• ホーム
  • 話題
  • この時代に手紙を書いているひといますか?

この時代に手紙を書いているひといますか?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

黒ヤギさん

日頃メールも使用していますが、遠方の友人や義母などには、時々手紙を書いて送っています。
たっぷりあるレターセットを使いたいし、可愛い切手も貼りたいし。
紅茶や中国茶のティーバッグをひとつ入れたりして。
手紙を送りあっている友人が、職場の若い子は、
手紙を出した事が無い、切手もいくらか知らなかったと驚いていました。
メールやラインがある今、相手が読んだかどうかわからない、
返事が来るかどうかもわからない手紙を書くひとっていないのかな?と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60代です

今の若い女性は、手紙のやりとり(文通)をしたいけれど、きっかけがない、と言う場合も少数派だけど、いるそうですよ。
    文通したくて友達に手紙を出しても、返事はメールで来てしまうとか・・・

やはり、手紙なんてそんな面倒なものはごめんだわーという人が多いのでしょうね。

私の時代は、雑誌に個人情報が全部掲載されている「文通コーナー」などがあって、そこで知り合うことも多かったですけどね。

今も文通相手が3人いる私。
    手紙はとても日常的な存在です。

おしゃれなレターセット、楽しい切手、色々揃っています。

もちろん、返事はすぐには来ません。
    でもその待つ間も別に苦にならないし、ポストを覗くのも楽しいものです。
    急ぎの用なら困るけれど、近況報告の手紙ですからね。

子育ての頃も文通が、結構気分転換になったりもしました。

このまま、文字が書けなくなるまで続けられたらいいなと思います。

少々ピントのズレたレスになって、ごめんなさい。

• 手紙もハガキも書きます

私は月に何枚も書きます。
    相手は母・母の友人・子供・友人の親・友人たち。
    「返事出さないけど頼りが欲しい」という友人もいます。
    美術館や観光地のハガキ、特殊切手を買うのも楽しみです。
    読みやすい便りを書くために、時々は字の練習もしています。
    メールやラインが普通になっても、紙の便りは嬉しい世代です。

• 手紙の良さはわかりますが...

年賀状の現状を考えてもわかりますよね。
    メールやラインなど、早くて確実な方法がある以上、駆逐されるのは仕方がないことでしょう。

手紙のやりとりは、その行為が好きな人同士でしかしません。
    私にはその相手がひとりいますが
    それでも、手書き自体が面倒になって、プリントアウトしたものを
    送ったりするようになってしまった無精者です。笑

• いなくなりました

私も、レターセットまだまだたくさん持っています。
    カード類も好きであります。
    贈る相手がいなくなってしまいました。
    10年以上買っていないと思うのですが減りません。

海外へ行くと、必ず自分宛に、
    その土地のポストカードと切手を購入し送っています。

旅で知り合った人とは、以前ほど連絡先の交換もしなくなっているし、
    好感してもメールアドレスだけです。

唯一、年に数回、お互いの旅の報告をしていた人が他界してしまい、
    今は手紙の交換する人はいません。

• 適当にしてます。

大切な話しは、全てメールにしてます。住宅環境です。隣人の話し声丸出しです。常日頃から深刻な話し?は、敢えて離れます。我が家をうろうろです。だから大切な人達とは、全てメールです。緊急以外は。きっかけは、隣人の奥さんです。友人と話していると、こほんこほんです。あ〜聞こえているんだな。自覚しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レス

学生時代の友達とずっと手紙交換していますよ。
    急ぎの用件はメールだけど、そのほかはいつも手紙。
    長く続いてるのは、まず、書くことがお互いに大好きということ。
    メールでは物足りないの。
    直筆ではないからね。
    もちろん便箋や切手もわざわざ可愛いものを買いに行くし、プリンター使って、自分でオリジナル便箋や封筒を作ったりもする。
    手紙をより楽しむためにね。

今の 時代だって、あんなにレターセットが売られているし、切手も記念切手がどんどん発行されるのは、手紙を書く人が決して減ってはいないからだと、思うけどなあ。
    レターセット、若い女性が好みそうな絵柄が多いし、切手だってそうだよ。
    それとも、書かないけどレターセット買うの?
    出さないけど、切手買うの?

そんなバカな。

あ、もしかして、悪筆だと手紙は嫌かもね。
    書くこと自体が、悪筆だと
    恥ずかしいのかも。
    私もその友達も、けっこう字は綺麗。
    だから書くのも楽しいのかな。

• 手紙が好きどうしなら良いと思う

お手紙を出す相手も同じように手紙をもらって嬉しいならとても素敵な通信手段だと思います。

当方、悪筆で筆不精。年賀状さえ出すのが面倒な人間です。

ごめんなさい、きついことを書かせていただきますが手紙を書きたくない人間の言い分です。
    便せんやはがきを買う暇もなかなかありません。かわいい便せん等まったく興味がありません。
    切手を勝手出しに行くのも。。

しかし、いただいた手紙には何とか返事を書かなくてはという妙な義務感がありまして正直いたたくのがものすごく負担です。
    人によっては、それを負担と思わずに軽々とこなすのでしょうが私は無理です。

毎月のように長々ととした手紙をくださる方がいますがもう、嫌で嫌で一時期ノイローゼのようになりました。
    内容は、だいだいが自分語り。
    何と返事をしてよいかわからないし毎日仕事で忙しい。
    郵便局は5時でしまってしまうし、コンビニでも海外とかには出しにくいのです。
    そんなこちらの状況などお構いなしにいただくのはつらいです。

私は初老の部類に入るおオバサンですから決して若くはありません。
    しかし、手紙は苦手です。

トピ主さんが手紙のやり取りをすることには何の問題もありません。
    ただ、私のように手紙が負担になるがさつな人間もいるということです。

手紙に救われたこともあります。
    私は、若いころ海外で暮らしておりました。
    その当時は、メールもなかったので日本からの手紙がとても楽しみでした。
    海外での生活の悩み、驚きなど気持ちの溢れるまま書きました。
    家に出した手紙は未だに残っていて当時の生活の様子や心の変化などが日記のようでいろいろなことを思い出させてくれますし、書いていてよかったとも思います。

勝手な言い分ですね。

お互いが楽しめるなら手紙もいいですね。

• 手紙、

書かなくなってしまいましたね。20年前と比較すると、文房具屋さんのレターセットの売れ行きも悪くなったでしょう。

83歳の義母はひんぱんに旅先から孫に絵葉書を書いて送ってきますが、これもこの年代の人に馴染んでいる習慣(?)だからこそであると思います。果たして20年後に絵葉書が存在しているかどうか。

時代の流れと共にアナログな物も消滅してしまう事は、淋しいですが誰にも止められません。メールも文書も音声を吹き込めば書き込んでくれる。そのうち直筆することもなくなってしまうかもしれません。

• おります。

手紙、時々書いています。20年以上続いている文通友達がいます。お互いメールもできるのに、わざわざ手紙です。しかも、一ヶ月一往復以下、忘れた頃のやり取りです。

特に理由もありませんが、お互いにそのペース、手書きが好きなのでしょう。そういう相手を得たことを幸福に思っています。

それから、お礼状は郵便で出すことにしています。きれいな絵はがきを使うことが多いです。特に先方が年配の方のときは、とても喜ばれます。

切手は昔集めた記念切手を使っています。便箋や葉書と柄を合わせたり、季節に合わせたりします。

• 手紙女子です

手紙書きます。年賀状や暑中見舞など日本の大切な風習を守りたいのもありますが、レターパッドや切手を季節に合わせて選ぶことも楽しみですし、メールでは伝えられない微妙なニュアンスも手書きならでは伝えられるということもあるので、手紙はやめられません。

• うーん

好き好きだと思いますね。
    昔は目上の方に出すときは、直筆とか思ってたけど、今の上の人たちって変わってきてるから。
    しかし、手紙をもらって嫌な気持ちになることはないと思います。
    私は手紙を出したのに、相手からはメールだったとかざらにあります。
    時間のかけ方とか、気持ちなので、好きなようにして欲しいです。

• 書いてますよ

私はメールもラインもしてますが、友人は携帯を持たない主義者なので手紙書いてます。
    ただ、今年になってから音沙汰ないから心配してます。電話すれば良いのだけど仕事終わりだと遅くなりすぎてしまうので。

今の20代は封筒の宛名書きもできない。一から教えないとダメなヒトもいました。仕事でメール書くときは書けるのか気になります。でも定型文とかあるから問題ないかもしれませんが。

• 手紙は素敵です

私は、昨年亡くなった母の在宅介護をしていた折に、月に2度ほどお世話になったショートステイの施設に、手紙で母の近況をお知らせしていました。

以前から手紙を書くことに抵抗がありませんでした。どのような状況であっても手紙を書くことができました。

もう趣味の域と言っていいかもしれません。この小町に投稿することも楽しみのひとつになっています。

トピ主さんも手紙を書き続けてくださいね。

• 書きます

我が家ではお礼状を書く機会が多いです。年賀状も然り。私の周囲でも、老若男女問わず、手紙を書いている人がいます。
    メールは失礼だと言う人もいますので。

• よく書きましたね・・

若いころから手紙を書くのが好きでしたね。
      団塊1号です。

切手にも凝りましたよ、記念切手を買って・・・。
      珍しい切手でありがとうございましたって返事が来るのも
      うれしかったですね。

ずいぶん前ですが「アホウドリの切手」が売り出されシート買い。
      的を絞ってその切手で出しましたよ、まだ時々使います。
      好きでない人にこれを使います、すっとします。

亡くなったお袋にはシートでプレゼント、「気に入らん奴に
      使うといい・・」。大喜びしてましたね。

結局結婚できなかった彼女がいたんですが、デートはしても
      手紙の返事が全くなくて、なんだこいつは・・と思い始めた
      のが躓きの始まりでした。

今は手書きの文章が続けて書けず、パソコンで書いてサイン
      だけにしています。

まだあると思いますが、ねこだは「郵便書簡(ミニレター)」を
      愛用しました。葉書と違って手紙だし結構書けるので重宝ですよ。

やっぱり思いを伝えるのは手紙に限りますね、万年筆にも凝ったり
      して楽しいです。

メールなんて、単なる通信で連絡だけです。それはそれで現代には
      早くて確実でいいものだとは認めますがね。

• 目上の人中心の近しい人には直筆手紙

ビジネスライクな通り一遍の付き合いの人なら、精々一筆箋。

目上の人中心の近しい人には、直筆で手紙書きます。
    中高年世代は、喜んでくださる方多い気がします。

• 宝塚はお手紙文化

高校2年生の娘がいますが、大の宝塚ファン。
    せっせと好きなタカラジェンヌにお手紙書いて送っています。
    レターセットやペンにも凝っているのではないでしょうか。
    でも、ファンになるまでは封書を出した経験はほとんどないかもしれません。
    職場体験をさせていただいた際の御礼状くらいでしょうか。

• お礼と暑中見舞い

お中元お歳暮のお礼と暑中見舞いだけは出しています。
    手紙はたまに姉に書く程度です。