長男=実家を貰う?

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆか

トピを開いて頂きありがとうございます。
相談所にて婚活をしています。
お会いするのは、9割方長男さんです。

お互い今住んでいる所の話から、将来の住まいについての話になると、みなさん
「家は買わない。実家があるし、賃貸で暮らしてしばらくしたらかまたは定年したらかはわからないけど、それから死ぬまで実家に住む。」と言われるのですが、家族構成としてご兄弟もいらっしゃいます。
すでに長男のみ相続、って取り決めがあるようにも見えないのですが(あるのかもしれませんが)、実家をまるまる貰って住むのが至って当然かのようにお話されます。(ちなみにご実家は都内または関東圏です)
他の兄弟からは不満は出ないのでしょうか?
ご両親を介護したからといって他の兄弟が相続放棄する、という訳でもない気がします。
兄弟の持分はその他預貯金などの資産で配分するのでしょうか…?

そして、そもそも現在築40年くらい経った家は、現実的に考えて将来リフォームなしに住めるのでしょうか?
(水回りなどのリフォームも壊れない限り考えてないそうです)

みなさん、年収900〜1500万くらいのそれなりに収入のある方ですが、家を建てたいという方は一人もいません。
そして共働きを必須に希望されますが、ローン予定がないのにな…とも思ってしまう自分がいます。
相手に依存したい訳ではなく、また結婚生活には住宅費以外に様々な出費がありローンを組むのは現実的ではないともはわかってはいるのですが、共働きの一つの目標がないという気もしますし、住む場所も家も決まってしまうのか、と。

他人様の相続事情に立ち入った質問ができるわけもなく、長男=当然実家を貰う?のかと疑問に思ったままです。
自分の祖父母は早逝、父は次男、私の実家は転勤が落ちついて建てた為築年数が浅く世の事情がよくわかりません。
世の中の長男さんはどうされているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな男性との結婚は本当の結婚じゃない。独身のほうが良い

>世の中の長男さんはどうされているのでしょうか?
    >お会いするのは、9割方長男さんです。
    お互い今住んでいる所の話から、将来の住まいについての話になると、みなさん
    「家は買わない。実家があるし、賃貸で暮らしてしばらくしたらかまたは定年したらかはわからないけど、それから死ぬまで実家に住む。」と言われるのですが、家族構成としてご兄弟もいらっしゃいます。

〜〜まあ、そういう考えや状況の男性だから、結婚相手がいなくて婚活市場に出てくる。女性と2人で人生を送りたいという考えの男性には、結婚相手も見つかりやすい。

長男で、そういう古い考えで

結婚=嫁を貰って実家で生きる〜などというお粗末な古い結婚観の男性が、婚活市場に溢れているのよ。
    そういう男性との結婚に、女性の幸福はない。

それはただ、男性が、「嫁」という役目を果たしてくれる女性を見つけて、
    男性の実家に「嫁」というパズルの1枚をはめ込んで、男性実家に都合よく運ぶための結婚だから。

>ご両親を介護したからといって他の兄弟が相続放棄する、という訳でもない気がします。兄弟の持分はその他預貯金などの資産で配分するのでしょうか…?
    そして、そもそも現在築40年くらい経った家は、現実的に考えて将来リフォームなしに住めるのでしょうか?
    (水回りなどのリフォームも壊れない限り考えてないそうです)
    みなさん、年収900〜1500万くらいのそれなりに収入のある方ですが、家を建てたいという方は一人もいない。

〜〜新しく建てねば、家はそんな長い年数持たない。

>相手に依存したい訳ではなく、また結婚生活には住宅費以外に様々な出費がありローンを組むのは現実的ではないともはわかってはいるのですが、共働きの一つの目標がないという気もしますし、住む場所も家も決まってしまうのか、と。

〜〜まあ、女性は自分の幸福を願うなら、そんな結婚はやめよう。

• うちも長男一家です。

こんにちは。我が家は関西在住の夫は長男です。夫の実家に住んでます。本当にちく40年近いので、設備がすべて古くてリフォームしないと使いにくいです。夫の両親から都会から帰ったら住んでくれといわれて住んでます。田舎です両親の葬式代はすべて長男持ちというおかしなしきたりの為にすべて我が家が払って、大変でした。もらった家も傷んでるし。我慢して絶品の古い家です住んでます。

• うちも長男

うちは主人が長男で、義母とは結婚して何年か経ってから同居しています。

理由は、主人の妹を見る限り、将来親の事など他人事だろうと、それなら早い内に私達がどうにかしないとと考えたからです。

ですので、新築でローンも税金もこちら持ちです。頭金は義母に入れて頂きましたが、その件でも義妹は「お兄ちゃんだけズルい!」と訳の分からぬ駄々をこねて、急遽義理の妹夫婦も、義母の財産を使い、家を購入しました。遠くに。

単純に長男だから、ではなくてその取り巻きがどうなのかもポイントですよ。

私自身にも息子がいますが、早い内独立させて、義母の介護が済みしだい、家は処分し主人と団地に棲む予定です。

うちは違いますが、高収入の方の中に、今まで親のお陰で大学に行き、そこから仕事に就けた人も数多くいるので、また実家に頼れば良いと安易な発想をするのではないでしょうか?

古びた義理の親仕様の住宅に、肩身狭く、しかもそんな状況での介護。

絶対無理でしょ?

• 実家をもらった長男夫婦です

そもそも実家をもらって他の兄弟から不満が出るという発想が理解できません。
    都心の一等地とかなら兄弟で取り合いになる可能性もあるけど、そうでなければ不動産を相続するなんてハズレくじを引くようなものです。
    相続するなら現金が一番。
    不動産をもらっても厄介なだけです。

あと、「いずれ実家に住む」という考え方も一理ありです。
    実家以外の場所に家を建ててしまうと、相続が発生したとき相続税がすごく高いのです。
    まあ今どき同居は嫌われるけど、せめて敷地内に住んでいれば後々相続税が楽です。

最近は長男でも実家から離れて家を建てる人も多いけど、目先の都合しか考えてないことが多いですね。
    親が老いたり死んだりしたとき、そのツケがどっと回ってくるケースもあるんですよ。

• 家はややこしい

長男だから跡継ぎ、と考える人はまだいます。
    夫は義父から「お前は長男だから」と言われ本人も自分が跡継ぎで実家や財産を一人で相続すると勘違いしていました。
    だからやんわりと「法律で相続は兄弟で等分と決まってるから全部は貰えないよ」と教えると、長男と言わなくなりました。
    同居についても「いつか引き取る」と言ってたけど「介護しても相続は等分だよ」と言うと黙りました。
    頭のいい夫ですが、ただ深く考えていないだけだと思います。
    婚活で相手を深く見抜くのは難しいでしょうから、人柄で選べばいいと思います。
    互いを尊重し合えるかが大事だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主さんの言いたいことはわかります

長男の嫁10年目です。40代で息子2人います。婚活です。夫は3兄弟の長男です。

私は、次女で育ちましたので、長男の人が良かったのです。(と、いうかあまり婚活に次男は、いなかったような)

義実家は結婚した当初、2世帯に建て替えて一緒に住みました。2年が限界でしたけどね。

ただ、漠然と、将来はあの2世帯に帰るのだろうな。という感じです。まあ、家貰う=仏壇、墓守り。ですからね。

結局、長男ってそういう風に育てるというか、育つというか。長男は気の優しいので、ついつい色々頼んでしまいます。まだ小学生ですが、やってくれます。
    夫も姑に、色々頼まれてやってます。

次男はというと、これまた自己主張も強く、将来は好きな事をしていくだろうなという印象です。

夫の兄弟も、長男が気が優しく、次男は自己主張が、強く、三男は自由な感じです。(三男に至っては40歳で結婚さえせず、同居してます。)

そういう育て方になってしまうのかな。と、いう感じです。

親世代って、土地にこだわる感じで私には「土地を譲るから」と言われました。

「次男に渡したら、売られそうだから」とも言われました。

家の他の畑は道の駅に出すくらいは野菜を作っているので、それもやって欲しいのでしょう。今年から自治体の顔出し、お盆の親族まわり、トラクターの運転など、任されるようになってきました。

着々と、世代交代の準備をされている感じです。

次男、三男には何もないです。

でも、やはり将来も何もないと思います。介護関係も動ける感じではないでしょう。(次男の嫁と上手くやらないとな)とは思ってます。そこもどうなるかはわかりません。

ただ、お義母さんには、揉めそうなので、遺言書だけは書いていって欲しいです。

年収は関係ないです。

義両親の育て方が上手かったのだと思いますよ。

• 私は長男の嫁ですが

夫は新しく土地を買い一から注文住宅を建てました。夫の実家は次男さんが継ぎます。その代わり建て替えましたがローンは次男さん持ちです。その家の土地の資産価値は場所もよいのでそれなりに高いでしょうが物理的に離れてますのでうちはノータッチです。(相続放棄)
    今時長男だからっておかしいなぁ古いなぁって思います。後から相続主張されたらどうするんでしょうねぇ。

• その男達の思考回路

その男達は、か結婚を外稼ぎ、無料のお手伝いさんであり、将来の無料の親の介護要員とみている。相手女性へのリスペクトは無い。
    家事には協力し無いし。

だから、その年収があっても周りからの紹介はないから相談所に登録している

現実離れした面々なのです

• 同居無しの条件で婚活されないのですか?

アラサーよりもう少し年代が上の婚活となるのでしょうか?

婚活は条件から入るので、
    プロフに年収や借金の有無、不動産資産を書く場所がありますね。
    トピ主さんが問題にしていることは重要なポイントです。
    がつがつしていると言ってくる方もいるかもしれませんが、気にすることはありません。

中年で年収が平均より高くても、意外と趣味やグルメに散財されて、貯蓄がたいして無い場合もありますしね。

業者に親の家をそのままもらえるかのように言っているが、それは兄弟間で法的に話がついていることなのだろうかと聞くといいですよ。

その前に、同居なしの条件で婚活された方が良いと思うのですが。

それはだめなんでしょうか?

• 祭祀

実家を貰うことは祭祀を引き継ぐことです。
    引き継ぐ長男は他の兄弟姉妹より多く相続しバランスと取ります。
    祭祀を引き継がないのであれば次男・三男と結婚しましょう。

• 考えは人それぞれ

長男=実家の家土地を受け継ぐというのはひとそれぞれ考えが違うと思います。

たまたま、トピ主さんがお見合いしたお相手はその様な考えを持った人だったというだけでは?

>共働きを必須に希望されますが、ローン予定がないのにな…とも思ってしまう自分がいます。
    >相手に依存したい訳ではなくまた結婚生活には住宅費以外に様々な出費があり
    >ローンを組むのは現実的ではないともはわかってはいるのですが
    >共働きの一つの目標がないという気もしますし

いや、住宅ローンが有ろうが無かろうが働きましょうよ。
    住宅獲得費が無ければ生活は格段に違いますよ。
    不満なら、その様な考えを持っていない男性を探せばいいだけです。

• 介護する人が家を貰う

うちは、夫は長男、私は長女です
    どちらの兄弟もみなさん持家で、賃貸なのはうちだけです。
    そして私は専業主婦
    弟が居ますが、遠方で介護するわけもないので、介護も混みで実家を狙ってます
    両親に言ったら、両親が弟に伝えて、そうだろうな、という反応だったそうです。
    夫の方は姉と弟がいて、姉が実家から近いので、介護も丸投げで遺産も諦めてます。

退職する頃に、家賃がかからない様にしたい訳ですが
    子供が独立していたら、夫婦だけで住めそうな中古マンションを買っても良いし
    実家をリフォームしても良いし、実家を売っても良いし・・・状況によりますが
    実家を当てにする分は、介護も覚悟だと思ってます

• それがステータスだと勘違いしているのかも

親の家は、いずれは自分が相続するつもりだから、買わなくていい。
    その分は他の事に使える、という事が、メリットだと。

女性は、親の実家を相続 = 介護 とセットで考えます。
    介護は、つまり「嫁」の仕事ですよね。
    それが理解できない男性が多いのではないでしょうか。

そもそも、そんな高収入なのに女性と縁が無いことが不思議です。
    黙ってても寄ってきそうなのに。
    どこか男性優位的な思考があるのかもしれません。

• そういう人が集まっているのでは?

相談所での話と言う事なので、結婚して将来的には実家に入って両親と同居と言う人が多いのではないかと思いました。

>他の兄弟からは不満は出ないのでしょうか?
    出ないんじゃないですかね。
    長男が家を相続する=他の兄弟は相続放棄な訳ではないと思います。
    長男が家を相続しても、それに相当するだけの現金などを他の兄弟達が相続すればいい訳ですし、資産が家しかない場合でも、家を現金化した場合の金額を等分して、兄弟たちに長男が渡せばいいだけの話ですし。

>みなさん、年収900〜1500万くらいのそれなりに収入のある方〜
    将来、実家で親と同居が前提条件なのではないでしょうか。
    そのくらいの年収って、平均年収からすればかなり多いですが、これから結婚して子供産んで…などと考えると、一生妻が専業主婦で左団扇で暮らせると言う程ではないと思うので。

家の維持費やリフォーム代、子供を持つ、自分の両親の老後資金などを考えると、妻は共働きが必須なのではないでしょうか?
    ローンの予定は相手にはあるのでしょう。
    リフォームどころか建て替えが必要な場合もありますし。

長男と一口に言っても色々といますから、本人よりむしろ親の考え方の方が問題かも知れませんね。

• なぜ直接聞かないんですか?

>他の兄弟からは不満は出ないのでしょうか?
    >ご両親を介護したからといって他の兄弟が相続放棄する、という訳でもない気がします。

>他人様の相続事情に立ち入った質問ができるわけもなく

結婚相談所で紹介された方の話しですよね?
    だったら結婚が前提でお会いしてるんだから直接聞けば良いのでは?
    「他のご兄弟から不満は出ませんか?」くらい聞けるでしょう?

共働きを希望、リフォームはしない、総じてお金に細かい(ケチ)なんでしょうね。
    おまけに実家に住むなら親の介護も希望でしょう。
    そんな男性とトピ主さんは熱烈に結婚したいですか?
    熱烈に結婚を希望してくれる女性が見つからないから相談所に来てるのではないのかな?

世の中の長男が全て実家依存ではありません。
    私の夫も長男ですが実家とは離れてマンションを購入しましたし、その後のリフォームも
    考えてちゃんと資金繰りしてます。

• 面白いトピです

家を貰えるというのは、ただの思い込みに過ぎません。
    親も長男もそう思い込んでいるけれど、親が亡くなり、いざ相続となれば、他の兄弟も黙っているばかりとは限りません。
    長男というのは大体おっとりしていて、家も土地も親がそう言ったから貰えるものだと、法的な事や人間の欲など何も考えずに、のんきに構えていたりします。
    だから長男がそう言っても、主さんのように疑問を持つのは賢いと思います。

共稼ぎの件は単にケチなのか、それとも母親から、
    「同居だから家に二人の女はいらない。お嫁さんには外に出て稼いでもらわなきゃ」
    なんて言われてるとか。

他の方も言っていますが、そういうのんきで現実味のない事を言う長男だから婚活市場に出てきているという面はあると思います。

• 年収900-1500万となると

基本的には社会的成功も収めた、そこそこ年齢の行った方々だと推察します。
    そうなると、「変わるのがイヤ」なのではないでしょうか。
    環境が大きく変わるのはイヤだし、自分を変えなきゃならないのもイヤ。

その「変化への嫌悪」がどんどん硬化・尖鋭化していって、
    変わらずにいられるはずだ、いや変わらずにあるべきなのだ、となっていく。
    家を貰えるはず云々というのも、理屈で考えた結果ではなくて
    概ね自分の願望からそう信じ込んでいるだけでしょう。

そんな人がなぜ婚活の場に出てくるかといえば、
    「なんにも変えずに結婚できる」と信じ込んでいるからでもあるし、
    両親や自身が日々老いていく中、
    介護などで生活が変わってしまうのを未然に防ぎたいから、でもあるんでしょうね。

• だから残っている

同居なしの人は、さっさと結婚が決まって退会していくんです。
    結果、同じような条件の人ばかりが残る。
    簡単なことじゃないですか?

今時、長男だけが相続するわけでもないし、親の面倒を見る必要もない。
    でも、いつの間にか長男教が染みついてしまった以上、そこからは抜けられません。
    そういう人と結婚したら、当然のように同居・介護はついてくるのでしょう。

さらに、多くの男性は死ぬまでそこに住めると思ってますよ。
    建て替えなんて考えてません。
    現実的なことは、あまり見えないのが男性ですから。

私の友人、両親が亡くなり長女が実家に住んでいますが、
    老朽化したこともあり、独身なので家を売って小さいマンションを買いたい。
    この先年を取ったら、2階建てで一人暮らしは不便だから。

なのに、2人いる弟が大反対。
    実家がなくなるのはイヤ、だそうです。
    だったら、弟が住めばいいと言っても、管理はできないからと言われる。
    多くの男性はこんなものです。
    ロマンの中に生きて、現実的な不便など考えもしない。

同居不可を条件にしましょう。

• 大抵は…

田舎町に住んでいますが、長男が99%実家を相続するようですよ。

うちも夫が長男で、夫の親と同居婚だったのですが、義親が亡くなった後、夫の兄弟と話し合い、やはりと言うか、家は夫が相続し、義親の預貯金はそれとは別に子供の人数分だけ均等に相続しました。

義親の介護はずっと私1人がしましたし(下の世話も)、同居していて現に私達が住んでる訳ですから、そのまま相続出来たのはごく自然な流れだと思います。

でも、ラッキーだとは全く思わないです。
    築後40年以上にもなるボロ屋だから、リフォームするにしても、建て替えレベルの大がかりなものになるから、それは予算的に無理です。
    今は、必要最低限の修理に留めています。

それに、私達夫婦には子供がいないので、いずれ売却し、中古マンションに引っ越す事になりそうです。

とにかく、一部の例外を除けば(長男=実家相続)は確率の高い話ということです。

• 今時長男信仰?

それは難しいでしょう本人だけが思い込んでいる可能性も?
    仮に親がそうでも兄弟が許さないでしょうね。
    トラブル必至でしょう。

• 婚活して長男の嫁になりましたが

主人は男二人兄弟の長男で、義父の自営の仕事を継ぐ予定です。
    次男はサラリーマンです。今は仕事を義父と主人で回しています。
    職場の近隣にそれぞれ住居を構えています。わたしたちは賃貸。

わたしの場合、最初から同居なしで話がありました。
    仕事に関する建物などは主人が受け取る代わりに、
    次男には別途財産分与として渡したものがあるから、職場近くのものは放棄すると、
    ここまでお見合いの段階で教えてもらっています。

トピ主さんの婚活相手のことですが、心配なら、ご両親に確認と称して
    「実家はもらうと彼から伺っていますが、ご兄弟納得されていることでしょうか」
    「揉めるのが嫌だから、最初に教えてください。以降、財産分与に口出しはしません」
    と言えばよいかと。シビアなようですが婚活なので、条件ははっきりさせていいです。

考え方を変えれば、良くも悪くも「長男だから」と主張することができます。
    わたしは男兄弟がいなかったので、よく次男を見繕ってはくれたのですが、
    いずれも長男がまだ結婚しておらず(オーバー40)、
    その親は結婚できそうな次男に寄りかかろうとしている人が多かったです。
    実質、長男扱い。
    こういう人の場合「お前のほうが稼げるから」と金銭的には次男に頼り、
    いざという時には「長男を立てろ」と言われるのが目に見えていました。

>住む場所も家も決まってしまうのか
    これを回避する方法はあります。
    例えばうちは地元が同じなので、わたし側の土地もあり、
    便利もよく、主人の職場からも近いです。
    何かあれば女性側が家を建てられると示すことで、牽制はできます。
    築40年は耐震改修を含め、建て替え並みのリフォームもありえますので、
    ローンを組むかもしれません。

一緒に生活を作り上げたいなら、
    「そういう長男」はお辞めになったほうが良いと思います。

• 売れるものでもないから

もちろん地域、立地状況にもよりますが、
    田舎の土地・建物は売れるものではありません。
    買い手がいたとしても二束三文。
    他の兄弟姉妹が明日の食事代にも事欠くような経済状況なら別ですが、
    そうでないならお墓の維持等、面倒なことは長男に押し付けて相続放棄
    したほうが楽です。

>みなさん、年収900〜1500万くらいのそれなりに収入のある方ですが
    兄弟姉妹の方達の生活水準も同じなら、そんな田舎の家は誰も欲しがり
    ませんから大丈夫ですよ。

• 田舎では。

長男が本家を継いで同居が主流だったのかなと思います。
    家もそのままもらう感じで。

父親世代がそんな感じですが。
    うちの父は末っ子だったけど、
    祖父が生きている間に兄弟それぞれに畑を分け与えられて、
    うちもそこに家を建てて暮らしてました。

親戚同士隣に住んでましたが、高く売れる土地に住んでいる親戚は、
    そこを売って別の場所に家を買って引っ越して行きました。

本家は、古くて丈夫な日本家屋という感じでしたが。
    家を継いで仕切っていた伯父さんが亡くなってから建て直してました。

母の実家も古い日本家屋という感じですが、リフォームしつつ長男家族が継いでます。
    遺産相続は、ちょっと揉めました。

正直言って、そういう家に入りたいと思う若いお嫁さんは少ないように思います。
    近所づきあいもうるさい地域もあるし、内情を垣間見た私は、
    ああいう所ではやっていけないなと思いました。

これからは、兄弟にわける田畑や財産がなければ、
    遺産相続で揉める可能性も高いのかなと思います。
    トピ主さんも書かれているとおり、
    介護したから財産が全部貰えるということではなさそうだし。

相続するといっても、相続税もかなり払わないといけないみたいですね。
    土地の広さにもよるでしょうけど。

長男でも、別で家を買った方が色々な意味でいいと感じます。
    家にこだわると、結婚するのも難しいケースもあると思います。

• だから残っているとしか言いようがない

世間知らずにもほどがある。
    柔軟な対応が難しい。

だから結婚できないんでしょう。

ところでトピ主さんも、おいくつくらいの方かわかりませんが、ローン予定が無いなら共働きする意味がないなんて考えは古いですね。

それなら「長男だから家をもらう」考えとさほど違いませんよ。

男だからといって働き続け、何もしていない妻を養う時代は終わりました。

まあそういう意味では、そういう部分は今時な男性たちなわけですね。その方々は。でも「兄弟姉妹は皆介護も相続も平等」ということは知らない。

そこは知ってるけど、男だけが働き女は働かなくてもいい時代は終わったということを知らないトピ主さんと真逆であり、まあそういう人たちが相談所に多いのかな、という印象です。

• 長男嫁です

主人は長男ですが家は建てて別居です。
    同居するには無理な義実家(狭すぎです)なので早々に建てました。

>賃貸で暮らしてしばらくしたらかまたは定年したらかはわからないけど

ウチの場合は失敗したなぁ…と思います。
    賃貸で退職までいけば良かったと後悔してます。
    家賃補助が出るので、自己負担は数万(多くても3,4万)で3LDk位の
    マンションには住めますし、若い内に建てるより、定年間近又は定年後に考えた方が
    ローンも組まずに済んだかも…と後悔してます。
    早く家を建てた分、あちこち修理もしなくちゃダメだし…その分だけでも既に数百万
    は消えてますから(外壁や屋根・温水器にIH調理器等々)。
    実家に住むかは別にして、家賃補助がある企業なら、その間はローンを払ったと思って
    貯めた置くという考えもあるかもしれませんよ。

ちなみに、実家は敷地内に次兄が家を建ててますが、実家の家は両親のみです。
    長兄は別にマンションを購入済で帰る予定はないと思います。(通える距離の職場です)

• 根強い長男信仰

親がそう言い聞かせて育ったからなのか、
    そんなものだと勝手に思っているだけなのかわかりませんが、
    今でも長男信仰は根強く残ってますね。

ただ単に家にこだわりのない人なのかもしれません。
    このまま実家に住めば家賃が浮くと思っているセコイ人かも。

私の場合、女女男の3人きょうだいですが、
    私(長女)だけ賃貸で、他は自分で家を購入してます。
    妹は「実家はお姉ちゃんがもらえば?でもその分のお金はちょうだい」
    と自分の取り分は現金で欲しがります。ちゃっかりしてます。
    弟はわかりませんが、家をもらっても仕方がないでしょうから
    おそらく現金で欲しがるでしょうね。
    私は・・・もらってもいいのですが、夫が田舎の長男なので帰りたがっていて
    どうなるかわかりません。
    両親は、弟に継いで欲しかったようです。父は次男で自分で買った家なのに。

相談所なのですから、お相手の方に突っ込んで聞くといいと思います。
    まぁもともとお断りするつもりのお相手だったのでしょうが。

• 相続税の問題

すんなり長男が相続できるかどうかは別にして、実家の相続を予定している人がその前に家を建ててしまうと大損になります。

相続税に「小規模宅地の特例」というものがあります。

ざっくり言えば、家を相続した人がそのまま住み続けるなら、相続税を大幅に割り引きますよ、というものです。例えば1億円の家土地を相続したとして、そのままなら約3000万の相続税がかかります。ところが特例が適用されると評価額が8割引の2000万円となって、相続税は約100万円です。都内だと小さな土地でもすぐに数千万とか億になるので、この特例が使えるかどうかは極めて大事です。

特例にはいくつか条件があって、親から子に相続する場合、同居している子供か、持ち家を持っていない子供でないといけません。つまり、もしお見合い相手の長男さんが実家を引き継ぐ事が既定路線なら、相続の前に自分で家を建ててしまうと飛んでもない相続税がかかってくるわけです。

他の兄弟が文句を言わないかどうかはそれぞれの家族によるでしょうが、兄弟姉妹が既に別に家を建てて住んでいるなら、残った長男が賃貸暮らしか同居を続け、そのまま実家を相続するというのが、最もお得な選択肢になります。

お見合い相手にしてみれば、家を買わないというのは合理的な選択だと思いますよ。
    もちろん、相続した後で実家を売り払い、別に家を建てることは可能ですが、その頃には歳も取って気力もなくなっているかもしれません。

• 負の遺産

> 世の中の長男さんはどうされているのでしょうか?

長男は築40年の古家を押し付けられる! が正確な表現です。空き家問題が全国的なニュースになっている現実が、その結果です。
    但し、婚活の相手さんの実家が、急行停車駅で駅から歩いて10分圏内なら相続しても売却できるかも知れません。相手さんの住所がわかればネットで資産価値を調べられます。建物ゼロ円で、坪単価のみで計算してください。負の遺産付きの相手との結婚の現実に、目が覚めますよ。

• 実兄がそんなです

当方42歳、兄2人の3人兄妹の末っ子です。
    横浜市の普通のサラリーマン家庭ですが、関東の田舎出身の両親は古い考えが払拭できず、「長男だから。お兄ちゃんだから。この家は最後はお兄ちゃんが継ぐ」と3人兄妹に言い続けて来ました。教育費その他、兄妹差別がかなりありました。

通学通勤に便利な土地なので社会人になってからも実家暮らしでしたが、次兄は25歳で転勤で家を出てそこで結婚、私は27歳で結婚を機に家を出ました。
    長兄は一旦転勤で家を出たものの、その後にまた転勤で戻ってきてそのままズルズル、今はアラフィフで実家暮らしです。結婚する気はもうないと思います。

おそらく、トピ主さんが婚活で知り合ったような人と同じでしょう。

• 別居希望の長男の方が結婚できる

婚活で同居嫁希望の長男だから、9割も出会いを探しているのではないでしょうか。

親の家でそのまま暮らしたい。
    共働きすれば趣味に使える金額は、今以上に増える。

世の中の長男の現状を聞いても、同居希望で今の住まいに同居嫁共働き希望だからこそ婚活で残っていても自分の意思を変えられないのですから、その手の長男とはお付き合いしない!それだけを貴方の希望条件にすることです。