趣味・教育・教養

大人になってからのピアノについて

レス6

koko

学ぶ

こんにちは。子供のころピアノを習いたかったけど習えなかった40代の専業主婦です。
 子供のころ、親に習わせてもらえなかったので、今までピアノを弾けることに憧れがありました。ピアノを弾ける人って、頭の回転が速くて生き生きしているなと思うところがあり、一方、私はというとテレビを見ながらぼーっとすることの方が多いような気がします。

そこで質問ですが、子供も大きくなり、我が子が使っていたテキストを使い、子供にも教わりながら独学で40代からピアノを初めてみようと思っております。
 今からでも脳みその回転は速くなりますでしょうか?他に今から始めたら何か変化が起きるものでしょうか?

ちなみに習いに行くのは経済的に余裕がありませんので、考えておりません。
 そして、毎日1時間、練習をし始めようとしています。「こんな変化が期待できるよ」といった希望を伺えればと思います。

いろいろな意見お待ちしております。大人になってからでは変わらないよ、今からはじめたら、こんないいことがあるよなど、聞かせて頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 幼稚園のピアノ

一つ上の姉が幼稚園のピアノを習い始め私もピアノをやらされました。
    おたまじゃくしと五線譜が大嫌いになりました。姉は続きましたが私は辞めました。学習塾も同じです。

50才の時娘が喜んで習っていたピアノの先生に私がレッスン受ける事にしました。週1回です。弾きたい曲を撰び後は基礎練習です。
    地上の星。
    ショパン別れの曲
    映画ムーンリバー等。
    毎日一時間練習しました。

今63才ピアノは半年ぐらいで辞めました。今は何とか楽譜見ながら弾けます。月謝は6000円かかりましたが1度習えば又毎日練習を欠かさず続ければ一生の財産になります。

独学では中々難しいと思います。NH K の教育番組ら本もでていますがやはり半年ぐらいはレッスンについたほうが良いと思います。
    この曲が弾きたいとリクエストに答えてくれる先生が良いと思います。
    励みにもなります。
    今はネットで楽譜も買えます。
    音楽をenjoyされますように

• 楽しむことが一番では?

>今からでも脳みその回転は速くなりますでしょうか?

大人になってからピアノを弾く人は、何と言っても「本当に好きだから」というのが一番大事なのでは?と思います。
    何事も、頭がよくなるとか、いいことがあるとか、そういう目先の見返りなど期待してしまうと、かえって苦しくなったり楽しくなくなったりしませんか?

トピ主さんは、頭の回転を良くしたくてピアノを弾くのではないですよね?
    あくまで、やってみたかったから、あるいは音楽が好きだから、ということですよね?

だったら、楽しいことが一番。
    お子さんがピアノ経験者なら、基本的なことは教えてもらって、あとはご自分のペースで楽しめばいいんですよ。
    時間の余裕もあり、教本やピアノが既にある(のですよね?)なら、今日にでも始めてみては?

ちなみに私は経験者ですが、15年のブランクを経て39歳で再開。
    全く弾けなくなっていましたが、片手の音階練習からおさらいして、今4年目。
    大人になって、いろんな意味で肩の力が抜けて余裕が出てきたのか、かつて弾けなかった難曲にも手を出しています。
    習いに行くことはしていませんが、むしろ自分のペースで練習できるので楽しいですよ。

ぜひ、ピアノの楽しい世界へ一歩踏み出してみてください!

• 認知症防止

手先を動かすと認知症になりにくいとか。
    私も時間が出来ると弾くのですが、
    あっという間に時間が経ってしまいます。
    その間は無心にピアノに向かっていて
    よいストレス解消になります。
    なにぶん家事をほっぽって弾くので後ろめたいですが・・・。

知り合いに、子供が大学生になってから
    ベートーベンの月光が弾きたくなった、と言って
    ピアノを初めて習い始めた人がいるのですが、
    毎日午前中はピアノを弾いていたとか。
    それを聞いてびっくりしていましたが、
    3年後に発表会で第一楽章を弾きましたよ。
    何かと悩みやすい人でしたが、とても明るくなりました。
    頑張って弾いていたので、次回も応援したくなりました。
    トピ主も、目標とする曲を決めてピアノライフを楽しんで下さい。

• すみません2度目です

2度目です。
    先ほど書き忘れたのですが…

ご自分の楽しみのために、マイペースでピアノを弾きたいということであれば、習いに行っても行かなくても、どちらでもいいと思います。
    ちなみに私は、人前で弾く予定もないし、自分のペースで長く楽しみたいので、習いに行かないという選択をしています。
    たまに「人前で弾かないと意味がない」などと言ってくる五月蝿い人もいますが、言わせておいて無視してます(笑)

ただし、ゆくゆくは演奏ボランティアをしたいとか、ネット上に動画をアップしたいとか、ピアノ仲間どうしで集まってお互いの演奏を聴かせる会などに参加したいなど、そういった楽しみ方をしたいと思っておられるならば、話は別かと思います。
    人様に聞かせるにはやっぱり、第3者に評価・指導してもらうことは必要です。
    これはピアノに限った事ではありませんね。

• 同士です!

私は40歳。
    4月からピアノをならい始めました。
    全くの初心者です。

子どもの頃から習いたくて、習っている友達や従姉妹を羨ましく思っていました。
    だから、娘達にはピアノを習わせました。

本当は自分が習いたかったのだけれど、全く弾けないので、習いたいと言う勇気がなかったのです。

長女がならい始めたおよそ10年前から、子どものテキストをちょこちょこ真似して弾いて、簡単な曲が何とか両手で弾けるようになり、そこそこ満足をして過ごしてきました。

でも、やっぱり難しい曲は弾けないし、子どもの手も離れてきたので、思いきってまずは子ども達に、それから主人に、最後に子どものピアノの先生に伝えました。

習い始めて4ヶ月。
    今はバイエルをやっています。

自己流で簡単な曲なら何とか弾けていたけれど、実は基本的な手の使い方が間違っていたので、始めはそこから教わりました。
    椅子の座り方や腕の力の抜き方などなど。

習うからには本格的なクラシックを目指しています。
    弾きたい曲はいくつかありますが、それだけを習うような事はせず、その曲が弾ける実力が伴って来るまで頑張るつもりです。

大人は子どもとは集中力が違います。
    私も気付くと1時間、あっという間に過ぎています。

習ったことでの変化はまだないです。

トピ主さんも頑張って下さいね。

• 大人のピアノ入門法

大人と子供ではピアノの入門法や練習法がまるで違います。子供は記憶力がいいので、楽譜を写真で撮ったように記憶でき、鍵盤をにらみながらそこに楽譜が置いてあるようにイメージできるし、数度弾けば指の動きを覚えてしまいます。また自分がどんなに下手か、間違えて弾いていることすら知らないので、意に介せず長時間平気で弾き続け、練習の鬼になれるのです。
    他方、大人は楽譜は見れば思い出しますが、たった1ページでもきちんと覚えるのが大変です。また、左右の指を無関係に同時に動かすという器用なことは最初のうちはできません。耳が肥えていて、間違えると止まってしまう。いくら練習しても上達しないので、挫折してしまう。世界的名手の演奏が頭にあって、自分の拙さに落胆するのです。
     大人を教えることのできる先生を探さないといけないのですが、「子供ならすぐ弾けるんですが」みたいに言う先生が多くて困ります。大人でも音楽を全く知らない人がいます。私はピアノが弾けなくても一流の演奏家の演奏を楽しむことの方が大事だと思ってます。つまり、指より耳が大事だということです。上手な人は難しい曲が弾けるのでなく、素朴な曲も上手に弾けるのです。
     簡単で幼稚な曲をとりあえず弾けるようになったら、とりあえずでなく、きちんと弾けるようになるまで、本人が満足できるまでそれをずっと練習し続けるのが大人の練習法だと思ってます。もうバイエル80番までやりましたなどと自慢するのは大人の作法ではありません。ですから、大人はレベルの高い先生に習わないといけません。思ったより難しいと知るだけでも生きていてよかったと私は感じています。暗譜が出来なくても、鍵盤を見ずに(楽譜から目を離さずに)弾けるようになれば、用が足ります。記憶力がなくても曲の楽理的構成の理解があれば困りません。子供の真似をして弾くことは大人にはできません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧