のんびり屋の人・・・

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

四季

趣味仲間のA子さん。かなりののんびり屋で時間の管理が苦手です。
周りの人達のサポートの元、何とか時間内に事を進めてますが…
A子さんの口から「大丈夫。何だかんだで何とかなるから!」と悪びれもなく言われた事が腑に落ちません。

先日も趣味関係の一泊旅行に行った時。
ちょっとアクセスの悪い場所で電車も一時間に一本。
幹事さんは本当に一生懸命にやってくれたと思います。のんびりダラダラしてるA子さんに対して「しっかり付いてきてくださいね!」と、やんわりながらお声がけするもA子さんは相変わらずのマイペースでのんびり。何とか誘導しつつ時間に間に合ってメンバー一同も安堵。…にも係わらずA子さん「幹事さん、コワいんだも〜ん…」と。
私は「どの口が言うんだ!」と本当に腹が立ちました。
周りが何とかしてくれてるから何とかなってるんです!

まぁA子さんもお一人様が大丈夫な方なので現地集合にした時もありました。
ところが…電車の乗り換えを間違えて何と2時間以上のロス。
幹事さんがイベント会場チケットを持ってたので幹事さんだけA子さん待ちで1時間遅れで会場入りし会場内の展示を全て見る事が出来ず気の毒でした。
(その時は諸事情でチケットを事前にA子さんに渡す事が出来ず、当日渡しでした)

A子さんのような人が身近にいる方、A子さんのような人に対してどのような対応を取ってますか?ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己責任で参加してもらう

すでにグループに迷惑を掛け、幹事さんがA子さん待ちでイベント会場に入れなかったりなどしているとのこと。
    A子さんについては、遅れようがどうしようが他の人に迷惑がかからないようにするほうがよいですよね。
    チケットは自分でとって、当日現地集合であれば、幹事さんが入れないということはなくなります。
    「なんとかなる」とA子さんがおっしゃったときに、「でもこの間はあなたが遅れたせいで迷惑がかかりましたよね。なんとかなりませんでしたよね」と突っ込む人がいてもよいのかなと思います。

• 本人は何とも思ってない

チケット等は先渡し。
    集合時間に遅れたら多少は待ちますが、それ以上は他の方の迷惑になるので、時間厳守でお願いします。
    あまり遅れる場合は、個人で現地集合とさせていただきます。
    事前に注意書で告知しておけばいいのではないですか?
    待っても30分くらいが限度ですね。

• 時間厳守!

私の周りにも、マイペースというか、自分勝手というか
    時間にルーズな人がいます。

最初の頃は、待っていたりもしましたが、それこそイベントの時間に間に合わず
    誰かが犠牲となることもありました。
    みんなで話し合い、その人だけでなく
    誰でもですが、時間内に来なかったら、先に行く!
    というルールにしました。

最高10分は待つ。
    でも、電車等の乗り物の時間に間に合わなかったら
    先に行く。

誰も犠牲になりません。

チケットを渡しそびれて入れないこともありません。
    郵送します。
    後日、切手代をいただきます。
    A子さん、それが嫌だったら
    時間厳守!

何歳か知りませんが、5分前行動は小学校の時に
    言われませんでしたか?

トピ主始め、皆さん、優しすぎます。

時間を守らない人がダメなんですよ!
    のんびり屋ではないです!
    迷惑かけ屋ですよ。

• 放置です

自己責任だから放置します。

どーにかなるなら自分でどーにかしろって感じ。

• こちらに影響のない範囲で仲良くする

イベントチケットはレターパック的なもので絶対事前に渡しておく。当日でないと無理な事情のあるイベントだったら一緒に申し込まない。
    現地集合にする。
    そもそもそんなにルーズな人と仕事でもないので仲間やめたらいいのにと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやだわー

とんだ迷惑野郎(野郎じゃないけど)ですねえ。
    多少のことなら許せますけどそこまでいくと私なら我慢できずに言っちゃうかも。
    「物事、だいたい何とかなるんですよ。何とかならないことのほうが少ない。でもそれはあなた自身にとってだけのことであって、周囲への迷惑はかなりかかってますよ」って。

そこをのらりくらりかわされたら、もう関わらないですね。
    イライラするのでそういう人が加わっている行事には参加しないかもです。
    そういった「出かけ」関係は。

だってそういう人ってまさに「悪びれていない」。
    なんでそんな急いでるのー、なんでそんなに細かいのー、いいじゃないですかあ、結局なんとかなるんだからー、みたいな感覚なんだと思うんでどこまでいっても平行線。

• 弱みでも握られてるの?

皆さま、A子さんに弱みでも握られているのですか?
    そうじゃないなら待つのは5分まで。
    あとは放置。
    付き合っていられませんよ。

ほんと謎です。
    なんでA子さんに合わせて全員が行動しているの?

• 厳しく対応しないから甘える

のんびり屋とか甘やかすから、本人は全く困らない。改善の必要性を感じません。
    事前に詳細な予定表を渡し時間厳守、遅刻したら置いて行くことを宣言。
    当日、遅刻の連絡があっても他の人は計画通りに行動します。

私の所属するグループでも実際に置いていったことがあり、辞めた人もいますし努力して30分前に来るようになった人もいます。 

趣味の会でも仲間に負担をかけるのは許されることではないと思います。

• トピ主です

ご意見を頂きまして有難うございます。
    何故、ここまで時間の管理が出来ないのだか本当に不思議です。
    しかしながら毎日の出勤は遅刻はしてないとか。
    なので「お仕事に行くと思って、いつもと同じ時間に家を出れば間に合うわよ。」と言っても何故か休みの日はダラダラしてしまうらしく集合時間間際になって連絡がきて「ごめーん…今、起きた…後から行くから先に行ってて…」と寝ぼけ半分で言われた事も。かなり大事なイベント旅行だったので焦りました。

先日も、あと1分程で電車が来るというのに待合室のベンチに座り込んでしまって荷物も下に置いて寛ぎ態勢。「ほら電車来ますよ!乗り場は階段上って向こうのホームですよ!」と急かして何とか立ち上がった次第。しかも急かした事に対してムッとした感じでした。電車も1時間に一本なので焦りました。

勿論、A子さんに対してやんわりながら注意した事あります。
    でもA子さん「でもねぇ〜それが出来ないのよね〜えへへ!」「私っておっとりしてるし〜それに普段、仕事で疲れちゃってるし〜」という感じ。
    更に注意した方もおりますが…酷く落ち込まれたりヘソを曲げられたりで対応に困ったようで注意するのもストレスです。