なんでも持っている人への贈り物

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さつまり子

トピをご覧くださり、ありがとうございます。
私は既婚で小学生の姉妹を持つワーキングマザーです。
実妹、40代独身女性への贈り物を探しています。
用途は誕生日プレゼントなんですが、何かにつけて姪っ子たちへ贈り物や、
私達夫婦にもお土産など送ってくれますので
日頃の感謝を込めて気の利いたなにかを贈りたいと思っていますが、
全く思いつきません。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
実妹はいわゆる高給取りで、仕事がら海外出張が多く世界各国の名産、化粧品、ブランドバッグなどは既に手に入れており、食器は某有名ブランドで統一。
日本滞在期間も短いのでなまもの(花束、生花、高級和菓子)、生き物は渡せません。
身につけているもの、財布、鞄、靴もハイブランドで、シンプル主義。
昨年は私が贔屓にしているお店の貴金属品を贈りました。とても喜んでくれ会うごとに、それを身につけて来てくれます。
そんな優しい気遣いが出来る妹に喜んでもらいたいです。
思いつく(貰って役に立ちそう)なのは、ブランドハンカチセット、お高めなストッキング、またまた貴金属。ちなみにこれまでの実妹から主人への誕生プレゼントは出張先で安かったからとグッチのネクタイ、プラダのシャツ等々。
欲しいものは自分で自由に購入出来る人へセンスのいい贈り物ってなにがいいんでしょうか?
価格帯は特に決めていません。5千円のものでも10万円のものでも喜んで貰えたらいいんです。
実体験でも、予想でも構いませんのでご意見いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハンカチ

妹さんは、会食やパーティなどへの出席することがありそうなので、そういう席でも恥ずかしくないようなハンカチをプレゼントされては?
    妹さんはお持ちかもしれませんが、スワトウのハンカチはいかがですか?高いものなら、一枚10万近くします。
    私は友人から出産祝いのお返しに、スワトウのハンカチを貰いました。繊細な刺繍が美しく、とてもきれいです。手拭きに使うのが勿体無いので、膝の上に置いてます。

• 心を込めた手紙

お手紙三通を。
    二人のお子さんがそれぞれが叔母様へ、トピ主さんが妹へ。
    心を込めて、自筆で。
    物よりも何よりもプライスレス。
    一度きりではなく、定期的に。

• お花

お花はいかがでしょう?

誕生日の花なんか貰ったらとても喜ばれると思いますよ。花言葉もちゃんと調べてね。

私の身内にも、何でも持ってて、プレゼント悩んだりするけど、お花って、最近は品種も増えて、同じ誕生日のお花でも毎年違うんですよ。

妹さん思いの優しいお姉さんですね。久しぶりに和みました。

• 贈り物に困った時は

傘にしています。

沢山あっても、困らない物だと思ってます。

• 素敵な姉妹です

妹さんは日頃から海外出張の多い日本在住の方、ということですか。

既に何でも持っている、ご自分で何でも購入できる方なので、主さんと二人で風情で格式のある旅館に宿泊する旅行の招待などどうでしょう。子どもさんが小学生なのでご主人の協力が必要ですが。

あるいはライブに行って二人で思い切りはじけてくる、、とか。物ではなく、姉妹二人で時間を共有して思い出を作る体験型です。年を取っても「あのライブは最高だったね!」と後々語り合えるような。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら

40代後半、在外邦人です。
    トピ主さんの妹さんは日本の外にお住まいでしょうか?
    そうだとしたら、お金があっても日本製の良品はタイミングが合わないと手に入れられないので、おすすめです。

もし私にトピ主さんのようなお姉さんがいたら、袋帯を見繕ってもらえたら嬉しいです。

若いうちは必要のなかった着物。これから在住国でも一時帰国中でも着る機会が増えそうだから。
    着物は持っていますが、中年になってきて、帯のバリエーションがもっとあったらいいなと最近思いましたので。

• 無くなる物を

私も何でも持っている、年上の友人へのプレゼントにはとても苦心致します。使い切れない資産をお持ちの方なので、価格ではなく話題性があって無くなる物をプレゼントするようにしています。
    高級ティッシュ、コットン、1本一万円のジュースやお茶など、少し突き抜けた感の逸品を送ります。そうすると、経済的にゆとりのある方は本当に良かった場合、ご自分でも購入してプレゼントに利用してくださったり、ご自身で購入されて愛用してくださったりと、発見のきっかけづくりになって、その事に喜こんで下さいます。
    妹さんも話題性のある物は、会話のツールに役立つことはないでしょうか。

• 優しい姉妹ですね

私はトピ主さんの妹さんの立場です。
    私も甥や姪に色々買ってあげたなぁ。
    お返しを欲しいなんて思ったことなかったけど、今、このトピを
    読んで、こういうお姉さんもいるんだと思ってしまいました。

本当に欲しい物は何でも自分で買えるし、貴金属など高価でも
    自分の趣味と違う物貰っても嬉しくないし、難しいでしょうね。

私も姉と仲が悪いわけではなく、姉は気がつかない、気がきかない
    だけだと思いますが、このトピを姉が書いてくれていたらと思うと
    その気持ちが一番嬉しいです。

妹さんはトピ主さんが妹さんに何か買ってあげたい、喜ばせたいと
    思ってる気持ちは伝わっていると思いますよ。

答えになっていなくてごめんなさい。
    いつまでも思いやり合う仲の良い姉妹でいてくださいね。

• 無題

物は沢山お持ちのようですから、お二人で旅行なんてどうですか?
    姉妹水入らずで温泉なんて楽しそうです。
    お二人ともお忙しそうですから、時間を合わせるのは大変かもしれませんが、だからこそいい思い出になりそうです。

いつまでも仲良しさんでいてくださいね。

• ルーペ

1文字を拡大するタイプから、棒状で1行を拡大できるタイプ、シート状で数行を拡大できるタイプなど、色々あります。

だんだん細かい文字が読みづらくなっていくと思いますので。

• 悩みますね

職人が手作りしている、一点物の帽子や、高級な皮で出来ている名刺入れ、日本にいるときにリラックス出来るように、職人手作り一点物の座り心地の良い木や皮の椅子なんていかがですか??

• 心が浮き立つもの

素敵な妹さんですね。

私だったら、実用品でなく、
    一瞬心が浮き立って、華やぐような
    繊細で美しい作家もののアクセサリーとか
    がいいかなと思いました。
    必ずしも実用的でなくてもいいかと。
    実用的なものはハイブランドのお気に入りを
    お持ちでしょうから。
    見ているだけで、所有しているだけで
    嬉しくなるような、そんなアクセサリー。
    ネットを探してみると、いろいろあります。

喜んでいただけるといいですね。

• 一緒におしゃべり

私も何でも買える立場です。
    元々物欲が少ないので、大したものは買ってないけどね。

そんな私なら、大好きな妹(あるいは姉)と、楽しくおしゃべり出来ればそれが何より嬉しいな。
    日本に滞在する時間が短いなら、なおさら二人でゆっくり話したい。

場所は自宅でもレストランの個室でも構わない。
    だって、料理とかそんなものはどうでも良いから。

プレゼントは・・・・
    帰り際に荷物にならない素敵なハンカチを渡す程度かな。
    でもメインはあくまでも二人きりのおしゃべり。
    それが一番嬉しいな。

• 高級和食

お会いになれるのなら高級和食店などでお誕生日ディナーを姉妹お二人でゆっくりおとりになったら如何でしょうか。
    もしくは不室屋や久右ヱ門などの高級お吸い物は海外にも持って行けて出張の多い方に喜ばれます。
    CHANELの化粧コットン。
    ツボ押しやマッサージチェア、フットマッサージャーなどの癒やしグッズ。一緒にエステに行くのもいいかも。

• 体験型のカタログギフト

こんにちは。
    人様へのプレゼントって例え身内であっても悩みますよね。

私の弟夫婦が似たような状況です。
    夫婦揃って士業のうえ子供がなく、義妹の持ち物も上質で品のいいものばかり。
    住宅も細部にわたってこだわりの家を建てたほどです。
    私達夫婦には娘が一人いますが、弟夫婦には子供がいないのでもらってばかりなのも
    心苦しく、何かあった時には奮発して贈り物をします。

ただ、好みもあるでしょうから物は贈らないのが私の主義でして。
    最近贈ったのは体験型のカタログギフトです。
    今回はグルメに限定されたカタログを贈りました。
    贈られた人がカタログに掲載されたレストランの中で行きたい店を選び、
    ランチ又はディナーをペアでご招待というものです。

普段から忙しい二人なので、素敵なレストランで
    夫婦でゆっくり食事を楽しんでもらいたいと思って贈りました。
    義妹が前々から行きたいと思っていたお店がカタログの中にあったそうで、
    とても喜んでくれました。

今回はグルメに限定されたカタログを贈りましたが、
    グルメ以外にも宿泊やエステ(リラクゼーション)、工芸、乗馬などの
    アウトドアスポーツなど、いろいろ体験できるカタログも今はたくさん出ています。
    女性ならホテルのエステなども嬉しいのではないでしょうか?
    カタログの予算もいろいろありますので、一度ご覧になってみるといいと思います。

ご参考になれば幸いです。

• またそのアクセサリーは?

そのアクセサリーを、社交辞令でなく本当に気に入ってられるなら、またそこのアクセサリーでいいのではないですか。次々新作も出ますから。

例えば私の場合、アクセサリーは全く興味なくお花が好きです。ガラスケースに入ったプリザーブドフラワーは、生花のように枯れないしずっと美しいインテリアで大好きですが、妹さんは全く興味ないかもしれません。ですから私ならデザインの好みはあるにしても、確実に喜んでもらえる同じお店のアクセサリーにします。

• 名前入りのものor 日本製の匠の技のもの

素敵なご姉妹ですね。
    私には姉や妹がおりませんので羨ましいご関係です。
    さて、贈り物ですが、海外が多い妹さんという事ですので純日本製のものは如何でしょう。
    トピ主様はハンカチを挙げておられますが、名前を刺繍できるものなどは?
    最近花嫁さんになる女性にイニシャルを刺繍してくれる(刺繍の色・形等沢山選択肢があります)大手ハンカチメーカーのサイトを利用してプレゼントしました。Something blueという事で水色のイニシャルを選びました。
    白いローンから麻、洒落た柄、刺繍、季節ものなど様々なハンカチがあります。
    「Classics the Small Luxury」 というサイトです。
    また、「淡交社」のショッピングサイトでは日本の美しい小物が沢山見られます。
    その他「片山文三郎」では絞りの小物(時々中国製もありますので記載にご注意)
    「坂田文助」では超がつくようなお洒落な扇子。
    どこも対応がとても気持ちの良いお店です。
    後は見ただけでまだ購入した事はないのですが、「絽紗」というサイトでは日本製の無地や暈しの美しいスカーフを扱っています。
    もと海外企業勤務でブランドもの大好きだった私ですが、ある程度の年になると日本のものにより愛着が沸いて愛用しています。
    良いプレゼントが見つかるとよろしいですね。

• 一緒にお食事

何でも持っている人に物をプレゼントするのは難しいですね。
    今年を乗り切っても来年また悩むでしょうし。

お二人でお食事に行くのが一番ではないでしょうか。

ミシュラン星付きレストランでランチとか。
    毎年の楽しみになると思います。

• ちょっと贅沢なホテルやエステ

おふたりかご両親と一緒に温泉旅行などもすてきですが滞在時間が短いとのことなので、それなら滞在中の宿泊先を奮発するのはいかがでしょう。
    格の高いホテル、立地や変わった設備が自慢のホテルなど。可能ならトピ主さんも一緒に泊まって、姉妹で楽しむのもいいですね。
    実家でのんびりと羽を伸ばしたいとか、宿泊にお金をかけるのはもったいないとか、そういう風に考えるかたには向かないので、そこは妹さんの性格次第ですが。
    エステやヘッドスパもいいですね。私ならクリームバスやフェイスケア、リフレクソロジーなどを選びます。ご姉妹で…ってそればかりですが、この機会にトピ主さんも贅沢しちゃえって気持ちと、思い出を共有すれば後々まで話題にして楽しめるって気持ちからです。
    喜んでもらえるといいですね。

• 海外生活が長い方なら

舌も肥えておられるでしょうし、
    難しいですね。
    私なら、美味しい日本茶と和菓子かな。
    海外でホッと一息ついていただきたい。

生菓子ばかりじゃなくお日持ちして、
    小分けで海外に持って行けるような
    ものが、たくさんありますよね。

• お茶

日本茶はどうでしょうか。
    ついスーパーなどで買ってしまいますが、
    お茶の専門店で購入した、ちょっと高めのお茶はとてもおいしいですよ。
    海外から帰ってきた時、ほっと一息つきたい時などに良いと思います。

• ?

何でもどんどん買える人に喜んでもらえるもの、それはセンスの良いものです。

贈る人のセンス&思いやり、それがちゃんと出ているもの。

でも、トピ主、お金、ブランド、高級品、モノ、の話ばっかり延々と書いている。

物の本質よりブランドと価格を見る方のように思いました。

• 高いお菓子かバスタオル

なかなか売ってないけどいいお値段の美味しいお菓子か、
    高級なバスタオルはいかがでしょうか??

バスタオルって消耗品だけど長い期間日常的に使えるし、
    もらってとっても嬉しかったです!

• 困りますよね

私にも、独身の妹がいます。
    既婚の妹もいます。

私は遠くに嫁ぎ、年に一度ほどしか会えません。
    そして、独身の妹は実家に暮らし、既婚の妹は実家近くにいます。
    妹たちのおかげで、実家の両親はとても助かっていると思うと、お礼をしたいと思い、毎回悩みます。

今回の帰省で、妹たちとお揃いのネックレスをお土産にしました。
    以前は、独身の妹に時計や名刺入れ(名入り)を。

いくつあっても困らないもの、かな。

私が、人からもらってうれしかったものは、他の方も挙げておられましたが、シャネルのコットンです。

• お子さんたちからの手書きのお手紙

便せんや封筒、切手はお子さんたちと選ぶ。

意外と手間が掛かりますが、時間的に無理かな?

今時、手書きの手紙は貴重です。

• 雑誌定期購読ギフト

一ヶ月程前のトピに「家庭画報・婦人画報な生活されている方」というのがありました。高給取りでハイブランド好きの妹さんだったら、興味のある記事が多いかなと思います。また、頻繁に海外へ行かれているようなので、帰国中は日本語でのんびりもよろしいかなと。

ただ両誌とも重量が重量なので、海外に携行するのは難しそう。デジタル版もあるようなので、ご検討ください。

• つまみ細工のアクセサリー

つまみ細工のアクセサリーはどうでしょう。
    ブローチにも髪飾りにもなるタイプ。
    浴衣や着物にあわせたり、
    シンプルなコートにつけたり。
    ながめるだけでもきれいです。

• 素敵だ。

良いですねー、私もお姉さんから何かプレゼントされたいわ。

という事で40代の私が欲しい物って事でこれを勧めたい。
    それは「扇子」です!

私は高校生の頃からご愛用で、本当に何本も持っていますが、
    同級生も40歳になったころから皆さん持ち歩いています。

だってそれは暑いから(更年期?)。

妹さんも同じような年代なので
    素敵な扇子とかいかがでしょうか?
    私は嬉しいわぁ。

私のお気に入りはブランド物でもお扇子出していますけど、
    男性用の大きいサイズがお気に入り。
    今ご愛用の扇子は黒地に虎柄のものです(阪神ファンではありませんが、まさにああいう感じ)。
    あとは阿吽の柄とか鳥獣戯画の柄なんかも渋くていいですね。

大きさもポイントですが、扇子入れ、もしくは扇子を止めるゴム?が付いているとよりベストです。

とにかくこの年代は暑さが敵ですので
    素敵な扇子はいかがでしょう。

それか浴衣かなー。
    こないだ浴衣を見に行って、大人の柄の浴衣は凄く素敵だと思ったので。

あとは素敵なカフェ(又はレストラン)へ行っておしゃべり。
    こちらも良いかも!
    だって姉と話すのって楽しいもの。
    なかなか会えないなら尚更です。

• 似て非なるものではダメなので

品名書いておきます。
    スワダの爪切り、クラシックです。
    この爪切り、半端なく良く切れて評判がすこぶる良いけれど、爪切りとしてはそこそこのお値段なので意外と持っていない人が多い。

私は良く渡米、渡欧するのでお土産に持ってゆくのですが、皆、始めは「なぁんだ、爪切り・・」って反応なのですが、使った後の反応が凄くて「ニッポンのカタナクォリティは凄い、切っただけなのにまるでポリッシュしたみたいに切り口がツルツル、気持ちいいー」と絶賛されます。
    横のつながりで次回の訪問におねだりされることも多く、すでに100本近くが海を越えて旅立ちました。
    こういう、日本ならではのこだわりの逸品って結構ありますよ。