これは手抜きになりませんか?

レス310

むぎ茶

男性発

共働き(妻は時短)で夫婦二人暮らしなんですが、妻のむぎ茶作りが手抜きで嫌です。

いつも妻はケトルでお湯を沸かし、耐熱ガラス製のピッチャーにむぎ茶パックを入れ、その後にお湯を注ぎます。

で、粗熱が取れるまで放置して冷蔵庫にしまっています。

私の実家では水出しだったので、煮出すのとは無縁でした。

ところが最近、友人宅にお邪魔したときに、その奥さんが麦茶を鍋で煮出していました。

なので帰宅後に妻に「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」と言ったら、妻が怒り出しました。

「そういう奥さんと結婚すれば良かったんじゃない?」と言って部屋を出て行ってしまいました。

そこまで怒る事でしょうか?

新婚で今年の夏が初めてだったので、今までは気が付きませんでした。

皆さんはどういう作り方していますか?

又、妻の作り方はありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは水出し

容器に水だし用のパックをポンと入れて、あとは水を入れて冷蔵庫へ。
    何か文句ありますか?
    だいたい「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」って何ですか?
    いまどき、いろんなむぎ茶を入れる方法がありますから、煮出せば正しいってわけじゃないんですよ?

>そこまで怒る事でしょうか?

何もやらない人に限って人のやり方に文句つけるんだよね。

• 水出しは嫌いだけど奥さんのは別にいいじん?

水出しは嫌い。
    だって生水飲んでることになるじゃん?
    麦茶は沸かしたいのよ。
    麦茶パックに「水出し可」とあるけど一度沸かしたい。

だから私は専用ヤカンで煮出すけど、
    奥さんのは一度沸かしてんだから同じようなもんだ。私の感覚では。
    煮出すのと仲間、
    水出しとは全くの別物。

てか気に入らなきゃ自分で煮出せばいいじゃんキチンとヤカンなり鍋なり洗って清潔にな。

• 水出し麦茶育ちなのに?

実家は水出しだったとのこと。

奥様より更に手抜きですよね?

そもそも、煮出しだと明確に「美味しい」と感じるんですか?

だったら、たかが麦茶を煮出すくらい、主がやったらいいのに。

やってもらってる本人にそんな言い方したら誰でも怒るよそりゃ。

提案:「煮出し麦茶、美味しそうだった。うちでもそうしない?」

と声かけてみて奥様が難色を示したら即「オレがやるよ♪」と言って作ってあげれば夫婦円満。

• へッ?鍋ですと?

鍋でお茶を煮出すなんて、初耳です。

貴方の奥様は普通で手抜きではありません。
    手抜きというのなら貴方の実家の水出しですかね。
    お湯も沸かさないなんて、考えられません。

確かにお茶には湯出しと水出しがありますが、私は奥様と同じで湯出し派です。
    ただし、我が家は緑茶なので電気ポットで一度沸騰させてから65度迄下がってからお茶ポットに湯出しします。

• 全部あり

強いて言うなら、水出しが一番手抜きでしょう。

日本の水道水は安全で、全く心配いらないことは、知識としては知っています。
    けれども、煮沸もしない水を、冷蔵庫で何時間も保存してから飲もうというのですから、私は、怖くてできません。

• 手抜きはトピ主実家

ピッチャーに水と麦茶を入れれば、終わりです。
    奥さんの方法の麦茶作りが、普通です。私、実家、義実家、友人達みんな奥さんの方法です。
    鍋で煮出す友人の奥さんは、暇人なんでしょう。

• 同じこと言われたら

奥さんから
    「友人のご主人は年収も高いし、それを鼻にかけずに家事もしっかり手伝ってくれてたよ。そう考えるとあなたって甲斐性ないわよね」
    と言われたら怒りませんか?

時短とはいえ共働きで多忙な中、効率良く家事をこなしている奥さんに、それについて文句を言ってさらによその奥さんと比べるって、無神経すぎます。

しかもあなたの実家は水出しなんだから、奥さんより手抜きじゃないですか?

• ワガママやな

麦茶が水出しだろうと煮出しだろうとお湯出し(こういう言い方するのかどうか解りませんが、奥さまのいれ方)でもどうでもいいでしょ?
    何か健康被害がありますか?
    しかも、この中で一番手抜きなのは水出しですよ、あなたの母上のいれ方。
    現代の日本の上水道では不要ですが、そもそも殺菌の意味もあって火を通していたのだから、水出しは超手抜きですね。
    煮出しの方が美味しいのだ!と言うのであれば、あなたがご自分でおやりなさい。
    ったく、いつになったら共働きの癖に家事は妻の役目だと思い込む男が居なくなるのかな。
    まぁ、頑張っちゃう女も悪いんだけどね。

• ご実家の方が手抜きでしょ?

>妻のむぎ茶作りが手抜きで嫌です。

って、嫌なら自分で作れば?
    でも、トピ主さんのご実家の方式で行くと、水出しですよね?
    奥様より手抜きですけど?

ま、私も夏場はお湯を沸かすのが暑くて嫌なんで、水出しで作ってますけどね。(笑)
    暑い中、ちゃんとお湯を沸かしてる奥様は偉いと思います。

因みにうちの母は、奥様と同じ作り方をしております。何か?

• どの口が言う?

水出しの人(それすら親任せと推察する)に言われたくないね

我が家はやかんで煮出しだけど、好きな濃さに調整したいからパックじゃないし
    だからといって奥さんのやり方が手抜きだなんて微塵も思わないけど
    奥さんが怒るの当たり前だと思う

なにをもって「手抜き」とお抜かしになるの?
    自分で日常的にやってから言ってくれる?

• ものを知らない

奥さまのやり方も煮出しのやり方の一つですよ。
    水だしは、水の中に麦茶パック入れて放置するのが水だしです。

• 友人妻が変

漢方薬じゃないんだから煮すぎ、苦くなりすぎる!

いずれにしても、妻方法が気に入らないならトピ主が入れなさい。

• 求めすぎ

一般家庭で手抜きだ品質が落ちると貶して拘るところでは、2018年現在はないと思いますよ。
    いやもう20世紀末ぐらいからそうかな。実際、お母様も水だし麦茶だったんですよね。

例えるなら、水だし麦茶はインスタントコーヒーで、煮出し麦茶はミルで豆引いてドリッパーで丁寧に濾して淹れるコーヒーです。
    ドリッパーで淹れたコーヒーは美味しいに決まってますし丁寧に淹れる人はある意味偉いですが、インスタントコーヒーを家庭で飲むのは主婦の手抜きだと評論するような程度の低い内容ではないと思います。

飲みたかったら、ご自分で豆を手に入れて煮だしてください、という感じの贅沢な飲みものかもですね。今は。

通販でも売ってるようですね。良い豆はお高いようですね。

• 作っていない人から言われたくない。

タイトルの通りです。

奥様の作り方が嫌なら、トピ主様が作れば良いと思います。

水出しでも問題無いのですから、ケトルでお湯を沸かすだけ手を掛けていると思います。
    正直、そんな方法は初めて知ったのでビックリしましたが、手抜きというより時短技だと感じました。

• あなたのお母さんが一番手抜きですけど?

敢えて言うならば…です。
    手抜きの順(手軽さ)から言えば
    あなたのお母さん(実家)>奥さん>お友達の家の順です。
    そしてその上に「ペットボトルを箱買い」があります。

わたしからしたら「水出し麦茶で育った人が何を言うんだか。煮出した麦茶がよければ自分でやれ!」です。

実家のお母さんに「麦茶煮出さないなんて手抜きだよ」って言えますか?

• 煮出すのは

完全、「麦」を炒った状態のときだけです。
    (長細いビニールに詰まって売ってるやつ)
    これは煮出さないとお茶エキスが全然出ません。

市販されてる「水出し兼用」麦茶は、砕いていたり、水でも抽出しやすい状態になっているので煮出すとかなーり濃くなります。
    濃すぎるくらい。
    初めてやらかしたとき、そばつゆに転じたかと、かなりビックリしました。

それ以来、トピ主の奥様と同じお湯を注ぐ方式にしております。
    箱にもそういう作り方の手順が書いてあるので、まっとうな方法です。
    難癖つける前に、ちゃんと説明をご覧になってみれば?

• 一番手抜きはトピ主実家。

麦茶の作り方はパッケージに書いてあるから、自分で調べたら良いよ。

手抜き度は、トピ主実家、トピ主宅、友人宅の順。
    最も手を抜いてるのはトピ主実家、手間かけてるのは友人宅。

水出し麦茶育ちのトピ主が、なぜトピ主妻の麦茶を嫌がるか分からないけど、そんなに拘るなら麦茶くらい自分で作れば?
    そういう意味では、飲んで文句を言うトピ主が一番手抜き人。
    どうせろくに家事もしてないんでしょ?

分かったら、さっさと妻のところに行って謝ろう。
    新婚なんだから、下手な物言いで波風起こさないことを学習しよう。

• 過程ではなく結果

どう作ろうとも、きちんと飲める麦茶が出来上がるなら作り方なんてどうでも良いと思います。

>そう考えるとうちは手抜きだな

これはどういう意図で言った言葉なのですか?
    お前はダメな妻だとでも言いたかったのでしょうか。
    それとも他所の奥さんを持ち上げて自分の妻を貶したかったのでしょうか。

煮出して作りたいならトピ主さんが自分でやれば済むことです。
    自分ではやらないくせに文句だけは偉そうに言うから奥さんを怒らせるのです。

結局は水出しが一番手抜きで作れる麦茶なんですけどね。

• どこが手抜き?

誰でも人と比べられたら嫌に思いますけど?

それに書かれていたどの方法も正しいやり方、作り方ですが?

ケトルで沸かしてパック入れようが、鍋に入れて煮出ししようが、水だししようが立派な麦茶できますよ。味に差はそう出ません。
    貴方は麦茶を飲んでこれは鍋で煮出ししたとか水だしだねとか、言われなくてもわかるんですか?
    びっくりです。

敢えて言うなら本当はパックは煮たらよくありません。本来なら奥様のように沸いてからパック入れるのが正解です。

私は後で入れるのが面倒だから煮出ししてしまいますけどね〜。

何でお茶一つで比べるのか分かりません。
    仮に手抜きだったとしても立派な麦茶が出きるのに何故駄目なのかも分かりません。

煮出しの麦茶がいいなら、今度から貴方が作りましょうね。それで解決ですよ。

• はいはい、そのぐらい自分でやろうねっ!

奥様に止められたわけじゃないんでしょう?

子供のように火を使うことも禁止されてないでしょう?

文句があるなら自分が作りたいように作ればいいんです。

• 水出しです

奥様の場合はお湯出しですね。
    自分が作ったものならまだしも
    人様が一生懸命作ったものに「手抜き」なんて
    マイナスなイメージの言葉はひどいでしょう。
    トピ主さんこそ奥様の扱いが手抜きなのでは?

• 味は?

実家の麦茶、妻の麦茶、コンビニのペットボトルの麦茶。

それとわからない状態で提供された場合、あなたは味の違いを識別できますか?

• わたしも水出し

手抜き度でいうと、実家の水出しの方が手抜きでは?

わたしは煮出すと濃すぎてあまり好きではないので、水出し用の麦茶パックを使ってます。
    手抜きでも美味しければOKです。

• 私は超手抜き

奥様の作り方、アリでしょう。
    別に禁じられた作り方ではないハズですよ。

冷静に考えたら怒るほどのことじゃないけど、「余所の奥さんに比べて手抜きだ」なんて言われて喜ぶ人なんているわけないじゃない。
    言い方が違ったら「今度はお鍋で作ってみようか」って展開だったかもしれないよ。

ちなみに私は職場に毎日水筒に入れて麦茶を持って行くので自分で作りますが、水筒にお湯を半分入れて直接麦茶パックを投入します。
    10分くらい置いてからパックを取り出し、水道水で倍くらいに薄めて出来上がりです。

• 私は鍋で煮出しますが

麦茶の作り方の説明には
    水出し方法・お湯出し方法・煮出し方法の三種類の方法を書いてます。

ご実家の水出しが一番、手間がかかってないですよね、水道から水を注ぐだけですもの。

奥さんはきちんとお湯を沸かして麦茶を出していらっしゃるので全然手抜きではないです。

文句があるなら自分でやれと言いたいです。
    友人の奥さんの方法を見るまでは気付かなかったのに何を言ってるんだか。

麦茶の作り方も知らない人に言われたくないわ。

• まず,自身の無知を恥よ

麦茶は元々は煮出すものですが,最近はお湯を注ぐだけや水出しでも十分に麦茶を作ることができるよう,工夫された製品がほとんどです。煮出しでも水出しでも可という製品もあります。

ということで,あなたの妻の手法は間違っていません。
    むしろ,水出しの方が,(強いて言えばですが)手抜きでしょう。

しかし,それ以前にそのような【一般的な】知識も無しに妻を非難するようなことを言い,「嫌です」とは何事でしょう。まずは,知識を付け,自分の無知さを恥じ,妻に謝罪しましょう。

• 普通でしょ

とーっても一般的ではないですか?

私もっと手抜き?なのかな………

うちは毎日 夫がポットのお湯で作ってますが………

何も問題ないですよ。

• 万事解決

気に入らないなら、自分で作れば思い通りの麦茶が飲めると思います。
    トピ主さんが麦茶係になれば万事解決!麦茶くらい、激務でも深夜帰宅でも作れるでしょう?
    もしくは、気に入らないなら飲まなければ良いと思います。
    2つも選択肢、お好きな方をどうぞ!

家事の仕方は、人それぞれ。
    正解なんて無いんです。
    麦茶の作り方は、作る人の作り方が正解。
    奥様が作るなら、奥様の作り方が正解。
    トピ主さんが作るなら、トピ主さんの作り方が正解。

もし、奥様に作り方を変えてほしいなら
    「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」
    などと、赤の他人と比較したり嫌味なことを言ったりせず、
    「こうして欲しいです」「こうしてくれたら嬉しいです」と
    きちんとお願いしましょうね。
    トピ主さんだって
    「友達のご主人、麦茶作ってくれるんだって〜、そう考えるとうちは怠け者だな」
    「友達のご主人、年収2000万円だって〜、そう考えるとうちは低収入だな」
    なんて他人と比較されたら嫌じゃないですか?

今後ずっと夫婦でいたいなら、他人との比較と嫌味は絶対にやめましょう。
    麦茶が冷める前に、愛情が冷めます。

• 謝りなね

手抜きだって言われて怒らない奥さんはいないと思いますよ。
    トピ主さん、言葉の使い方が無神経だねー。
    更に「主婦は何かを作る時、手間暇かけてこそ」というのが強いタイプ?
    気をつけたほうがいいですよー、今後も。

実際今ってそんなことないですし、そこは頭の使いよう。
    妻も仕事を持つご時世ですから、いかに短い時間でものを作るか、そちらのほうがずっと大事だったりすることもある。

ケトルでお湯を沸かしてそのように麦茶を作る。すごく賢くて素敵だと思いますけど。
    水だし麦茶もあるので、最近ではそれさえ(お湯を沸かす)避けて、ただ水と麦茶パックをあわせて冷蔵庫に即入れるだけなんて家もたくさんあると思いますよ。

麦茶をお鍋で煮出す姿に、もしかしたらあなたはご自分のお母さんを思い出したんでしょうか。たぶん昔はね、そうするしか作る方法がなかったからだと思います。
    時代は変わってますんでね。

謝りましょう。手抜きと言ったのは悪かった、って。
    よく考えて。ほんと。

• 手抜きか手抜きでないか?を論じるなら

水出しをしているあなたのご実家のやり方が一番手抜きでしょう。

やかんや鍋でに煮出すのが正しいとは限らない事、ご存知ですか?
    私はやかんで煮出しますが、作り方を読むと、
    『お湯が沸騰したら火を止めてからお茶パックを入れる』
    と指定している商品もあります。

つまり、この商品なら奥様のやり方が正しいのです。

それより何よりトピ主さん。
    奥様のやり方が手抜きで嫌だと思うのならあなたがやりなさい。今すぐに。これからもずっと。

やりもせずに批判。
    本当の正しいやり方も知らないくせに他人のやり方を褒めて比較。

私も、奥様と同じセリフを返します。そして、
    「自分でやって」
    も付け加えます。

あなたは奥様に
    「〇〇さんのご主人、年収▽▽もあるんだって〜。そう考えるとあなたって低収入よね。」
    と言われたら、素直に聞き入れ、年収アップの為の努力できますか?

• 私は麦茶のパックは買いませんが

奥さんのやり方もアリですね。気に入らなければご自分でやれば良いじゃないですか。
    要は、やり方は人それぞれ、手抜きかどうか、何が美味しいと思うかも然り、です。

• は?

鍋で煮出すのと、茶瓶で入れるのとどっちが手が込んでるか…どちらも変わらないのでは?お茶は種類にもよりますが、あまり煮出すと美味しくないですよ。ちなみに水出しが一番不衛生で手抜きだと思いますけど…。

• 気づいたならあなたがやれ

奥様に何を求めているのでしょうか? ママになってもらいたいのでしょうか?
    そういう麦茶を飲みたいなら、あなたが作ればよろしい。
    多分あなたは、そういう家に生まれ、そういうふうに育てられてしまったのでしょうね。 新婚らしいですが、中年の方なのかしら?今時珍しいですね。
    とりあえず、気づいたら自分で行動を起こしてみたらどうでしょうか?自分の家なのですから。

• 手抜きと言われてしまうと…

育ってきた環境が違いますから
    ご家庭それぞれで麦茶の出し方も違ってくるのではないでしょうか?

奥様の麦茶の作り方を「手抜き」と仰られていて
    我が家も奥様と同じ入れ方なので
    大袈裟ですが
    今までの人生、人格を否定されたようでショックを受けました。

麦茶パックのパッケージには

煮出す方法
    お湯を注ぐ方法
    水出しする方法

3通り書いてございますので、どれも推奨されている作り方なのではないでしょうか?

麦茶パックをご使用になられている時点で、どの方法もイーブンかと。

トピ主様のおっしゃり方には
    私も奥様のように返答してしまうと思います。
    「水出し、煮出しが飲みたいなら自分で作りなよ!
    もう一生私の麦茶を飲まないで!」と。(←失礼しました)

「麦茶の出し方」という些細なことですが
    人生否定、人格否定をされたように感じてしまったので
    そのぐらい反発した感情が生まれました。

出し方はご家庭ごとに違いますが
    麦茶はミネラルも入っていてノンカフェインなので夏には最適な飲み物ですよ!
    (家族が増えたら益々お世話になる飲み物です)
    味にこだわるのであればトピ主様が作ってください!
    入れ方だけの問題なら
    どの方法でもゴクゴク飲んで
    奥様と仲良く夏を乗り切ってくださいね!

• 共働きのルール

自分がしない家事には文句を言わない。
    手を出さないのに上から目線で手抜きとか批評するから、妻が怒るのです。
    妻はお手伝いさんでも母親でもありませんよ。
    煮出した麦茶は美味しいですが、粗熱を素早く取って冷やさないと雑菌が繁殖しやすく、水出し麦茶より早く傷むそうです。
    二人暮らしなら飲む量も知れてるので、自分なら日持ちしない煮出し麦茶は作らないかも。

• 奥さんといっしょ

私は奥さんと一緒です。
    全く一緒。

作り方が嫌って言いますけど、
    そのやり方の違いって、結局お茶を飲む時、そこまで大きく違うんでしょうか?

確かに出し方で多少味は変わると思いますが…
    毎日のことなので、結構手間なんですよ。

スピード、味、手間がかからず継続できるか否か、もしくは奥さんのご実家のやり方か…
    総合的に、今のやり方になったんだと思います。
    煮出しや水出しで作ってるご家庭も、理由があってそうしてるんだと思いますよ。

例えば、煮出した味の麦茶が飲みたい、水出しの味の麦茶が飲みたい、ならまだわかりますが、漠然と作り方が嫌って……。よくわかりません。
    お茶を作るにあたって他の家のようにして欲しい、手間や時間をかけてほしい、と言いたいのですか。

得られる結果がそこまで変わらないのであれば、奥さんはそこをできるだけ短縮したいんですよ。他に家事もあるし、時短とはいえ働いてるんですから。

• 私なんかペットボトルですけど。

そんな事言っちゃったら、家は麦茶は作らず、ペットボトルの烏龍茶を買って来て冷蔵庫で冷やしてるだけです。

奥様は作るだけ手間暇掛けてるからマシでは?

ちなみに家は手間暇掛けて作るより、ペットボトルを買えばいいって、主人自体がそういうタイプなので、問題ないです。

そんなに気にくわないなら、ご自分で麦茶ぐらい作ったら?

トピ主のいけないところは、他所の奥様を引き合いに出した事。

トピ主だって、友達のご主人は〇〇してくれてるとか、色々引き合いに出されて、貴方は劣ってるみたいに言われたら嫌じゃないですか?

だったらそういう男性と結婚したら良かったのに!と思いませんか?

• 味の違いは分かるの?

奥さんの作り方は、私と同じです。

でも何より、そう言うあなたは煮出したものと、水出しの麦茶の両方を出されて、ちゃんと判別できますか?
    単に気分の問題でしょう?

奥さんには、煮出して作ったのよ、と云っておけばいいと教えてあげたいです。
    それの程度で手抜きって言われるなんて、プライド傷つくわぁ・・・。

あ、水出しでも高級なのモノ(パック)は物凄く美味しくて、驚きますよ。
    好みの焙煎してある麦茶を探すのも、アリですね。

• 水出しより手抜きではない

トピ主さんはずっと実家で水出しだったのに、よそのお宅が煮出してたら、奥さんに手抜きだと言い出すのが理解できません。
    手抜きと思うなら、ご自分でなされば?

私はやかんで煮出して、桶に張った水の中にやかんごと入れて、水を替えたり保冷剤を入れたりしながら、冷ましています。
    誰かにそうしろと言われたわけでなく、自分がその方が好きだからです。

奥様がなぜ怒ったのか、わかりませんか。
    共働きのトピ主さんが、普段から家事をろくにやりもしないのに、よそのお宅と比べてダメ出ししたからです。

トピ主さんも、奥様に「時短勤務の友達のご主人、きっちり半分は家事をするんだって。そう考えるとあなたは手抜きだね」と言われてもいいのですね。

• えっ、やったことありますよ…?

手抜きでもなんでもないと思いますよ。

逆に煮すぎると、麦茶だけでなく他のお茶もえぐみや嫌な苦味が出て、美味しいお茶ができません。

ルイボスティーは、現在もそのやり方でやりますが、麦茶もトピ主奥さまと同じやり方で以前は作っていました。麦茶の袋にも

「お湯を一度沸騰させて、止めてからティーパックを入れてください」

という作り方が載っています。
    現在の我が家は、ヤカン(夏なので量が追い付かず、たくさん作れるため)で一度お湯を沸かし、それから止めてティーパックを入れています。だから、トピ主奥さまが決して手抜きではないと思いますよ。

ちなみに水出しでは、最低でも一晩出来上がるまでには時間がかかるため、早く欲しい場合はお湯を使って作る方が手っ取り早いと思います。まあ、余熱取るまでに時間がかかるので、どっちもどっちでしょうが。

• 自分で好きなように作ったら?

一番手抜きなのは、主さんじゃん!

何にもしないで、他人に文句つけるだけ

• レスします。

手抜きも何も、水出し麦茶は、ちゃんと販売されている商品ですよ。

余り量を飲まない方なら煮出しも構わないでしょう。頻繁に飲む場合、煮出しでは冷やすのに時間がかかるので飲めませんよ。

そもそも、煮出し麦茶が飲みたければ、難しい作業は無いのだからトピ主が準備したら如何でしょうか?

• 簡単な解決策

簡単な解決策をお教えします

お ま え が や れ

• ハズレ妻

もうちょっと旦那様を立てられる妻だったらよかったのに。それはハズレ妻でしたね。
    妻も妻で、「うちはこうやってお茶を作るけど、大丈夫?」って聞かないといけませんね。

結婚とは、それまで違った環境に育ってきた二人が同じ部屋で暮らすわけですから、それなりに違いは出てきますよ。みそ汁の作り方、掃除の仕方、人それぞれの家庭の違いがありますよ。ここで全て確認なさるのですか。

• だったら自分でやれ

私の家もケトルで沸かしたお湯で麦茶を作ります。
    と言うかそもそもトピ主の実家って水出しだったんでしょ?
    そっちの方がよっぽど手抜きじゃない?

それにしても余計なことを言っちゃったね。
    自分の奥さんを他の女性と比べるのはタブーですよ。
    どうして家事をやらない男に限って文句だけは一人前なんだろう。
    偉そうなことを言うぐらいなら自分でやれや!

• 要するにあなたのお母様が一番手抜きなんですね

水出しが一番楽ですから、あなたのお母様が一番手抜きをしていることになります。麦茶一つにそれほどまでにこだわって妻を傷つけるくらいならば、まず先にそれをあなたのお母様に言ってあげたらどうでしょうか?

それと、水出しだろうが、お湯だろうが、煮出ししようが麦茶は作れます。
    あなたにこだわりがあるならば、あなたが自分の好みで作ればいいのです。
    妻にさせるなら、間違ってもいない妻のやり方にケチをつけるのは男として細かすぎて嫌われますよ。

ほんのささいなことがきっかけで夫婦関係は破綻することもあります。
    日々の小さな思いやりが大切なんです。
    今からでも妻に謝った方がいいと思います。

• 作りません。

煮出した(お湯出しも)麦茶は日持ちしません。(なるべく当日消費)
    アラ還夫婦二人暮らしで飲みきれないので作りません。(水出しを美味しいと思わない)

奥様の作り方は、水出しより麦の風味が出て、煮出しより光熱費が掛からず、「有り」だし「良い」と思いますよ。美味しいでしょ?「工夫」ですよ。

自分でやらない事に「手抜き」などと言ってはいけません。

• レスします

多分麦茶ではなく、自分は何もしてないくせに、
    他人と比べ明らかに貶められた&否定されたからでは?

私もトピ主さんのような人は苦手。
    気遣いがなく、見当違いの解釈をして周りをガッカリさせる天才。

人がどうであると語るときは、自分も話題の件について検証すべきなんです。
    つまり麦茶は貴方が一度作ってからものを申せと。

・他人と比べる
    ・口だけ出す
    これは、人間関係において2大タブーですよ。
    それとも妻なら良いですか?
    同じ人間なら、感じ方は一緒ですから、積もれば顔を見るのも嫌になりますよ。

• 物を知らないですね。

奥さんに手抜きと言うなら、今後麦茶は自分で煮出せば?

昔はパックの中に入れた物が無かったので、煮出さなければ風味が出なかったのです。

でも今の麦茶は煮出さなくともお湯注ぐだけ、水入れるだけで十分に美味しく飲めるように出来てるのですよ。

だから今頃、麦茶を煮出す事する人の方が変なんです。

無駄な事する必要がない様に作られているのよ。

家なんかは主婦の味方の電子レンジでチンして、水を加えて飲んでます。

十分に美味しい麦茶になりますよ。

• え、奥さんと同じ

私も奥さんと同じやり方。
    パッケージにはヤカンで煮出すやり方が書いてあるので、気が向いたらパッケージ通りのやり方でやるけど、ヤカンを洗うのが面倒でつい。
    味の違いなんてわからん。どっちも麦茶。

鍋で煮出すのは「?」と思ったけど、友人宅はヤカンを持っていないか小さいか、やっぱり洗うのが面倒なのかもね。煮出しを知らなかったトピ主にはさぞや衝撃だったでしょう。
    「友人の奥さんは鍋で煮出していたけど、そういうやり方もあるんだね。味が違うのかな?」ぐらいの言い方なら奥さんも怒らなかったでしょうよ(味なんて変わらないとか言い返されるかもしれないけど)。

新婚さんでしたっけ。
    奥さんが怒ったのはトピ主の言い方です。
    他所の奥さんと自分の奥さんを比べることは争いの元です。覚えておこう。

• 奥様とまったく同じ方法で淹れてます。

私も沸騰したお湯に麦茶パックを入れて麦茶を作っています。
    この方法が手抜きなら、トピ主実家は手抜き以下のだらしなさ、ということになりますが、言い返さなかった奥様は偉いです。
    まあ実際は、水出しという方法もありますけどね。

私が奥様と同じ方法で麦茶を作るには理由があります。
    1.水出しにしない理由: 食中毒が怖いのでお茶を入れるときは緑茶の冷茶であっても必ず一度煮沸します。
                ペットボトルの水でも、直接飲む場合以外は、必ず煮沸します。
    2.煮出しにしない理由: 個人的な好みですが、煮ることで麦茶の開けたての風味や香りが飛んでしまうからです。
                私はできるだけ開封直後の風味や香りを残した状態で飲みたいのです。
                また、麦茶パックを煮ると若干濁りが出ます。
                これも私の好みですが、麦茶は透明感がある方が好きだからです。

水出しも、お湯出し(奥様の方法)も、煮出しもいずれの方法もありだと思います。
    麦茶の袋裏面に紹介されていますが、トピ主は見たことがないんでしょうか?
    それすら見たことがない、麦茶もろくに淹れたことがないなら、人(奥様)がやっていることに「手抜き」だとかケチをつける資格はないですよ。
    本当に、たかが麦茶なんですから、たまにはご自分で作ってみてください。

トピ主の発言は、自分がしないことをしてくれている人に対して傲慢です。
    奥様に謝ったほうがいいですよ。
    些細なこと、と思うかもしれませんが、言われた方は些細だとは思えないと思います。
    本当に手抜きしたかったら、トピ主のご実家のように水出しにしますよ。
    それが一番楽だから。

• いろんな方法があります

麦茶を作る方法にはいくつか方法があります。
    水出し、お湯出し、煮出しです。
    水出しはお手軽ですが、美味しく飲める麦茶が出来るまで時間がかかります。
    お湯出しは水出しより早く出来て、生水が苦手な人に最適です。
    煮出しは最も早く出来上がりますが、火を止めるタイミングが遅くなると、お茶の美味しい成分が飛んでしまい、美味しくなくなります。
    トピ主さんの奥さんがやっているのはお湯出しですね。

奥さんはちゃんとやってるのに、よその奥さんを引き合いに出して、自分の妻はちゃんとやっていないように言うのはいかがなものでしょうか?
    そりゃ怒られるに決まってますよ。

>皆さんはどういう作り方していますか?

我が家は煮出しです。

>又、妻の作り方はありですか?

ありです。

• どこが手抜きなんだか…

しかし主さん男のくせに細かい事を気にするんですね。
    そっちの方が驚いた。
    奥さんはケトルでお湯沸かして煮出して麦茶作ってるんでしょ?
    だけど主さんの実家じゃ水出し麦茶って?
    水出しの方が簡単に作れるじゃない。
    奥さんの作り方の一体どこが手抜きなんだか
    全然わからない。
    強いて言うなら主さん実家が手抜きでしょ。
    まーうちもそうです。簡単ですからね。

第一、鍋で煮ようがケトルで沸かそうが変わりないわ。
    それに麦茶の種類によって鍋で煮出さないと作れないのもあるよ。
    毎日 沸かして作ってくれてる人に手抜きだな!なんてよく言えるよね。
    いちいち言う事すらおかしいし。細かすぎ。
    イラついて当然です。
    そんなに麦茶の作り方が気に入らないなら これからは主さんが鍋でグツグツ煮出して作ってください。

• あなたは味の違いわかる?

質問の答えではありです

私は煮だします
    そのほうが味が好きだから

水だしできるタイプも購入したことがありますが
    好きじゃないのでしません
    奥さんの方法でも作ったことがありますが
    煮だした味が好きだから
    面倒でも煮だして作ります

今回のことはあなたが最低だな〜と思う
    自分で自分ちの実家もしなくて
    味の違いもわからないのによく言ううわ〜

嫌なら自分で作りなさい
    煮だすっていってもパックに入っているものなら
    簡単です

じゃあ、逆に
    奥様が友達のご主人ってね
    共働きだから家事を何でも自発的にしてくれるの
    何も言わなくてもご飯作って
    洗い物して、洗濯もトイレ掃除もしてくれるの
    それに比べてあなたは何もしないわね〜って言われたら
    いやじゃない?

仲良くしなさいよ

• ありです

妻を別の女性と比較するのは
    どうなんてじょうか?

トピ主は奥さんが
    「友達の夫はちゃんとしていのにね」
    って言われたら怒りませんか?

それも、
    ネクタイの結び方がたがうとか
    結果同じの、どうでもいいことで

新婚でこれでは、先が思いやられますね

奥さんだって
    「お父さんなら」「××さんなら」
    って思っているのをこらえているのにね

• 一番の手抜きは実家の作り方

お湯を沸かして注ぐ奥さんの作り方に何の問題もなし。

嫌なら麦茶のペットボトルにすればよし。
    一番の時短。

• ママは水出しだったよ〜、ってか。

>友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな
    あの、そう考えるとって何をどう考えたのですか?

煮出すのが手抜きじゃなくて、
    お湯を沸かしてパックを入れるのは手抜き?
    どちらもお湯を沸かしてますけど?

手抜きというなら、
    お湯を沸かしもせずに水にお茶パックを放り込むだけのトピ主のママが一番手抜きなのでは?

奥さん責めて、他人に有無を聞く前に、
    まずは麦茶の作り方をきちんと学んでから言いましょうね〜。

• 麦茶の作り方どうこうではなくて

誰かと比べて相手をけなすことは すごく失礼です。
    自分の物差しを持っていないのを露呈しているのに気づかない愚かさ。
    そんな愚か者に偉そうなことを言われるとWで腹が立ちます。

• 作り方は物による

六条大麦の粒は煮出してから冷ますという作り方
    ですが、市販のパックは水出し用が多いのでは
    ないでしょうか?

水出しは煮ると濃い麦茶が出来ますが、その分
    苦味も出てしまうので、お好みで加減するものです。

• ダメ出しは居心地悪くなるよ

私も麦茶は煮出します。
    そういう立場から言えば、水出しは手抜きでしょうね。

しかしその上で言いますが、「手抜き」っていう言葉がまずいけない。
    意味があるようで意味をなさない言葉だから。
    それでいて人にダメージを与えるだけの、ある種のパワーワードなんですよ。

そして、家庭でその手のダメ出しはいけません。
    ちょっとでも相手に不満があったら「手抜きじゃないの?」
    なんて言いあう関係、不健全すぎますって。

主さんにそれが許されるなら、奥様だって主さんに不満があれば
    「それ手抜きじゃないの」とグイグイ来ても良いわけですが、
    それは望む所ですか?
    勤務態度、身だしなみ、給与変動、家庭での振る舞い…
    いくらでも「手抜きじゃないの」と責め立てることは可能ですよ。

そんなことするくらいなら、多少意に沿わない事があっても、
    ある程度は受け入れるなり、このご時世自分でやるなり、
    そういう手法をとった方が賢いですって。

それに主さんのお母様だって手抜きだったわけでしょ。
    それで問題なかったんだから、今更それをもとでに
    奥さんとの間に火種作ってどうするんですか。

あ、もちろん「麦茶程度のこと」だからこういっています。
    奥様がもっと傍若無人に酷い振る舞いをするのなら、
    甘んじて受け入れろなんて言いませんよ。念のため。
    何でも妻の言いなりになれなんて言いませんからご安心を。

• トピ主実家が一番手抜き

麦茶の作り方なんて家庭やメーカーで千差万別です。
    何もしないのが手抜きというなら、
    トピ主実家の麦茶が一番手抜きです。
    それ、美味しく飲んでたんじゃないの?
    煮出した麦茶、自分で作ってみたらいいじゃないですか。
    で、飲み比べて煮出した方が美味しいなら
    以降あなたが麦茶を作ってあげればいいじゃないですか。
    問題解決!

共働き(妻は時短)って
    あからさまに自分の方が働いてて
    忙しいんですアピールまでして…

小さいなぁ
    トピ主。

• 麦茶のパッケージに火を止めてからパック投入と

よくわからない。なぜ奥さまの作り方が手抜きなのか?
    鍋で煮出すってことは、パックを居れてグツグツ煮るってこと?

それ昔のやり方です。

今時、沸騰して火を止めてからパック入れます。
    でないと風味が飛ぶ。

パック麦茶のパッケージにそう書いてあるよ。

• どれもあり

私は外でも生水を飲む習慣がないので、結婚してからはトピ主奥さんと同じ作り方をしていました。実家では専用やかんで煮だしていましたが、それだけのためにやかんをもう一つ用意する気にはなれなくて。ちなみに鍋でお茶を煮出すという発想はありませんでした。

でも、子どもが二リットルの水筒を持つようになってからは水出しです。手抜きだなと思いますが、お湯を使うと冷ますのに時間と場所がかかりすぎるので。

• いいですね

それすごくいいやり方ですね。
    鍋は麦茶専用じゃなかったら絶対いやです。

• 麦茶ごときで

こんなにセコイというか小さい事に拘る
    男がいるなんて笑

麦茶でしょ?
    主さん良く結婚できましたね。
    奥様も結婚して初めての夏を迎えて夫の
    くだらなさに気付き幻滅してますよ。

何事もそうですが相手に作って(やってもらって)
    文句を言うなんて愚の骨頂。
    何故、奥様の仕事の領域にやらない人間が
    口を出すの?
    だったら貴方がやれば良いでしょ。
    逆に奥様が専業かリンクスか分かりませんが、
    リンクスだとしてもトピ主さんとは異なる業種
    だったとして、知ったかぶってトピ主さんの
    仕事ぶりに口出し、ダメ出ししてきても何とも
    思いませんか?

先ずはやってもらった事に感謝しましょうよ。

• 言葉は考えてから言え!

頭では何にも考えずに口から出てるパターンですよね、
    自分の親の手抜きさえも分からない人間なのに。

私の子供の頃は湧かしてましたね、
    当然水出しなんて言葉はなかったですから。
    そう言うのもあって私はやかんでお湯を沸かし、
    湧いたら火を止め麦茶パックを20分位入れて放置。
    麦茶パックを取り出して桶で水に入れ冷まし粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

何度かキッチンタイマーをセットし忘れ、
    パックを出すのを忘れた時には濃くなり過ぎて捨てる事もありました。
    今年からはお湯を沸かして冷ましてからパックを入れるか、
    時間がない時はペットボトルの水でチャッチャッと作ります。
    水出しの方がパックをすぐ取らなくても良いから便利なんですよね、
    夜作って朝出したら良いし慌てる事もなくなったので。

奥さん甘い!部屋を出て行っただけなんですから。
    私なら理詰めにしますよ、
    こんな人と比べるのが好きで本質を見極められない人間なんですから。
    話もせず放置する状態にしたら良い事はありませんし、
    現にここで出来の悪い質問をしてる位ですしね。

ねえトピ主って他所のご主人と比べられるのって好きなの?
    稼ぎが良いとか姑との間に立って良くやってくれるとか…。
    奥さんに言いたい!もっと素敵なイイ男はいるよ!と。
    麦茶1つで嫌だの手抜きだのと良く言える事、
    水出しでのうのうと手抜きやってる親の顔が見たいですよ。

今迄無神経な事を平気で言って来たトピ主君でしょうから治りはしないでしょうけど、
    これから口に出す言葉は前向きな言葉にしなさいな。
    「友人宅は鍋で煮出してたよ、ウチとは違う方法だね」とか、
    手抜きって言われて嬉しいと感じる人間はそうはいないから。
    手抜き一家の息子から手抜きって言われたんじゃ、
    奥さんは可哀相です。

• 煮だしてはいけないそうです。

ビックリしましたが、
    煮沸すると、
    水を菌から守ってくれているカルキが抜けて、
    麦茶の持ちがぐっと悪くなるそうです。

冷やしてすぐ飲み切るなら
    それが一番おいしいのは当然ですが

普通の消費では
    冷蔵庫での水だしが一番安全だそうです。

いつかTVで医学者のような人が言っていました。
    ですので、お宅のお母さんが一番の正解です。

• お鍋で麦茶を「煮出す」???

トピ主奥様と同じ方法で麦茶作っています。
    理由は時短です。
    我が家の場合、私(妻)実家も義実家(夫実家)も奥様と同じ方法で麦茶を作っています。
    ちなみに妻実家は関西、夫実家は東海地方ですから、地域性はあまり関係ないでしょうね。

ご実家のお母さまに文句は言いましたか?
    奥様の作り方が手抜きだというのなら、トピ主のご実家は手抜きどころの話じゃないですよね?
    (水出し麦茶はおいしいですけど、トピ主の論法だとそういうことになりますよね?)
    自分のママには何の文句も言わずに、奥様に偉そうに言ったのならとんだ内弁慶のマザコン息子だわ。
    文句があったら麦茶ぐらいご自分で淹れたらどうですか?

私は友人妻の方が変わっていると思います。
    まずお鍋で麦茶を作るなんて聞いたことがありません。
    煮物やシチューを作るお鍋ですよね?(いくらきれいに洗っていても、私ならちょっと抵抗があります。)
    友人宅ではお鍋と湯沸かし用のやかんの使い分けもしていないのかしら?(だとしたらとてもズボラな印象。)
    それともお茶専用のお鍋と決めて使っているのかしら?(紅茶専用の湯沸かし鍋みたいに?)
    それと「煮出す」こと。
    鍋で「煮出す」ほど煮たら、麦茶の香りは飛ぶわ、えぐ味や苦味、雑味は出るわ、濁るわ、でいいことないように思うのですが。
    我が家では「お鍋」も「煮出す」もありえないんですけど。
    「お鍋で麦茶」を大絶賛するトピ主にびっくりです。
    もの知らずなのがバレますから、作ったことがないのなら外で麦茶の作り方の話はなさらないほうが良いと思います。

• レスします。

手抜きと思うなら自分で鍋で煮出せば?
    やらないくせに文句ばっかり言ってると離婚されるよ?
    麦茶ごときでくだらない。

夫は私のやることに何も文句も言わず、ご飯が手抜きでも「手抜きでごめんね」というと「全然!充分だよ〜」と言ってくれます。
    トピ主みたいな旦那じゃなくて幸せだわ〜

• 奥様が正しい

我が家の麦茶(某大手メーカーのごくごく一般的に売られているもの)には、
    やかんでお湯を沸かしたあと、火を止めて、パックを入れて10分おくと書いてあります。
    つまり、奥様のやり方が正しいということです。
    私も同じようにしています。
    もちろん、濃いのがお好みなら煮出しても良いでしょうが、
    奥様のやり方は手抜きでも、変わったやり方でもありません。

共働きとのこと。
    別に、たとえ手抜きだったとしても、
    特に不味くなるわけでもなければ、健康に悪いわけでもない。
    ご友人宅のやり方を見るまでは、気にも留めなかったことでしょう。
    何の不都合もないのです。
    私も共働きの主婦ですが、
    手抜するか、旦那が半分負担してくれないと、共働きで家事までは回せません。

• トピ主母が一番手抜き

まずは、あなたの妻はあなたの母親でも家政婦でもない。
    時短とはいえ共働きさせている分際で口出しすべきではない。

そもそもあなたの実家は水出し、あなたの妻はお湯出し、友人妻は麦豆からの煮出し…。
    一番の手抜きはあなたの母親では?

>「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」
    なぜ 「…そう考えると〜」 以降を言ったのでしょうか?
    もしも私が100歩譲って言うのなら
    「友人の奥さん、むぎ茶を鍋で煮出してて美味しかったよ。一度うちでもトライしてみない?」って言います。

そこで奥さんが手間がかかって面倒だと言ったら自分で進んで作ってみますよ。

あなた、いつも一言二言多いって言われませんか?
    今までもあなたの発言で怒らせている方がいたんじゃないですか?
    もしくはあまりにも失言ばかりで周りからスルーされてませんか?

ちなみに 祖母は煮出してましたが、その時代は水出しが無かったからです。
    今の時代水出しでも十分美味しいです。我が家は水出しです。

• その作り方はありです

煮だすやり方、お湯で注ぐやり方、水に入れるやり方、すべてありです。

手抜きというならご実家が一番の手抜きでしょう。

でもどれも麦茶の入れ方としてありなので、どれも手抜きとはいいがたい。

そして他人をほめ、奥様をけなす貴方は言葉の手抜きです。

• 奥様と一緒

作り方は奥様とだいたい一緒です。
    ヤカンでお湯を沸かして、沸いたら麦茶パックを入れて冷まします。
    冷めたら麦茶ポットに移して冷蔵庫です。

パックの麦茶を煮出すと濃くなりすぎるし、水出しは時間もかかるし、水道水はいったん沸かしたいのでこの方
    お友だちの奥さんは麦のままのものを使ってるのかもしれませんね。
    麦のままのを使うときは煮出します。じゃないと出ないので。

パックの種類によってやり方なんてかわりますよ。
    そんなことも知らないなんて、麦茶作ったことないんですね。
    やりもしないくせに偉そうに言わない方がいいですよ。

そんなに煮出したかったら、麦茶はトピ主さんか作ればいいんじゃないですか。

• この先

50年、共働きの妻に無神経な事やお門違いな事言い続けて怒らすんでしょうね。数年持たないかも。
    水道の水にパック、お母様手抜きなのによそ様の台所覗き見て妻に手抜きとのたまう神経が理解できません。奥様ちゃんとお湯沸かしてますよね、貴方が伺ったお家も沸騰したヤカンにパックを入れてるんでしょう?ヤカンでなく瓶にパックと湯を入れてる、大差ないですけどあなたはやらないの?
    人の家事のやり方に口出しする暇があるんなら家事半分やってますよね勿論?

• 煮出す

トピ主の実家の方が、よほど、手抜き!

私は、煮出し専用の麦茶、というか、ドクダミなど健康にいいものが、混ざっているお茶を買って、しっかり煮出します。
    美味しいからね。

よそ様の奥さんと比べられることがどれほど嫌なことかわかりますか?

あなたも、隣のご主人、年収2000万、そういった意味では、うちは、貧困ね、なんて言われたら、
    激怒しませんか?

私の夫、結構、毒舌だけど、他者と比べて、手抜きなんて言ったことは一度もないですよ。

あーヤダ、こんな夫。

• 普通です

特に手抜きでもないです。
    衛生面からも、水をちゃんと沸騰させてあるので、奥様のやり方でいいと思いますよ。

• 手抜きと決めつける短絡的思考がイヤだな

それを言うなら、水出しが1番手抜きってことになるけどあなたの実家ですね?

私はあなたの奥さんと同じやり方で毎日お茶を作っていますが、夫に手抜きと言われたことは一度もないし、夫もなくなりそうと気がついた時は同じやり方で作ってくれますが。

私はお湯を沸かして淹れるけど、水出しを手抜きだとは思わないですよ。人それぞれですから。個人的に、煮出すと濃くなり過ぎるので私はしたくないからやらないだけです。

奥さんのやり方にどうこう言う前に、煮出しがいいなと思えば自分でやればいい。

• もちろんアリですよ。

強いて言うなら水出しが一番手抜きだと思うけど?
    つまりあなたのご実家ですね。

そういう我が家も水出しです。手抜きですね。
    でも共働きなら手抜きできるところはしていいと思うけどなぁ
    煮出したのとお湯を注いだのとで違うのは香りくらい?
    違ったとしても飲み比べなんてしないんだからわからないでしょ。

「手抜き」の言葉を良い意味に考えてみたけどやっぱり手抜きは言われて嬉しい言葉じゃないよね。
    人に手抜きを指摘するほどあなたはきちんとやってるの?と言いたくなります。

例えば、人に何かを頼まれて無償でしてあげたことに対して「ああ、ここ手抜きだね」って
    言われたらあなたはどう答えるの?
    人の好意を無にしてエラソーに何を言ってるんだ、って思わない?

だから
    こういう問題じゃないと思うよ
    奥さん怒っちゃってるんだから。

上から目線でダメ出しする夫って・・・無神経と言うか何と言うか・・・想像力なさ過ぎです。

• うちは奥さんと

ほぼ一緒ですね。
    やかんでお湯を沸かし、そこにパックを入れて放置。
    粗熱が取れたらピッチャーに入れて冷蔵庫へ。

何でもそうなんですが、「文句があるなら自分でやれ」ですね。
    自分でやりもしない事を批判するのは良くないし、
    ましてや誰かと比べてモノを言うのは良くないです。
    手抜きだと思うのなら、
    あなたが毎回鍋で煮出して麦茶を作ればいいだけです。

• レスします

不満なら自分で作ればいいでしょうに。

• 主が最も手抜き

有り得ないですねぇ。
    あなたの夫としての手抜き具合が。
    最低レベルです。

そもそも『麦茶の手抜き』と言うなら、水出しが最も手抜きでしょう?
    お湯すら沸かさないんだから(笑)
    あなたの母親にまずは『お母さんは手抜きの最たるもの!』と声高に唱えるべきでしょうに。
    なぜ妻に?

麦茶は別に煮出すから手抜きじゃない、煮出さないから手抜き、水出しなんて論外なんて物ではありません。
    煮出す麦茶には煮出す麦茶の、煮出さない麦茶には煮出さない麦茶の、水出しには水出しそれぞれの麦茶の味わい方がありますからね。
    味すら分からない、自分ではやりもしない人間がどうこう言うようなことではないですよ。

そんなに妻の麦茶の作り方が嫌なら、今後はあなたがやればいいだけでは?
    お鍋(何故鍋?)に水を沸かして麦茶を入れ煮出す。
    そして粗熱が取れたらピッチャーに移して鍋は洗えばいいんです。

たったその程度のことすらやりもしない人間が、やっている人に『手抜き』という資格すらないんだと知った方がいいですよ。
    あなたは夫として、いえ、人として最も最低なことを言っているのだと知った方がいいです。

ちなみに我が家では麦茶は作りません。
    水出しで台湾の某お茶屋さんから直接仕入れたお茶を作ります。
    お湯出しや煮出しよりずっとまろやかで栄養豊富なお茶になるため、そのようにしています。
    手抜きで結構。
    そんなことより私は家族の栄養や味覚を大切にしているだけですから。

• うちも奥さんと一緒

『いつも妻はケトルでお湯を沸かし、耐熱ガラス製のピッチャーにむぎ茶パックを入れ、その後にお湯を注ぎます。』

いろんな作り方しましたが、うちはそれが一番好みです。
    濃すぎず薄すぎず。
    水出しは生水でカルキも抜けないので苦手です。
    そんなに文句があるならご自身で作れば解決です!

• 自分ですればいいだけでしょ?

お茶類のいれかたは複数あります。
    自分が飲みたい方法で飲めばいいだけです。

コーヒー・紅茶・日本茶等々、
    ざっくり言うとどれも水出しの方が柔らかい味です。
    私はさまざまなやり方で、いろいろなお茶類を飲んでいます。

同じ茶葉でも、水出し、煮だし、湯だし、味が変わります。

どの方法が、手抜きとかそういうことではありません。

• じゃあ自分でやれば?

自分じゃやらないくせに他人の奥さんと嫁を比べてあっちのほうがーとかいう男、いちばん嫌い。
    無神経なダメ夫の典型ですね。
    奥さんがそのやり方で入れた麦茶を飲んでるんでしょ?ならそれに文句言うなよ。文句あるなら自分でやれ。

• 煮出すのが一番おいしいけれど

専業主婦じゃなけりゃ、そんなことやっていられません。

奥さんを一馬力で養えるようになってからものを言いたまえ。

• 一番手抜きなのは

あ・な・た

やりもしないで
    よその奥さんと比べて自分の奥さんをけなす。

奥さん、そんなにいけないことやってるのかな?

煮出したのを飲みたけれりゃ、これからは自分で
    やればいいだけの話で、わざわざ貶めなくても
    いいんですよ。

そもそも、お湯も沸かさず水出しの方がよっぽど
    手抜きじゃないですか。

そして、何よりも一番タチが悪いのがあなたです。
    やってくれてる人をやってないみたいに言う前に

おまえがやれよ。

他意がない、悪気はない、なんていうならそれこそ最悪だわ。

無意識に自分の妻を貶めるその神経がわからん。
    愛してないんでしょうね。

やってもらったら「ありがとう」なんですよ、ふつうは。

• トピズレですが…

1.水道水をそのまま冷蔵庫
    2.水道水を沸騰して冷めたものを冷蔵庫

おいしさは別にして、安全性で言うなら1の方が間違いなく長持ちします。

沸騰して殺菌したから長持ちするとお考えの方が多いようですが、これはまちがいです。
    殺菌状態は沸騰した直後だけ。
    沸騰することで塩素の力(雑菌の繁殖を抑制)も消えてしまうので、その後冷めていく過程で細菌は大繁殖します。

直飲みの水筒などでお子さんに麦茶を持たせるときは水だしの方が安全です。

• 熱湯10分、水だし2時間

どちらにするかは、好みで。
    さっぱり目か、濃い目かは時間で調整。

鍋でグツグツ煮だすのは、麦が現在のように砕いてなく、丸のままの時ではないですか。

水だしだからといって、手抜きとは決めつけられないようです。

• 手抜きではないね

お湯を沸かしているから、

知ってますか?水道水は持ちが悪いって。
    だから沸かしてから冷ますと、水の持ちが変わるんですよ。

雑菌とか取れて、安全に飲めるようになるのです。

一手間を掛けてから麦茶を作っているのです。
    安全に飲みたいから沸かしてくれているんですよ。

水道ジャーと入れて麦茶のパックぽいだけじゃない。ちゃんとした奥さんでは?

それを手抜きって、笑っちゃう。なーんにも知らないボンボン?

将来あなたは、他人の奥さんが1から作る麻婆豆腐を、奥さんは素を使う手抜きって言いそうだね。
    どちらが経済的かよーく考えてみて、1から作ると、いろんな材料が必要です。
    レトルトなら豆腐と素とネギのみ。経済的にはこちらの方が安くなるのですよ。

良ーく物事を考えてから言おう。でもキッチンのことは、手を出さないなら口出ししない方がいいですよ。
    ご自分でやってこっちがいいというなら説得力あるけど、他人の奥さんがしていたという言葉と手抜きは、奥様を怒らせることです。地雷ですから。
    ぜったに口にしない方がいいですよ。家庭円満のためです。

• トピ主実家が一番手抜き

我が家はケトルでお湯を沸かし、三分間弱火で煮出し30分待って耐熱ボトルに移し粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。
    私が子供の頃からこれです。
    が、娘が結婚して家を出てアパートにお邪魔したら水出し麦茶を飲んでました。
    ちょっとがっかりしましたが、家を出た娘の家は他所のお家です。
    が、今年の夏に出産で家に帰って来て麦茶を飲んだら…
    「こんなに麦茶が美味しいなんて!私も手間だけど煮出しにする!」
    と、宣言してました。

で、トピ主さま
    自分でやりましょう。

• 他人を引き合いに出して批判しない。

水出しは手軽で便利だから使う。それを通常は手抜きとは言いませんよね。
    あえて手抜きかを問われれば、湯を沸かす手間すら惜しむ水出しの方が手抜きと言えましょう。

自分の実家を棚に上げて、わざわざ友人の奥さんを引き合いに出して、自分の奥さんを批判するから怒らせることになるんです。

麦茶は煮出した方が濃くて美味しいよな、とでも言えば良いものを・・・。

トピ主さん、普段からひと言多いって言われません?

• えっ

私もトピ主さんの奥様と全く同じやり方で麦茶作ってますよ。
    ウォーターサーバーがあるのですぐ飲みたいときはケトルのお湯とその水で半々くらいに出したりはしますけど基本は先のやり方です。
    麦茶の出し方に手抜きとか考えたことなかったです。

• 手抜きですらない

自分でやりなさい。
    手を出さない人は口出しする権利なし。
    トピ主さんは手を出してないから手抜き以下。

• 煮出した麦茶を飲みましたか

煮過ぎてまずい麦茶を作ってから
    私も奥さんと同じ方法で作ります

煮出した麦茶と奥様の作った麦茶の味はどう違いましたか?

• ペットボトル

買うだけだし。
    麦茶ひとつでめんどーな男ね。

• 水出しは個人的に味が好きではありません

>私の実家では水出しだったので、煮出すのとは無縁でした。

私からすると、こちらの方がいやです。

単純に、沸かしたお湯で出したお茶の方が「私にとっては」
    おいしいと思えるからです。

まあそれは個人の好みなので誰がどうしようといいのですが、
    奥さんお湯を沸かしてるんでしょ?
    で、水出し派の人がなんでお湯を沸かす人のことを「手抜き」
    だなんて言えるのよ? 水出しの方が楽ですよね。
    楽だから悪いと言ってるのではないので誤解しないでくださいね。 

水出ししかしてこなかった人が、お湯を沸かして出す人の
    やり方についてああだこうだと言う資格があるとは思えません。
    私が言いたいのはそういうことです。

• 私も、奥様と同じ

ダメですか?婆も昔はしてました。時短ですか、省けるなら省けですか?家事!夫や子供に幾ら、具合悪いと言っても無駄でした。多忙の主婦の味方かな。非難あるだろうな。間違ってません。

• ご高説はいいけど、肝心の味はどうなのさ!

そもそも

水出しと
    ケトルの熱湯を注ぐのと
    鍋で煮出すのと

味の違いが分かっているかい?

鍋で煮出すのが一番美味しかったからそうして欲しい・・・ならマシだけど、味の違いも分からず言っているのなら、寝言は寝て言えとしか言えない。

時短とは言え共稼ぎ。
    麦茶くらい、拘りがある方が作ればいいんだよ。
    この場合、拘っているのは君だ。
    君が作れ。
    味も分からない、拘りもないのなら口にチャックしておけ。
    余計な一言を妻に言う。
    明るい未来を閉ざす愚行だと心得るがよかろうて(笑)

ちなみに水出しが一番簡単だ。

• トピ主の実家が1番手抜きじゃん!

そうでしょう?違う??

お湯を沸かすんだから、煮出すも熱湯注ぐのも大差ないでしょ。。

自分でやったことないヤツに「手抜き」なんて言う資格ないよ!!

• 奥様の淹れ方が良いと思います

麦茶ってとってもいたみやすいことをご存じですか?
    ですから、私は水出しだと水道水でなくてもちょっと抵抗があります。

でも、昔のように数分間しっかり煮出してしまうと、麦茶に雑味が出てしまってスッキリした美味しさではなくなります。お好みで、その方が麦茶らしいとおっしゃるなら別ですが。

おいしい麦茶を淹れたくていろいろ試し、私も奥様と同じ淹れ方をしていますよ。

• 水出しが一番手抜きでは?(笑)

>「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」

この「うち」ってトピ主さんのご実家のことですよね?
    これは、トピ主さんの母上に言うことであって、
    わざわざ奥様に言う必要ないんじゃないです?

そもそも麦茶くらいで手抜きだ何だ…って(呆)
    普段どんだけ家事に興味がないか一目瞭然ですね。

• 一番の手抜きは

自分の飲む麦茶を自分で作らない貴方じゃないの?

何図々しい事言ってるの?

奥さんが作ってくれた麦茶に文句を言うなら
    自分で作れば。

水で居れる麦茶よりも、煮沸したお湯を使って作ってるんだから
    十分衛生的だと思うけど。

何で煮沸してるかも知らないくせに
    文句だけは、いっちょまえ。

• レスします

私の実家は奥様と同じ作り方です。
    煮出した麦茶は濃くて好きではないからです。

麦茶にも家庭ごとに好きな作り方と好みの風味があるので、一概に手抜きとは言わない。
    それを言ったら水出しのご実家は奥さまよりも手抜きですけど。

それに他の家庭と比べて愚痴を言うのは良くありません。
    もしあなたが奥さまから
    「実家の父はあなたほど残業しなくてもあなたより稼ぎが良かったわ。あなたって甲斐性なしね」
    「友人のご主人は仕事から帰宅すると食事の準備をしたり掃除をするそうよ。何もしないあなたは手抜きね」
    などと言われて傷つきませんか?

たかが麦茶で手抜きを語るほどあなたは家事をしているのでしょうか?
    もししていないのであれば、口だけ出して手は貸さない夫の部類でしょう。

• 手抜きじゃないと思うよ

わざわざお湯を沸かすんですもの。
    私は超面倒くさがりなので、水出しです。
    手抜きだからって何?そんなことで、いちいち嫌味言うなんて。 しかもトピ主実家は水出しとのこと。意味わからんわ。

• 自分でやれば?

私はやかんで煮出していますが、母もそうだったし、その方が少し濃くなり私好みの味になるからです。

ご実家も煮出していないんですよね?
    奥さんだって水道水よりかは沸騰したお湯の方が水道水の匂いもとれるかな、とか気を使っていらっしゃるのでは?

よその奥さんと比べられるのが1番ムカつきます
    「あの旦那さん〜していてすごかったな〜。うちはね〜。」なんて言われたらムカつきませんか?

• ペットボトルがおすすめです。

ペットボトルの麦茶美味しいですよ。
    お茶作っている暇ないのでペットボトルばかりです。
    いろいろなメーカー飲み比べて一番好きなむぎ茶を愛飲してみては?

• なんだか

そんなことで怒るなんて、この先大丈夫ですか?

私も奥さんと同じやり方ですが、手抜きだと言われても何とも思いません。
    だって実際、沸かして入れるだけなんだからラクだし、手抜きでしょ。

• 意味分からない。

やかんで煮出すのとケトルで沸かして煮出すのと、麦茶の作り方に大差ありませんが。
    それを手抜きって、意味が分かりません。
    手抜きは水出しでしょ。

やかんで沸かしたお湯に麦茶のパックを入れ、煮出すのが正しいお茶の作り方だというのなら、主さんがやれば?
    何のテクニックも要りません。
    お水を入れ、沸いたら麦茶のパックを入れるだけです。

大差無い事を手抜きって言う主さんが、理解不能です。
    他の方も仰っていますが、人と比べる事は侮辱しているという事です。
    そんな人と結婚された奥さんが、気の毒です。

• 何で手を抜いちゃいかんの?

人間24時間、仕事に家事に忙しい。
    麦茶作りごときで、何で貴方に「手抜き」と怒られなきゃならんのか。
    皆様仰ってる通り、沸騰させてカルキ飛ばしもしない「水出し」育ちのトピ主さんにゴチャゴチャ言われたくないでしょうね。
    そんな事も解らない位に家事に疎いトピ主さん、もう金輪際奥さんの家事に口出ししない方が良いです。
    一事が万事。口はつぐんで手を動かしましょう。
    今もしかして、実家に返品される直前かもしれないですね。

• 水出しが一番手抜きですよね

私は、奥様のやり方です。
    友人宅のように煮出すのは、煮出す時間で渋くもなるのでやりません。

トピ主さんは、何もしないのに奥様を手抜きとなぜ責めるのですか?
    何もやらない人から言われると、無性に腹が立ちますよ。

• 今まで気が付かなかったくせに

奥さんの麦茶の作り方は今時普通だと思いますよ、
    今まで実家の作り方と違っても何も思わなかったのですよね、
    それを余所の家の奥さんが煮出して作っていたのを
    見たから急にイヤになって手抜きだと言い出すなんて
    ちょっと自分勝手すぎやしませんか。

奥さんのやり方を見ても
    水にポンと入れるだけの実家のやり方は手抜きだとは
    思わなかったのですよね、
    ご都合主義もいいところです。

奥さんのやり方がイヤなら自分の分だけでも
    ペットボトルの麦茶を買ってくればいいんですよ
    自分で作りもしないでえらそうに
    手抜きだって決め付けるなんて
    奥さんが怒って当然。

• 手抜きが嫌、とか言えるレベル?

1.実家=水出し
    2.妻=沸かし湯
    3.友人妻=煮出し

1<2<3の順で手がかかっています。
    つまりあなたの実家が一番手抜き。

水出しの味しか知らず、
    ましてあなた自身何もしない、
    味の違いも判らないのに余計な事言わない。

なんともくだらない。

• 怒る

水出ししか知らずにいたのに
    「手抜きで嫌です」って何をねぼけたことをおっしゃっているのやら。

新しく「煮出す」方法をしって「鍋」がいいなと思ったんですね。
    なぜそこで「手抜き」だと思ったのですか?
    時間をかけていないからということですか?
    時間がかかっていれば良いと思う価値観ですか?
    ほんとに何言ってるんだろう。

そりゃ怒りますよ。
    自分でやりもしないくせにちょっと知ったことで批判非難してくるんですから。

自分でやりましょう。
    水出しでも煮出すのでもいい。
    ついでに言うとうちはまず麦茶は作りません。
    子どもが飲みたいといえば普通のお茶のように急須で淹れるか、
    気が向けば鍋で(やかんがないので)煮出しますが
    作り置きはしていません。

冷まして冷蔵庫に入れるのが手間、
    飲みきれるか不明だからです。

あとは麦茶は煮出しじゃないほうが悪くなりにくいと聞いた気もします。

• 煮出すと

傷みやすいから、
    水出しの方がいいらしいですよ。

• 我がまま過ぎる

そこまで怒ることです。

手抜きだなんて失礼。人に何かを頼む時ってもっと他に言い方があると思う。

トピ主さんがこだわるなら自分で作ればいい。

• 手抜きであるかどうかが問題ではありません。

あなたは「 自分が手抜きをしているのを指摘されて図星なのに怒って大人気ない」とでも思っているから自分の考えが正しいか質問していますよね。

たとえ奥様が手を抜いているという意見が大半だとしても(実際は少数派でしょう)あなたの発言は不適切です。

あなたのために家事を担っている方に対して失礼ではありませんか?

「冗談を本気にとるなんて」と思っているようですが、奥様は「そんな発言を聞き流せないくらい余裕がない」という事です。
    どれだけ家事分担してますか?
    手を出さずに口だけ出すなんて最低です。

よそのご家庭と比べてはいけません。
    そもそも麦茶の淹れ方なんてどーでもいいし、いちいちうるさい。

物事の大事な事が全然分かっていない幼稚な印象です。

夫婦は他人です。思いやりを持って下さい。
    捨てられないように頑張って下さい。

• 何言ってんだか

手抜き?はい?

何もやってない、トピ主自身が一番手抜き。

• それはトピ主の愛情抜きの生活ではありませんか?

あー、母親の魔力って恐ろしい。

家には男子がいるので、これから気を付けます。

• 私の実家では水出しだったのでが駄目!

私の実家では水出しだったのでってさぁ、、、

一番手抜きっていうか、カルキくさいよね。

妻はOK

トピ主は世間知らず。

• 水だしが一番痛みにくいと聞いてから水だしです

沸騰させるとカルキが抜けるから持ちが悪くなるそうです。
    ま、元々水道水が飲める地域なので臭い等も気になりませんし。
    せっかく手間隙かけて煮だした麦茶の方が傷みやすいなんて残念ですよね。
    私も以前は煮出してました。

• 水だし麦茶の家の人に

手抜きとか絶対言われたくないわぁ。

• やらない奴が「手抜き」と言える立場ですか?

一番手抜きなのは麦茶も作らないトピ主でしょうね

で、トピ主はお鍋で沸かした麦茶とケトルで沸かした麦茶の違い分かるの?
    違いも分からないなら黙ってれば?

因みに我が家はピッチャーに水入れてパックをポチャン。
    あとは冷蔵庫に入れるだけ
    粗熱を取る時に菌が繁殖しやすくなるとテレビでやっていたので。
    奥さんには水出しをお勧めします。楽ですよー
    麦茶入れるのにお湯沸かしたり手間かけるなんて馬鹿馬鹿しいですよ
    手抜きだなと思う奴が居るならその人に手間暇かけたお茶を入れてもらえばいいんですよ

• やだわ

自分の実家だけが手抜きなのに、何言ってるの?

• どういう気持ちで言ったの?

嫌味?

ただ単に疑問?

それとも、うちも同じように鍋で煮出してほしい。って希望?

どれであっても、モラハラにあたると私は思います。

我が家は、麦茶用のやかん(4リットルと2リットルを交互に)を沸かして、沸騰したら火を止めて、麦茶パック入れ
    粗熱が取れたら、パックを取り出しそのままテーブルです。飲む時は、常温か氷を入れます。

トピ主からしたら、手抜きですね。

5人家族なので、冷蔵庫に入れる間もなくなくなります。

冷蔵庫では、ミネラルウォーターを冷やしています。

• レスします

人にやらせておいて「うちは手抜きだ」って何様?
    うちは水出し。
    昔は煮出していたけど、子どもが大きくなって間に合わなくなったので、手軽に水出しです。
    トピ主からしたら、超手抜きか。
    自分の実家だって「手抜き」じゃないのよ。

• 自分は何もしないのに言うのは恥だね

煮出し おいしい!
    特に豆からは最高ですね

お湯を沸かして作るのも美味しい
    煮出しには負けるけど。

水だと味は落ちるけど
    てんころさんを始め
    他の方も仰る通り
    日持ちが良いのです。
    なので、頻繁に飲む日は煮出し
    お湯から出しても
    飲む量が少なくなると水です
    特に水出しがまずいのではなく
    味は少し落ちる程度
    問題ないと思ってます

どのような作り方であっても
    問題ないと思います。
    むしろ、何でも美味しく飲めるなら
    良いほうだと思います。

トピ主の実家が水からだそうで
    簡単な順から考えれば
    水からが一番楽ですよね
    それなのに奥様を手抜きと言うなら
    まず、ご実家はもっと手抜きですし
    何より、共働きの夫の発言としては
    「では、自分で煮出し作りをして」
    と言われるのは当然
    そりゃ怒るでしょうね

口出しだけの夫が1番嫌いです
    世の女性のほぼ全員がそう言います
    なんなら捨ててしまいたいですね
    全て自分でやってくださいと。

それにしても・・・
    ぽよぽよさんの一言がツボでした
    奥様に対して手抜きしているトピ主
    その通りですね!(笑)

トピ主もよその夫と比べると
    劣っている部分が多そうです
    比べてみたいですね
    うちの夫には勝てません 断言します

• 悪いけど

一番手を抜いているのはトピ主実家です。水を入れて放置しておくだけですからね。
    暑いなかお湯を沸かして入れるだけ奥様は丁寧です。
    煮出した麦茶は美味しいですが、ある程度の量を消費する家庭向きかもね。一回で大量に作りやすいし。
    まあ、よその奥様と比べるトピ主が悪いです。トピ主だって「どこそこのダンナさんは万札をティッシュがわりに使える位の高給取りで、家事万能。奥様にメロメロですごく優しく気前もよい。奥様の側の親戚にも礼を尽くしてそつなく付き合ってる。それにちょっとしたお総菜やおつまみからご馳走までなんでも手際よくささっと作るし。それがまた美味しいの。それに引き換えトピ主は…」なんて言われたら気分良いですか?
    「○○さん家は素敵だからマネしたいね」が夫婦二人の共通認識なら良いですが、一方的な押し付けは相手をウンザリさせてしまうだけで何の良いこともありません。

• やりたいことは自分でどーぞ!

麦茶の出し方なんて、何だっていいでしょう。
    買った麦茶に書いてある出し方をしているんじゃないですか?それが気に入らないなら、その麦茶メーカーに文句言えばいいのに。

それ以前に、自分で飲みたいやり方があるなら、自分でやったらどうですか?自分で飲みたいものも作れないなんて、大の大人の男が言ってて恥ずかしいと思いませんか?

要は
    「麦茶飲みたいの〜!でもあのお友達みたいに、火にかけながらお湯で出した麦茶じゃなきゃ嫌なの〜!お友達と一緒のがいい〜!やってよやってよ〜!」
    って言いたいわけですよね?
    今どき、幼稚園児でもそんなこと言いませんよ。
    大丈夫ですか??会社に1人で行けてるんですよね?
    心配になりました。

• ありです。

ありです。謝りましょう。

• 麦茶は 煎じ薬じゃないよ

>なので帰宅後に妻に「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」と言ったら、妻が怒り出しました。

煎じ薬は鍋で煮出します。
    今どきの麦茶は煮出す必要がありません。

特に、パック麦茶は煮出すなんて考えなくていい作りになっています。

麦茶の使用量を減らしたいなら、麦茶を少量にして煮出せばいいですけど(笑)

ところで、もしかしてトピ主さんは、緑茶も煮出すのが正しいなんて思っていますか?

• 水だし

うちも水だしですが、たまに奥さんのやり方で淹れることがあります。冷ますまでが面倒くさい!!

水だししてた実家でしょ?
    お湯で淹れて人手間加えている奥さんの気持ちがわかりませんか?

• じゃぁ

ご実家は水出しなんですよね。
    お母様に同じ事を言えますか?水出しなんて手抜きでしょ!ちゃんと沸かして煮出してよ!!と。

• 気遣いなさすぎ

常日頃謙虚さが足りないんでしょうね。

行動やら投稿文から見受けられます。

作って貰っている立場で、手抜きとよくまあ言えるモンだ。

• トピ主の実家は最大の手抜き、水出し

トピ主の理屈に整合性が無い。

トピ主は何を飲んでも味音痴に思うが

いちゃもんつけ男にしか見えない

奥様はトピ主の実家より丁寧に

• 煮出し→お湯注ぎ→水出し

昔は大きなヤカンで煮出してました。母がそうやって作ってたからです。
    そのまま水で冷やして冷蔵庫へ。

ヤカンの注ぎ口から埃とか入らないか気になって奥様のやり方に変更。

水出しの方が腐りにくいとわかったので今は水出し。

味はどうかなあ。好みもあるだろうけれど、私はそこまで麦茶にこだわりがないので簡単で衛生的な方を選んでます。手をかければいいってもんでもないですし。もちろんこだわりがあって鍋で煮出すお茶が好きな人はそちらをえらべはいいと思います。そこのこだわりは趣味みたいなもんですからトピ主さんもそれが好みなら趣味としてご自分で作ればよろしい。

• はあ?

あんたんちの水出しの方が百倍手抜き!

• 言い方の問題

不満ならご自分で飲む分はご自身で作られたらいかがてすか?

例え自分が飲むお茶でも家事は女がすべきだと思っているのでしょうか。

あなたも他所の家のご主人と比べられてあなたはダメだと不満を言われたら素直に反省するのでしょうか。

煮出した麦茶が良いなら友人の家で煮出した麦茶を出されてとても美味しかった、ウチでも煮出して作ってくれないかと言えば奥様の反応も違ったのではないでしょうか。

自分ではやらないのに不満が出るのは感謝の気持ちが無いから。

夫婦と言えど所詮は他人同士。
    仲良く暮らそうと努力しないと簡単に壊れてしまう関係です。

夫婦なんだからと甘えて夫婦関係を壊している人を多く見かけますが、夫婦だからこそきちんと感謝の気持ちを持つことが長く仲良く暮らすポイントだと思います。

相手の立場にたった考え方が出来ないと結婚生活は長くは続きませんよ。

• 手抜きなんていうから

ウチは水出しです。
    沸かしもせず、水道水に茶パックをぽん。
    以前は煮出したり、奥さんと同じようにやったりと色々でしたけど、
    自分のなかでは水出しで十分でした。

やり方なんて人それぞれ。
    自分たちが満足していればそれでいいのに。

煮出してやりたいといって、面倒くさいといわれたらまだしも。
    もしそうでも、自分でやれといいたい。

男だけど私はご飯や子供の弁当も作るし、洗い物もする、お茶の用意もします。
    共働きだし。

自分が一切タッチしていないのなら、尚更貴方に言う権利なんてないと思いますが、気になるなら貴方がやりなさい。

相手が嫌がることは言わないのが一番。

• 仕事できてます?

味はどう違ったんですか?

それと比較しませんか?普通。
    その違いと手間を考えていい所に収めますよね。

はっきり言ってイチャモンですよ。

• メーカー推奨の作り方通りでは?

「湯を沸かし、沸騰したら火を止めてパックを入れます」的な作り方がパッケージのどこかに書かれているはず。
    奥様のやり方は、沸騰した湯にパックを入れてはいないけれど、湯が沸騰した時点でパックを合流させて
    それ以降は火を入れないという点では、メーカーの意図を汲み取ったマニュアル通りの作り方ではないでしょうか。

我が家の麦茶の作り方は、変遷があります。
    夫婦二人暮らしの時はやかんで湯を沸かしてパックじゃない麦茶を煮だしてました。
    そのうち子供が生まれて、彼らが育ち盛りでガブガブ水分補給をするようになったら、やかんでは間に合わず
    滅多に出番がなかった6Lの圧力鍋&麦茶パックで大量生産するようになりました。
    で、今は麦茶自体あまり飲まず、緑茶やウーロン茶など好みの茶葉を買って来て、その都度入れて飲んでいます。
    (冷たくしたいときは、濃く作って、氷の入ったグラスに注ぐ)
    ペットボトルで珍しい?お茶も良く買います。そば茶とかアズキ茶とか。

「手抜き」は言っちゃだめでしたね。そもそも奥様のやり方は手抜きでもないですし。
    一番ダメなのは、人と比べて相手をけなすような言葉を言ったこと。
    これは、夫婦というよりも人間関係全般で悪手とされる言動だと思いますよ。

• くだらない

あなたは水出しとお湯を注ぐのと、煮だすのとペットボトルのそれぞれの味が
    わかるんですか?
    いちいちうるさい、嫌な男だね。
    だったら飲まなけりゃいいんじゃない?
    それか、自分で作れよ。
    一言いちゃもんつけるのは誰でもでできるっつーの。
    あなたと違って、おおらかで優しい男はたくさんいるしね。
    あなたみたいなうるさい男は、誰だって嫌いだと思いまーす。
    ここじゃなくて、水出し手抜きのお母さんに相談したら?

• うちは水出し

家族4人が飲みまくるので沸かしてたら間に合わない!
    少なくなったらすぐに2本目のピッチャーに水と麦茶パック入れて冷蔵庫にInです。
    沸かして冷まして冷蔵庫に…なんて暇ないんですよね〜。

ところで共働きで嫁さんも外で働いてるのに麦茶の作り方にダメ出しなんていい根性してますよね。
    一馬力で養えない甲斐性なしは、家事に関してこうしてほしいとか思うのならあんたがやるんだよ。

• 横レス気味ではあるが・・・

最近の若い方はご存じないかもしれませんが、麦茶「パック」が無い時代は友人妻の様に麦茶を煮出していたのが普通だったのですよ。
    手間を惜しまなければ、これが一番おいしい麦茶ですね。
    我が家も「パック」を煮出して作っていますが、本当の麦茶だと思って飲んではいません。
    水出しも飲みますが美味しいとは全く思いませんね。
    それを普通じゃ無いとか料理を知らないとかまで書かれるのはどうかと思ってしまいました。

• 愛情のバロメーター

恐らく手抜きを嫌うのは味の問題ではなく、奥様の自分に対する愛情が低いように感じられたからではないでしょうか。
    自分の事を大切に思っていないと。

ご友人の奥様が麦茶でさえ手間を惜しまないのはそれだけ夫を大切に思っているように感じられた。

北風と太陽のお話をご存知ですか?
    冷たい言葉は決して相手の心を解かすことはありません。

私も麦茶は煮出して作りますが、それは夫への愛情というより自分の好みからです。

誰だって自分ではやらないくせに不満だけをぶつけられたら頭にくると思いますよ。
    相手の考え方を変えたいならまずは自分が変わることです。

あなたが変われば奥様も変わりますよ。

• 水出しより手抜きってありませんよね

そして麦茶煮だすだならトピ主さん妻と同じ方法にします。

まあうちは子供にこぼされるとイラッとするので(お茶は洗っても取れにくいから)「水」ですので、これこそ手抜きですけど。

あ、一応水は購入している水です。

• わーーー

あなたの妻でなくてよかった!

• 水で淹れられる様に企業も考えてるのよ

だから美味しくなってるんです。私やあなたのお母さんの様なズボラな人の為に考えて下さったんですよ、ありがたいですよね。

まして奥様はこの暑いのに!お湯を沸かして淹れてくれて何の文句があるんでしょうか。嫌なら自分でやれよ!ですわ。

あなたは感謝もできないハズレ夫です。奥様にこそ「もっと良い男はいなかったの?」って言ってあげたいです。

• 価値観はそれぞれ。

一般的に売っている麦茶を鍋で煮出す必要があるかが不明です。
    貴方の奥さんの作り方の方が一般的だと思いますが。
    (麦茶の作り方がパッケージに書いてあるので、見てみたら良いと思います)
    お友達の奥さんは、特別な麦茶を購入しているのかも知れませんね。

そのお友達の奥さんも働いているのですか?
    経済状況は?
    貴方とそのお友達の年収差は?

比べるってむずかしいですよね。

例えば貴方も、
    『お友達の旦那さんは、誕生日にサプライズをしてくれる。貴方のお祝いの仕方って手抜きよね。』
    とか、
    『お友達の旦那さんは、良く奥さんにお礼を言ってくれる。貴方の感謝の仕方って手抜きよね。』
    とか、
    『貴方のお掃除の仕方って、他の旦那さんに比べて手抜き』

貴方は対応出来ますか?
    対応する気持ちになりますか?

価値観はそれぞれ。
    家事をしっかりしてほしければ、
    専業主婦でないと無理。

専業主婦になる、ならないも価値観。
    貧しくても凄く節約して専業主婦。
    貧しいのは嫌だから共働き。
    働きたいから共働き。
    それぞれ価値観だから、
    人と比べても意味ないですよね。

• そうですね

文句いうならご自身で麦茶を作るしかないな。

奥様が、「ねえ、私のお友達のご主人あなたより年収たかいわよ、ねえ、お隣のご主人は家事も料理もしてくれるのよ、あなた手抜きじゃない」と言われたとき、
    笑って赦せるなら仕方ないかな。

誰だって自分のしたことに文句を言われたら嫌ですよ。
    しかも、このケースはどれがたたしい麦茶のいれかたかなんて定義がわかっていない。
    正しい定義も知らず「手抜き」と言われたら「代案だすか、自分でどうぞ」ですよ。

• 問題点は二つ

1)手は出さないのに口を出す
    他と比較して叱るのもアウト。
    カイゼンして欲しいときはその理由を具体的に。対案も提示。

2)手抜きのドコが悪い?
    丁寧な暮らしは素敵。
    トピ主さんがかまどで飯を炊き、タライと洗濯板で洗濯したら?
    もちろん麦茶作りもご自分でどうぞ。

• ちゃんとした奥さんだと思ったよ。

うちなんかは水のなんて言うの?水筒みたいなやつに紙のパックを入れておしまいだけど、特に不満なんかないよ。

そこまで怒るも何も言わなきゃいいんだよ。

• 〉これは手抜きになりませんか?

なりません

• 手抜きは家事の極意

奥様のやり方が手抜きだとして、(そうは思いませんが)

家事が趣味の方を除くと、家事っていかに手抜きしつつ、
    快適に過ごすかが、極意だと思います。

麦茶も料理も洗濯も掃除も、いかに手を抜くか、
    そして、手抜きに見えないか、が大事。

我が家なんて、いかに手抜きしたか、競い合ってます。

丁寧な暮らしとやらが好きな方は、どうぞご勝手に、です。

ところで、私の感覚では、毎日飲む麦茶をペットボトルで
    買うのが悪い意味で「手抜き」ですね。絶対家で淹れたほうが美味しいです。

そんなわけで、奥様はちゃんとしてると思いますよ。

• 大笑い

実家の水出しの方が奥さんのやり方より手抜きなのに、奥さんに文句つけちゃうわけ?
    なんて夫だ。

奥さんに「〇〇さんちのご主人はこうなんだって。そう考えるとあなたって気が利かないわね」って言われてもカチンと来ませんか?
    じゃあそういう人と結婚すればよかっただろ!と思いませんか?
    よその夫婦と比べるってそういう事ですよ。

• なんだかなぁ

妻に食器を「洗っちゃいなよ」とアゴで指図したり、
    台所に洗い桶は置くな、食器乾燥機はいらないと細かいことをいうわりに自分はなにもしないくせして、すぐ洗うように注意したり、
    朝遅くまでダラダラ寝て、朝食をとる時間もろくにないくせに、妻が朝食をつくってくれないと文句をいったり、
    共働きなのに、家事分担もしないし家計管理も丸投げしているくせに、友人宅と比べて、何故金が貯まらない!なぜフォトウエディングの日程が決まらない!と妻に対してキレたり。

男性発のトピックって、こんなの多くない?
    文章の書き方も、思考も、妻に対するモノの言い方も、そっくり。
    もしかして同じ人だったら、すでに離婚フラグ立ってるとおもうなぁ。

>共働き(妻は時短)で夫婦二人暮らしなんですが、妻のむぎ茶作りが手抜きで嫌です。

嫌なら飲まなくていいぞ。
    おもいっきり手間のかかる麦茶の作り方を教えてやるから、自分で作って飲みな。
    たまにでは意味がない。毎日やらないと意味ないからね。

大麦を購入し、綺麗に水洗いして、もみ殻等の屑を取り去り、笊か筵に広げて、干す。
    干し上がった大麦を、(焙烙があるといいんだが、ないだろうから)鉄のフライパンで気長に煎る。
    全体が色づき香ばしいにおいがするようになったら、煎りあがり。
    煎りあがった大麦を好みの濃さになるよう煮だす。

冷たいのがいいなら、冷やすといい。
    もっと冷たいのがいいなら、冷蔵庫で冷やせ。
    冷蔵庫に入れるには、庫内の温度が急上昇して生ものが傷んだりしないように、室温程度にまで冷ましてから入れるように。

• 万が一手抜きだとしても

クオリティが落ちない手抜きは手抜きと言うより工夫でしょ。なぜ気に入らないのですか。
    あなたは妻が楽するのが気に入らないという考えをお持ちなんですね。妻は召使いですか?
    行き過ぎるとモラハラ男になってしまいますので、今のうちに認識を改めた方が良いですよ。
    やり方がどうであれ、結果が良ければいいじゃないですか。
    これから共働きで子育てするようになれば圧倒的に時間が足りなくなります。子供と沢山接してあげようと思えば家事炊事の時間を削らなければなりません。
    もちろんあなたのプライベートの時間も子育てに捧げるのですよ。奥様と同じくらいに。

• 水出しが一番簡単(手抜き)

私も(やかんで)沸騰後に麦茶パックを入れてすぐ火を止めて15分放置、パックを取り出して冷ます。
    ぐらぐら煮すぎると風味が飛ぶし雑味が出ます。
    美味しく飲めればどの方法でもいい。ペットボトルのお茶が好きならそれでもいい。
    妻には、今後は麦茶は自分が作くるよって言う。

• そもそも

そもそも使ってる素材が違うよね??

奥様や実家で使っているのは麦茶パックでしょ?
    だから、双方の作り方は間違ってない。
    麦茶パックの作り方欄には両方書いてあるはず。
    少なくとも私が使っているパックには熱湯を注げと書いてある。
    だから、奥様の作り方は正解

対して友人宅は大麦から煮出してるんでしょ。
    そりゃ素材が違うんだもの。作り方も違うよね。

手間暇かかっているのは友人宅だろうけどさ、水出しが一番手が掛かってないよね?
    煮だした麦茶が美味しかったって話なら分かるけど、なんで手抜きなんてマイナスの意味で言っちゃうの?

• そりゃ怒るよ

一番手抜きしてるのはトピ主のご実家。
    水出しって、まず沸かす手間すらかけてませんよ。
    奥様はまず沸かして、その後冷ますという手間をかけてます。

鍋を使って煮て作りたいならなぜ自分でやらないんですか?
    自分はフルタイムで奥様は時短だから?

なら、もしお子さんが生まれて奥様が二足のわらじになったらあなたは家事を負担してくれるんですよね?
    家事って楽じゃないんですよ。

仕事、家事、育児の分担は時間の負担によって平等にするのが一番公平なんだそうですよ。
    例えば、
    トピ主は朝8時に家を出て20時に帰る生活とすると12時間の労働をしてる。

奥様はというと、
    朝8時から15時勤務として7時間
    朝食作って片付けるのに45分
    スーパーへ食材の買い出し(行き帰りも入れて)1時間
    夕飯の準備、片付け1時間半
    洗濯物を集める、干す、たたむ30分
    トイレ掃除15分
    お風呂掃除30分
    部屋の掃除機かけ30分
    部屋の片付け15分
    ゴミの分別、集めて縛ってゴミ捨て場へ15分

足してみてください、奥様の方が働いてますよ。
    実際にはベッドのシーツ変えたり、クリーニング屋に行ったり薬局へ日用品の買い出しなど細々したことでもっと時間はかかります。

なぜ貴方が当たり前のように奥様に麦茶を作ってもらうのが当然と考えてるのか不思議でなりません。

あなたは奥様に、
    「ねぇ、なんで◯さんのご主人と同じ時間働いてるのにあなたの方が稼ぎが低いの?そう考えるとあなたは仕事出来ないんだね」と聞かれたら苛々しませんか?
    「ねぇ、なんで◯さんのご主人は若々しいのにあなたは老けてるの?同じ歳なのにあなたの方が生臭だからかな」と言われたら?

よその家庭と比較すること自体がデリカシーがないです。
    しかも奥様は手抜きなどしていない。

手抜きだと思うならまず実家のお母さんに「水出しなんて手抜きだね」と言ってみてください。

• 笑わせないで下さい!

100歩譲って、トピ主さんのご実家では、麦茶を鍋でグツグツ煮出して作っていて、味に拘りがあると言うのならまだ分かるのですが…
    >私の実家では水出しだったので、煮出すのとは無縁でした。
    はい?ちょっと何言ってるのか分からないんですけど。
    要するにあれですか、味はどうでもよくて、何でもかんでも手間や時間を掛ける事を美徳と思っていらっしゃる?
    奥様を使ってご友人とマウンティングですか?
    俺の奥さんはこんなに手間暇かけて麦茶作ってるんだぞ!って。
    水出しに比べてたら、奥様の麦茶の作り方は数段手間が掛かってますけどね。
    私の夫は効率を重視する人で、新婚時代は何かと細かい事に拘って時間を掛ける私に、面倒な事する必要ないよ!それより早く終わらせて2人で出掛けよう、と言ってくれていましたよ。
    麦茶、しかも結婚するまで水出しだったのに「手抜きが嫌」って、どの口が言うって感じです。

• 不思議な思考回路

>妻のむぎ茶作りが手抜きで嫌〜むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してた
    非常に不思議な思考回路なんですが説明してもらえませんか。
    トピ主は麦茶を自分で作ったことも無いし、実家でも水出しで作っていたわけなので
    妻の方法が手抜きで嫌だ、間違っていると思った根拠はどこなんでしょうか?
    だって一番おいしい正しい作り方は以前から知っていて実家の方法は嫌悪していたと
    いうことですか?実母の作る麦茶がとてもおいしかったから違うやり方の妻の方法が
    間違っているように思える、ならまだわかりますが、鍋で煮出すなんて実家でも見たことが
    ないわけでしょ?鍋で煮出すのは水出しや沸騰後にインより手間がかかっているように
    見えたんでしょうが、それが正しい方法だという判断根拠も持たないのに妻が手抜きで
    嫌だと判断確定したのはどういう自信から来るのでしょうか?
    トピ主さんて普段から目先のことだけに惑わされて軽薄な判断をしがちだと奥さんに
    以前から指摘されていませんか?それらについて知識も無いのに手間をかけている、
    高い素材を使っている、あの人はどこどこの学校を出ているから、とそういうカタチだけ
    を見てこっちの方が正しく優れている、と判断してしまう癖がありませんか。
    手間をかけているのは無駄な習慣なだけ、高い素材を使わなくても出来ることを知らない
    だけ、一流大学を出ていても人間性は比例しないこともあるけれどこのケースについて
    本当のところはどうだろうかという考えて見極める力が非常に低い気がします。
    奥さんは、良く知りもしないのに手抜きだと非難したこと、自分は非難する立場だと
    勝手に確定させていることの二つの面において多大な不快感を持ったでしょう。

• トピ主さん??

トピ主さん、出てこられなくなっちゃいましたね。

反省して恥ずかしくなったのか。
    反対意見ばかりで逆ギレしてるのか。

前者であることを強く願います。
    相手に求めてばかりでは、夫婦は成り立ちませんよ。

• 水だしのほうが雑菌が繁殖し辛いそうですよ。

麦茶作りが奥様の仕事って決まってる訳じゃないんだから、
    そんなに気になるならトピ主が作ったらどうですか?

他の方も沢山書かれてますが、
    まず、自分のママに言ったほうがいいんじゃない?(笑)

• 奥様の地雷踏みましたね

トピ主さんは「手抜き」の言葉を言われても怒らない方なのでしょうが、多分、ほとんどの人が怒りますよ。妻が怒ったのは何かを理解していかないと大変なことになりますよ。妻が怒ったのは実家でやってきたことを否定された上に「手抜き」と止めを刺したからですよ。
    新婚のトピ主さんならわかったでしょうが、実家では・・・と、あの人の家では・・・の2点はタブーですね。これをやると夫婦生活がつまらなくなりますよ。

ちなみに、我が家の妻は結婚して十数年、結婚時持参した麦茶煮だし専用のやかんでトピ主さんが言った煮だし麦茶のやり方をしていました。私は妻が台所で汗をかきながら麦茶を作っているのを見ていたので何度か「水出しでいい」と言ったり、水出し兼用の麦茶を買ってきて飲み終えた時に自分で見出し麦茶を作っていました。
    今年、たまたまテレビで見た番組で、煮だした麦茶は2日目で飲めない程の雑菌が繁殖することを見ました。妻に番組の内容を説明して高級な煮だし専用麦茶はやめて、水出し兼用の麦茶にした方がいい旨を話ました。その話をしてからは水出し麦茶に変わりました。

• レスします。

妻の愛情にあぐらをかきすぎ。他人と奥様を比べてしまうのはトピ主の問題。
    文句をいうより自分でやったほうが状況は早く変わります。

つまり何が言いたいかというと、
    「麦茶の入れ物洗って、麦茶を買いに行って、自分で水出しの麦茶を作れば、自分の望む状況に変わります。文句言う前に自分で動け」
    ということです。

• レスします

熱湯沸かして、注いで、冷めるまで待ってから冷蔵庫に入れるのは三手間かかり、水を注いで冷蔵庫に入れるだけはひと手間のみ。
    どっちの方が手間がかかってますか?
    奥様に失礼でしょう。
    まず、貴方のお母さんに、お母さんは手抜きだねと言うべきです。

麦茶を煮出すのは濃いめが好きな人か、昔からの煮出す用の麦茶のみ。
    水出し専用のを煮出したら真っ黒な麦茶になります。
    奥様は水出し可か煮出し用を使われているんでしょう。
    ご自宅の麦茶のパッケージに印刷されている作り方をよく読んでみてください。

• さて

自分じゃ何もしないのに
    麦茶云々言いながら、飲むだけってのが
    一番手抜きじゃなかろうか。

きっと、空になったポットを洗っておこうなんて思わないでしょ。
    こういうタイプって。

• 出来ない男ほど文句を言うしママを引き合いに出す

手抜きかどうかで考えると、私の場合ですが、あなたの母親<トピ主妻<友人妻ですかね。
    でも一番の手抜きは、何もしないのに文句だけ言うトピ主です。

自分の母親が一番手抜きしているのに、何言ってるんですか?
    そんなに文句があるなら自分で作ればいいじゃないですか。
    何もしない・出来ない男に限ってグチグチ文句言いますよね。
    何故かわかります?
    やった事がないから、その手間がどれくらいのものか理解できないからですよ。
    正にトピ主の事ですね!
    はっきり言って、やらない=出来ないですよ。
    仕事でも家事でも結果が全てですから、やらないなら出来ないと同じです。
    今時共働きなら家事は平等、出来ないなんて恥でしかないですよ。
    自分で自分の恥を晒してるって事、自覚しましょうね〜

ああ、我が家も共働きですが、夫は麦茶作りだろうが朝食だろうがお弁当だろうが何でも作りますし、私の家事に文句を言う事はなく、いつもありがとうとお礼を言ってくれて労わってくれます。
    それも家事の手間がどんなものか、知っているからです。

そんな態度が続けば、奥さんに捨てられるかもね。
    共働きの女性は強いですよ。
    子供が出来たら家事も出来ないのに文句しか言わな男はお荷物でしかありませんからね。
    そこまで怒る事かって、今までもな〜んにもしないのに文句だけ言ってたんじゃないですか?
    奥さんの方こそ、もっと家事に協力的で思いやりがあり稼ぎのいい相手と結婚すればよかった!と後悔しているかもね。
    仕事が出来る男性ほど、要領いいから家事も難なくこなしますよ。

ただ、鍋で煮るって一般的なんですか?
    私の周りでは麦茶作りはやかんを使う人ばかりで、鍋で麦茶を作るなんて聞いた事ないのでびっくりしました。
    まぁ、鍋でもやかんも同じと言えば同じですけどね。

• そうですね

手抜き具合ですが

煮出し(友人)>奥様>水だしなので

一番手抜きは主さま実家ですね

• 貴方がやればいい

文句があるなら貴方がやれば良いだけのこと

やりもしないで文句を言う人間を一人前とは認められないのは
    社会では常識と思いませんか?

• 比べる発言やめた方がいいよ

比較されて落とされること言われたら、誰だっていい気しないよ。
    上げられるならまだしも。
    あなたがした発言は失礼だし、人を不快にさせる。ちゃんと謝った方がいいですよ。

• 嫌なら離婚すれば?

手抜きなら、ペットボトルのお茶もありますね。
    2リットルの安価もありますしね。

私は貴方の実家と同じ水出しです。
    以前はやかんでお湯を沸かして、麦茶を入れて、粗熱を取って、容器を入れ替えて、冷蔵庫にしまっていました。
    お湯を沸かすのも暑いし、時間と手間とガス代もかかって、結果的に非経済でした。
    暑い中で、お湯を沸かしてお茶を入れてくれる奥様は手抜きではありませんよ。

それと、人の奥様と比較するのは、結婚生活では基本タブーですね。

奥様だって、何もしないで文句を言う夫よりも、
    麦茶を作って共稼ぎの奥様を労わって、
    家事を手伝ってくれて、
    貴方よりも稼ぎも良くて、優しい男性と結婚すれば良かったと後悔しているでしょうね。

幸いにも子供も居ませんし、別れて別々の人生を歩んでも良いのでは?

• いや

麦茶の作り方以前の話では。

この件が麦茶の作り方と思っていると
    近いうちにまた別の地雷を力一杯踏み抜きますよ。

• 論点がズレてますよ

手抜きか・手抜きじゃないか、の多数決が問題なのですか?
    「トピ主は妻が手抜きしてるのが気に入らない」が本題ではありませんか?

まずご質問に答えます。
    ・私は手抜きだと思いません。
    おそらく、煮出し/水出し兼用の麦茶パックを使われていると思います。
    私も以前はそういうのを使っていて、水道水そのままだとカルキ臭い感じが嫌だったので、沸かしたお湯を使っていました。
    実際にはお湯出しか水出しかで味はほとんど変わらなかったです。
    単なる私の拘りでした。

・私なら怒ることです。
    トピ主さんは麦茶の作り方すらご存知ない様子。
    そんな人に、なぜか赤の他人と比べられ、否定され、酷い屈辱です。

・私は煮出し専用の麦茶パックを使用しています。
    鍋で5分程度煮出し、器に入れ替え、冷めたら冷蔵庫へ。
    そのパックが美味しいので、私が飲みたいので作ってます。

・お湯出しはありです。
    私も昔そうしていました。

それで戻りますが、トピ主さんはなぜ奥様が手抜きをしていると感じ、なぜそれが気に入らないのでしょうか。
    トピ主さんは一切手抜きをしないのですか?
    トピ主さんは麦茶を作らないようですが、それは手抜きではないですか?
    ご自身の手抜きは良くて、奥様の手抜きは許さない?
    麦茶と言わず、ご自身の矛盾を掘り下げてみた方が良いのではと思います。

• お答えします

水出ししてる手前の実家が一番手抜きだよ。

• フ号さん、最高!

こういう夫の立場での「いかに妻が妻として至らないか」を述べるくせに、「自分は夫失格レベルだけど、男だから許されます。だから女である妻を問答無用で従わせる方法を教えて下さい」というトピ、本当に飽き飽きしています。

男の沽券を振りかざしたいなら、それが叶うほどの収入と社会的地位を手に入れなさいよ。
    てか、トピ主の実家は水出しだったんでしょ?
    ケトルで沸かして湯冷まししている分、あんたの実家よりよっぽど手間暇かけているじゃない。
    何が不満なのか、全く理解できないわ。

そこまで麦茶を沸かして冷やしたものを飲みたいなら、トピ主お抱えの使用人をトピ主の小遣いから雇えば?
    ちなみに小遣いは収入の1割が平均的ですから、使用人を小遣いで養うためにトピ主はどれだけ収入を増やせば良いのかしら???

嫌なら飲むな。
    飲みたかったら自分が手を動かせ。
    手を動かさず金も出さないくせに口だけ出すな。

• 手抜きではありません

私も同じ作り方をしています。この暑い中わざわざ湯を沸かし、その熱湯を注いでいるのですから、手抜きではないと思っていますし、夫から何か言われたことなどありません。また仮に水出しで麦茶を作ったとしても、私の夫はあなたのような小さいことをグズグズ言ったりはしません。

ホントつまらない方ですね。

• 麦茶の種類によっても作り方は変わるのでは?

ローカルな(もしくは高級な)商品は煮出しのみ推奨されてるものもあります。
    昔の麦茶は水出しできませんでしたし。
    ご自身で色んなメーカー品を複数の作り方で試して、おいしいと思ったものを見つけて奥さんに提案してみたら? それ以前に、麦茶くらい自分で作ればと思いますが。

レスしてる人の中に「煮沸させない水を冷蔵庫で保存するのは怖い」という意見がありますが、逆に煮沸させると時間で雑菌が増えやすくなるので、冷蔵しても水出しより傷みが早くなりますよ。

• 手抜きかどうかはさておき

煮出した麦茶を冷ます間のぬるい温度が1番細菌が繁殖しやすいそうで、
    水出しが安全だそうですよ。

煮出ししてすぐに氷で急冷するなら別ですが。
    その場合、氷がたくさん必要ですね。

どちらにせよ、人と比べながら
    自分のやって欲しいことを押し付けようとするトピ主の人間性が嫌です。

• 何いってんの?

あなたの実家の水出しが一番手抜きです。

私なら水出しの麦茶は飲みたくないです。

奥さんの作り方っていたって普通ですよ。
    私の周りもみなそうです。

• そりゃ怒りますよ、共働きでしょ?

共働きということは奥様だって稼いでいるわけですから、バブル以前の亭主関白のように「俺が1人で稼いでいるのだから家事育児は全部お前が」という大義名分は成立しません。このこと、わかりますか?

あなたも家事育児を半分こなして当たり前なのです。たとえば、2日のうち1日は、あなたが家族全員分の朝食・夕食・麦茶を用意して当たり前なのです。

しかるにトピ主の書きぶりからすると、毎日奥様に麦茶を用意していただいているようです。これは奥様の出血大サービスなんです。なのに「手抜き」と文句を言われたらそりゃ怒りますよ。

いくら時短でも、常勤職で働くことに加えて家事育児の大部分をこなすのは、はっきり言ってオーバーワークです。もしずっとそんなことさせてると、早く老けちゃったり病気になっちゃってもおかしくないですよ。頑張りましょうよ。

• うわぁ

そもそも手抜きというのは、ペットボトルの麦茶を買うことでは?
    麦茶を鍋で作ってるからなんだっていうんですか?
    一般的には奥様の作り方が1番ポピュラーだと思いますよ。
    というか、麦茶の作り方ひとつで他所と比べて手抜きだなんて言う夫、信じられない。
    さぞあなたは家事に手間暇かけてらっしゃるんでしょうね!素晴らしいわ〜

• ダメですか??

水出しだとダメなんですか?うちも同じく共働き、水出しです。
    夫は、「夏はお茶を作ってもらえて冷蔵庫にいつも入ってるから有難いなぁ」と言いますよ。

奥様は時短とは言え、働きながら家事をされています。

そんなに煮出しが飲みたいなら、ご自身で作られるか、働かなくても良いほどの超高収入を稼ぎ、奥様を専業主婦、もしくは趣味程度の仕事に就く立場にして差し上げてから、おっしゃって下さい。

• 自分でやれば?

うちは、アマゾンでペットボトル箱買いです。
    夫は、文句言いません。
    奥さん偉いですね。

• はっきり言うと

あんたがやればいい!

文句を言う前に

身体を動かせ!!

• 自分で

すでに同様のレスが山ほどついていますが、煮出した麦茶が飲みたいなら自分で作ればいいのでは?

奥さんの作り方がありかなしかで言えばありだと思います。

ちなみに、私も共働きの主婦ですが、暑いし面倒なので、麦茶作りません。ペットボトル入りのを買ってきちゃいます。
    きちんと家で淹れている奥様、御立派です。

• はい?

手抜きの実家で育ったトピ主さんに言われたくありませんね。

奥様も義実家と同じように水出しでいいのにね。
    そうしたら手抜き出来ますよ。

• 水出しの方が

手抜きだと思う・・・

• あり

よその奥様を引き合いに出し「手抜き」なんていうから奥様が怒ったのです。

あなただって「隣のご主人はあなたより年収が高い。その上家事も手伝ってくれる。あなた、手を抜きすぎなんじゃない?」
    なんて言われたら腹が立ちませんか?

奥様の麦茶の作り方はアリだと思います。

• 奥様をギャフンと言わせようとして返り討ちにあった。お話

家事をやったこともない男が麦茶の蘊蓄でで墓穴を掘ったのだね。

話の落ちは、トピ主の実家の母親は究極の手抜き、水出し麦茶だった。
    奥さんに言う前に、ママを注意しなさいよ

まあ、これでトピ主の評価は地に落ちた

• 自分でやれ

タイトルそのままですが、

煮出した麦茶が飲みたいなら自分で作りましょう。

奥様の態度から推測しますが、麦茶を飲むのはほとんどトピ主ではないですか?
    奥様も麦茶がお好きならむくれたりしないでしょう。
    自分はあまり飲まないけどトピ主が飲みたいから仕方なく、それでもお湯を沸かすなど手間をかけていたのに手抜きといわり、頭にきたのでしょうね。

煮出すのは難しくないし10分もかからないのでトピ主が自分でやりましょうね。

• 麦茶も「進歩」しているのでは?

手抜きではありません。
    奥さんは「作り方」通りに熱湯で作っているだけでしょうし、
    御実家も「作り方」通りに水出しをしていただけでしょう。

◆要するに麦茶も「進歩」しているだけです。
    私が子供の頃は、どこの家庭でも麦茶は煮出していました。
    なぜなら、それしか作り方がなかったからです。
    (そもそもパックなんてなかった)

でも、数十年を経て今では麦茶も種類が豊富です。
    「冷水用」もあれば「冷水でも湯でもOK」というパックもあります。
    家庭でつくらなくてもペットボトルで売っています。
    もちろん昔ながらの煮出してつくる麦茶もあるでしょう。

麦茶の製造メーカーも日々切磋琢磨して、
    ユーザーに使いやすい商品を開発しているのでしょう。

「冷水用」の麦茶パックを煮出したら、
    メーカーの開発部の方は苦笑するか残念がるんじゃない?

• ありです

私もそうしてます。
    麦茶を煮出すってどうやるの?
    比較して手抜きと言われるのムカつくわ。
    じゃあ自分でやりなよ。と言うかも。

• いやいや同じく

フ号さん有難うございます。
    一気に読み切って大笑いし、横に居た主人が驚いていました。

トピ主さん、奥様は時短で働いてるんですよね。
    このトピ内容以外にもグダグダとどうでもいい事で文句言ってるのでは?
    今の女性って見切りつけるの早いですよ。
    昭和の嫁じゃないのだから、くだらない言動繰り返すとさっさと行動して
    彼女は新しい人生に向かってしまうかもね。

トピ文を読んでるだけで「ハズレ」引いちゃったなあとしか言えないもの。
    そこまで怒るか?と言う前に、これだけ沢山の方にレス頂いたのだから
    手始めに自分で麦茶作ってみましょうよ。

できますよね、だっていい歳した成人男性ですからね。

• 麦茶なんか何だって大差無し

我が家は水出しです。熱湯も使わず麦茶を作る、トピ主の実家でお母様がやっていたのと同じ方法ですね。キッチンで熱中症になりやすい夏場に、麦茶を作る為には一番安全な方法です。

熱湯で淹れるトピ妻のやり方は別に手抜きではありません。コレもごく普通の作り方です。

わたしは鍋で煮出すなんて、見たことないですね。ヤカンで煮出すなら、わたしの実家で母がやってました。

ところで、もし、トピ妻の麦茶の作り方が手抜きだったとして。
    ソレがなんだと言うんです?手抜きしちゃイケナイですか?妻が楽出来る事はいい事だと思わないのは何故ですか?手抜きがイヤなのはトピ主なのに、何故、トピ主は自分自身で麦茶を煮出して作らないのですか?妻に作らせて自分は作らないのは究極の手抜きだと思いますけど、自分の手抜きはいいのですか?

トピ主は、麦茶が飲みたければ自分で鍋で煮出して作りなさい。汗だくになろうと時間がかかろうと、是非、そ〜しなさい。

• 手のかかり具合から言うと

奥さんより母親が手抜き
    それより手抜きなのは
    何もしないで口だけのトピ主

比べられて見下されるのは
    トピ主って事ですね
    では、奥様は怒って当然です。

水からであろうとお湯からであろうと
    沸かそうと買ってこようと
    家で飲めるよう準備してもらって
    それを飲むだけのトピ主には
    口出す権利がないんですよ?
    口を出す人は手を出してください
    そして、上手くできたら威張りましょう

よその奥様と自分の奥様を比べる?
    情けないですね~
    まさか、その愚痴を友人に言った?
    そうすると情けなさ倍増ですが

奥様の仰る通り
    「そういう奥さんと結婚」する
    一案だとは思いますが
    そんなトピ主と結婚したい女性
    いると思います?(笑)

• ホント不思議なんだけど!!

同じレスが既にたくさん出ているけど。

トピ主さんの実家ではお湯を沸かす事もせず、水出しで作っていた麦茶。

奥さんは暑いのにわざわざお湯を沸かして作ってたのに「手抜き」扱い。

なんで???

実家の水出しは「手抜き」じゃないの??

そもそも!
    自分でやらないで奥さんに作らせておいてヌケヌケと「手抜き」なんて、よく言えたね!?

いつもそんな空気読めない言動してるの?

たぶんこれだけじゃないよね?
    毎度 無神経な事言って奥さん怒らせてるんじゃない?

もう愛想つかされちゃったね、新婚なのに(笑)

• なんだそりゃ・・・

わざわざ、湯を沸かして麦茶作るのに
    どこが手抜きなの〜〜?

奥さまに即刻謝れ〜〜〜!!

自分の失言にも気づかない様子だし・・・色々やらかしそうな人ですね

こんな旦那じゃなくて良かった〜

• 皆様のレスはとても勉強になります。

麦茶はペットボトル買いの私です。
    我が家はペットボトルの麦茶で家族円満です。主人はペットボトルを冷蔵庫に冷やしておいただけでも「冷やしてくれたんだ ありがとう」です。
    麦茶をいただくにもこんなに方法があったんですね。レスを読むまでは私が一番の手抜きだったとは恥ずかしながら全く知りませんでした。
    皆様のレスを読んで勉強させていただきました。
    今度、一番手抜きな方法「水出し」をしてみることにします。作り方は、水出し用の麦茶パックを買う→容器に麦茶パックをポンと入れる→水を注ぐ でいいですよね?
    なーんだ、これなら私にも簡単にできそうです。

• そこじゃない

麦茶がどうこうではなくて自分の配偶者をよその配偶者と比較するようなことは言わない方がいい。

• 2度目です。そこまで怒ることでしょうか?にお答えします。

奥様に
    「〇〇さんのご主人は年収▽▽なんだってー!それを考えると、あなたって給料少なすぎよね。」
    と言われたらどう思うか?
    …その辺りで判断してみてはいかがでしょう?

• 「手抜き」という言葉の重み

水だしだろうが、煮出しだろうが、
    今は、そんなことが問題になってるわけじゃないですよね?
    トピ主さん、大丈夫ですか?

一番の問題は
    トピ主さんが奥さんに「手抜き」と言ったことですよね?

トピ主さんは、もしかしたら
    奥様の方法は、煮出すよりはちょっと楽な方法だよね?
    くらいの、ニュアンスだったのかもしれませんが。

「手抜き」って言われる側としては
    「サボってる」
    「主婦失格」
    「麦茶は煮出しじゃなくちゃだめ」
    そこまで、言われたようなものなんですよ?

その言葉が、どのような意味合いを持つのか
    よく把握してから使ってくださいね。

• 水だしこそ究極の手抜きだけど

次に実家に行かれた時にでも、お母様に指摘してみてはいかがですか?

平気で言えるというなら、トピ主さんはそういう気さくな環境でお育ちになったのでしょうが、奥様や他の方にはもう少し注意して接し他方がいいと思います。
    そんなこと指摘するものではないと思われるなら、トピ主さんが奥様に言われたことも酷い暴言ということになります。

それにしても、生活習慣のずれは互いに歩み寄ればいいものですけど、こういうコミュニケーションにおける配慮のなさというのは結婚後どうにかなるものなんでしょうかね・・・
    これこそ価値観の相違、いわゆる相性が悪いというやつの最もたるものだと思いますが。

• 水出しのほうが手抜きです

少なくともトピ主さんのご実家よりは
    麦茶は手をかけています。

• 自分は水出しなのに?

私も奥様派。沸騰は10分くらいするけど。沸騰してすぐ火を止めるのはよくないと聞いたので。鍋で煮出しは苦味が出て苦手です。別に否定はしませんけど。私が苦手というだけです。

水出しや煮出しって単に麦茶の味が変わるだけですよね?手抜きがどうこう言われると、もっとも手抜きはトピ主さん実家ですけどね。その手抜きが悪いとは言わないけど。トピ主さんは手抜きが悪いと言っているのでね。

• 嫌な夫

一番まずいのは、よそと比べることです。
    他の方も言っているように、比べられるだけで、あなたのいう事を聞く気はなくなります。
    まさに「それなら友人の奥さんと結婚したらいい!」ですね。

それとこの前まで奥さんの作った麦茶を何とも思わずに飲んでいたのに、どうしてよそのを見ただけで突然文句をつけるの?
    奥さんの麦茶飲んでおなか壊した、とかならわかりますが、そうでもないのに何が不満なの?

たとえ奥さんのやり方が手抜きだとして(私はそうは思わないけど)、何がいけないの?
    妻はできるだけ辛い思いをして家事をやれ、ってこと?
    家事ってあなたは多分なにも手伝わないんでしょうけど、やることがあとからあとからそれは細々ととあるんです。
    できる手抜きは大いにして、簡略化する方が利口ですよ。

• 手間は一緒か、煮出す方が楽かも

私は薬缶でお湯を沸かした後にパックを入れて煮出してます。

>耐熱ガラス製のピッチャーにむぎ茶パックを入れ、その後にお湯を注ぎます。

こっちの方が面倒かも…と思います。
    煮出すなら、タイマー掛けて置いておくだけなので楽です。

• 他者と比較するのはNG

他者と比較して落とすのはNG行為ですよ。
    自分がやらない・よく知らない行為に関して、
    やりもしないのに他者を注意するのもNG行為です。

例えば、
    妻「あなたの同期のAさん、もう課長さんなんですってね。
    そう考えると、あなたの仕事は手抜きねー」
    みたいなことを言われたら、夫は腹立たしいんじゃないでしょうか?

同期のAさんと夫を比較すること。
    妻がよく知りもしない夫の仕事に関して口出しすること。
    どちらもダメ。

水にパックを入れて、冷蔵庫に放置してます。

• つっこみどころ満載

一つ目。
    実家が水出しで、それを飲んで育った人が、
    奥さんのやり方に対して、
    「妻のつくり方はありですか?」って・・・。
    どういう話?
    どの口が言うの?

少なくとも、水出しより、丁寧だと思いますけど?
    水出しがありで、奥さんのやり方がなしな理由がまったくわかりません。

二つ目。
    友人の奥さんが、鍋で煮出していた?
    麦茶を鍋で煮だすって、聞いたことありません。
    それが正解だと思ってしまった、あなたの思考も不思議です。

ちなみに、私は「やかん」でお湯をわかし、沸騰した後に、麦茶パックを投入します。
    そして、2〜3分煮出します。
    その後、キッチン用のたらいに水を張って、やかんをつけて粗熱を取ります。
    (たらいの水はやかんの熱をもらってすぐお湯になるので、何回か変えます)
    粗熱が取れたら、ピッチャーに入れて、冷蔵庫で冷やします。
    基本的には上記の流れですが、沸かした後、やかんのまま放置して粗熱を取る場合は、
    お茶が濃くなりすぎないよう、途中でバッグを取り出します。
    自分のやり方が正解だという自信は一切ありませんが、
    うちはこの方法でだれからも苦情は出ていません。

個人的に、水出しは(1回沸かしたお湯ではないので)気分的に嫌ですが、
    奥さんのやり方は(自分ではしないけど)嫌ではないし、手抜きだとも思いません。

三つ目。
    友人宅で煮出しているのを見たからといって、
    何故、わざわざ比較して、奥さんの方が下のような言い方をするのか?
    どっちが正解というわけでもないことを・・・
    いちいち厭味ったらしく言う必要がどこにあるのでしょうか?

自分ではしもしないくせに、
    他人(妻)にさせておいて、そのやり方にケチをつける。
    ケチをつけるだけではなく、わざわざ他人と比較して下等であると嫌味を言う。
    そんなことされて、気分が良い人がいるだろうか?
    それって、どんな人?
    教えてほしいです。

• 味の違いが分かってて言っているのかな?

ただ、手順だけを見て『手抜きだ』と言っているならば
    トピ主の実家の方が一番の手抜きですよ。

で、どなたかがも書かれていましたが、味の違いは分かっていますか?
    アラフィフの私ですが、幼いころ水出しの麦茶が販売され
    母は煮出し?の麦茶より手軽だと買って実際に使っていましたが
    飲んだ私には不評で、結局煮出しに戻しました。

と言ったもやかんにお湯をそこに麦茶を入れて放置。でした。
    お茶の葉っぱと同じ方法です。
    私が濃いお茶がだめなので『薄め』でしたが、ほかの家族は気にしなかったので
    私の好みでした。

水出しは正直、昔のように『おいしくない』とは感じませんが
    好んでは作りません。
    仕事上の都合では使いますが、数時間で処分です。

本来『水』が好きなので今は麦茶は作りませんが
    私もやかんにお湯を沸かし、だしパック用の袋を使い麦茶用の煎られた麦を入れて麦茶を作っていました。
    煮出しにしたらきっと私には飲めないものになっていたでしょう。
    今でも作るならばその方法です。

手抜きと奥さんに言うのならば、一通り自分でやってみて
    それを常時出来るのかどうか、自分で体験した結果どうなのか十分考えたから言った方がよいと思いますよ。

• あなたの実家こそ手抜き

麦茶の作り方は、今は色々あってどれが正解というものはありません。しばらく煮出したほうが美味しいもの、沸騰したお湯にしばらく入れておくだけのもの、お湯さえ沸かさない水出しのもの。麦の種類や粉砕状態によっても異なるでしょう。

それなのに、あなたは自分の狭い経験だけに基づいて奥様のやり方を「手抜き」と言う。本当に視野が狭いですね。

手をかけるという意味だけではあなたの実家のほうが手抜きじゃないですか。お湯も沸かさないのだから。

それに、麦茶ごときのことでグダグダ言うのはいかがなものかと。料理全般が手抜きと感じるならばトピ立てるのも分かるけど、、、。

まあ、ネットで検索してあなたが最高の麦茶を作ってみてください。

• 新婚で二人暮らしで時短?

育休明けの時短なら、よく聞きますが。

うがった見方かも、ですが。
    トピ主さまは家事一切しない。
    しかも(ご実家が手抜きにもかかわらず)奥様には一切の家事を任せ、完璧を求める。
    勤務先には「時短でも構わないから」退職を引き止められている。

奥様は有能な方なのでは?
    今後「手は出さずに口だけは出す」を繰り返すと切り捨てられてしまうのでは?
    離婚は双方の同意か相当の理由が必要ですが、別居ならいつでも出来ます。
    別居5年以上で離婚成立って手もあります。

• えっ・・・

そういうことは、言わない方がいいですよ。

麦茶は、作りたいように作ればいいのです。

わざわざ作ってくれているんだから、ごめんね。仕事場みたいなことを言っちゃった。って謝っておいた方がいいですよ。

大事にした方が、大事にしてもらえます。

• まず間違いなく、実家が一番手抜き

今度、ご実家に行かれた時、トピ主さんのお母様に、ぜひ
    「友人の奥さん、むぎ茶をちゃんと鍋で煮出してたよ〜、そう考えるとうちは手抜きだな」
    と指摘して差し上げてください。
    お母様も息子がいい事言ってくれたと感謝して、鍋で煮出してくださる事でしょう。

• 水出しでも

買ってきたペットボトル入りの水、浄水器を通した水道水は、
    カルキ分が含まれていないか除去されているので、滅菌効果は期待できません。

雑菌の増え方は、沸騰した湯や鍋でグツグツ煮だしたのと同じかそれ以上では。
    ご利用の際は、ご注意を。

• 明日からは

麦茶作りは、トピ主がやることにしましょう。
    もちろん、水出しなんて超手抜きじゃなく、煮出してくださいね。
    そこまで言うなら、ティーバッグ入りも手抜きだと思いますから
    ちゃんと粒のままのを買ってきて、煮出してください。

共働きなんだから、家事は折半ですよね。
    奥さんは時短中で、多少負担が多いのかもしれませんが、
    たかが麦茶くらいトピ主が作っても、たいした手間じゃありませんよ。

ついでに言えば、お母さんにも指摘してあげましょうね。
    水出しなんて大手抜き麦茶した飲んだことがないなんて、情けないと。

• レスします

あなたの実家が1番手抜きじゃないですか。
    手抜き麦茶で育ったのに奥さんに文句を言うなんて!
    嫌なら自分で鍋からやれば?
    奥さんのやり方はごくごく普通ですよ!

• 水出しのほうが手抜きだと思う。

実家では、大きい薬缶に湯を沸かし、金属製の丸い、くす玉のような形の容器に炒った麦を入れて放り込み、煮だして、大きなたらいに水を張って薬缶ごとつけて細く水をかけ続け粗熱を取り…今はペットボトルですけど。

我が家では、お湯を沸かし、麦茶専用の薬缶に、麦茶パックを入れて注ぎ、粗熱が取れたらピッチャーに入れて冷蔵庫へ(奥様のやり方)

自分がやりもしないのに、あーだこーだ、人と比べて…お好きなやり方で自分で作ったらいいんじゃないの?
    今は、水に溶かすだけのポーションもあるよ?

あーよかった。
    私は専業だけど、夫は私の家事のやり方に、結婚20年、たったの一度も文句言ったことないし、人と比べたこともない。自分の親とでさえ。
    何か言う時には「こうしてくれるとありがたいんだけど」って感じです。
    ボタンつけるのも「取れちゃったから、つけてくれる?」ってお願いモードです。
    爪の垢煎じて飲む?
    残念だけど、パックもポーションも売ってないけど(笑)

• 主実家はもっと手抜きだけど

主実家はもっと手抜きなんだけど、主母には言うの?
    しない人間が、言えば嫌みにしか聞こえないんだけど
    ある意味、喧嘩売っているって思われるけど?
    主さん、ほかの人から会話下手とか言われない?

水出しの水の代わりにお湯入れて作っているってことでしょ?
    水で作るより、お湯の方が風味は出るんじゃない?

私も煮だしで作っていたけど
    今はお湯注いで温度さがるまで放置って主奥さんと同じかな
    なんとなく水で出すのは、香りもないなーって思ったので

究極は、麦茶を作らずペットボトル購入でしょうね

• で、あなたの好みは?

うちは、水出しです。
    緑茶も水出し、夏は美味しいですよ〜
    スッキリして甘みも出る。

ご実家の水出し
    奥様の沸かしたお湯で入れたもの
    ご友人宅の煮出したもの

どれがお好みですか?

味の違いもわからないなら。。。。

『友達んちの煮出したの、美味しかったから、それをお願いしたい』

ならね、納得もいくけれど。

• 自分でやらないの?

はい、確かに
    丸麦でなべで煮出すとおいしいです。
    手間と時間が掛かります。

子供が居ないときはやりました。
    生まれてティーパックを煮出してました。
    2人目を出産したあたりから水出しに変えました。
    中高生ですが現在も水出しです。(学校の時は朝の水筒だけで6リットル近く必要です。夏休みなので現在10リットルくらい必要で 子供4人3人運動部で水筒2リットルです)
    理由は大変だから。

煮出して冷めるまでに半日近く掛かります、その間飲めません。
    5リットルのヤカンに変えましたが
    沸かすのに30分近く掛かります、水を張った桶につけて冷ましてもトータルで1時間軽く越えます。そこから冷蔵庫で冷えて飲めるまでに作り出してから3,4時間。
    5リットルのお茶3人家族くらいまでなら1回から2回でしょう。
    この作業を一日に3回出来る事は出来ませんでした。
    流しでお茶を冷やすのでその間洗物も出来ないし、調理も出来ません。
    夜沸かして 朝まで放置するとにおいがおかしくなります。

丸麦の煮出しがおいしいならご自分で作られては?
    やかんと冷やすタライは用意してください。
    洗面所かお風呂で冷やせば台所も占領されなくて困らないと思いますので。
    但し、食事の準備中にコンロの占領はやめてくださいね。

• なぜ手抜きになるの?

なぜ手抜きになるの?
    私には全く理解できません。

• ウチはヤカン派です

我が家は0歳の娘も飲むので、一旦沸かさないといけません。
    ヤカンでお湯を沸かして15分ほどパックを浸した後、濃くなり過ぎる前に取り出して、冷めたらピッチャーに入れて冷蔵庫です。

ケトルで沸かすのと同じ感じですね。

実家では夏はピッチャーにパックと水インの水出し、冬は沸かして〜と季節で違いました。

沸かして、冷めたら冷蔵庫へ。それだけで充分だと思いますよ?
    水出し育ちが何文句言ってるんですか?水出しとケトルで沸かすのは、水出しの方がいいんですか?

ちょっとトピ主さんの感性がわかりません。

• あなたの

実家のやり方が一番手抜きでしょ。

一度沸騰させた水のほうが手間がかかってるし。

• うちなんて

専業主婦、2リットル麦茶をスーパーで買って
    冷蔵庫に入れるだけです。わっはっはっっ笑

で、結婚20年、夫は何も言いません!!
    「麦茶買ってきてくれて有難う」以外は!!!

• うちはレンチン

どっかの情報番組でやっていた濡らしてレンチンした麦茶パックを容器に入れて水を入れて冷やすだけの手抜きでも簡単おいしい麦茶です。
    それすらやらないときはペットボトルの麦茶を買います。
    やってもらっていていやなことは自分がすればいいのではないですかね。
    こだわりの麦茶なんですから、ご自分がしっかりと鍋で煮だせばいいのに。

• いや、味変わらないよ。

私も友達が、麦茶は絶対に沸かしたほうが美味しい と主張するので

水出しと、煮出し、 同じ麦茶パックで 試してみました。

結果ですが、私には煮出したほうがおいしい、とも思えませんでしたね。

煮出して美味しい麦茶は、、かなりお高いやつです。

スーパーで手頃な値段のは、煮出しでも水出しでも、変わらない味でした。

で、水出し麦茶って、手抜きといえば一番手抜きの麦茶なので
    トピ主さんのご実家が一番手抜きです。
    水出し麦茶と煮出す麦茶が別物だと思っていたのですか?

トピ主さんが、例えば家の修理とかをやらないでいて
    「男の役割手抜き」
    と、言われて嬉しいですか?

家事を手抜き、とかいう判断はやめましょうよ。
    どんなことでも、能率よく、手際よくやった方がいいです。

で、女が丁寧に家事をやるものだ、という固定観念を捨てないと
    結婚生活が長く続かないかもです。
    トピ主さんも、家事をやりましょう。
    トピ主さんが、思いっきり手を掛けて家事をやれば済むことです。

• 水出し知らないだけだったりして

私のママ友、子供が5人もいるんですよ。
    バカでかい業務用の冷蔵庫があるわけでなし
    あっという間に麦茶がなくなりますが(そうすると水を飲むわけです)
    それでもヤカンで麦茶を煮出してた。
    でもね蓋を開けてみれば、自分の実家が煮だしていたというだけの話、
    麦茶とはそうやって作るものとの思い込み。
    水にパックを入れれば水出しできるって知らなかったんですよ。
    教えてあげたら驚愕、すぐに水出し派になりましたとさ。
    まあレアケースかもしれませんが。

一旦沸かしたものを冷めるまで待ち、さらに冷蔵庫で冷やすのってすごく時間がかかります。
    二人の子供が、水筒に入れて持っていくので、麦茶は毎日大量に必要な我が家では、煮だしでは追いつきません。
    衛生云々のレスもありましたけど、煮沸して、真夏に荒熱が取れるまで放置するよりも水道水で直に冷蔵庫に入れるほうが衛生的な気もします。

足りなくなると、私も煮だします。
    濃く煮だして、氷を入れて冷やして飲みます(アイスコーヒーのようにね)。
    家庭の事情もそれぞれ。考え方それぞれ。
    いろんなやり方があってよいと思います。

水出し麦茶を飲んで育ったのなら、味はそれで満足でしょう?
    なのに「手抜き」って・・・手間かければかけるほどよし、って理論的じゃないです。
    私の友人の夫は、パックではない麦茶を煮出した麦茶の味が大好きで、安いパックの麦茶では納得しないそうなので、金と手間をかけて友人が煮だしてる。それは味がわかってやってることだし、奥さんも納得してるから良いと思います。

• なんで

お湯も沸かさずに水出しする方が
    手抜きって言えば、超手抜きですよね。
    数年前までは、「生水は飲むな」と言われて、必ず麦茶は煮出すか、お湯で入れたものです。水で入れるなんて考えもしませんでした。

• 嫌なら自分でやれ!

当方、50代。兼業主婦歴んー10年です。
    夏に沸かしてって大変なんですよねぇ。

煮出しの麦茶は、昔々、実家で母がやっておりました。汗だくになって。
    自分はあまり好きではないらしいので、私達子供&父のために作ってくれていました。
    大人になった自分が同じことをやったら、もーめちゃくちゃ汗だく!エアコンつけていても暑いったら!!
    お母さん、本当にありがとう...です。

「いつも妻はケトルでお湯を沸かし〜」とありますが、これもお湯を沸かす=火を使いますのでキッチンは暑いでしょうねえ。
    なのに、トピ主は他人様と比較して、「そう考えるとうちは手抜きだな」って...バカなの?
    実家は水出しなのに、そっちは手抜きじゃないんだ?
    ていうか、そういうことを言う人ってやったこともないのに言うんですよねえー。

一回でも自分でやってみなさいよ。もちろん
      「 煮 出 し 」
    をやって下さいね。お好みであろうが、好みでなかろうが、絶対やって下さい!
    やりもしないで、奥様のこと「手抜き」扱いするな!!

奥様へ。
    奥様は間違っていませんし、怒るのは当たり前です。
    というか、もっと言ってもよろしいくらいですよ。

トピ主ですが、他のことでも迂闊な言葉を放っているのではないでしょうか。
    また、自宅以外の、職場や友人関係でもあるかと推測します。
    もっとガツン!!と言わないと、さらに酷い言葉を放ってくるかと思われます。
    早々の対応を...逃げるもありですよ(笑)

• あのね

人にしてもらってることに「手抜き」って言っちゃダメですよ。
    その人のモチベーションを下げるだけで何も良い事なんかありません。
    そもそも言う必要ないでしょう。

• いまどきは濃縮麦茶ポーションてのもあるでよ

ポーション1個を、1リットルの水で希釈する。
    「おいしい麦茶ができあがります。」(商品説明より)

いまは夏でも麦茶は飲まないので、作ることもないのだが、
    もう秋口だというのにまだ残っている麦茶パックを消費するのに、急須に麦茶パックをいれて熱湯を注ぎ、えげつなく濃い麦茶をつくっておいて、湯で薄めて飲んでいたことがある。
    これを私は「カルぴス方式」と呼んでいたんだが、同じような考え方つかいかたの商品があったとは。

ポーションタイプなら、水出しより早いし、ペットボトル入りより購入や保管が簡便。
    夏の飲み物として麦茶の消費量の多いご家庭では、「もうひとつの麦茶の作り方」として重宝するのではないでしょうか。
    (なんだが売り込み文句みたいになっていますね・・・)

決まったひとつの作り方にこだわらずに、時と場合によって使い分ければいいんです。

煮出すのも、べつに薬缶でなく鍋でもいいとおもいますよ。
    薬缶をおいていない家もあるだろうし。
    毎日の作業なら、専用の道具があると楽ですけどね。

• ダメな人ね

作ってもらえるだけ、まし。

私は水出しでも全然OK.

いやならあなたが作れば?

• 水出しのほうがさらに手抜き

そもそも、あなたが麦茶の作り方を知らないんじゃないの?

煮出す方法は昔ながらの方法ですね。

ただし、最近の麦茶パックは煮過ぎると味が濃くなりすぎるので、好みの問題もあります。

昔はパックなどに入っていませんでした。

普通のお茶っ葉と同じようにじっくり煮出します。

最近の麦茶は製法が違うのかな?と思います。

じっくり煮ださなくても味と香りがすぐに出るみたいですね。

なので今の麦茶パックを使うのなら、私は奥さんの方法が一番しっくりきます。

やかんでお湯をわかし、沸騰したら麦茶を入れて、冷めるまで放置。

その後、ピッチャーにうつして冷蔵庫に入れます。

ですが、お湯をわかすことすらめんどくさい、時間がない、という人のために、

水出しパックが出回るようになったのです。

私は水出しは好きじゃないですね。

味も薄いし、香りもイマイチかな・・・と。

これも好みの問題ですけどね、あなたにはその味が普通なんでしょう?

味の違いはわかるのでしょうか?

メーカーによっても違うし、作り方によってかなり差が出ます。

その中でも水出しが一番楽な方法でしかも一瞬で終る作業です。

あなたの実家のほうが奥さんよりもさらに手抜きってことです。

ところで、あなたは普段、家事はどの程度しているんでしょうか?

奥さんの作り方が手抜きだと思うのなら、自分で作ってみたらどうですか?

麦茶くらい自分で作れるでしょ?

普段から料理をしないから、水出し麦茶を手抜きなどと意味不明なことを言うんでしょうね。

びっくりです。

• 違いを説明します

昔、麦茶は鍋やヤカンで煮出すのが一般的で、当時の麦茶の麦をお湯や水に漬け置いても、出が悪く麦茶にはならない薄い物でした。

その後、煮出した後に漉したり鍋ややかんを洗う手間、渋で臭いや着色が残るので専用の鍋・ヤカンを用意したりと、使いにくいことを踏まえティーバッグが作られました。

ティーバッグの麦は袋に入っているため、麦茶の色も味もチャンと出るように麦を砕いて茶が出やすくしています。
    だからそれをもし煮出すとかなり濃いめの麦茶になり苦みが強くなります。
    実際何回か作って知人達と呑みましたが、みんなコーヒー?って聞いて居ました。

さて、その後、もっと楽に作れる麦茶として『水出し』が作られました。
    サーバーに水とティーバッグを入れ、冷蔵庫にしまっておけば良い、何より手抜きな方法です。
    しかしこの場合、一度沸騰させた湯で作ってない分、雑菌が繁殖する率が高く、日持ちしません。
    冷蔵庫に入れ一日で飲んでしまうなら良いですが、翌日以降まで残るとか、水筒に入れて持ち歩くなら湯出しか煮出しましょう。

もし煮出しをするなら、ティーバッグに入ってない物を買って来ます。
    これは今時メジャーでは無いのでコンビニには無くても、大きなスーパーなら売っています。
    筒状の袋に直に麦が入って居るものが多く、紙バッグも使わないので安いです。

しかし鍋に入れるときに量を量る手間も掛かり、上記の通り器具を洗う手間、何回かに一度は渋取りに漂白剤に漬け置き良く洗う手間などが掛かります。
    それはかなり面倒なので共稼ぎの妻にさせるより、差額を稼いで貰った方が良いです。
    手抜くなと言って、高々数十円安くするために手間を掛けさせ、年収☆百万の妻の仕事を増やすなど愚の骨頂です。

寧ろ実家の手抜きなトピ主母に、雑菌繁殖防止のために湯出しを勧めた方が良いです。

• 稼ぐためには仕方ない

奥様は時短とはいえお仕事をなさっているのなら、家事の合理化、時間短縮などは仕方ないですよ。手抜きという言葉はよろしくないですね、非難されているみたいですし、不満タラタラなかんじですよ。
    コーヒーは豆から挽いていれる、紅茶はティーバッグでなく茶葉をポットでいれる、麦茶もやかんで煮出してから冷やす、確かに美味しいですよ。でもね、そんなことは専業主婦でないと、できません。

• これ言われたら腹立ちません?

これとは

例えば
    「○○の旦那さん、休みの度に遊びに連れてってくれるんだよ」
    「○○の旦那さん、休みの度に食事に連れてってくれるんだよ」
    「○○の旦那さん、休みは日曜大工しているんだって、棚を作ってくれて素敵なキッチンになっていた」
    「○○の旦那さん、まだまだ20代前半なのに一気に昇格して給料もあがったって すごいわね」

言葉の後には、「あなたは?」がついたらどういう気分になるのかな?

「ふ〜ん」ですむ話が、比べられている??
    という気分になりませんか?

麦茶のお湯だし、煮だし関係なく
    言葉なんですよ。

比べる言葉を言われて、手抜きみたいに言われたら誰もが腹がたつ
    怒らなくても態度は冷たくなることは確実。

「○○の奥さん、いつも綺麗にしているな、でもお前はいつもスッピンだな〜」
    「○○の奥さん、いつも手作り料理をしているって、しかしお前のは惣菜だな」
    なんて言われたら私だったら無言になります。

何気ない言葉を気をつけないと、夫婦仲は冷めますよ。

トピ主さんまだお読みになっているかわかりませんが

言葉は、言霊と言って魂をもってます。
    だから言葉は生きつづけます。
    悪い言葉は、ずっと心の中で生き続ける。それが恨みになります。
    いい言葉は、心の中で生き続け、それがその人の励みになります。

いい言葉だけ選んでいこう。
    人と比べたって仕方ないじゃん。これがその人のやり方なのだから

• へんなの

水出し(一番手抜きだと思います)は、お母さまの流儀だからOKで…
    他人の奥さんの煮出し法は、手間をかけてるからOKで…
    自分の奥さんのピッチャーにお湯を注ぐ方法は、手抜きで嫌なの!?

訳がわかりません。

ちなみに、私の手抜き麦茶をお教えしますね。
    飲み終わった2リットルペットボトルに、水道水と、100円ショップで売っている細長ーい麦茶パックを投入します。
    どういう訳かコーヒーの様に濃い色に出るので、5倍に薄めて飲みます。
    味はいまいちですが、1回作れば何十杯も飲めるし、ペットボトルは数回使ったら捨てるだけ。
    楽チンよー。
    手抜きとは、こういう事を言うのよ!
    奥さまに謝りなさいね。

• 自分でやれば

同じ共稼ぎの夫の立場から一言。

自分でやれば?と思います。

手抜き具合だけで言えば、ご実家の水出しが一番手抜き、お友達の煮出しも奥様のお湯を沸かして注ぐ方法も手間はそれほど変わらない、ほぼ同様と思います。

そもそも、トピ主の嫌だという論点はどこにあるのですか?

手抜きだから?
    味?
    自分の思うやり方じゃないから?
    結局、水出しがいいの?

仮に自分の思うやり方じゃないなら、ご自身でやれば済む話でしょう。
    それを手抜きだ何だと言いがかりのように言われた奥様は、そりゃ怒るでしょう。
    だから、私はそこまで起こることだと思いますし、トピ主の配慮不足だと思います。

生まれ育った環境が違うんだから、手抜きだ何だと言うのではなく、建設的に違いについてどうするか、話し合ってはいかがでしょうか。

• 鍋は無い

煮出すのならヤカンでは? 粗熱とる時ホコリ入りそうだし。
    その光景みたら、ヤカン買ってもらえないのか、ミニマム主義の人かなーと思うだけです

• 手間を掛ければ良いってものでもないんじゃない?

私も奥さんと同じ方法で麦茶を作ってるよ。
    水出しも煮出しも試したけど、水出しは私には薄いし、煮出しは濃過ぎるの。
    フ号さんの挙げてらっしゃる昔ながらの麦茶の作り方ならちょうど良いのかもしれないけど、市販の水出しもOKな麦茶だとどうしても濃く出ちゃうんだよね。
    だから、この方法が一番好みの麦茶になるのよ。

で?
    トピ主は煮出した麦茶の味が好みなの?
    だったら、手抜きだ何だじゃなく「煮出した麦茶の方が好きなので煮出して下さい」って言えば良いのに。
    そうしたら、奥さんだって怒らずに考えてくれたかもしれないよ?

私の場合は、義母もこの方法だから旦那から味にクレームが付いた事は無いね。
    ちなみに実母は、現在はペットボトル派。
    昔は煮出して作ってたけど(だから私はあまり飲まなかった)、夏場、エアコンも無い実家の台所で煮出す気力は無くなったんだって。
    実父が自ら進んで買い出しに出掛けるくらいだから、味に文句は無いんじゃないかなあ。

ぶっちゃけた話、味に文句が無いなら手間だけに言及する必要って無くない?
    手間暇掛けて、好みじゃない味にする必要がどこにあるの?って思うもん。
    ガス代と時間と労力の無駄でしょ?
    大事なのは美味しくいただく事だと思うけどなあ。

• 私が使っているものは

夫や息子がこんなことを言う人でなくて良かったわ。
    私なら「じゃあ自分で作れよ!!」って言って生涯作りません。

うちが今年飲んでいるものは、
    『水を沸騰させ、火を止めてからティーバッグ1袋を入れてください。
    お好みの濃さになりましたらティーバッグを取り出してください』と
    書かれています。

• ありですか?って…

あなたも飲んでたのだから、ありですよね。
    二人家族で、二人が納得していたのだから、あり。

手抜きだな、って言って、
    奥様が怒ったのだから、それ(麦茶を作ることさえやってない人が、人と比べて、いきなり文句をつける)は、なし。

• トピ主がやれば?

トピ主が、奥様のむぎ茶の作り方を手抜きと思うなら、

自分で納得のいく手抜きではないむぎ茶を作ればいいのでは?

「皆さん」は関係ないですよ。

• 何を言っているんだ・・・

実家の水出しの方が更に手抜きでしょ。
    一旦お湯を沸かしてきちんと殺菌処理してるんだからつべこべ文句言いなさんな。
    文句があるなら自分でやれば?
    麦茶くらい誰でも簡単に作れるでしょ。

• 一番手抜きなのは、トピ主の実家のやり方ですよ。

お湯を沸騰させる事もなく、水を入れて放置するだけですもの。
    そのやり方を咎めはしませんが、奥様のやり方を手抜きというのであればトピ主実家の方が手抜き。

というか、むしろ口しか出さないトピ主が一番手抜きじゃん(笑)

• 鍋で麦茶は作らないし、水出しは究極の手抜き

昔は水出しなんて方法はありませんでした。井戸水などで生水の衛生状態が悪いから、一度煮沸消毒していたのです。
    日本の上水道技術が進歩して、生水をそのまま飲めるようになり、メーカーが水出し用の茶葉を開発して、水出し手抜き茶が広まりました。

あとはそれぞれの家庭の好みでしょ。
    (水道水のカルキを抜きたいから?)一度沸かしたお湯で出す、十分手間を掛けていますよね?
    鍋で煮出すって、苦いだけでは?それに、鍋から容器に移し替える手間が大変では?やかんのないお宅なのでは??それを奥様に勧めたら、そりゃ怒られますって。茶葉から違うってこともわかっていますか?

実家が手抜き茶愛用家庭だった主は、余計なことは言わず、奥様お手製のお茶を美味しいと言って飲んでください。

• 母親に聞いてみれば?

>新婚で今年の夏が初めてだったので、今までは気が付きませんでした。

いや、実家水出しでしょ?
    自分が言った事、親が聞いたらどうなんでしょ?

• 最初の回答者

55歳女性 のご意見に大賛成。
    全く同感ですから!

子供が結婚しちゃったのね〜

• 手抜きが気に入らないなら

自分でやればいい。

別に私は手抜きではないと思うけどね。

カレールー使ったカレーは手抜きだって文句だけ言うのと同じだよ。

• トピ主さん、手抜きですよ

トピ主さんの質問に対してこんなにも沢山のレスを貰ってるのに、お礼の一言もなしですか?
    トピ主さんも手抜きですね、マナーに対して。
    自分寄りのレスがないからといってだんまりとは。

• 水出しは香りが薄い

麦茶の成分が水に溶けだせばそれは麦茶ですから
    どんな作り方でも目的にかなえばそれでいいと思います。が

では手抜きかどうかではなく
    出来上がりのおいしさでランキングします。

1・・・水だし、手抜き横着、一番香りのないおいしくない淹れ方。

2・・・トピ主奥様の淹れ方、多分最も標準的な淹れ方
        水出しと飲み比べてみてください、麦茶独特の香りと味が全く違います。
        因みに我が家はこの方法です。

3・・・友人の奥さんの淹れ方、(2)より鍋や薬缶で煮出すのが一番おいしいです。

まあ、トピ主は多分、この三通りの違いが分かるのか疑問ですが。
    何しろ、手間イコール味の良し悪しという基準ですからね。
    言い換えれば、お酒の味の良し悪しは値段の順とかという基準と同じです。
    トピ主の奥様の反応は当然と言えます。

水出しと熱湯出しの味の違いも判らんような
    ボーっと生きているような男が
    あれこれ指図すんじゃねーよ、です。
    共働きで二人暮らしなら
    トピ主が好きな方法で淹れたらいいのではありませんか。
    そこまで怒ることなのです。

• 沸かしすらしない

あなたのご実家は手抜き以下ですね。
    作りもしないあなたはさらにそれ以下。

ちなみに自分はあなたのご実家と同じでうちの実家は奥様と同じです。

もし奥様に「私の友人の旦那さんは○○してくれるんだって、それに比べたらあなたは〜」なんて比較されたらどうします?
    いい気分にはならないでしょう?

奥様の作り方は普通にありだと思いますよ。
    っていうか奥様の作り方が仮になかったとしたら・・・沸かさないご実家はありですか?

• 嫌って

いままで水出しの麦茶を飲んでいた人が!!
    どの口が言うですよ。
    これが百歩譲って、やっぱり水出しの方が好きって言うならまだしも
    鍋で煮出した麦茶??
    やかんではないの?
    家事のあれこれも知らないのに、ちょっと目新しいことに飛びつくって
    変な人ですね。

嫌だったら自分でやったら?

あと、家事についてやらない人がいろいろ言わない方がいいですよ。
    みんなそれぞれのやり方があるので。

• レスします

「友達の夫は麦茶自分で作ってたよ。うちの夫は手抜きだなー」

て言われて当然の場面かと思いますが。どの口が言う、ですよ。
    自分が飲むなら自分で作りなよ。トイレは一人で行けますか?自分のおしり、自分でふけますか?
    大人になっても、麦茶、ずっとお母さんに作ってもらっていたの???

煮出した麦茶は渋みで胃痛を起こすので、私は水出しか、購入一択です。
    好きな人はいるのかもしれませんが、飲みにくくなるだけなのに、煮出す意味がわかりません。

手間をかけることが絶対正しいという考えの人って、たいてい無根拠ですよね。手間なく快適な暮らしをするために、人は文明を築いてきたはずなんですが。
    (手間で確実に高い質が得られるものは、別ですけど)

• 私は奥さんと同じだけど

鍋で麦茶を沸かしてコップに注ぐ時はおたまですくって入れるんですか?鍋ごと冷蔵庫で冷やすんですか?麦茶を鍋で沸かすって初めて聞いたんで驚きました。手抜きどうこうよりそっちの方が気になります。

• 水出しは手抜きですね

ご実家の水出しは手抜きかと思いますが
    ケトルでお湯を沸かすのは別に手抜きではありませんね。

我が家は奥さんと同じ方法で麦茶を作っています。
    ケトルはカルキぬきができるタイプのものを使用しています。(商品名が違うかも?)

• 知らない人に言われたくないの怒

うちも冷蔵庫には冷めてから入れますが、基本奥様と全く同じです。
    実家では水出しで作っています。
    ヤカンや鍋で煮出すのも間違いではない。
    麦茶のパッケージにも書かれていると思いますが、どれも正解の作り方です。
    毎日作る身としては、どれが手抜きかなんて聞いたことも考えた事もありませんでした。

・・・基本的な所で、
    トピ主さんは麦茶の作り方を知らなかったのではないですか?
    ずれた視点で知ったかぶりな批判をするから、奥様が怒ったのではないですか?

• 8/19のtommy036さんのレスが

爽快!

その通り!

トピ主さん、もう一度読んでみな!

• まあ、トピ主さんは出てこれないか…

全員一致に近い意見が集まっているからね〜

女性による同性擁護とかといった余地もない。
    男性である私が見ても、単純にトピ主さんが悪いだけって判断するよ。

素直に奥様に謝ろうよ。
    何がいけなかったかは小町で指摘して貰っているでしょ?
    そういった言動を二度としないようにするって話せばまだ仲直りできるでしょう。

小町の皆さんだって、素直に謝りましたって報告をしてくれれば
    今後を応援するメッセージに変わっていくよ。

何人かの方が言っているが、手間をかけることではなくて
    本当に味に違いを見いだせたのでしょうか?

私の家も奥様と同じ方法です。(水出しは美味しいと思わない)
    でも本当の意味での煮出した麦茶のほうが美味しいのかとは知りません。

びっくりするぐらい美味しいならば、作り方や使っている麦茶を聞いて
    「とても美味しい麦茶を飲んだんだけど、●●の麦茶を煮出すんだって」
    と言うようなレシピ情報として話をしたのであれば、
    腹を立てられることはなかっただろうね。

ただし、だからといって奥様がどんな反応をするかはわかりません。
    「あら、じゃあ今の麦茶がなくなったら試してみるよ」となるか、
    「そんなに美味しいって言うなら、作って飲ませて見せて」となるかはわかりません。

• 麦茶の種類は?

うちは安いので煮出しようの麦茶を使っていますので
    やかんでお湯を沸かして、お茶パックを投入。
    数分そのまま沸騰させて、荒熱を取ってから冷蔵庫です。
    煮出すのはそうしないとうすく感じるから。
    トピ主さんちで使ってるお茶はどの種類?

また正しくても間違ってても何もしない人が
    よその奥さんと比べてお前は手抜きっていったらほぼほぼ怒ります。
    トピ主さんだって「よその旦那は同じだけ働いてもっと高所得だよ」っていわれたら
    むかつきませんか?

• ほ〜。教えて

友人の奥様と麦茶の抽出方法が違うとなぜ手抜きと思うのですか
    あなたのお母様の方法は手にきと感じないのになぜ奥様は場合は手抜きと感じるのですか
    ぜひ追加の投稿をお願いいたします
    そこに本当の問題点が隠れているのではキチンと答えてね

• 通勤中

人が作った麦茶飲むだけ〜の究極の手抜きをしながら、批評批判を偉そうにするトピ主様の事ですけどね!

至高で究極な理想の麦茶作りはトピ主様がどうぞ!

• トピ主が一番手抜き

麦茶を作らない。
    正しい作り方調べない。

• 文句あるなら自分でやりましょう

あなたは麦茶を煮出したことあるんでしょうか?
    何もしないで文句だけ言うのって人として最低ですよ。
    文句あるなら自分でやってみればいいんですよ。
    手抜きじゃない方法で・・
    時短だとかなんだとか関係ない。

• 実家は水出しなのにねぇ・・・

ホント、トピ主さん「何言ってるの?」

実家は水出し。パックから作るやり方の中で一番の手抜き方法のくせに、一度お湯を沸かして作った奥様に文句なんて。

ご友人の奥様の作り方とトピ主さんの奥様の作り方はほぼ同じ。しばらくパックごと煮た方が早く濃く出るくらいの差でしょうか。
    でも味が濃くなりすぎたり、雑味まで出るのが嫌で、あえて煮出さず奥様のようなやり方をする人もいますよ。

結局のところね、麦茶がどうのってことより、いちいち奥様がやってくれた家事について文句(小言)を言う夫が問題だと思いますよ。
    最初っからその調子じゃあ、奥様も先が思いやられると思ってるのでは?

やってもらっていることに文句つけるのは止めましょう。ましてやよその奥様(母など身内含む)と比べるのはご法度です。
    やり方を変えて欲しいときは、まずいつもやってくれていることに感謝の意をのべ、その上で「こういう理由でこうして欲しいのだけれど可能だろうか」と提案という形でお願いしましょう。それが円満の秘訣、揉めないやり方だと思いますよ。
    別に下手に出なさいと言っているわけではありません。一方的にならず、日ごろの感謝は忘れないことが円満の秘訣とお教えしているだけです。

時には明らかに奥様が間違っていることもあるでしょう。そういう時は毅然として注意してあげていいと思います。
    今回のことは、どうでもいいような小さいことを、あえて他所の奥様と比べて自分の妻を貶める発言になっていますね。
    気づけたなら大丈夫だと思います。皆様のレスを読んでも自分の間違いに気づけないのなら、奥様の言う通り麦茶は火にかけ煮てから作る人と再婚なさるといいと思います。

• 二度目です

トピックの「共働き(妻は時短)」っていうところにあなたの人間の小ささが出てますね(笑)。

「時短なんだから麦茶くらい手抜きせずシッカリ作れよ」って?

なんかほんとムカつく。

ご自分の意見に自信があるなら反論すれば?

• なんか味変わるの?

水出しとお湯使ったのでは違いそうな「気はするけど」、鍋で煮だすかお湯を注ぐか。
    その違いは何?

煮出せば旨くなるのでしょうか?

手をかけるほど旨くなるというならご指摘も当たるでしょうけど、煮出すかお湯そそぐかは、味としては好みの差だと思います。

手抜きかそうでないかの話ではないということです。

これが麦茶の品質についてのそもそも論です。

そして更に夫婦としてのそもそも論。
    というか人としてかな。

「手抜き」という言葉は、相当強いメッセージ。
    気軽に発していいものではない。

この程度の事例で気軽に使えば当然喧嘩になる。

それが分からない愚かさを反省されるべきと進言します。

• トピ立てるほど手抜きが嫌なら

麦茶くらい自分で好きに作ればよろし。
    それまでもっと手抜きの水出しで飲んでたのもわからないほどだから、作り方も味もホントはわからないのでしょうが。
    どうして奥様が怒っているのかがわからないのが問題では。
    自分では何もしない、何もわかってないくせに、人と比べていちゃもんつけられたら誰だって怒るでしょう。
    ここでのレスを謙虚に受け止めなければ、来年の夏は一人で麦茶を飲む事になりそうですね。貴方が水出しでも作れればですけど。

• 結婚前は、どんな麦茶を飲んでたの?

あなたは結婚するまで実家暮らしなら、ママの麦茶しか飲んでなかったわけですよね。

独り暮らしをしていたのなら、実家からママの麦茶を届けてもらっていたの?

まさか、ペットボトルの麦茶で満足していたのかな?

• 麦茶作りの労力をわかっていなさすぎる

私は奥様と同じやり方です。

友人はお湯を入れた後容器ごと水につけて粗熱を素早く取るので、
    手抜きしてるなぁとは思っています。

実家は煮出してましたので、私は手抜きだなと思います。
    でも主さんのご実家に比べたら、手抜きとは言われたくないですね。

で、タイトル通りですが、麦茶って作ったら終わりじゃないんですよ。
    減ってきたら無くならないタイミングで新しいのを作っておかなきゃならんのです。
    小さな容器に移し替えて、容器洗って、お茶作って…
    冷蔵庫開けるたびに
    「麦茶ちゃんとあるかな?そろそろ作るかな?」とか考えて見てんですよ、こっちは。

残り少なくなってきたタイミングで、これぜ〜んぶやってくれたらいいのにって思います。

結論は、自分でやんなよ、いい大人でしょ?

• スーパーで普通に売ってる麦茶

グラグラ煮出すタイプの麦茶は 水出し出来ません また水出し出来るタイプの麦茶はグラグラ煮出すと真っ黒になってしまいます
    普通に売ってる麦茶でなら 奥様のやり方が一番 美味しく安全に作れると思いますよ

あなたはお若いので 知らないのでしょうけど グラグラ煮出す麦茶は かなり時間がかかるものです
    昔の人が 安全に水分をとる知恵だったんでしょうね しっかりと煮出して 冷やしておく
    一度にたくさん作るので50代の私が子供の頃はあちこちの家庭に麦茶用に大きなやかんがありました 今みたいに1lやら500mlやらちんまり作らないんです
    友人のお宅も薬缶でなく鍋を使っていたのは容量の問題ではなかったのかしら

ご近所に「麦茶は煮出す派」のオバ様がいらして以前 昔ながらの煮出す麦茶がなかなか手に入りづらいとこぼしていらっしゃいました
    最近は近くに産直市場が出来て そこで手に入りやすくなったけど 「暑いからエアコンを入れてるでしょう グラグラさせてるの嫌なのよねえ」と嘆いていらっしゃいました
    要は生水(沸かさない水)に抵抗を感じるので お湯だしはいかがと提案しました 煮出す麦茶がなくなったら その方法に変えてみようかなっておっしゃってました

みなさんがおっしゃる様に一番の手抜きは主実家です よく奥様が手抜きで嫌とか言えますね
    なんか劣等感が強い方なのかしら

今時 煮出す麦茶を使うのは 意識高い生活かもしれないですね
    そういう丁寧な暮らしはあなたの様な協力する姿勢のさっぱりないアラ探し男とは やってられないんです

丁寧な暮らしは 気持ちのゆとりが大切
    相手がやってくれたことが手抜きで嫌って感じる
    実家に比べて手間もかけ美味しく安全に飲めるやり方と思い至ることもない
    自分でやってもみないパートナーとは やってられんのですよ

• 究極にどうでもいい!

はあ?!
    麦茶!?
    作り方がなんですって!?
    あほらし。
    究極でどうでもいいわ。
    奥さん怒るのよくわかるわ。
    あなたみたいにどうでもいいことで
    あーだこーだいう男なんて
    水道水で十分だわよ。

• 追っつかない

私も結婚してしばらくは

麦茶は煮出した方がいいと聞いたので煮出していたけど(やかんでね)

子供が産まれて小学生位になってからは水出しになりました。

とにかく煮出して冷ましての行為が夏場追いつかない。

特に夏休みなんか子供が家にいる事が多くなる時期は水出しじゃないと無理。

水出しでも「あたしゃあ 一日何回麦茶作るんだい?!」て思う位大変でした。

子供がスポ少や部活等で大量に持って行く時もあり

昨日の夜作っておいたのが次の朝もう無いなんて事も・・。

自分でやらない人にはわからないと思いますが

麦茶ひとつとっても大変なのよ。

奥様は手抜きじゃないですよ。

感謝してありがたくいただきなさい。

できれば謝罪もした方がいいですよ。

• じゃ、自分でやれば?

やってもらっておいて文句言うなら、自分でやれって話です。
    ウチは、夫婦どちらか気づいた方がやります。

それにしても、トピ主ご実家は水出しなんですよね?そっちの方がよほど手抜きかと思われますが、実家は特別なんですか?

• 奥さんの作り方はありです

そして、トピ主は怒られて当然の発言をしたのに、人に指摘されるまで気付かない無神経な人です。

妻への態度が手抜き過ぎるのに、人との比較や妻への批判しか頭に無いとは救いようが無い。

「無神経な発言をする夫が嫌です」と言われるかも。まず自分の手抜きを直しましょう。

• 先にママに言いなよ

奥様、優しいですね。
    私だったら「今後一切お前はうちの麦茶を飲むな」って取り上げます。
    何だったら冷蔵庫に鍵つけるわ(笑)

奥さんに言う前に、ママに言えば?

「友達の奥さん、麦茶をちゃんとに出して作ってたよ。水出しの母さんはものすっごい手抜きだよね。主婦失格だよ。育児放棄だ」

って。

泣きながら駄々こねれば?

僕も煮出した麦茶が飲みたかった。
    友達んちは煮出して作ってて手をかけてるのに僕は手抜きされてる。
    ママひどいよ!って。

私が母親なら病院連れて行くレベルの主張ですけどね。

まぁ、そもそも水出しで文句も言わずに育って、自分で麦茶ですらつくりもしないで他所んちばっかり羨んで「友達の家もやってるもん!」って小学校低学年レベルの精神性しかないトピ主に、奥様にもお母様にも文句言える権利なんかないですが。

• 自分とちがうやり方をディスるのやめませんか?

無知で、自分はなにもしない横着物のくせに、グダグダいうトピ主が悪い。

鍋でも麦茶はつくれるよ。
    出汁は鍋でとるだろう?
    トピ主が見た「麦茶を鍋で煮出していました。」の麦茶が麦茶パックなら、頃合いをみてパックを菜箸で取り出せばいいだけだ。

ほれ、シラルガンのミルクポットとか、好きな人いるでしょ。
    「ケトルなんてなくても、ミルクパンで十分」
    十得鍋でも、コップに注ぎ分けるぐらいのことはできるよ。

「ボール茶漉し」というものもある。
    半球形の笊を二つ合わせたようなもので、中に茶葉等をいれてつかう。引き上げるためのフック付きの鎖もついている。

不織布や紙製の「お茶パック」がなかった昔は、「茶袋」という晒し木綿で縫った袋に麦茶や番茶をいれて煮出していた。

口径にぴったりはまる大きい茶漉し網がついた薬缶は、便利よね。

• 横ですが、鍋派として説明しましょう

鍋で麦茶を作っています。想像力がない人のために細かく説明しましょう。
    我が家の場合、鍋で作っている理由は大きなやかんが家にないためです。
    家にあるやかんはせいぜい3〜4杯分のお湯が沸かせるものと、2杯分の鉄瓶だけです。
    2人暮らしなのでこれで不自由はありません。

麦茶は一度に2パック分2L作ります。麦茶ポット1本に満杯になる量です。
    鍋で湯を沸かし、麦茶パックを入れて火を消し、そのまま冷ましてポットへ入れて冷蔵庫へ。

冷たい麦茶を欠かさないようにするために、鍋に一時保存用の樹脂製蓋をしてそのまま冷蔵庫に入れることもあります。
    麦茶ポットを2本持っていればいいのかもしれませんが、物を増やしたくないので鍋を使っています。

冬には鍋からレードルでマグカップへ注いで温かいまま飲んだりします。
    冷めるまでに半分なくなることもあります。ホットでも常温でも美味しいです。

• うーん

トピ主さん、共稼ぎなら家事も公平に分担してますか?
    多分奥さんのほうが多く負担してませんか?
    それだけでも奥さんは内心不満だと思いますよ。

その上に自分は麦茶の作り方も知らないくせに、偉そうに上から批判。
    それは奥さんでなくても誰でも頭に来ますよ。
    大体麦茶の作り方なんて、家事の中では本当に些細なことです。
    そんなことにこだわって、妻を非難するなんて。

もし奥さんがあなたの職場に乗り込んできて、あなたの仕事の仕方を批判したらどうですか?
    何も分からないくせに、って思いません?
    あなたのしたことも似たようなことです。

何よりも、男だというだけで女より偉いと思い込んでそうなその思考を、直しましょうね。
    今回は麦茶のことだけど、将来もっと大きな問題が起きる可能性もありますよ。
    日頃から町を見ていれば分かりそうなものだけど、こういう学ばない人もいるのね。

• 手抜きだったとしてどうなの?

水出し、煮だし、どちらが手抜きなのかは置いといて

手抜きだったらどうなんだ?
    ダメなのか?
    ダメなんだとして、なぜダメなんだ?

水出し、ピッチャー煮だし、鍋煮だし、良い順に教えてほしいです。
    例えばその奥さんの鍋煮だしと実家の水出しならどっちが手抜きなの?
    手抜きだったと方はまあ手抜きだとして、欠点はどこなの?

正直(嫌味とかではなく)本当にわからないです。

ピッチャー煮だしと鍋煮だしの違いは何なのか・・・。
    わざわざ「鍋」という、一つ洗い物を増やすという手順の悪さが必要な理由は何なのか・・。味?鍋から染み出す何かうまみがあるのか・・・?

本当にわからん・・。

• 実家で言ってみよう!

うちの嫁、ピッチャーで煮出すんだよ!手抜きだろ!!と。

水出しのお母さまは顔が赤くなることと思いますよ。

• 返事をしないのは手ぬきでは?

自分の望む答えでなかったとしても返事とお礼くらいいうべきでは?

あなたが一番の手ぬきだよ

それからそれぼど煮出しがいいならあなたが毎晩やればいいじゃない

• 冷ます時は一気に冷ます方がいいらしい

うちは麦茶の消費が半端ないので、ほぼ一日おきに大きなやかんで麦茶を沸かしています。
    子供達が小学生の頃から、冬も一年中麦茶を飲みます。

うちは水出し用のパックは使いません。
    国産麦使用の煮出し用パックを購入しています。
    やかんの水を沸騰させ、麦茶パックを投入したら弱火で5分。
    火を止めたら、水を張った洗い桶にやかんごとつけて、水道水を流しいれ短時間で冷ますようにしています。

実は今までは常温になるまでコンロの上に放置していました。
    それで特に問題があったわけではないのですが、先日テレビで一気に冷まさないと雑菌が増えると放映していたのを見たのです。
    今まで10年以上常温まで放置していたのですが、それを見てから洗い桶で冷ますようにしました。

でももし「流水で一気に温度を下げないとダメだよ、お母さんのやり方だと菌が繁殖するってテレビで言ってたよ」なんて夫に言われたとしたら、頭に来たと思います。
    きっと反発して「今までこのやり方で、一度だって誰かがお腹を壊したことはない」って言い返したかも知れません。
    「男子厨房に入らず」主義の夫に言われたくないのです。

>妻の作り方はありですか?
    ありです。
    作る人のやり方を尊重してあげてください。

どうしてもトピ主さんが水出し麦茶を飲みたいのなら、自分で作るか、或はもっと言い方を考えればよかったのです。
    「手抜きだな」と奥様を否定するのではなく「水出しで作る方が君が楽だと思って」って、奥様の手間を減らす方向に話せばよかったと思います。

自分の事を考えて言ってくれている言葉と否定される言葉、トピ主さんならどちらがいいですか?

• なぜ手抜きと感じるか

我が家は私が専業主婦ですけど
    煮出しの麦茶作りは夫がやってくれますよ。
    熱湯でヤケドなんかさせたくないんですって。オホホ。

水出しが最も手抜きで味もイマイチではないでしょうか。
    それで育った主さんは、味覚音痴なのかもしれません。

ヤカンや鍋でグラグラ煮るのが
    一番手間もかかって昔ながらの美味しい淹れ方でしょうね。
    でも、真夏に作るのは辛いですよ。

結論として
    1.鍋やヤカンで煮出して冷ます
    2.熱湯で煮出して冷ます
    3.水出し
    の順で手間と美味さは比例すると思います。
    ただ、昔と違って商品開発されています。
    我が家は2で充分です。

よそのお宅と自分ちのやり方(しかも奥さんにダメ出し)を比べても
    いいことないとわかりませんか?
    周りを嫌な気持ちにさせた発言を反省しないのかな?

自分の実家のやり方が第一で
    >妻のむぎ茶作りが手抜きで嫌
    なら、どうぞ自分でやりましょう。
    他人にやってもらって当然って態度だと、新婚でも冷めるのも早いです。

• パッケージのレシピを読みましょう

手抜きで嫌です。

って、トピ主宅の麦茶パックのレシピはどうなってるのですか?

手抜きとは、レシピの手を抜く事だと思いますがそもそものレシピが、煮出すでないならば手抜きではないでしょう。

煎り麦を煮出すのが本来の麦茶ですが、水出しに対応している製品も多く(スーパーで見る限りですが)あります。

• トピ主さんが一番手抜き。

麦茶の作り方すら知らないトピ主さんが一番手抜きでしょ?

• なんて呼ぶの?

奥様の作り方を「手抜き」と呼ぶなら、
    実家の完全水出しの作り方をなんと呼ぶのですか?
    手抜きですらない、家事とさえ言えないのでは?

• ご自分でお好きなように

男性の立てるトピにこの手のものが多くてうんざりします。

トピ様は紅茶もティーバックなどは決して使わず インスタントコーヒーなど論外
    青汁は粉など絶対使わずに 野菜を絞っているのでしょうね。

麦茶のように簡単なものは 自分で煮出して作ればいいだけです。

妻のやることを”手抜き”などといえるためには 完全専業主婦、しかも月々お小遣いを
    渡しているような状況がないとだめです。
    それができるような男性は 多分お手伝いさんも雇って下さるでしょうから 奥様は何もかも丁寧に作ることができるでしょう。

• 何この小さい男

麦茶なんてどうでもよくないですか?
    こんな小さいことに拘る男って仕事できないんだろうなあ。

• 全然手抜きじゃないと思うけど

お湯を沸かす手間は一緒で、沸かす時に一緒に麦茶パックを入れるか、沸かした後のお湯の入れるかの違いでしょ。
    手間はほとんど一緒だけど、あえてどっちの方が楽かといえば煮出しの方が楽なんじゃないですか?
    麦茶パックを入れる手間が、最初に全部済んでしまいますので。後は沸いたところで火を止めるだけ。温度やタイマーで自動で止めてくれる電動ケトルやIHヒーターなら放置でも構わない。
    お湯出しだと沸くのを待ってから一手間要りますからね。

いずれにせよ、やってることを手抜きとか言われたら、腹立つのは当たり前ですよ。
    しかも一番手抜きの水出し派にだけは言われたくないですね。

私は水出しだけは嫌ですね。
    沸かして殺菌してないから痛むのが早いというか、下手すると作った次の日には臭いとかが気になることがあります。
    一度沸かした冷まし湯での水出しならいいんだろうけど、それはかなり面倒ですし。
    もしトピ主さんが冷まし湯での水出し派だというのなら、お湯出しも煮出しも手抜きだという暴言でも甘受して差し上げます。

• そもそも、手抜きで何が悪い?

水出しが一番手抜きだけどメーカーは水出し用に作っているのですよ。
    水出しは正しい作り方の一つです。

それに対して奥様は一度お湯を作り香ばしさを出してから作っている。
    きちんと一手間入れています。
    正規の作り方に更に一手間入れているのですから少しも手抜きじゃありません。

煮出し麦茶以外は全て手抜きだというのであれば

カレーライス。
    香辛料のブレンドからしなきゃ手抜き?
    ビーフシチュー
    フォンドボーから作らなきゃ手抜き?
    みそ
    大豆から作らなきゃ手抜き?

世の中沢山の手抜きのための商品があふれていますね。
    手抜きができるようになったからこそ今の豊かな生活があるのにね。

• たぶん来客用の麦茶飲んで勘違いしたんだと思う

お上品な家のお客様向けに準備した美味しいのを飲んで、上品な家は日常これガブガブ飲んでるんだと思い込み、妻に大上段で要求する態度になったんだと思う。

トピ主母の水だしは、ジャージや安い綿Tシャツに糊きかせてアイロンをバシッと当てないのと同じ。子供にリットル単位でがぶ飲みさせるのに、廉価な水だしや湯だし専用の商品があるのに、丁寧に高級品で作っても豚に真珠。

主人がグルメで、食後にちょっと飲む、せいぜい150mlぐらい、薫りを味わって飲むのを楽しみにしてるなら、1〜2リットル丁寧に沸かして冷蔵庫に準備しておく主婦やメイドはいるかもしれない。
    ただまあ、グルメな違いのわかる男なら、来客用と普段使いの区別はつくはず。

日常、汗をかく真夏の水分補給に生水(カルキ強すぎの水道水)は体に悪かったり美味しくないから、白湯やウォーターサーバーの水をピッチャーに準備して冷やしておくけど、ただ白湯や水は寂しいので麦茶にしとく。

トピ主さんのお母さんも、奥さんも、お友だちの奥さんも、TPOや用途に合わせて、ちょうどいい仕事してだけで、誰も間違ってない。
    ただ、トピ主さんが理解できなかった。それだけ。

• 鍋で麦茶

鍋で出汁パックを煮だしているのを麦茶だと勘違いしている予感がしますが
    トピ主さん、麦茶の香りがしましたか?

• 手抜きって何ですか?

自分が食べるもの、飲む物をすべて自宅で作り持参する時代ならいざ知らず、コンビニがある今の世の中で「手抜きの麦茶」って何ですか?

トピ主さんがコンビニやスーパーで一切ペットボトルや総菜を購入しない生活を独身時代貫いてきたのなら、「手抜き」と発言したい気持ちも理解できます。

しかし、水出し麦茶で過ごしてきた、しかも親が作っていた、という背景を考えれば、そもそもトピ主さんの言う手抜きとは何でしょうか?奥さんの方法に文句があるのなら、今までペットボトルも飲んだことはありませんよね?

もっとおいしい麦茶が飲みたい、というのならば、自分で作りましょう。まさか、現代で「男性は麦茶を作るのは恥ずかしい」なんて言いませんよね?私の夫はおいしい料理を食べたければ自分で作ります(もちろん私の分も)。

• 必要のないことは手抜きで良い

かつて娘は中学高校時代に剣道部に所属していました。
    どちらも良き指導者に恵まれ全国大会にも出場しそれなりの成績を残しました。
    高校時代の顧問の先生は、日本剣道界では知る人ぞ知る偉い人でした。
    さぞや厳しい練習をしていたんだろうと娘に聞くと
    うちの学校の練習は、他校の人が驚くほど超楽だった、と。
    先生曰く、うちは勝つため、上達するためだけの練習しかしないからね。
    つまらん精神論や身体虐めて根性だのと言ってたって上達はしないからね。
    と仰ってたそうです。

手抜きというと、いけないことというイメージですが
    必要のない手間は文字通り必要がないわけです。
    手間をかけてよくなるのなら手間をかけてもよいですが
    究極を追求するわけではない必要十分な域でよければ
    必要以上の手間は不必要なのです。

水出し麦茶というあまり美味しい淹れ方の「手抜き」麦茶で満足しているトピ主が
    それより手間のかかる淹れ方をしている妻に「手抜き」呼ばわりするって
    奥さんからしてみれば

>そこまで怒る事

に違いありません。

奥さんの用意する麦茶よりおいしい麦茶をご所望なら
    ご自分で淹れて奥さんにお手本を見せてあげてください。
    あ、キッチンの片付けももちろんトピ主が。

• 手抜きではないかも

煮出し用の作り方はどうなってますか?
    紅茶パックみたいにお湯を注ぐのもありなのか、それともちゃんと煮出さなきゃ味が薄いのか。
    それが答えだと思います。

うちは煮出した麦茶が苦手なので、煮出し用でもお茶でも水で作ってます。

一々冷ますのも勿体ないし。
    苦味とか渋味もでないので。

煮出しすぎちゃうと麦茶もえぐ味とか渋味が出るので、別に奥さまのやり方も問題ないと思いますよ。
    一番の手抜きはペットボトル買ってくることだと思うし。笑

でも、比べる言い方はダメですよ。
    他の奥さまがちゃんと煮出してた事を言ったことが問題じゃなくて、他人と比べた事がダメ。
    トピさんだって気分よくないと思いますよ、言われたら。

ちゃんと謝りましょう。
    この手のイライラは後を引きますよ。
    女は根に持ちますからね。
    今謝らないと、今後、何かにつけて言われ続けます。

水で出そうがお湯をかけようが、煮出そうがどーでもいい。
    それぞれの家庭のやり方もあるし、他人がとやかく言うことがダメ。
    今のやり方で二人が美味しいと思うならそれで問題ないんです。

薄いなと感じるなら、煮出した方が美味しいからそうして欲しいと言えばいいだけ。
    今のやり方で満足してるなら余計なことを言うな!です。

• 勘違い?

もしかしてトピ主は

・家事の手抜きを見つけて指導する

・夫が嫌だと思うことを妻に伝えてやめさせる

のが夫の役目とでも思っているのでしょうか?

それ間違ってるからね。
    皆さんのレス読んでわかってるだろうけど。

もし奥さんが立てたトピだったら「子どもがいないうちに離婚」を勧める人がザクザク出てましたよ

• 水出し用麦茶パックがなかった頃(昔々)

夏になると麦茶専用のアルマイトのでっかいヤカンとタライが登場。
    薬缶(ヤカン)のお湯が沸騰したら計量した麦茶を入れ再沸騰したら火を止めて水を張ったタライへ。
    暑がりの母は汗だくでした。

粗熱が取れたら麦茶筒と呼んでたガラス容器に移し冷蔵庫へ。

やり方が分かりましたか?
    ご自分でどうぞ。
    世の中の進歩を受け入れないのも個人の自由です。

麦茶の水出しパックが登場したころ「アレは不味い」と言っていた母も(いつ飲み比べしたんだ?)後には水出しパックになり、最近は麦茶を作らなくなりましたが。

• レスします

勘違いされている方がいらっしゃいますが、雑菌が繁殖しやすいのは
     煮出し>熱湯を注ぐ>水出し です。
    煮立てているのに何故?と思われるでしょうが、熱いものを冷ますのに時間がかかる程雑菌が繁殖しやすいんです。
    よく梅雨時や夏にシチューやカレーで食中毒を起こすのは、粘度が高いため冷めにくく、雑菌や食中毒菌が繁殖しやすい40℃位を維持しやすいからなんです。いかに早く冷ますかが、安全に日保ちするかしないかの分かれ目なんです。
    調理し終わったら、すぐに鍋ごと水に浸けながらよくかき混ぜて冷まし、完全に冷めてから冷蔵庫に入れましょう。
    熱いまま、冷めきらないうちに冷蔵庫に入れるのは最悪です。却って菌を増やしてしまいます。

水出し麦茶がすぐ臭くなるなら、それは容器の洗浄が不十分だからです。
    毎回洗剤できちんと溝まで洗い、漂白剤で殺菌しましょう。

• 全然手抜きじゃないです

ペットボトルの麦茶が出回る中
    お湯を沸かして作ってくれるんでしょう?
    トピ主さんは作らないんでしょ?

どこが手抜き?

• 文句があるなら自分で

奥様は手抜きじゃないですよ。
    作り方が不満ならご自分で作って下さい。

• 自分が美味しいの思うやり方で作ります

煮出した方が美味しい麦茶もあるし、水出しが美味しい麦茶もあるし、色々あるのでは?麦の味が香ばしい作り方や、スッキリした飲み口の作り方や、麦の味がしっかりした作り方って、違いがあるのです。
    奥さんも、今のやり方が一番自分が美味しい、作り易いと思っているのかもしれませんよ?
    奥さんに、なぜウチの麦茶はそういう作り方なのかと、尋ねてみたらどうなのかしら。奥さんの実家がそういう作り方だったとしたら、なんて言うんですか?
    手間をかけているから「すごい」わけでも「立派」なわけでもないですよね。
    麦茶を作ってくれているだけで、ありがたいと思えないのですかね。

というか、あなたの言葉の選び方が間違っている!
    あなた、ウチの夫みたいで大嫌いです。

• レスします

自分の実家じゃ水出しで、人んちのやり方見て
    奥さんに手抜きって言うってどういう思考回路?
    変な人。

• 煮出しは危険

菌の繁殖が遅いのは水だしなので、我が家はトピ主実家と同じ水出しです。
    おいしさより安全を求めてます。

• うちの夫に意見を聞いてみました

夫の回答。

奥さんのやり方がいやなら自分でやればいいじゃん

でした。

わが夫ながらその答えが最初に出てきてなんかうれしかったですよ。

• どうしたいの?

もう見てないかもしれませんが。
    有りか無しかと言われたら完全に有りですけど…
    で、手抜きだったら何なの?美味しく飲めれば手抜きでも手抜きでなくてもいいのでは?
    トピ主さんは生活している上で一切何の手抜きもしてないのかな?

• うちは旦那さんが

作ってくれます。
    朝のコーヒーも、ゴリゴリ豆を挽いて、入れてくれます。
    感謝です。

• 奥さんの言うとおりです

じゃあそういう人と結婚すればいいじゃん と私でも言いますね。
    それか「じゃあ 今日からアナタが作ってね。ちゃんと煮出して。」

やって下さいね。

私は今まで煮出して麦茶を作っていましたが、去年あたりから「ためしてガッテン流」の水出しです。
    検索してみてください。

• 妻は時短

この表記が引っかかった

トピ主は奥様をリスペクトしていないよね

それで、よくか結婚生活が出来るね

子育ては厳しいよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧