夫婦喧嘩、どうすればいいでしょうか?

レス85
(トピ主24
お気に入り188

恋愛・結婚・離婚

チビ嫁

レス

レス数85

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • チビ嫁です。補足させてください。

    家を出てから30分後に夫から電話があり出て見ると、夫は無言で電話越しに赤ちゃんの泣き叫ぶ声が聞こえました。赤ちゃんが泣いているので夫が困って電話をして来たようですが、喋る気にはならず子供の泣き声だけを聞かせようと思ったみたいです。
    電話を切り「怒鳴らずに私の話を聞くと言うなら帰る。話し合いもできないのに帰る気はない。子供をダシにしないで」とLINEしましたが、既読になるだけで返事はありません。
    私は育休中で下の子が手がかからないので普段は家でゆっくりさせてもらってます。なので、家事育児は9割以上私です。夫はゴミ出しと、週1回赤ちゃんのお風呂を入れるか入れないか程度の家事しかしません。
    それでも毎日頑張って働いてくれているので、私が家事育児をする事当たり前と思っています。
    でも5連休だったのだから一回ぐらい食器を洗ってくれるぐらいの手伝いはして欲しかったですが、それは私のわがままでしょうか?
    長男だって「お父さんと遊びたかった」と一緒にお風呂に入っていた時に言っていたので、夫に「遊びたいって言ってたよ」と伝えると「どうせお前が言わせたんだろ」と言われました。
    最近、赤ちゃんが生まれた事で長男がどうしても不安定になりよく泣き叫ぶようになりました。私が赤ちゃんにおっぱいをあげている時に「抱っこ!」と言ってくる時もあります。「赤ちゃんにおっぱいあげてるから、お父さんに抱っこしてもらえる?」と言い長男が「お父さん抱っこ」と言った時でさえ「今手が離せない」とスマホゲームです。
    そして長男が泣き叫ぶと「お前が甘やかすからだ!」と怒鳴ります。
    すみません、もう全部愚痴ですね。
    とりあえず今は家に帰りましたが(授乳があるので)夫とは必要最低限の会話しかしないようにしています。
    夫は昼間の言い合いをなかった事にしたいのか、なんでもないような事を色々言って来ていますが、とりあえず無視しています。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。

    すみません。自分でもどうすればいいのか分からなくなってしまい、まとまりのない文章になってしまいました。
    表題の件ですが、私はどうすればいいでしょうか?色々やってみましたが改善されず途方に暮れています。

    1夫婦で話し合う
    2義実家に相談
    3子供を連れて実家に帰りしばらく別居
    4夫を褒めて育てる

    上記全て試しました。

    1 話し合おうとするといつも「疲れる」と言われ聞いてくれません。「大事な事だから」と言うと「もういい!やめてイライラする」と私が少しでも話そうとすると怒鳴ります。

    2 義父が夫のような人だったようで義父自身は夫に何も言えません。義母は「お父さん(義父)もそんな人だったのよ!何度頭をかち割ってやろうかと思ったことか!!」と義父への愚痴が始まり、最終的には「休みの日はチビ嫁ちゃんが1人で子供達を連れ出すしかないわよ。夫君なんか待ってたらどこにも行けないし、何か言っても怒るでしょう?ほっときなさい」と、アドバイス?をくれましたが、夫に何か言ってくれる感じではありませんでした。

    3 は実家から追い返されました。「借金浮気暴力 以外で帰ってくるな」と。だからと言って部屋を借りて別居するほどのお金はありません。

    4 「長男は夫君と遊ぶのが大好きみたいだよ」や家事などを手伝ってくれた時に「助かる!本当にありがとう!夫君がやってくれた方が上手だよね」と持ち上げる発言をして来た結果、夫は図に乗りました。育児に関しては「俺って育メン」と思ったらしく、イヤイヤ期の長男が「いや!」とぐずると「チビ嫁は子育てが下手」と言うようになりました。家事も「俺の方が上手い」と言いだし「チビ嫁は要領悪いよな」と言います。

    ほとほと疲れました。
    離婚も頭をよぎりますが家が私の名義で私1人ではローンが払えない事や、子供が2人いる事で現実的ではありません。

    他に何か出来ることはありますか?

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。進展ありました。

    まだレスが上がっていませんが進展がありましたのでご報告します。
    今日の朝義母が来てくれました。
    長男が今まで見たこともないような愚図り方をしたのを見て、義母から話をされました。
    最近の夫婦仲の悪さを空気で感じていたようで「夫婦は色々あるけれど長男の前では喧嘩をしないように」「夫君にゲームばかりさせてよくないと思う。やめさせるように」と言われ泣いてしまいました。
    義母は「夫婦で話し合わないと長男君も不安定になる」と言いましたがそもそも夫に話し合いが通じないことを伝えると「チビ嫁ちゃんの言い方が悪いんじゃないか」と。
    夫に「ちょっと話そう」と言うと「そういうのいいから」と言われてしまうしそれでも話そうとすると怒鳴られるという事を伝えました。
    ゲームだって「子供が寝るまでは我慢してほしい」と何度も言ってきたが「仕事で疲れて帰ってきてこれぐらいもさせてくれないのか!」と怒鳴られたこと。
    夫が怒鳴ると子供にも良くないと思い私が黙っていると夫がずっと「あーイライラする」「お前本当に空気読めないな」「頼むから喋らないでくれ」と言われ続け私の気が滅入ってしまうこと。もうどうすればいいのかわからず途方に暮れていることを泣きながら伝えました。

    義母からは「夫婦のことだから口を出すまいと思っていたけれど息子が父親としての自覚がなさすぎる。話してみるが昔から私のいうことを聞かない。ちゃんと話せるかわからない。それよりも息子ばかりが悪いんじゃなくチビ嫁ちゃんにも原因があるはず。私からみるとチビ嫁ちゃんは頑固なところがある。息子も何か我慢しているんじゃないか」と言われました。
    私は「しばらく実家に帰りお互い頭を冷やしたい」と言いましたが、「それはチビ嫁が我儘。息子に話をするから待ってくれ」と言われました。

    まだ夫は無視し続けていますが、夫が話し合いに応じるまでは無視している方がいいですよね?

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。

    お返事ありがとうございました。一つ一つ丁寧に読ませていただいています。
    アドバイスにありました「私がスケジュールを組む」ですが、これもダメです。夫いわく「休日の計画を決められると心が休まらない」らしく、「当日のことは当日決めればいいだろ」と言われます。行き先、出発時間を決められるのも嫌で、◯◯行こうよ→人多いし遠い。◯時出発ね→その時の気分で出発じゃないと気が乗らない。ということが続き、ある日「お前は忙しない!俺のペースを考えろ!」と怒られたことをきっかけに私から提案することはやめました。
    休みの日は夫に全て合わせるようにしましたが、結果何処にも行かないパターンが多くなりました。(行っても2時間ほどで帰ってくる)
    私はそれでも我慢できますが、長男が物足りず「お外行きたい」と言ってるのに動く気配がないことに腹が立ちました。

    ゲームですが、年明けに古いゲーム機が壊れずっと夏のボーナスで買いたいと言われていました。ゲーム機が壊れる前はここまでゲームをしていませんでしたし、私が仕事で夫が休みの日は長男を連れ出して動物園や公園に遊びに行ったり、花見をしたりと、子供のこともよく見てくれていました。
    ゲーム機でDVDなどを見ていたこともあり、DVDプレイヤーにするかゲーム機にするか悩んだ結果、ゲーム機にしましたが、古いゲーム機の時の様子からちゃんとメリハリをつけてくれると思っていました。ここまで依存するとは思いもしませんでした。

    今回のことでさすがに夫は反省したのか、昨日は私の機嫌をとるかのような電話を何度かしてきていました(無視しましたが)
    家に帰ってきてからも長男と部屋で遊んでくれて、昨日は長男も落ち着いていました。
    長男が寝た後「子供の前ではゲームはやめる」と言っていましたが、いつまで続くか…
    私もとりあえずは普通に接することにしましたが、根本的な解決はできていないと思います。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。義母のこと…

    義母が来てくれた日の会話ですが
    義母「夫婦で話し合わないとダメだと思う」
    私「夫が話に応じません」
    義母「チビ嫁の言い方が悪いんじゃないか」
    私「ちょっとでも 話したい と言うと 黙れ 喋るな と怒鳴られます」
    義母「一日中 黙れ と言われてるわけでもないでしょ?息子が話し合いに応じないのはチビ嫁にも絶対に原因があると思う」
    私「私はどう言えばいいですか?」
    義母「もっとあの子のタイミングを見て言ってみては」
    私「仕事の日は 仕事の日にそんな話はしたくない と言いますし、休みの日は 休みの日までそんな話したくない と言われます」
    義母「そういうんじゃなくて!…とりあえずゲームをさせないように言って見ては?」
    私「言ってます。せめて子供が寝るまではやめて欲しいと言ってますが、聞いてくれません」
    義母「それは息子がダメだ。どうしてゲーム機なんか買ったの?捨ててしまいなさい」
    私「そういうわけにも…」
    義母「あなた達の雰囲気が悪いから、長男君も不安定になってて…絶対によくないでしょ?息子が気難しいのはわかるけれど、子供の前では喧嘩しないようにしないと」
    私「したくないです。でも、夫がゲームや携帯をずっとしているのを注意しただけで夫の方が怒鳴るんです」
    義母「怒鳴られたら はいはい って言って無視すればいいのよ」
    私「無視していてもしつこく悪態をつかれ続けて私の気が滅入ってしまいます」
    義母「もういい分かった。私から話をしてみる。でもチビ嫁を責めるわけではないけれど、息子ばかりが悪いとは思わない。チビ嫁にも原因があると思う。自分自身を見つめ返してね」
    私「もう私はどうすればいいかわかりません。しばらく実家に帰って考えたいです」
    義母「それは我儘よ。私が話をするまで待って」
    というような流れでした。義母の話は全て私は実践済みのものばかりで、言い返す私に義母は「頑固」と思ったようです。

    ユーザーID:6642590535

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    引き続き親身になってくださり、本当に有難うございます。
    義母に言われた「チビ嫁にも原因がある」という事を考えていました。

    私は家事が苦手で要領もよくありません。特に料理がどうしても苦手でモタモタしてしまいますし、味も失敗してしまうことがあります。夫はその事を「鈍臭い」とよく怒ります。
    仕事で疲れて帰って来て、美味しい料理が作れないのは申し訳ないと思っており、その事も夫がイライラする原因の一つだろうと。
    けれど、本を見て作っていると「マニュアル通りにしか出来ないとかダサいな」と言われます。自己流なんて酷いことになりますし、夫が褒めてくれた料理だけ作るようにしたら「ワンパターン」と言われますし、料理を習いに行こうとしたら「習ったところで金の無駄」と言われますし…

    夫曰く、私は全てが雑らしいです。料理、洗濯、育児、性格、全てです。雑とはどういう事なのか、それもわかりません。それがまた夫をイライラさせます。
    後、私の声がうるさいらしいです。
    確かに私は声が大きくよく通る声をしているので、子供の頃は兄達からも「超音波声!」と迷惑がられました。
    なるべく小さい声で話すよう心がけていますが、子供達と遊んでいたら、少し私が気を抜くと素の声が出てしまい、「うるさい」と怒鳴られます。

    上記が夫が私に対して不満に思っている事でしょうか。心当たりがあるのはこれぐらいですが、料理、雑さ、声、どれも自分なりに多少なりと努力しています。その努力も足りないんでしょうね。でも改善と言われても…声は手術しかないですしね。
    何故家で暮らす中でこんなにも窮屈な思いをしなければならないのでしょうか。楽しくありません。

    週末、夫には「疲れてるでしょう?子供達は私が連れ出すから家でゆっくりしてね」の方法で過ごして見たいと思います!アドバイス有難うございました。
    また報告します。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。週末のご報告

    引き続き親身になって頂き有難うございます。
    2度目のレスも頂き、本当に参考になりますし、色々なご意見全て心にじーんときています。

    週末ですが、土曜日は友人(妊婦)と子供達で出かける予定を入れていて(長男も友人の子も3歳です)夫もそれは知っていました。
    前日になり夫から「赤ちゃん連れのチビ嫁と、妊婦の友人だけでは3歳児2人と満足に遊べないだろう。俺も着いて行く」と急に提案されました。

    友人に確認を取ったところ「子守りしてくれるなんて助かる」とのことで、夫に子守としてきてもらいました。
    夫がずーっと長男と友人子を見てくれていて、私も友人も久しぶりに公園のベンチでゆっくりとおしゃべりが出来ました。
    帰りに夫はパチンコに行きました。外に遊びに行くと帰りに夫がパチンコに行くのはいつもの事です。
    その後1人で飲みにきたと連絡がありましたので、

    いつもなら
    私「何時に帰る予定?」
    夫「10時ぐらいには帰る」
    →24時を過ぎベロベロになって帰ってくるし次の日二日酔いでダラダラしている。

    のパターンですが、「今日は本当に助かったよ。明日は私が子供達を連れ出すから、明日のことは気にせず好きなだけ飲んできてね」と言うと、
    10時ごろには帰ってきました。不思議ですね。

    日曜日は朝起きてから私と長男のぶんのお弁当を作り、朝10時ごろ水族館へ出かけました。
    夫からは「1人で見れるのか?」と心配されたり、「絶対駐車場置けないぞ」と出発までチクチク言われました。
    いつもは「じゃ一緒に来てくれるわけ?」と聞き夫から「俺も行くから待って」と言われ待てど暮らせど準備をせず、私はイライラ→喧嘩というパターンでしたが、皆様からのアドバイス通り
    「大丈夫大丈夫。夫君は家でゆっくりしてていいから」と表面はニコニコで出て行きました。
    夕方に帰り、夕食は義両親がご馳走して下さり、寝るまで長男は夫と遊んでいました。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。ご報告2

    2日間、喧嘩もせず良好に過ごせたと思います。

    ですが、土曜日はパチンコ→飲みのコースで夫が出て行ってしまったので子供達のお風呂に苦労しました。
    お風呂はいつも私が入れますが、まずは赤ちゃんを入れて(その間長男は夫が見ている)、赤ちゃんをお風呂からあげたら交代で長男を連れて来てもらい長男を入れる(その間赤ちゃんを夫が見ている)なのに、2人とも同時に入れなければならずクタクタになり腰も痛いです。

    日曜日は赤ちゃんをずーっと抱っこ紐で抱っこしながら、長男と水族館で半日以上過ごし、家に帰ってくると洗濯物は干したままでした。
    分かっています。しまってくれてるなんて期待してはいけないですよね。
    遊び疲れて寝ている長男、その長男の横でなぜか一緒に寝る夫。
    赤ちゃんをおんぶしながら洗濯物を入れ、次の日の朝食の準備を早めにして…やはりクタクタになりました。

    そして夫は私に「喉乾いた。水」や「お腹空いたんだけどおやつないの?」と言い、1人で家で過ごしたのが寂しかったのか、私に「あれしてこれして」状態でした。
    義両親が夕食をご馳走してくれていなかったら、疲れからやはり私はイライラしてしまったかもしれません。

    「夫にはこれして当然、あれして当然という態度で、全く感謝の気持ちがない」とご指摘がありましたが、結婚し、子供ができ、お互いが親となったのだから、私が子供達を外に連れ出しているのなら、洗濯物ぐらいしまっててくれよ…と思ってしまいます。

    夫が私が家事をするのは当然という態度でいて感謝などされないのに、私が求めると「感謝が足りない!」とお叱りを受けるのは…分かってはいますが心にストンと落ちません。

    自分が100%満足いく過ごし方ではありませんでしたが、夫に対してイライラは少し緩和しました。
    これからもこの方向で過ごすのがベストなんでしょうね。
    それにしても、疲れました。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。私が頑固だというご指摘について。

    頑固…やはり私は頑固なんですね。
    自覚はありませんが、よく友人や職場から指摘されていたので
    「私は頑固なんだ」と言い聞かせ、なるべく人の意見を潰さないようにしてきたつもりです。
    ひょっとしたら、私は昔から計画やマニュアルがないと落ち着かないタイプで、
    休日も◯◯に出かけるとなると、周辺の観光スポットを調べ、どの順序で行き、お昼はどこで食べて…ときっちり決めないと不安です。
    そしてしっかりプランが立ったら持っていくもの(オヤツや飲み物、着替え、タオル)を準備し、帰りは◯時ぐらいになるから出発までにこれだけの家事を終わらせて…そうなると◯時起きだ!となります。それが「頑固」のひとつなのかもしれません。

    夫は気分屋です。お腹が空くと平気で10時や11時に焼きそばやラーメンを食べます。そうすると12時代にお昼が食べれず、14時15時にまたお腹が空き、がっつりご飯を食べ、夕食が食べれません。
    でもそれが夫の普通です。私からすれば信じられません。

    12時にお昼ご飯食べるんだから、10時11時にお腹が空いたらオヤツだろ!!と。
    14時15時にお腹が空いても18:30に夕ご飯だから、それが食べれるように計算して、間食するだろ!!と。

    それが夫が窮屈に感じることの一つでしょうが、私も子供の頃から染みついている習慣でなかなか慣れません。
    3歳の長男はどうしても私がよく面倒を見るので、私の習慣で育てます。
    夕方に「お腹空いた!」と言う長男に、チャーハンなどを夫が作ってあげている時があり、そんな時は夕食が入りません。
    「おいおい」と思ってしまいますが、黙って見ていることにしています。

    それでも私は習慣通りに18:30に夕食を作ります。
    夫からは「あの時間にチャーハン食べてるんだから入るわけないだろう」と怒られます。
    私は「夕食があるんだから加減してよ」と口答えします。
    そして喧嘩です。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。夫について

    夫ですが、気分屋ではありますが「いい夫」の部類に入るとは思います。
    気分屋ではありますが、お腹が空いたら自分で家にあるものでご飯を作ります。私に作れとは言いません。
    その代わり自分の作りたいものの材料が無いと「なんでないんだ!」と怒りますが。
    気が向けば部屋の掃除も夫がします。雑巾で拭き掃除までしてくれます。
    その時に「チビ嫁は掃除しないからな」と言われます。一言多いです。(私は毎日掃除機はかけますが、拭き掃除まではしません)
    子供だって、外に遊びにいく時は公園であっても室内であっても夫が付きっ切りで見てくれます。私は鈍臭いから任せられないみたいです。かなり過保護な気はしますが…(義両親や私の実母も夫は過保護すぎると言っています)
    けれど、動物園も公園も2時間と持ちません。1時間半が限界ですぐ帰ろうとします。
    外で遊ぶ時は携帯は持って行きません。子供と思いっきり遊ぶ為のようです。

    トピを立てた日、私が子供達を置いて出てしまった時も、泣き止まない赤ちゃんに頑張ってミルクを上げようとしたのか、私が帰った時哺乳瓶に飲み残したミルクが入っていました。
    赤ちゃんは哺乳瓶拒否になっているので、夫なりに頑張って飲ませたのでしょう。(ちなみにあの日、私は授乳時間に帰りました)
    帰ってきた私に長男が「お父さんとお散歩した!」と言っていたので、赤ちゃんを連れて長男と近所をお散歩したようです。

    ここまでしてくれる夫ですが、気分屋すぎて腹が立ちます。
    波が大き過ぎてやってくれない時に「なんで?!」と私が切れてしまいます。

    トピを立てた日は「ゲーム携帯youtube」。「遊んで」と言う長男に「ゲームで忙しい」
    いやいや、あなたちゃんと子守できるでしょ!私が家事で忙しい時ぐらい、ゲームやめて子供と遊んでよ!!となりました。

    グータラモードの夫のグータラ加減が腹が立ちます。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。お返事ありがとうございます。

    〉ふく様
    どうしたいか、と問われれば、「夫婦協力し会い笑顔で暮らしたい」というところでしょうか。
    少なくとも、夫には自分よりも子供を優先してほしいです。
    ですが、仕事もしているわけですし、息抜きも必要ですし、ずっと優先してほしい、とは言いませんが、5連休もあって何故1日も優先してくれなかったのか…。
    そして私が外に出ている時ぐらい、ちょっとの家事ぐらいしてほしい、そう望むことはわがままでしょうか?
    我儘でないとしても、無理なことなのでしょうね。こういう人を選んでしまったのだから。
    結婚当初は本当に持病のある私を気遣い、家事を色々してくれる人でした。
    体が弱く子育てが不安だったのですが、この人となら協力しあって育てていけると思い、妊娠したのですが…。
    皆様のコメントを見る限り、夫は変わらない。
    私だけが踏ん張って、我慢していくのか…と思うとなんだか悲しくなって来ました。
    よくある街角インタビューで「夫婦とは 忍耐!」と答える人の気持ちがわかります。
    「結婚してよかった」「この人でよかった」と思える関係が築きたかったですが、上手くいきませんね。

    〉若頭様
    「融通がきかない」「臨機応変ができない」
    まさに夫からよく怒られる内容です。
    けれど、どうしたらいいのかわからなくなるんです。
    夕方に食べたチャーハンだと絶対お腹が空く。かといって寝る前に食べさせるわけにもいかないし、予定通りに作って食べきれなかったら残してもらおう、と言うのが私の考えです。
    習慣の押し付け と仰いますが、落ち着かないんです。時間になった、ご飯を作らないと、お腹すいてないけどでも食べないと後でお腹が空くかもしれないし、ご飯を遅くしたらその後のスケジュールが全部押してしまうし、そうすると寝るのが遅くなるし…と考え出すと落ち着かないんです。

    続きます

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。続きです。

    お弁当は節約です。
    育休中なので節約しなければと思い、大層なものではありませんが作っていきました。
    長男が不安定な事もあり、思いっきり一日中遊んであげよう!と思ったのもあります。
    夫が一緒だと半日で家に帰ってしまうので、一日中外で遊ぶ日があってもいいかと思いました。
    が、帰って来てからの家事の事をすっかり忘れてたので、家に帰ってから絶望しましたが。

    一人相撲。まさにその通りです。

    友人と遊ぶ約束をした日も、「9時半に駅に迎えに来てほしい」と友人から連絡がありましたが、私が勝手に電車の時間を調べ「9:15に着くからそれぐらいに迎えに行こう」と夫にいい、その時間に合わせて家を出ました。
    「9:15には駅につけるよ」と友人に連絡すると「駅で用事があったから9:30の方が有難い」と返事がありました。私の空回りです。
    結局私のせいで15分以上駅前で待つことになりました。上手くいきません。

    ↑のような私が良かれと思ってやった事が空回りし、結果迷惑をかける事はしょっちゅうです。
    なんなのでしょうか?ダメですね。
    子供が生まれる前までは、私のこの性格を夫は「天然」と言って笑っていましたが(恋は盲目ですね)、
    子供が生まれてからは「しっかりしてくれ!ちゃんとしろよ!」と怒られるようになりました。
    夫の気持ちもわかりますが、どうやって直せばいいんでしょうか?
    どうやって立ち振る舞えば上手くいくのでしょうか?
    もうなんだか自信喪失です。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。お返事ありがとうございます。

    〉うさひよ様
    「適当」…そうですね、もっと私が「まぁいいか」と思えば夫もそんなに辛くなくなると思います。
    多分私は家事が苦手なのとともに、好きではないのだと思います。
    明日の朝のお米ひとつ研ぐのも面倒くさいです。でも、それをしないとご飯がありません。
    夫はどうせ動かないから、私が研がないといけません。
    本当は毎日惣菜パンで終わらせたいです。私はお米はあんまり好きではないので…。
    しかし、金銭的にお米を炊くのが一番です。なんだかこんな小さな家事もストレスです。余裕がありませんね。
    そして、暖かい朝ごはんを食べてもらおうと準備して夫を起こしても、気分によっては起きてくれません。
    好きでもない料理を朝から頑張って暖かい状態で食べてもらおうもしてるのに…冷めちゃったし!なんで呼んだ時にサッと起きてきてくれないんだ…とため息です。
    根本的に夫と私ではペースが違いますし、私が我が強すぎますね。
    「手を抜く」事を頑張ろうと思います。

    〉30代女性様
    有難うございます。どうしてものんびりしたり、計画なしで出かけたりするのが不安になってしまって。
    「お昼食べるところがなくてお腹が空いたらどうしよう」
    「時間を持て余して暇になったらどうしよう」
    という不安にプラスして、「せっかく出かけるんだから思いっきり色々したい!」と言う気持ちも重なり、その忙しなさが夫をイライラさせているんだと思います。
    のんびり過ごしてしまうと
    「もったいない1日だった…」と思ってしまうところも直さなければいけませんね。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。お返事有難うございます2

    〉ふく様
    残念ながら、話し合いができません。
    夫に話そうとすると「お前の話はわけがわからん」と怒られて途中で遮られます。
    伝わるように、整理して話そうとしても、その空気が面倒なのか、「いいから!そういう話やめて」と言われます。
    私が思っている事を伝えようとするだけでなく、夫の気持ちも知りたくて
    「こういう時どうしたい?」と聞いても
    「それきいてどうするの?」「今話すわけ?」など、全く話にならないのです。
    色々話し方を変えてみたり、手紙を書いてみたり、メールで伝えてみたり…。
    全て私の一方通行です。
    あの人が何を思ったのかも分かりません。
    手紙もメールも読んでいるかも分かりません。
    なので、辛いんです。
    どうしていいのかわからないんです。
    私なりに考えて「こうかもしれない」「あーかもしれない」と動いたところで、
    効果はありませんでした。
    お互いの生活習慣や価値観のズレは、結婚してすぐ気づきました。
    夫婦だけの時は多分お互いがちょうどよく合わせていたと思います。

    子供が生まれ、それが浮き彫りになり、
    「こういう時はどうする?」という私の質問がすでに夫には面倒だったようです。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。お返事ありがとうございます!

    引き続き親身になってくださってありがとうございました。
    レスが多くなってしまいますのでまとめてのお返事で申し訳有りませんが、厳しいお言葉、励ましのお言葉、全てしっかりと読ませていただいてます。
    あの日からのご報告です。
    トピを立てることになったあの大げんかの日から夫のゲームはマシになりました。2回ほど仕事から帰って来てすぐにゲームを始め
    「子供の前ではゲームをしない」約束は3日ともちませんでしたが…。
    ここで責めるとまた喧嘩になるだろうと思い、「遊んでー」という子供の相手は私がしました。
    喧嘩せずにすみましたし、長男も満足してくれましたが、
    赤ちゃんをおんぶしながら長男と私が遊び、その横で素知らぬ顔でゲームをしている夫を見ていると、情けなくなりました。
    しかし、その後夕食の席で長男が「お父さん遊んでくれないから、ご飯終わったらお母さん遊んで」と言い、それを聞いた夫は流石にまずいと思ったのか夕食後は夫が体を張って遊んでくれました。
    子供に言われようやくハッとしたようです。

    この週末は土曜日は夫が仕事だった為昼間は長男は義母と過ごしました。夜仕事から帰って来たら夫が長男と遊んでくれました。
    日曜日は夫は休みだったのですが、連勤続きで疲れていたようなので、
    「疲れてるでしょ?子供達は私が連れ出すから」と言い、午前中近くのショッピングセンターに子供達を連れ出し、2時間ほど遊ばせて帰りました。(今度は弁当持参の半日コースはやめました)
    お昼になり、お弁当を買って帰って来ると夫はパチンコに出かけており…
    「お昼ご飯買って帰るって言ったよね?お昼いないなら連絡くれても良かったのに…お弁当もったいないじゃん」とLINEしてしまいました。
    これぐらいの連絡は一緒に住んで生活しているんだから当然だと思うのですが、これも私がもっと柔軟に対処すべきことでしょうか?

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。

    ここにご相談させていただき、なんとなく分かってきた気がします。
    私は夫と過ごすことで「自分」押し殺されているような気がします。
    「今度の休みは家族で◯◯に遊びに行きたい」という事も、言ったところで
    「なんで疲れてる時に休みの日の話するの?出かける気なくなるんだけど」と言われてしまうし、それから「チビ嫁はほんと空気読めないな」「やる気なくなった」とぐちぐち言われ続けるのが分かっているので、
    「◯◯行きたい」と気軽に言えません。

    私は考えていることがそのまま言葉に出るのですが、それも夫にはうるさく感じるようで、夫がいるときは変なことを言わないかいつも緊張してしまいます。
    その他にも私がソファに座っていて、夫が私の前を通るとき足が当たると、足を出している私が悪いと怒られます。(足を投げ出せるほど長くないのでゆるく曲げているのですが…)

    その逆に夫がソファに座っていて私が前を通る時に足が当たると、ちゃんと見て歩いていない私が悪いと怒られます。
    食器を洗っていて手が滑って落としてしまうと「うるさい」と怒られます。
    子供が走っていて転ぶと、走らせている私が悪いと怒られます。

    夫はお酒を飲むのですが「好きなお酒を買って来るからチビ嫁は買わなくていいよ」と言われたのでお酒の補充をやめると、「なんでお酒がないんだ」と怒られ、夜9時に買いに行かされました。
    とてもとても窮屈です。

    何もしないでいると「言わなくてもこれぐらい分かれよ。気が利かないな」と言われますし、こうかなと思って行動したことが違っていると「余計なことするな、じっとしてろ」と言われます。
    話し合いたいです。

    すみません、書いているうちに混乱してきました。思った以上に私は色々溜め込んでいるようです。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です。引き続きお返事ありがとうございます

    〉げる様
    夫は思い通りにいかなくなった時思考停止状態になるのだと思います。
    例えば、下の子が生まれて退院の日に新しくベビーシートを車に付ける時、夫は説明書を見ずに付けようとしたので上手くつけれず
    「このチャイルドシート、ベビーには対応してない!」と怒って途中で投げ出してしまいました。
    「そんなことないよ!確認して買ったし説明書見てよ」と言っても「ベビーは無理だって言ってるだろ!」としか言わず説明書も見ずに力任せに壊してしまいそうになりました。
    「落ち着いてよ。説明書見てよ」と言ったら「お前が変なもの買ってきたからだ!」と怒ってタバコを吸いに行ってしまいました。
    結局生まれたばかりの赤ちゃんを助手席に寝かせ夫がタバコから帰ってくる前に説明書を見て私が付けました。
    帰ってきた夫に「付いたよ」と言うと何事もなかったかのように「おう」と言って謝罪も無しに帰りました。
    上手くいかないとパニックになりイライラする性格のようです。
    とにかく怒らせない事。それに気を付けて生活するしかなく何で私ばかりこんなに気を使わなきゃいけないんだろう、と何かが切れた時に大げんかになっているみたいですね。
    もっと私が頑張って「変わってみる」しかなさそうですね。
    溜息です…

    〉はむ様
    食事の団欒。私にとっては「家族」としての大切な時間だと思っています。でも仰る通り夫にとって食事は「美味しいものでお腹を満たす」だけの行為のようです。
    驚いたことに夫の実家に行くと夫が「お腹すいた」と言うと普通にお好み焼きや塩鮭と白飯などが出てきます。時間に関係なくガッツリ「一食」です。
    後、夫の家では料理が机に乗ると出揃うまで待ちませんし、人も待ちません。義母がせっせと唐揚げを持ってきて「お吸い物持ってくるわね」と言って台所に着くと「頂きます」も言わずに夫も義父も唐揚げをつまみます。
    つづきます。

    ユーザーID:6642590535

  • お返事ありがとうございます。続きです。

    私は家族が全員揃ってから父が「頂きます」をして初めてお箸を持つことを許される家で育ってきたので、義実家に行って、まだ料理も出揃っていないし、なにより目上である義母が食卓についていないのにお箸を持つなんてなかなか出来ず…。
    しかし、義実家では「料理が冷めないうちに食べるのが作ってくれた人への礼儀」なのだと言い聞かせなんとか合わせるようにしています。
    どちらが正しいとかではなく両方正しいと思っています。
    そしてその場合、嫁に来た私が義実家に合わせるべきだと思っています。
    思ってはいるのですが、いざ私が食事の主導権を握るとそれを乱す夫には戸惑ってしまい、また夫もペースを乱されイライラすんのでしょうね。
    ちょうど家の外壁工事を予定しているので、その期間にでも実家に3週間ほど帰ってみようかな…と思いました。
    夫はきっと変わらないでしょうから、その間に私がゆっくりと対策を練るのがいいのかもしれません。

    〉ふく様
    何度も本当にありがとうございます。
    皆様からいろんなアドバイスを頂けたからこそ私も冷静に色々対処出来ています。本当にありがとうございます。
    人と喧嘩するのは好きではありません。
    怒り任せの言葉は相手に通じないと思っていますし、自分がスッキリするだけで何も生まないと思っているからです。
    しかも大体怒っている時相手から言われた言葉も覚えていません。正確には相手の真意が入ってきません。
    だから怒りたくないし怒らせたくない。喧嘩だってしたくない。
    けれど夫婦は他人で対立することもあるからちゃんと話し合っていきたい。
    だから話し合いが通じないことが一番辛いんです。
    夫の考えを否定するつもりはありません。
    お互いが「丁度いい」を見つけて家庭を作っていきたいと思っています。
    なのに、私ばかりが全部合わせていることにパンクしそうになっていました。
    つづきます。

    ユーザーID:6642590535

  • お返事ありがとうございます。3

    長くなってすみません。
    書き出すことで整理出来ているので、このまま長々と書かせて頂きます。

    不思議なことに離婚は考えていません。
    本当は考えたこともありましたが、気分屋の父親でも子供達は溺愛してくれています。
    私が上手く立ち振る舞えば、きっといい家庭が築けると思います。
    ここに書いている夫はなかなかどうして「自分勝手で最低」な夫ですが、
    家族の為に厳しい仕事をしてくれていること、本来束縛がかなり嫌いなのに、夫なりに「家族」中心で動こうとしてくれている事。そんな雰囲気が最近見えて来ました。
    だからこそ2人目を授かったのですが…ここに来てまた子供帰りするとは思いませんでした。
    そういえば、今日義母が夕方遊びに来たのですが、子供達の相手を義母に任せその横で夫はゲームをしていました。
    どうも義母がいると夫は子供返りしてしまっているようです。
    結婚当初とても色々してくれる夫が、何故こんなにグータラになったのかと考えてみたのですが、
    長男が生まれ義実家近くに引っ越し、義母がよく遊びに来るようになってからのような気がして来ました。

    余談ですが、長男がまだ一歳になる前夫があまりにも私に
    「お前は鈍臭すぎてイライラする」
    「お前は本当にクズだ」
    と攻め続けた日があり

    (その時に離婚するつもりで手紙を書き子供を連れて実家に帰りました。実家には事情は話さず「今日夫が出張でいなくて」と誤魔化しました。結局夫がその日のうちに迎えに来て、私の家出だと気付いた実母にかなり怒られましたが)

    そのことを思い出した私が
    「私の鈍臭さに呆れて『離婚したい』とか思ったことないの?」
    と聞くと、夫は
    「無い。俺みたいなヤツ、チビ嫁じゃないと無理だから。友達からも『大事にしろ』って言われてるし」
    と言っていました。
    暴言を吐きたくなる相手なのに離婚は考えたこともないなんて、夫の思考回路はよく分かりません。

    ユーザーID:6642590535

  • お返事ありがとうございます。

    〉サユリズム様
    時々実家に帰る、を実行しようかと思います。
    実家もなんだかんだ居心地が悪いのですが…(今は兄が実家を立て直し母と同居しているので私の実家という感覚ではなく兄の家にお邪魔している感覚になるので…)
    夫婦の距離感を保つためにも有効なような気がします。
    リフレッシュになればいいのですが…

    〉頑張れ様
    温かいお言葉にアドバイス、本当に何度もありがとうございます。
    年の差婚ではありませんが、仕事人間だった私とは逆に、夫は若い頃色々遊んでいたようです。
    遊びすぎた結果「家が好きだ〜」という結論に至った、と聞いた事があります。
    そうなると、遊び不足で結婚した私が爆発するのは当然ですね。

    〉若頭様
    何度もありがとうございます。
    トピを立てた日は「離婚しよう」と感情的に思いましたが、経済的に現実的ではありませんし、子供達のためにもまだ夫婦で改善できる、と思い直しました。
    でも何をどうすれば…?本当に思いつくことは全てやり尽くしました。
    なので他にできることはないかと、だらだらとレスを続けています。
    皆様からのアドバイスは「夫をあてにせず、私が主導で好きにする」との事で、
    夫の機嫌をとることを最優先にここ2週間暮らしてみたら、少し改善されたような気がします。

    ユーザーID:6642590535

  • チビ嫁です。

    引き続きお返事いただきましてありがとうございます。
    大切に読ませていただいてました。
    すみません、ちょっと何もやる気が起きず、なかなか返事ができませんでした。
    毎日の家事育児をこなしながら時間が空けばこちらを見てじっくり考えていたのですが
    あれからも夫はゲーム好きで相変わらず気分にムラがあり、私は怒りも呆れもせずひたすら淡々と生活していてこちらへもお返事しようとするのですがどうしてもする気にならず。
    ちょっと精神的に参っていたのかもしれないです。

    あれから週末は私が子供達をショッピングモールへ連れて行き遊ばせ、その間夫はパチンコか家でゲーム、という事が続きました。
    とにかく子供達の前で喧嘩だけはしないでおこうと何も言いませんでしたが、私もどうしても我慢できず、台風の日の前日に「台風が来ていて保育園も休園になるだろうから今日の夜から明日にかけて実家に泊まる」と機嫌よく出たふりをし、
    LINEで「子供の前だから言わなかったけどあり得ないと思う。子供の前ではゲームをしないって言ってくれたあの大喧嘩から2週間足らずで結局ゲーム三昧。その態度を改める気がないなら両家両親にあなたの態度をすべて話した上でしばらく別居する」と伝えました。
    いつも通り既読にはなるものの読んでいるのかもわからず(長文は疲れるから読まないらしいです)返事もなく。
    台風が過ぎ家に帰ると一日子供たちに会えなかった寂しさからかずーっと長男と遊んでいました。それから今の所平日にゲームをすることはありません。
    ただ台風の次の土曜日、義母が長男を遊びに連れ出すと「ちょっとだけゲームしていい?」と私に許可を求めて来たのでLINEは読んでいて悪いとは思っているみたいです。
    でも許可を取ってしようとするあたり、ゲームが悪いのではなく父親の自覚を持ちメリハリをつけてほしい、という私の真意までは分かってくれていないなと感じました。

    ユーザーID:6642590535

  • チビ嫁です。長男が…

    しばらく私1人でサッサと長男をショッピングモールへ連れ出す事が増え、長男が「お父さんも一緒がいい」と言い出すようになりました。
    キッズスペースへ行っても私は赤ちゃんを見なければならず、長男は1人で遊ぶ事になりますが、夫が一緒だと一緒に遊んでくれるからです。
    長男から直接「一緒に来て」と言われ、夫は「よし!一緒に行こう!」と張り切るのですが、
    夫「何時ぐらいに出る予定?」
    私「10時ぐらいに出てお昼ご飯は家で食べようと思ってるよ」
    夫「分かった!」
    と時間やお昼まで話したのに、

    出発準備が終わり「お父さんまだ?」と声をかけると、「雑巾どこ?」と言いいきなり床の拭き掃除を始めました。
    「3日前にしたよ」と言っても「ベタベタする。チビ嫁は拭き掃除下手だ」と言い一心不乱に拭き掃除です。
    長男が「お外行こうよ」と言っても「お母さんが掃除しないのが悪いからな!綺麗にしてから行こう!」と拭き掃除。
    掃除が終わると雑巾は流しにポイと入れたままシャワーを浴びに行き、シャワーから上がったら「暑くて服が着たくない」と言いしばらく扇風機の前で立っていました。
    ようやく出発できるか、と思っていたら、「この服着たいからアイロンかけて」と、白シャツを渡され…
    「長男君が行きたがってるから、ポロシャツとか着ればよくない?」と言っても「これが着たい!」とやはり白シャツ指定。
    アイロンをかけたり何だりしていたら、11:30過ぎてしまいました。
    ここにきて夫から「昼飯どうすんの?」と聞かれ、
    私「だから午前中に遊びに行ってお昼までには帰ってきて家でご飯食べるって言ったでしょ。この時間だし外で食べる?」
    夫「育休の身で金を使うことばかり言うな!家で食べたらいいだろ!大体掃除してなかったりアイロンかけてなかったチビ嫁が悪いからな!」
    とケンカになりげっそりしました。
    結局家で食べてから出かけましたが…

    ユーザーID:6642590535

  • チビ嫁です。お返事…

    私が1人で子供達を連れ出し、遊ばせ、その間に夫は好きなゲームをする、これで良さそうだと思っていたのにまさかの長男の「お父さんも一緒がいい」です。
    そして、夫が出かける準備をするのを待つと大体2.3時間は軽く過ぎてしまいます。そうするとやはり私はイライラしてしまいます…頭が痛いです。

    〉頑張れ様
    何度も有難うございます。
    離婚…本気で考え離婚届を貰ってきたこともあります。やはり夫はモラハラだと思います。
    ですが、子供が生まれるまでは一度も喧嘩した事がなく、今も子供達が寝た後夫婦2人過ごす時はとても穏やかです。
    なのでやはり私が変われば、私が夫に合わせる事ができれば、きっと上手くいくような気もするんです。
    でも時々爆発してしまいます。私の覚悟が足りませんね…

    〉花火様
    ゲームをあえて肯定するのもありかもしれませんね。私が頑なに「ゲームはダメ!」と言っているからイライラするのかもしれません。
    ゲームも一つの趣味として捉えると(例えばサッカーとか)休日に趣味に没頭するのは悪いことではありませんね。
    目から鱗の発想です。

    〉主婦様
    あの日家を出る前に
    夫「パチンコ行くかも」私「パチンコ行くなら連絡頂戴。ご飯買って帰ってくるつもりだけど夫君いないなら外で食べたいから」という会話があり、更には買う前に電話しましたが電話に出ず、LINEも既読にならなかったので、私はてっきり寝ているんだと思いました。
    家の駐車場に車を止めている時に夫から「パチンコにきてる」とようやく連絡が来たので、あの返事になりました。

    〉主婦123号様
    読んでいて涙が出そうになりました。その通りです。
    義父の奔放さは結婚する前夫から聞いていて、その時夫から「母が父のせいで苦労をして来たのを見ているから、チビ嫁にはそんな苦労をかけたくないと思っている。ただ自信がなくてなかなか結婚に踏み出せなかった」と言われました。

    ユーザーID:6642590535

  • トピ主です

    続きです。
    気持ちをわかってくれると思っていた義母は
    「自分が耐えて来たことに比べればまだへっちゃらよ!夫君のことなんかほっときなさい!」と言うばかりで、夫を説得なんて考えてもいないみたいでした。
    義母は「私はこうやって耐えて来た!」と教えてくれるのですが、私は耐えるのではなくお互いで歩み寄りたいと思っているのですが…「無理に決まってるわよ!腹がたつだけよ!」と言われてしまって。それも悲しいです。
    また夫には何を言っても無駄だと義両親も思っているようで、
    「子供達の前で喧嘩はやめなさい」「夫君、ゲームにお酒にタバコにパチンコに…ダメじゃないの!」と夫ではなく私に言ってくるのにも爆発しそうです。
    子供達を自立させた後、「私たち夫婦で頑張ったよね」と言い合い、老後は2人で穏やかに過ごしたいと思っていますが、熟年離婚コース覚悟で夫にどこかで見切りをつけなければ、私がどこかで壊れてしまうかもしれませんね。悲しいです。

    〉ヨセミテ様
    「夫は大きな長男」だと思って世話をする…何度か言い聞かせましたが、そこまで夫を男として見捨てられない自分もいて…でもそう期待するから辛いんですよね。難しいです。

    〉ふぁいと様
    有難うございます。夫は子供たちの世話は出来るので時々そう言う日を作りたいです。

    〉uma様
    良い所、悪い所を書き出してみるといいですね。
    良い所はなんだか心が穏やかになりましたし、悪い所を見ると解決できそうな気がして来ました。
    私がもうちょっと柔軟になる…
    柔軟になったつもりでいましたが、まだまだ足りませんね。

    ユーザーID:6642590535

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧