卵巣腫瘍の手術をしました。

レス16
(トピ主4

心や体の悩み

トピ主

卵巣腫瘍の手術をしました。腹腔鏡でしました。ネットでは痛さをあまり感じない人が多いと拝見していたので私も自分の体大丈夫だろうって余裕でした。しかし目覚めた直後から下腹部の痛みがかなりあり麻酔から覚めても吐き気も強くて呼吸も苦しかったんです。足に付けてるポンプも嫌で足が凄く痺れて来て途中で外してからは全く痺れもだるさも無くなり眠剤を出してもらい少しだけ眠ることも出来ましたが、鎮痛剤を飲んでもそんなに痛みも引くこともなく。今朝術後1日目ですが腸もよく動いてるとの事なので頑張って歩いて尿管も取れ点滴なども午前中のうちにとれたのですが...
下腹部の痛みはなかなか良くならず朝の10時に鎮痛剤飲みましたがそれでも痛みもあります。不安で不安で仕方なくて病院にいるからすぐに看護師さんに話せばいいもののあまり言うのもご迷惑かと思うと言えず。看護師さんから聞かれた時は言えますが...今は右の胸の下あたりが昼から痛くて息をするとチクチク痛みます。これは看護師さんに言いました。色々と痛みが出てきたりで不安でいっぱいです。歩くのも胸が苦しくて...私のように腹腔鏡で卵巣腫瘍手術した方、術後自分もすごく辛かった経験した方いますか?またどんな症状ありましたか?良ければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 即日退院でした。

私は海外在住なので、こちらで手術しました。
    こちらでは腹腔鏡手術の場合、朝に入院して術後しばらくした夕方には即日退院です。(私立病院です)
    日本では考えられませんよね。
    術後麻酔の影響で痛みはありませんでしたが、吐き気が酷かったです。でもお薬を頂いて間もなくトイレまで歩かされ、その後車椅子で車まで向かいました。(主人の付き添いです)
    家に着いた後に驚く程の激痛、ベッドに横になるのも起き上がるのも自分で服を脱ぐ事もできませんでした。

病院では翌日から運転もOKと言われてましたが、私はとてもじゃないけどできませんでしたよ。
    (術後ペラペラ陽気にお喋りしてた人もいました)
    あとガスを入れた影響で肩が痛かったです。
    それについても説明は受けていましたが、
    それも湿布などで緩和して下さい程度でした。
    1週間後には普通に友達の家に行ったりしましたけれど、麻酔が残ってるのか少しフラッとした感じはありました。
    出血もしばらく続きますが、治まりますよ。
    術後から3年経ちますが、その後の帝王切開の傷に比べたら全然目立ちません。
    お身体お大事にして下さいね。

• 担当医の先生に

私も最近、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をしました。

あの足のポンプ、嫌でしたねー。
    私はガスが出てから、尿管を取って、動けるようになりましたが(癒着を防ぐためにどんどん歩くよう言われます。)、点滴は、痛み止を点滴に混ぜて入れていたので、退院の前日までしてました。

なので、ほとんど痛みはなかったです。(痛み止めを入れているからですが)

トピ主さん、看護師さんだけじゃなくて、担当医の先生が一日一回は様子を見に来てくると思いますので、その時にきちんとどんな風に痛いか、説明してください。

傷が痛いのか、別のことが原因か診断が出来るのは、お医者さんです。

もちろん看護師さんにも遠慮せず伝えてください。

お大事に。

• 腹腔鏡

私もやりました。
    手術時に炭酸ガスを入れてお腹を妊婦のようにパンパンにしてやるのは説明されましたか?

その炭酸ガスが時間をかけて抜けて行くので、痛いのではないですか?
    ガスが段々上に上がって来るので、私は四日後位には肩が酷く痛みました。

不安な事は病院にいる内にどんどん言いましょう。
    看護師さんはそれが仕事なので遠慮しないで。

退院してしまったら、それこそなかなか質問出来ません。

• 術後の過ごし方

私も卵巣腫瘍の手術をしました。
    術後麻酔が切れてすぐが一番辛くて…
    気管に入れていた管のせいでなども痛くて看護師さんに痛みを訴えることもままならない状態でした。
    手術痕だけでなく、肩などが痛む人もいるみたいですね。
    腹腔鏡手術の際に入れるガスの影響もあるみたいです。
    術後1週間くらいは動く度に傷口が痛みましたが、2週間後には殆ど平気になりました。

何度もナースコール鳴らすのが申し訳ないと思うお気持ちもわかりますが、本当に辛い時は申し出て下さい!
    あとは定期的に見回りに来る時に伝えて、主治医の回診の時も相談してみては?

• 数日は仕方ない

私も腹腔鏡で子宮全摘をしましたが、術後3日ぐらいは痛み止めの点滴や飲み薬を使ってもかなり痛く、6日目に退院する時は飲み薬だけになっていましたが切れてくるとまだ痛かったです。お腹に穴を開けたわけだし、仕方ないかと思っていました。辛くても歩いたりできるぐらいだからこんなものだと。

さらに私は抗生剤と腸を動かす漢方薬のため、一週間ぐらい強烈な下痢をしてしまい、腹痛がひどく、こちらの方がつらかったです。

しばらくは神経質になると思いますが、病院にいるなら安心していいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • その後の体調はどうでしょうか??

はじめまして。
    全くの同じ経験があり、思わずの返信です。

自分の時は同じ日に同じ手術する方がもう一人いて、自分は2番目だったのですが、
    目覚めたときは全く同じ状況でした。
    痛くて吐き気めまい、動機、さらには、熱もでて、両目ともものもらいになって
    それはそれは酷い状態でした。
    手術の映像、後で見たかと思いますがお腹の中、切ってますもん。痛いのは仕方ないとゆか、痛くて当たり前なのです。
    ただ、やはり個人差はあるみたい。
    その、自分の前にやったはひとは、自分がヒーヒーしてるときに、
    見回りの看護師さんに「もう大丈夫です」みたいな受け答えしてて、え?!まじで??ってなりました。
    結局、自分が歩くのもやっとだったときに
    退院してしまったような。

とりあえず、言えることは大丈夫です!
    退院しても1週間くらいはズキッと痛いの続くと思いますが、自分もなんとかなりました!
    ただ、階段とかは1番しんどいので、、、少しづつリハビリをして、
    気を付けてお過ごし下さいね!

• 担当の先生に言いましょう

その後いかがですか。

私も腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術しました。
    幸い吐き気などもなかったのでトピ主さんの体の症状よりは楽だったと思います。

下腹部の痛みは退院後もありましたよ。
    だって数センチずつだけど合計したら結構な長さを切ってますよ?
    痛くないなんてないと思います。
    尿管を取ってからは動かなくてはいけないと言われて
    点滴のあれに寄りかかりながらソロソロと歩き、
    その後は手すりを頼りに動いていました。
    1週間弱で退院しましたがなんとか歩けました。
    ですので傷の痛み自体は治って行くので大丈夫ですよ。

でもそれ以外のトピ主さんの症状は
    看護師さんだけでは医師にも言いましょう。
    他の手術後に「痛み止めを飲むと朦朧とする」と看護師さんに何度か訴えても「気のせい」と流されて数日たってしまったのですが、医師に言ったら切り替えてくれて朦朧とすることはなくなりました。

ちなみに痛み止めはずっと飲んでいました。
    切れたら飲むの繰り返しで、それは痛みが怖かったからです。
    うるさいと思われてもちゃんと伝えないと「大丈夫」と思われちゃいますよ。

来週の今頃には随分と痛みも無くなっていると思います。
    頑張ってください。

• みなさんお返事ありがとうございます!

まとめてのお礼失礼致します。みなさんお返事ありがとうございます。みなさんの体験談をお聞きし自分だけじゃないんだって思えました。あの後夜に先生が来たので今の症状説明したところ痛みはホントに人それぞれで痛くない人もいれば痛い人もいるから大丈夫です。と。横隔膜?の痛みもガスを入れてるからその圧迫で痛みが出てるので大丈夫です。って言ってくれました。聞いた時は大丈夫なんだ!って安心出来ますがまた夜や夜中になると不安になってきて、入院中はほとんど寝ていません。眠いのに眠れない...眠剤飲んでもあまり効かず...。
    頑張って歩いたりはしてますが、昨日は平気だったのに今日は凄くフラフラするのと動悸もあって...こんなことでナースコール押して忙しい看護師さん呼ぶのも本当に気が引けます。私は元々パニック障害や鬱も持っているのでその影響なのか手術したせいなのか分からないから余計に不安です...明日の採血と内診して問題なければ明日退院ですが自宅に戻っても子供が4人いるので休めるかどうか...この体で本当に大丈夫なのか?どうか...不安です。私と同じような方がいてびっくりです。私だけじゃないんだって心を強く持たなきゃダメですよね...

• 本日退院しました!

昨日も寝るまでたくさんの看護師さんや先生に泣きながら不安なこと話しました。症状はまだ多少あるので不安は消えないです。
    昨日から続くめまいの原因もはっきり分からず。めまいについては何度も先生に言いました。先生は病院ということもあって精神的にも落ち着かないんでしょう。と。家に帰れば少しずつ改善すると思います。と言われ晴れて退院!これで家に着いたら治るんだって思って下の子を施設に一時的に預けていたので迎えに行き自宅に帰ってきましたが帰ってきたとたん凄いめまいに襲われて...不安で不安でパニックになり号泣...今も横になってますが寝てても乗り物酔いみたいな感じ...起き上がるとかなりぐわーんとして倒れそうになったり...立ち上がるとぐるぐる回ってる感じと浮遊感ありでまともに立てなくて情けないです。出血してるわけでもないし腫瘍とっただけなので大きな手術でもないのになんでまた帰ってきてまでこうなんだ!って焦りしかありません。私はシングルで4人の子供がいるので不安なことだらけです。
    お返事くださった中にめまいなども酷かった方がいらっしゃいましたが、退院後はすぐに治まりましたか?

• 無理しないで!

3/1に乳がんの手術をしました
    私は術後 痛みなどなかったのですが同室の方が子宮系の手術をされたようで手術の晩から翌日にかけて ずーと痛みに耐えている様子でした ナースコールすればいいのに!私が押すか?と心配で眠れませんでした
    翌朝 その方の主治医が回診にこられて(めちゃくちゃ良い先生)なんで我慢してたん!痛みを我慢しても何にも良い事ないよ すぐに知らせてくれたら打つ手はいくらでもあるからね!と優しくいわれてたので ほっとしました
    絶対に我慢しないで 看護師さん主治医に甘えてくださいね
    一緒に頑張りましょうね
    私も毎日薄紙を剥がすようによくなってまーす 焦りは禁物ですね

• 疲れを取れるように

パニックとはパニック障害の症状ですか?それとも気分のパニックですか?
    お話を聞いているところ、断言はできませんが精神的なお疲れからのめまいじゃないでしょうか。
    私も鬱持ちで手術しましたが、医師や看護師、同室の患者さん等とのコミュニケーションにも疲れましたし
    身体も手術して大きな緊張感を持ちつつ過ごしました。頭がまわらずめまいや頭痛もありました。
    特に後頭部のモヤモヤ感がひどくて違う病気になったのかと思ってしまいました。
    退院後2週間は不調でした。

ご家族や行政、家事サービス等の力を借りて、今はリラックスして過ごしてください。
    服薬を忘れずに、無理をしない。心や身体が辛い時は我慢せず誰かに訴えてくださいね。

• 無理しないで

大丈夫ですか?
    14日に手術で17日退院ですか?
    家に帰れば改善すると言われても
    お子さんが4人いたらゆっくりなんて全くできませんね。

やっぱりわかりにくいとは言っても切っているので
    1ヶ月ぐらいはおかしかったと記憶しています。
    私は12/27に手術で30日には退院できるでしょと言われたのですが
    無理!といって1/3まで延ばしてもらいました。
    子どももいなかったので退院後も仕事に行くぐらいでしたがしんどかったです。

トピ主さんはもっとしんどいですね。
    「大きな手術でもない」んじゃないですよ。
    手術は手術。ゆっくりしていただいたいですがどうしたらいいのか・・・。

• みなさん、レスありがとうございます!

こんにちは。みなさん暖かいレスありがとうございます!昨日も1日帰ってきてから号泣でした。4人の母親がこんなんで情けない。下の子も乳児院にいた時ひたすら泣いていたので声もかすれていて思うように声も出なく水分やご飯もあまりとれなかったので体重も型落ち。そんな娘の姿を見てショック受けつつも自分の体調の悪さ。娘は眠る時も不安が蘇るのかお乳を上げても泣いてばかり。お腹の痛さを我慢して抱き続けたりたって抱いたり...夜泣きもすごいのでひたすら抱っこ。何度も何度もお乳あげてもなく。さっきも眠たいのかお乳をあげてもなかなか離さず...座って授乳してたので段々目眩もさらに酷くなり息苦しさもあって、無理やり離したら娘が泣きじゃくり...私は腹痛もありで家の中にいる家族に助けを求める事も出来ず。その上、こんなに涙が出るのか?ってぐらいの号泣。そしたら次女がきて下の子を連れて行ってくれましたが突然恐怖と不安感過呼吸でついにパニック障害の発作が出てしまい暴れてしまいました。髪の毛をむしってしまい...もう飛び降りるんじゃないかって思うぐらい酷い発作でした。どうしてここまで体調が悪いのか...産後から体調悪くてそれでなくても落ち着かない時にさらに卵巣腫瘍で入院、手術。そしてさらに更に体調悪化。ずっとこのままなのか?もっともっと悪くなるのか。早く元気になりたい。実母や子供たちにこんな姿ばかり見せられない。この体が嫌でたまりません。もういっそうのこと家族に迷惑や負担かけるなら私なんていない方がいいんだって思ってます。めまいも改善されない起きたら苦しさもあります、食欲もそんなに出ない。でもずっと寝てられない。言う事聞かない体と心もう疲れました

• レスします

大丈夫ですか?
    麻酔の影響でしばらくめまいがすると思います。
    私は体質なのか、術後は麻酔のせいで吐き気、めまいは
    しばらく続きました。(看護師の友達が、体質によって麻酔がまわりやすい、抜けにくい人がいると言っていました。)
    でも時間の経過で良くなると思います。
    意識的に水分補給するようにとは言われました。
    私も腹腔鏡の術後しばらくは精神的に落ち込みました。
    自分の体なのに思い通りにいかないし、お腹の傷が痛む度に不安になりますよね。
    私もまた良くなるのかと不安になりました。

トピ主さんはシングルマザーで4人の子がおられるとの事で、なかなかゆっくりできませんよね。
    育児もしているので、回復も多少かかっているんだと思いますよ。
    母乳もあげていれば、術後だし貧血気味になりやすいのも原因では
    ありませんか?
    私は母乳をあげてるだけで、吐き気や目眩はしていました。
    もしかすると原因はそれでもあるかもしれません。
    お母様を頼れるなら、頼っていいと思います。
    また不安な事があれば、お医者様や保健師さんなどどんどん聞いて不安を解決されていって下さいね。
    トピ主さんがこれからも元気でいく事が、子供達の為です。
    他人に迷惑がかかるとか考えすぎず、その様な相談できるサービスや人がいたら、相談しちゃって下さい!

今は本当に大変だと思いますが、体調は良くなっていくと思います。それは信じて下さい。
    それと母乳でなく、赤ちゃんが受付れば、粉ミルクにしてみるのもいいと思います。
    抱っこも今は控え目にして、バウンサーがあれば使ったり、授乳用クッションなど使い、お腹に負担がかからないようにするかでしょうか。私は帝王切開後しばらくはそうしていました。

• みうさん、レスありがとうございます。

みうさんお返事ありがとうございます。
    みうさんも腹腔鏡で手術されたんですね。みうさんもめまいや吐き気が続いたのですね...
    やはり不安になりますよね。

実は昨夜、お臍の傷跡から少し出血して...それからものすごい恐怖と不安に襲われて救急外来に行きました。お腹の中のエコーを見て先生が出血してないので大丈夫ですよ!くしゃみや少しお腹に負担をかけただけでも腹圧で傷口が少しあくこともあるので今の状態だと大丈夫です。って言ってもらえましたが傷口もさらに少し痛むようになり、昨日は思いがけない事態が起きてしまって、さらにまためまいも頭痛もありで最悪なコンディションです。

昨日は下の子を抱っこひもで抱っこしてたのが1番ダメだったのかな?とか色々。でも私だけじゃなく私のようにまだまだ小さい赤ちゃんもいてどうしても抱っこせざるをえないお母さんもたくさんいるのに私だけが少し抱っこしただけで出血するなんて...ってまた落ち込んでしまいました。

今は実母もいるのでほとんど家のことはしてもらってますが、本当に誰にも頼れない人はどんだけ体調悪くても1人でこなしてる方々もいるし、子供抱えながら働きに出てるお母さんもたくさんいるのに、私は甘えてるくせにちょっとしたことで傷口があいて出血って情けなくて自分に腹立ちます。

こんな弱いところばかり見せてる子供たちにも申し訳なく...こんな親の元に生まれてきた子供たちが不幸だ。と思います。こんな母親いらないと思います。早く元気になりたい一心で焦りがまた焦りを呼び、でもどうすることも出来ない...

みうさんはめまいや吐き気などは退院後どのぐらい続きましたか?また母乳の時はいつも、だっこしてましたか?私は添い乳しないとお腹が痛いのと、やはり私もめまいするので横になってあげてます。
    この痛みや今の症状が本当に無くなるのか?不安で仕方ないです。

• 卵巣嚢腫腹腔鏡手術

手術をおととい受けたばかりです。明日退院です。

私も事前にネットで経験者談をたくさん読んで、そんなに大きな手術じゃなさそうだし、快復も早そうだな〜と高を括っていました。
    が、実際、術後の辛さは予想外でした。
    麻酔の副作用はなかったのですが、私の場合は尿管の不快感と体内のガスがなかなか抜けず、身体中に空気が入って痛み、ベッド上で態勢を整えるのも困難でした。

その後、尿管が取れた後の排尿痛(これはすぐ治りました)、膨満感が続き、現在でもガス抜け切らずお腹が張ってトイレが近いです。それからあまり動けないので便秘になりました。
    傷口は三箇所で、うちヘソ下は3センチほど切ったそうです。出血はすぐ治りましたが、トイレの度に衣服が擦れて痛むし、咳やくしゃみも響きます。それから歩く時はおばあさんのように前屈み気味になってしまいます。

幸い、安静にしていればそこまで痛みはありませんが、日常に戻ればちょっとした動作(荷物を持ったり、腹圧のかかる作業など)も気をつけながら行わなければならないと医師から説明ありました。

職場復帰も来週半ばまでには考えていましたが、軽く見過ぎてました。後々、感染症(傷口の化膿、出血、膀胱炎など)にかかる可能性もなきにしもあらずで無理は禁物と判断し、しっかり月末まで休むことにしました。
    やはり小さな傷とはいえ、身体に穴を開けたのですからね、、

まだ経過途中の身での感想ですがお役に立てれば。。