地元に帰りたいです。

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

レス

• 私だったら...

お悩み拝読しました。
    私だったら1番を選びます。あくまでも私の考えです!
    私は地元を離れて遠距離恋愛をしていました。しかし遠距離は続かず別れてしまいました。地元を離れる辛さもとてもわかりますが、地元には帰ろうと思った時に帰ることはできても、彼氏さんと一度別れてしまったら元に戻ることはできないと思います。
    私も25歳の女なので結婚のことすごく考えます。一度彼氏さんに結婚の意思があるか話し合ってみるのもいいかもしれないですね。

• 中途半端は不幸への一本道

トピ主のような行き当たりばったりに生きる人は、何を選んでも充実感や満足感は得られない。

自分に筋を通さないと未来は拓けない

• うーん

自分なら1番。
    悩みもせずに、というかそもそも1番を選ぶなら、この悩みはない。

トピ主さんには2番しかない。
    悩んだ時点で1番はありえない。

3番は論外。

判断の根拠は、好きになれそうな男性なんて彼のほかにもいるし、トピ主さんにとっては2番の可能性が生まれる程度の思いしかない相手。
    それに対してトピ主さんの田舎はただ一つだけ。

こういう場合、悩んでいること自体が答えだよ。

ちなみに、3番については今後起こり得る全ての要素がトピ主さんの思い通りに進むことで実現できる限りなく低確率の話。
    いわゆる「絵に描いた餅」だから検討の余地はない。

あと、この男性以上の相手が見つかるか否かについてはトピ主さんの実力次第。
    実力が不足していると「前の彼氏より良い人が見つからない」という惨めなことになる可能性はあるよ。

恐らくどちらを選んでも後悔は残る。
    でも、それは選択しなかった未来が見えないことが理由。
    どちらを選んでも自分の選択に覚悟を持つことが重要。

• 2番

地元ってそんなにいいですか?
    昔からの知り合いが多いと、あのうちはどうだこうだ。
    あの子の夫は○○に勤めてる。
    あそこの子供は、私立中学受験ですって。
    色んな話が耳に入ってくると思いますが、わずらわしくないですか?
    それでも、地元がいいというのであれば、別れて別の人を捜したほうがいいと思います。

私も転勤についていきましたが、引越しが面倒なだけで、あとは特に気になりませんでした。
    知り合いがいなくても困りません。
    わずらわしいお誘いがなくてすっきりです。
    性格によると思うので、グジグジするなら、すっぱり別れたほうがよいと思います。

• あなたのような人は

地元で一緒にやってくれる人を探したほうがいいです。

どこにいてもこの人と一緒にいたい、というほど彼を好きではないのかもしれないし、もしかしたら、トピ主さんにとっては、ご自分の人生で一番大事なのは、誰と結婚するかよりも、自分がどんな環境にいられるか、なんじゃないかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうね

2じゃないですか。
    もうその歳になったら結婚も視野に入れて、それに相応しい相手を選ぶべき。
    あなたの場合地元で暮らしたい願望が強い。
    だったらそれが叶う相手の中から恋愛対象を探すべき。
    残念ながら彼では無理。
    あなたも彼と地元を比べて「地元」が勝つ始末。
    そういう事なら我慢してまで彼についていくより、大好きな地元で新しい恋さがした方が良いかと。
    幸いまだ若いので、今から探しても30歳くらいまでには結婚出来るんじゃない。

• 地元

そんなに地元が好きなら一回あなただけ地元に帰ったらどうですか?それで、彼にはたまにしか会えなくても毎日満足して幸せなら、地元で結婚してくれる人と結婚すればいいし、やっぱり彼がいなくては、地元にいてもつまらないと思うなら東京に嫁げばいいのです。単に地元を離れた一時的なホームシックかもしれませんし。まだ25歳は若いし、25〜30歳が女性としても人間性が成長する時期なので、焦らなくてもいいと思いますよ!

• 地元が嫌いな私の意見ですが

せっかく同郷の人とお付き合いしていたのに災難でしたね。結婚話が出てる相手だったら転職の段階で「私地元離れるのやだよ、転勤ある仕事なんかやめてよ」って私は言ったかも。結婚のけの字も出ていない段階だったなら仕方ないですけど。
    もしそう言ってたら彼氏さんも面接で「転勤先はどこになる可能性があって、どの程度希望が考慮してもらえるのか」等確認したかもしれないですよね。
    うちの会社は本州と九州に2支店あって両者の異動もあるけれど、少なくとも九州からこちらに来た人はみんな「自分で希望出して来た」と言っていますし、こちらから唐突に九州に行って下さいと言われた人も知りません。無期限で来た人もいるし、○年行かせて下さいと言って来た人もいる。面接だけ九州で、最初から本州で勤務した人もいます。
    でも彼氏さんの会社は、そうした事情なのですね。さすがに今は仕事も始まって人間関係もできたでしょうし辞めるのは嫌でしょう。でも最初に分かっていれば(その時点で縁談の話も出ていれば)将来の伴侶の希望を汲んでそこの会社は辞退していたかもしれません。
    行ってみたら東京の空気が合わなかったのかな。まだ彼女とはいえ、帰れる見込みもないのについていった時点で、ある程度覚悟は必要だった気がします。
    彼氏さんは同窓生ですか?単に出身県が同じぐらいならいいですが、共通の知人が多いなら別れてものちのち気まずい思いをしたり、周囲に気を遣わせる結果になるかも。
    私は地元が嫌いです。私の夫は首都圏出身ですが、それほど仕事に思い入れもなく、次男と言う立場もあり「結婚したら私の地元に行って婿養子になってもいい」とまで言ってくれてました。親も婿養子にこだわってませんでしたし、私も行きたくないから断りましたが。合わない土地にいるというのは辛いですね。私はいくら旦那や子供が一緒に来てくれてももう地元には戻りたくないです。

• 地元

2、しかないんじゃないですかね。
    彼より家族や友人が大事なのでしょう?
    悩んでいる時点で、2以外に選択肢はないです。

ただトピ主さん、25歳ですよね。
    いいことばかり夢見ちゃうのもしょうがないけど‥

まず友だち。
    これからどんどん会えなくなりますよ。
    30代にかけて女性の生活スタイルは大きく変化することが多いです。
    結婚、出産、仕事の責任も増していきます。
    友だち付き合いは、どうしても後回しになります。

次に家族。
    今まであなたの面倒を見てくれる存在だった家族が、あと10〜20年以内に「面倒見なければいけない人」に変わります。
    近くにいるんだもの。あなたは介護要員間違いなし。
    のんびり〜なんて暮らしていられないですよ。

以前のあなたが地元でゆったりと幸せでいられたのは、
    「ご両親のムスメ」のポジションだから。

家庭を構えて生活を始めたら、そんなのんきなこと言ってられないです。
    たとえ地元でも。

• 選択肢の設定が少し妙?

> もちろん彼氏のことは大好きですし、別れたくありません。
    > 私も25歳なので、もうあまり考えてる余裕もありません。

ということなら、

「このまま結婚して機会があれば地元に戻る」

という選択肢があってもいいと思うのですが...

• 2推奨

拝読するに彼は全国に支店のある会社の転勤族でしょう?
    東京にすらいつまでもいられるとは限らないじゃないの。
    転居をポジティブに楽しめる女性か、せめて彼がいればどこでも都って思える女性でなければ務まりません。
    それに東京が本社じゃないの?
    だったら地方勤務だなんて貴女のために出世は諦めてってことと等しいのでは?
    地元地元ってうっとうしいわ。東京にいればいるほど=彼が出世コース乗れば乗るほど不幸モードのトピ主さんでは結婚してもお互いがストレスよ。
    一生地元を離れる心配のない人と結婚するのが主さんにはいいよ。

• 幼稚やわ

どんなことがあっても、2人で力を合わせて生きる。
    この覚悟が結婚です。
    地元で過ごしたけりゃその彼とはやめたほうがいいと思うよ。
    あなた、利己的だね。