長男=実家を貰う?

レス42
(トピ主2
お気に入り155

家族・友人・人間関係

ゆか

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    また、相談所の条件を「同居なしにされては」とのことなのですが
    同居不可、にしているんです…。
    お相手も同居は希望しない、とプロフィールに書いてあります。

    ですがお会いして住まいについて聞いてみると
    お相手「家(戸建・マンション)は買わない、だって実家あるし」
    私「…同居希望ですか?」
    お相手「いや最初は親とは別居!でも一人になったり体が弱ってきたら一緒に住んで面倒みなきゃ。10年もしたらね。(ご両親は現在60代半ば〜70代前半)
    親の状況次第だけどとりあえず家については買わない。定年したら仕事場から遠くてもいいし必ず住む予定」
    というのがおおよその流れです。

    つまり親が元気な「結婚当初から同居」は同居希望にあたるけど、いよいよ高齢になったら日々の日常生活をサポートするために実家に住む(そして自分も終の住処にする予定)は同居希望に当たらないという持論が展開されるのです。
    トピタイトルとずれてしまいますが、これは「同居」にはあたらないのでしょうか?
    いわゆる同居のメリットの家事や子供に恵まれた際の子育てのサポートは望めず、こちらが生活をサポートする前提です。
    場合によっては経済的に支える意味もあるかと思います。

    共働きについても、プロフィールには「お相手の希望にまかせる」とあります。
    ですがお会いすると当然だよねと共働き希望です。
    お相手は高収入のためか忙しく、家のことに参加するのは時間的にほぼ不可能です。
    休日もできない、というかする気はないそうです。
    その生活スタンスならば「仕事はしてもしなくてもいい」としてほしいのですが…。

    お相手が比較的高収入だからこその傾向なのかな、と思い担当者に相談しましたが、私の学歴が比較的高く見合うお相手も収入がある方のご紹介になると言われてしまいました。
    実際私の方が学歴的に上になる方は、お相手が気にされてうまくいきませんでした。

    ユーザーID:9257856388

  • トピ主です(1)

    トピ主です。


    皆様、お忙しい中私の疑問にお付き合い頂きまして本当にありがとうございます。
    ピント様のレスまで読ませて頂きました。

    長男の嫁の方やご実家のご兄弟の実体験、さらには相続税、売却できるかという問題など長男の実家には色々な事情があるのだなと一つ一つ興味深く拝見しております。私自身は姉妹で親も家を継がせるとか同居などの意識は全くないのでとても勉強になります。

    ご両親の育て方が昔ながらの長男信仰では、とのレスを多く頂き、振り返ってみればお相手のご両親は進学にあたり上京してそのまま関東に住んでいる、と伺った方がほとんどでした。なるほど、それでかと納得です。ご両親もお相手も「家を継ぐ」という気持ちが強いのかなと思います。

    さらに、お見合い相手の方本人に持ち家が既にあるという意識が強く、他に買うという考えにならない、またいつまでも住めるはずと住み心地など家自体へのこだわりがないというのもある気がします。
    特に、他の兄弟姉妹が結婚していて、家を買っている場合は実家は自分が貰うのが当然と単純に考えているのでしょう…。

    相続は発生するのか、売れないからかなど初対面で伺って良いものかは迷うところですが、住まいの予定は大事なことですので今後は不躾にならないよう注意してさりげなく聞いてみたいと思います。

    長男さんが未婚の次男さんにお会いしたこともあるのですが、将来自分が実家に暮らそうと思っているとのことでした。介護目的でしょうか…?

    ユーザーID:9257856388

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧