離婚 受け入れることができず苦しいです

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

プーコ

35歳子ども無し共働き、同い年の夫と二人暮らしです。3年間の交際後に結婚し5年目です。
先日、夫から離婚を切り出されました。
理由としては、大雑把に言うと性格の不一致でしょうか。お互いにストレスを感じながら、徐々にすれ違っていき、修復が難しい状態にきてしまったと思います。

夫: もう私と一緒にやっていく気はなく、離婚して環境も変えて、一人で再出発したい。
私: 離婚したくない。二人でやり直したい。

私の思いを伝え、話し合いをしましたが、夫の気持ちは変わらないようです。
ちなみに暴力や浮気、借金などの問題はありません。お互いに自分勝手で、良い家庭を築くことができなかった未熟さを実感しています。その部分に関しては双方納得済みです。

子どもはおらず、家も賃貸で財産も特に無く、私は高給取りではありませんが自分一人の
食い扶持くらいは何とかできます。
それを考えると後腐れなく離婚はできそうに
思います。

しかし、心の整理がつかず夫との楽しい思い出、幸せだった頃の事ばかりが都合よく浮かんできて泣けてきます。喧嘩もよくしたし、私の至らなかった点も多々ありますが、その時その時はただ必死でした。色々あっても、二人で生きていけると信じて疑いませんでした。

たぶんもう夫は私への愛情はないと思います。
具体的な話はこれからになりそうです。離婚以外に選択肢はないと分かっていますが、踏ん切りがつきません。同じような境遇の方、経験がある方いらっしゃいますか?別れたくないような、背中を押してもらいたいような…矛盾してますが自分でもどうしたいのかよく分からない状態になっています(泣)。何でも構いませんのでこんな私にアドバイス頂けたら嬉しいです。

まとまりのない文章で失礼しました。読んでくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚経験者です

暴力や浮気や借金など、具体的な理由があった方が、まだスンナリ踏ん切りつきますよね…

性格の不一致だと、歩み寄ればどうにかなるんじゃないかと思いますが、実際心が離れたら難しいです。

私も離婚してますが、私も性格の不一致かな、理由は。

私の場合はお互いの仕事の休みや勤務時間が合わなかった事もあり、話す時間、一緒に行動する時間がだんだん無くなり、歩み寄りを諦めてしまいました。

私も離婚したの、トピ主と同じぐらいの年齢でしたね。

それから8年近く経ちましたが、今は新しいパートナーと暮らしています。

前の険悪な婚姻生活が嘘みたいに、今は笑いが絶えない楽しい日々を送っています。

恐らく旦那さんとトピ主は合わなかったんだと思います。

まだ30代ですし、新しい出会いもいつか訪れると思います。

離婚は前を向く事でもあると思いますよ。悪い事ばかりじゃないです。

頑張って下さい。

• 浮気調査したほうが

いいですよ。

真面目でモテないと思っていたうちの旦那も浮気して、一人になりたいだの、結婚する気はなかっただの言ってましたから。

思い込みはいけません。

慰謝料なしで、円満に離婚しようとしているだけかもしれません。

• 女ですが旦那様の立場だった者です

大切だった人、傷つけたくもないし、昔の仲良かった日の事は思い出すと苦しい。

でも修復出来る時期はとっくの昔に過ぎました。何度も修復のチャンスはあったんです。それでも私達二人は修復しなかった。今どんなに後悔してももうダメなものはダメなのです。今まで出来なかった事が都合よく明日からは出来るなんて事はあり得ない。夢など見ないと言い聞かせました。

相手の今後の人生を応援する気持ちはあれど、自分のこれからの人生に、相手と共にいる自分は全く描けませんでした。

ただし、念のため彼の言ってる事が本当か裏を取られるといいと思います。実は女がいた・・・ともなれば別れた後では反撃の仕様もありません。
    私はどうやら調べられてるようでしたが、浮気などはしてませんので本気で終わりが来たのかと納得せざるを得ないようでした。

• 35歳で離婚しました

子供無し、職あり35歳で離婚しました。

子供がいないからつながりがなかったのか、仕事のすれ違いなのか、義理一家との同居がいけなかったのかよく分かりません。
    結果的に夫からもう愛情がなくなった。離婚して。と意思表示されました。

決定打が無いので非常に苦しかったです。
    恋愛結婚なのに愛情がなくなったと言われた事も。

しかし、子供がいない、職があるという強みがあったので離婚に応じました。
    慰謝料無し、ゼロからのスタートでした。

実家には事後報告、実家には帰らず身軽なのですぐに婚活を始めました。
    離婚から半年で婚約、2年後には出産しました。
    人生リセットするのなら一日でも早いほうが良いです。
    リセットしないで修復ならまずは家庭裁判所に相談ですかね。

• 私も・・・

お辛いですね。
    私も33歳の時に離婚を経験しました。
    9年間の結婚生活でした。
    私の方から夫に離婚を切り出しました。
    にも関わらず、一人になると涙がこぼれ、辛い日々を過ごしました。
    でもこの思いは時が解決してくれます。
    そして今は再婚して幸せな毎日を過ごしています。
    結婚は相性が重要だと感じています。
    トピ主様も前を向いて、次はもっと自分に合うお相手を見つけて新しい幸せを見つけて下さい。
    後ろ向きでは幸せは見つけられませんから。
    今は辛いと思いますが、その状態から必ず脱出できますから大丈夫ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日々変化。

夫婦でありながら「性格の不一致」ですか、よく聞くフレーズですが本当にそうなのかな。

恋愛関係であれ夫婦関係であれ、良い時も悪い時も一瞬一瞬変化します、ずっと同じなんてあり得ない、だからその変化に合わせて自分の気持ちも関係性も常に変えていかないと他人同士上手くなんてやっていけないんです。
    あなた達ご夫婦も結婚されてから色んな変化があったはずですが、それに気付いてましたか?気付かぬふりをしてやり過ごしたりしてませんか?

ご主人はどうあれ「あなたが」夫婦でいたいのならばあなたにはやるべきことがあった、恋愛感情から親友になり同志になりと関係を変えていく工夫や努力を「意識して」するべきだったと思います。
    お互いの気持ちが離れたことに気づきながら「知らんふり」をしてしまったのならもう取り返しは付かない、残念ですけど。

これから別れる方にシフトしていくのが現実ならば、せめて最後の時まであなたに出来る事をしましょう。
    楽しかった事、幸せだった時、結婚した時の気持ち、ご主人と共に得られた時間に感謝して言葉にして伝えてみて下さい。

憎しみや悲しみが残る人生になりませんように。

• 思い切り

去る者日々に疎しですから、別れちゃえばそのうち忘れますよ。
    相性悪いならまた別の人を探せばいいだけ。

• 愛情が憎しみに変わる前に

旦那の愛情が友情どまりで離婚できれば、お互いに気持ちも前向きになろうもの。

あまりに君がすがりすぎて、旦那が憎しみを抱く前に、きれいさっぱり離婚することをおすすめするよ。

君の未来のためにもね。

• うちの娘と同じ

50代主婦です 最近娘32歳も旦那さんから一方的に離婚を言われ、一度はやり直すということで娘なりに頑張ってたのですがやはり、旦那の方はもう気持ちがないらしく別れたいと言われ、でも娘はまだ好きだしなんとかやっていきたいと何度も話しをしたのですがだめでした。お互い精神的にも疲れはて、4月末でそれぞれ住む所を決めて引っ越しました それから約3か月、離婚届を書きました 私は娘が可哀想で泣きました。しかし、本人は少しずつ前向きになってます 今はつらいでしょうが時間が楽にしてくれます どちらかがNOとなればもう難しいでしょう まだ35歳、くよくよしてたら時間もったいない! 次に進みましょう!

• 貴方次第です

こんにちは

貴方の寂しい気持ちはなんとなく分かるような気がします。
    そんな私も今年40歳になりましたが、34歳の時に離婚し、36歳で再婚し現在は一人娘に恵まれ、第2子が来月生まれる予定です。
    34歳で離婚した当時、こんな幸せな人生を送れるなんて思っても見なかったです。

貴方が離婚を避けたい理由は色々あるとは思いますが、
    1番の理由としては、自分の今後が心配、と言うものではないですか?
    旦那様への愛もあるかとは思いますが、過去の思い出だけじゃ生きてはいけないです。
    でも大丈夫ですよ、もしそうだとしたら次の幸せは自分次第で見つかりますから。

まずは何がダメだったか、何が未熟だったかを整理してみる時間が必要です。
    頑なに、「離婚ヤダヤダ」なんて子供みたいに駄々こねても、ただの離婚までのカウントダウンに過ぎません。
    それよりも、今後を見据えるために反省をすべきです。
    要は断捨離ですよ、心の断捨離。これからも何を育んで何を捨てるか。
    自分の長所や短所などをもう一度考えて見てください。
    幸いなことに、離婚は子供がいなかっただけいい方に向かうと思います。

34歳のあの頃、2度と結婚なんかするもんか。って意地を張って仕事を探したのを覚えています。
    その頃を振り返って、今の人生のターニングポイントになったのはやはり離婚です。
    離婚後の精神的なストレスなどから狂いそうになったけど、
    でも「まだ34歳、なんとかなる」で自分を奮い起こしました。
    悪いところは意識して直す。2度と同じ過ちは犯さない。

過ぎたことは心の整理をしっかりしていつまでも引きづらない。
    前向きな気持ちが次の出会いを運んでくれると今でも思ってます。

旦那様だけじゃないよ、男性って。
    前向きでいると、予想もしないところで出会いってありますから。
    私が保証します。

• 仕方がない

うん、、男性がそこまで譲らないのは相当です。
    きっと結婚生活の中で「もう無理だ」という何かをあなたとの間に見つけ、自分の人生を考えた時に離婚しかないとなったんでしょう。

あなたがいくらご主人を好きでも、彼がもう好きではない、離れてくれというのだから仕方ないことです。
    要するに、振られた、失恋ということ。これってしょうがないですよね。
    恋愛も結婚も、双方の合意あって続くものですから。

綺麗ごとにしか聞こえないかもしれませんが、彼を愛しているのなら好きにさせてあげるのが最後の愛情だと理解し、毅然とあなたはあなたの人生をまた作っていくしかないんじゃないかな。

• 経験者

私も同じ状況で35歳のときに離婚しました。
    ただ、一つ違うことは、
    私の場合は、専業主婦だったのでブランクがあり
    再就職も苦労しました。
    35歳まだ若いですよ。
    再婚して子供だって持つことができる年齢です。
    気持ちは、痛いほどわかりますが
    絶対に絶対に大丈夫です。
    時間とともに悲しみ苦しみも思い出になります。
    私も離婚したくなく修復しようと粘りましたが
    今思うと時間の無駄でした。
    男の人が決断したことは、絶対にかわりません。
    新しい未来のために勇気を出して
    前を向いて笑顔でいきましょう。
    笑顔は、幸せを引き寄せる最高のものです!
    応援してます!!!
    絶対に絶対に大丈夫です。経験者がいうのですから。

• お気持ち分かります

「あなたには離婚届けに判を押してもらう以外、用事はない」
    と言われ、数年前に離婚した者です。同棲5年、結婚期間15年後のことでした。

今書いていてもキツイです(笑)

でも子どももいましたし、とにかく必死で頑張っているうちに過去になり、、
    時間の経過は大きいです。

今でも子どもと3人、仲良く過ごせられればそれに越したことはないと思っています。

ですが自分の中で離婚が間違っていなかったと確信したとき、
    悲しいですがすとんと腑に落ちたというか、納得して受け入れられた気がします。
    それもやはり、時間だったと思います。

あとは、とにかくたくさん本を読みました。
    自己啓発本から心理学、小説等ジャンルはいろいろ。
    そこから学ぶことはたくさんありました。

今はゆっくりご自身を労わってあげてほしいです。
    トピ主さんが何も悪いことはないのです。
    本当に、ただ合わなかった、ということだけなのだと思います。
    美味しいものを食べて、楽しいことをして。
    それにも時間がかかるかもしれませんが、、

絶対にまた笑顔になれる日が来ます。
    それだけは信じて過ごしてくださいね。

• 主に

目立った落ち度もなく、男性から離婚を言い出すなんて、大方、女ができたんですよ。

そんな理由で、男性から離婚、は言わないと思うよ。

調査したら?

• 結婚しててもしてなくても同じこと

結婚していたってことを大層に考えるから、ツラくなるんだと思いますよ。
    子供がいないなら、結婚していたって、していなくたって、何の違いもありません。
    高校生のカップルが別れると時と全く同じです。

アタシたちは結婚してたんだから、高校生のカップルとは違う!なんて思い上がってませんか。
    高校生のカップルだって、楽しい思い出を一杯抱えてツラい思いをしながら別れるんです。
    惰性で漫然と結婚してた夫婦より、よほど傷を残す場合だってあるでしょうよ。

似たようなこと、トピ主だって何度かは経験あるでしょう?
    今回だって同じことですよ。多分、今までより、少し付き合ってた期間が長いだけです。
    結婚なんてただの紙切れ。男女の付き合いという実態には何の違いもありません。
    深刻に考えるのは止めましょう。
    「次いこ、次!」
    これまでしてきたように、今回もそうすればいいだけです。

• ゆっくりで良いですよ

離婚経験者です。
    結論からいうと、離婚してよかったです。
    結婚していた頃より、今の方が数倍幸せです。
    彼は、当然幸せになっていた方が良いけど、正直どうでも良いです。

ご主人も、あなたと同じように、幸せだった頃の事を思い出して
    とても傷ついていると思います。
    幸せだったからこそ、すれ違った状況が辛すぎるのだと思います。
    だけど、あなたが心の整理ができるまで、離婚には応じなくて良いのですよ。
    焦らないで、もう一度、結婚した意味と、いずれすれ違う二人だったと理解できるまで
    たくさん考えても良いと思います。
    そしてどうか、どんな形でも幸せになってください。
    応援しています。

• トピ主です

レスをくださった皆様ありがとうございます。
    温かいお言葉が本当に身に沁みます。経験談を書いてくださった方、とても励まされました。

浮気についてはそうですね…。ご指摘のとおり可能性があるとしても、夫の気持ちが私から離れたという事実は変わりないので、私はどちらでも良いというか、今のところ特に追及するつもりはないです。

相手の事を分かったつもりでいて、でも結局はうまく対処できず、喧嘩を繰り返しながらお互い消耗していきました。にもかかわらず私は、夫婦の縁が切れることはないと高を括っていたのです。傲慢だなと我ながら思います。甘かった、努力を怠っていた…全く仰る通りです。

今はまだ感情的になっていて、夫のことも過去の思い出も多少美化されているような気がします(笑)。悲しくて寂しいですが、皆様に勇気を頂いたので、前を向いていけるように頑張っていきたいと思います。

引き続きレスをお待ちしております。

• 離婚経験者です

結婚生活五年経ったある日突然、「離婚しよう・・」と切り出されました。
    理由を聞くと、「別に◯◯のことは別に嫌いじゃないけど、自分の幸せを考えたい」とよくわからないことを言い出し、何か聞こうとするとひたすらだんまり。こちらを無視、ため息。
    数ヶ月の別居を経て離婚。

離婚の一週間後、SNSで現在の彼女とのツーショットだの旅行写真だの載せてました。
    人をバカにしているにもほどがありますよね。
    怒りでどうにかなりそうです。

何もかも相手の思い通りにさせないほうがいいと思います。
    調査をしたほうがいいと思われます。

• 女性の影が…。

ご主人、浮気していませんか?または身近に気になる女性がいるか…。35歳で子供がいなければ離婚すれば自由になれると。
    その通りですよね、夫婦は別れたら他人です。
    もし浮気していなくても、トピ主さんもご主人とは性格の不一致だとかんじていた。それならやり直すのは難しいかもしれません。
    でも急に言われても受け入れ難いですよね?時間をかけましょう。ご主人が急いで離婚したがるなら次の相手がいるのじゃないですか?
    普通は双方情があってなかなか別れられないです。
    一度すれちがった気持ちを再度こちらに向かせるのは困難です。ある程度で見切りつけて、自分がこれ以上傷つかないように別れを受け入れる事も考えて下さい。
    去って行く人を追いすがっても自分が消耗するだけ、それだけたちなおるのが遅れてしまいます。

• トピ主です その2

経過のご報告です。

前回の話し合いの後、険悪でギクシャクした雰囲気が続き、夫の態度からはもう私に興味がないのが伝わってきました。「本当に駄目なんだな」とある意味実感し、覚悟を決めました。

「本当はやり直したかったが、二人の幸せを考えて離婚を受け入れる。住む所を見つけたら家を出る」と私から言いました。夫は私が離婚をすんなり受け入れるとは思っていなかったのか、少し驚いたように見えました。

結果的に夫も私の考えを理解してくれ、離婚の方向になりました。夫は今の家に住み続けるか、家賃の安い所に引っ越すかこれから検討するそうです(環境を変えたいと言っていたので引越しするのだとは思いますが)。

もう恨み言はやめようと思い、これまでの謝罪と感謝を伝えました。途中で泣いてしまいましたが、夫も同様に辛いのだと思います。思い出話は涙が出そうになるのでやめてくれ、まだ早いからと言われ、その後は昔のように他愛ない話題で盛り上がりました。二人でいて久しぶりに心穏やかに過ごす事ができた気がします。

急いで出て行くことはない、と言われましたがその言葉に甘えず早めに引越し先を探そうと考えています。このまま一緒にいても同じ事の繰り返しなので…。

気を抜くと涙が出てしまうような状態ですが、最後の日までできるだけ普通に、楽しく過ごせればと思います。