• ホーム
  • 男女
  • 11年半付き合った彼と別れを考えています

11年半付き合った彼と別れを考えています

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こてつ

私は31歳正社員で、同じ歳で現在派遣社員の11年半付き合っている彼がいますが、別れを考えています。

彼は普段優しくて楽しいのですが、これまで彼に何度か結婚を意識させる話をしても、あまり聞く態勢でなく、正社員になる為の行動も「言われなくても」と返されますが具体的には見えず。ただ「結婚する気はある。」という言葉はあります。

彼は家族と仲が良く、家族想いな所も好きで最近やっと私の事も紹介してくれました。介護中の祖母がいる為、家には上がらないものの、彼のお母さんにも良くしてもらっていますが、それ以上の進展がありません。

仕事や結婚などなかなか行動に移さない事がもどかしく「自分が動けば変化があるかも」と思い、お互い実家で家も遠かった為、彼の地元の近くに一人暮らしを開始。ただあえて狭い部屋を選び、更新までの2年間は、家事もできなかった自分を磨く為の2年間と決めていました。その後は2人で暮らせるよう彼にも「それまでになんとかしてほしい」と伝えていましたが、一人暮らしをして1年半が経っても彼の変化はなし。

いい加減将来を意識させなければと、結婚の時期の話をもちかけると、何度もため息。いつを見据えてるのか確認したく、結論として「じゃ2年後に結婚出来るようにする」と言ってくれましたが、その直後に「これでいい?」と聞かれ、一気に信用がなくなりました。
その後少し連絡を控えようかと思っていた矢先に、翌日連絡が来て家に来ましたが、単にイチャつきたかったようで、そこに応じる気もないでいると終始不機嫌な態度に。そこで別れを意識しました。

これまで長くい過ぎて当たり前の存在になっており、彼の理解者になりたい気持ちと妥協もあり、この状況を良しとさせていた思います。ただ31歳になり、この先結婚の確約もない2年間を、彼の為に待てる自信がなくなりました。
今別れを意識していますが、どうすべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れた方がいいよ

彼の考えていることを書いてあげます。
    オレが、正社員になったら、もっと若くてかわいい子とつきあって、性格が良ければ(オレのことを立ててくれれば=指示しなくてもオレ様の勝手な要求をかなえてくれるようなら)、結婚しても良いけど。
    なんで今、トピ主と結婚するのか、と。

この彼は、30歳台後半になっても結婚を考えないと思います。
    見切り千両、です。

• あなたがもっとはっきりすればいい

なぜ常に待ちの態度なんでしょうか?

31歳なんですよね?もういつ結婚を決めても遅いくらいですよ。

台詞を考えてあげました。
    以下どうぞ。

・来年の10月(気候が良いから)には結婚します。
    ・そのためには今年の10月には式場を決めます(結婚式場は1年くらい前には決めないと良いところと良い日は埋まります)。
    ・そのためには9月中にはお互いの両親の所に一年後結婚することを挨拶に行きます。
    ・なので8月31日に「結婚するのかしないのか」の返事をください。
    ・もし「する」と決めたら「おまえが急かすからしょうがなく、した」と後で言うことの無いように、自分の意思で結婚するかをよく考えて決めて「自分が結婚したい」という言い方をしてください。
    ・「しない」と決めたら残念だけど別れることになると思います。

辛いけど、もうタイムリミットだよ。女には子供を産むのに期限があるんだからね。10年後40歳になってあなたが「結婚して子供を作りたい」と思ったときにはすでに遅い。その時に「じゃあ子供が産める女性とやり直します」と言われたくない。

よく考えてね。いい考えと返事待ってる。

以上です。

• 結構周りにいません?

5年も10年も付き合っても、別れて1・2年しないうちに別の良い人と結婚したっていう話。一生煮え切らないもやもやした気持ちを抱えて毎日この人で良かったのかな?と思いながら過ごすより、あなたと考えや計画性も合った人と過ごしていく方が後々幸せになれますよ。空気みたいな存在だからなくなった瞬間はしんどいかもしれませんが、彼と一回関係を切って、あなたはあなたで自立した方が、他に良い出会いもあるかもしれないし、彼も意識が変わるかもしれないし、とにかく現状維持が一番時間がもったいないです!30歳過ぎると人生あっという間ですよ!

• 11年も

11年も付き合っていた結婚していないってことはある意味縁がないっていうことなんだと思います。
    いい加減見切りをつけた方がよくないですか?

• そうですねー

長年付き合ってますもんね。
    情もありますよねーただ長い春状態だと思うので

私なら片目ずつにします。
    もう片方は他の人探すかな。婚活とかして。
    微妙なお年頃でしょ?

私も同じ歳の頃、同じことしました。
    待たされてたし年上だったので。
    他にも見てみようと、お見合い的な事をした結果
    やっぱり待つことにして、33歳で結婚しました。

イライラして彼に迫ったりするより
    片目つぶって探す方が健康的?かも!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もっと深く聞いたら

つきあっているのに動かない男性には女性からプロポーズする。
    それに近いことをあなたはしたけれど、いまひとつ相手は乗り気じゃない。

だったらそれを何故か聞いたら。
    何故そんなに嫌々なのかを。
    そこをいつまで経っても曖昧にしてくるようなら終わりにしたほうがいいと思います。
    ただ単に責任を取りたくないとかね、愛情が大してないとか、結婚するには危険な理由が隠れていると思うので。

2年後なんて危ないですよ。1年後ってしないところが「とりあえず結婚なんてめんどくさい」って言ってるようなもんじゃないんですか?
    長い春ってやつです。
    11年つきあったから絶対に結婚しなきゃいけないわけではない。

私の知人は、9年つきあって相手が結婚にのらりくらりなので思い切って別れて、その後出会った男性と交際1年ちょっとで結婚しましたよ。
    彼女は33歳でした。今は子どももできて幸せに暮してます。

• さっさと次へ

いろんな意味で、彼との結婚はやめたほうがいいと思います。

まずは、彼自身に結婚する意志がないこと。

ただあなたと別れたくないから、ダラダラと先延ばしにしているだけ。

あと2年も待つ気ですか?

たぶん何も進まないと思いますよ。

それと、ずーっと実家暮らしで、行動を起こさないタイプの男性って、

家事育児は一切しませんよ。

彼が正社員ではないということは給料も低いんでしょ?

じゃあ共働きで家事育児をしなくちゃいけないわけでしょ?

たぶん、彼はな〜んにもしませんよ。

試しに、3ヶ月ほど同棲してごらんなさい?

今以上に別れたいと思うはずです。

あ、もしかして彼が正社員になってくれるとか思ってます?

無理無理。

絶対にならないと思う。

だからもし結婚したら、あなたのほうが大黒柱かもよ?

となると・・・

子供は持てないかもしれませんね。

だってあなたが仕事を辞めたら生活していけないでしょ?

産休育休制度があれば仕事は復帰できるし、

その間はある程度は手当てがもらえますが、

それでも色々と困るでしょう。

子供が自立するまで、家事育児はすべてあなたがすることになりそうです。

いえ、違いました。

一生、家事育児をしなくちゃいけいないかも?

要するに、もう一人手のかかる大きな子供がいる、ということです。

それでも結婚したいですか?

とりあえず、2〜3ヶ月ほど同棲してみるとか、

週末だけでも一緒に暮らしてみるとか、

お試しをしてみたほうがいいですよ。

料理はともかく、片付け・部屋の掃除・トイレ風呂の掃除・洗濯・食器洗いなど最低限のことくらいできるか確かめましょう。

• 自信が無いのは彼の方

女性の社会進出が盛んですが今でも多くの人が 男性がしっかり稼ぐ ことを当然だと
    思っています。彼は「派遣」の身分であることに自信が無く、生活設計のために今の
    状況から抜け出したいと考えているはずですが思うようには行かず、指摘されるたびに
    心に痛みを感じているはずです。

結婚への手順を進めることは、主さんの親御さんや親戚からもこうした指摘の矢面に
    たつ事を意味するわけで、彼としては しっかりとした生活の見通しが出来てから と
    考えるのは自然です。

主さんは、そんな彼の弱さまでも受け入れることが出来るのですか? 
    「一緒になりたいの!なんとかなるよ、ならなかったら養ってあげるよ」と
    言えるのでしょうか?

そうまで言えないのなら彼のせいにしたりせずに別れるのも一つの選択です。

• 11年半!?あ〜いやぁ〜それは勿体ない

20代の一番旬の時期を…
    残念だけど、決断すべきです。
    今、一人暮らしをされて一年半なので、後半年ですね。
    更新せず、彼の地元から離れましょう。
    31歳ですから、これからの前向きな行動次第で必ず出会いがあります。
    時間を無駄にしないで下さい。

• まずは動き出して

31歳。
    結婚相手を探すには厳しい年齢になったことを自覚したうえで、
    この先、彼に着いていくか、区切りをつけるか決断なさってください。
    子供も簡単ではなくなりますよ。

仮に2年後・・・定職をもち、多少なりともルックスの良い
    33歳や35歳の男性なら、いくらでも女性を捕まえますが、
    33歳や35歳の女性はそうはいきません。
    そして、女性には現実として出産のリミットがあります。

1日も早い動き出しをお祈りいたします。

• 次へ

結婚したいんだったら、さっさと次に行きましょう。

彼女が大切なら、サッサと結婚しているでしょう。
    それほど、愛情がない彼なんて、振ってもっといい彼氏と結婚しましょう。

決断の時逃がしたら、とぴ主の描いている幸せは手に入らなくなりますよ。

11年なんて、もったいない。
    3年でも、もったいないくらいなのに。

塩まいて、振りましょう。

• トピ主です

皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。

先日別れ話をしに彼に会いに行き、丁度彼が車で来ていたので車の中で話をしました。
    何も知らない彼が私にいつも通り接するのが辛く、話す前から泣いてしまったのですが、話し始めると、彼もいつかその話が出るかもしれないとどこかで思っていたようで、「好きだけど連れ戻すつもりはない」と落ち着いて聞いてくれました。そこでお互いの考えていたことも伝え合い、結論として別れようという事になりました。この時点で私の中では少しさみしさはあっても後腐れなく、お互い最後は冗談も言えるになり、すっきり終われると思っていました。
    最後送るついでに荷物も持ってくとの事だったので、家に向かっている最中に、彼が急に心変わりし、「やっぱり連れ戻したい」と別れを嫌がりました。私はかなり動揺して、いつまで待てるか聞かれたため、部屋の更新の都合で「遅くとも年内」とはいい、彼も「そこまでになんとかする」といいましたが、そこで切れずに引き伸ばした事を後悔しています。
    今まで彼が私に対して一生懸命になる姿を見なかったので、どこまで頑張ってくれるのか見たい気持ちがありつつも、昔のように彼を想う気持ちに戻れるとも思えません。
    その後、彼は普段通り会おうと連絡がありました。私が返答出来ずいると、「またにしよう」と察してくれましたが、今後どうしたら良いかまたわからなくなってしまいました。
    本当なら、別れ話をしてスッキリしたところで終われたらよかったのですが、思わぬ展開に動揺して流されてしまい、中途半端になってしまいました。
    来月頭に向こうの誕生日も控えていますが、もう一度別れを告げるべきかまた悩んでしまっています。