結婚式フォトアルバムを返された

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

やっと別居

この4月から夢のマイホームへ転居した長男の妻です。

義母さんはやさしい人で、共働きの私たちを支えて、
孫の保育園の送迎等をしてくれました。
本当に感謝しています。

しかし、少しだけもやもやすることが。

それは、引越しの際に、私たちの結婚式のフォトアルバム(義両親、独身義姉の分)が
こっそり荷物に紛れ込ませてあったこと。
(そのせいで、我が家には3冊も同じアルバムがある)

それから、お土産(果物)などを持っていくと
一旦受け取ったあと、帰りに必ず返却されること。

考え方も趣味も、食事も、話もなにもかもあいませんが、
同居している間にいじわるもされてはいません。

もやもやするのは考えすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要らないってこと

考え過ぎではなく、要らないってことですよね。
    でも果物ぐらいは、嫁の顔が付いてる訳でもないので、苦手でなければ食してもいいんじゃないのよとは思います。

• 変なの

返すなんて信じられないね。

ちょっとおかしい人だと思います。

• 怖いですね・・・

表面上の付き合いと本心が違う方なんだと思います。
    毎回返却されるなら向こうも「いい加減気づいてくれ、好意は迷惑なんだよ」と思ってるのでは。

義姉さんが嫌がってるとかはないですか?親からしたら嫁より実の娘の意見が優先でしょうから。
    旦那様のご意見聞きたいところです。

これまでお互い大人な対応してきたわけですから、引っ越しを期に最低限の付き合いにすればいいと思います。

• アルバムを返す

「結婚式のアルバム、お義母さんとお義姉さんの分間違って入ってましたよ〜♪」
    と返したらどうですか?
    さすがにアルバムをわざとトピ主さん夫婦に戻して来たとしたら、それは非常識ですよね。
    嫌な顔されてもしらんぷりして「せっかくの思い出なんですから持ってて下さい」と言って置いてきて、ご主人にも言う。
    それで捨てられたりしたら、疎遠になるチャンス!
    間違えて紛れてしまった、みたいな感じで受け取ってくれたらそれでいいし。

果物とかは、トピ主さん達に食べて欲しくて戻してくれてるのかもしれませんのであまり深く考えなくても良い気がします。

• よくあること

お母様がおいくつかわかりませんが、よくあることです。

アルバムは見せてもらったと思っているのでは?だから返した。
    もしくはいらないんでしょう。
    私も将来子供が結婚してもフォトアルバムなんていらないです。なぜ送ったのでしょう?それも義姉の分も?この考え方が理解不能です。わが子でもそんなのいらないです。

お土産や果物などはうちも義実家もそうです。食べきれないので必要な分だけよけてあとは返却されます。
    それがわかっているのでここのところ私が食べたいものを買って帰りにもらってきます(笑)

同居している頃はあなた達も食べてくれたけど、あなた達がいないなら食べきれないでしょう。
    それに考え方、趣味、食事何もかもあわないとわかってるなら余計義母にとってはいらないものなんでしょうね。
    もらったものを誰かにあげるような方もいないのでは?

義母はあまりものを持っていない方では?すっきり片付いた生活をしたい方では?
    必要なものをひつようなだけと考えている人なら 必要最低限あればいいのでそれ以外はいらないのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 要らないって言ったらだめなの?

アルバム・・・要らないです。

私たちの結婚式〜って 義姉さまのまでなぜ作ったの?
    作りましょうかって なぜ初めに聞かなかったの?
    見せていただくだけで十分だったのでは?
    断捨離を頑張っている人は アルバムなどの始末困っていますよ。

お土産も今後は必要ないのでは?
    せっかくのおいしいもの 私たちはいいからあなたたちおあがりなさい。
    お気持ちだけで十分って言うだけでは?

もやもやするって あなたの思いは必ず受け取れってことですか?

• まぁ、要らないよね

フォトアルバム。要りません。

トピ主さんがきれいに着飾って、添え物の息子の写真なんて要らないです。
    フォトアルバムって花嫁に焦点当ててる商品だから、花嫁=トピ主さんが満足できるような構成のアルバムではないのですか?
    トピ主夫がメインでバーンと取ってる写真がいくらあるんだって話ですよ?

義姉に至っては、弟の結婚写真でさえどうでもいいのに、赤の他人であるトピ主が着飾ってるアルバムを見る必要性って考えた事ありますか?
    まぁ、いらないよね。

さて、トピ主さんが「やっと別居」と称されるように、色々あったのでしょう。
    そして色々あったのは姑も一緒。義姉も一緒。
    世界の中心はトピ主ではありません。
    トピ主さんは義実家にイジワルはされていないのですから、ありがたく思って適度な距離を取りましょうよ。

• とらえ方がイジワルだと思う

結婚式のフォトアルバムは、義両親さん、義妹さんから
    1冊ずつ欲しいと言われて作ったんですか?
    義両親はともかく義妹さんは不要だったろうなと思います。
    義両親さんも終活を考えて身辺の整理を始めたのかもしれませんよ。
    息子夫婦の大切な物と思えば捨てるに捨てられず
    こっそりと返却したのかも。

それとお土産ですが、義両親さんは果物を食べないのでは?
    腐らせてももったいないし、一旦受け取って
    トピ主さんたちに持たせているように思います。
    返却とは、ちょっと違うんじゃないかな…。

「帰りに必ず…」ってことは何度も同じことがあったのに
    なぜ、受け取ってもらえない物をお土産にするんだろう??

• ねっとりとした意地悪

怖いお姑さんですね。まあ結婚式のフォトアルバムは、独身の義姉が居るから姑的にカチンときたのかもね。結婚式のフォトブックは両親だけに配布で良かったと思いますよ。
    お土産の果物等の返却は怖いですね。
    暗に「あなた達に何も貰いたくたい」「借りは作らない」って考えが透けて見えます。私は割と気が強いのでそんな事をされたら「いらないならそう言って下さい。返されるとかすごい気分悪いんですけど」くらい言いますが角は立ちます(笑)
    揉めるのが嫌なら、これからは物や現金などは一切渡さず、当たり障りなく付き合って行くのが良いかと思います。

• 食べ切れないのでは?

果物は悪くなるのも早いし、食べ切れない量を頂くと困ります。

果物ではありませんが先日姉がお土産でパウンドケーキを買ってきてくれたのですが
    個包装になっていないし、甘いものは量は食べられないので
    半分持って帰ってもらいました。

身内なら深く考えなくていいと思います。
    余るより食べて欲しいってことです。
    写真の件はわかりませんが‥。

でもハッキリさせても良いことないです。
    理解し合えないと割り切ってモヤモヤしてもスルーで行きましょう。

• アルバムいらないかも…

結婚式しましたが、アルバムは親戚に貸したり友だちと一緒に見た程度で、自分たち本人用1冊しか作ってません。

自分たちの両親、兄弟姉妹(義理の両親、夫の姉など)にまで配るのは、そもそもやり過ぎでは?

親の立場から、自分の子どもの結婚式にしたって、素敵な写真1枚2枚とか家族揃っての記念写真数枚ならともかく、アルバムは要らないし、プレゼントされても正直、負担です…

写真だから勝手に処分しづらいけと、分厚いと荷物になるし、捨てる機会があれば捨てたいかも。

特に義姉からしたら、もらっても迷惑では?私にも仲の良い弟いますが、弟の結婚式のアルバムとか、本気で要りません。

「考え方も趣味も、食事も、話もなにもかもあいませんが、」 と書かれていますが、

そこまで何もかも合わないのも珍しいですが、こと、結婚式のアルバムに関しては、私もあなたとは「考え方」合わないです…スミマセン。

• いらないけど捨てるわけにはいかないから?

息子の結婚写真なんていらなかったんじゃないですか?
    まして義姉さんなんて弟の貰ってもどうしようもないと思いますが。
    お義姉さんは独身だし、他人の花嫁姿の写真なんて持っててもしょうがないし
    ハッキリ言って邪魔でしょ。
    私は義家には2人の写真もいるかは聞いた気がします。親族写真は
    いるだろうから、それだけの方がいいかどうか。
    私の弟夫婦や義弟には渡していませんね。
    お土産の件は、ローンもあるし教育費もかかってきて大変だろうから
    自分たちはいいからあなた方で食べなさいって事かも?

それと、ご自分で
    >考え方も趣味も、食事も、話もなにもかもあいません

って書いてるじゃないですか。
    正直いらないものをもらっても困るんだよねってのもあるんじゃないかな。
    あまり果物が好きじゃない人もいるし、持病や健康のために控えている
    可能性も。
    もやもやするならご主人に聞いてもらっては?
    毎回返してくるから本当はいらないのか。そうなら次からは手ぶらで来ますって。
    それか、次からは返されるの見越して自分達が食べたい物を持って行っては
    どうですか。

• 聞けばいいのに

姑と
    何もかも合わないって言っているわりには
    子供の面倒見させてどういうつもりなの

例え
    返されても、後ろ足で砂をかけるような
    事をしたらダメ

果物って
    きちんと、お化粧箱に入っているような
    物なの?はたまた水袋に入れて
    手提げのビニールのものかしら

トピ主さん、がむしゃらに働いて
    じゃないと買えないなら先たいへんでしょうね。

同居していたくせに
    文句いっていいのかしらね。

• 実の親に返されました

結婚式の写真、ウチは実の親からも返されました。
    邪魔になるから要らないんだそうです。
    まあ、それならと、将来子供たちに持たせることにしました。
    無神経というか、無頓着というか、そういう人もいるということ。
    ウチの親は、よくネットで「義理の親が‥」と悪く書かれるようなことを
    もれなくやるような「実親」です。
    で、義理の親も同じような「義理の親」なので、ウチは4人居る状態。
    結婚式のアルバム、全部ウチにあります笑
    気にしない気にしない。

• うーん、、

結婚式のフォトアルバムは義両親にプレゼントとはっきり言って渡したのですか。
    一般的に親なら喜んで手元において時折眺めてみる、、と人は思いますが義母は「数枚結婚式の写真があるのでそれで十分」という考えだったのかもしれません。

でも果物のお土産の場合、一旦受け取った後返されるとは訳がわかりません。これは
    直接返されたのですか。アレルギーがあるとか理由があれば納得ですが、理由もなしに返却はありえませんよね。一度はっきり聞いてみたらどうですか。食べ物ならどんなお土産が好きかとか。ついでにフォトアルバムの事も。「差し上げたのですが必要ないですか」って。その返事如何で今後のお土産も考えた方がいいです。

• もやもやは間違えです

>もやもやするのは考えすぎでしょうか。
    フォトアルバムは邪魔です。
    頂いた、その日からアルバムを開くことは無い。
    家にあると邪魔なので当事者に返却した。
    もしも、見たくなったときは、トピ主に見せてもらえば良い。

「お土産(果物)など」は、好みがあります。
    「糖質制限」が必要な人は、果物を食せません。
    置いてくるお土産は、実は迷惑行為です。

我が家の場合は、横浜「崎陽軒のシウマイ」をお土産にして、皆で食します。

• う〜ん

それは単純に返却する物だと思っていたのでは?
    見せる為に貸した・・・
    見終ったら今度返してね・・
    そういうモノだと思ったのでは?
    あげるって言いました?
    義母さん達の分ですって言いました?

これってなに?もらっていいの?いや、多分見終ったら返した方がいいのよね・・

そう思っていただけでは?

• うーん

アルバムに関しては、旦那さんに確認して貰えばいいんじゃない?
    紛れ込んでたけど、いらないのとか聞くくらいいいんじゃないの?
    お土産も、お金勿体無いしそのまま自分に返ってくるのが続くなら、リクエストきいてもらうとか、ぶっちゃけ、もうなしでいいかとか。それはできないから、いっそ自分の食べたいものを買っていけばいいのでは?

• 気にしない

物の考え方は人それぞれ。

いちいち気にしてたら身が持ちません。

せっかくプレゼントしたものを黙って返却してくるなんて、どう考えてもお姑さんがおかしいですよ。

でも、孫の世話とか協力して下さってるんだし、余計な詮索は止めておきましょう。

お互いの役割を果たして、表向きだけでも波風立てずに無事に過ごせてたら、それでいいじゃないですか。

• いらなかったんだよ

意地悪というか、超合理的思考なのかもしれません。

果物は自分たちで消化できないので
    あなた達で食べなさいってことでしょう。
    義母さんが好きなものをリサーチして持って行ってないのでは?

フォトアルバムはねえ・・・・。
    正直、いらないよね。
    でも捨てづらい。
    だから、一番思い入れのある人が持っていた方がよい
    という考え方なのかもね。

贈り物をする時には、相手の好みやキャパを考えて
    渡してあげてくださいね。

• 何故言わん

いやいや、考えすぎなんてことはないと思いますよ。
    不思議ですよね。確かに謎です。

モヤモヤしていないで聞きましょう、そこは。

アルバムの件は「何故荷物に入っていたんですか。我が家に3冊になっちゃいます」とかって明るく言うとか。

お土産を返されるのも、黙ってもらって帰ってきちゃうの?
    その時に「え。お土産ですから受け取って下さい。果物、お嫌いですか?」と尋ねるとか。

彼らも謎ですけど、黙ってるあなたも謎ですよ。

• 何だろうね?

まず、フォトアルバムは義両親、義姉、各々に「(知らないふりして)間違ってこちらに来てました。そちらの分ですので、どうぞお納め下さい。」といって、お返ししましょう。

一旦受け取った後、お土産のように返却されるなら、「これはそちらの分ですが・・・どうしてお受け取りにならないのですか?」と聞いてみたらいいじゃないですか?

何か理由があって、フォトアルバムの類は、自分のところに置いておきたくないのかもしれませんよ。

お土産も、返却されそうなら、「これはお土産としてXXさん(トピ主のご主人)と一緒に、選んだものですから、どうぞお納め下さい。もし、お気にいらなかったら、どうかご近所さんにでも差し上げてくださいな。」と言ってみたらどうですか?まあ、面倒なら、もうお土産は持参しないことですね。

>考え方も趣味も、食事も、話もなにもかもあいません

というなら、考え方がかなり変わっているのではありませんか?義母なりに、何か理屈があるのではないでしょうか?その理屈や理由、(私なら)是非探ってみたい気もしますが・・・

• いらない

私が義姉ならば、フォトアルバムはいりません。
    私は既婚ですが、義妹にもらって困ってます。
    でも大人なんで黙っていただいて、2度と開けないboxに入れてます。
    夫も家族のアルバムは時々見ますが、兄弟のものには興味を示しません。
    そもそも独身って関係ありますか?
    悪意を感じます。
    あなたの義姉は正直なタイプで返したんじゃないですか。
    それとも親御さんがいらないと返したのか知りませんが。

• 迷惑かも。

子供達の写真は、一度見れば十分。見たかったら借りに来ますよ。果物も足が早いのでゴミになってしまうかも。60才を越すと終活に入るのです。邪魔をしてはいけません。多分、トピ主にはその点がわからないのでしょう。「私たちを嫌いなの?孫たちを愛してないの?私の持って行ったものは食べられないの?」などと考えてしまうトピ主には。良い距離感と、相手を慮る(おもんばかる)ことは大切ですよ。

• 結婚式のフォトアルバム、いらない……

結婚式のフォトアルバムって、親はまだともかくとして兄弟姉妹にまで渡すものなの?
    私も自分以外の兄弟二人は結婚してるけど、もらってませんしいりませんよ。
    後で自宅で見返すことなんてまずないし、場所を取るだけ。
    処分するにも困るし、迷惑極まりない代物。

ちなみに兄弟仲はとてもいいです。
    でも、いらない。
    兄弟の家に遊びに行ったときに、何かの折に見せてもらうくらいで十分ですわ。

義母さんもそんな感覚なのでは?

• いらないわ〜

結婚式のフォトアルバムなんかいらないですよ。
    あれね、嬉しいのも喜ぶのも「新婦とその両親」ぐらいです、
    新婦の自己満足のファッションショー写真集なんだから、一度見れば十分。

男親は普通、集合写真と二人の式服写真ぐらいで満足です
    それをフォトアルバム?独身の義姉の分まで?普通兄弟には渡さないですよ。
    なんか、ウエディングハイでかえって相手に嫌味になっていたのでは?
    まあ、捨てられるより、戻されるほうがましでは?
    アルバムが欲しい人がいるなら、そちらにあげれば良いでしょう。
    母方の祖母なんか喜ぶのでは?

果物は単純に食べきれない、余るから貴方に食べて貰うつもりなんでしょう。
    仏様にお供えして、気持ちだけ貰ってから戻しているのでは?
    しかし、何度も同じことになってモヤモヤしているなら、果物を止めて
    日持ちのする美味しいお菓子でも持って行けば良いのに、
    何故いつまでも延々と果物?

私から見たら、貴方の行動も相当変、
    人の行動にモヤモヤするなら、少し省みて自分にもモヤモヤしようよ。
    気が合わないなら、あらかじめ相手の好みをよく調べるか
    夫に任せる方が角が立たないですよ。

• ご主人は何と?

>考え方も趣味も、食事も、話もなにもかもあいませんが

多分ここに答えがありそうな。

趣味が合わないって事で。自分の親戚の時はあらかじめ確認しましたよ。もし確認があっての事なら、今後の付き合い方の指標になるでしょうね。

• 「見せてもらった」と思ってるのでは?

フォトアルバムは、そんなに何冊も作るものじゃないし、「見せてもらった」と思ってるのでは?
    (そもそも独身の義姉にまで贈るってちょっとやりすぎですよ)

果物なんかは、「気持ちだけ頂くけど、うちじゃ食べきれないから持って帰りなさい」って良かれと思って渡してるんだと思いますが。
    果物をあまり食べないご家庭とかもありますし。

それに、結局受け取って持って帰ってるんですよね?

だから尚更、「うちは良いから、気持ちだけもらっておくわね」となるんじゃないですか?

• フォトアルバム

まあはっきり言って、息子の親は積極的に欲しいものではないです。
    結婚式の主役はなんと言っても花嫁です。
    娘の親ならいただいて嬉しいけど、息子の親は「なくても」全然構わないなあ。

まして義姉はきょうだいの立場。
    独身既婚に関わらず、押し付けられても困りますよ。

面と向かって返せないから、引っ越しの荷物に入れたのかもしれないけど、これはちょっと失礼かも。
    私ならとらあえずは家でしまっておきますよ。

手土産に関しては、「家へ来る時は気を遣わないで」ということなのかな?
    娘ならはっきり言えるけど、他人の息子の妻には言えません。

トピ主さんはフォトアルバムにしろ、「よかれと思って」しているのかもしれないけど、他人にははっきり言えない分モヤモヤがあるのです。

何でも話せるとかいう関係にはなり得ません。
    だからへんな推測をしないで、ある程度の距離を置いた関係じゃないとお互いにモヤモヤしっぱなしになりますから。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさま、いろいろなご意見をありがとうございます。
    1つ1つじっくり読ませて頂いています。

なるほど、いろいろな考えかたや受取方があることがわかりました。

主人の実家には、主人の子供時代から大人になる少し前までのアルバムが
    たくさんあるのを知っていたので、特に深い考えも無く、
    主人の写真や主人の家族、親戚たちの笑顔がたくさん掲載してあるアルバムを
    送ろうと考えてしまいました。
    (参列者の写真が多くなるように構成してある)

そもそも、フォトアルバムが必要ない人からしたら余計なお世話!ですよね。

必要かどうか、主人に聞いてもらえばよかったのですね。
    配慮不足でした。
    孫の七五三や卒園式や、お遊戯会の写真を見せても、
    1度もいい感想を言われたことがないので(文句は言う)、
    フォトアルバムが戻ってくるのも仕方ないのでしょうね。

お土産も、果物だけでなく、肉、魚、酒、乾き物も、
    贈答用のカゴ入りの物を購入したり、包装紙に入れてもらったり、
    時には朝早くに市場に買いに行ったり、
    ・・・まあ、独り相撲と言うか、余計なお世話だったのでしょう。
    自分が渡したものよりも、自分の両親が義両親に送ったものを
    不要だから持っていってと言われて返された時の方が悲しく感じましたが・・・。

自分には、お土産やアルバムを本人に返すと言う発想がなかったので、
    驚いたというのが本音です。

孫(自分の子供)のことについては本当に感謝、感謝しかないし、
    普段はとてもやさしいおばあちゃんです。
    これからは別居ですので、空回りしてストレスを感じない程度の
    ほどよい距離感でやっていこうと思います。

ご意見、ありがとうございました。