乳癌 ホルモン療法

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

イエロー

2015年12月に乳がんの手術をしました。
ステージ1で、左胸は全摘、ホルモン療法中です。
ノルバディクス→アリミデックス(閉経になったので)です。
1年くらい前からあちこち痛くなり通院してますが、ひとつの症状が治らないうちに、他の箇所が痛くなります。
10年働いているパートの仕事もシンドイです。(前は特に感じませんでした)
50代前半なので更年期なのか、ホルモン療法の副作用なのか、もう原因がわかりません。
そこで、今回少し休薬することにしました。
同じような理由で、休薬した人はいますか?
休薬したとして、その後はどうですか?
症状が治まったので、また飲み始めた。
そのまま飲むのを止めた。
再発は嫌だけど、このままシンドイのも困るし・・・。
今はホルモン療法は10年なんですか?
以前は5年だったらしいけど・・・?
その人による?
同病者の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステージ0ですが

乳がん、ステージ0でした。ちょうど5年たちます。

医者からは全摘、その後ホルモン治療(5年)を勧められましたが、局部のみ切除でホルモン治療なしを選択しました。

ホルモン治療をしなかったのは副作用を数十年抱えながら生きていくのと、副作用なしで最悪、再発とを天秤にかけた時に後者をとりました。

私自身も30歳後半、子供も小さく、フルで働いており、色々悩みましたが、人間死ぬときゃ死ぬ、という考えに落ち着きました。

毎日、毎日、いつ死んでも悔いのないように、生きています。

• ホルモン療法 ドロップアウトしました。

今年で術後6年。同時両側癌で、左右別々の癌です。左は2cmでしたし、右も1.5cmだったので、医師からは「既に骨他全身転移している可能性もある」といわれて、骨シンチ他の検査も受けました。

何とか温存だったので、放射線治療を受けその後ホルモン治療に入りました。リュープリンを毎月注射し、タスオミンを飲んでいましたが、もの凄い頭痛が続きました。フェアストンに変更しましたが、3ヶ月もすると又起き上がれない程の酷い頭痛に悩まされ、結局リュープリン注射だけを続け服用は中止に。

当初リュープリンは2年という事でしたが、2年終わる頃に主治医から「薬を服用しないなら、リュープリンをもう一年続けるか抗ガン剤を投与するか」といわれましたが、「両方ともいやです」で、ホルモン治療は2年で終了しました。同時期に入院していた人たちは今もタスオミンを服用している様です。

薬を飲まない代わりに、自分では食事に気をつけたり「腫れ物に良い」と言われるナタマメ茶を飲んだりしています。あと4年で術後10年で一応寛解です。薬を飲んでいないだけに、絶対に再発や転移はしたくありません。自己責任の様にして薬を止めましたから再発する訳にいきません。煙草の近くには寄りません。お酒も控えています。

今はフルタイムで仕事をしていますが、もの凄く疲れやすくなっています。薬というより、私の場合は放射線治療を受けてからやたら疲れやすくなっています。更年期症状なのか、癌の為なのかは不明です。

あと4年このままで何とか10年寛解にしたいものです。

• 漢方クリニックを

漢方クリニックをお勧めします。
    私も乳がん手術後にホルモン治療薬を飲んでいます。
    抗がん剤中から膝関節などで痛みが出て腕の筋肉痛が出た時から漢方専門のクリニックに通い始めました。私には効果が出て、膝の痛みはすこしよくなり、腕の痛みは全く無くなりました。
    保険も効きますのでひと月あたり5000円程だと思います。
    試してみる価値はあると思います。

• 同病者で同じ治療中です

2013年5月に49歳で乳がんの手術をしました。
    ステージ2b(リンパ節転移あり)です。術前抗がん剤治療8クール、手術右胸全摘リンパ節廓清、放射線治療30回を経て現在ホルモン治療10年間のノルバディクス3年、アリミデックス2年目です。

イエローさんと同じように、全身転々とする節々の痛み浮腫みこわばりを抱えて日常を過ごしています。痛みが辛くて主治医に同じように薬をやめたいと尋ねたことがありました。その時主治医は、
    「薬をやめるか、続けるかは、最終的には患者さん自身が決めることだけど、エビデンス的には飲まないより飲み続けていた方が再発率は低いのは明確ですよ。」と言われました。

私は飲み続ける選択をしましたが、痛みに囚われるのもゴメンだと思ったので、なんとか痛みを忘れられるように痛みを緩和できる方法はないものか模索しました。
    仕事は立ち仕事から、デスクワークに転職しました。みっともないですが、職場の人に事情を話して足もとはサンダル履きを許可してもらい、浮腫みや痛みを緩和するために、足元を高くできるようにデスク下にスツールを置き、マッサージボールを踏んだり、指や肩の痛みを和らげるために握るマッサージ棒をデスクトップにおいたりして時間がある時に、ちょこちょこストレッチをしています。

痛い痛いと言って動かないより、軽いウォーキングや、ゆるく泳ぐリハビリスイミングで軽く体を動かしている方が体には楽だということも、なんとなくわかってきました。
    不自由な体だけど、痛みにとらわれない、この体に折り合いをつけながら、治療を後5年続けていけそうな気が最近はしてきました。本当に辛い時にはお薬にも頼って、軽い鎮痛剤も処方してもらっています。癌の標準治療を途中でやめないほうが賢明だという意見もあるということを、頭のすみに留めて、治療一緒に乗り切りましょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    そうなんですよね。
    ホルモン療法を続けるかは、最終的には患者さん自身が決めることなんですよね。
    担当医も同様のことを言ってました。

1.ホルモン療法で再発しない人
    2.ホルモン療法をしなくても再発しない人
    3.ホルモン療法をしても再発してしまう人

自分がどのタイプなのか、全くわからないのが困るんですよね。
    ホルモン療法は予防の為なので、QOLを落としてまで続ける必要があるのか?
    これで、悩む人が多い?
    未だに手術跡は引きつれ感があり、脇の下もずっと違和感があります。
    これも個人差があるのですか?
    担当医は「仕方ない」と言いますが・・・。
    日常生活はどうにかなってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 5月からアリミデックスに変更になりました!

私もノルバディクスから今年の5月にアリミデックスに変更になりました。
    私の場合は、子宮内膜が厚くなったのでそれで変更(閉経はしている)になりました。

飲み始めてすぐにひざ痛、手のこわばり(これはノルバの時から)に加え、7月から腰痛と股関節痛、骨転移を疑ってしまって、近々CTを撮ります。
    骨転移の症状との違いがよく分からず、紛らわしいのもとても不快です。

医師によっては、副作用は最初の2~3か月が酷く、その後軽減する人が圧倒的に多いと言いますが、中々改善せず、グルコサミンやシップに痛み止めを服用しながら続ける人もいるようでとても不安です。

知人に休薬した人がいないので、答えられないけど、最初から全く飲まなかった人はいます。5年経過でとても元気にされています。
    薬を変更した人(70代)はいます。
    例えば、ノルバだと閉経前と閉経後両方使えるので、アリミデックス⇒ノルバ⇒アリミデックスと。
    この人は骨粗しょう症になってしまったからノルバに変更したものの、今度は子宮体癌の疑いが出てきて、最終的に子宮全摘し、またアリミデックスに戻りました。

あくまでも乳がんの予防(しかも局所の)の為に、子宮をなくしたり、毎日、体中が痛いのを我慢しながらの生活はナンセンスだと私も考えてます。
    しかも、恩恵を受けるのは10人中一人だと言うのに。
    (薬で助かる人1/10人)
    (薬を飲まなくても再発しない人7/10人)
    (薬を飲んでも飲まなくても再発する人2/10人)

イエローさんの言うように、自分がどこに入るのか私も知りたいです。
    でも、「再発」の前では無力。
    辛い治療、皆がやりとげるんですよね。
    ただ、芸能人の中では比較的、(他の治療にお金を使えるからか)ホルモン治療辞める人多いみたいですよ!

*質問の答えですが、製薬会社のレポートによると、休薬で関節痛は消滅と書かれています。

• 効果が不明だから不安

私はアリミデックス→フェマ−ラを7年。
    頭や胃が痛くて薬を飲めばすっきりみたいに実感がないので高価な薬を続ける事に疑問を感じますね。
    私の場合はホルモン依存性が強なので10年間服薬予定。
    主治医からは5年での服薬中止の話はありませんでした、リンパ節転移が多かったので仕方がないと思います。
    最初は強い眠気に悩まさせれましたが慣れたら大丈夫みたいな感じでした。
    病気に関わらず更年期の女性が悩まされる関節炎。
    五十肩はリハビリ、手根管症候群は手術、現在ばね指で多少不自由で整形外科受診中。
    骨密度と子宮体がんは年一回検査継続中。

手術後の引きつれ感、腕肩周りのストレッチとリンパ浮腫予防のマッサ−ジを続けた方が良いです。
    私は術後は毎日丁寧にやっていましたが、今は家事のついで入浴中とか略式です。
    腋の違和感、皮膚感覚でしょうか?
    リンパ節郭清で極細い神経を切っている為で仕方がないと思います。
    私は郭清の範囲が広くリンパ節と一緒に皮下脂肪も取ったので、寒い時期には動きが悪くなります。
    就寝時に小さな湯たんぽ(ペットボトルでも)で腋(背中)を温めます。真冬の日中は使い捨てカイロミニを貼っています。

ルミナルAだと10年後の再発もあるので気長な観察は必用。
    定期検診を欠かさないで、生活習慣予防の生活をすれば良いと言われました。
    更年期を乗り越えた大先輩たちは元気、無理せず諦めずで。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    休薬して2ヶ月になりますが、関節痛や筋肉痛は相変わらずです。
    職場には同年代も多く、皆さんそれなりにイロイロあるようです。
    やはり、更年期なのか?
    もう少し休薬して様子を見る?
    エクエルは去年4箱飲んだのですが、自分には効果はなかったようで・・・?
    整形外科にも通っていますが、シップとリハビリのみです。
    婦人科に相談ですかね?
    いつまでこの症状が続くのか?
    シンドイなぁ〜・・・。