養護教諭からの転職について

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

はな

初めてトピ作成します。
いっぱいいっぱい悩みましたが、なかなか方向を決められないのでみなさんのご意見お聞かせいただけたらと思います。
自分の気持ちがまとまってないこともあり、文章にまとまりがなくすみません。もし足りない情報あれば質問していただけると助かります。

現在養護教諭として中学校勤務しています。
1年講師として働いたのち、採用試験に合格して正規雇用として働いています。

小さいころから薬剤師や看護師など医療系の仕事に就くことを夢見ていましたが、高校生では文系科目の方が得意だったので文系を選択し、そのまま国立の教育学部に入学しました。

公務員になることも目指していたため、そして周りの友達が教員を目指す人も多かったため、とりあえず教員採用試験も受けようと思いこちらの道に進みました。仕事に対しては基本は怪我の手当てやカウンセリングや書類作成についてはやりがいを感じておりますが、もともと人前に出たり目立つことが苦手ですので、会議で司会や提案を行ったり、クラスで保健指導を行うことについてはかなり苦痛を感じています。
そこからこのままでいいのだろうか?という思いが強くなってきました。

以前からずっと胸にはもやもやと病院で働きたいという気持ちが抜けず、社会人になってから薬剤師や看護師だけではなく、臨床検査技師や放射線技師の道もあると知り、なりたい気持ちが強くなってきました。

そこで皆さんに質問です。臨床検査技師や放射線技師、臨床工学技師のうちではどの仕事が女性として働く上でおすすめでしょうか?

険しい道だとは思いますが、できたら専門学校へ行き資格をとりたいと思っています。アドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人が臨床検査技師ですが

女性友人に臨床検査技師がいます。総合病院で、いろいろな検査をしていますが、結構激務です。

家族に教諭もいて激務なのを知っていますが、おそらくそれを上回っています。

それに、彼女は努力家というのか、休日に日本各地で開催されている臨床検査の研究発表などに聴講や司会で参加したり、自分で発表資料を作って研究発表もおこなっていました。英会話を勉強し海外の研究発表にも行ってました。

医療の世界も日進月歩で、検査技術や検査機械もどんどん進歩しています。

彼女の努力は特別なのでしょうが、進歩に対応するためには日々の勉強が欠かせないようです。

そんな努力をしなくても、人に教えてもらいながら検査ができるのかもしれませんが、一生下っ端で病院にリストラがあれば最初に放りだされるでしょう。

血液検査で病院からもらう「検査結果」も、実は血液検査機のメーカーごとに値が違うので、先月あちらの病院でもらった検査結果と、今月こちらの病院でもらった検査結果の数字では単純に良くなったとか悪くなったとかの比較ができないそうです。

それを各地の臨床検査技師やメーカー関係者が集まり、意見を出し合い、検査の数値を統一する方法を考えているそうです。

といった話を聞くと、単純に病院内でコツコツ検査するだけが仕事ではなさそうです。

>会議で司会や提案を行ったり、クラスで保健指導を行うことについてはかなり苦痛を感じています。

これは一般企業でも同じことです、私も会議の司会や発表、プレゼンなどは超苦手でした。最初からそれが得意な人は少数派です。みんな仕方なく経験していって慣れていくのです。

検査技師といっても、そんな仕事もあるようなので、苦手から「逃げる」ために病院へ行っても、うまく行くかどうかは不明です。

まだ(体力と職人技がメインの)看護師さんのほうが「人前に出る」よりも「熟練度」で勝負できるのでは?

• 転職はしない

>もともと人前に出たり目立つことが苦手ですので、会議で司会や提案を行ったり、クラスで保健指導を行うことについてはかなり苦痛を感じています。

大丈夫。何回もやっているうちに慣れます。

教え子に放射線技師がいますが、「女子」ということで契約社員です。
    ましてやあなたの場合、専門学校に行き免許を取り就職するとなると何歳になっていますか?
    専門学校を出たばかりの男子とあなたが試験を受けた場合、どちらが採用されると思いますか?
    経験があるならあなたが採用されるかもしれませんが、二人とも未経験であれば若い男子だと思いますが。

私は今の学校は他のどの職種よりも男女平等だと思います。
    私の県では、校長教頭教務をはじめ、指導主事や教育専門官の3割が女性です。
    産休も育児休暇も完備、リストラなしの、こんな仕事はなかなか手に入りません。
    人前に出るのは慣れてください。何回もやっていれば慣れます。
    私だって初めての新1年生の説明会(保護者100人を前に)をした時、声がひっくり返りましたから。
    >怪我の手当てやカウンセリングや書類作成についてはやりがいを感じておりますが
    なのですから、やめるのはもったいないです。

• 苦手は克服しないとよそでも務まらない

定年間近の養護教諭です。

実は私も最初は看護師を目指していましたが、国立の看護大学に落ちて、第二希望の養護教諭を養成している短大に入学しました。

30年以上前の学校では、養護教諭は教諭より一段低く見られていたこともあり、辛い思いや悔しい思いも経験してきました。

一目置かれる存在になるために、一種免許を取得し、中央研修に参加したり県の役員もやりました。

大きな研究会での研究発表もしました。

同業の先生たちを見ていると、バイタリティー溢れる人が多く、自分も触発されて、今までやれなかったことにもチャレンジしてみようという気持ちが沸いてきます。

私の場合30代後半から40代前半が転機でしたね。

トピ主さんはまだお若いのでしょうか?

私も若い頃はいろいろ悩み、向いていないのではないかと思うこともありましたが、今はこの仕事が天職だと思っています。

経験の積み重ねが自信につながります。

「ほかの人にやれていることを私ができないはずがない」という気持ちで頑張って欲しいです。

• 言語療法士、作業療法士とかは?

養護教諭つながりで、療育をしている病院の就職に有利かもしれません。
    これは調べなければわかりませんが、
    障害がある親御さんは支援学校での経験があることに信頼を置くでしょう。

子供以外の成人のリハビリに関わることもできますし。

理系より文系の方なら、言語療法士は良いと思いますが。

• 病院勤務なら会議がないと思うのでしょうか?

主様のキャリアなら看護師の資格を取るのが一番良いのではないかと思いました。
    看護師なら病院でも学校でも働けます。

ところで、臨床検査技師や放射線技師、臨床工学技士などの待遇を調べていますか?
    専門学校卒なら現在よりも給与は低くなる可能性が高いと思います。

そして、どの職種でも、資格取得のためには、養成校での3年以上の年月が必要ですよね。
    主様の希望職種なら、理系科目(生物、化学、物理)の履修も必須でしょう。

病院内にもたくさんの会議があります。
    会議の司会や提案、患者さんや他部署の職員との対応などは病院勤務でもあるのでは?
    どの職域でも、ある程度のキャリアを積めば所属長などの業務も課されるでしょう。

私は作業療法士の資格で病院勤務していましたが、院内の会議には様々出席し、その司会もまわってきました。会議では、作業療法部門からの提案や報告なども定期的にしていましたし、学会発表や地域の保健活動などで大勢の前で発表や指導をする機会もありました。
    つまり、学校勤務で主様が負担に感じている業務は、病院勤務でもありました。
    最初は出席者全てが先輩ばかりですから、それはそれは緊張しますが、年単位でそのうち慣れます。

主様には、多分、今いる場所でキャリアを積むのが一番経済的だと思います。
    養護教諭は学校に一人程度の配置だから、余計に辛いのかもしれません。ひとまずは他の学校の養護教諭の仲間や先輩たちとつながり、情報交換するように努めてみてはどうですか?

臨床検査技師や放射線技師、臨床工学技士などの病院内での業務を知っている方からのレスが来ると良いですね。
    ご参考まで。

• トピ主 回答ありがとうございます。まだまだご意見募集中です。

5人の方ご意見ありがとうございます

自分や友達、家族の意見だけで悩んでいると考えが狭くなったり、間違った考えで進んでしまうので助かりました。
    まだまだご意見募集してますので、トピ見てくださった方でアドバイスいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。短文でも大歓迎です。

一つ質問が見受けられたので回答します。
    現在24歳でまだ若い方です。
    年齢が人前でも緊張しないようにしてくれればいいのですが…。不安です。

レス求!トピ一覧