専業主婦がつらい

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

はじめまして。初投稿のため、失礼がありましたらごめんなさい。

私は結婚してまだ数ヶ月の、30代専業主婦です。
同世代の夫がおり、話し合いの結果夫の収入のみで家計をまわしていくことになりました。
それ自体は大変恵まれたことと思い、感謝しているのですが
私は仕事をしたい、人と関わりたいという気持ちの強い性格なのです。
子どもができれば、かなり忙しくなるとは思いますが、
やはり授かり物。なかなかすぐにはできません。

専業主婦の役割は、家の中を快適な空間にすることだと思います。
家事をして毎日を滞りなく過ごせるよう保ち、自然な笑顔でいること。
私はここにいて、あなた(家族)といて、幸せだと感じていること。
それが大切なのではと思っています。

ですが言葉によってすら労られもしない家事を毎日し続けるモチベーションを保てず、笑顔もぎこちなくなる一方。
新婚の仲の良さが薄れていく寂しさの中で、どのようにすれば家事ができるのかわかりません。
最初の頃は家事は楽しかったです。自然と笑顔になりました。

勿論、家事自体が楽しいと思えなくとも、自然に淡々とできれば問題ないのです。
報酬(労ってもらえる、好きとか可愛いとか言ってもらえる)がなければ続けられない、
もしくはストレスを感じてしまうという現状が辛く、元々の性格も暗いせいで打開策がありません。

私のような状況から抜け出せた方々の、体験談などをお聞かせ願えませんでしょうか。
本当は、笑顔で夫を迎えたいし、労わりたいし、優しい奥さん、願わくばお母さんになりたいです。
それでいて、専業主婦になることを心のどこかで拒んでしまっている自分がいるのも感じます。

何にも心からの感謝ができず、辛いです。
余裕が持てず不躾で申し訳ありません。
どうかお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働きに出る

ご主人ともう一度相談して、家事に負担が来ない程度のパートに出たらどうですか?
    ご懐妊したら、また考えればいいことです。
    最初に話し合って決めたことでも、実際に暮らし出さないとわからないこともありますから、そこは丁寧にご主人に話して理解してもらえるようにするしかありません。

• 以前の私みたいです

私も以前は同じような状況でした!
    働くのが好きな性分なので、自分で稼いで地に足着いた生活をしていない事が不安でした。

恵まれてるの分かってるからこそ実は悩んでるなんて事相談出来ないし理解もしてもらえないですよね。

私は習い事始めましたよ!趣味の分野ですが資格(民間主宰なので公的効力はゼロ)を取り行く行くは教室を開きたいと思っています。子供がいない今は勉強や趣味が出来るチャンスですよ!今は出産して育児に追われ教室を開くのはまだまだ先ですが、子供がいるからこそ数年後には子供向け、大人向け、親子向けの教室を開きたいと想いが広がりました。

もし習い事にお金は掛けられない(気が引けるも含む)なら市や区か主宰している講座が意外と充実していて楽しいですよ。英語講座半年で500円とかありました。役所で聞いたり広報新聞に載ってると思いますよ。

• えーと

贅沢な悩みに聞こえますが。

ならば、旦那さんに役割交代を申し出てはいかがですか。私が養うからあなたは家にいて、と。どうでしょう。

• そうだね

パートに出る。
    ボランティアしてみる。

でもさ、私は仕事をしたい、人と関わりたい人が、
    なんで専業主婦になったの?
    妊娠してからでも良かったのに。
    ご主人の強い希望?
    ご主人はトピ主さんの希望より自分優先の人なのかしら。
    もう少し自分の気持ちや、なりたい自分を伝えた方がいいよ。
    溜め込んで爆発する前にね。

• ボランティア活動とスポーツジム

私も専業主婦です。
    家事に支障がない範囲でボランティア活動をして、ジムにも週3〜4回通っています。
    私のボランティアは高齢者支援です。
    ネットで調べて近くのボランティアの会に入会しました。
    私のことを必要として下さる高齢者がいらっしゃるのは有り難いことだと思います。
    それから筋トレやダンスで身体を動かすと頭も心もスカッとリフレッシュ出来ます。
    不思議と後ろ向きな気持ちがポジティブに変化します。
    この2種類の活動で1週間があっという間に終わります。
    忙しいと小さな事をくよくよと考えている暇がなくなります。
    それぞれの場所で新しい人間関係を持つことが出来ました。
    トピ主様も何か興味を持てることを始めたらいかがですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 贅沢な悩みだな

言葉の餌が欲しいのかしら
    だとしたら間違えかな

私の時は
    結婚して10ヶ月経った時に
    授かったのですが、

それでも
    「まだなの?赤ちゃん まだ出来ないの」
    とか言われたのよ

でもね
    自分で自分のこと
    せめたらダメ

だいたい、なんでしょうか
    30年以上前は

共働きが
    バカにされていた時代でしたので
    1クラス42人で、共働き家族 3人しかいない
    時代だった。なにも人に迷惑かけているわけではないのだから専業主婦だっていいでしょうに

共働きでも子持ちでも
    言われる人はいわれるよ

私なんて
    独身と間違われるから
    んな事きかれませんが。方法その1

思いきって
    町内会のあたまをやるのも手です

みんなだれもが
    低姿勢になる可能性があります。それこそ
    感謝されますよ。

• 外に出ましょう

私は家にこもっているのが好きで、あなたの気持ちはわかりませんが
    ご主人さんが働きに出ることを許してくれないなら、ボランティアでも
    なさっては。探せば色々あると思います。ファミサポとか、一応お金は
    もらえるけど、仕事というよりほんとボランティアって感じですよ。

妊娠したら、マタニティセミナーでお友達を作り、産後は子育て関連の
    イベントなどでお友達を作り、幼稚園では役員をして、とトピ主さんの
    ような性格の方が活躍できる機会はこれからたくさんあると思います。
    子どもができなかったら、ご主人を説得してまた働きに出たらいいし。
    とりあえず早くお子さんができるといいですね。

• 時間が許す範囲でパートに出る

家でくつろぐのは、まだ30年も早いですよ
    若さがもったいない!
    ご近所のパン屋さんとかじゃ駄目ですか
    朝早いけど夕方帰れます
    パン好きには嬉しい仕事なんですけど

• 学校に通う

トピ主さんの前職は激務だったんですか?
    子供ができる前に辞めてしまうとはもったいない、、、
    私は結婚してすぐに学校に通いました。
    子供がいても家で仕事が出来るようにです。
    時間の都合が合うパートでもいいですし何かしたらどうですか?

• 働いたほうが良さそうですね

専業主婦になってみたけど辛いから働きたいと素直に言ってみては?
    早めに働いたほうが働く感覚も残っているかと思います。
    専業主婦って結局家事雑用全般専門係みたいなものと思えとそのうち鬱屈してきますよ。
    もっと気ままな人で専業主婦でいること大好きなら別ですが・・・
    トピ主様のように真面目に考えてしまう方には向いていない気がします。

• 労ってもらえないの?

それはお気の毒ですね。
    私は専業主婦歴15年ですが、労ってもらってます。
    といっても「おはよう」から始まって
    「いただきます」「ごちそうさま」「美味しかった」
    「ありがとう」などの挨拶を毎日必ず言ってくれるというような程度です。
    最近はそれすら出来ない人が多いと聞くので
    これらが言えるだけでも十分な気もしますが。
    ハードル低いですか?

ご主人の収入だけで暮らしていくというところはそのままにして
    週2日くらいのパートもダメなんですか?
    もう少し話し合ってみては?

• うん・・・

また話合えばいいんじゃないの?

そもそも子供もいないのに専業主婦になる意味がないんだから・・
    子どもが出来るまでパートに出る。
    それだけでも随分マシでしょう。
    家計も助かるし。
    旦那がいない間、あなたが家にいても子づくりは出来ません。

普通に話し合って、パートに出たい、まだ子供も出来ないし・・って言えばいいだけでは?

旦那が束縛して外に出る事を許さないから専業主婦なのですか?
    働きたいって言えばいいじゃない。

• 暇なんですね

きっと暇なんですね。ジムに行って身体を鍛えたり、短時間のパートに出たりしてみたら?
    このままでは不満が溜まってよくないと思います。体力あるでしょう?30代が家で家事だけなんてつまらないでしょう?
    旦那さんだって家に不満だらけの妻が待っていてもイヤじゃないかしら。
    赤ちゃんできたら一気に暇じゃなくなります。
    それまで自分の時間を楽しみましょう。

• 思い違いしているような気がします

>報酬がなければ続けられない
    >言葉によってですら労られもしない

専業主婦ならご主人の扶養に入られていますよね?という事は生活費の諸々、健康保険料、年金の支払い等ご主人の稼ぎから出ているのでは?
    それらをご主人が担う代わりにトピ主さんは専業主婦として家事全般を担う。報酬がないのではなくて形を変えた給与形態だと思うのです。

トピ主さんは働いていた頃そんなに頻繁に上司同僚から労いの言葉をかけられていたんでしょうか?スキとか可愛い等と言ってもらわないとヤル気が出ないなんて甘えに感じました。
    では同じようにご主人にしている、もしくはできるんでしょうか?

>夫の収入のみで家計をまわしていく事になりました。大変恵まれたことと思い感謝している
    >何にも心から感謝ができず辛いです
    矛盾してると思いませんか?

それから理解できないのは
    >笑顔で夫を迎えたいし、労わりたいし・・・専業主婦になる事を心のどこかで拒んでしまっている自分がいる
    私の解釈が違っていたらすみません。トピ主さんの願い通りになるには専業主婦でなければならない、という事でしょうか?
    働きながら家事も担い、それでも辛い顔を見せず何とかこなしている女性は確実に存在するんです。本当に頭が下がります。ですからトピ主さんが言うところの辛いがイマイチ伝わりません。

>家事自体が楽しいと思えなくとも、自然に淡々とできれば
    これが答えだと思えます。家事は仕事。粛々とこなしていけばいいだけの話にも思うんですが・・

• どうして?

>同世代の夫がおり、話し合いの結果夫の収入のみで家計をまわしていくことになりました。
    >それ自体は大変恵まれたことと思い、感謝しているのですが
    >私は仕事をしたい、人と関わりたいという気持ちの強い性格なのです。

自分がしたい仕事も出来ないのに、人と関わりたい気持ちがあるのに
    希望を聞き入れてもらえない様な結婚のどこが恵まれてるのですか?

何故自分が望んでない様な生活を続けなければならないの?

あなたの気持を受け入れてくれる様な方と結婚すべきでしょう。

あなた達夫婦は対等ではないですね。

自分の気持を押し殺して生活しなければならない様な
    結婚生活は幸せからは程遠いものです。

夫に自分の気持を伝えて話し合って見たら?

• 女の一生

以前の私は、、トピ主と同じで、そして海外赴任、誰も知らない言葉も解せない状態でした。朝夫を送り出したら、夜戻ってくるまで、口を開くこともなく、もう唇が渇いてくっついた状態で「もうどうにかなってしまう」と悩んだ結果、買い物で「今日は新しいチーズを買う」「今日は新しい部位の肉を買う」と言うように目的を持って買い物やその料理を始めました。
    あれから、、ゆうに18年、、まだ専業主婦ですが、、自己満足ですが、、能力的に高いと自画自賛(笑)
    何でも良いので、目的を持つことです。そう言えば、OLの時も「お茶くみ」が嫌いでしたが「あぁ君のお茶はおいしいな!」とある人に言って貰うまで頑張ると決めました。専業主婦とは言え、すべての家事が得意で好きな訳ではないでしょう。でも優しい旦那様が、自分が働くと言ってくれるのなら、全力で彼が良い感じに働けるようにアシストして、黒子になるのも一案かと。私はそう頑張りました。たかが専業主婦ですが、生活にゆとりがあるので(経済より時間的なこと)、美味しいもの、旬のもの、セールのものを一工夫させることが出来て、主人は今も飛んで帰ってきます。
    無論、パートに出ることも出来たし、いろいろな道があったと思いますが、もうローンも済み、自分の人生を顧みると、案外楽しかったな、はやかったな?とおもいます。さて、今からカゴ一杯の傷リンゴをコンポートに煮ます。多分、、働いていたら、それをする時間も余裕もなかったかな?そういう女の人生もあります。ご参考までに、、、

• 外に出る

夫の1年ごとの転勤で転々としたので定職につくことはできませんでした。

が、もやもやするので、まず地図を買い、自転車に乗って、いろんな施設やお店を見て回る。そこら辺の道という道は全部行って、どこに何があるかわかる。

次は夫が出社して帰宅するまでの間に、ちゃちゃっと家事を済ませて、映画に行ったり図書館に行ったり。次は近くの百貨店の短期イベントのバイトをする・・・1年間しか住まない土地だったけど、そうやって昼間の時間を過ごしていました。

• お元気ですか?

住んでる街の風景、時間に慣れましたか?

何か趣味に没頭?

市民講座、通信講座、資格取得は?

ウォーキング、サイクリングは?

読書、DVDも良いけど、家の中ばかりじゃなく、外に‥…

この季節、紅葉…‥空気が綺麗。

時間を愉しんで下さい。。

貴女の親世代です。
    せっかく結婚して…
    つまらない?
    気が塞ぐ?
    もっと、楽に生きて…

気になりました‥…。

• 一度決めたらもう話せないのでしょうか

他人同士一つ屋根の下で暮らすにしては、上下関係のようなモノを感じます。人の気持ちは変わるものです。

都度話しが出来ないと積もった思いが方向を変えて、発露する事もあるんじゃないですか?

• また話し合えば良いことですよね?

夫と話し合って専業主婦をすることにしたのですよね?
    また夫と話し合って働きに出ることにすれば良いだけですよね?

それとも話し合いではなく、夫は一方的な事しか話せないのですか?
    あなたの夫は新婚の今でさえあなたのことを思いやることが出来ない人なんですか?

• 仕事辞める辞めないって結婚で決めるの?

いつも不思議に思う、
    何故結婚したら女は仕事を辞めるんだ。

主さんも人と関わりあいたかったら仕事すりゃいいよ。
    家計も助かるしさ。

話は違うけど、私は無職。(専業主婦はしていない)
    家事は夫がやってるんだけど、こないだ夫に「私も家事をした方がいいのかな?」と聞いたら
    「お前には家事を期待していない。それより猫の世話をしてほしい」との返答が。

つまりさ、専業主婦ってそりゃあ家事専門の人かもしれないけど、
    家を笑顔にするとか目的で家事やって、それでああ外に出たい!って思うなら
    専業なんかやるこっちゃないと思うのよ。

夫も笑いの絶えない家庭なんか望んでないんだよ。いや、うちはそうだよ。
    でもなんだろう、きっと私と一緒にいたいんだろうね、はは。

主さんは若いから家事!育児!仕事!分担!ってやるんだろうね。
    でもさ、そういうのやんなくてもいいんだよ。
    私(主さんだけど)は外に出たいので仕事は辞めませんって言やぁ良かったんだよ。

家事したり働く事だけが結婚じゃないと思うので
    年月かけて家庭を作っていってください。
    うちは21年かけてこんな期待されない妻になって
    それはそれで良いかもって思ってます。

ついでに夫が溺愛している猫の世話はキッチリやっております。

• 将来のお子様の教育費の為にも今働く

人生、どう転ぶか解りません。
    稼げる内にしっかり稼いでおきましょう。

もう一度ご主人と話あいをして、お子様が出来るまで仕事を続けられたら良いと思います。
    共働きになれば、夫の家事への参入も仕方がありませんが、二人で助け合って生活も出来ると思います。

お金は幾らあっても困る事はありません。

• このご時世・・

家から一歩も出なくても、
    スカイプやネットオークション、ブログ、ユーチューブなどなど
    自分の特技を活かしてお金を得ることは出来ますよ。

• まるで理解できません

ごめんなさい、トピさんの言わんとしている事が良く分かりません。
    一見、タイトルを読むと、無理矢理夫に専業主婦でいて!と言われてやっている方か?ご自分はそれまでしっかり働いていたのに、キャリアを諦めた、、、のか?と思いました。

しかし、専業主婦は嬉しいけど、主婦の仕事を労って欲しいと言うだけのことですね?

もし、独身なら、自分で働き、自分で家事をする。それって、当たり前の事ではないですか?子無しの専業主婦は、仕事をせず、一人分の家事に、夫の分も加える。対して、夫は、二人で生活する為のお金を稼いでくる。其の分、家事は妻に任せる。

お互いに持ちつ持たれつ、感謝はお互い様。つまり、トピ様が感謝できないなら、夫だって感謝できません。成り行きでお互いに面倒を見ているだけの関係になり下がります。

それから、トピ様の様な方は、多分、仕事をしても、仕事を理由に家の事を大袈裟に大変だといい、仕事場では、家の事が、、、子供が、、、と言い訳をする方に思えます。

我が家は、結婚当時からずっと、共働き。双方、畑違いの士業同士で、不規則で予定の立てられない職業ですが、二人で必死に子育てもしました。夫も私も仕事場でも、家庭でも、人に感謝の気持ちはありますが、自分の仕事や家庭でやっている事に、労いの言葉が欲しいと思ったことはありません。

生活とは、そもそも、自分の事を自分で管理する事です。その気持ちが無い人は、人からの感謝に依存する只の甘えん坊だと思いますが、、、専業でも、兼業でも、トピ様の気持ちが変わらない以上、何も変わらないと思います。

• なぜ?

何が問題かわかりません。
    働きに出たいと伝えればいいだけの話かと。
    絶対専業主婦じゃないといけない理由があるのですか?
    やってみて、向いてないからパートにでたい
    と伝えたらいいかとおもいます

• ふつーの生活なんです

食べて寝て起きて…
    普通の生活なんですよ。

新婚だからって一緒。
    好きな人と結婚して
    家族になったというだけ。

自分が子供の頃、
    おとうさん、おかあさんと一緒に
    ふつーに生活してたでしょ?

それと同じ。

だから、笑顔でとかなんだとか
    生活ってそういうことじゃないでしょ。

なんか、期待しているというか、
    夢みてるんじゃないかなぁ。

自分が食べたいご飯つくって、
    眠くなったら寝て、
    汚れたら掃除して。

で、結婚したら、それ(ふつーの生活)を
    夫と一緒にやっていくっていうことだよ。
    なんも変わらないよ。

そうやって、命を繋いでいくんだよ。

• レスします。

料理一つ本気で研究し始めたら、キリも果ても無い世界。
    掃除、片づけだってそう。
    家計管理も。
    どれもみんな書籍になるテーマですよ。
    現状、物足りなく感じるということは浅いんです。
    時間のあるうちに
    ご主人の将来の為に糖尿病などの食事療法の勉強をされては
    どうでしょう。自分にも役たちますよ。

• 仕事してたらそんなに労ってもらえますかね?

感謝してもらえますかね?
    疑問です。
    重責な職務に就いているならば話は別ですが、たかだか1日数時間パートしただけで
    ありがとう
    感謝してるよ
    ってなりますかね。あなたがダンナさんにそういう風に接していればまた違うでしょうが。
    パート程度にあまり夢を見ない方がいいのでは?

• 旦那さんに伝えるべき。

もう一度旦那さんと話し合うべき。
    外で働きたい気持ちを伝えて週に何回かでもパートで働くのがいいと思う。
    今のこの状況で満足出来てないのに、現状を変えずして解決しようとしても無理だよ。

• 了見が狭い

>私は仕事をしたい、人と関わりたいという気持ちの強い性格なのです。

この手の人って責任ある仕事を任されたり、職場の人間関係が悪くなったら速攻辞めると思う。働きたいのではなく、程々暇が潰せて充実させたいというのが本音かと。

労ってもらうって大変なことですよ?
    パート勤めで稼いだ給料に一切手を付けず、全額家計のためだけに回せますか?

30代にしては了見が狭い、と言うか未だメルヘンの世界から抜け出せない子供みたい。