たまに釣り銭を直に鞄にぶっこんだリもします。
    鞄の中がぐちゃぐちゃになろうが、鞄に入ってさえいればいいんです。
    どこかに忘れたりしなければいいのです。

いまよりずっと若い頃。
    仕事帰りにスーパーによって、カレー粉を買いわすれたことがあります。
    もう一度買いに出るのが面倒なので、カレーはやめて別のものを作りました。
    そのパターンを3回も繰り返しました。
    店に入るまでは覚えていたのですが、「あっ!きょうコレ安い(喜)」と特売に気を取られて、忘れたのです。
    たしかにその頃は、メモはしていなかった。

いまや、両手が塞がっているときにメモすべきことを思いつき、手が空いたときには「メモしないと!」ということだけ覚えていて何をメモするのか忘れていたりします。
    同じ作業をすると思い出すのですが、やはり両手が塞がっていて・・・
    思いついたら、すぐ書いておかないとダメみたい。

• 皆さんアドバイスありがとうございます

こんな私のためにありがたいアドバイスありがとうございます。すごく嬉しいです。
    私の普段のバッグはかなり大きく重たいんです。バッグというか、スーパーのカゴと同じカゴで中に仕事で使う物や化粧品(ボトルやアイロンも)ケータイの充電器もお弁当もジムの着替えも書類やノートもたくさん入ってるんです。そこに財布もケータイも鍵もポンポン入れて持ち歩いてます。カゴだと探す範囲がそこだけなので色々無くしやすい私のために夫が考えてくれました。初めはリュックでしたがひっくり返さないと物が出てこなくてカゴになりました。
    1人1台の車の地域に住んでるので、カゴを助手席にポンと乗せて動いてて、買い物の時にそこから財布を出して手につかんでるんです。重たいですがカゴさえ有れば何でもあるから忘れ物をしなくなりました。

コンビニなら財布だけ持って店内へ、メモをケータイに入れてる時は財布とケータイ、車の鍵はポケット(制服の時はポケット無いのでキーホルダーを指に引っ掛けてます)買い物中は買い物カゴの中に全部入れてます。これが平日で、休みの日は夫のボディーバッグに財布を入れ、ケータイと化粧品だけのミニバッグを持ってます。長財布なので入らなくて。
    仕事が外回りなので必要な物ばかり多くて減らせません。
    皆さん指差して確認されてるんですね。確認のコツありますか?声出しでしょうか?(真面目な質問です)

• 二度目の投稿

言い忘れた事がひとつ。

斜め掛けバッグの他に、その場を後にする時は必ず忘れ物はないか、いた場所を振り返って確認することも大事です。
    習慣にして下さい。

• 笑えない・・・

こういう事って・・・偶々ですか?
    それとも日常茶飯事?だとしたらやば過ぎませんか?
    自分若しくは配偶者だったら、怖いです。
    若年性アルツハイマーの検査した方がいいのでは?

• 2回目です

かごに入れては正解だと思います。

あとミニバッグのみ入れて置けばいいんです。長細い斜めがけが売ってますよね。

スマホと鍵と財布のみ入る斜めがけバッグ入れて置けば、持ち出す時に楽です。

その代わり、そこにしか入れてはダメです。面倒くさくて、かごに入れていると持ち出すときはバッグに入れないからです。

バッグに入れる習慣をつけるまで頑張りましょう。

結局、家の鍵も車と一緒にしておけばいいのでは?車の鍵もなくしそうなら、すぐ取れる引っ掛けるタイプのキーホルダーを制服のベルト部分につけたりするのはどうですか?

とにかく肌身離さない為には離れないようにすることです。

今は、手にはめるタイプのメモ書きが売ってます。

次々と忘れてしまうのは、あれこれと先のことを考えてしまうからです。

小さい頃からそうだったのでは?

結局、一つ一つ確認しながら、行動する癖をつけることです。

普段の行動をゆっくりやってみることです。

いつもバタバタしてませんか?

いつも色々な事考えていませんか?

でも、一つの事で他の事を忘れてしまうのは脳の癖なんですよ。

そこを自分で自覚して行動することです。

頑張りましょう。

• うかつのイッコちゃん

「ひみつのアッコちゃん」のパロディでしたが、古かったですか(笑)

さて、

>私、大丈夫なのかなぁ

絶対、大丈夫です。なぜなら、次から次と忘れ物をしたことを、次から次と正確に思い出し、明快に文章化されているからです。頭のいい方だと思いました。

それにしても、うっかり者のトピ主様を、かわいくイッコちゃんと呼ぶなんて、素敵な旦那様ですね。ご夫婦の幸せそうな様子が目に浮かびます。
     トピ主様の忘れてはいけないのは、ただ一つ旦那様の愛情。後はどうでもいいことです。

• 「あとみよそわか」

幸田文の随筆にある。
    父・露伴に掃除の稽古をつけてもらい、礼を言って立ち去ろうとする文の背中に露伴が「あとみよそわか」と声を掛けるの。

急いて次のことに気がいきがちだけど、いま立ち去ろうとしているこの場所はコレでいいのか?何か忘れてやしないか?
    確認する間をとるために「あとみよそわか」。
    そう呟くくらいの間で済むことなんですよね。

私の斜め掛け鞄はがま口鞄です。ついでに財布もがま口です。
    パカッと開けると、中が丸見え。
    財布、定位置。携帯電話、定位置。鍵は玄関を施錠して入れる、定位置。よし!
    家の中でも、携帯電話の定位置は、がま口を開いた鞄の中。

むかし黒いバッグに黒の小物、そのうえ鞄が深かったとき。
    鞄から小物を取り出そうとするたびに掴み取り抽選会みたいになってたの。
    なんだかうんざりしてしまって、いまは貴重品用の鞄は浅型、小物は鮮やかな緑か橙にしています。

ねえ、トピ主さん?
    財布を旦那さんに持ってもらっていて、はぐれたら困らない?
    (化粧品はなくても困らないけど、財布がないと困るわ、私は)
    車で移動するなら、免許証はどこに?財布を忘れたら、免許証不携帯?

自分の行動パターンを振り返って、貴重品と常時携帯するものは、使い勝手がよく管理もしやすく持ち歩きもしやすいように小物類をとりかえることも検討されてはどうでしょうか。

• 斜めがけバッグ買いました!

皆さんありがとうございます!
    るるさん、今日は涼しいさんのオススメの斜めがけバッグ買いました。
    大きなのも有って、良いなぁって迷ったんですけど大きくするとまた何でも入れていくと思い、心の迷いを振り切って小さな方を買いました。ついでにお揃いの小さな財布も買ってしまいました。
    今までカゴの中はポーチだらけでしたが、その斜めがけバッグをピュアッと抜くとあちこちで収まりが悪いポーチ同士がケンカするのでカゴの中に100均の仕切りを付けました!快調です!

財布が小さくなったのでカードを整理したら、実は小さな財布で良かったくらいにカード無くなりました。よく考えてみたら銀行カードや通帳なんて持ち歩く必要も無かったのに入ってましたが。物を減らすとまた落ち着かなくなるのでカゴほぼ同じままにしています。

ベンゲイさん、フ号さんのメモを取るはケータイには入れてるんですが手書きの方が良いですか。いろいろやってみますね。カレー粉は一番先にカゴ、それが私には効率的ですね!

リリスさん、鈴のキーホルダーさん、花*花さん
    病院は旦那が「その前にやることやれ!」と怒られてるのでやることやってみたいと思います。ご心配いただき嬉しいです。ありがとうございます泣

大腸亭さん座布団1枚!
    プッと笑いました!なんかありがとうございます!
    今日まで「大トロ イッコ 毎度!」だの「イッコちゃーん、財布様がどこかでお待ちです!」って言われてましたが(泣)早速改名させてください。

アドバイスありがとうございました!トピック終わらせていただきます!

• フ号さんへ

ポーチは色で分けてます!続行しますね!ありがとうございました。

あとみよそわか って打ったら
    頭良さ若い
    と粋な変換になりました!照

あとみよそわかあとみよそわか