誰といてもリラックスできない

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

磁気

タイトル通り、誰といてもリラックスできません。

けっこうこの状態が長年続いていて、仕事もやめ、実家ともぎくしゃくし、夫とも関係がとても悪いので、心療クリニックにも通ったのですが、話もほとんど聞いてもらえず薬が処方され、不安を感じ、今は通っていません。

かつて、カウンセリング、地域の相談窓口、公的サービスなど思い当たるところすべて相談しましたが、うまくいかず。

ひとりでリラックスできるようヨガや瞑想もやってみましたが、孤独が深まってしまいました。

わたしのようなタイプが心の支えを得るには、残る手段は新興宗教ぐらいなのかな・・・と思ってしまいますが踏みとどまっています。

子育て中で、いつも調子が悪そうなお母さんということで保護者からも敬遠されているので、なおさら、わたしがしっかりしなくては子供達は学校で疎外されてしまうでしょう。

なにか芯になるものがみつかって揺るがずどんと構えることができたらどんなにいいか・・・

どうしたらいいのか、悩んでいます。
厳しいご意見にも誠実に耳を傾けるよう努力しますので、よろしければ、ひとことアドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前に思えるれど

誰か他人と一緒にいるとリラックスは出来ませんって。子育て中は子供が寝ているからっていっても目が離せません。

直前に確認をした上で用事を済ませて、便秘や下痢でもなければトイレに居る時ぐらいなら少しはリラックスできますけど。でも、それは単なる解放感かもね。

• 誰かと一緒にいられることは、絶対にいいことか?

私も人がいると落ち着かないタイプです。

ほんとうに人それぞれなんです。感覚は特に。なので、自分の感覚を他人が理解してもらえないことを前提に会話をしています。私の友人のひとりは私と感覚・価値観・考え方、対処の仕方が真逆です。お互い「ふーん。そうなんだ。」で距離を保っています。全くわかり合えません。それでも、嫌い合っているという感じではなく、それなりに一緒に行動もしています。これが、どちらか一方が個人の価値観に土足で踏み込むような関係だったら、修羅場でしょうね。

違う価値観の人とは適切な距離をおくことは大事だと思います。
    独善的な人は「どちらでもOK」「どちらも正解」というものの考え方をしません。そういう人とは、離れた方がいいです。

人と一緒にいてリラックスできないのは、恐怖体験の反応が出てきている場合もあります。私はいわれのない暴力を30年以上受け続けてきたので、どんなに信頼できる人であっても、いきなり触られるのはすごく嫌です。ただの反応だとわかっていても落ち着かないです。事情を話せば、よほど性格のゆがんでいる人でない限り、触ってくることはありません。

孤独感は、他人に理解してもらえない感覚のひとつだと思います。
    私はひとりが好きなので、ひとりでいます。

• どこに原因があるのか

ただ漠然とした不安ではなく、その不安要素の大きなものはいったい何なのかを明確にすることだと思うんです。
    私思うに、おそらく夫婦関係が一番の不安要素ではないでしょうか。
    自分を理解してくれない旦那様に敵意を抱いていると、他のことも上手くいきません。
    配偶者というのは、身内でありながら他人であり、こじれたら一番修復しづらい相手です。

>かつて、カウンセリング、地域の相談窓口、公的サービスなど思い当たるところすべて相談しましたが、うまくいかず。

それはあなたのご相談が漠然としているからです。
    もっと正直に心の奥にある不安や不満を具体的にぶつけていかないと、アドバイスのしようがないのです。
    どんな生活環境ならば、不安がなくなりリラックスした自分でいられるのか、具体的に考えてください。
    不安に思うこと、誰に不満があるかを紙に書き出してみるとイイです。

• 合う病院を探す

精神科の病院を事前にネットなどで調べてみて
    どのような部分に重点を置いておられるのか等
    病院のホームページなども参考にして
    ここならしっかり診てもらえるかもしれないなとあなたが思えるところへ
    行ってみられたらいかがでしょうか

その際、落ち着いて話せるように
    現在困っていることや症状をメモにまとめておいて持参するといいと思います

自分がしっかりしなくては!と追い込むのではなく
    お子さんにはご主人もいらっしゃるのだから
    今はあなたの心の方をリラックスしていけるように
    そして少しずつ元気になれるように
    自分に合った病院を見つけるのが優先だと思いますよ

ご主人との関係がとても悪いのなら
    そこも原因の一つなのではないでしょうか
    きつい言葉を言われたり暴力をふるわれていたり
    浮気されている等、もし日常の生活で負担となっていることがあるのなら
    そこも紙に書いて相談されたらいいと思いますよ
    時と場合によっては別居をしない限り改善されないかもしれないし
    その場合はぎくしゃくしている実家にも
    相談した方がいい時もあると思います

親がひどい親でない限り
    素直にあなたが相談すれば力になってくれるのではないでしょうか
    もしも毒親とかでそこも頼れない場合で
    夫から暴力などもある場合は警察へ相談という方法もありますからね
    法テラスという場所もあります

現在あなたの置かれている境遇がどのようなものなのか
    想像がつかないので
    暴力を受けている場合は警察、法テラスへ駈け込んで下さい
    そうではなくてあなたの心の問題のみなら
    ご自身に合う病院が見つかるまで探して見られたらいいかと思います

• リラックスというより依存したい?

ひとりが気楽なアラフィフ既婚こなしです。
    リラックスできないから仕事もやめた、が理解できないのですが、リラックスする関係が職場で必要なのですか?
    お子さんがおられるようですが、赤ちゃんみたいにすべてありのままの自分を受け入れてくれないから疲弊する、って感じでしょうか?
    小町をみてて、思うのは、
    相手に求めてばっかの人は孤独ですね。
    実の親だって子供のすべてを受け入れませんから。
    あなたは相手に何ができるか考えすぎて疲弊するんですって言いたいんでしょうが、
    ただのひとりよがりで、結局自分のことしか考えてないからダメなんです。
    親なんですから、すがりつくもの探してないで、あなたが子供の柱になればいいのでは?
    他人が煩わしいというわりには、孤独だ孤独だってホント矛盾してますよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 趣味を見つけて

好きなアーティストや、ジャンル繋がりでお友達を作ってみてはいかがですか?私の場合は、Facebookで、写真を撮るのが好きな方のコミュニティに入って、綺麗な写真を見せてもらったり、upしたりして、色々なお友達が増えました。綺麗な写真を見るだけで癒されるし、感想を話したりなど、毎日誰かしらとやりとりできると楽しみになりますよ。

• ひとりが気楽

誰でも、ひとりが楽ですよ。

私は群れるのが子供の頃から嫌いだから、
    誰かと一緒にいたらリラックスは出来ません。
    それは普通でしょう。

あなたはそうは言っても、既婚者なのが不思議。
    ひとりでいたらいたで、孤独が深くなるって。

受診は精神科だと思います。
    医師も人間ですから相性もありますので、
    気があう医師を探すことです。

• 孤独感を癒すには

色々悩んでいますね。

私も子供がいますよ。確かに親同士集まると浮きまくってますよ。何人かは話せる人がいるだけです。

私は仕事をしてませんが、仕事でも浮くと思います。

私は、スピリチュアルに興味があるので、スピリチュアルブログをよく読んでます。でも何も入ってないですよ。それについて話せるのは昔からの友達のみです。夫でも話さないですね。

主さんも、そっち系かなとは思います。話がわかるというか、真相心理の悩みがわかるというか。

だから、「私は、誰かいるとリラックス出来ないのか。」となんとなく理由が見えてきます。

結構、何の教えでも共通しているものですよ。宗教として、分かりやすくしているだけです。

それを漠然と知っているのと、知らないのとでは、自分の気持ちに理解する場合、だいぶ助けにはなります。

なぜ、こういう孤独感。リラックス感がないのか。

色々調べると楽しいですよ。

まあ、結局、一番は自分がどうしたいのかにつきますね。

まあ、主さんは人間相手より、自然相手の人なのでしょう。

色々悩まず、自然が一番いいのでは?

• 私の場合

親から暴力を受けて育ち、辛さを感じないようにするため感情を凍らせて成長しました。
    友達や恋人はいましたが、凍ったまま心は開けず、いつも演技してる感覚がありました。

ですが夫だけは、理由はわかりませんが、最初から妙に居心地が良かったです。凍った感情が溶けていく感覚がありました。

そのうち恋人になりましたが…実はこっそり彼を「親」にして、甘えてました。
    彼に抱きしめてもらってる時に、父親から抱っこされたら、頭を撫でられたらこんな感じかな?とか、無償の愛や暴力の心配をしなくていい安心感を疑似体験したというか…そうやって甘えて、彼に育てなおしてもらった感があります。
    こっそり甘えるのは数か月続き、それからは満足したのかなくなりました。

私は成り行きでこうなりましたが、もし当てはまるようでしたから「育て直し」などのキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか。